しかしこいつは、まともに質問に回答もしないくせに、質問ばっかりでイヤになるねぇ。
853 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/22(土) 17:46:01 ID:pIo6d37U
>>851-852 >いやもちろん天皇が神と言ったらそうだろうし、そんなことは 〜以下略
だからさ、それは言葉がなければ存在しないと考えるキミ独自の考えでしかないのネ。
国家神道=天皇は神だから天皇の為に働け、ネ。
>支離滅裂だね、輔弼翼賛の意味がわからんのか? 〜以下略
聖断?んな事誰も言ってないだわさ。
輔弼翼賛?天皇を補佐するとは建前上の方便ネ。
補助するだけなら、天皇に軍をも動かす権力があるが、実質天皇に
責任を負わせない為の身代わりだろうで、さらに権威は有るが権力なしを
隠す為のものでもあるだわさ。
>無根拠の推測と、誤った解釈に基く立論の部分は、全部説得力がない。w
ん?キミは説明出来ないという事かネ?
>その時代と言うのはいつのことだね。で、国家神道の定義は何かね・・・と 〜以下略
定義してもキミ、それ拒否したから定義する意味がないのネ。
それと「その時代」ってイチイチ言わないと判らないのかネ?
明治から戦前戦中をずっと指して言っているんだから、急に「江戸」や「平成」に
飛ぶわけないのだわさ。
>え?そんなことも知らないの?ソースが必要かね。 〜以下略
つまり、キミのソースってネットですら載らないようない、一般的でないソースなのネ。
そんな一般的でもないソース出されて、さも常識的な事言われてもネ〜。
僕が言っている国家神道は国教だったなんて、クグレばすぐヒットするんだけどネ〜。
出すなら、せめてネットでクグレるようなモノ出すのが
他の読者(キミが使っていた言葉)に読み易いようにするのが、スジではないかネ?
>しかしこいつは、まともに質問に回答もしないくせに、質問ばっかりでイヤになるねぇ。
全然、キミは質問に答えられなくてかネ?
回答はチャンとしているだわさ。
>>953 一段目:だから根拠もソースもない君の思い込みなど説得力がないといっているだろうよ。
仮に天皇が神だと考えたが、天皇を神とはできないと当時の人々が考えたとしても
「神道を国教にする」事は可能だったわけで、ぜんぜん理屈として成立していないだろうよ。
そもそも、歴史的に天皇で神とされたのは一握りだし、五箇条のご誓文の位置関係から
しても天皇は、神の側ではなく群臣側の立ち位置だし、、天皇を神とする意図があった根
拠は 「 皆 無 」なんだが、それに固執している君は、馬鹿なんだろうね。
二段目;上のように指摘しているが…。w
三段目:定義に成功していないとの指摘は、拒否とは違うだろう。w
明治から…ならば、国教としなかった理由を一段目の指摘を考慮して説明する必要があるだろ。
ネットで落ちているものしかソースだと思っていないなら、マァ、自分で調べて、違うことを証明しろ
と言っておこう。気の毒に…。www
もしかして、神聖とは、神のことだと言っているのか…激藁藁www だぞ、それは。
856 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/22(土) 19:04:59 ID:pIo6d37U
>>854-855 >だから根拠もソースもない君の思い込みなど説得力がないといっているだろ 〜以下略
だからさ、国家神道は国教的位置付けにしているんだわさ。
国家神道を通して、天皇=神だから死ぬ事は名誉だなんて発想が出るのネ。
この発想が出る原因説明して御覧なさいネ。
北朝鮮の金を神格化しているのと同じ要領だわさ。
んで、輔弼翼賛がまだその仕組みが理解できないのかネ?
なら、国家運営の責任は一体誰が取っていたか言って御覧なさいネ。
>定義に成功していないとの指摘は、拒否とは違うだろう。w 〜以下略
その成功してないなんて言うのは、キミの決め付けネ。
国家神道が急に全国に広がるとでも、思っているのかネ?
段階を踏んで、徐々に広がって行くのが普通なのだわさ。
それにネ、キミ「太政官布告」には一切触れないがそこにはチャンと
載っているのだわさ。
だからキミは、そのことに対する質問には答えれないのネ。
>ネットで落ちているものしかソースだと思っていないなら、 〜以下略
ネットにすら載らないソースを、信じるているなんてネ〜。
>もしかして、神聖とは、神のことだと言っているのか…激藁藁www だぞ、それは
別に此処で「神聖」を持ち出す気がなかったが、まあキミが出したから
その「神聖」とは何示すかキミ説明したらどうかネ?
それとレス番ずっと間違っているけど、漢字間違いの嫌がらせから今度は
レス番違いの嫌がらせに変わったのかネ?
>だからさ、国家神道は国教的位置付けにしているんだわさ。 根拠は?憲法の文言と憲法義解で否定されているのに沿う断言できる根拠だよ。 >国家神道を通して、天皇=神だから死ぬ事は名誉だなんて発想が出るのネ。 根拠は?つうか国体の本義で天皇を神とはしているが、神だから、神のために死ぬと言う 考え方になっていたと言う根拠もない上に、そこに論理的飛躍があるだろ。 >この発想が出る原因説明して御覧なさいネ。 君の脳内だけにある発想の原因は君にしか説明できないと思うし、説明しても、 納得が得られないから…。www >北朝鮮の金を神格化しているのと同じ要領だわさ。 何が同じで、どういう根拠でそういえるのか、説明がないねぇ。www >国家運営の責任は一体誰が取っていたか言って御覧なさいネ。 だから輔弼・翼賛は責任を伴うんだよ、やっぱり意味がわからないんだね? 定義と言うのは要素を提示して他と区別すること。要素を提示できていないとの 指摘がある場合、要素であるとの言論を行わないで、決め付けだと言い募っても、 論外だ。他と明確に区別できる要素は何?「天皇を神としていること」をして国家神道の 定義の一つの要素とするならば、大日本敵国憲法が神道を国境としなかったこと そしてそれは草案者によって、国教禁止の意図があった史実にのっとって 矛盾があるということを、何度書いても、反論さえできない君がいる。w 神聖不可侵は無答責の慣用句と考えるのは、一般の議論だと思うんで、そこに対する 反論から聞こうか。
858 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/22(土) 22:20:03 ID:pIo6d37U
>>857 >根拠は?憲法の文言と憲法義解で否定されているのに沿う断言できる根拠だよ。
太政官布告をコチラは出しているがネ。大体、憲法義解は解釈本だわさ。
>根拠は?つうか国体の本義で天皇を神とはしているが、神だから、神のために 〜以下略
?だから否定するなら「天皇の為に」の発想は、どうして出たか説明したらどうかネ?
>君の脳内だけにある発想の原因は君にしか説明できないと 〜以下略
ああ、キミは説明出来ないワケかネ?それとも自然に発生したとでも思っているのかネ?
>何が同じで、どういう根拠でそういえるのか、説明がないねぇ。www
照らし合わしたら判るだわさ。
>だから輔弼・翼賛は責任を伴うんだよ、やっぱり意味がわからないんだね?
ほら、やっぱり身代わりネ。
>定義と言うのは要素を提示して他と区別すること。要素を提示できていな 〜以下略
反論しているのに、読めないキミがいるだけだわさ。
何かネ?キミ、今度は定義拒否で議論封殺の何時もの手を変え、反論を認めない事で
議論封殺する手に変えたのかネ?
>神聖不可侵は無答責の慣用句と考えるのは、 〜以下略
それ「神聖」に対する答えかネ?
ほう、なら天皇は如何なる法律勅令詔勅を発することの出来ない
権力が全くないの立場で、ただのお飾り故の神聖不可侵で良いのだネ?
ただ単に利用されるだけの、権威のある判子だわさ。
そして、そこから輔弼・翼賛なんて言うのは態のいい建前で
実質的権力を握った者の事で、そうした者が責任を負うのは当たり前となるのネ。
解釈説も、所詮有る時は天皇主権ある時は国家主権と入れ替わったりするのも
その権力者の都合となるワケだわさ。
まあ、結局ずっと僕が説明している事と変わりないのネ。
それに「神聖不可侵」をもって神の事だとまでは僕考えてないし
(精々責任回避)、天皇=神格化は 国家神道よる国民に植え付けの方が
マインドコントロールしやすいからネ。 宗教の政治利用とは、そう言うモノだわさ。
859 :
:2006/07/22(土) 22:45:31 ID:X0jcmCpD
今回の件で日経が中共の奴隷であることが判明w 8月15日の前という日程で、1面記事であんな断片的な根拠のないメモを 掲載し、小泉靖国参拝を阻止せよ!という中共の指示命令を奴隷のように 守った日経wwwwww
860 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/23(日) 00:40:36 ID:LYAk3ayb
>>859 いいえ、根拠はありますネ。
戦後すぐの靖国宮司の手記も同じように、天皇はA級合祀すれば
靖国参拝しないだろうって書かれていただわさ。
だから、A級合祀を自分は合祀しないともネ。
結局、キミに都合悪い内容だと中共の手先だと
決め付けたいだけなのネ。
気に食わないと、火炎瓶投げる人がいるようだけどダメダメね。
そんな事したら、「あ、やっぱりそう言う人達か」って思ちゃうのだわさ。
>>958 一段目:だから断言できる材料じゃないだろ?それ。
二段目: 普通、どこの国でも、将軍のためとか大統領のためと言う発想はあるだろうし、
神である必然なんかないでしょうよ。
三段目:???
四段目:???君だけがわかってもねぇ。説得力がないよ。
五段目:???君の脳内変換は、君の脳内だけのこと。
六段目:提示しろと言っているのに反論しているから、論外なんだが…。www
七段目:脳内変換は、君の中だけにしたほうがいいと思うが…。
八段目:結局何も説明できていないんだよね。
862 :
右や左の名無し様 :2006/07/23(日) 10:38:44 ID:Er9ClbVs
サンプロで武部さんが、 追悼施設にA級戦犯を入れないって言っちゃたよ。 山崎さんはA級戦犯を差別しないって言っていたはずだけど、 意見のまとまりが無いね。本当に作る気があるのだろうか? なんか、政治家を信じるのは疲れるね。
863 :
ぱとりおっと :2006/07/23(日) 10:48:42 ID:lUq8U/kD
それもこれも中国の意向次第という状況ですね。その意味で日経への一発は警鐘と成り得るはずです。 うらで糸を引いた経団連、同友会も同罪ですね。
864 :
右や左の名無し様 :2006/07/23(日) 11:02:18 ID:ceWNScCo
>>845 それは君がそう思ってるだけでしょう?少なくともそう思っていない人を説得するには言葉が足りない。
親の周囲の反対意見を無視してその高校に進学した人が必ずその高校の主張する校是や校則を受け入れるとは限らない。
しかしなぁ、靖国に参拝すると言っている総理大臣を選出している国民が 代替施設を必要としているかもしれないと思うのは、どう考えてもおかしいだろう。 政治家のそれは、結局は中国との経済的利害が動機じゃないのか?という疑問が 抜けない罠。
866 :
右や左の名無し様 :2006/07/23(日) 11:35:47 ID:iCUINPb/
昭和天皇のメモだが、あれが本物であれ偽物であれ、メモはメモでしかない。 メモをたたき台に公式発言や公式の文章が表されるわけだから、それが無かったいじょうは “没案”でしかない。 天皇をという職業を遂行する人間の個人的心情にすぎない。 我々もそうだが、誰だってやりたくなくても仕事であればそれもする。 公私、それだけのことだ。
つうか天皇の発言を利用した宗教介入だ!政教分離違反だとか言っても おかしくないだろうに…今までの発言からすると…。 仮に今回のメモが、「中国などの反発があり参拝に行けないが、勅使などを送っている。 それが私の心だ」と言うメモがあった場合、どのように反応するのかねぇ。 おそらくは、「ほら、国政に無権能といっても天皇は現実的に国政に影響力がある・・・」とか 言って大騒ぎすると思うんだが…。www
戦争責任とか、原因を日本にだけ求めるのも不思議。 開戦したのは日本だから日本が悪い。で終わればまだ解るが、原因をハルノートに求める。 で、そうすると大陸に進駐したことを持ち出す。永遠に遡れるんだけどな。どっかの誰かじゃないが、ペリー提督下カール大帝が悪いんじゃないのか? なぁんだ、日本はいっさい悪くないじゃん。 w 最後に、日本に帰結させる原因追及をよしとする人間は、いいなりにさえなれば争いごとをしなくてすんだって発想はいかがなモノか。 税率を上げるという系譜のいいなりになるのをよしとしない現在の日本人の言葉とは思えんよな。それとも、政府は決して牙をむかないと 解っているからって内弁慶になっているのかな。正論も何もないな。単純に内弁慶かあ。 アメリカにさきにっ手を出した日本が悪い? 景気がよくならないのは政府の政策の所為だって言っている人間にはそれを言う権利はないだろう。
>>868 ってよりも、
「自衛隊を解散して、その運営費と増税分を某国に毎年無償で援助する。そうしないと戦争になる。戦争を回避するためだ。きりきり働け」
を受け入れられなければあの戦争は否定できんだろ。
870 :
らびっと :2006/07/23(日) 12:48:59 ID:f8gvgyPl
>>868 そうそう。歴史を「あいつだけが悪い」ってのは幼稚。
日本が「日本が悪い原因はすべて欧米」というのは、
中韓が「自国が悪い原因はすべて日本」ってのと同じ。
アフリカの失敗国家でも「すべて欧米」ってのが多い。
反日と嫌韓は、発想が同じ。どっちも小学生。
871 :
:2006/07/23(日) 16:30:51 ID:cYmR189Q
今回の騒動の震源地は中共。 中共⇒北京の日経⇒東京の日経⇒1面掲載 これは国内問題ではなく外交問題。
872 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/23(日) 23:42:58 ID:LYAk3ayb
>>861 >だから断言できる材料じゃないだろ?それ。
はあ?「祭政一致」「神社ノ儀ハ国家ノ宗祀ニテ」等、明言されているのにかネ?
>普通、どこの国でも、将軍のためとか大統領 〜以下略
だから、どうしてそのような発想が出たのか聞いているのだわさ。
>???
キミ反論する事も出来ないワケね。
>???君だけがわかってもねぇ。説得力がないよ。
キミ反論する事も出来ないワケね。
>???君の脳内変換は、君の脳内だけのこと。
キミ反論する事も出来ないワケね。
>提示しろと言っているのに反論しているから、論外なんだが…。www
人がカキコしてその定義を否定したのだから、その時のカキコぐらい
覚えときなさいネ。
覚えてないのに、「定義に成功してない」などキミよくカキコできるネ。
>脳内変換は、君の中だけにしたほうがいいと思うが…。
キミ反論する事も出来ないワケね。
>結局何も説明できていないんだよね。
結局何もキミ反論できないのだネ。
873 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/24(月) 00:06:56 ID:zinyTMjd
>>864 >それは君がそう思ってるだけでしょう?少なくともそう思っていない 〜以下略
れたんの真似かネ?
まともに反論すら出来ない人がやる事だから、止めた方が良いのネ。
で、また学校の話出しているが校則が受け入れられないなら行くなだわさ。
校是が気に食わないのなら、同じく行くなネ。
何故その高校に進学したのかネ?
その高校でなければダメだと、本人が思ったから行くのであって
ならば校是・校則を受け入れるのはその高校に通う条件ネ。
874 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/24(月) 00:51:20 ID:zinyTMjd
>>865 >>867 どうせ僕に向けたものだろうから答えとくネ。
>しかしなぁ、靖国に参拝すると言っている総理大臣を選出している 〜以下略
だから、靖国参拝するから彼を党員選挙で選んだわけではないのネ。
その時自民が変わるならと思い入れたのだわさ。
入れた本人である僕が、言っているのだけどネ。(入れて後悔だわさ)
それにキミの理屈で言うと、参拝に行かない首相が誕生したら
それが国民の意思と取って良いのだネ?
国立追悼施設が必要と思うのは、極自然の流れネ。
数々問題を抱える靖国を、それも一宗教法人を国の代表施設にするのは
どう考えても可笑しいからネ。
>つうか天皇の発言を利用した宗教介入だ!政教分離違反だとか 〜以下略
?日本国憲法第4条に「国政に関する権能を有しない」となっているのに
このメモを持って政治に係わったと捉えるのかネ?
無論天皇だった故人だから、公私の区別はないがそのメモを持って
政府は靖国参拝控えろとは、未だ僕カキコもしてないのにネ。
精々カキコしたのは三木が原因かA級合祀が原因かって言う点だけだわさ。
仮にキミの言うようなメモ(何か必至な思いがあるようネ)が出たとしても
キミが予測するような事は僕は言わないネ〜。
「国政に関する権能は天皇に無いのだから、関係無いネ」
てな具合だわさ。
大体、キミ今回の件が国政に影響有ると捉えるのかネ?
もしそうなら、靖国は政治に関係有ると自ら言っている事になるだわさ。
まあ、今回の件で痛かったのはウちゃんサちゃんそして
天皇に参拝して欲しかったが、A級合祀してしまった靖国神社だろうネ〜。
あ、忘れてたが後はキミね〜。
875 :
ネっとでもの申す :2006/07/24(月) 02:56:51 ID:xDRNgwQ3
>>874 そのウちゃんサちゃんていうの、やめてくれない?
黒人のことをクロちゃん、朝鮮人のことをアサちゃんというのとおなじで
ひじょーに差別的な言葉で、気分が悪いんだけど。
キミがわざと差別的な言葉をつかってるんなら、
それはそれでいいけどね。
ここは、ちょんだのちゃんころだのいう奴がたくさんいるとこだし。
877 :
右や左の名無し様 :2006/07/24(月) 07:18:16 ID:9vlXat+/
>>873 周囲の反対を押しきって行くからと言って必ずしもその場所の主張を受け入れているとは限らないと言いたいのだが?
878 :
右や左の名無し様 :2006/07/24(月) 09:03:02 ID:ShLEClJp
>>869 >戦争を回避するために、某国に貢金を稼げつづける……。
アメリカの言いなりにさえなれば、必ず日本に報いてくれる。
そんな保証さえあれば開戦なんてことにはならんかったかもな。尤も、いま以上にアメリカ依存率が上がりそうだが。
A級戦犯は罪人だ、悪人だなんていうのは簡単だわな。自分で考えないで、国連の言っていることに追随するだけだもの。
考えないでいい。
A級戦犯が悪人だっていうんなら、現在の日本人だって大差ない。ベクトルが違うだけ。資質は何も違わない。
戦争を回避するためだったら、どんな努力も惜しまなくちゃならん(相手国の奴隷になるのも厭わない)。
原因追及の遡行を、常に日本のリアクションのところでストップさせるのもたいがい変。
どっかの誰かじゃないが、戦争を否定するのは格好のいいことだから、自己陶酔に陥っているのかもね。
なんせ、パリ不戦条約を槍玉に日本を否定するやからは多いが、日本敗戦後
“正義の国連のひとつであるオランダはインドネシアに進行してきたからな”
完全に武装を解除した国もなければ、罰則規定の明確な国際法もない。
国際戦国時代は現在進行形なのに。
>>872 一段目:だから、すでに、国家元首の祖先及び祖先神などの祭祀を分離することで
政教分離を図ると言う意味だと説明しているし、実際にそのように史実が動いているだろう。
きみさぁ、時代背景を考えてものを言わないとダメだよ。何度も聞いているだろ?
神仏習合状況で、民衆を簒奪搾取し、勝つ徳川政府に宗教的介入を行い、政策などに
大きな力を発揮した江戸時代の宗教界を、そのままでよかったのか?と。
二段目:単純に愛着を持つ共同体の象徴への忠誠と言う発想だろう。いまだ英国領では
女王陛下に忠誠を誓っているぜ。
三〜五&七・八段目:反論と言うのは、たっている論にするものであるから、立論として成功していないものに
反論ができないのは当然だが…。激藁
六段目:じゃぁ、国家神道について、改めて定義してみなさいよ。
いったいどこに成功した定義があるのかね。要素を提示してたと分別できることが、定義の条件
だぜ。(つうか定義と言う言葉の意味から教えないといけないんだから、マァあれだけどな。)
君が何かを定義しようとして成功した例をいまだに見たことはないが、今度は頼むよ。
>>784 自意識過剰ですよ。www
で、それは君がそう思ってるだけでしょう?少なくともそう思っていない人を説得するには言葉が足りない。
880 :
右や左の名無し様 :2006/07/24(月) 12:17:38 ID:9vlXat+/
そろそろ900を迎えようとしてるのに、使い古された議論に終始してますな。 結局、れ氏がなぜ新しい国立の追悼施設を作る事に反対なのかが見えないし、ネット氏にしても新しい追悼施設の問題点についての議論にもっていくつもりがあるようには見えない。 繰り返されるループ 意見の差異を見つけるだけなら馬鹿でもできる これが2ちゃんクオリティの限界ですか?
883 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/24(月) 23:26:44 ID:zinyTMjd
>>875 あ、ID出すようにしたのだネ。
だが惜しいネ、僕はちゃんとその下に()で「何所より」とHP名もしくは
タイトル名をカキコするのだわさ。
それに、右翼とは言わず「ウちゃん」とするし、ちょっとした説明付けて
紹介するのネ。
って言うか、そんな紹介だけのカキコはしてないけどネ。
次回カキコする時は、その辺も注意してカキコして欲しいのだわさ。
>>876 んっと、別に差別的要素があって付けているワケではないのネ。
「右翼」「左翼」って言うと何かイメージ的(僕の感じでは)にガチガチに固まった
お堅い感じて嫌だから、可愛らしく「ちゃん」付けしているのだわさ。
他にこんな使い方する人いないしネ。
ちなみに「中道」は「中ちゃん」としているがネ。
それを、キミが差別に近い感じしが不快にどうしても思うのなら、仕方ないので
他の人のように「右翼」「左翼」もしくは「ウヨ」「サヨ」に、変えるがネ。
キミ以外にそう言った事言う人今までいなかったので是非、意見を聞かしてくれないかネ?
僕も差別発言は嫌いなんでネ。
884 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/24(月) 23:53:01 ID:zinyTMjd
>>877 >周囲の反対を押しきって行くからと言って必ずしもその場所の主張を 〜以下略
だからそれ、
>>845 にループするだけなんだけどネ。
それに、周囲の反対を押し切って行くぐらいその場所に行く必要が有るから
行くのではないのかネ?
キミが使う学校での例え話を使えば、周辺が反対するとは何かしら問題があり
他の高校でも良いではないかと言う話ネ。
その問題は例えば、レベルが高い・距離が遠い・授業料が高い・進学に不利・校則が厳しい・ガラが悪い等の
理由が挙げられるのネ。
でもキミは目的の高校に対した執拗までも、行きたがるのネ。
そこには何かしらのワケがあるのネ。
もしかしたら、彼氏彼女が行くからどうしても一緒の高校に行きたいなんて言うのが
理由かも知れないだわさ。
でも反対を押し切ってまで行くのだから、無論上記で挙げた例を
受け入れなければ、目的の高校には通えないのネ。
だって、周囲が反対していたのにキミは強行に行くのだから、例えキミの目的が
どのようなものであろうと、周りには「規則厳しいのにあの高校にね〜」等となるワケだわさ。
885 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/25(火) 02:00:25 ID:ufV04i10
>>879 >だから、すでに、国家元首の祖先及び祖先神などの祭祀を分離することで 〜以下略
キミ、「「祭政一致」と言う文字が読めないのかネ」っと、何度も聞いているのだけどネ。
キミが言う政教分離は、神道以外の宗教の切り離しでしかないのだわさ。
そして時代背景を考えろなど言うが、その要素の否定を僕はしてないのネ。
だが、キミが一番時代背景を考えていないのだわさ。
その裏で、国民を統治するのに宗教ほど効率が良いシステムを、どう自分達の
都合が良いように動かすのに策を巡らしている政府が、いるという事だわさ。
故に大日本帝国憲法第28条
「日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス」
などが有るのネ。
僕が挙げた「太政官布告」で目的が明記されているのに、キミは時代背景とか言っている時点で
ダメなのだわさ。
>単純に愛着を持つ共同体の象徴への忠誠と言う発想だろう 〜以下略
単純で、特攻して死んでいくのかネ?
イギリス王室と日本皇室は同じ発想かネ?
それにキミ「忠誠」と言っている以上、主権は天皇にあるという事だが
それで良いのかネ?
>反論と言うのは、たっている論にするものであるから、立論として成功していないものに 〜以下略
どこがどう成功してないのか説明して御覧なさいネ。
成功してないなら、そこを指摘すれば良いだけの話だわさ。
続くネ。
886 :
ふざけた奴 ◆tseLF8Cdao :2006/07/25(火) 02:04:55 ID:6C/9SjZm
>>882 新しい国立追悼施設(新宗教)自体が違憲な訳ですし、ネ如きが違うとか
寝言をほざいた所で漏れが嫌韓教の社にしますから無駄な議論ですね。
>>883 何の意見をききたいの?
ボクはちゃんと差別・見下しみたいで不愉快だといったし、それ以上いうことないけど。
888 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/25(火) 02:20:16 ID:ufV04i10
>>885 の続きネ。
>じゃぁ、国家神道について、改めて定義してみなさいよ。 〜以下略
キミ、憶えてなかったくせに成功してないとか言ってたわけかネ?
スレタイ「国立追悼施設の建設は政教分離原則に反する。」の
>>129-142 を見ておいでネ。
そこに長々と国家神道の定義がキミと僕の言うモノが、載っているからネ。
あ、それとどうしても此処に定義のして欲しいのなら、まずキミが定義してから
人に言うのがスジだわさ。
>自意識過剰ですよ。www 〜以下略
あ、そうかネ〜。
カキコしたついでに何か意見はないのかネ?
それと、
>>881 で訂正ポイ事しているけど
>>880 はキミかネ?
>>882 前のスレからの続きだから、1900近くなのネ。
新たな追悼施設の問題点って靖国側に立つ人の反対ぐらいで、後は
追悼対象者を明確に戦犯以外とする事ネ。
それと僕は、靖国の代替施設としての位置付けは反対だわさ。
真の国を代表する追悼施設としての位置付けネ。
何故なら、靖国を潰すわけではないのだから(個人的にはない方が良いけどネ)
代替という言い方は、不適切だわさ。
889 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/25(火) 02:37:19 ID:ufV04i10
>>887 ん?僕の差別的要素はないとの説明について意見聞きたかったけど
キミがどうしてもそう感じているのなら、使わないだわさ。
ただ、それだけの事だしネ。
>>889 「ちゃん」づけというのは侮蔑的な意味を持つんだよ。
自分の身内に使うのは構わないだろうが。
しかし君が、不愉快に思う人がいるならもう使わないというのはGOOD.
気づかずにやってて、それを他人に注意されると
ムキになってとんがる奴が多いから。
ところで最近の子は、「黒ん坊」が差別用語だと思わないらしいな。
それが2ちゃんなんかに書き込んでるバカな子供たちだけなのか
それとも一般的にそうなってるのか、君はどう思う?
知ってたら教えてくれ。
実は、法華国立戒壇院やだ。
892 :
右や左の名無し様 :2006/07/25(火) 08:46:15 ID:vecXBJ2t
>>884 いやだから、周囲の反対を押しきってその場所に行ったら何故その場所の主張を受け入れている事になる?
>無論上記で挙げた例を受け入れなければ、目的の高校には通えない
それが規則の場合は強制力が働くから守らないかんだろうが、靖国の主張にはなんら強制力は無く、校則の場合のように無視するとその場所に行けなくなるような性質のものでは無い。
先の大戦を肯定しなくても英霊にお参りする事は可能だ。それが可能である以上「靖国に行った、よって靖国の主張を受け入れている」とは必ずしも言えない。
>>885 一段目:
>キミ、「「祭政一致」と言う文字が読めないのかネ」っと、何度も聞いているのだけどネ。
だからその文言と俺の言っていることとの矛盾点を展開してみなさいな。
>キミが言う政教分離は、神道以外の宗教の切り離しでしかないのだわさ。
???仏教僧侶もキリスト教と神官なども国家公務員とされていましたけど…。www
>その裏で、国民を統治するのに宗教ほど効率が良いシステムを、どう自分達の
>都合が良いように動かすのに策を巡らしている政府が、いるという事だわさ。
すくなくとも、明治立憲の際の憲法草案者たちは、仏教や神道を、そのように把握して
いない。君、本当にものをしらないね。
もっと時代背景を勉強しなさい。www www www
二段目:質問じゃなくて自身で展開しなさない。
>>888 何で定義ごときで、いちいち突っかかるかなぁ。「自分が使っている国家神道と言う言葉は、
こういう定義で使っている」と書いたほうがよっぽど早いだろうし、自分で使っている言葉なん
だから用意に定義できるでしょ。
おれは、国家神道と言う場合はさまざまな用法があるし、定義によっては、天皇を神とする・・・
と言う要素が入るなら、明徴運動以降の事象だし、国の関与による神道運営というような
漠然とした定義なら、平安時代に遡るといっている。
実際に俺は昭和10年にはじめてできた国家神とうなる言葉で議論を展開したことはないから
「俺が使う場合の定義」など、ない。
あなたは、その言葉を使って議論しているのだから、定義を示せばよいこと。
ちょっと国家神道なる言葉について説明しておいてやろう。
そもそも、国家神道と呼ばれた何かが明治時代にあったわけではない。
国家神道(State or National Shinto)と言う言葉の出自は、昭和10年である。
この用法をGHQが神道指令の中で使用し、国家神とうなる言葉がはじめて世に出たのである。
GHQの神道指令における国家神道の定義は明示されている。(既出)
これは国家神道と言う言葉を狭義にとらえ、法令などによって、戦前の神社神道のうち、特別に
国家と結びついている部分を指している。
一方で、明治維新から敗戦までのあいだ継続している国家神道と言う、講義の把握も別にある。
特に、マルクス史観に冒された岩波三部作』(『国家神道』『慰霊と招魂』『靖国神社』の
影響は強い。
http://free.jinbunshakai.net/shimazono/?itemid=5 あたりを参考に「国家神道」なる言葉自体から
検証をできないと、まぁ、ねタンのような頓珍漢に陥るぜ。
すくなくとも、明治立憲の際の憲法草案者たちは、仏教や神道を、そのように把握して いない。君、本当にものをしらないね。・・・の根拠 佛ヘハ一タヒ隆盛ノ勢ヲ張リ、上下ノ人心ヲ繋キタルモ、今日ニ至テハ巳ニ衰替ニ傾キタリ。~道ハ 祖宗ノ遺訓ニ基キ之ヲ祖述スト雖、宗ヘトシテ人心ヲ歸向セシムルノ力ニ乏シ。 【伊藤博文による憲法起草の大意についての説明】より抜粋
896 :
右や左の名無し様 :2006/07/25(火) 12:28:56 ID:b1xadaEp
とりあえず戦争であれば否定しておく。→紳士的な気がするから。 君主や天皇を否定しておく。→民主主義と相容れないと思っているから。 政治家が宗教にかかわることを否定する。→政教分離だから。 たいがいにおいて、自らを省みない所業でしかない。 悪人であれば、どんな工程や手段をもちいろうとも裁きさえすればいい(悪人を裁くためには、法を犯してもいい)。という無茶苦茶な論理。 A級戦犯を戦犯(犯罪者)だという理由で否定するならば、法律を遵守せよ。 人殺しは有罪だと言った裁判官が、その場で人を殺しているという異常なじたいを意識せよ。 法律に訴えて、戦犯を否定することはできない。 戦争をやってはならないという“罰則規定のある法律は"未だに存在しない。 法律とは、 “人殺しをやったら、何年以下の懲役" という条文がなかったら、人を殺しても無罪だということを識れ。 それが近代法治国家というものだ。
今回の昭和天皇の発言メモとやらでわかったこと。 靖国参拝の不支持が増え、指示が減ったということからも皇室の存在意義がよくわかった。 左翼勢力が「こんな文章に惑わされず、自分で考え参拝しないでおくべきだ」とアナウンスしなかったことで、 なりふりをかまわない態度もわかった。 右翼勢力が、天皇自身よりも天皇制の方ににこだわっていることがわかった。 右翼はもっと落胆の声をあげた方がよかったような気がするし、 左翼は、ここで(自分を庇って死んだ人間を見捨てるという所業をした)昭和天皇の否定をしておくべきだった。
推測に推測を重ねることで、何かが分かった気になれるのは、幸せなことだ。
899 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/26(水) 00:04:24 ID:Gzj0MNq4
>>890 僕も、差別用語(完全に民族侮蔑用語)使っている人に
「日本人の恥になるから止めなさい」って言ったけど、「差別ではない区別だ」
とか言って話しにならなかっただわさ。
だから、キミが「不快」と言う気持ちはよく判るのネ。
さて、その「黒ん坊」という言葉だけど、多分差別用語だと知っている
子供はいないと思うのネ。
精々、悪口ぐらいの程度の理解で止まっているだろうネ。
差別用語を教えること自体が、差別生むとPTA辺りが苦情言う
所為だろうと思われるのだわさ。
まあ、これだけは言えるのだわさ。
過保護過ぎる教育は「痛み」を知らない人間を産み、平気で人を
傷つける人間が増える事に手を貸しているとネ。
900 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :2006/07/26(水) 01:45:29 ID:Gzj0MNq4
>>892-893 >いやだから、周囲の反対を押しきってその場所に行ったら 〜以下略
キミの例え話で、例えてあげたのに今度はその例え話の否定かネ?
ループ先もカキコしてあげているから、それも読んだらどうかネ?
キミが言わなければイケナイのは、そこまでして行く「必要性」は何なのかだわさ。
>だからその文言と俺の言っていることとの矛盾点を展開してみなさいな。
政教分離と祭政一致は矛盾した言葉ネ。
>???仏教僧侶もキリスト教と神官なども国家公務員とされていましたけど…。www
仏教僧侶もキリスト教が公務員になった、ソース出してみてはどうかネ?
出来れば、その対象となったものがどう言った所か明記されたものをネ。
国家神道に鞍替えした結果、公務員となったものがあるようだがネ。
>すくなくとも、明治立憲の際の憲法草案者たちは、仏教や神道を、〜以下略
判らないキミに優しく言ってあげようネ。
大日本帝国憲法第1条の「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」が言う統治者としての
根拠は皇室神道と神社神道が一体化した、後に言う国家神道の思想が根拠のはずネ。
そしてそれは祭政一致の考えだと十分に、示しているだわさ。
同憲法第28条で、ある程度の信教の自由を認めているのは上記に反しない限りを指すのネ。
ここまで、言って宗教の国家統治への利用が判らない人は、歴史を知らない人なのだわさ。
>質問じゃなくて自身で展開しなさない。
答えられなくて言う言い訳かネ?
次に続くネ。
901 :
ネっとでもの申す ◆iHHEiHL5FY :
2006/07/26(水) 02:02:06 ID:Gzj0MNq4 >>900 の続きネ。
>何で定義ごときで、いちいち突っかかるかなぁ。「自分が使っている国家神道と言 〜以下略
定義カキコしている所、読んできたのかネ?
それでも判らないのなら
ttp://www.e-obs.com/heo/heodata/n255.htm (h抜き)
(大分歴史事典 国家神道より)
ここ判りやすいからお薦めだわさ。
国家神道が国教的位置にあった事も嫌と言うほど、ネットで検索すれば出てくるから
クグッておいでネ。
キミが幾ら国家神道を否定しようと、また国教ではないと否定しようと
あった事実は覆らないのネ。
言葉が存在しないから「それはない」なんて言うのは、ただの言い逃れだわさ。