580 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/08/30 23:18 ID:+O1yQEgm
>>568 どんなに人を不愉快にさせても どんなに人を(言葉で)傷つけてもよい、というんですね。
自分を不愉快にさせる事ができるのは自分自身だけです
貴方は誰も不愉快にすることはできないし、誰も傷付けることができません
「不愉快にさせることができた」と思うのは幻想です。本当はその人自身が自分で傷付けています
従って貴方の上記引用文は「不可能なことをしてもいいんですね」と同義
私の答えは「できるものならしてみなさい」です。本質的に不可能ですが、貴方と同じ定義付けをしている人が相手なら、表面上「できているように」見えるでしょう
何故なら「人は鏡」だから
>その可能性がある言葉をいくらまき散らしてもよい、と。
表現の自由ですね。精神的に自立していない人々が多い社会では、その自由は制限される
>では、なぜ言葉狩りが行われたのだと思いますか?
言葉狩りをする人が、1を理解できてない(精神的に自立していない)からです
>>570 彼はあえて意味不明なレスをして、「感情の自己責任」をわからそうとしているのですよ。
どこがどう意味不明なんでしょう?
>>571 彼のレスから分かることは 彼がどうしようもない馬鹿野郎だということだけ。
1をもう一度お読み下さい
>>572 いい加減教育板に書けよ。
そうですね〜。おりむぴつくも終わったし不可思議なダンジョン2もクリアしたし
あ!!!!!しもたあいのりがあああああああああorz
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/"lヽ< 観念タソでオナニーすれば、全ての固定観念がブッ飛ぶ!!
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
_,,..i'"':, ティッシュはエリエール。
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/"lヽ< 観念タソでオナニーすれば、感情の自己責任が取れるようになる!!
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
_,,..i'"':, ティッシュはホクシー。
|\`、: i'、
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘
>>579 いえ。考え方の方向性の意味が分かりませんか?
辞典の解釈では混乱する。辞典の解釈でいい。これは、一般的には正反対とされる価値観です。
使い分けがどう合理的なのか、あなたの説明では理解出来ません。
あなたにとって合理的と思え、他人に余計な負担を課す行為は、私の住む世間では自己中心的と解されています。
自己中心的でないと説明したいのであれば、それはあなたが自主的にすればいい事です。
常ににあなたは自分以外の者の固定観念に原因があると言いますが、感情の原因が他人にあるというあなたの理論と、どう違うから感情の自己責任が取れていると自負しているのか、理解出来ません。
自分自身の過ちを見る事が出来なくて、どうやってあなたは自分の固定観念を見つめなおしたのですか?
>>578 >このように私は断定した相手に対してしか、「人は鏡」で返してません(引用どうも)
だったら、「人は鏡」と断定しないで
「人は鏡?」にすべき。
ついでにお前のレスも全て最後に「?」を入れろ
そうしないと断定と見なして、全て「人は鏡」で返すから。
>相手が既に知っているという自覚がないから、何度も言う羽目になるんですよ
>つまり貴方は自分自身の無知を相手に見ているのです。人は鏡
つまりお前は自分自身の無知を相手に見ているのね。人は鏡。
しかし、人の性質を断定している者に対して「人は鏡」で返して良いのなら
かなり大変そうだな・・・。
以下、観念の最近の断定
>>580 >>言葉狩りをする人が、1を理解できてない(精神的に自立していない)からです
これは断定でつな
つまり、貴方が精神的に自立していないために、そう見える。人は鏡。
>>565 >>自分が持つどんな観念が自分を不愉快にさせているのかが分からないから、「分かりやすい目に見える対象」に責任転嫁しているんですよ
断定だね
つまり、貴方が「分かりやすい目に見える対象」に責任転嫁しているために、そう見える。人は鏡。
以上から、観念は具現化する ◆lnkYxlAbawは精神的に自立しておらず
「分かりやすい目に見える対象」に責任転嫁しているということが証明されますた。
586 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/08/31 18:24 ID:V5uT4xOM
>>577 このような状況の下では、はっきりした自己の責任観念は生まれにくい
元々責任なんて概念、日本語になかったですもんね
>>583 辞典の解釈では混乱する。辞典の解釈でいい。これは、一般的には正反対とされる価値観です。
正反対?それは混乱する=悪いこと、という固定観念があるからでは?
>使い分けがどう合理的なのか、あなたの説明では理解出来ません。
私の「どの」説明のことを仰っているんでしょうか
>あなたにとって合理的と思え、他人に余計な負担を課す行為は、私の住む世間では自己中心的と解されています。
余計な負担を課しているのは、その人(読者)自身です
何故そうなるのか。その理由が1に書いてあります
>自己中心的でないと説明したいのであれば、それはあなたが自主的にすればいい事です。
自己中心的だと思う人にとっては、私は自己中心的なのでしょう
実際は、自己中心的な人ほど、他人が自己中に見えるのですが
587 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/08/31 18:25 ID:V5uT4xOM
>常ににあなたは自分以外の者の固定観念に原因があると言いますが、
違います。感情はそれを感じる人自身の固定観念に原因がある、と言っています
>感情の原因が他人にあるというあなたの理論と、どう違うから感情の自己責任が取れていると自負しているのか、理解出来ません。
「感情の原因が他人にある」は違います
正しくは「感情の原因はそれを感じる人自身(の固定観念)にある」
私は自分自身の感情引いては体験全ての原因を他人のせいにしていません
全て自分で創造しているので、何の不満もありません。この状態が「自己責任が取れている」です
>自分自身の過ちを見る事が出来なくて、どうやってあなたは自分の固定観念を見つめなおしたのですか?
過ちを見てきたから、見つめ直せたんですよ
過ちを見ない人は、自分の固定観念が何であるかも知り得ません。従って成長もしません
>>584だったら、「人は鏡」と断定しないで「人は鏡?」にすべき。
意味不明
>つまりお前は自分自身の無知を相手に見ているのね。人は鏡。
私自身の「どんな」無知のことでしょう?
それを貴方が答えられたら、貴方の鸚鵡返しも意味があります
588 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/08/31 18:25 ID:V5uT4xOM
>>585 しかし、人の性質を断定している者に対して「人は鏡」で返して良いのなら かなり大変そうだな・・・。
断定していれば常に「人は鏡」と言える、とは限りませんよ
以前、「病名を患者に告げる医者」の例を挙げたでしょう
>>言葉狩りをする人が、1を理解できてない(精神的に自立していない)からです
>これは断定でつな
>つまり、貴方が精神的に自立していないために、そう見える。人は鏡。
私が言葉狩りをしているならね
>>自分が持つどんな観念が自分を不愉快にさせているのかが分からないから、「分かりやすい目に見える対象」に責任転嫁しているんですよ
>断定だね
>つまり、貴方が「分かりやすい目に見える対象」に責任転嫁しているために、そう見える。人は鏡。
私が「自分を不愉快にさせている観念が分からない」ならね
>以上から、観念は具現化する ◆lnkYxlAbawは精神的に自立しておらず
>「分かりやすい目に見える対象」に責任転嫁しているということが証明され
てません
>>587 >私自身の「どんな」無知のことでしょう?
引用元はお前のレスなんだが・・・。
だから、お前が漏れに見たのと同様の無知に決まってるジャン。
>以前、「病名を患者に告げる医者」の例を挙げたでしょう
あの無意味な例えね
>私が言葉狩りをしているならね
>私が「自分を不愉快にさせている観念が分からない」ならね
で、結局自分は「病名を患者に告げる医者」だから「人は鏡」は適用されないってワケか
非常に便利な設定ですな〜。
>てません
そりゃあ、自分に有利な設定を次々とこしらえていけば
自分が間違っていたことには絶対にならないでしょ
まあ、実社会じゃあ通用しないだろうケドね。
自分に甘く、他人に厳しい観念ちゃん
君が自分の過ちに気づき、成長する時はおそらく一生来ないでしょう。
>>580 できているように見えるというのは、できているのではないですか?
言葉によって人を傷つけることができる場合とできない場合がある。
それだけではありませんか?
本質的にできないのであれば、なぜ人が他人の発した言葉によって傷つくことがあるのでしょう。
本質的にできないことは、なし得ないのではないですか。
幻想だと言う事自体が幻想なのではないでしょうか。
表現が自由なのは、「自分が表現したことは、他の誰でもなく自分が責任を負うこと」が約束されているからです。
ある情報発信に関して誰にいろいろな責任があるかを取り決めない場合、
著作権などについて不具合が生じると考えられませんか。
また、不愉快にさせる行動を誰もが許すという状況が
精神的な自立(という抽象的な表現で表される事柄)の成就で成し得ると思いますか。
成し得るならば、その過程はいかなるものでしょうか。
言葉狩りは、
>>1が理解できていないからではなく
言葉が人を傷つけることがあるということを多くの人が認め始めたからです。
状況にもよりますが、言うべきではないとされる言葉が今も昔もあるのはなぜだと思いますか。
>観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw さん
ちょっと一連の流れを見ていて気になったことがありましたので質問をさせて下さい。
古いのを引っ張り出してきて申し訳ないですが、
>>440に「不真面目な質問には返答する気が湧かないので、放置プレイ」とありました。
これはご自分の返答意欲が湧かない原因を相手の“不真面目な”(と判断した)質問に見てはいないでしょうか?
もしそうだとすると、
>>1の主旨に反するように思います。
感情の自己責任が取れた状態なら、返答意欲が湧かないのを相手の送信した文字列(ただの白黒模様)のせいにしたりはしませんよね?
592 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/01 18:39 ID:UFOwudcK
>>589 引用元はお前のレスなんだが・・・。
だからどのレス?
>あの無意味な例えね
意味が分からないから、無意味に感じるんでしょう
>で、結局自分は「病名を患者に告げる医者」だから「人は鏡」は適用されないってワケか
その通り
>そりゃあ、自分に有利な設定を次々とこしらえていけば
>自分が間違っていたことには絶対にならないでしょ
有利な設定を拵える?貴方が示した条件が満たされてない事を指摘しただけですよ
>君が自分の過ちに気づき、成長する時はおそらく一生来ないでしょう。
成長しない人にはそう見えます。人は鏡
593 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/01 18:39 ID:UFOwudcK
>>590 できているように見えるというのは、できているのではないですか?
そう見えるだけです。恰も自分が相手を傷付けた「ように」見えるだけ
>言葉によって人を傷つけることができる場合とできない場合がある。
多くの人が「そう教えられ」「それが正しいと思って」いるだけです
一種のマインドコントロールによって
>本質的にできないのであれば、なぜ人が他人の発した言葉によって傷つくことがあるのでしょう。
各人が、「人を傷付ける言葉」と定義しているからです
だから、言葉を見聞きした時に「これは自分が傷付けられているのだ」と感じる
>本質的にできないことは、なし得ないのではないですか。
なし得てないです。なし得ている(互いに傷付け傷付けられている)と感じているだけ
>幻想だと言う事自体が幻想なのではないでしょうか。
ある意味それは言えますが、だからと言って元の幻想が幻想でなくなるという訳ではないです
>表現が自由なのは、「自分が表現したことは、他の誰でもなく自分が責任を負うこと」が約束されているからです。
従来はそうでしたが、これからは「自分が感じたことは、以下同文」が常識になります
594 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/01 18:40 ID:UFOwudcK
>著作権などについて不具合が生じると考えられませんか。
著作権というテーマ一つでスレが立ちますね。言いたいことは山ほどありますがここではスレ違いなので控えます
>また、不愉快にさせる行動を誰もが許すという状況が 精神的な自立(という抽象的な表現で表される事柄)の成就で成し得ると思いますか。
両者はほぼ同時になし得ます
そもそも精神的に自立した人は不愉快になりません
例えなっても一時的でしょうし間違っても他人に八つ当たりなどしないでしょう
何故なら不愉快の原因になっている固定観念を即把握し変化させるから
>成し得るならば、その過程はいかなるものでしょうか。
「誰もが許す」に到達する過程では「誰か一人が許し始める」という現象が必ず起こりますね
>言葉狩りは、
>>1が理解できていないからではなく
>言葉が人を傷つけることがあるということを多くの人が認め始めたからです。
私の認識は全く逆ですね
言葉狩りを行っている人はほんの一部だし、昔より今の方が少ないです
かつて「ピノキオ」を障害者差別を助長する本だと主張する言葉狩り論者がいましたが、その自己矛盾を明確に論じた本がありますね
「これは差別だ」と反差別を主張する人ほど、差別心が強いんですよ
ちょっと検索すれば、「言葉狩りの自己矛盾」など幾らでも出てくるのではないでしょうか
>状況にもよりますが、言うべきではないとされる言葉が今も昔もあるのはなぜだと思いますか。
今も昔も人々が未熟だから。将来は無くなります。あらゆる「タブー」が一切
595 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/01 18:40 ID:UFOwudcK
>>591 これはご自分の返答意欲が湧かない原因を相手の“不真面目な”(と判断した)質問に見てはいないでしょうか?
いいえ。湧かない原因は私の価値観です。自分の判断基準でそう感じてますので
>感情の自己責任が取れた状態なら、返答意欲が湧かないのを相手の送信した文字列(ただの白黒模様)のせいにしたりはしませんよね?
意欲が湧かないのは100%私の主観のせいですよ。相手の質問が原因ではありません
そんな場合は放置プレイしたらダメなんですか?
596 :
右や左の名無し様:04/09/01 19:38 ID:Kg2IPJ/0
1さんへ
ここが哲学板や心理学板だったら矛盾と学術的間違いを
住人が叩いて瞬殺されてましたよ
ここが政治思想板でよかったですねぇ
住人の皆さんにかまってもらえてますよ
597 :
右や左の名無し様:04/09/01 19:44 ID:BjHr9B14
難しい話をしてるなあ
お前らやっぱり国立の大学院くらい出てるのけ
>>593 相手が不愉快になるだろうと予想して
その言葉を使わないという行動についてどう思いますか。
何の意味もない、無駄な気遣いだと思いますか。
言葉によって人を傷つけることが
なし得ている(互いに傷付け傷付けられている)と感じていることが
本質的でない、と。なぜそう言えますか。
また、人を傷つける言葉と定義することは意義がないと思いますか。
言葉によって人を傷つけることができない場合、
傷つけたい側はどのような行動をとると思いますか。
精神的な自立とはどういうものですか。
平易な言葉でご説明願います。
精神的自立ができることによって、不愉快にさせる行動を誰もが許すという状況が
なし得る過程は
「誰か一人が許し始める」→「誰もが許す」
この2ステップなのでしょうか。
安易ではないでしょうか。ここには数々の障害が考えられませんか。
そこにつけ込む悪意が存在しない、
または減少していく(最終的には0になる)と言えますか。
許すことにつけ込まれて被害を受けた場合を想定してください。
それに関してどう思いますか。
人が熟した存在に成ったとき、人はどういう存在でしょうか。
また、いかなる過程において、熟せるのでしょうか。
私は 人はどこまでいっても、何年経っても不完全な存在でしかないと考えております。
言葉遊びに付き合ってやるなんて、皆さんお優しいんですね。
>>586 >>587 自分で「合理的に使いわけている」と言っただけでは、合理的だと思い込んでいるだけか、合理的なのかの区別はつきませんね。
混乱が悪いと思っている事が固定観念である事は認めますが、その固定観念に疑問を持つ事が無ければ、固定観念を精査するには至りません。
つきましては、混乱する事のメリットを提示願います。
それに合理性が認められましたら、私の固定観念の精査に役立つ事と思います。
>>596 実は二つとも、すでに行ってるんだよね
「考える葦」とかいう違うコテ名乗って。
もちろん住人は叩きまくったが
まともなレスを返せないので、住人から議論ができない奴と見なされて
放置されちゃったんだよね。
まともなレスが返せない例)心理板
観念が「人間の固定観念は状況によって変化しない」と言っているのに対し・・・
住人「例えば、仮に人から殴られた場合
相手が一般人だった場合や、ヤクザだった場合等、その場の環境も人の反応に大きく影響を与える。」
観念「ヤクザに殴られて変わるようなら、その観念がその程度の「固定度」だったのでしょう。
現実体験はそれを体験する人の固定観念が創造しており、固定観念は時に、その人にショッキングな出来事を体験させます。
体験とは「貴方はこんな固定観念を持っているよ」という、いわば宇宙からのメッセージだからです」
例)哲学板
観念が「人間の思考は100%現実化する」と言っているのに対し・・・
住人「思考が100%現実化するなら、200歳まで生きたいと思ったら、200歳まで生きられるんですか?」
観念「肉体を大切に扱えば、不可能ではありません
或いは「肉体=自我」「肉体を持つ=生」という狭苦しい従来の死生観・生命観に囚われなければ
長生きするコツはできるだけ心臓の動きを生涯遅くすることです。興奮・不安・運動は禁物。かつ何かに集中して「時間があっという間に過ぎる感覚」を多く体験することです。
実際に個体の時間はそれだけ短く流れているので。実際、何かに夢中になっている人は若々しく見える人が多いでしょう?」
/ヾ
ゝイ丿
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∧ ∧ / // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ゚Д゚)、 / /< 気持ちいい!超気持ちいい!
/ ヽ、 / / \______
シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
\ ヽ、 ( /⊂//
\ ⌒つ /
(  ̄/ /
| |O○ \
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| ) | )
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/ / ∪
∪
>>601 そのスレ見てみたいです。
まだ残っていますか?
605 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/02 19:28 ID:kTXWm8g7
>>596 ここが哲学板や心理学板だったら矛盾と学術的間違いを住人が叩いて瞬殺されてましたよ
ここは哲学板や心理学板よりレベルが低い、と言いたいの?
>>598 何の意味もない、無駄な気遣いだと思いますか。
いいえ。ある意味思いやりのある行為だと思います
余計なトラブルを回避する知恵でもありますね
それにそうした心遣いはその人自身の為にもなる。情けは人のためならず
>言葉によって人を傷つけることがなし得ている(互いに傷付け傷付けられている)と感じていることが本質的でない、と。なぜそう言えますか。
それが幻想だからです。もっと言えば人為的錯覚
>また、人を傷つける言葉と定義することは意義がないと思いますか。
誰かを傷付けたい人にとっては意義があるのではないでしょうか
>言葉によって人を傷つけることができない場合、 傷つけたい側はどのような行動をとると思いますか。
新たに人を傷付けるような言葉を考え出すでしょうね
それでも有効でないと悟れば、いじめや暴力に走るでしょう
もしかして「暴言は一種のストレス解消だから暴力行為の未然防止になる」と主張したいんですか?
>精神的な自立とはどういうものですか。
自分の感情の原因となる固定観念を全て把握していることです
つまり己を知っている状態。一般には年齢を重ねれば精神的に自立しますよね
606 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/02 19:29 ID:kTXWm8g7
>そこにつけ込む悪意が存在しない、 または減少していく(最終的には0になる)と言えますか。
言えます。悪意も同時に減っていきますよ。精神的自立と共に
>許すことにつけ込まれて被害を受けた場合を想定してください。
>それに関してどう思いますか。
ある程度まで許していたが被害を受けて許せなくなった、ということですか?
その人の限界がそこにあったのでしょう
>人が熟した存在に成ったとき、人はどういう存在でしょうか。
俗に言う「神」に近い状態です
因みに私は神学上は汎神論者です
>また、いかなる過程において、熟せるのでしょうか。
重要な要素は「情報の共有化」ですね。インターネットはそれを促進しています
従来の教育制度は最早不要ですね。教科書よりもネットの方が流動的ですし
>私は 人はどこまでいっても、何年経っても不完全な存在でしかないと考えております。
別に不完全なままでいいんですよ。でも「変化」はしますよね
607 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/02 19:29 ID:kTXWm8g7
>>600 つきましては、混乱する事のメリットを提示願います。
デメリットを逆手に取ればメリットになりますよ
例えば、混乱状態を回避・回復しようとする過程でいろんな体験や情報に触れますね
勿論それをどう使うかでも損益は様々ですが
>>601 「考える葦」とかいう違うコテ名乗って。
おお、懐かしい
>まともなレスを返せないので、住人から議論ができない奴と見なされて
貴方の個人的主観です
>まともなレスが返せない例)心理板
自分が賛同(若しくは反論)できないから、「まともでない」と思いたいだけですよ
>>604 どうもありがとうございます。
早速見てみます。
609 :
右や左の名無し様:04/09/02 19:58 ID:I3uCYLXB
>601
ん、て言うことは観念は具現化する ◆lnkYxlAbawは
本格的な電波なのか。偽電波じゃないんだ。
偽電波だったらからかいつつ適当に倒してやろうかと
思ったけど本物なら放置しよう
>>607 やはりそう答えましたね。
それは、混乱の有効活用法であって、混乱のメリットではありませんよ。
混乱そのものにメリットがあれば、有効活用法で本質から視点を逸らす必要はありません。
だから、混乱のメリットをお伺いしました。
>>605 幻想である、とおっしゃいますが
私の問い「なぜ本質的でないと言えるか」は「なぜ幻想であると言えるのか」と同義であると考えています。
つまり、答えになっていないと思います。
意義に関して、あなたにとっての意義を聞きました。
暴言に関して、そのような主張をしたいわけではありませんが
一面として存在することは否めないと思います。
精神的自立に関して、もう聞くことはないと感じました。
次の2点からです。
固定観念を全て把握することを精神的自立と呼んでいること。
年齢を重ねれば精神的に自立するとおっしゃっていること。
さらに、私の読み違えでなければ
年齢を重ねれば精神的自立が達成され悪意も同時に減少する、
とのことですが 極端な話、老人全てが善人でしょうか。
被害を受けた場合について想定していただけなかったようですね。
「神」に近い状態に関して、完全な存在を想像しました。
情報を共有化することが、人の成熟=「神」に近づく手段、だとは
初めて聞きました。
>>596 教育板では電波観察スレになっていました。
結局は観念ちゃんが逃げ出しちゃったけどね。
┌―─―──┐
|ち |
|ん ● │
|ぽ |
└――───┘
614 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/03 19:02 ID:PJGvw4Oq
>>610 それは、混乱の有効活用法であって、混乱のメリットではありませんよ。
活用の仕方次第でメリットになる、ということです
>混乱そのものにメリットがあれば、有効活用法で本質から視点を逸らす必要はありません。
混乱状態に陥る事によって本人が「何らかの情報が足りてないこと」に気付きますよね
これに気付かない人にとっては「混乱はデメリットだけ」でしょう
615 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/03 19:02 ID:PJGvw4Oq
>>611 私の問い「なぜ本質的でないと言えるか」は「なぜ幻想であると言えるのか」と同義であると考えています。
貴方の辞書では「現実=本質的」なんでしょうか?
>暴言に関して、そのような主張をしたいわけではありませんが一面として存在することは否めないと思います。
私が「感情をありのまま表現すること」に賛成なのも、そういう一面があるからです
>年齢を重ねれば精神的自立が達成され悪意も同時に減少する、
はい。一般にはね
思春期に出会ったニヒリズムが強烈すぎてそれを墓まで引きずる爺さんもいますが
>とのことですが 極端な話、老人全てが善人でしょうか。
いいえ。途中で成長することを止める人間は腐るほどいますよ
>被害を受けた場合について想定していただけなかったようですね。
そこは重要なポイントでもあるので、分かりやすいように具体例で議論しませんか?
>情報を共有化することが、人の成熟=「神」に近づく手段、だとは初めて聞きました。
あくまでも一つの要素です
>>612 結局は観念ちゃんが逃げ出しちゃったけどね。
相手にされなくなると皆さんそう仰います
>>614 まだ、質問の意味を理解していただけないようですね。
別な例で説明しましょう。
怒りは、自分自身を不愉快にもし、時には他者をも巻き込みますが、ストレスの解放でもありますね。
私がお伺いしているのは、その部分です。
混乱の本質にメリットとデメリットがあって初めて、有効活用法が生きてきます。
全くメリットが無いのであれば、敢えて混乱状態に陥る必要は感じません。
>>615 >相手にされなくなると皆さんそう仰います
ということらしいが、教育板での最後の書き込みは
>ああ、時間が・・続きはまた明日
なんだな。
あちらは観念ちゃんの精神分析スレになった後で過疎化が進んでいるようですね。
>>615 なぜ本質的でないのか→幻想だから→なぜ幻想と呼べるのか→本質的でないから→なぜ本質的でないのか→・・・・・
この繰り返しをする意図がないのであれば
他の言葉でご説明ください。
意義に関してはご回答いただけないようですね。
年齢と自立の相関関係において、
仮に他の人間の誰ともまともに交流しないで、食べ物だけは与えられ、
テレビや本などを全く読まない生活(食べて寝て自分一人で遊ぶだけ)を6歳頃からしたときに
彼が25歳になった時点で精神的な自立が促進されていると思いますか。
また、途中で成長をやめた人間が年齢を重ねた場合に
精神的な自立は促進されますか。
具体例に関しては、被害を受けた場合を想定していただけたのであれば
そちらで示してください。
想定する気がないのであれば、これに関して話し合うことは何もありません。
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) 観念が消えて無くなりますように
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納 |
620 :
右や左の名無し様:04/09/04 18:33 ID:IbrqCXTt
621 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/04 18:36 ID:cxwJTk90
>>616 怒りは、自分自身を不愉快にもし、
逆です。怒りは自分自身を「快感」にするんですよ
不快感を紛らわして快感を得たいから、怒る
実際怒っている瞬間には大量の脳内麻薬が放出されています
>時には他者をも巻き込みますが、ストレスの解放でもありますね。
その通り
>混乱の本質にメリットとデメリットがあって初めて、有効活用法が生きてきます。
物事の本質にはメリットもデメリットもないです。混乱に限らず
見た人がメリットデメリットを決めています。各々の価値観に基づいて
>全くメリットが無いのであれば、敢えて混乱状態に陥る必要は感じません。
自分にとってデメリットであることを示したいから、敢えて陥るんでしょう
>>617 あちらは観念ちゃんの精神分析スレになった後で過疎化が進んでいるようですね。
確かにあれば私の「特定の人を対象にした」精神分析スレです
因みに相手が逃げたことにすれば「最後まで理解できなかった自分」を責めなくて済みますね
622 :
観念は具現化する ◆lnkYxlAbaw :04/09/04 18:36 ID:cxwJTk90
>>618 他の言葉でご説明ください。
どんな言葉だと納得できるんでしょう?
>意義に関してはご回答いただけないようですね。
私は人を傷付けたいと思わないので定義することに意義を見出しません
人を傷付けたいと思う人は、定義したらよろしい。どのみち、その人が与えたものはその人が受け取るでしょう
答えになってますか?
>彼が25歳になった時点で精神的な自立が促進されていると思いますか。
無理でしょう
>また、途中で成長をやめた人間が年齢を重ねた場合に精神的な自立は促進されますか。
されません
>具体例に関しては、被害を受けた場合を想定していただけたのであればそちらで示してください。
実を言うと今一いい具体例が沸かないのです
貴方はこれ↓を書きながら何らかのイメージがあったと思うんですが
>許すことにつけ込まれて被害を受けた場合
非常に議論のし甲斐のあるテーマなのですが、貴方に関心がなければ致し方ありません
このスレももう終わりか。
観念の凄まじい執念が見られて、なかなか面白かったよ。
感動をありがとう。
>>621 つまり、混乱のメリットを答えられないんですね。
混乱が悪い事だと固定観念を持つ者に、混乱のメリットではなく、混乱した後の活用法を提示するだけですか?
病気で苦しんだ後、健康の有り難みが分かるから、まず病気になってみなさいと、言われてるみたいな気がします。
混乱のメリットを答えられないなら、後は無理に回答して頂かなくても結構ですので。
>>621 >実際怒っている瞬間には大量の脳内麻薬が放出されています
何?怒っているときに放出される脳内麻薬って?
名前を言ってみそ。
>>622 言葉で人を傷つけることが本質的でなく、幻想であることを
示してくださらないのですね。
私としては一向に構いません。
説明はできる方がなさればよいのですから。
意義に関して
「私は人を傷付けたいと思わないので定義することに意義を見出しません」
とおっしゃっていますが、意図してかどうかは確かなことはわかりませんが
他人を傷つける言葉、もしくは他人を挑発する言葉を使っています。
あなたがそう定義していないと主張することは一向に構いません。
あなたのような人以外には、
「あなたが他人を傷つけ、挑発している」ように見えることでしょう。
これを知ってそのように振る舞うのであれば
あなたはそのように定義していらっしゃるということであるし、
少なくとも悪い側面を無視していないということになります。
これを知らずにそのように振る舞うのであれば
己を知るために学んでおくべきことでしょう、と私は思います。
精神的自立に関して
年齢を重ねれば精神的自立が促進されるとおっしゃっていましたが
今現在も同じ認識ですか。
回答がいかなるものでも、このことに関してこれ以上聞くことはないでしょう。
具体例が浮かばないということは、想定していただけていないということでしょう。
いかに議論のしがいがあるとおっしゃられても、
想定する気がないのであれば、これに関して話し合うことは何もありません。
結局観念が本当に感情の自己責任を取れているのか、分からず仕舞だったな。
普通に煽りに煽り返したりしてたし、2ちゃんの他の電波とそんなに大差ない反応だよなー。
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シコ ( ゚Д゚)、 / /< このスレ、ヌけたぜ!いいオカズをありがとう!ひゃっほう!
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シコ ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
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>>1 これは何でしょう?
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