>>831 >「天皇親政」について、誰か其の概念を説明してくれないかなぁ。
>基本的な意味が、よーわからん。
現実的な天皇親政について具体的に理論化してる右翼は有名どころにはいないと思う。
漏れの考えとしては「天皇」という地位・職務が起源的・本来的に「王(君主)」であること
という「原初の状態」に回帰する思想が「親政論」であると定義できる。
王政復古とか。抽象論のレベルでは。
>一般論としての「後醍醐天皇」の院政から天皇親政への動きとかに概念される
> 「宗教的権威」と「政治的権威」の融合と言うようなものかな?
宗教的権威は、制度や法律で確保できる性質のものではないから、
世俗性を基礎にした近代国家ではむずかしいともいえるし、最近宮台がいってる
ように天皇がすでに宗教的権威であるとすれば、このまま政治を担当すると
政治に必要なリアリズムや柔軟性を政府機構が保持できなくなる確率が高い。
(漏れのいう親政論は)そういうものを望んでいるのはない。
>それとも、ご聖断的権能を持たせようとするものなのか、
それもある。ただし今から憲法なり成文法で規定しておかないとイザという時に
「ご聖断的権能」の発動を妨げることになる虞れがあると危惧するが。
しかし(漏れのいう親政論は)そういう「ご聖断的権能」を想定していっているのはない。
>それとも「皇族」 に「貴族的市民」のような地位を与えて、
>政治に対する影響力を確保しようとするものなのか・・・。
「貴族的市民」とは貴族なのか市民なのかいまいちイメージがつかめんが?
まず、現在のわけのわからない立場にある皇族を、れっきとした貴族の一種として規定しな
おすことは必要だろうな。しかし(漏れのいう親政論は)そこまで考えていたわけではない。
877 :
876:04/11/14 14:52:32 ID:???
>>876の続き
単純に、皇族であっても、「天皇という立場とは別に、個人的意見だから」という建前を作って
投票・立候補・政治的発言を積極的にできるようにする。
いや、皇族だからこそ日本のためにそういう発言や活動をすべき、という建前(価値観)を打ち出す。
たとえば皇太子や皇后などが、「個人の資格」で議員や県知事や国務大臣をやってもよい、
というようなことを想定している。
ミスや失策があっても通常どおりの責任の取り方をすればよく
そのことは天皇なり皇族なりという地位とは無関係。
なぜならその地位による権限行使ではないのだから。
878 :
右や左の名無し様:04/11/14 14:58:18 ID:5YAiooqF
向こうから頭を下げて従属させてくださいときたなら、まだ考慮の余地はあるが
朝鮮や中国と平等な同盟なんて不可能。
>>876-877 解説感謝。
原初の王という発想からすれば、宗教的権威(まぁ私が言うところの霊的権威)
であるからこその「王である」ということもできると思うし、英国などは
法律で国教の権威であることを規定しているから、「性質のものではない」と
言うほどのこともないかとは思うが、まぁ其れはさておき、原初と言うものを
概ね、いつ頃の天皇像と重ね合わせているのか、教えてくれないか。
例えば、雄略天皇とか、神武天皇とか。
というのは、私は天皇の天皇たる所以(その権威の由来)は、まさに明治における
思想である「国民と天皇の良好な関係性」に有ると思っているし、王政復古である
なら、「いつのどの頃に復古するか」=「どのような親政を是とするか」というこ
とになるだろうと思う。
明治における五箇条のご誓文で言えば「宗教的権威からの離脱」という側面が、
少なくとも「政治の場面ではあった」というしかないわけで、事実、神道的な
宗教事象(例えば吉兆だったり祟りだったり言霊だったり)から、政治決定を行っ
てはいないわけで、そういう意味なら明治憲法の親政がベースになるのかな?
880 :
ななし:04/11/14 15:23:17 ID:qn4V+iiw
ほれほれ、別スレのこれなんか、
【北朝鮮】「すべて米国のせいだ」米に政策転換要求 大統領再選には論評せず[11/13]
ジャイアンにつくか、ドラにつくかしかないってことなんじゃないかなあ・・・
(ここでいう「ジャイアン」は、「ジャイアン・ランド」みたいな意味)
>>666で
「日本の参加はもちろん×」
とS-RAMは書いているが。
ジャイアンを気遣いながら、ドラちゃんに付くってのはないんじゃないか。
下手な唄も聞きたくないし、人…ジャイアンシチューも食べたくないって、
はっきり言わないとダメなんじゃないか。
かなりスレ違いだが、国際関係が有ってその上で、天皇その他のことを語るべき、
と思っているので・・・
881 :
右や左の名無し様:04/11/14 15:45:24 ID:MY2AjeeA
>>877 考え甘過ぎるというか、現実性なし。
個人的見解とかいっても皇族は皇族なわけで、
発言そのもの以上に影響力は大。普通の「意見」としては収まらない。
日本の歴史と日本人の深層のおける天皇の存在価値は非常に大きい。
天皇は現在の立場で隔離すべき。(好い意味で)
存在してくれているだけで、十分。
最近、天皇陛下の「お言葉」が先歩きしている感があるけど、
どうもマスコミなどの意図を感じてならないね。
882 :
ななし:04/11/14 15:53:49 ID:qn4V+iiw
わたしも
>>881だな。
S-RAM的に言うと、
国民が自分で考えるようにしないといけない訳で、
象徴があーだ、こーだ、具体的なことを言ってはダメだ。
京都にでもお隠れ(というと違う意味か?)になって、
神秘性の回復に努めて頂くくらいでいい。
国民は民主主義をどうするかを、自分の頭で考えるべし。
この二者はトレードオフじゃないだろう。
883 :
右や左の名無し様:04/11/14 16:02:02 ID:zW9Jq7C1
>>870 知れば知るほど「ふつうじゃない」と思えてくる国でしょう、かの国は。
終戦を境に戦勝国民?として、強姦・掠奪をほしいままにする。
関東大震災の不逞行為をした自業自得が「虐殺」になり、密入国が強制連行に、
日韓併合が植民地支配に、いつの間にか捏造してくる。
「ふつうじゃない」なんて、ずいぶん押さえた言い方だよ。
「A級戦犯」については、日本国民は戦犯とは思っていないとはっきり明言すべき。
思っていないのに中韓にあわせるから、おかしなことになる。
884 :
S−RAM ◆nXT9l8d5qU :04/11/14 16:12:12 ID:HkTwZhTt
>>869 当面はドッチを取るか?って決断を迫られたら、米国でいいさ。
日本の文化はもはや欧米化していて、中国の独裁体制とは相容れないだろうからな。
しかし、何も好き好んで台湾の取り合いに日本が首を突っ込む必要などない。
そのための切り札として、米国の押し付けた9条は非常に便利ではある。
885 :
S−RAM ◆nXT9l8d5qU :04/11/14 16:13:15 ID:HkTwZhTt
>>869 また、中国たって天皇制を廃止しる!とは言って居ないでしょ。
そりゃ内政干渉だって。
886 :
S−RAM ◆nXT9l8d5qU :04/11/14 16:14:39 ID:HkTwZhTt
>>871 イラクを見ても、構造協議を見ても、ジャイアンは米国でしょ。
887 :
右や左の名無し様:04/11/14 16:30:06 ID:MY2AjeeA
韓国や中国は、日本の天皇の存在が羨ましいんだよ。
海外の人に天皇のことを話す時「エンペラー」って訳すけど、
そのとき、はっと天皇ってエンペラーなんだなと思って、
それを本当か知らないけど、建国から同じ血筋(建前?)で通してるってのは
凄いことだと思った。
あれだよ、珍しい動物を保護する気分で、天皇家も続ければいいんだよ。
いるだけで十分。それ以上は御免。
888 :
右や左の名無し様:04/11/14 16:33:49 ID:feabSsaj
889 :
ななし:04/11/14 16:37:26 ID:qn4V+iiw
>>886 いやあ、アメリカはドラのイメージだな。
どこでもドアで、世界中のどこにでも現れるし。
タイムマシンで、歴史も捏造するだろう。
なんせ、「人工国家」だからな。
人工国家だけに、電池が切れると、
もう、のび太のこと助けてやれないわけだ。
ドラと付き合うってのは、それはそれで怖いんだよな。
890 :
れ ◆r0FmiN9ADk :04/11/14 17:38:12 ID:gl6TJfor
>>881-882 思想板なんだから、現実味なんか・・・というか天皇制廃止について語って
いながら、其れはないだろうよ。
まずは、聞くことからはじめれば?そうやって多様な価値観を知ることは、けして
自分の思想にとってマイナスにはならんはずだよ。
891 :
ななし:04/11/14 17:53:44 ID:qn4V+iiw
>>890 そうですね。それについてはお詫び申し上げます。
ただ、突き詰めていくと、皆一様に感情的になるのは、
左っかわの、お隣の国々との付き合い方なのではないか。
その問題がある限り、それぞれの立場で多分にバイアスが掛かり、
天皇制や皇室という個別テーマ(であるはずのもの)について、
専門的・客観的な議論が非常に困難になるように思う。
分かり易い例でいうと、この手のキナ臭い話は全て、
謝罪しる!vsチョン!という、ただの罵り合いにひきずり込まれていくように思う。
そういうことを申し上げたかった次第です。
ここはアカデミックにやる場であれば、以後静観します。
>人工国家だけに、電池が切れると、
どういう状態を「電池が切れた」と表現しているのかな?
893 :
右や左の名無し様:04/11/14 18:03:19 ID:P5dDsWkR
紀宮さまご婚約おめでとう!
>>891 「天皇親政について」と「中国韓国との文化や考え方の違い」は
別の話題だし。
>>881-882は前者の話題だから・・・。
感情的云々は後者の話題にようだから・・・。アカデミックにやらなきゃならんという
ことはないけど、前者については珍しく説明してくれそうなので、私としてはまず
「知りたい」というだけで・・・。
895 :
右や左の名無し様:04/11/14 18:21:18 ID:XqVk0DWz
俺はついこの間まで天皇制支持だったが皇室の人間の腐敗ぶりを聞かされてこいつらいらんと思うようになった。犯罪には超法規措置だし2ちゃんねるに白痴レス書き込んでるらしい。特に皇太子はひどいらしい。
896 :
ななし:04/11/14 18:21:55 ID:qn4V+iiw
>>892 質問が来たので、ここまで回答します。
私はこれはジャイアンもそうだけど、
ドラは「人工ナショナル・アイデンティティ増幅装置」を持ってるんだけど、
このバッテリーが切れかけていて、
絶えず必死になって充電するんだけれども、
充電がうまくいかないのではないか。
ようはブッシュは辛勝だったわけで、
自由と正義の対テロ戦争がいつまで続けられるか分からない、
すると、のび太はドラの後ろ盾がなくなるよ、という話。
民主主義は何かでコントロールしないと、失速し、
空中分解するわけで、アメリカは一種の敵視政策でやってきたんだけれども、
それが効果なくなったらどうするの?と。
私はバッテリーを、憎しみの感情でもって充電するようなやり方は、
制度疲労のような形で、いずれじくじくと本体を腐食していくように思う。
>>877 それは賛成できない。「天皇ハ神聖ニシテ犯スヘカラス」
これが崩れると、天皇陛下や、皇族の方々を害しようとするやからが現れる。
天皇陛下が害されると日本は亡国の危機に陥る。
898 :
右や左の名無し様:04/11/14 20:01:22 ID:feabSsaj
>>896 それを見る限り、天然国家と人工国家を分別する意味はなさそう。
899 :
右や左の名無し様:04/11/14 20:50:58 ID:XqVk0DWz
自然災害板に「東京に大災害を!」ってスレ立てたの皇太子って本当?
900 :
877:04/11/15 00:15:38 ID:???
>>879 >復古先
まぁ神武から応神までかな。ただし原理を抽出する原典(テキスト)という意味なので
「歴史学界では云々」みたいなツッコミは拒否。王政復古の号令で「神武創業にかえり云々」
のくだりに「神武って架空なんでそ」と突っ込む白痴と同じだからな。
(古代史論争をやりたい人は日本史板でなら相手します)
>宗教的権威なのか分離なのか
読んでくれたならわかると思うが天皇・皇族の政治関与を「個人の資格」つまり
宗教的権威とは無関係な「俗人」としての関与とみなすところが重要。
(これは西欧型だが、こういうと
>>881のように、宗教的権威と俗人としての
天皇が脳内で分離されてない既存右翼の型枠ではなかなか理解されにくいだろうが、
厳しい職務について葛藤したことのある人なら誰でも理解はできるだろう)。
明治憲法では宗教的権威を天皇に託した上で、天皇と政治を切り離したと解釈している。
宗教的権威が政治の実体をふくむ国家社会全体として外側から支える体制(立憲君主)と
宗教的権威が直接政治政策の判断ソースになる体制(宗教国家)とがあり、明治憲法も
現在の日本も欧米諸国もすべて前者と解釈している。
>>881 現実性がないのではなくて、あなたのいうとおり「影響力は大。普通の「意見」と
しては収まらない」というだけのこと。むしろ狙いであったりもするわけで。
「隔離すべき」などという戯言は逆賊の発想で問題外。
901 :
900:04/11/15 00:18:31 ID:???
>>900の続き
>>882 国民の民度アップ、国民の精神的自立、民主主義の成長というあなたの主旨はわかりますよ。
理解も共感もできる。しかしそのためには天皇制廃止が一番ということになるね。
「京都の神秘的存在」に依存しての精神的自立というのはありえない。
皇族を犠牲にしたり隠蔽したりして演出した神秘には、依存できても帰依はできない。
(昔、宮台がいってた「依存的尊厳観」と「自立的尊厳観」の話に通じるが、
その頃の宮台は依存と帰依の区別に気づいていなかった)
最低限、天皇の中の神秘性と俗人性を分離して考えることができる程度の民度がない
と、いくら民主主義を考えても衆愚政治が続くだけでむなしいだけだよ。
漏れの親政論は「天皇制存続と
>>882氏の理想を共存させるための策」でもあります。
>>897 漏れも「天皇ハ神聖ニシテ犯スヘカラス」 と思ってますよ。しかし「神聖」とはなんでしょうか。
半島の独裁者もかの国では神聖とされてるんでしょうが、そういう意味ではないですよね?
「犯ス」とはどういう行為でしょうか?ブサヨの誹謗中傷を取り締まる必要がありますか?
神聖であることは事実性にかかわることであり、憲法や法律の条文で決め得ることではない。
天皇が自ずから神聖ならば、いくら罵詈雑言たれながされても犯し得たことにはならないし、
その神聖さは大御心(強制されざる自分の意志)から発した言動からあらわれる以外にない
でしょう。「天皇ハ神聖ニシテ犯スヘカラス」 が崩れかかっているとすれば、それが空しい幻想で
神秘を演出しようとしてきたからであって、皇室はそれをわかっているから最近の異例の言動がある。
天皇は現人神であるが、その「神性」は制度や隠蔽や演出によって発揮されるものではない。
まず「人間性」が健全かつ十分に発揮されて、その極限の先に顕現するのが「神性」である。
>>897 ん?
明治憲法のその条項は、現行憲法15条4項↓
>「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選
>択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。」
の、「公的にも私的にも責任を問はれない」ってのと同じ意味だよ。「“主権者”
(戦前は天皇、戦後は国民)を裁くことはできない」っていう、法学上の概念から
くるものなワケ。皇族の人たちに殴りかかったりしても、暴行や傷害の罪になるだ
けね。
903 :
右や左の名無し様:04/11/15 01:02:21 ID:L97AJJyM
>>899 新手の工作かい。ご苦労さん。
そんな性根の腐ったことして、むなしくない?
904 :
右や左の名無し様:04/11/15 01:10:05 ID:s+J6mvV0
>>900 やっぱ隔離でしょう。皇居に。
陛下は何もしなくていいから、笑顔で手を振っていてさえくれれば
それで国民は安心で嬉しいんだよ。
今でも十分「神聖」だと思うよ。
人間性が発揮されないから「神聖」なんだよ。わかる?
一個人として政治なんかに関わり始めたら、どんなに陛下が「良い人」でも
「神聖」さなんて保てないよ。
俗人的さを究極までそぎ落とす事が、皇室の役目だと思うね。
今回の新潟地震の被害地に陛下がヘリで慰問に向かわれたそうだけど、
これが首相や閣僚だったら、被災者の人は全然感動しないと思うね。
>天皇は現人神であるが、その「神性」は制度や隠蔽や演出によって発揮されるものではない。
これは誤爆だよね?
905 :
右や左の名無し様:04/11/15 05:00:52 ID:VYmm1LJp
>903
右翼はコアな真実を知らない世間知らず
906 :
越閃渓:04/11/15 08:34:55 ID:f6kRLOWV
中越地震非難所に、陛下が、いらっしゃったのは正直驚いた。
避難している方々の表情を見ていると、明らかに某政治家が来たときと違い、心から感謝しているようにみえた。
あれを見ると、「象徴」という意味が解ったきがした。
>>906 「解った気がする」と「解った」との間に横たわる大河の存在に気づかされるレスだな。
Homines id quod volunt credunt. とは上手いこというもんだ。
>>900 一段目:了解。というか親政の権威の由来だから、別に神話的であろうと
別に無問題である。概念的なことを知りたかっただけだから。
二段目:立憲君主的な親政であり、政治的権能のある国家元首という概念と言うこと
であろうと把握してよさそうだね。
世界中に「政治的権能を有する国家元首」は存する・・・したがってで、国の意思決
定と政治(国家意思の実行)という機能の側面では、別に何も問題はないと思う。
ここからは理念上の問題である。私は五箇条のご誓文を非常に重要視しているわけだが
その意味で「万機公論に決する」ことと「天皇の権能」とのバランスを取るための
論理をどのように構築するかが問題となると思うが、まず、天皇の持つ政治的権能について
どのあたりを妥当としているのかご説明いただけるとありがたい。
つまり、「国民の蒙昧や熱狂」による民意に対する「節度と抑制」としての機能として
「一定数の勅撰議員」と「国論を二分する場合の政治的発言」程度なのか、
それに加え「総理大臣任命に関するの拒否権」ぐらいまでなのか、「政策や法律に対する
拒否権」あたりまでなのか、それ以上の「法的命令を出せる(緊急時以外でも)」まで考
えているのか・・・と言うようなところである。
909 :
右や左の名無し様:04/11/15 09:37:18 ID:VYmm1LJp
皇室一家はディープ2ちゃんねらー
このスレにもたくさんカキコミしてるよ
910 :
右や左の名無し様:04/11/15 09:38:52 ID:hJkpkrRa
時代錯誤な会話をしている奴らですね・・・・
>私は五箇条のご誓文を非常に重要視しているわけだが
腹抱えて笑いました。
911 :
右や左の名無し様:04/11/15 09:46:47 ID:hJkpkrRa
天皇に総理任命や法令の拒否権なんか与えたら、
お前、日本終りだぜ・・・。
天皇家の学歴の程度知ってるのか?
小さい頃から色々やらされてんのに、
何一つ、まともにできないんだぜ。皇太子の楽器なんて酷いもんだ。
大体、リアル試験があったら学習院も入れたのか?
(皇太子弟は、最下位の学業成績だったらしいしな)
笑顔だよ。笑顔。それだけできれば、問題なし!
>>910 時間の流れを全く理解していないレスが多いからね。
語っている時点における認識と現在における認識、過去形と現在形の分別が
文章から全く読み取れないという、歴史認識のタブーを堂々と犯してるからな。
×語っている時点における認識と〜
○語っている対象の時点における認識と〜
>>912 日本が近代に脱皮し議会制・人権思想を取り入れる契機となる公文書である。
時代錯誤じゃなく貴殿の歴史オンチの結果が、その笑いなのであろう。
気の毒に・・・。
無知は、時に人に笑いを与える場合もあるが、幸せは与えない。
アンカーの付け間違いや、拙い日本語表現、厚顔無恥な態度も同様だな。
最近、れタンを気が合うことが多くて実に不愉快だよ。
916 :
右や左の名無し様:04/11/15 10:55:43 ID:yr/+qcmv
>>れ
いや、ここに書いてある貴殿の文をざっと読んだけど、
君「自分で書いてる事、いや書くという行為に酔ってる」だろ?
小学生の学級新聞を作る時に討論に近いものを感じるよ。
内容という内容がない。というか敢えて丁寧語とか使って
狭い知識を「泥縄的」に束ねてるだけ。
>ここからは理念上の問題である。
あーはは、なに国士気取り?
917 :
右や左の名無し様:04/11/15 11:26:40 ID:HUrqMu5L
>>916 的確な感想だと思うが、れの目には
「糞名無し」が「論拠も具体性も無く」書いた落書き。「そう思うならどこがそうなのかレス番を
上げて例示しろ」
と来るんだよな。
自分がどういう風に見られているか、それを謙虚に受け取ることのできんガキだよ。
>>916-917 個人のたたきは最悪版ででもやれば良いと思うが・・・。
謙虚に受け止めたいのだが、「酔っているだろう」という根拠のない憶測までをも
「謙虚に受け止める」ほどには心が広くない。
どういう風に見られているかを考慮する必要があるかどうかと問われれば、
全くないとは言えないが「糞名無しの憶測に基づく批評」までをも考慮する
必然性を感じない・・・と言えば正直な回答かもしれないなぁ。
ま、いずれにしても板違いだから、最悪版にでも立てて誘導してくれれば、
多少なりとも反論するとは約束しておこう。
一言いわせてもらえば「狭い知識との評価をする御仁の知識レベル」を、
具体的議論で確認すると、概ね期待はずれの場合があるが、貴殿(ら)は、
期待に添ってくれるのかな?と質問だけしておく。
919 :
右や左の名無し様:04/11/15 12:25:12 ID:yr/+qcmv
くどくど長いなあ。
議論のつぼは、「短く分かり易く」だ。
真面目な話、天皇性をどうしたいの?
俺の答え「象徴として現状維持。だ。
>>917 >「糞名無し」が「論拠も具体性も無く」書いた落書き。「そう思うならどこがそうなのかレス番を
>上げて例示しろ」
れの態度としては、パターン化してるな。
もうマンネリ化しててネタとしてもつまらない・・・・・・
921 :
制って菜に:04/11/15 12:48:13 ID:f6kRLOWV
「天皇制」という言葉ってあったの?
>>919 占領押付憲法に膝を屈するブサヨは黙ってろ。
923 :
右や左の名無し様:04/11/15 13:02:07 ID:yr/+qcmv
>>922 いや、おれはどちらかというと、右だよ。
でも
占領押付憲法>>>>>>>>>>>>>大日本帝国憲法
924 :
ななし:04/11/15 13:10:15 ID:4Zwz9khe
『象徴として現状維持』でもブサヨにカテゴライズされるのか・・・すげえ。
>>922は大日本報靖會じゃないか?
象徴維持派が、悪平等の戦後民主主義教育に毒されてるだけだろ。