「天皇いらない会」会員募集

このエントリーをはてなブックマークに追加
952S−RAM:04/01/21 22:59 ID:HxzWy0j9
>>948
レス済みである。

なごみたんは最近レスが遅いからね、まあゆっくりとやるよ。
953右や左の名無し様:04/01/21 23:00 ID:Po0Ts4BO
>>950
そういうのを流行文化っていうんだよ。
つまり同時代性的な文化ね。

その時その時を象徴する文化だ。

それと、伝統的文化は別なんですよ。

法隆寺は日本の“伝統文化”ではありませんよ。
外国の影響を色濃く受けた飛鳥時代の“流行文化”です。
そして、日本の歴史的遺産です。飛鳥時代の文化を色濃く現す。
だけど、仏教は日本の伝統文化に変わった“流行文化”です。
なぜかと言うと、育まれて根付いて、今に至る思考だから。

茶髪が不真面目真面目とかとは全然ちがうわけで・・・。
954S−RAM:04/01/21 23:00 ID:Gw1Q4O8t
>>949
理由か?
まあ、最近の参加者でつね、判った。

何度も何度書いているのですが....
1)天皇家の人権侵害が根絶できる。
2)税金の節約。
3)天皇を政治利用することを夢見る輩の無害化。
4)ただの人を祭り上げることを良しとする、気持ち悪い社会の改善。
5)他力本願からの決別から、国民主権を国民がより意識するため。
955S−RAM:04/01/21 23:02 ID:Gw1Q4O8t
>>953
法隆寺が流行文化とは...うん、正しいよ。

でも、どんな伝統文化も流行文化が元なんだよ。
田楽って知っているか?
能や狂言も流行文化の田楽が元である。
956右や左の名無し様:04/01/21 23:03 ID:Po0Ts4BO
>>951
だとしたら、さっきから一生懸命、廃すべき、と訴える君の動機は何?

ただの爺くらいに思えるなら、放っておけばいいじゃないか。
他人から見れば、そうだろ。俺だってベルギーの皇太子なんか、そこら辺の外人と区別つかん。
だけど、俺は日本人だし、自分の生まれた国の文化や伝統は大切にしたいので、
天皇が“ただの爺”に見えるってことはないよ。
957S−RAM:04/01/21 23:05 ID:Gw1Q4O8t
しかし、悪いが法隆寺以前の日本の文化は、現代日本には殆ど残っていない。
葬式の清め塩だけが残ったと言われている。

つまり、日本の「伝統文化」は、法隆寺の「流行文化」より後に流行したものなんだよ。
958右や左の名無し様:04/01/21 23:06 ID:Po0Ts4BO
>>954
1)じゃあ、生まれながらに職業に縛られるものも糾弾しなきゃな。
2)北朝鮮に突っ込まれる金は、宮内費の数十倍だ。それが理由なら突込みどころを間違えてる。
3)天皇がいなくなったらいいわけ?
4)天皇に他力本願してるとは到底思えないわけだが・・・。

結局、やっぱり、天皇が大問題ってわけじゃないじゃん。
天皇が現す“日本”気に入らないんだろ?
まず、天皇廃止ありき、なんじゃないか?
959S−RAM:04/01/21 23:07 ID:Ej2CwU5P
>>856
>だけど、俺は日本人だし、自分の生まれた国の文化や伝統は大切にしたいので、
>天皇が“ただの爺”に見えるってことはないよ。

意味不明、私は日本人であるが、私の眼には天皇はやっぱただのジジイに見える。
あなた、メガネの度数あっていないのじゃない?
960S−RAM:04/01/21 23:10 ID:Ej2CwU5P
>>958
天皇制は現在の所「大問題」ではなく、「小問題」である。
しかし、いったん火を噴いたらすぐ大問題になる。

つまり、あなたのように天皇が「ジジイ以上」に映る目を持った人間が、日本を北朝鮮
にしたがると、「大問題」になるのだ。

「小問題」のうちに摘み取るべきである。
961右や左の名無し様:04/01/21 23:11 ID:Po0Ts4BO
>>957
安心しろ。
君の言うのは“文化遺産”のことであって、
文化それ自体じゃないから。
法隆寺以前の文化なんざ、腐るほど残ってるよ。
思考過程も、言語も、民話も。

君が日本人だとすると、よっぽど自虐思考なんだな。
962S−RAM:04/01/21 23:12 ID:Ej2CwU5P
個人崇拝など、マスコミの発達した日本では、国論を収束するのに屁の役にも
立たない。
963右や左の名無し様:04/01/21 23:13 ID:+awhQh3c
1128が擁護派相手に、存在意義で跳ばしてるぜ
964S−RAM:04/01/21 23:14 ID:k6PQ+VG/
>>961
言語は残っているこたは認めるが、法隆寺以前以後の民話がどっちが多いか??

それは圧倒的に法隆寺以後であろう。

もし、法隆寺以降に日本語が出来たなら日本語の文法は中国語化していたはずだ。
965右や左の名無し様:04/01/21 23:15 ID:Po0Ts4BO
>>960
大丈夫だ。
日本の歴史上天皇が今以上に権力を握った時なんか腐るほどあるが、
常に、権力の分化がなされてきて、今の北朝鮮ぐらいむごい状態に陥った時は無いから。

つまり、天皇の所為でもっとも悲惨だった時ってのは、
天皇の本分を超えて、その偶像が利用された、昭和後期くらいで、
それだって、北朝鮮ほど惨い政体ではなかったんだよ。

天皇が単なるジジイ以上なことが問題では決してないことはわかってるから。

ていうかね、天皇がただのジジイって発言は、
学問的に考えても、単なる無知ってことになるぞ?
966右や左の名無し様:04/01/21 23:23 ID:Po0Ts4BO
>>964
そりゃ、今二千年、法隆寺は607年(だっけ?)くらいなんだから、
千四百年の間にできたものが多いのは当然だろ・・・。

君は日本の伝統文化は法隆寺以降に流行した文化だと言ったが、
例えば、稲作の神聖視や、太陽信仰、なんか日本にずっと根付いてるぞ。
ていうか、それが主だ。

今だって、地鎮祭では神主呼んで、米あげたり酒上げたりするでしょ?

君の意見は日本軽視まずありきの暴論だよ・・・。
967右や左の名無し様:04/01/21 23:31 ID:???
>>944
>歌舞伎も能も自分達だけでその組織、芸を維持発展させてきた。
いや、それも完全に認識が違うのだが。
歌舞伎って言っても、歌舞伎だけやってる訳でも(以下略
968右や左の名無し様:04/01/21 23:37 ID:???
エスラム、ちょっと飛ばしすぎ。
969S−RAM:04/01/21 23:56 ID:j5rxvs9B
>>966
稲作と太陽信仰等々の原始宗教以外に何があるね。

ほいで、法隆寺以前の民話の例を複数挙げてみてくんろ。
970右や左の名無し様:04/01/22 00:06 ID:kHwhcuQ5
>>969
ちょっと待ってよ。
稲作の神聖視と太陽信仰は日本の重要な世界観だぞ?
五穀豊穣の神楽や、風習だってそうだろ。
伊勢神宮の建築方式だって稲作の影響受けてるし。

それ以外、それ以外、って言ったって仕方ないじゃん。
じゃあ、反対に、稲作の神聖視と太陽信仰並に、
宗教を超えて通念化してる、感覚挙げてみてよ。
法隆寺以後で。

法隆寺以前の民話つったら、なんだろね。
民話の出来上がった年代に詳しいわけではないんで、
民話を挙げたのは不覚だったかもしれんが、
例えば、法隆寺が象徴する、
仏教の日本への流入の影響を受けていない民話ってことなら、
結構あるぞ。手元には柳田國男の本しかないけど・・・。
971右や左の名無し様:04/01/22 00:11 ID:kHwhcuQ5
ていうか、法隆寺法隆寺言うが、
要するに、仏教文化の流入だろ?

仏教の影響を受けずに、日本に残ってる伝統文化なんて腐るほどあるんだが・・・。
少なくとも葬式の塩だけってことは、絶対無いわけで・・・。
972S−RAM:04/01/22 00:30 ID:AgD8Qkcf
>>971
だから、例を挙げてくれ、できれば民話を希望!
もちろん、法隆寺以前のね。
973右や左の名無し様:04/01/22 00:35 ID:kHwhcuQ5
>>972
すまん。>>970で答えてる。
974なごみ:04/01/22 00:47 ID:???
ラムちゃん
>>930
>なぜ、民選でも「天皇のようなもの」を欲しがるのだい?
 お主には元首ってのがわかってない。

>統合の象徴が欲しいなら、日の丸で十分じゃん。
 日の丸は元首になれない。

>なにも、象徴のために人件費を使う必要はあるまい。
 元首のために使うんよ。ときに民選ってどれくらい金がかかるか知ってる?
 天皇でも民選元首でも維持費は相当かかる。

>権力は現在小泉に渡している、ヤシが一応日本の民意の結晶でり、代表者の一人ではある。
 小泉は首相(行政権の長)であって、元首(国家の長)ではない。
 天皇制が廃止されれば権威が首相に渡る。小泉のように強権的な首相に更に権威付けまでどうしたい?
 そこまでの価値や正当性が国民にあるのか?

 お主が天皇制に全く価値観を見い出せないのと同様、俺もそこまでの価値観を民主制に見い出せないんよ。
975右や左の名無し様:04/01/22 04:44 ID:???
>>974
> 天皇制が廃止されれば権威が首相に渡る。小泉のように強権的な首相に更に権威付けまでどうしたい?
> そこまでの価値や正当性が国民にあるのか?

権威と権力を分けたいのなら、象徴大統領制にでもすればよい。
間接選挙での指名・就任要請、という形なら、しばらくは天皇がその地位に就くかもしれないしね。

あと、現在の日本の「正当性」は国民による、とするしかないんだよ。
現在の日本の最終権威は、天皇ではなく国民にある(天皇も国民によってその地位を正当化されている)んだから。
976右や左の名無し様:04/01/22 06:01 ID:rCILdhn+
>931さん
今まで果たしてきた文化的側面は否定しないよ。
でも、「文化」だけで、憲法で国民全員に頭に押しつけて
いいもんだとは思わない。それならば、京都や奈良あたりで、
民間団体でやって頂いてもいいんじゃないか。そうなったら、
おれも寄付してもいいと思ってる。
冷泉家の伝統なんて素晴らしいよ。現在の天皇家よりも純粋に
王朝文化の形式を踏襲してるじゃないか。
それよりも現在及びの日本の文化に天皇が果たす役割って何?
977右や左の名無し様:04/01/22 16:58 ID:BjSeqUG6
>>975
重要な部分を見落としてる。
権威ってのは、正しい形式があってそれを認めるようなもんじゃなく、
たとえ、民主的過程のものでなかったとしても、そこに権威が発生するものだよ。
象徴大統領制にしたところで、日本でその大統領に権威が発生するとは思わないね。
君の意見は、まず、天皇廃止ありきの為の象徴大統領制であって、
権威と権力の分離が目的ではないわけだから、まるで意味が無い。

たとえ、民主的ではなくても権威は独立して存在できる。
権威の正当性ってのは感覚であって過程じゃない。
権力は民主的じゃないと暴走するからいけないけれどもね。

最後の二行に関しては、権威と権力を履き違えてる。
権力の源泉は主権の在りかだから、国民に在するが、
権威は国民には無い。だって名目的にでも立憲君主制なんだからね。
権威も国民のものにしたいなら、革命を起こして共和制にするこった。
国民しだいで天皇の地位も変わる、というのは、
完全共和制への布石を打ってるだけで、国民に正統性がある、という宣言ではない。
主権と正統性の区別がついてないっすよ。
978右や左の名無し様:04/01/22 17:00 ID:BjSeqUG6
>>976
あまりに無知で話にならん。
979右や左の名無し様:04/01/22 18:25 ID:zTXKaROr
>>977
ほ〜う。適切な説明。
980975:04/01/22 19:32 ID:???
>>977

日本の場合は、すでに憲法で国の権力と権威を正当化する根拠を国民に置く
ことで天皇の国を正統化する権威を否定しているんだよ。最終権威というの
は、正統性を基礎付ける根拠になるもの。
かつてはその最終権威は天皇にあり、天皇の権威によって国の権威と権力が
正統化される、という形式だったが、その形式は現憲法で否定され国民に
最終権威が移された(前文、および第一条)。
981975:04/01/22 20:42 ID:???
ついでに言っておくと、国家の権威というのは、感覚というより
まず形式・建前なんだよ。権威というのは、形式、建前によって
裏付けられ正当化されなければ存続できない。

逆に、必ずしも感覚的な裏付けがなくても、あるものを正統性の
根拠におく建前があれば、それが最終権威になり、公的権威・権力
はその最終権威によって形式的に権威を付与され正統とされる。
天皇の場合は、むしろこちらの側面が大きいね。かつての天皇の
権威は、天皇本人、あるいは天皇の血統に対する感覚的な不可侵性
というよりも、天皇が日本の最終権威であり、その権威によって正当化
された権力こそが日本の正統である、という形式にあった。そして
今、日本の正統の根拠として最終権威の位置にあるのが、国民という
集合概念。
982右や左の名無し様:04/01/22 21:06 ID:HeN4E+z/
>978
何が無知だ。無知なのはお前でしょう。こういう考えもあるんだ。
「皇室は憲法規定から解放され、自らの意志で「文化遺産」
として存続するのである。京都に帰京するも、大和盆地
まで帰還するのも皇室の自由である。天皇がそのとき
国事行為を含めて一切の政治的関与から解除されて
かつある種の宗教性を回復することもでき。。。」
「天皇と日本人の課題」より。井崎正敏 洋泉社新書
983右や左の名無し様:04/01/22 22:14 ID:???
>>982

そうだねえ。
今のように「国の一機関」に取り込まれている状態だと、天皇は本来
持っている、そして天皇の本質でもある宗教性を押し殺し続けないと
いけないからね。天皇の文化的側面、という点では天皇制を廃止して
天皇を国から解放し民間で自由に活動できるようにしたほうがよい。
984:04/01/22 23:21 ID:???
>>975
>間接選挙での指名・就任要請、という形
 だからね、そこまでの価値や正当性が国民にあるのかってことなんよ。
 ろくな首相も選べてないのに、更に国家元首まで民選にしるっていう発想がわからん。

>現在の日本の「正当性」は国民による、とするしかないんだよ。
 天皇制が国民の総意によるから?
 そんなのでよかったら、天皇制も十分に民主主義じゃないかw

>>980
>日本の場合は、すでに憲法で
 その憲法は誰が正当化してるん? 誰が憲法を確定し、宣言したん?
 その誰かに権威がないなんて、本末転倒だぜぃ。

>天皇の国を正統化する権威を否定
 象徴はズバリ権威でしょ?
 国民は天皇を象徴という権威的地位に置くことに総意なのであって、天皇は象徴という地位で国家を正当化してるんよ。天皇の任命は権威じゃなくて何でするの?
 憲法第一章は「象徴」ではなく「天皇」。象徴を誰にするかではなく、天皇をどうするかだったんよ。

>最終権威というのは、正統性を基礎付ける根拠になるもの。
 お主の言う最終権威とは主権か?
 しかも3つある内の1つに過ぎない主権を持って最終権威とは・・・

>かつてはその最終権威は天皇にあり、天皇の権威によって国の権威と権力が正統化される、という形式だったが、その形式は現憲法で否定され国民に最終権威が移された(前文、および第一条)。
 お主には国家主権という概念がない。天皇主権、国民主権はあってもね。だから立憲君主制が理解できない。
985:04/01/22 23:22 ID:???
>>981
>ついでに言っておくと、国家の権威というのは、感覚というよりまず形式・建前なんだよ。
 お主みたいのを憲法信者という。天皇信者よりもたちが悪い。
 形式や建て前があって権威にしろ全ての社会的事象が成立するのではない。だから全然民主主義国家じゃないのに、民主主義国家だと妄信してしまう香具師が出てくる。で、理由は憲法にそう規定されてるから。

>その権威によって正当化された権力こそが日本の正統である、という形式にあった。
 その形式には感覚的な裏づけがあってこそ。それこそ権威だなw

>そして今、日本の正統の根拠として最終権威の位置にあるのが、国民という集合概念。
 その根拠は?
 俺的にはそこに形式しかないから、感覚的裏づけが殆どないから衆愚政治に陥り、国民が主権者としての権威が醸成されないんよ。
986S−RAM:04/01/22 23:23 ID:sv1tu0vU
>>984
なんか強弁ばっかだよ、最近...
987:04/01/22 23:32 ID:???
>>982
>皇室は・・・自らの意志で「文化遺産」として存続
 天皇がただの文化である、これが真理である証拠は?
 天皇を文化とするなら民主主義も政治制度も憲法も国民も全て文化だよ。
 政治には文化性はないのか?

>>983
>天皇は本来持っている、そして天皇の本質でもある宗教性
 天皇がただの宗教である、これが真理である証拠は?
 天皇を宗教とするなら民主主義も政治制度も憲法も国民も全て宗教だよ。
 政治には宗教性がないのか?

 お主らが簡単に断言できるほど天皇は薄っぺらいものではない。いくら著名高名な学者がらしいことを言っててそれを鵜呑みにしても、だ。
988S−RAM:04/01/22 23:52 ID:sv1tu0vU
>>987
>お主らが簡単に断言できるほど天皇は薄っぺらいものではない。

わからん、人間じゃん、そこらへん歩いている人間と同じ人間だよ、天皇たって。
そりゃ、人間のキャラクターってのは複雑怪奇で薄っぺらじゃないけど。
それはしかし、全ての人間に当て嵌まることだよ。
989右や左の名無し様:04/01/23 00:15 ID:???
>>983
天皇の本質は宗教性なんかじゃないよ
990S−RAM:04/01/23 00:40 ID:I3aztH1Z
>>989
そ、天皇の本質は「人間」だよ。
いざとなったら、自分の身がかわいい人間そのもの。
991右や左の名無し様:04/01/23 00:43 ID:???
>>990
そのとおり。神聖性を持った人間だよ。
992なごみ:04/01/23 00:47 ID:???
ラムちゃん
>>988
>わからん、人間じゃん、そこらへん歩いている人間と同じ人間だよ、天皇たって。
 生物的に同じ人間であっても、社会的には違うってことなんよ。

>人間のキャラクターってのは複雑怪奇で薄っぺらじゃないけど。
 だから、同じ人間であっても違うってことでしょ?
 天皇と国民は違う。国家とは社会的なもの。国家が社会的にバランスをとるために違う扱いをしてるんよ。

>それはしかし、全ての人間に当て嵌まることだよ。
 で、お主は結論として、人間は同じと考える? 違うと考える? どっちなのけ?
993S−RAM:04/01/23 00:48 ID:I3aztH1Z
>>991
神聖性ってなによ?
少なくとも普遍性は無いだろ。

証明:私には天皇及び天皇家が神聖だとは、これっぽっちも思えない。
994S−RAM:04/01/23 00:50 ID:19P4vYtd
>人間は同じと考える?

人間に一人として同じ人間なぞ居ないよ。
DNAはそれほど複雑なバリエーションを持っているし、環境に影響されるRAM部分が多いのも
人間の特徴。
995右や左の名無し様:04/01/23 00:52 ID:???
>>993
戦前まではあったんだよ。今は微妙だけど。
996S−RAM:04/01/23 00:52 ID:19P4vYtd
つまり、直系の子孫とはいえ、3代も下れば、初代のキャラなど期待できないってことにも繋がる。
天皇家なんて言っても、初代のキャラなど微塵も無いであろう。
997S−RAM:04/01/23 00:52 ID:19P4vYtd
>>995
これからの日本は戦前ではありません、よろしいか?
998右や左の名無し様:04/01/23 01:04 ID:???
>>997
天皇が一般人と全く同じだと思ってるのだとしたら、それは想像力の欠如
999S−RAM:04/01/23 01:07 ID:dAYiQYh9
>>998
現実を正しく理解する力の間違いだろ?
1000S−RAM:04/01/23 01:07 ID:dAYiQYh9
何が違うのか?次スレで頼むは。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。