ハゲキモを天皇陛下となし、大日本報靖會を皇太子とする。
ふざけた奴を左大臣にする。
これでええ これでええんじゃ
ハゲキモを半島の天皇陛下となし、大日本報靖會を半島の皇太子とする。
ふざけた奴を半島の左大臣にする。
これでええ これでええんじゃ
4 :
右や左の名無し様:2008/12/01(月) 21:05:30 ID:K2pIRl1Z
5 :
右や左の名無し様:2008/12/01(月) 21:14:04 ID:K2pIRl1Z
6 :
右や左の名無し様:2008/12/01(月) 21:22:32 ID:K2pIRl1Z
福沢って、「支那やチョンがよいこともない」と言ったやつだよね。
当時としては、愛國者だったんだろうが、歴史が進んで、中心線が「支那・チョン・共産主義討つべし」になったんだから今基準だとすこし反日よりじゃないかな?
御皇室に関しても「維持する工夫」とか考えてたんだな。今は、國民統合の象徴つまり「神聖不可侵」が定着して、随分皇室侮辱的な言動だよな。
8 :
巫山戯た奴 ◆lioxHkwaX2 :2008/12/02(火) 10:05:35 ID:bYZB0hEU
時系列が整理できなく成ってる気がするぞ。
9 :
右や左の名無し様:2008/12/02(火) 19:54:06 ID:Q3ek6s1f
福沢諭吉は「楠公権助論」なる駄文を書いて、史上最大級の
尊皇国士・楠木正成公をけなした売国奴!
13 :
帝室論・尊王論:2008/12/08(月) 19:46:21 ID:M6eTBwEo
尊王論
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4766408853.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4882181312.html (P.258、尊王論のまとめ)
永遠無窮、日本国の万物を統御し給うと共に、政府も亦その万物中の一として統御の下に立つべきは
論を俟たず天下何物かこの統御に洩るゝものあらんや。左ればその政治社外に在るは、虚器を擁する
に非ず、天下を家にしてその大器の柄を握る者と云うべし。若しも然らずして日本国中唯政治と名くる一
局部の一器あるのみと認め、その事に直接せざるを以て虚器を擁するものなりと称し、その局部の虚を
実にせんとて動静不定の政府に密着し、之と共に運動を与にするが如きは、或は一時の盛観を呈する
こともあらんなれども、万年の長計にあらざるや明なり。方今朝野の士人、誰れ一人として尊王の主義
ならざるはなし。その中心より然るは疑もなき所なれども、王を尊ぶの心あらば之を尊ぶにその法を講
ずること最も緊要なり。事の利害得失は三、五年にして知るべからず、十年にして悟るべからずと雖も、
我輩は唯後世子孫をして大に悔ることならかしめんと欲するものなれば、尊王の士人も今日に在て思想
を緻密にし、接近の利害を離れて再三再四熟慮せられんこと、我輩の切に冀望する所なり。
>>12 楠木は南朝だから今上陛下の仇敵、討つべし
15 :
帝室論・尊王論:2008/12/18(木) 01:29:46 ID:Zqun7d13
16 :
帝室論・尊王論:2008/12/18(木) 01:35:59 ID:Zqun7d13
慶應義塾創立150年、天皇陛下お言葉全文 (1/2ページ) 2008.11.8
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081108/edc0811082216008-n1.htm 慶応義塾創立150年に当たり、海外からの参列者を含む大勢の関係者とともに、この記念式典に
臨むことを喜ばしく思います。
慶応義塾はその創立者、福沢諭吉が、今から150年前の安政5年、1858年に江戸に蘭学塾を開
いたことに始まりますが、この蘭学塾が開かれた1858年は、日本にとっても誠に重大な年でありまし
た。それまで日本は、ほぼ200年にわたり鎖国政策を続けていましたが、嘉永6年、1853年に来航し
た米国艦隊のペリー提督との交渉の結果、もはやその政策を維持することができなくなり、米、英、仏、
露、蘭の5カ国と修好通商条約を結び、開国に向かって歩み出しました。1858年は、これらの条約を
調印した年でありましたが、開国支持者と、それに反対する勢力が争う中での、厳しい出発でありました。
このような困難な状況の中で、世界の情勢と欧州の文物を、オランダ語を通して学んでいた人々が、
開国した日本を支える上に、重要な役割を果たしました。申すまでもなく、福沢諭吉はその一人であり、
著作を通じ、また慶応義塾の教育を通して、わが国の人々に大きな影響を与えました。そうした中、日本
は修好通商条約調印から31年にして、大日本帝国憲法を発布し、翌年には、第1回帝国議会を開くま
でに近代国家としての制度を整えるに至っています。長い平和な鎖国時代に国民が文化を享受し、国民
の識字率も高い状態にあったとは申せ、このように短期間に国が発展した陰には、当時の志ある人々が、
いかばかり努力をしたかとの思いを深くするのであります。
17 :
帝室論・尊王論:2008/12/18(木) 01:42:11 ID:Zqun7d13
慶應義塾創立150年、天皇陛下お言葉全文 (2/2ページ) 2008.11.8
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081108/edc0811082216008-n2.htm 慶応義塾は、今日まで、福沢諭吉の教えである「独立自尊」の精神を基に、わが国の各分野に
おいて、国の発展と国民の幸せに貢献する多くの人々を育て、また、文化の向上に寄与するとと
もに、外国人留学生の受け入れなど国際交流にも意を用いてきました。
今日、わが国は、幾多の課題に直面しており、また、国際社会において、日本が各国との協力
の下に対処していかなければならない問題も少なくありません。このような状況下、教育が果たす
べき役割は、誠に重要であり、今後も慶応義塾が、国の内外で活躍する人材を数多く育て、送り
出すことを期待しています。
創立150年という、この喜ぶべき節目の年に当たり、慶應義塾とわが国の歴史を併せて顧み、
塾の関係者が、これからの日々の歩みにおいても、教育に、研究に、更なる力を尽くされることを
願い、私のお祝いの言葉といたします。
18 :
帝室論・尊王論:2008/12/18(木) 20:52:20 ID:XgpH+RMC
「福沢精神で未来へ貢献」 慶応義塾創立150年記念式典 2008.11.8
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081108/edc0811082207007-n1.htm 創立150年を迎えた慶応義塾の同大日吉キャンパス(横浜市港北区)で8日、記念式典が開かれ、
天皇、皇后両陛下が出席された。小雨がぱらつく空模様にもかかわらず、卒業生や塾生ら約1万人
が集まり、創立者の福沢諭吉が提唱した「独立自尊」の精神を今後も貫くことを誓い合った。
安西祐一郎塾長は式辞で、現在の世界について「(開塾時の)幕末の混乱に匹敵する、地球規模と
いう意味でそれ以上の混迷の時代」と述べ、「福沢の原点に立ち戻り、この節目を新たな出発点として、
日本と世界の未来のために貢献する」と宣言した。
天皇陛下は、「独立自尊」の精神が日本の文化向上に寄与したことなどに触れた上で「今後も国の
内外で活躍する人材を数多く育て、送り出すことを期待しています」と述べられた。天皇陛下は皇太子
時代、元塾長の故小泉信三氏から新しい時代に即した帝王学などを学ばれている。
式典には、ライバルの早稲田大学から白井克彦総長も出席。白井総長は早大の創立者、大隈重信
と福沢が生涯にわたって良好な関係にあったことを紹介し、「慶応と早稲田は兄弟、姉妹のごとく刺激
しあい、切磋琢磨(せつさたくま)して発展し続けてきた」と両校の友情をたたえた。
終了後は卒業生、塾生らが一体となって応援歌「若き血」を大合唱した。
慶応義塾は幕末の安政5(1858)年、福沢が蘭学塾として江戸で開塾。明治23年にハーバード大か
ら教師を迎えて大学部を発足させるなど、学問の近代化にいち早く取り組んだ。現在は10学部、14大
学院研究科がある。
19 :
右や左の名無し様:2008/12/23(火) 18:28:46 ID:yWgFQhYB
自ら労して自ら食うは人生独立の本願なり。
福沢 諭吉
20 :
帝室論・尊王論:2008/12/24(水) 21:52:38 ID:Pp+Repvt
両陛下、「小泉信三展」ご鑑賞 慶大図書館旧館
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080516/imp0805161113000-n1.htm 天皇、皇后両陛下は16日午前、東京・三田の慶応義塾大学図書館旧館を訪れ、故小泉信三
元塾長の生誕120年を記念する「小泉信三展」を鑑賞された。
展示は小泉氏の生涯を、その生い立ち、塾生時代、教授時代、塾長時代、戦後、良き家族、
福沢精神の継承の7部で構成。
天皇陛下の皇太子時代、東宮御教育常時参与として小泉氏が陛下への講義に使った福沢諭吉の
「帝室論」やニコルソンの「ジョージ五世伝」、当時の田島道治宮内府長官にあてた陛下の近況を伝
える書簡、陛下の英語教師だったバイニング夫人に皇后さまとのご婚約を知らせる書簡のコピーな
ども展示されている。陛下はこうした展示品の数々を、時折、皇后さまと笑顔で「これは覚えているね」
などと会話を交わしたり、眼鏡を外してのぞき込んだりしながら、熱心にごらんになった。
また小泉氏の死後、バイニング夫人が小泉氏の妻、とみさんを元気づけるために日本語で書いた
はがきも初公開されており、陛下は顔を近づけて、「バイニングさんの日本語は初めて(見る)」と食
い入るようにして読まれていた。
「ジョージ五世伝」はイギリス国王のジョージ5世(1865〜1936年)の生涯を記した書物で、小泉氏
は陛下に立憲君主としての心構えを新時代の帝王学として説いたとされる。
21 :
帝室論・尊王論:2008/12/27(土) 18:43:57 ID:7rnVGiEU
慶応大で元塾長・小泉信三展 (2008年5月)8日から
http://sankei.jp.msn.com/life/education/080507/edc0805072308001-n1.htm (2008年5月)8日から東京・三田の慶応義塾大学図書館旧館で、小泉信三元塾長の生誕120年
を記念した「小泉信三展」が開かれる。
天皇陛下の皇太子時代に東宮御教育常時参与を務めた小泉氏が御進講に使った福沢諭吉の「帝室
論」やニコルソンの「ジョージ五世伝」、当時の田島道治・宮内府長官にあてた皇太子殿下(当時)の近況
を伝える未発表書簡、殿下の英語教師だったバイニング夫人に美智子さまとのご婚約を知らせる書簡(コ
ピー)などが展示される。
「ジョージ五世伝」はイギリス国王のジョージ5世(1865〜1936)の生涯を詳細に記した書物で、巻末
の余白に昭和29年10月7日と34年4月3日の2度の読了記録が記されている。また、田島長官あての
27年6月4日付書簡は、殿下が駐日フランス大使とフランス語で話された様子を座席位置の図解を交え
て伝えている=写真。
小泉氏の死後、バイニング夫人が小泉氏の妻、とみさんを元気づけるために日本語で書いたはがきも初
公開される。
22 :
右や左の名無し様:2009/01/10(土) 01:19:27 ID:Z4VVPnCX
「未来をひらく福澤諭吉展」10日開幕 高円宮妃久子さま内覧会ご見学 2009.1.9
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090109/sty0901092107006-n1.htm 慶應義塾の創立者、福澤諭吉の思想と活動を振り返り、現代的意義を探る「未来をひらく福澤
諭吉展」(主催・東京国立博物館、慶應義塾、フジサンケイグループ)が10日、東京・上野公園の
東京国立博物館表慶(ひょうけい)館と本館で開幕する。前日の9日夕、特別内覧会とオープニン
グレセプションが同博物館で開かれ、高円宮妃久子さまが出席された。
久子さまは、前田富士男慶応義塾大学アート・センター所長らの案内で、展示品346点(うち、
国宝3点、重要文化財19点、重要美術品7点)をご見学。レセプションで「福沢諭吉の思想が今の
若い人に受け継がれているのは、軸がぶれないから。社会や家庭には、ぶれない思想が大切です」
と話された。
また、安西祐一郎慶応義塾長は「(福沢が唱えた)『異端』と『先導』の精神で皆が努力し、今の経済
危機から未来の日本がひらけていく」と述べた。
同展では、慶応義塾での学校教育と、時事新報、交詢社(こうじゅんしゃ)や出版、演説を通じた社会
啓蒙(けいもう)活動で、近代国家の国造りを先導した福沢の生涯を紹介する。会期は3月8日まで。
その後、福岡、大阪両市に巡回する。
23 :
帝室論・尊王論:2009/01/10(土) 16:51:58 ID:doKYBmMN
「未来をひらく福澤諭吉展」始まる 福澤174回目の誕生日 2009.1.10
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090110/acd0901101058007-n1.htm 幕末、明治期の啓蒙(けいもう)家で、慶応義塾の創立者、福沢諭吉(1835−1901)の思想と
活動を振り返り、その現代的意義を探る「未来をひらく福澤諭吉展」(主催・東京国立博物館、慶應
義塾、フジサンケイグループ)が10日、東京・上野公園の東京国立博物館表慶(ひょうけい)館と
本館で始まった。
この日は福沢の174回目の誕生日。午前9時半の開場とともに、歴史愛好家や慶応義塾の学生
・生徒、卒業生らが次々に訪れ、福沢の遺墨、書簡、自筆草稿や著書に加え、「釈迦金棺出現図」
(国宝。松永安左エ門旧蔵、京都国立博物館蔵。今月25日まで展示)などの美術品を含む346点
(うち、国宝3点、重要文化財19点、重要美術品7点)をじっくりと見て回った。東京都港区に住む主
婦(68)は「開幕と同時に行こうと娘と一緒に駆けつけた。慶応だけでなく、福沢先生のさまざまな
活動を見たい」と話していた。
同展は慶応義塾が昨年、日本の近代総合学塾として初めて創立150年を迎えたのを機に開かれ、
会期は3月8日まで。福岡市美術館(5月2日〜6月14日)、大阪市立美術館(8月4日〜9月6日)
でも開催する。
24 :
田母神論文と国家観:2009/02/03(火) 23:09:54 ID:mdqzofl1
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■はじめに
今年も、間もなく「建国記念の日」を迎える。しかし、多くの日本人は、「建国記念の日」は
知っていても、国家建設を成し遂げた人物は誰なのか。神武天皇が掲げられた建国の理想は
何か。今年が二千六百六十九年と算定される根拠は何か。これらの質問に明確に答えられる
人はほとんどいないであろう。何故なら、学校教育で全く教えられていないからである。
私が教える短期大学の学生は勿論、交流のある自衛隊の幹部ですら知らない人の方が多い。
田母神論文が提起した問題の一つは、一旦緩急の際に自分の命も家族への思いも断ち切って
国を守る覚悟が求められている自衛官が、部隊全員一丸となって国家に殉じる覚悟をどうして
育てるかという深刻な悩みである。
25 :
田母神論文と国家観:2009/02/07(土) 21:16:30 ID:SX8ms2hw
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■はじめに(2/2)
では、自衛官が命を捧げても悔いが残らない日本国家とは何か。少なくとも制度としての
民主主義や社会主義或いは憲法といった時代によって変わるものでなく、その底流にあって
長い歴史と伝統をもつ生命体としての国家そのものの筈である。例えば、かって戦後の我が
国を風靡した社会主義も、ソ連邦の建国からわずか八十年で自壊したことで、その誤りが露
呈された。しかし、社会主義国家の建設から崩壊までの間に散った何千万という人々の犠牲
は一体何だったのか。同じ過ちを自衛官に繰り返させてはならない。
一方、我々の父祖が命懸けで護ってきた日本という国家は、防人の時代も元寇の時代も日
清・日露戦争や大東亜戦争の時代も、そして今日も全く同じ日本国である。我々の父祖が後
に続く我々に期待しているものは、このように建国から今日まで連綿と続く国家であること
に思いを致した時、はじめて使命観・死生観が芽生えて、国家に殉ずる覚悟が生まれてくる
ものである。これはかって自衛隊に勤務した私自身の実感である。
26 :
田母神論文と国家観:2009/02/08(日) 12:50:58 ID:jOmDDIt4
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■如何にして国家観・歴史観を学ぶか(1/2)
最近、野球並の人気を博している日本サッカーのシンボルマークは八咫烏(やたがらす)
であるが、八咫烏が神武天皇の御東征を先導して勝利を齎もたらした縁起の良い鳥である
ことは知らない。ましてや神武天皇が橿原で宣言された建国の理想が「八紘一宇、民の利益
になることであればどんなことでも行なって、国の隅々までを一つの家族のように治める」
ことであったことは教えられていない。これらの建国神話や伝説は、それが史実であるか
どうかよりも、国史を編纂した当時の我々の祖先が、そう信じていたという事実が重要な
のである。
古代日本における海外進出として有名な神功皇后の朝鮮出兵についても、神功皇后が軍
令の遵守のほかに「略奪や婦女暴行を厳しく戒め、さらに降伏してきた捕虜は殺すな」と命
令されたことは知られていない。このような掠奪暴行を禁じた軍令が出された四世紀後半
期は、ヨーロッパではローマ帝国が東西に分裂した時代、アジアでは支那の王朝が最も目
まぐるしく入れ代わった五胡十六国時代という戦争の全てが略奪戦争だった時代であった。
建国に続く国土統一事業や海外進出といった古代日本の勇壮なロマンと当時の人々の心情
は、『日本書紀』や『万葉集』という原典を繙(ひもと)かなければ到底理解出来ないが、
我国の道徳心の高さは、このように古代から世界に卓絶していたのである。
27 :
田母神論文と国家観:2009/02/11(水) 00:32:11 ID:uHSwvhmJ
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■如何にして国家観・歴史観を学ぶか(2/2)
近世になってからも、イギリスやオランダが東インド会社を設立して本格的な植民地経営に
乗り出した頃、朝鮮に出兵した豊臣秀吉は、その軍令で「放火や乱暴狼藉を厳しく戒め」さらに
「飢餓に苦しむ者の救援や捕らえた者は在所に返す」よう命じている。これらは一例に過ぎない。
我が国が歴史的に「道義国家」であると自負する所以である。
少なくとも、幹部自衛官を育てる防衛大学校や自衛隊の部内教育で教えるべきことは、戦後
教育の中で育ってきた自衛官に、我々の父祖が大事に守ってきたものは何か。それは古典から
直接学ぶ方法であろう。雑多な情報が氾濫し価値観が動揺している時代の自衛官は、自ら原典
に接して国家観や歴史観を学ぶしかない。
28 :
田母神論文と国家観:2009/02/12(木) 20:16:06 ID:Gb9+Gv49
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■田母神論文が提起した侵略戦争論議(1/3)
田母神氏の論文は、マスコミには悪評であるが、支持する人も多く講演依頼が殺到
しているとの事である。私も田母神論文に対する意見を、本誌十二月号に投稿したが、
論旨は大筋では間違っていないと述べただけで、肝心の村山談話の当否は論ぜず、
政府見解に過ぎない歴史観を自衛官に強要しようとする防衛省の過剰な反応の批判に
留めた。
そこで、本稿では「日本の戦争は侵略戦争だったのか」という本質的な問題を論じて
置きたい。戦後の政治を侵略戦争論議の視点で大観すると、我が国の戦争に対する見
方が中曽根内閣を境に大きく変わったことが分かる。その原因は、中曽根内閣までの
戦後前半期の政治家や官僚は、そのほとんどが戦争に直接参加していたので、これら
の戦争経験者は、自分達が戦った戦争が侵略戦争であったかどうかを自分の体験によ
って肌で理解していた。大平首相が語った「侵略戦争か否かの判断は後世の歴史家の
判断に委ねる」という発言には、侵略戦争ではないという確信が秘められていたのであ
る。
29 :
田母神論文と国家観:2009/02/14(土) 01:01:04 ID:Qbt8yDKe
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■田母神論文が提起した侵略戦争論議(2/3)
しかし、戦後後半期の政治家や官僚は戦争の実態だけでなく軍事的知識そのものが欠落
している。そのため、国家の何を守るのか、どうすれば守れるのか、ということに思いを
めぐらせることが出来ない。その実害は、近隣諸国条項、慰安婦問題、化学兵器処理、
村山談話という四大失政となって現れた。失政と断定するのは、それが史実を無視、若し
くは歪めているからである。
例えば慰安婦問題については、強制連行でなかったことは戦争経験者には周知の事実であ
る。この問題の最高責任者であった内閣官房副長官石原敏雄氏や直接の担当者平林外政審議
室長が「強制連行を裏付ける資料は証言を含めても全くなかった」と証言したのは当然である。
そのため「第一次案では強制連行を認めていなかったが、韓国政府が猛烈に反発・抗議したの
で、朝鮮人慰安婦の証言を裏付け調査をせずに採用し、強制連行を認める河野談話を発表し
た」のである。(石原証言)
遺棄と称する化学兵器も、現在処理作業中のハルパ嶺の化学兵器は、終戦時の武装解除で
ソ連軍に引き渡したものであることは軍事的常識である。埋めたのが中共軍自身であること
も判明している。それにも拘わらず遺棄を認めて、その処理に膨大な国費を浪費している。
「近隣諸国条項」と「村山談話」が、ともに認めている「侵略戦争」についても、言葉だけが先
行して、その根拠は全く示されていない。
30 :
田母神論文と国家観:2009/02/14(土) 22:20:48 ID:Qbt8yDKe
財団法人 日本学協会 『日本』平成21年2月号
http://members.jcom.home.ne.jp/nihongakukyokai/nihon/nihon21-2.htm 田母神論文が提起した国家観と侵略戦争論議 永江太郎 軍事史学会監事
■田母神論文が提起した侵略戦争論議(3/3)
まず言葉の定義からみると、国語辞典によると「シンリャク」には、侵掠と侵略の二つ
があり、侵掠とは侵入(入る込むべきでない処に無理に入る)して「財物」を奪うこと、
侵略とは他国に侵入して「領地」を奪い取ることとなっている。この定義に従えば、支那
事変や大東亜戦争で、日本は中国や東南アジアにおいて、寸土もその領地を奪ってはい
ない筈である。村山談話の誤りは、当時の官房長官武村正義氏が記者会見で述べた、
侵略とは「他国で他国政府や民衆の意に反し、軍事行動を展開し、人的物的にも多大の
迷惑をかけること」という迷定義に立脚しているからである。
次に、中国内陸部まで侵入して「現地の中国人に多大の苦難を与えた」という点につい
ても、大陸の奥地まで日本軍を誘致して戦うことは、蒋介石の(空室清野)戦略であった。
蒋介石の側近であった薫顕光が、その回想録で「蒋介石の戦略(揚子江の線から奥地まで
三線の抵抗線を築く) は、一種の焦土戦術で、中国軍の放棄した地域には敵の利用する
家屋も食糧も残されてない。これは実に巧妙な作戦で、その後の戦局の推移は蒋介石の
考えの正しかったことを証明している。この計画が最後の勝利を齎もたらすまでには中
国の民衆は長い年月の苦痛に耐えねばならなかった」と書き残している通りである。
現地に置き去りにされた中国人の苦痛は、彼らのために残すべき何物も残さず持ち去っ
た蒋介石の焦土戦術にあったのである。
31 :
田母神論文と国家観:2009/02/15(日) 02:28:41 ID:tmYEVq88
32 :
田母神論文と国家観:2009/02/15(日) 02:33:30 ID:tmYEVq88
33 :
右や左の名無し様:2009/02/17(火) 18:15:15 ID:XkVDCXn4
金玉均とかかわいがってたよ
偏った人ではない
34 :
右や左の名無し様:2009/02/21(土) 22:08:51 ID:hBeg6WmS
未来をひらく 福澤諭吉展
http://www.fukuzawa2009.jp/ 東京国立博物館 表慶館(上野公園)2009年1月10日(土)>3月8日(日)
福岡市美術館 2009年5月2日(土)>6月14日(日)
大阪市立美術館 2009年8月4日(火)>9月6日(日)
35 :
右や左の名無し様:2009/02/25(水) 07:52:38 ID:VpYDkDEA
【話の肖像画】教育が日本をひらく(1)慶應義塾長・安西祐一郎さん
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090224/edc0902240252000-n1.htm 求められる地球的視野
−−「教育が日本をひらく」という角度から、グローバル世紀への提言をさ
まざまな機会に行われています。その思いはどこにあるのでしょう
安西 地球的視野で思索し、行動できるような人間、リーダーを育成してい
くことが、これからの日本にとって不可欠だと思っています。日本はどうしても
世界の動きに対して内向きになる傾向がある。とくに今のような経済状況ではそ
うなりがちです。だからこそ、オープンでグローバルな精神をいつも持つように
心がけたい。
−−「ひらかれた世界的な視野」が必要ですね。昨年創立150年を迎えた慶
応義塾のテーマは「独立と協生」ですが
安西 協力して生きるということを忘れてはいけない。具体的には、グローバ
ルな視野を持った人間を育成するには、良質な国際体験を積むことが大事です。
慶応としては、塾生に是非いい国際体験を積んでもらいたいと思っています。
交換留学による海外への留学プログラム、海外研修プログラムを急速に増やして
います。良質と申し上げるのは、海外の、ある一定水準以上の大学への留学や研
修を増やし、そこの学生と議論をし、自分を磨くことで、視野を広げる機会をも
っと増やしたいということです。
36 :
右や左の名無し様:2009/03/02(月) 23:17:44 ID:gplwKexc
37 :
右や左の名無し様:2009/03/06(金) 23:43:40 ID:eZgurkgC
ジョオジ五世伝と帝室論 小泉 信三 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4163430601 青年時代の陛下が「帝王学」として学ばれた英国王の伝記と福沢諭吉の論考。
御進講の小泉信三博士がその内容を伝える含蓄の文章。
福沢諭吉「帝室論」全文を収録。
この頃の皇太子殿下
立憲君主制
或る国王の生涯について思う―ジョオジ5世伝を読む
福沢諭吉の帝室論
帝室論抄
附録 福沢諭吉「帝室論」
平和と理解の使節 抄
(ヴァイニング夫人を送る
わが同僚ヴァイニング夫人
ヴァイニング夫人著『皇太子の窓』序)
これからの皇太子殿下
皇太子殿下の御帰朝
読者への手紙
皇太子殿下の御婚約
正田美智子嬢
お二人だけの時間を 抄
4月10日前後―エリザベス・ヴァイニング来往
旅中の小閑―皇太子ご夫妻にお伴して
旅行談
38 :
右や左の名無し様:2009/03/08(日) 10:57:27 ID:iHOBFW7a
39 :
右や左の名無し様:2009/06/17(水) 20:37:15 ID:g20oheBl
なんといっても諭吉さんはイケメン
>>19 > 自ら労して自ら食うは人生独立の本願なり。
^^^^
「自ら労して自ら食うは人生独立の本源なり。」です。
「本願」じゃなくて、「本源」ですよ。
『修身要領』第三条ですね。続きは、
「独立自尊の人は自労自活の人たらざる可(べか)らず。」
42 :
右や左の名無し様:2009/06/30(火) 22:48:57 ID:Sb+dSfG+
諭吉かわいいよ諭吉
43 :
右や左の名無し様:2009/07/02(木) 17:33:47 ID:18eS30t/
諭吉はイケメン
_,,,,,,__ __,,,__
ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
/ミ/ ,}彡ヘ
|ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐- {三=|
El==; ゚ ''==. |ミミ,|
`レfォ、,〉 :rfォ.、, !iル┤
. { `¨ i ・、¨ ´ `{ゞ'} 帝室は
. | '`!!^'ヽ .「´ 政治社外のものなり
! ,-ニ'¬-、 ,!|,_
. \´ ̄` / ∧ヘ、
__/〉`ー ' ´ / 〉 \
_, ィ´「∧ / / 」¬ー- 、_
-‐ ´ / / ヽ、/ / iヾ ヽ
45 :
右や左の名無し様:2009/08/15(土) 17:43:57 ID:kCcnnr8l
_,,,,,,__ __,,,__
ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
/ミ/ ,}彡ヘ
|ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐- {三=|
El==; ゚ ''==. |ミミ,|
`レfォ、,〉 :rfォ.、, !iル┤
. { `¨ i ・、¨ ´ `{ゞ'} 我大日本國の帝室は
. | '`!!^'ヽ .「´ 尊嚴神聖なり
! ,-ニ'¬-、 ,!|,_ (『尊王論』冐頭より)
. \´ ̄` / ∧ヘ、
__/〉`ー ' ´ / 〉 \
_, ィ´「∧ / / 」¬ー- 、_
-‐ ´ / / ヽ、/ / iヾ ヽ
47 :
右や左の名無し様:2009/11/25(水) 01:35:06 ID:kVcW826q
>>43 神田神保町三省堂書店に諭吉コーナーできたな。『文明論之概略』の写真が激しくイケメソ。
若い頃の写真見るとだいぶイケメンだよな
@偉大な頭脳と行動力
A面白くてネタも人物も笑える
B見ての通りの凄い功績
C居合の達人で身体能力が高い
D長身でガタイもスタイルもいい
E噂のイケメン。築地の桂川家の書生時代は芸者の間で諭吉ファンクラブができた。
完璧すぎて意外に歴女に人気がない。
恩師の奥さんの前にフリチンで飛び出した話が強烈だった。
教え子が食べ残した食パンの耳を「もったいない!」と皆の前で平気で食べてみせた。
また、時事新報(現産経新聞)の本社の隣が寄席で、隣から義太夫が流れてきたらもう物語の中に入ってしまい「悪い野郎だなあ」と仕事しながら泣いていたというのが笑えた。
イケメンなのに服装にはまるきり気を遣わなかったらしい
昔の主君に会うのには羽織袴だったらしいが
電力王の松永耳庵も長身の諭吉が役者のように格好よかったと回顧してるな
ほす
腐守
WISH
ンフンフ
60 :
右や左の名無し様:2010/12/10(金) 15:34:43 ID:MzKDeD+Z
63 :
右や左の名無し様:2011/10/18(火) 03:38:35.30 ID:t7HM/Q4C
64 :
右や左の名無し様:2011/10/18(火) 03:39:01.51 ID:t7HM/Q4C
39 名無しさん@12周年 sage New! 2011/10/18(火) 01:14:19.40 ID:sOTBzIIJ0
飲酒する人間は、人間として失格です。
福沢諭吉先生は飲酒を禁じました。
学問のすすめ 十編
http://www1.sphere.ne.jp/dia/gakumon/gs/GS10.HTM これを譬えば、ここに沈湎冒色放蕩無頼の子弟あらん。これを御するの法如何すべきや。
これを導きて人となさんとするには、
先ずその飲酒を禁じ遊冶を制し、然る後に相当の業に就かしむることなるべし。
その飲酒遊冶を禁ぜざるの間は、未だ共に家業の事を語るべからず。
されども人にして酒色に耽らざればとて、これをその人の徳義と言うべからず。
ただ世の害をなさざるのみにて、未だ無用の長物たるの名は免かれ難し。
その飲酒遊冶を禁じたる上、また随って業に就き身を養い家に益することありて、始めて十人並の少年と言うべきなり。
自食の論もまたかくの如し。
諭吉は酒豪www
飲酒暦は一歳からwww
>>60 現実は
福沢諭吉・イチロー>星野仙一・松井秀喜・松坂大輔・ダルビッシュ・田中将大・本田圭佑・香川真司・北島康介・浅田真央>斎藤佑樹 >石川遼>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>メディアが創り出した最高の虚像高橋小輔だったな。
67 :
右や左の名無し様:2012/04/03(火) 20:38:53.58 ID:5FVt+xKx
『脱亜論』の現代訳
日本の不幸は中国と朝鮮半島だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、
日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
(中略)
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に
与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
(明治18年(1885年)3月16日) 福沢諭吉
68 :
右や左の名無し様:2012/04/03(火) 20:44:40.60 ID:rRUtyp1y
_r'ニ二> 、
_,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
_,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
, '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{ ,.、
/ . : : Y } }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ _,.f´__,\ 団塊の世代
.′ : : :}v .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
. l . : :. .:!| !! /イ ̄ / j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
! { : :. |:.:,! ! | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
}.:}. :.l :.: .!:.i r' , 、〉
(_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i イデオロギーが崩壊して
f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` | ! 残ったのは反日感情だけだった・・・・
⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{| j !
,レ^ト! }川`ー/,. {
}n.n r}
69 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/18(金) 15:18:14.11 ID:zmxsuUuH
桜井よしこの話みたいなんだぜ
さすが福澤先生
慶應義塾は日本一
一万円の肖像画
陸の王者・慶應義塾
そして日本は“太平洋の彼方のご主人様”に傅くだけの存在になったわけか
ヨーロッパは統合への道を歩んでいるというのに
73 :
右や左の名無し様:2012/06/30(土) 16:06:51.71 ID:lY23oaj2
>>73 福澤諭吉はアジア侵略論者だったのか?
長年の論争に決着をつける、待望の著作が7月20日(金)に出版されます。
『アジア独立論者 福沢諭吉 脱亜論・朝鮮滅亡論・尊王論をめぐって』
著者 平山 洋 著
シリーズ 歴史 > シリーズ・人と文化の探究 8
出版年月日 2012/07/20
ISBN 978-4-623-06346-8
判型・ページ数 A5・440ページ
予価 本体7,000円+税
http://www.minervashobo.co.jp/book/b101519.html 内容説明
福沢諭吉は戦後の左翼が批判するようなアジア侵略論者なのか。
本書ではまず、福沢のナショナリズムの由来を踏まえたうえで、
膨大な著作、とりわけ『時事新報』無署名社説の起草者を認定
することを通じて、石河幹明ら周囲の人々の主張と明確に仕分け
する。はたして新聞人として読者に伝えようとした福沢の
「独立自尊」と「文明政治」とは、いかなる内容だったのか。
本書ではその核心を詳細に論じる。
77 :
右や左の名無し様:2012/10/02(火) 16:11:58.72 ID:1WeMxzbQ
福沢諭吉、ただの人種差別主義者じゃん
中朝を黒人に置き換えてみな
世界最劣等民族のアジア人と世界最優秀民族の日本人やクロンボを置き換えられるわけ無いじゃん
79 :
右や左の名無し様:2013/07/05(金) 20:30:15.96 ID:Lf9ZSJ2t
香川照之が代官山の蔦屋で「福翁自伝」買っていたな
安川寿之輔さん講演会 新著『福沢諭吉の教育論と女性論』を語る 〜福沢諭吉・アジア太平洋戦争・安倍政権〜
2013-08-09 10:17:50 | イベント案内
http://blog.goo.ne.jp/hainan-net/e/8aac3f9f42c60c8da9f0354c78292a10 安川寿之輔さん講演会
新著『福沢諭吉の教育論と女性論』(2013.8高文研)を語る
〜福沢諭吉・アジア太平洋戦争・安倍政権〜
第1次安倍政権下で教育基本法改悪を強行した安倍首相は、
第2次安倍政権において、憲法改悪、集団的自衛権行使、
原発再稼働・原発輸出、植民地支配・侵略戦争・南京大虐殺・
日本軍「慰安婦」などの否定・「ナチス」肯定、「教育再生」
の名による教育、教育委員会制度、教科書検定・採択制度
をはじめとした教育の諸制度の改悪など、
日本社会の全面的な政治的再編成に強い意欲を示しています。
私たちは、第2次安倍政権の今後の展開を見通しつつ、
専門の「近代日本社会思想史」研究とともに、
多くの市民運動にも長年関わられている安川寿之輔さん(名古屋大学名誉教授)
を講師にお招きし、新著『福沢諭吉の教育論と女性論』(高文研・2013.8)や、
福沢諭吉とアジア太平洋戦争、福沢諭吉と安倍政権の思想との関わりなどにつ
いて講演会を行います。
また、第2次安倍内閣の誕生で、日本社会がどのように変えられようとしている
のかについても、参加者の皆さんと話し合いたいと考えています。
多くの皆さんに、10.6安川寿之輔講演会への参加を呼びかけます。
★日時 2013年10月6日(日)13:30〜16:40
★会場 名古屋市教育館2階講堂
名古屋市中区錦3−16−6(�052−961−2541)
(地下鉄名城線『栄』駅下車。2番・3番・10B出口を出てすぐ)
>>81 ブログに転載されていました。
↓
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安川寿之輔さん 福沢諭吉像の見直しを唱える名古屋大名誉教授
1万円札の肖像でも知られる福沢諭吉とは、市民的自由主義者なのか、アジア侵略の扇動家なのか、戦前から評価が分かれてきた。自国独立を最優先して国家への服従を説いた保守主義者であると一石を投じ、波紋を呼んだ。
8月に出版した「福沢諭吉の教育論と女性論」は、これまでの4冊と同様、福沢全集21巻や率いた新聞社の社説を読み込んだ。
「朝鮮……小野蛮国」「廃娼(はいしょう)反対」など保守的な言動を分析。有名な「天は人の上に人を造らず……と云へり」も伝聞体。啓蒙(けいもう)思想を紹介する文章と教育勅語に「感泣」し、アジアを蔑視した自説の文章とは区別すべきだと説く。
安倍晋三首相が国会演説で福沢の「一身独立」を引用し、自立心を説くのを聞き、やはりと思った。「国のために進んで忠義を尽くせという権力者に都合のいい思想。自由主義者という評価は、のちの高名な学者が誤読しただけです」
もとは地味な教育史研究者だ。1998年に名大を定年後、不戦の市民運動を本格化させ、福沢研究を再開。「問題社説は部下が書いた」という研究者が現れ、評論家佐高信氏も反論。
一方で漫画「美味しんぼ」の原作者、雁屋哲氏が応援を買って出て論争は学界外にも広がった。福沢のアジア論集が改めて出版され、自著は中国語などにも訳された。近く、紙幣の肖像から福沢を外す運動を始める。
2013/12/30 朝日新聞より (文・写真 伊藤智章氏)
http://blog.goo.ne.jp/dentamaonoyu/e/d1e5572cff83d0ee8574a9b7257b6311 ----
83 :
右や左の名無し様:2014/02/01(土) 02:00:10.35 ID:14jUM3K+
■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、スケート、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
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84 :
右や左の名無し様:
■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・
事務次官、官僚・地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・
自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・
■