1 :
右や左の名無し様:
貞観政要、資治通鑑などの東洋古典や
西洋古典は現代の政治に通用するでしょうか?
デモクラシーにより、権限が細分化され
かしこに小皇帝がいる状態とみれば
現代でも有用ではないでしょうか?
2 :
右や左の名無し様:2006/07/26(水) 06:49:32 ID:Pp2NfyhZ
3 :
右や左の名無し様:2006/07/26(水) 13:31:46 ID:l+l4YfRB
貞観政要、資治通鑑
は支那の共産主義の本だから日本には通用しないな。
5 :
右や左の名無し様:2006/07/26(水) 22:07:21 ID:l+l4YfRB
7 :
右や左の名無し様:2006/07/26(水) 22:48:42 ID:4FMFAsRj
>>6 貴方本当に馬鹿ですね。
貞観政要は帝王学、資治通鑑は史書です。
共産主義のきの字も出てきません。
中華帝国主義
>>9 よし、わかった。
貞観政要、資治通鑑は
チョソ語で言えば中華帝国主義
日本語では共産主義の
支那の本なので、大昔から日本には通用しない
11 :
糞ウヨ厨房 ◆EO.qomHMmU :2006/07/27(木) 22:29:10 ID:Y0oBxb07
資治通鑑は共産主義の本でもなんでもないが、
毛沢東の愛読書だった。毛は社会科学の本をほとんど読まず、資治通鑑の
ような歴史書を読みふけっていたらしい。
大躍進や文革の惨状をもたらした一因もここにあるんじゃないか。
>>11 あのな、毛沢東の愛読書
フツウの日本人は共産主義の本だと思うさ。そりゃ
13 :
うざけた奴 ◆/HIaczx9Xg :2006/07/27(木) 23:02:20 ID:eX9kW78B
{ ::.:::.:::.:::.:::.; ′ / | {_:.:.:.ヽ ヽ:.:.:.(二`V/^):、
 ̄つ.:::.::/ / ,′ | |  ̄ヽハ. i.:.:.:.:.`i!ヽ.!_/:./
(:.:::.:::.::!l! l i |l! | ノ:.:.| |:.:.:.:.:.:||:.ト、;:ノ
`7:.::|l| | ハ ;'| し-、| |:.:..:_ノ.|.:| |
ヽ|H | | l__, / | / / ノ|/:.:ん. l |:.| |
|l!ヽ. 代「 ヽ. , / `ト、/! ,イ. く:.:/:.; -┘| L」 !
| l N.--ミ ヽ/ソ _レ'´ lメ // |/ | | |
| ! |l,ィ^h.、 ´ ̄ ヽ 1 | | | | 資治通鑑が共産主義の本だと思う人がいるの?
| !( { { | | ' _, """ ノ!| | | | | くすっ……。
!.| |_\ ヽ、 _,. <._| ! |ヽ. | | |
!/〈.:.:.Y_>、 }、 ̄´;:;:;:;:;:;://| |:.:.::', l l |
ム-レく.:.:.:_}ノ:@;:ニ、;:;:;//;:;! 、|:.:.:.:.:L_ ! ! |
_,.∠=ニ〈:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ニ V;〈〈_;/| ヽ:.:.:.:.:.:L_l ! |
`ーニ二_‐ヘ.:.:.:.:.:.:.:.:(゙こ /'^ヘ V:.:\ \:.:.:.:.:{! | !
なに主義かなどどうでもよいが、
支那人が書いた本などどれもこれもゴミ屑だろう。
ちがうか?
15 :
右や左の名無し様:2006/07/27(木) 23:33:15 ID:Hj2SMKTK
>>14 諸子百家
孫子や韓非子、孟子、荀子
さまざまな良書あり
吉田松陰は孟子
朱子学、陽明学は儒家の流れをくむ
和魂は古代中国の漢籍の影響を多分に受けていると考えるが?
hamedori
>>15 靖國参拝に反対するのと同根の支那礼賛・反日だな。
漢籍の影響を受けたものを純粋の日本文化とは認めがたい。
本居宣長がいうところの「からごころ」ってやつだ。
支那の思想という意味でなく、支那の思想を無根拠にありがたがる奴隷根性ということだな。
>>11 >大躍進や文革の惨状をもたらした一因もここにあるんじゃないか。
資治通鑑はただの歴史書だから問題なさそうだが、惨状をもたらした一因としては
貞観政要の方じゃないかな?
これは兄弟を殺して父を退位させて皇帝になった李世民が、自分を聖王に見せ
かけるために作らせたのじゃ無いかと言われているかなり胡散臭い本だから。
支那の本は全部ウサンクサイ。
ウサンクサイ支那の文物が日本に影響したというのは自虐史観だ。
古史古伝の神代文字でも読んでろよハゲ
>>20 反日自虐のバカさ加減がよくわかる。
キチンとした反論が全くムリなので
アニオタのようなわけわからんことしか書けない。
どうだ。ずぼしだろう。
くやしかったら
支那のウサンクサイ本が日本文化に影響した具体例を挙げて見ろよ!
共産党の反日本くらいしかどうせ見つからないと思うけどな
22 :
右や左の名無し様:2006/07/30(日) 20:42:26 ID:+EMipgbW
>>22 誰だそりゃ?
日教組の反日教科書の捏造かなんかだろ?
24 :
謎の男 プー・炒飯:2006/07/30(日) 22:47:06 ID:+EMipgbW
>>23 君、古典を軽んじるなかれ
温故知新を重んじられたし
孫子の前に兵書なし
孫子の後に兵書なし
その他諸子百家は尊敬されている
昔、四書五経を諳んじることが
日本の上流階層の必要条件だったとか
本当かどうかはご自身で確かめられたし
>>24 支那に尻尾を振るものに愛国心なし。
ああいう歴史をもたない国は根本が腐っている。
シナの古典を攻撃などしなくても、日本の古典の長所を主張するだけで十分に勝てると思わないのかい?
>>26 「四書五経を諳んじることが日本の上流階層の必要条件だった」
などという反日自虐を垂れ流すバカがいなけりゃね。
28 :
右や左の名無し様:2006/08/08(火) 00:14:08 ID:Q1VxHfBx
>>27 陽明学・朱子学は武士道に必須だったそうですが?
士魂は漢学の影響が大きい
まず史記
天道是か非か?→儒教などに代表される哲学へ
貞観政要・資治通鑑
君主・家臣のあるべき姿を→葉隠へ
いかん、眠い・・・
>>28 日教組が捏造した自虐教科書では
そう書かれていますか?
そういう共産主義・支那の糞本は、日本の本で言えば、ポルノ小説よりいかがわしく邪悪な本です。共産党の妨害を排して公共図書館などから追放すべきだと思います。
30 :
右や左の名無し様:2006/08/23(水) 18:55:37 ID:XnZWP+us
クラウゼヴィッツの戦争論はいろいろ論議のある作品ですが
以下に引用する政治観は、私見では普遍的真理と思われます↓
政治というからには、内政の一切の利害関係や人間の存在に関する
一切の利害関係ばかりではなく、およそ合理的に考えられ得る限りの
一切のものは、すべて政治において合一されまた随宜に調整されると
いうことが前提されている。実際、政治はそれ自体としては無であり、
他国に対してこれら一切の利害関係を主張する代理人にすぎないので
ある。政治は…社会全体の一切の利害関係の代表者と見なしてよい。
(『戦争論』 第八篇 戦争計画 第六章 B)
31 :
右や左の名無し様:2006/08/23(水) 19:02:00 ID:XKtZhYI3
32 :
右や左の名無し様:2006/08/23(水) 19:41:03 ID:XKtZhYI3
>>28 日教組が捏造した自虐教科書では
そう書かれていますか?
そういう共産主義・支那の糞本は、日本の本で言えば、ポルノ小説よりいかがわしく邪悪な本です。共産党の妨害を排して公共図書館などから追放すべきだと思います。
34 :
右や左の名無し様:2006/08/23(水) 20:41:10 ID:XKtZhYI3
>>1 鎌倉武士の教科書と言われた物がが現代人にどれほど役に立つと言うの!
>>33のような奴に限ってシナ料理が好きだったりする
>>35 日本・カナダ・イタリアなどで食する支那料理は旨いな。
台湾料理も旨い。キムチだって好きだぞ。
半可通はやれイングランドはマズイとかアメリカの料理は最低だとかいうが、グルメ本で絶賛している東京の料理にも不味い物はある。
支那古典思想は共産主義で気味悪いが
37 :
1067o:2006/08/24(木) 20:40:53 ID:tcuEykp9
>>36 JR中央線●川駅の傍にある台湾料理店はまずかったことを思い出す。
これは12・3年前の話だけど、現在もあの店営業しているのかなあ〜?
38 :
1067o:2006/08/24(木) 20:45:35 ID:tcuEykp9
>>36 決め付けては、失敬だが。
引き篭もりであろうと思われる、君はレストラン巡りみたいなことするの?
40 :
♪:2006/08/25(金) 11:37:04 ID:???
すべての古典は現代の古典である.
西洋では,ギリシャ語は漢文,ラテン語が古文に相当するだらう.
日本人にとって,四書五経をそらんじてゐることが教養人の必須条件であることが,
どうして「自虐的」なんだね?
42 :
♪:2006/08/25(金) 11:53:17 ID:???
日本の古典だって,和文(やまとことば)のものよりも,漢文ないしは漢文もどきの文体で
書かれたものの方が,面白いものが多いのになあ.
まあ,学校教育で習ふ古典といふと,日本の古文かシナの漢文のどちらかが圧倒的に多くて
わざわざ日本人の書いた漢文もどきをあまり読んだりはしないからねえ.
でも,現代の日本人にとって面白いのは,日本人の書いた漢文もどきの方なんだよ.
ばかだねー
四書五経は反日共産主義だからだよ。
四書五経をそらんじる香具師を媚支那派というらしいよ。
ギリシア語・アラム語・ヒブル語を西洋人が読解したのは
古い聖書がそれらの言語で書いてあったから、
同じく典礼は長くラテン語で行われたので聖職者どうしはラテン語で会話をしたからだ
第二バチカン公会議以後は普通に母国語プラス翻訳や通訳になったぞ
支那と日本に文化の共通項などないのだから、同列に語るのは、共産主義者の意図が混淆している
44 :
♪:2006/08/25(金) 14:09:19 ID:???
さうですかねえ.
西洋の古典も,原文で読むことを徹底するなら
デカルト,スピノザ,ベーコン,ニュートンあたりの主著は,ラテン語ですなあ.
45 :
♪:2006/08/25(金) 14:18:07 ID:???
ほら,君らの大好きな『脱亜論』だって,文章の骨格は漢文を学んだ者ならではの文体だよ.
もっとくだけた『福翁自伝』だって,論語の一節から巧みにとりいれた修辞が随所にある.
福沢は四書五経などは,ほとんどそらんじてゐただらうな.
>>23 孫子の兵法で思ひ出したが,
日本には,大江匡房の作と伝へられる『闘戦経』といふものがありますな.
「漢文,詭譎あり.倭教,真鋭を説く」
要するに,敵を知り己を知るなんてメンドークサイことはやってられるか,そんなのはシナ人にまかせて
日本の強者は,「兵はよくたたかふのみ」
「真鋭」の思想,純なる根性主義.これこそ日本の思想の原点かもしれません.
>>44 no^n sum ita hebes ut istud di^cum.
48 :
1067o:2006/08/25(金) 17:46:20 ID:TcTli08T
49 :
1067o:2006/08/25(金) 17:51:09 ID:TcTli08T
知識は、経験と行動が伴う事によって初めて実社会において実利あるものとなる!
50 :
1067o:2006/08/25(金) 18:09:46 ID:TcTli08T
「プライドと生産性が皆無に等しい知識だけでは、実社会に通用しない〜ぞ!」
>>48〜50
大昔から、ほとんど池沼の「支那思想」ってことを
いいたいのでしょうか?
>>47 さうですか.それは失礼しました.
>>50 >「実社会に通用しない〜ぞ!」
海軍兵学校には『闘戦経』を講読する科目が実際にあった.
そして『闘戦経』の20世紀バージョンといへる『戦陣訓』(陸軍省)もまた
「凡そ戦闘は勇猛果敢,常に攻撃精神を以て一貫すべし.攻撃に方りては果断積極機先を制し,
剛毅不屈,敵を粉砕せずんば已まざるべし.防禦又克く攻勢の鋭気を包蔵し...」と
孫子の「知彼知己」の思想とは正反対の「真鋭」を説いてゐる.
この日本的兵法思想が実戦に「通用」したのかどうかは......ここでの主題ではない.
「通用」してもしなくても,兵法思想は,現代においても日本社会に根強く残ってをり,
ときには,われわれの行動を支配し動かす場合がある.
たとへば,戦後の高度成長期のモーレツ社員.
たとへば「故郷を出て以来,ひた走りに走ってきたのであります」といふ田中角栄のパフォーマンス
(その劣化版が鈴木ムネヲ)が,国民の支持と共感を勝ち得てきたこと.
このやうに「真鋭」の思想は,過去の兵法思想であるにとどまらず,現代日本の社会や政治文化の中に
根強く生き続けてゐる.「通用」するかどうかは問題以前に,まさしく現代の問題なのである.
>>52 角栄の娘が「孫子」に依って糞味噌に貶した
北米のMD計画のアルゴリズムはまさに「真鋭」と同じだ。
現在の米軍は史上最強であろう。
大東亜戦争の敗因はその戦略・戦術にあるのではなく
特亜との協調、ロシアとの宥和、独・伊との連携、英米敵視
平たく言えば「将棋の張駒を選び損ねた」ってことではないか?
いふまでもないことだが,私は「真鋭」の思想を肯定的なものとして語ってゐるのでは
断じてないのであーる.
「敵を知る」ことと「先制攻撃の突撃精神」とは絶対に両立しないものだ.敵を知らないからこそ突撃
できるのだ.敵を知ってそれに応じてこちらの出方を決めるなんてのは「真鋭」の精神に反するのであーる.
そして,合理的思考や戦略的思考をことさらに否定する(といふより本能的な抵抗感やアレルギー症状に
近い反応をする)精神構造をわざわざ賞揚するほどわたしは間抜けではない.
しかしながら,日本の政治思想や政治風土のひとつの局面において,
「漢文,詭譎あり.倭教,真鋭を説く」(『闘戦経』)
...(詐術を用ゐる孫子の兵法なんか大っ嫌いだぜベイビー(意訳))
に代表される精神構造がしばしば顕在化し,政治過程の節目で指導的役割をはたす場面があった(そして現在もある)
ことは,有史以来の日本の政治のひとつの伝統をなすものであった(とくに武家政権の歴史をもつ日本においては
自然な政治的伝統である)のであーる.
日本的な政治思想のひとつの核をなしてきたものとして,軽視せずにこれと向き合ふ必要があると思ふのであーる.
闘戦経↓
http://maneuver.s16.xrea.com/jp/tosenkyo2.html
とりあへず正仮名遣を2chで用ゐるのは数年前に流行つた時代遅れのものであ〜る♪
56 :
♪:2006/08/30(水) 18:24:44 ID:???
2chで,に限定せずとも,日本語の伝統をふまへた由緒正しい仮名遣ひで書くのは
気持ちがよいのであーる.
だから,個人的な覚え書きなども,たいがい正仮名で通してゐるのであーる.
>>56 どうせなら、お前はとりあえず右から左に向けて文字を書け
それと日本語は縦書きが標準だ
正漢字も出来る限り使うようにしろや
58 :
♪:2006/09/01(金) 02:02:49 ID:???
正字は,難しいな.そもそもユニコードで表示できる字でも,掲示板では文字化けしてしまふ
ことが多い.第二に,わたし自身が,正字で書くことを必ずしも合理的だとは思ってゐない.
「体」や「庁」や「塩」については,新字が採用されてよかったと思ってゐる.
正字とかいったって康煕字典かなんかの書体だろ。
所詮、特亜の共産主義だ。
くだらん
60 :
♪:2006/09/11(月) 21:22:28 ID:???
まあ,もっと古い時代だが,『徒然草』の「しほといふ文字」の段でも
「しほ」は土偏だといって,無教養さをたしなめられてゐる男が登場する.
あれは「塩」は俗字で「鹽」は正字といふ解釈でよいのかどうか疑問だけれど
すくなくとも「塩」は教養人として恥づかしい字だったのだらう.
康煕字典はひとつの規範だけれど,それ以前からも,異体字の中のどれが正字で
どれが俗字かといふ意識はあったのだと思ふ.
>>60 漢和辞典を見ますと、「鹽」も「塩」も「鹵」の部首に属します。