245 :
Beast:04/05/15 13:25 ID:PBFfNcsw
社会主義って何?
簡単、今の日本のことですよ。
日本は社会主義的風俗の民主主義です。
公地公民政策が敷かれていた時代は
日本は社会主義国家でした
248 :
右や左の名無し様:04/05/18 23:43 ID:NBZ5TL0J
249 :
MMMM:04/05/22 01:28 ID:s6pkZefx
予備さん、
嫉妬ヨクナイじゃないってことはわかったです。
そーだよな、
>>240で言ってらっしゃる、おれのミス。
「公平な評価」「貨幣」「物神性」とかのことばは、おれは
交換価値/使用価値などのおれの知ってる語で予備さんの文章を理解しようとしたけど、
わかんなかった。んーと、おそらく物神性という語が想定してるホンライ性からの疎外
ってのがおれには決定的にわかんないからな。
そういう視点からカンでものを言えば、
「価値や作品や商品の公平な評価の機会」の「公平」がわかんない。十全に機能する市場は、
このうえなく「公平」といえるとおもう。
250 :
MMMM:04/05/22 01:36 ID:s6pkZefx
まあ、そういうのはおれは似合わないから、
>>241文末でいってることは、
ぶっちゃけ、市場化>貧富の格差拡大>嫉妬増大ってーわけだ。
もーちっとカッコよくいや相対的剥奪とかだ。
嫉妬を増大させたくないとするなら、再分配がしたほうがよろしいといいたいわけだ。
251 :
右や左の名無し様:04/05/23 04:05 ID:JG0z+dUZ
経済原理と嫉妬の関係がどうこうでなく、
マルクス経済学自体が、嫉妬を動機としてでっち上げられた空論なんだよ。
>>250 妬みを理由に略奪を正当化することは許されませんよ。
「我慢しろ」と教える方がよほど人間として品位を守ることになります。
マルクス主義者は嫉妬の塊だけど、マルクス自身はそうでもないでしょ。。
屈折はしているよね、マルクスって。
殉教者型の人にはそういう人がいたりする。
そして、そういう人に魅力を抱いて支持者が出てきて、
後世の人たちが巻き込まれてしまったりする。
>>252 社会主義は嫉妬を基盤としているという批判をおこなう自由主義に対して、
市場は嫉妬の感情を増大させるんだから、その批判は成立しないんだっていいたいだけなの。
品位もなにも、人間の感情は政治にとって直接にコントロールできるもんじゃないでしょ。
252くんは道徳の時間にそれをいえばいい。
256 :
右や左の名無し様:04/06/01 06:17 ID:wJjYmyK9
市場は嫉妬の感情を増大させる。
その増大した嫉妬によって出来上がったのが社会主義なんだよ。
257 :
右や左の名無し様:04/06/01 09:33 ID:V+eXs6TK
資本主義のくそ
258 :
MMMM:04/06/04 23:17 ID:JjYkYion
東京の夜景が見えるホテルのバー、女が来るのを待ちながらかんがえる。
世界中のすべてがおれのもんだってたぐいの、もーそーがある。
どこかで寝てるしあわせなコドモがそう思ってるし、アメリカの大統領もそー思ってるかもしんない。
ジンリッキーをごぶりと飲んで、おれもそう思ってみる。
あの女は、おれの自由にならない。
しかし、あきらかなおれの所有物でも、おれの望むままにならないのはありえることだ。
おれの身体でさえ、自然法則はおれを拘束する。おれはいつか死ぬことを知ってる。ごぶり。
ただ、所有を主張できるのは定義上、主体だけだ。おれ以外の主体を認識することはおれはできない。
世界でゆいいつ主体であるのは私だけだ。あ、おんなじもんください。
そうだ、おれは所有してると主張したいすべてのものを所有してる。
259 :
MMMM:04/06/04 23:20 ID:JjYkYion
ぎゃくにいうと、おれが奴隷であれば、おれの身体さえ所有してない。
所有してるって実感をもたない。しまいにはその主張さえしないかもしんない。
ほら、奴隷とかって極端な例じゃあなくっても、妻にとって主人は主人だ。
おれの手下はおれのために、あるていどの身体的拘束ならばよろこんで引き受けてる。
おれの親は、みかえりの期待できないおれの収奪に耐えてた。
そういやこどものころ、留守番してたら棟づたいのとなりの家のおばちゃん、ショーユを借りてくねって、
家に入ってきて、返してもらったことがないな。ああ、まだ女はこねえな。
そもそも女がきてからの数時間のあいだの、おれのからだはおれのもんなんだろうか。
また社会主義はどーかんけいあるんだろーか。
>>258,259
頭は大丈夫か?2chのやりすぎはよくないよ。
262 :
MMMM:04/06/05 20:41 ID:wcumOCwf
社会主義は、マルクス派であろーと社民であろうと、
私的所有権を侵害しようとする。反社会主義者はココをついてくる。
せっかくかせいだお金は、国に持ってかれることになるぞー、
個人の幸福追求を抑圧する全体しゅぎだあって。
まあ、おおむねそのとおりなんだよね。この点では、伴走してる近代主義者、個人主義者と
社会主義はたもとを分かつの。
所有のはんいは、環境によって、歴史的に、決定されてる。
倫理的基盤として所有権をもってくるのは、あるいはそれにおれらが説得されそうになるのは、
マルクスふうにいや虚偽意識、支配的なイデオロギーは支配階級のイデオロギーだからなんだな。
おれが稼いだもんがおれのもんだというのは、いまもそんなに確かなもんじゃない。
家族のもんだったりする。所有概念の核になる、身体さえ所有があやしいんだから。
実務的にいや、議会制民主主義が保険の範疇をこえる社会保障をてばなすことはすごく困難だろう。
そんざいした、現実的に存在を想定しうる社会は、所有権を絶対のものとはしてないな。
バーで女を待ちながら、そんなこと思ったの。
263 :
予備海上自衛官:04/06/06 19:37 ID:SDjAW+mN
>MMMM氏
言葉の定義をしてないけど、ここで御託をならべていってそのうち輪郭が明らかになれば良いと、そう楽観しています。
で市場の「公平」ってことなんだけども、要は尺度の問題。
誰が定めるのか?目盛りは何なのか?それは中立公平なのか?万能なのか?つまるところ、神の見えざる何とやらなのか?
再分配にしたって同じこと。誰が?その基準は?その権力の源泉は?
どのシステムでいこうが取りこぼしは無くならないし、嫉妬もなくならない。
感情のコントロールを企図する政治が全体主義=社会主義でしょ。だから社会主義はインテリの精神安定剤って言われる。
一方で、全てを呑込むノッペラボウのマンモンに拝跪する物神崇拝が疎外の原因でもあり結果でもあると思うよ。
奴隷の、奴隷なき主人への止揚などありえないし。金銭に還元されるのを拒絶する人もいるし。
オルタナな第三の道は、商品化不可能の何かを提示することだと考えています。
ごめんなさい。酔っている。私はダイキリが好み。
264 :
そうですね:04/06/06 20:02 ID:vH38lNpE
>>267 社会主義社会を支えるために最も必要な相互扶助の理念と行動がいかに
難しい物であるかは、社民の前委員長の土井氏の国民年金不払いを見て
良く解ると思います。今の社会主義者たちも真に相互扶助的理念がしっかり
出来上がっているのではなく、ただ自己のために社会主義を利用しようと
しているにしか過ぎません。誰もきらいな他人のために働きたくないですし、
恩も受けたくは無いのです。好きな人たちのためには慈善や援助を惜しまない
人でも、反日的感情をむき出しにする人や、異なる宗教的理念を押し付ける人達
には援助したくもないでしょうからね。
あと、ナチスも社会主義だったことを忘れないでね。全体主義には変わりは
無いのです。結局。
265 :
右や左の名無し様:04/06/10 14:53 ID:UIvCs7Nj
「社会主義」と「日教組」のつながりって簡単に言うと何なのでしょうか?
教師に左派が多いって聞きますが、何で?
>教師に左派が多いって聞きますが、何で?
国民意識を変えるには教育からという信条から送りこまれた
一度完成してしまった思想信条を変えさせるのは困難だが、
まだ染まっていない子供達を洗脳するのは難しくないので
267 :
そうですね:04/06/11 09:37 ID:7AgYkXKM
教師は概して実社会での経済活動を行ったことが無いので、訳が解らなくても
簡単な相互扶助で社会が成り立つ、自分の高い給与が回ってくると信じてしまう
からなのです。教師と言う職業は経済活動からは程遠いので全く経済を論じる
資格など無いのですけどね。
周りは皆泥棒で、共産主義者でさえ直ぐに人の財産を収奪してしまうのを知らない。
あと大学の先公は、社会主義や共産主義社会になれば、現実はどうあれ一応科学的な
能書きが得意なので出世できて、偉大な指導者になれるチャンスがあるから
社会主義、共産主義と言っているだけなのです。所謂知識人という連中は、自分では
経済活動なんか一切出来そうにも無いのに文句ばかり言うやつらの事ですからね。
大学の先生なんか普通、相互扶助とか自己犠牲とかの言葉さえ知らないか
即座に否定するような、方々が多いのですよね。
268 :
MMMM:04/06/11 21:31 ID:btUQAPuu
>>265 まず日教組は労組だから。教員は労働者ではないという立場は、
自民党ともに日本共産党が主張したものである。日教組は日共と激しく対立して、
日共ではない左翼の道をえらんだ。
それと、教員が国家主義イデオロギーの尖兵になってしまったという反省がある。
いや、いかなる体制でもイデオロギーを押し付けるのは基本的な教師の機能なんだが、
それによって教え子が死んでしまったという事実は単純に教師の心性としてイタくないわけがない。
かくして「教え子をふたたび戦場に送るな」という日教組のスローガンは、
戦後もっとも成功した政治的主張のひとつとなった。
あと、教員はいまもむかしも層の厚い中間インテリ層のひとつだ。
むかしマルクス主義の知識層への影響力は、ものすごく強かった。
2chで政治談議でくだ巻いてるよ−なタイプのはんぶんちかくはマルクス主義者になっただろうな。
はんぶんは非知識人だ。日教組はその組織的伝統を保存してる。
269 :
MMMM:04/06/11 21:36 ID:btUQAPuu
社会主義とは離れるけど、
もう気持ちよくなっちまったからしゃべるけどさ、
>>266くん、「送り込」むのは誰なんだよ。
日共は日教組の批判者だったし、別労組を持ってる。
社会党はもとより支持組織なんだから、送り込む意義がない。
新左翼や諸派は日教組のような規模の組織のヘゲモニーをとりえないじゃん。
270 :
MMMM:04/06/11 21:42 ID:btUQAPuu
>>264くん、君の批判の有効性のために言えば、
全体主義というのはねえ、まずもって悪口なんだよな。「バカ」とか「悪魔」とかおんなじ。
おれは自由主義が敵だけど、自由主義は全体しゅぎだとかファシズムとおんなじだなんていわないの。
悪口言ってもしょうがないもの。
社会主義は全体主義だってのは、たんに悪口言ってるだけになるの。
社会主義のばーかっていってるだけ。わかるかな。
きちんと批判をしねえことには、なんにもひびかねえのな。
271 :
MMMM:04/06/11 21:45 ID:btUQAPuu
予備君がにたようなこと言ってるけど、
予備君には社会主義にもいろいろあるじゃんとだけ言おう。
君の規定は愛国心=ファシズムというのとおんなじくらい乱暴だ。
あーつまんねえこと書いてるな。もうヤメ。
>>270
はじめが悪口だった言葉でも、
いつのまにか好んで自称に使われる言葉ってあったりしますね。
「リベラリズム」も悪口だったと聞いています。
「リベラル」は酒の神バッカスの異称の一つで、
“無秩序な乱痴気騒ぎ”をさしていたそうです。
273 :
MMMM:04/06/14 13:06 ID:IwawY0KH
へえ、そうなんだ。
>>272 おれがおもいつくのは、モネの日の出の印象って絵がよくもあしくも評判なって、
お前らほやほやしてる絵を書く印象主義者だなあって悪口言われて、
おうそうだ、おれら印象主義者だって自称ができたって聞いたことあるな。
ダダ、未来派は自称だな。素朴派は定義上、他称がぜんていだろうなあ。
政治では過激派ってーのはずいぶん定着した他称の悪口だが自称にはならんな。
虚無派・保守派ってのはやや、悪口と自称がつりあってるかな。
たとえばポピュリズム、ファシズムってーのは、むかしは自らそー名乗った人もいたが、
すでに自称するやつはいない。
274 :
MMMM:04/06/14 13:19 ID:IwawY0KH
えと、全体主義が不毛のはなし、歴史的な全体主義は、国家の全体の利益を代表すると称して、
階級を超えて大衆を大量動員して成立したもの、大衆社会の成立が前提、
国家のために個人を抑圧し、階級的な対立を隠蔽する。
ってーとこから、個人主義およびマルクス主義と決定的に対立する。
社会主義の代表選手、マルクス主義と反目することに留意、国家主義、しまいにはそいつらに負けたんで、
その自称は天下御免・万人にとってのワルイやつに転換、定着。
全体主義を広義にみて個人を相対化する思想ということであれば、
ポストモダニズムも社会主義も保守主義も国家主義も、農本主義もエコロジストも、
ぜんぶ全体主義者といいうる。話のついでに美術でいやポップもシュールもナイーブも全体主義だな。
ほぼ任意に呼称できる、しかも悪口なんだから、語は無意味のほうにかたむいてく。
ちかくは美濃部と石原がファシストのレッテル張り合戦がすごく不毛だった。
MMMMは現状の日本はどう見てる?
自民党が愛国心がどうじゃらとかで全体化が進んでいるという意見と、
悲惨なガキどもの事件などを見るにつけ、
いや、むしろ個人主義が進行中なのだと言う意見が同時にある
わけだが。
276 :
右や左の名無し様:04/06/14 16:50 ID:USVn5t5U
マルクス主義以外にも他の社会主義はいくらでもあるし、
マルクス・レーニン主義以外にも他のマルクス主義はいくらでもある。
277 :
MMMM:04/06/14 21:02 ID:WpFXbNtL
>>275さん、いいこと聞いてくれるなあ。おれが言いたいことのひとつだ。
国家、会社、学校、家族、まずは近代以来の家族からのカイリ、近年とくに企業へのアイデンティファイが、
個人主義者・左翼その影響権のインテリ中間インテリそうに、ダカツのよーにきらわれ、
体面、世間のような、やや抽象的な共同体規制さえもが崩壊し、
個人主義イデオロギーがまんえんしてる。タテマエレベルで言えば、
たとえば自記式、自己申告制の調査をみると、日本はヨーロッパ、アメリカよりも個人主義的だ。
個性、個人の自立、自由、自己決定こそがすばらしいって言やあ、おおくのひとが賛成する。
まあ、ヤな言いかたしてるけど、たんにこれは事実の記述。
つづき、いっぽうで規範が崩壊したためにむしろムキ出しの他者志向が噴出し、
キモい、サムい、ウザい、レッテル張りの排除、なかまうちの評判、
なによりハブにされるのがこわい、つながってないと不安、コミュニケーションが目的のコミュニケーション、
278 :
MMMM:04/06/14 21:07 ID:WpFXbNtL
もちっと政治よりでいや、国際社会への貢献、世界標準への準拠、となり近所が気になるよお。
なかまはずれはイヤだよお、おれはアジアなんかの仲間じゃない、むしろアメリカの奴隷になりたい、
いや、アジアだ仲間に入れてくれ、マイノリティの政治・文化をこんきょとするぞ、
丸山竹内のような抽象化規範化して準拠対象とするよな能力もない。ふわけする作業も、
時代だから、新しいから、そっちは古い、すでに否定されてる、乗り越えられた、ああ、これは昔っからだな。
マトメていえば、タテマエとしては個人主義イデオロギーが蔓延し、いっぽうで、
自我構造は変わんないから、個人主義を受け入れ主張してるものにつよい他者志向があらわれてる、
ってのが個人主義と社会にかんする、おれの理解っす。
社会主義とはまたあんまかんけーなくってもうしわけないけど。
せっかくいただいた予備さんのレスに対して、
つまんないことしか書けなかったおれの
>>271だが、
>>272さんと
>>275さんに突っ込んでもらったおかげで、すくなくともおれは楽しくしゃべってる。勝手にありがとう。
280 :
右や左の名無し様:04/06/14 21:24 ID:O5Rc+mjZ
isaの知・拉致等ダイアリー
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1731/tiratira03.html 2003/08/08 (金) 拉致と知を考える
某大学に在学中、旧社会党、朝鮮総連の執拗な工作を受け、危うく拉致
されるところでした。もちろん、連中は「拉致」などという意識はな
かったと思います。ただの「オルグ(勧誘)」でしょう。私ももちろん
、他の左翼組織からと同様の「オルグ」を受けたという意識しかありません
でした。ところがその後、似たような体験をした方の本を読み、また直
接会って話をする中で、この「オルグ」なるものの全体像がおぼろげなが
ら見えてきて、遅蒔きながら、恐ろしさに震え上がったものでした。
「行って、自分の目で見なければ批判なんかできないよ」
この誘いに乗ってたら、今頃どうなっていたことか。
多分、自分の意志で国外に出たと言うことで、日本政府からは
拉致認定さえしてもらえないまま、どこかの政治犯収容所で殺され
ていたことでしょう。
拉致問題の根は、深い。しかもその根は戦後の知と複雑に絡み合
っていて、日本の深刻な病根を成している。ここでは、知と拉致
の問題を自伝的に考えてみたいと思っています。不定期更新に
なると思います。
281 :
MMMM:04/06/15 19:50 ID:h6qWf885
社会主義のはなしに戻しとく。
個の自立をいうものがいみきらう、よくいわれる日本的な心性、
よこならび志向、なれあい体質は相互扶助の契機をふくんでる。
よくひきあいにだす談合なんてのは、うまく制度化されてる。
そういう共同性の感覚は社会構造によって再生産される自我構造にゆらいするものであり、
直面する関係のなかであらゆる機会であらわれるから、
かならずしも実体的な共同体を必要としない。また民族に固有のものでもない。
おれは自由主義にまったく批判的で社会主義に親切なものだが、
共同体主義のたのしそーなユートピアはうさんくさいとおもう。いやキライじゃないんだが。
なあんの不思議もナゾもない、会社・労組・業界団体・行政・地域社会などを基盤とした、
再分配のある社会、つまんない福祉国家の延長線上に社民はあってよろしい。
282 :
社会党に拉致されかけた男:04/06/15 21:06 ID:PS1kjEE7
isaの知・拉致等ダイアリー
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1731/tiratira03.html 2003/08/08 (金) 拉致と知を考える
某大学に在学中、旧社会党、朝鮮総連の執拗な工作を受け、危うく拉致
されるところでした。もちろん、連中は「拉致」などという意識はな
かったと思います。ただの「オルグ(勧誘)」でしょう。私ももちろん
、他の左翼組織からと同様の「オルグ」を受けたという意識しかありません
でした。ところがその後、似たような体験をした方の本を読み、また直
接会って話をする中で、この「オルグ」なるものの全体像がおぼろげなが
ら見えてきて、遅蒔きながら、恐ろしさに震え上がったものでした。
「行って、自分の目で見なければ批判なんかできないよ」
この誘いに乗ってたら、今頃どうなっていたことか。
多分、自分の意志で国外に出たと言うことで、日本政府からは
拉致認定さえしてもらえないまま、どこかの政治犯収容所で殺され
ていたことでしょう。
拉致問題の根は、深い。しかもその根は戦後の知と複雑に絡み合
っていて、日本の深刻な病根を成している。ここでは、知と拉致
の問題を自伝的に考えてみたいと思っています。不定期更新に
なると思います。
283 :
MMMM:04/06/18 20:48 ID:LVXkMLOR
自由に価値があるっつーんなら、社会主義にちかづく。
車買うのにトラバントしか選べないことを自由だとはフツーは言わない。
飢え死にする選択肢だけが選べるのは自由ではない。
多くの人が、貧乏人であるよか金持ちになりたがるのは、
貧乏人が金持ちよか自由ではないから。
貧乏人が金持ちと同様に自由だというためには、
選びたい選択肢が選べないことを、自由だといいはらなきゃなんない。
それは、たいへんに逆説的な主張だな。フツーにいう自由ではないな。
だから、かりに自由がにんげんにとって重要であるというならば、
所得の移転、再分配を、社会主義への道を選択しなければならない。
なに、社会主義の権力は命までとろうってんじゃない。とられるのはせいぜい金だ。
284 :
MMMM:04/06/18 21:15 ID:LVXkMLOR
ちょとズレるけど思い出したから、逆説的な自由って言えばさ、
まず、自由ってーのを、束縛からの自我の解放ってカンジで考えてみる。
ワタクシが拘束をうけない状態、それが自由って言うのはあたってる気がする。
むかしっから、こーゆーふーに考えるひとはいて、その前提から意外な結論が出てたりする。
自由は禁欲である、って。自分の肉体や欲求からの解放が自由だって言うの。
これも説明されるとわかんないわけじゃない。
腹へってて体動かないとき、動きたいおれの意志を拘束してるはおれのカラダだ。
おれ自身の意思に反するかのように、おれは彼女を抱きしめてしまう。
こゆときは、おれの意思がおれの欲求に負けてる。
肉体、欲求からの解放が真の自由である、規律・出家・自己抑制こそが自由だって説得されそう。
まあ、カラダ込みでおれだから、喚起されたものにしろ欲求抜きのおれは存在しないから、
禁欲こそが自由だとは考えない。もちろん社会主義とはあんま関係ナイ。
そーゆー自由は、個人主義の近所の話ではあるな。
285 :
MMMM:04/06/18 21:18 ID:LVXkMLOR
ちょとズレるけど思い出したから、逆説的な自由って言えばさ、
まず、自由ってーのを、束縛からの自我の解放ってカンジで考えてみる。
ワタクシが拘束をうけない状態、それが自由って言うのはあたってる気がする。
むかしっから、こーゆーふーに考えるひとはいて、その前提から意外な結論が出てたりする。
自由は禁欲である、って。自分の肉体や欲求からの解放が自由だって言うの。
これも説明されるとわかんないわけじゃない。
腹へってて体動かないとき、動きたいおれの意志を拘束してるはおれのカラダだ。
おれ自身の意思に反するかのように、おれは彼女を抱きしめてしまう。
こゆときは、おれの意思がおれの欲求に負けてる。
肉体、欲求からの解放が真の自由である、規律・出家・自己抑制こそが自由だって説得されそう。
まあ、カラダ込みでおれだから、喚起されたものにしろ欲求抜きのおれは存在しないから、
禁欲こそが自由だとは考えない。もちろん社会主義とはあんま関係ナイ。
そーゆー自由は、個人主義の近所の話ではあるな。
スマン、MMMMはブラウザ操作もヘタだ。
つか、3行にまとめるべし。
見ろ。
煽りも来んじゃないか。
288 :
MMMM:04/06/20 12:32 ID:ijFVsMk4
自由に価値があるとするならって話で、
それなら、社会主義を選べよっていったわけだが、自由主義者の反論は準備されてる。
権力によって金取られるのは自由の抑圧だ、社会主義はじゆうを抑圧するっての。
でも自由に優先順位があることは、けっきょくおおかたの人が認めちまうだろうから、
じっさいに、たいていの社会で優先順位づけはやられているし、
貧乏人の優先すべき自由のために、金持ちのじゆうは抑圧しちまっていいのだ。
289 :
MMMM:04/06/20 12:37 ID:ijFVsMk4
>>287 あー、そうだよな。なんか長くなっちゃうんだけど、
突っ込みもねえと寂しいもんな。
三行はムリで、こんだ六行にまとめてみたけど、いつもにましてわかんねえかなあ。
290 :
右や左の名無し様:04/06/23 19:42 ID:i8nUqqkJ
俺は恐怖政治の社会主義反対、自由と競争のある資本主義支持だ。
でも、資本主義社会に生きてて、きれいごと言ってる奴が理解できない。
特にミュージシャンとか。反戦だとか世界の子供を助けようとかいうならさ、
てめえの稼いだ財産から、自分が生きてくだけの最低限必要な分差し引いて
残り全部困ってる世界の人達にあげりゃいいじゃん。
チャリティーコンサートとかやって新たに稼ぐんじゃなくてさ、これまでの
印税の9割でも寄付すればいいじゃん。
結局、愛だ平和だ人道だとか困ってる子を助けようとか言って、日本で高級車乗って
美味いモン食ってイイ家住んでそれなりに贅沢してるわけでしょ?
ミュージシャンとか黒柳徹子とかさ。
チャリティーとか言ったって、自分は十分遊んで暮らせて余裕ある分あげてるだけじゃん。
努力したんだから金を儲けるのは当然だっていったって、ミュージシャンがレストランで
食う高級料理のカネをワクチンにまわせば何人も子供が助かるんだろ?
それでも、俺たちの愛の活動によって何人かでも助かる人達がいるからいいじゃんって
開き直るんならさ、せめてただの趣味だという意識をもって、自分が生活していくだけでも
精一杯の一般庶民の人達に、さも自分が偉いことしてるかのように見せたり
寄付して助けるべきだなんて主張しないでほしいんだよね。
日本には「貴方には言われたくない」という言葉があります。
「貴方が言うからやります」という心理の裏表なんですね。
>>190で言うチャリティーコンサートなどはそういう心理から行われるのです。
仏教では「法に依って人に依らざれ」という教えがありますが、
修行者でさえ難しいことです。ましてや、
一般の人々にはなかなかできないことなのです。
心理学を学んでいけば世の中の仕組みが見えてきます。
そして、その仕組みを理解したうえで、
地球上で起こっている諸問題についての、
現実的な対策が立てられるようになるのです。
293 :
予備海上自衛官:04/06/27 22:38 ID:bSgf7BUI
>>MMMM氏
社会主義にもいろいろありますね、右から左まで。
人間はもとより社会的存在ですが、
社会化の度合いを一層強める傾向を持つ政治思想が社会主義。
悪口で全体主義と言っているわけではないので誤解しないでね。
294 :
\[・ム・ ] ‖士‖ワシの本名は:
ベニート・アミルケーヤ・アンドレア・ムッソリーニという。
ベニートは、メキシコの革命家ベニート・ジュアレスから、アミルケーヤとアンドレアは、父と親
交のあったロマーニャの社会主義者アミルケーヤ・シプリアーニとアンドレア・コスタから、命名
されたものである。
《イタリア最初期の社会主義政治家の手記より》
社会主義とは何ぞや?
社会主義は要するに、現在組織されおるが如き人道に反する制度に対する公然の猛烈な精神的反抗とも称すべきものである。
世界に光輝を添えるのは知識と最高道徳とである。(以下略)
↑\[・ム・ ] ‖士‖ワシの親父アレッサンドロの説だゾ。