バカ禁止】おまえら右翼についてどうよ【コヴァ禁止】
1 :
右や左の名無し様:
右翼とは
「我が国において国家主義ないしは民族主義に立った思想、心情に基づき、
社会の不合理、不公平、不公正等を改革、是正する運動を『右翼運動』といい、
その主体を『右翼』という」
立花書房『右翼の潮流』より
明治時代: 玄洋社・黒龍会の尊王・アジア主義
大正時代: 反社会主義の傾向を強める。労働運動を破壊するため
資本家の手先となる任侠右翼の誕生
昭和戦前: 軍将校らの反政府クーデター・テロ、軍国主義、農本主義、
反資本主義、反共→ファシズム
昭和戦後: 冷戦の開始とともに主要な活動を反共に、旧国家神道の神社本庁、
暴力団と結びついた街宣右翼
高度成長: 学生運動の高まりとともに、反共反米反政府のYP体制打倒を訴える新右翼
現在 : 過激な右翼は減少する。維新政党新風や、つくる会の一部など
大衆運動化した穏健な右翼。
敗戦とともに、国家神道の解体、日本国憲法の制定など、
大日本帝国の国家体制が転覆させられた。
かつての国家体制への郷愁という有る意味保守的な思想は、
戦後の右翼運動においては、暴力的反共運動とともに行われたために
危険視されたが、共産主義の壊滅、極右運動の壊滅で、
現在においては大衆的ななりつつあるのではないだろうか。
(以上の分析 σ(・∀・) )
右翼運動は人間がかわったからね。最近は保守の先鋭化といえるかも。
生長の家関係者とかそのままだけどw
まあいいや。さあ、語れ!
3 :
右や左の名無し様:04/08/31 06:49 ID:RBVurPfj
なぜか右翼は見た目がヤクザと同じ。
>>1 > 右翼運動は人間がかわったからね。最近は保守の先鋭化といえるかも。
逆じゃん?
改憲しようとか軍隊持とうとか、東京裁判史観体制・偽善的な似非平和体制に反抗する立場なので
完全に革新系だと思うが。
5 :
4:04/08/31 06:52 ID:???
あと、街宣似非右翼との違いも明確にしておくべきかな。
>>3みたいなレスも出てくるから。
>>4 改憲や東京裁判への反発などは保守自民党でも
自主憲法制定、戦犯の名誉回復なんかに取り組んでる。
あと、似非右翼はたしかにいるが、
反共抜刀隊計画など、反共闘争で任侠右翼の果たした役割というのはある。
左翼にたいする反動というのも、民族主義・国家主義とあわせて右翼の重要な要素であり、
街宣右翼が右翼でないとは言い切れない。
堕落した右翼と見ていい。右翼運動の恥部として考慮されるべき。
>>6 戦犯の名誉なんてのは改革派の常用手段だろう。
つか、日本の右翼なんて実際は実に左翼的で明治のクーデターも天皇を大義名分とした改革派でしかなかった。
真の保守いわく「日本の伝統とは武士階級のあった時代」かと
9 :
右や左の名無し様:04/08/31 11:39 ID:1enDqzzS
武士階級だとか、刀やちょんまげを大事にすることが伝統ではないんだけどな。
ペリー以降、敗戦までの日本人は、刀が無くとも心が立派な侍であった。
>>9 精神論なんてどうにでも言えるでしょ。ただ、日本を作ってきた幕府体制と言う伝統を崩した勢力が伝統を謳うのは全く矛盾した行為でしかないし、
矛盾をしてあえてそれ謳うのはあきらかにそこに政治的に作られた意図が働いているとしか言いようがないね
>>10 日本の右派が謳っている伝統に「幕藩体制」が入ってないだけでは?
そんな重箱の隅つつくような屁理屈言い出したら、庶民は竪穴式住居に住んだり、
卑弥呼様に今年の吉凶を占ってもらうのが本筋とかになってしまうじゃん。
というわけで、そんな瑣末な点を持ちだして矛盾とか言い出すのはおかしい。
ましてや「だから政治的な意図が…云々」言い出すのはデムパなトンデモ陰謀論でしかない。
>>8 は?右翼ってのは革新的なもんだろ。
尊皇攘夷運動と倒幕、その後の明治維新を裏切られた革命とみて
第二革命たる西南戦争をおこした西郷隆盛を信奉するのが右翼だぞ。
保守は保守であって右翼ではない。
13 :
右や左の名無し様:04/08/31 16:03 ID:j46jEBse
12
フランス史から勉強しなおして、左翼・右翼を学べw
>>13 現代日本では右左の定義がかなり変わってしまっているのだよ。
にもかかわらず「フランス史」とか言っちゃって知ったかこいてる時点でかなり痛い、痛すぎる。
14
定義が変わる。国や時代が変われば、それもあるだろう。しかし、時代が変わろうと根底に流れるものは変わらない。
日本思想だけを見て、判断すんのは愚の骨頂。
>>15 =
>>13 言葉遊びを楽しんで、それで何が言いたい?
貴様が一方的に
>>12 を罵倒したことの言い訳にさえなってないぞ。
18 :
右や左の名無し様:04/08/31 19:00 ID:RBVurPfj
>>12 右翼は全然革新的ではない。
支配と搾取を基本としている資本主義に反対しないのだから。
野村秋介は経団連を焼き討ちし、赤尾敏は統制経済支持者。北一輝は天皇社会主義者。
これでも資本主義に反対する人間もいる。
革新というのは昭和初期では右翼運動に使われていた。
語源にこだわる気は毛頭ないが(かわいそうな
>>13みたいになっちまうw)
あるべき姿を規定して、現状の変革を訴える時点で革新であるといえる。
あるべき姿を未来におくか(共産主義などのように)、それとも過去におくか(建国の精神などの)
そういった違いは左翼・右翼にはあるが。
おれが何故、左・右翼にこだわるかと言えば、2chのウヨ厨どものあいだでは、
ファシズムまで左翼と定義する(社会主義ともいえる集産主義ゆえ)バカが出てている。
気に入らないものは全て左翼にするという、思考停止・反知性的傾向が甚だしい。
好きなとき、好きなように左・右翼のレッテルを貼るなら、議論もなにもあったもんじゃない。
今や、2ちゃんの各板で議論がなりたたなくなってきている。(バカがでて、話がループする)
したがって、左・右翼をある程度、万人が納得できる形にすることは有益だと思うわけだ。
22 :
行雲:04/08/31 20:11 ID:1QWSfL0d
冷戦ってのは右と左の戦いで、結局左が負けた。左に肩入れしてた朝日
は、バツ悪いもんだから冷戦の終結なんて言いつくろった。敗戦を終戦
と言い換えるようなものだ。
で、共産主義じゃだめだから今は、人権、平和、環境、フェミニズムな
んてものに、入れ込んでるのよ。
>>22 それは必ずしも左翼の専売特許じゃないだろう。
保守的な自治体でも「非核平和都市宣言」をやってるところ多いし。
環境には政府も力を入れている(ことになっている)。
男女参画共同社会もそう。
人権、平和、環境、男女共同などというお題目は、保守といえども簡単に
否定しがたいものになっている。
>>21 被害妄想激しいね。
おまけに「バカがでて、話がループする」ってのが、
ウヨよりもむしろ逆の側に顕著であるということはスルー。
>>23 > 人権、平和、環境、男女共同などというお題目は、保守といえども簡単に
> 否定しがたいものになっている。
なぜ、保守主義イコール「人権、平和、環境、男女共同などというお題目を否定する立場」
などという前提に立っているのだろう?
全然矛盾するような要素ではないし、両立も可能な考え方なんだが。
26 :
23:04/08/31 21:05 ID:???
>>25 おれもそう思うよ。そういう前提に立っていない。そう読まれたのなら
俺の説明不足だ。
保守主義というのは、時代と共に緩やかな改革や進歩を受け入れていく思想で
反動とは別物だと思っている。
ちゃちゃだが
>>26 「保守といえども簡単に否定しがたいものになっている。」
この表現から、前提として「保守は否定したがっている」という前提を読み取るのが普通の日本人。
説明不足っていうか、ちょっと違うと思うけど。
もしわざとなら、朝日新聞エリート記者の素質アリだが(w
28 :
23:04/08/31 21:41 ID:???
>>27 ご指摘どうも。
「保守と言えども簡単に否定しがたいものになってきている」
と書けばよかったかな。
26でも書いたが、保守は時代と共に緩やかに進歩していく思想で、
以前は受け入れがたかった人権・環境・・・などの概念も、次第に
保守派にも受け入れるようになってきた、と言いたかったわけだ。
>>24 揚げ足とりがでたよ。文盲がw
>>21には
>好きなとき、好きなように左・右翼のレッテルを貼るなら
よく嫁
>>26 同意。と、同時に反動も含んでいる。
保守は左翼的にもなりうるし、右翼的にもなりうる。
ウヨク・サヨクと呼ばれている連中も大部分は保守派。
保守の特徴といえば急進主義の否定と、長い間かかって
築きあげられた価値観の重視などであろうか。
あと、左翼も右翼もまとまった集団ではなく、傾向をあらわすものにすぎない。
>>1 心情に基づいているところが右翼の困ったところなのだ。冷静な分析がないから、結果はたいてい
ひどいものになってしまう。
もっと知恵をつければいいのにな。
うーん、日本に限っていえば、左翼運動よりも右翼運動がマシな部分も多いけど。
ただ大衆運動が下手だわな。興味ない節もあるけど。
34 :
右や左の名無し様:04/09/01 07:22 ID:j87lVLb4
よしageとくか・・・(・∀・)ニヤニヤ
日本の右翼にはアジア主義という国際性があった。
民族主義による国際連帯は汎スラブ主義などもある。
共産主義も反帝国主義の観点から民族主義を認めてたが、
基本的には手段であり、
階級性>民族 なのである。
アジアが連帯し、欧米の支配に対抗するという発想は、
欧化を志す政府とは対照的に、在野の運動の一大潮流であった。
しかし、アジア解放の思想とアジア侵略とは非常に近いのである。
アジアを欧米から守るためにはアジアが開化する必要があった。
そのために朝鮮や支那の専制政府に対しては、これを尊重する必要はなく、
むしろ打倒すべきと考えた。
したがって、改革派を援助する一方で、日本政府の軍事力で持って
専制政府の変革を計ろうとした。
在野の日本人がどういう意図であれ、脱亜入欧の日本政府にとっては
帝国主義的打算で持って対応する。
こうして理念は現実に裏切られ続けたのである。
日露戦争の勝利はアジア諸国や人民にアジア解放の理想を与えた。
しかし、ロシアに勝ったのは帝国主義国家に仲間入りしようかという日本であった。
つまり、日本はヨーロッパに倣うことによって、アジア解放の盟主であったのだ。
その後、支那への進出とともに、反日運動がおきる。
これに対して北一輝は、アジアの民族覚醒を評価しているのである。
たしかに、日本によって火をつけられた民族主義はアジア各地に根づいていった。
おかげで、今でも東アジアは反日が国是ですヤレヤレ
このへんの下りは
葦津珍彦 『明治維新と東洋の開放』
竹内好 『日本とアジア』
あたりでも読んでくれ。竹内は民族主義的左翼の支那文学者
葦津は新右翼の理論的支柱にもなった、やや保守入った右翼で、神社本庁の関係者。
言ってることはわりと近いのですわ。評価は違うけど。
>>28 > ご指摘どうも。
> 「保守と言えども簡単に否定しがたいものになってきている」
> と書けばよかったかな。
全然変わってないしw
age
あのウヨク最大最高の知性を誇る大日本報靖會はどうなんでしょうか?
↑くだらねえこと書くなヴォケ、氏ねよ蛆虫
43 :
000!:04/09/02 12:38 ID:o+by6VQG
左翼よりは、言っていることにリアリティがあると思う。自分を省みた発言をしてるんじゃないのかな?
左翼は駄目、何が駄目って自分を総ての枠の外において論じている。だから結局他人のことが考えられない。
そうかな?理論や労働運動なんかで左翼運動の圧勝なんだかね。
ただ、日本においては右翼のほうが鋭い運動をしてたし、影響力もあった。
日本における革命なんか、日本共産党なんて一度も機会がなかったが、
北一輝は近いところまでいったわけだし、日共より共感できる部分が多いよな。
>>43 > 左翼は駄目、何が駄目って自分を総ての枠の外において論じている。だから結局他人のことが考えられない。
これがエッセンスだな。
安全な位置から一方的に他人を糾弾するのは、何とも気分の良い事ではありませんか。
悪事を十分にエンジョイしながら、なおかつ良心の呵責を感じないですむ方法を発明した存在、
それがカタカナサヨク。
その方法とは「善意の仮面を被り、その善意を盲信すること」。
そういう無意味な議論やめないか。
ウヨクだってそうだろ。じ建国義勇軍はどうよ。
愛国の仮面をかぶり悪事をエンジョイしてたじゃないの。
左翼にしろ右翼にしろ良質な部分を論ずるべき。
バカサヨ・バカウヨ叩きも、度が過ぎれば
叩く人間が自己の正当性に酔うためのオナニーと化してくる。
47 :
45:04/09/02 15:16 ID:???
>>46 わかった同意。自省します。
以後このスレは話題逸らしやループ、レッテル貼りや火病禁止ということで。
建設的な議論行きましょうや。
>>21 同意
保守派や右派にも正論は確かに存在するのに
コンプレックスを克服したいが為など
私的利益から傾倒してる奴等が多すぎ。
49 :
右や左の名無し様:04/09/03 13:37 ID:74Nvo9yI
63 名前: 文責・名無しさん [sage] 投稿日: 03/12/26 16:03 ID:s2MlRmaD
マス板に限らないが、ここ数年左右の議論が全くかみ合わない理由は「左右各論」という上部構造と
「左右厨論」という下部構造、二段階構造の中で、左の上部構造が消滅したから。
つまり、右の上部構造は良し悪しは別にして「中韓の反日教育はおかしい」とか「北の拉致に経済制裁を」
「30万人の根拠出せ」「日本の著作物パクるな」など個別の具体論が展開されてるのに対し、
左側の上部構造が全くそれに反論できていないこと。あるいは存在していないこと。
だからこういう議論に対して「ウヨ必死だな」「原理、勝共統一カルト!」「引きこもりウヨ(プ」
「精神的弱者」といった罵倒でしか返せない。
本来なら「左右厨論」段階に留まるはずのレッテル貼り、
「朝鮮人死ね」的な右の下部構造とやり合ってればいいレベルの左が
右の上部構造に挑まざるを得ないから「左翼って馬鹿じゃないの?」という認識が勢いを増していく。
結局、リアルの御時勢と同様、左の論客が絶滅しかかってる。あるいは、何も言い返せないほど追い詰められてる。
だから議論にならない。絶対に個別の議論からは逃げる。同じ土俵には死んでも上がらない。上がりたくても上がれない。
「北朝鮮は21世紀を駆ける千里馬のように発展するだろう」と言いたいが、
それがどういう意味か気付き始めた左の上部構造は閉じ込められたマグマのように
発散先を求めてる。それが
>>58や
>>62のような形で漏れてくるのだろう。
まぁこの状態では現在の「右派」が分裂するまで弁証的議論は望めないね。
このコピペ時々見るんだけど、言いたいことがわからない。
これを貼ってまわるのは厨房だろ、厨房には意味が分かるのかね?
上部構造って何?「日本の著作物パクるな」って工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ひとことで言うと、旧左翼も旧右翼も全滅しかかってますよ。
それぞれ過去の亡霊と闘ってるだけ、「日本の軍国主義が・・・」「共産主義の害悪が・・・」
第一、憲法9条の堅持なんて、安楽な現状を維持したいと(9条死守で維持できるかは限りなく疑問)
考える人間が多いからだろ。これって(堕落してるが)保守じゃん。
ラディカルな9条支持ってのもあるし、これはそれなりのものだとは思う。
お花畑に転落する危険性は大なんだが。
右翼は体制に奉仕するのではなく、独自の思想を確立しうるか?ってのも興味深いんだが、
これも、サヨク憎しの脊髄反応する奴が増えてくると、事大主義に堕落するかもね。
ま、コピペ貼らずに、自分の言葉で表現してみな。
おれも自分の考えが絶対とは思ってないし、反対意見があるから進歩があるわけだし、
と、コピペにマジレス
60 名無しさん@3周年 sage New! 04/09/01 20:03
2ちゃんねるで「ウヨ」とか「サヨ」とか言っている奴は、
57みたいなバカが典型だが、
こういう低レベルな「嫌韓厨」「ウヨ厨」の類や
あるいは「サヨ厨」の類ばっかりで、
権威ある学者や辞典での定義とはまったく異なるもの。
一橋大学の森村進教授の「自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門」では
わかりやすく整理されている。
保守派=個人的自由(人格的自由)軽視、経済的自由尊重
リベラル派(欧州社民派)=個人的自由(人格的自由)尊重、経済的自由軽視
リバタリアン=個人的自由(人格的自由)尊重、経済的自由尊重
権威主義(伝統保守派)=個人的自由(人格的自由)軽視、経済的自由軽視
*「第三の道」は、ややリバタリアニズムに近い。
52 :
51:04/09/04 06:20 ID:???
分類してるひとはリバタリアンであるが、
結局、分類する人間の価値観が反映されるものということか。
「右翼だから・・・左翼だから・・・」という言い方、分類でもって個個を判定するのは
無意味ではないだろうか。
個個の集合たる、ある潮流を表すのが左・右であり、その際、対立する軸なるものを
設定しなくてはいけない。世界的には経済の再分配が軸だと思うのだが、
伝統的道徳と個人の自由の対立などが軸の場合もあるだろう。
これは普遍ではなく時代とともに変わるものであり、
現在の区分が過去にさかのぼって適用されるわけではない。
極左−左翼−リベラル−保守−右派−右翼−極右 一般的イメージ
サヨク | 中道 |<ヽ`∀´> ツーチャンネラーの脳内妄想
54 :
右や左の名無し様:04/09/05 11:37 ID:XcWWxX42
>>53 一次元で並べている時点で、あなたの政治思想に対する概念の浅薄さが明らかです。
2ちゃんねらーの偏りを示すには適切じゃないの?
56 :
右や左の名無し様:04/09/05 20:22 ID:/S4kKAQy
左翼はインテリがおおいけど(東大、早稲田)
右翼はDQNが多い(皇學館、國學院)
57 :
右や左の名無し様:04/09/06 02:19 ID:9eYyPJCB
>>53 馬鹿が氏ねや。
左翼なんていねーっての。いるのは反日サヨだけだ。
58 :
右や左の名無し様:04/09/06 02:47 ID:IiIoZJ/2
ウヨサヨ二元論は2ちゃんねらーの特徴
政治的な国家-個人
経済的な公共-市場
を軸にすれば
グローバリスト 国家・市場重視 小泉・竹中 アメリカ追従 経団連 日経
ナショナリスト 国家・公共重視 石原・亀井 伝統保守 抵抗勢力 読売
リベラル 個人・公共重視 菅 福祉・人権 社会的弱者 毎日
リバータリアン 個人・市場重視 小沢 自助努力 都市型サラリーマン 朝日
レッテル貼りのガイドライン(対アジア・在日姿勢版)
極左 極右
┝━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┥
@ A B C D E F G
C・Dの層はそもそも政治に対して関心が薄い層、もしくは中道と考える。
参政権問題等にきちんとした意見を持つなら、
その意見は少なくとも2chで立派に(笑)ウヨク・サヨク認定されるからである。
@ 北朝鮮 and ・ or 中国マンセー!!
A 在日に参政権を認めろ!
B 地方参政権ぐらい認めてもいいだろ
C とりあえず隣国と仲良くするのはいいこと
D やっぱり韓国より日本を大事にして欲しい
E 在日に参政権など与える必要はない
F 北に経済制裁しろ!
G 在日を強制送還しろ!!
@・AにとってE〜Gは「右翼」 またD〜Gの人間が増えると彼らにとっては 「右傾化」
F・Gにとって@〜Bは「左翼」 また@〜Cの人間が増えると彼らにとっては 「マスコミの洗脳」
B・Eにとって@・Gはそれぞれ「右翼・左翼」。もしくは、「すごい人・極端な人」
C・Dにとって@・A、F・Gは「左翼・右翼」。もしくは、「すごい人・変な人・必死な人・極端な人」
2chでは@〜C、D〜Gがひとくくりに「サヨク」・「ウヨク」扱いされる場合がある。レス次第ではCが@扱い、DがG扱い。
南北朝鮮・中国が日本を非難するときはDのレベルでも「極右」認定される場合がある。
社民党・公明党は@ 現在の民主党政策はA 現在の自民党政策はE 安倍幹事長はF 石原都知事はG
2chのネット右翼(仮称)はD〜G 2chのサヨク・左翼(仮称)は@〜?
60 :
右や左の名無し様:04/09/24 04:16:23 ID:qJNqEVtA
右翼が左翼をパロディするときは、おもっきり茶化して、いかにも笑いものにするけど
左翼が右翼をそうすると、マジにやっているのでは?と、思える場合がある
61 :
右や左の名無し様:04/09/24 07:19:43 ID:Sn2T+lYN
>>60 > 左翼が右翼をそうすると、マジにやっているのでは?と、思える場合がある
というより、痛いオヤヂギャグを見てるような気分になる。
ウヨクなんかパロディにしなくても珍風がいるから十分笑える。
←好き勝手 統制監視社会→
無政府主義-----------------リベラル------------2ch右翼---社会主義---北朝鮮
<国会突入>元右翼運転の車、衆院通用門付近で炎上
30日午後3時35分ごろ、東京都千代田区永田町1の衆院通用門付近で、乗用車
が炎上していると110番があった。東京消防庁などが消し止め、けが人はなかった
が付近で警備していた警視庁機動隊員が、運転していた神奈川県綾瀬市寺尾中2、元
右翼団体幹部、長谷川光良容疑者(54)を建造物等以外放火の疑いで現行犯逮捕した。
警視庁公安部の調べでは、長谷川容疑者は衆院西通用門付近で、乗用車の助手席に
用意したポリタンク(10リットル)のガソリンを車内などにかけ、文庫本にライタ
ーで火をつけて車を全焼させた疑い。
長谷川容疑者は放火後、車を約30メートル運転し、衆院通用門前の路上まで走行。
通用門のすぐ手前の路上で停車させ、車外に出たところを取り押さえられた。調べに
対して「拉致問題など北朝鮮問題に対する政府の姿勢が気に入らなかった」と供述し
ているという。
http://www.excite.co.jp/News/society/20040930172000/20041001M40.002.html
66 :
右や左の名無し様:04/10/03 09:51:26 ID:8+dJiZuw
ウヨが何かすると
「凱旋右翼とは区別しろ」
サヨが何かすると
「これだからサヨは。。。」
ダブルスタンダードが嫌いなはずのウヨ。
67 :
右翼討伐人 ◆PJBNbht6to :04/10/06 19:36:11 ID:7m53L/Tf
政治思想板にはじめてきます。右翼討伐人といいます。
主としてハングル板、まれに東アジア板 極東板、ニュース議論板、ニュース速報+にて
活動しております。この板には良識者が多いと聞きまして、協力を願いに参りました。
ネット右翼どもの駆逐と、日帝絶対悪史観、韓国や中国、他の東南アジア諸国に対する
贖罪感情の形成を目指してお互いがんばりましょう。
68 :
右翼討伐人 ◆PJBNbht6to :04/10/06 19:40:45 ID:7m53L/Tf
協力を願いでているんですが、誰も来ないですね。
よいお返事をお待ちしてます。
70 :
右や左の名無し様:04/10/08 13:02:06 ID:420bvoCm
うち町村外相の自宅すぐ近くなんで右翼団体がうるさいです。
あまったるい声で札幌市民・北海道民に謝罪せよ、辞任せよだの。
田舎モンはお国へ帰れ。
>大正時代: 反社会主義の傾向を強める。
奸富安田善次郎巨富ヲ作(ナ)ストイエドモ富豪ノ責任ヲハタサズ、国家社会ヲ無視シ貪欲卑吝ニシテ民衆ノ怨府タルヤ久シ。
予ソノ頑迷ヲ愍(アワレ)ミ仏心慈言ヲモッテ訓(オシ)ウルトイエドモ改悟セズ。
ヨッテ天誅ヲ加エ世ノ警メトナス。
サラニ世ノ青年志士ニ檄ス、卿ラハ大正維新ヲ実行スべキ天命ヲ有セリ。シカシテコレヲナスニハマズ
第一ニ奸富ヲ葬ルコト、
第二ニ既成政党ヲ粉砕スルコト、
第三ニ顕官貴族ヲ葬ルコト、
第四ニ普通選挙ヲ実現スルコト、
第五ニ世襲華族世襲財産制ヲ撤廃スルコト、
第六ニ土地ヲ国有トナシ小作農ヲ救済スルコト、
第七ニ十万円以上ノ富ヲ有スル者ハ一切ヲ没収スルコト、
第八ニ大会社ヲ国営トナスコト、
第九ニ一年兵役トナスコト
……等ニヨリ染手スベシ。シカモ最急ノ方法ハ奸富征伐ニシテ、ソレハ決死ヲモッテ暗殺スル外ニ道ナシ。
大正十年九月三日 東宮殿下ヲ奉迎スルノ日ニ書ス 朝日平吾
ジャーナリズムは絶えず新しいものを追ふて一つの所に止まることを好まない。
ジャーナリズムは一つの問題を深く掘り下げて探求するといふことに欠けてゐる。
従つてもし新聞や雑誌ばかり読んでゐるならは、知識は広くなるにしても深くなることはできない。
そして何でも知つてゐるといふことは要するに何も知らないといふことである。
断片的な知識の堆積は真の教養とは別のものである。
ひとつの分野しか知らないのを、一名「専門バカ」とも申しまして。
全共闘華やかなりし時、ある大学生が教授を
「この専門バカ!」
と糾弾した。
教授は冷静に言い返した。
「そうかも知れんが、君たちはバカ専門だ」
…というジョークを思い出した。
76 :
右や左の名無し様:04/12/16 21:28:05 ID:lchG1Her
ジョン・レノンの日記に「権力との戦いは無意味」という記述が発見されました。
アメリカで話題になってます。
78 :
右や左の名無し様:04/12/18 13:37:13 ID:gFap5pZO
数々の声明文だしてる通称 関本裁也 とは 泰政会の 杉元勝也 です。経済革命通信社とは出鱈目で泰政会です。
昨晩NHKで「キレる子供の心理」をテーマにした番組を見たんですが
(恥ずかしながら最初ちょっとこういう番組を内心馬鹿にしていたのですが)
なかなか興味深い事を言っていましたね。
ゲームなど機械を相手にした所謂バーチャルなコミュニケーションは
自分が常に支配者でいられるのだ。
自分の気分次第で好きな時にゲームを開始したり止めたり
またゲームが難しければやりやすい難易度に調整したり
失敗すればリセットできる。
要するに気に入らないコミュニケーションを排除し気に入ったそれだけ継続する
絶対不可侵の選別権が自分の手中にあるという事ですよね。
ネットで歪んだ右翼思想や行き過ぎた嫌韓が増長出来る背景にはこういった
ゲームと同じ任意のコミュニケーションの選別がネット上でも可能である事が
関係しているのではないでしょうか。
例をあげましょう。ハングル板において住人に議論を挑むと
彼等の反論可能な範囲ではすごい勢いでレスしてきますが
反論が出来ない、または議論の勝ち目が無い時、彼等が取る行動は「無視」なんです。
そしてまるで書き込みそのものが見えていないかのように当の書き込みを無視したまま
彼等同士でいつもどおり嫌韓ネタで再度盛り上がり始める。
味方しかいない空間で居心地のいいサークルを構成し、時たまやってくる外敵は無視。
これは明らかなコミュニケーションの選別です。現実の議論なら論敵を目の前にしたまま
無視して会話を続けるなんて馬鹿なやり方は成り立たないでしょう。
もう一例は「嘘までついてソーテックを陥れようとしている者たち」で検索して下さい。
そこで少し読み進んだらわかります。
80 :
右や左の名無し様:04/12/20 16:16:42 ID:18w7v1jG
時制に媚びず,俗に流れず,権に屈せず,利に走らず
虚名を追わず,悪名を甘受し,起っては斬奸の剣を振るひ
飄々孤高祖国愛に生きる者
之を真の右翼と言ふ
81 :
右や左の名無し様:05/01/21 13:27:46 ID:k5a0Ei/+
時制に媚びず,俗に流れず,権に屈せず,利に走らず
虚名を追わず,悪名を甘受し,起っては斬奸の剣を振るひ
飄々孤高祖国愛に生きる者
之を真の右翼と言ふ
82 :
右や左の名無し様:05/01/21 13:40:41 ID:5IKh6qr0
83 :
翼を無くしたエンジェル:05/01/21 15:34:13 ID:+G0iDSeX
時流に乗り俗まみれで権力にかしずき、利に敏く
虚名を重んじ悪名に恐れをなし、起っては剣の陰
に隠れ、集団で意に沿わぬ者を攻撃する輩・・・
こういうのって、近頃多いよね ママァ。。。
>>79 そもそもハン板は嫌韓厨がオナニーするための隔離板なのよ。
コミュニケーションの選別というか、あそこは嫌韓という思想の下で結束したコミュニティなわけだから、
ある意味嫌韓じゃない人が行くのはルール違反。村八分になって当たり前。
あとね、最近の2ちゃんねるの状況がまさに「気に入らないコミュニケーションを排除し気に入ったそれだけ継続する」
状態。正直俺も気に入った板しか来ない。
まさに
>>79さんの言うとおり。
ただ問題なのは、現実はそうはいかないことに気付いていない人がいるっぽいことだね。
歪んだ思想はネット上でしか通用しないことがわからないと「キレる大人」になるかも。
極東板が嫌いです。イイ年したおっさんのオナニーがキモイです。
日本はおっさんのオナペットじゃありません。
88 :
右や左の名無し様:05/01/26 00:13:24 ID:z3Joqz8H
>>67 ぉマイは俺の画っ子のセンコウだろ
あんまはずいこというなや
89 :
右や左の名無し様:05/01/26 00:17:00 ID:z3Joqz8H
>>よう
おれのセンコウ
しね」
90 :
右や左の名無し様:05/01/26 00:28:27 ID:z3Joqz8H
>>67 もうおきずきですよね>?????
S校のかわいい生徒ですよ
>>>右翼討伐人の俺の教師
91 :
右や左の名無し様:05/01/27 00:32:02 ID:gS2lhBWm
右翼団体は、大型バスとかたくさん所有していますが、
どこからバスとか買う金が出てくるんですか?それが一番疑問です。
92 :
右や左の名無し様:05/01/27 00:32:41 ID:4tqHRHr0
ヤクザにきまってんだろ!!!!!!!!!!!
自分自身は右寄りだし、人間は素直に育てば右寄りになるのが自然だと思う。
だけど社会全体が右傾するのは恐い。
だからマスコミや教育機関は左寄りでいいと思う。
>>93 右傾化が怖いと思うのは、
われわれが、さんざんサヨ教育されてきた後遺症だよね。
本当は左傾化はもっと怖い。
右傾化して戦争になれば大勢死かも知れぬが、
左傾化して共産革命にでもなれば破滅だ。
どちらにしても行き過ぎはイカンという事だが、
現在はまだ左に偏りすぎていると思うけどな。
国家として正常なのは、中央やや右と思うがいかがだろう。
95 :
右や左の名無し様:05/01/27 04:24:20 ID:nAoMReVT
さきいかage
96 :
右や左の名無し様:05/01/27 04:45:33 ID:nAoMReVT
さきいかage
>>93 素直に育てばやや左寄りになるよ。
国家の大義よりも弱者を助けようってなるから。
98 :
右や左の名無し様:05/01/27 10:39:44 ID:4tqHRHr0
たいていの高校生とかは
右も左も考えてないよ
東大生でもほとんどいないし」
99 :
右や左の名無し様:05/01/27 13:55:09 ID:6Kqofj4U
100 :
右や左の名無し様:05/01/27 17:37:53 ID:Imqp7m/8
100
副島隆彦の宮台論。ただしかなり昔に書いたやつ。
副島隆彦です。この、書き込みは、『小室ファミリーズ』の『小室・副島何でも掲示板』に、書いたものの、続きです。
そういうわけで、日本の、アホ知識人の総体は、翻訳文の、むずかしい、なんだかよくわからない文意を、無理矢理、
自分勝手に、読み込もうとします。おフランスのポストモダンの連中の、書き方の、責任もあるのです。
分かりやすく、簡単にかくと、自分の偉さが、減少すると、かんがえてしまう。
ところが、世界覇権国アメリカの、学者・知識人たちは、そんな書き方は、しません。
彼らは、実に鷹揚です。自分たちが、世界の政治知識人の頂点であり、かつ、現実の権力も、動かせるのですから、当然です。
グローバリストというのは、そういう意味で、強大なのです。
今のヨーロッパの知識人たちが、ぐちゃ、ぐちゃの複雑な心理になるはずです。
なぜなら、50年まえまでは、じぶんたちが、世界の知識・思想・学問の中心だったのですから。
ですから、90年代になると、日本の若い学者志望者たちは、アメリカに行くようになったのです。
ヨーロッパなんか、行かなくなったでしょう。下等学問である、「人文=文学研究」を、除いて。
いまは、みんな、若い野心家は、みんな、アメリカに、行きますよね。そういうことです。 わかりましたか。
それから、ナターシャさん(はじめまして。)の、考えに対しても、私の宮台君へ視点の答えになるように、答えます。
私は、宮台真司君の、『権力の予期理論』も、彼から贈呈された時に、読んでいます。あの本が、彼の、処女論文集であり、
おそらくいまでも、唯一の、かれの、公表している学者としての論文でしょう。 たしか、修士論文である、
「ニコラス・ルーマン論」 (先述した、ドイツ文化マルクス主義のユルゲン・ハーバーマスの権威と闘って、
「だって、アメリカの資本主義のほうが、強いじゃないか」と言った学者です。ルーマンは、アメリカ・
グローバリストに寄っていった若手の学者です。ただし、宮台君は、こんなことは、なんにも知りません。)
のほうは、読んでいません。
宮台くんの、この『権力の予期理論』は、アメリカのグローバリスト学者たちの理数系があつまる、MITの、学者たちの、研究を、
模倣したものです。MIT は、コンピューター・サイエンスの牙城でもあります。
フォン・ノイマンや、フランツ・シャノンらの世界です。従って、「ゲーム理論」の生まれ故郷です。
この、ゲーム理論を、様々に使って、MIT系の学者たちは、経済学、社会学、政治学に、80年代に、はびこりました。
日本の若い社会学者たちが、訳も分からず、これに、感染しない訳がありません。宮台君もそのひとりです。
自分が、一体、何を書いているのか、よく分からないのです。あの本で、いちばんよくなかったのは、自分が、
種本にしたアメリカの学者の本を、載せなかったことです。あるいは、故意に、ごちゃごちゃに、してしまいました。
ですから、あの本で、全国の若い、いま34歳以下の女性社会学専攻学生は、宮台くんに、ポーッとなったひとが、
たくさんでたようです。ところが、やっぱり、あの、わけがわからない文章です。人間は、どんなに、
あこがれた振りをしても、よく分からないことは、結局、分かりません。感動と実感を伴わない理解は、
理解になりません。ですから、何年かすると、やっぱり、「わけがわからないや」ということで、
人々は、離れて行きます。これが、 日本リベラル派、全体の、致命的な欠点です。
「反権力・反体制」という一語の大きな力に、しがみついて、まとまりつづけるしかないのです。
『権力の予期理論』は、アメリカの(ほんとうは、ハンガリー系ユダヤ人の)ゲーム理論ですから、「囚人のジレンマ」理論や、
「互酬性の戦略」理論を、下位理論として使いながら、ほとんどは、「4象現マトリックス」で、説明しています。
なにを、だらだらと、言いたくなる本です。そういうことを、わたしは、彼に、そのころ、書いて送っているはずです。
簡単に言えば、「相手が、自分を、こう裏切ったら、こっちは、こう出るぞ」というのを、たくさん、ずーっと、
シミュレーション(机上演習)風に書いて行く訳です。
これが、いまの、アメリカ社会学(の影響を受けた日本社会学者たちの一部)の、生き方です。
そして、このゲーム理論は、アメリカの軍事理論として使われてゆくのです。アメリカの学者たちは、自分の研究業績が、
現実の政策(応用)として、使われてゆくことを目的に、生きているのです。 それに対して、属国の知識人たちは、ただひたすら、
それらを翻訳して、自国に持ち込み自分が、その第一人者になることが、目標になります。
哀れな話ですが、これが、私たち運命です。
だから、いまのヨーロッパの大学には、もう、残り滓しかないのです。日本とおんなじで、
大学は、硬直化した、古臭い学者たちが、居座って占拠している空間らしいです。
従って、宮台くんの業績は、この、特殊な、アメリカの、戦略思考型の、ゲーム理論の、焼き直し版なのです。
ところが、それが、きちんと、MIT(マサチューセッツ工科大学)系の社会学者の思想骨格を、日本に、移植していれば、
それだけで大変な業績ということになるのですが、それを、やらない。できない。
だから、私は、学者としての宮台君の学力をあんまり認めていません。むかしから、よく知っていますからね。
ゲーム理論だったら、永田えり子さん(滋賀大教授)が、研究発表していました。彼女は、当然のように、
フェミニスト理論家でもありますが、宮台君のゲーム理論理解につき、たくさん、批判したいようです。
私は、彼らと、何年も、同じ研究会にいたのですから、分からないはずがありません。
もっと、もっと、すべてを、明らかにしてゆくでしょう。
ただし、ゲーム理論が、重要なのは。 それは、旧来の理論モデルが、マルクス主義などの、政治デイロギー
(すなわち、勝手な宗教)であったことを、強く、批判して、冷酷な、客観としての権力なるものの、描写を、
やろうとしたことです。 人間の個々の、主観から、離れた、法則性の発見を目指したのです。 その試みや、よし、です。
でも、ほんとうのところ、ゲーム理論も、駄目だったのです。 大きなところで、駄目でした。
アメリカ行動科学( behavioral science, ビヘイビアラル・サイエンス)という、50年代いらいの、
壮大な学問運動自体の、大敗北の、最後の、小山程度、でしょう。
アメリカ行動科学(バーラス・スキナー と、タルコット・パーソンズが、最大の代表)は、
ソビエト・マルクス主義ぐらいは、打ち壊せたでしょう。しかし、19世紀ヨーロッパにいたる近代学問の荘厳な成果を、
うちたおし、その上に、学問的、覇権を達成することは、できなかったのです。
これが、アメリカ・リベラル派学者たちの、真の悲劇でした。
アメリカは、ソビエトは、打ち倒せましたが、学問的には、失敗したのです。
ですから、小室直樹先生も、ここで、大きく、躓いたのです。日本という、おかしな、東アジアの原住民たちの国で、
世界基準の本物の知識人が、理解されずに、悲劇を味わった、だけの話では、ないのです。
小室先生は、タルコット・パーソンズに、習いに行ったのです。ポール・サミュエルソンに薦められて。 そして、その、
「構造ー機能分析」という学問を、持って帰ってきたのです。この、アメリカ行動科学の最大の武器は、
・・・結局、使い物に、なりませんでした。本国のアメリカでも、リベラル派学問が、80年代に衰退をはじめ、代わって、
保守派のシンクタンクが延び始めたのです。「祈り」とか、「まじめな生活」とか、の保守思想が、復権したのです。
ですから、皆さん、わかるでしょう。 小室先生は、この20年間、ずーっと、マックス・ウエーバーの理論だけを、
使いつづけたのです。 ディルケームのアノミー理論以外は。 そうでしょう?
ですから、いまでも、ウェーバーだけが、真に偉大なのです。ウェーバーだけで、社会学は、成り立っているのです。
あとは、みんな、雑魚です。
ウェーバーの理解を共有することが、世界中(たとえ、あの、中国においてさえ)の社会学者の共同性の保証なのです。
ですから、小室先が、昔、残念そうに、私に教えてくれました。
「あのね。経済学だけは、80%学問として、自立できたんだ。ほかのは、
全部,駄目だった。科学(サイエンス)になりきれなかったんだよ。」 と。
先生は、そうやって、こっそりと、私に真実を、教えてくれました。
ですから、いまでも、マネタリスト理論を、組み込みながらのケインジアン理論が生きており、これで、世界中の、
各国政府の経済政策 (財政政策 と 金融政策)は、曲がりなりにも生きているのです。
これで、世界が、動いているのですから。
ところが、このケインズ経済学以外の、ソシアル・サイエンスは、ぜんぶ、失敗したのです。
そのことを、アメリカの、超一流学者たちは、みんなで、白状しています。
従って、今の日本の社会学というのは、ほかの学問の悲惨ですが、ものすごく、不毛です。よくもまあ、これで、
学者の集まりといえるなあ、という惨状です。ですから、宮台君が、あの、「ブルセラ」とか、「女子高生の売春の肯定」や、
「おやじの、保守の評論家たちの偽善を、糾弾する」に、向かったのでしょう。このへんの、気持ちは、よく分かる。
私は、3年ほどまえ、そのように、彼に、手紙を書きました。 そういう記録は、すべて、私の手もとに、のこっています。
彼は、私の家にも、遊びにきているんだから。 私が、にせものの日本刀を、振り回したので、たいへんいやがって、
いたことを、覚えています。
小室先生が、「社会学者は、大天才か、凡庸か、どちらかしかいない」と、よく言っていました。
小室直樹撰集についてですが、どうかんがえても、宮台君じゃ、どうにもならない。
光文社のカッパ・ビジネスの小室本を、並べ直して、出すだけでしょう。
橋爪大三郎の、膨大なノートと、私の小室理論の整理がなければ、『全集』は、無理です。だいたい、宮台君は、たまーに、
小室ゼミ に、顔を出しただけで、なんにもやってないんだから。あとで、弟子だとか、なんとか、よく、ゆうよなあ。
彼の先生の、東大社会学の、エライ先生たちだった、富永何とか、と、吉田民人が、小室先生を、敬遠して、
いじめた張本人立ちなのだから。 それから、駒場の教養学部に、三田宗介という、社会学者がいて、たしか、
宮台君は、大澤真幸とともに、この三田宗介の弟子でもあるはずだ。
この、三田宗介が、西部すすむを、東大教養部から、追い出したときの策略をやったのだった。
10年前の古い話だけど、私は、こういうのを、たくさん知っているのです。
そうか、やっぱり、ネット革命は、すごい。こういう話は、どこの雑誌も、書かせてくれないから、
世の中につたわらないのだ。 それで、みょうな、権威すき人間が、ばれないかとおもって、
頭のちょっと良い読書人の、知識人見習いたちを、だましつづけるのに、都合がよかったのだ。
もう、そうは、させない。 この、ネット革命は、私のためにあるようなものだ。
サイバッチやら、まぐまぐ やらに、芸能人の私生活暴きの、スキャンダリズム言論を、任せておけばいい、
というものでは、ない。 私は、芸能人になど興味はない。
が、日本の知識社会が、奇妙な言論統制下にあるのは、断じて、許せない。
全部、ぶち壊す。思想家としての、全重圧をかけて、この、課題を、追求することに、決めた。
近いうち、宮台真司に会う事があったら、(どこかの出版記念パーティででも)かならず、
彼の、長年の失礼な態度について、質問してみる事にする。
私は、宮台真司の、最近の、言動は、こういうことだと思う。
「学問なんか、あきちゃったよ。現実を、なんとか、変えなくては」 なのだろう。
それで、『噂の真相』の岡留一派に、くっついて、社民党から、
ラジカルな新左翼のポーズをとって、選挙にでも出てみよう。ということなのだろう。
私という、本物のラジカルが、出てきたら、この人たちは、どうするのかね。
宮崎学だって、私にとっては、どうとゆうことはない。
ほんの、きのうも、宝島社の社長の蓮見清一と、あれこれ、昔のことを含めて話してきたばかりだ。
呉智英が、私をどれだけ敬遠しても、もう、私が、はるかに、仕事の中身で、ぬいちゃったから、どうにもならないんだ。
ああ、だんだん、文章が、品位がなくなって、きましたねえ。 簡単にいうと、ガラが悪くなってきました。
108 :
右や左の名無し様:05/01/27 20:48:53 ID:ypuVQGD5
ですから、宮台君が、現在をどう考えているか、というと。 自分も芸能人になって、美人の女優や、女性司会者たちと、
つきあいたい、ということだと、おもう。 このけんでは、もかしの、宮台君の仲のよかった、女性たちに、
聞いてみようとおもう。彼女らも、何人かは、学者になっている。おそらく、フェミニズム研究かなにか、やっているだろう。
いまの、あの、茶髪の宮台君の所業を、彼女らが、どう言うか、見物だ。自分の性生活まで、暴くようにかかえて、それでも、
お仲間で、『噂の真相』一派と、仲良く「反権力ごっこ」 をやっている。あの、神経が、わからない。
あんなにおかしな、女性差別と、各種の暴露言論をやって、私から見たら、このひとたちこそは、
左翼差別主義者だと、思うのだが。
藤原紀香が、少女のころ部落解放同盟のモデル写真になっていた、などということは、いくら、サイバッチでも、書かない。
やっぱり、『噂の真相』を、ネット系のスキャンダリズムが、こえるのは、まだまだ、先の事なのか、と、考えてしまう。
今の日本では、有名人・芸能人・権力者にたいする、反感と、ねたみ、嫉妬の感情をいだくことが、
すなわち、左翼的ということになってしまっている。 ほんとうに、今の、日本の左翼と呼ばれるのは、
岡留正則と、佐高信(さたかまこと)と、田中康夫と、筑紫哲也と、宮崎学の、連合が、
左翼ということになってしまっている。 ほんものの左翼たちは、きっと、泣いているだろう。
若いひとたちは、だまされやすいから、気を、つけてください。私のこの記述についても、
かならず、証拠があった時に信じるというぐらいにしてください。
自分が読んで、意味の不明なことは、「わからない。もっと分かるように書いてくれ」と、
聞き返すようにしたほうがいい。日本の知識人は、根本から、知識の組み立てかたを、考え直したほうが、いい。
そうしないと、どうせ、世界基準で、外国人と話さなければならないときに、恥をかくだけです。
これまでのように、日本国内でだけ通用する学者というのを、認めては、いけません。
学問・知識・思想は、どんなに初歩であってもよいから、世界基準でなければなりません。
これで、私の宮台真司論は、一応、おわります。もっと、もっと、そのうち、書きます。
副島なんか貼るんじゃねえ。氏ねチンカス
110 :
右や左の名無し様:05/01/28 00:01:41 ID:ypuVQGD5
111 :
右や左の名無し様:05/01/28 01:57:34 ID:Zg1w5CAX
112 :
予備兵:05/01/28 02:07:20 ID:1oLFiR7t
宮台は、金髪にしてから、地に落ちた
>>109 副島って、アポロが月行かなかったとか言ってる、あの非科学的妄想馬鹿の?
ジャーナリズムと有名人へのコンプレックスに溢れてるとこなんか、
いかにも、俺だけが真実を知っているのに、と益々、自己絶対化とカルト教祖化、
オカルト(隠蔽された智)がある筈だ、と陰謀論にはまってく典型に思える。
×三田宗介→見田宗介(真木悠介)
読書家、インテリならすぐ気づく、こんな間違いも平気(w
要は何も真剣に読んじゃない、読めちゃない、オオザッパな人間だなってこと。
こういう些細かつ本質的ズサンさ、で、書き手のレベルってわかるんだけどな。
115 :
右や左の名無し様:05/01/29 01:12:19 ID:OGs6T03C
右翼の街宣車って、フロントガラスに金網とか付けてるのあるけど、
あれで車検通るっていうから驚きだよな。車内はどうなってるのか
激しく気になるところだ。
ジョン・レノンの『イマジン』は黒人のゴーストライターが作ったということはアメリカでは常識。