832 :
右や左の名無し様:03/08/12 09:40 ID:Cc4sIkt0
>>831 無理するな
指摘できる程の知識が無いんだろ?
つか、殆ど日共とは無縁の理屈だと思うがね。
833 :
_:03/08/12 09:40 ID:???
834 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:01 ID:raXQxiny
>>829 さて、伊勢まいりの話はスルーですか?世界の歴史教育の話もスルー?都合がいいですね。
>>832 バカ?〉指摘できる知識がない→
これって、知識が有れば指摘出来るってことだよね。「日本共産党」決定じゃん?オマエ自分で言ってるじゃん?ここは天皇スレ。選挙が近づいてるから気持ちはわかるけど(笑)
835 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:15 ID:Cc4sIkt0
>>834 伊勢参りったって、別に天皇を拝んでたわけでもない。
信仰対象は「日本の氏神様」だったり「大日如来」だったり「お陰様」だよ。
目的は、観光旅行。
オマイ、今時珍しい程、 国家神道に毒された奴だな。
こういうのは明らかにレッテル貼りなわけだが、上が在る以上、全く根拠の無いわけ
ではないので、やらせてもらおう。
ひょっとして、生長の人?(爆
836 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:28 ID:Cc4sIkt0
復古神道
賀茂真淵(1697-1769)の万葉集による古語の研究、本居宣長(1730-1801)の古事記の
研究、などに刺激を受けた平田篤胤(1776-1843)が提唱したもの。仏教や儒学などの
要素を排除したいにしえの神の道を復興することを目的とする。このいにしえの道の
理解には大和心を固めるべきで、神の功徳を認識し、日本が世界の中心であることを
知らねばならないとした。結果、中国の医学は少彦名神が作ったものが輸出されたも
のであり、易の始祖伏義は大国主神であり、帝釈天も皇産霊神であるなどとして、
日本は神国であるとした。
国家神道
明治維新後の政府によって推進された祭政一致的神道。復古神道や水戸学などの思想を
ベースに、神仏分離令によって神社から仏教色を排し、天皇家の先祖である天照大神を
祀る伊勢神宮を全国の神社の最高位に位置付け、一村一社制により既存の神社を強引に
統廃合するとともに、祭神も天皇家に関わりのある神に書き変えた。神官は公務員とし、
祭祀のみを執り行い布教活動をすることは禁止、一方神道は宗教ではなく民俗伝統の
根幹であるとして、政府が直接管理するものとした。
837 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:35 ID:0+L8VpjW
あ、共産の人だ(笑)
あのな〜、江戸時代の人間が天皇の存在を知らなかったって思ってるの?
838 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:40 ID:Cc4sIkt0
>>837 知ってる人も居たが、知らない人も多かった てな調子では?
知ってる人間は、「神主の元締め」程度の認識。
庶民は殆ど関心ナシ。
自分の藩の殿様が一番偉いてのが、実感。 つか当時の藩は、皆独立した統治権を
持ってるので、それ自体が国家である要素が強い。
と、司馬遼太郎あたりは書いてます。
当時の人間でないので断言はできないがな。(w
もともと
>>828が述べたかったのは
>世界中で中央の文化や政治・歴史をしっかり教えない国なんて無いですよ。
これだろ? 伊勢参りは例がマズぃ。
が、
>>819の言う
>なぜ沖縄や北海道の人間が遠い奈良や京都の歴史をひたすら覚えなければならないのか
これはどー考えてもDQNだろ。
日本史に限らず、中国史、世界史、覚えなきゃいかん事は腐るほどあるぜ。
なんで日本史を学ぶのだけが洗脳になりさがるのか、理解できん。
勉強したくないなら、学力偏重社会とやらに文句言えってこった。
840 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:46 ID:WJGv1q8G
>あ、共産の人だ(笑)
おまいも靖国の人だって笑われてるぞ(笑)
841 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:54 ID:k3b3xGSg
>>839 それは、共産主義の洗脳を受けてるからでしょ?
(笑)
国家と言う概念を嫌うからね。彼らは。
その反発で郷土史なんてDQN発言をするのさ。
それにさ、彼らのバカ発言の証明は「義務教育の課程」において、郷土史の学習ってするんだよね。
842 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:55 ID:Cc4sIkt0
>>839 俺は690ではないので、横レスにしかならんし、横レスである以上筋違いであるわけだが
チベットの人間が、中国史を学ぶことを、義務づけられている現実があるとして
これに対して君はどういう感想を持つかな?
これは洗脳ではない?
843 :
右や左の名無し様:03/08/12 10:58 ID:nWVzjtU+
>>840 君が共産思考で有ることの証明。
都合の悪い質問は、スルーする。(笑)
844 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:00 ID:Cc4sIkt0
>>843 コテにしろとは言わないが(俺もコテにしてないし)
せめてIDを固定してくれないか?
君が発した都合の悪い 質問とは何?
845 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:08 ID:9ZOno/Y+
>>842 横レス?
は〜、君はチベットを中国と認めるの?認めるなら、洗脳じゃない。教育だ。
俺は、チベットを中国とは認めないよ。
>>842 @侵略された側が
A侵略した側に、侵略を正当化した歴史観を押し付けられた
これはヤバぃな。チベットが良い例だが。
で、日本がどうしたって?
まぁ、チベットの農奴解放を中国の侵略と認識できてるのには、ちょっと安心w
847 :
横レスの横レス:03/08/12 11:12 ID:wjg69fYQ
>>845 論旨のすり替えはいかんねぇ。
>>842の発言は、独立を主張しているチベットの人々が
中国の歴史(当然中国に都合がいい内容)を学ばされる矛盾を書いている。
個人的に認める、認めないって話しではない。
848 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:13 ID:+C0PWygW
侵略された農耕民が侵略した北方遊牧民に侵略を正統化した歴史を
押しつけられた。
849 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:15 ID:Cc4sIkt0
>>845 国家と認める基準を示してください。
日本政府はチベットの領有を認めていると思うが?
台湾の領有も認めているね。
>>846 >なぜ沖縄や北海道の人間が遠い奈良や京都の歴史をひたすら覚えなければならないのか
に対して不味いと言った人だね。
沖縄と北海道は侵略ではないと言うことかな?
>>842 すまん!漏れが間違ってた!!
君が言いたかったのは、つまり
戦後アメリカに「日本は『悪』を行った」との価値観を植えつけられたのが、日教組など日本の教育現場の弊害になっている
という主張だったわけだな?
深読み出来なかった漏れを許せ・・・
851 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:18 ID:YEg/9KaX
チベット?すり替え?全ての回答は>846が書いてるな!
んで、日本は?
世界の教育の実態は?
文章読める?
やっぱり「共産主義」は最悪だね!
852 :
横レスの横レス:03/08/12 11:20 ID:wjg69fYQ
>>851 あせんなくていいから、人が読めるような文章書いてくれ。
神道は明治以前から全国に広がっていた。神仏習合によって、神道は仏教てきな形式や体系など、
変化して吸収していったのだ。寺も神社もその支配下にあった。
神道的な頂点が天皇であることは、神道の基本だ。明治政府がした事は地方にある民族信仰などを、
国家神道の中に体系的に取り入れ、明確にした事だ。
神道が人間的な神々の集団の宗教で、絶対的な経典も無い。時代と供に変化していく進化する宗教だ。
外来のホトケも神も取り込んでいく柔軟性が、日本の特性であり日本の文化だ。
神道的な頂点の天皇陛下は、日本の精神的な文化の象徴的な存在であり、敬い敬愛すべき存在だ。
854 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:27 ID:RwhAu+5u
じゃあ天皇陛下がいない神道ってのも時代の変化と共にあってもいいかな。
855 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:36 ID:0+L8VpjW
あ、沖縄と北海道の問題が主題か!
そうなら、早く言えばいいのに。
まず「洗脳」の意味を取り違えてる。
チベットの教育が本当に洗脳なら、今頃、独立運動なんかやって無いよ。(笑)
医学用語としての「洗脳」を取り違えてる。
沖縄はどうかな?
ハワイが宗主国として日本を求めたように、琉球にも事情はあった。侵略性も有っただろうな。
でも、いまの沖縄での教育を洗脳とはいわない。沖縄にも学習の選択をする余地は有るから。
それは広島の公教育をみれば解る。
今の教育は沖縄県民の選択だよ。
広島をみろよ
>>854 もちろん今もそうした神道はあるよ。国家神道と別なかたちは戦前からもある。
ついていく人が少ないだけだ。
858 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:46 ID:V9KwGJNY
>>856 オマエの様なバカが存在するから議論が混乱する。
ハワイが宗主国として日本を求めた歴史的な経緯も知らないのか!バカ!
>>855 広島って日教組が異常に強い所のイメージがある。
国旗や君が代でいまだに騒いでいたり、校長が自殺したり、荒廃した教育県でないか?
860 :
あ、:03/08/12 11:50 ID:qeMqqIZ6
広島の自由さをみれば政府が洗脳教育なぞやってないことはバカでも解る。
>>858 ごめん、知らんかった。ぐぐってくる・・・
862 :
_:03/08/12 11:57 ID:???
863 :
右や左の名無し様:03/08/12 11:59 ID:Cc4sIkt0
>>853 神道の柔軟性、多様性を主張して、一神教との違いを強調し、その大らかさを謳う
わりには、
結局国家神道的価値観を守りたがるっつーのは どーゆー事かな?
864 :
右や左の名無し様:03/08/12 12:10 ID:ARKGVVmg
>>853 >>863のような日本語知りません野郎はムシするに限る。
書いてないことまで書き連ねる。
865 :
右や左の名無し様:03/08/12 12:12 ID:Cc4sIkt0
>>864 無視してよ(w
俺もアンタと関わり合いたく無い。
つか 低脳ってどうして「日本語が〜」「共産主義」とかいうワンパターン
攻撃を繰り返すんだろうねえ
866 :
右や左の名無し様:03/08/12 12:19 ID:ksrgrIE4
>>853 84代脈々と続く出雲國造では精神文化の象徴にはならないのでしょうか?
それと、近い将来皇統というものが断絶する(血脈が異様に薄くなる)可能性が
ありますが、それでも天皇制存続の意義を認めますか?
867 :
右や左の名無し様:03/08/12 12:24 ID:+rHBdWhV
>>866 国家神統じゃないから、血脈の濃度なんて無関係なの。
家柄ってことじゃない?
他国には、王様を選挙で選んで世襲にする国もアルからね。
868 :
右や左の名無し様:03/08/12 12:35 ID:Cc4sIkt0
>>867 天皇を、”唯の王様”扱いすると 天皇ファンに怒られるよ(w
869 :
GET! DVD:03/08/12 12:37 ID:0EGBsx8k
870 :
_:03/08/12 12:40 ID:???
871 :
右や左の名無し様:03/08/12 12:41 ID:ksrgrIE4
>>867 選挙で天皇を決める・・・面白いけどいいですね。象徴としていい形かも。
出雲國造は天皇家と同じ血筋ということになってます。家柄でいえば、最高ですよ。
>>860 広島って日教組が銃撃されるほど自由な所だよね。凄い所だって事はバカでも解る。
>>849 >なぜ沖縄や北海道の人間が遠い奈良や京都の歴史をひたすら覚えなければならないのか
沖縄と北海道は侵略ではないと言うことかな?
>>819が言う「北海道・沖縄」は、単に「中央から離れた地域」って意味だろ。
>819
>>828から派生する議論は、国内における教育の話。
無理やり侵略を絡めて話をややこしくすんな。
似て異なる議題を絡めて切り替すっつー姑息な手法を同じように使えば、こんな感じの反論になる。
「アイヌや琉球に対し侵略と言いますが、ならば日本では侵略下での被差別の歴史を学ぶ同和教育が禁止されているとでも言うつもりですか?」
日本の文化・歴史をしっかり教えとかないと、郷土史だけではここいら辺はスルーされちまわねーか?
アイヌと琉球の人権と独立を求めるってんなら、どっか別のスレへ行けってこと。
この場合の議題はあくまで
>>828の
>世界中で中央の文化や政治・歴史をしっかり教えない国なんて無いですよ。
そしてこのスレの命題は天皇制廃止。
脱線すんなよw
875 :
右や左の名無し様:03/08/12 14:28 ID:Cc4sIkt0
>>874 690は国家観は自然なものでなく人工的なものである
と指摘していると思うんだが どうであろう?
で、その人工的なものを作る上で
>文化や政治・歴史をしっかり教えてる
という事だろ?
熱くるしい奴だな〜
876 :
右や左の名無し様:03/08/12 14:31 ID:Cc4sIkt0
>>874 つまりな 遠くでも近くでも良いんだよ。
こちらとしては、現在の「歴史・文化の連続としての国家」とかいう
伝統主義、絶対主義上の国家概念を それに当てはまらない例を持ち出して
相対化させたの。
で、どうやら「歴史・文化てのはあまり関係ない 住民の意思だ」とかいう
「社会契約説」的見解を引き出したわけだ。(大笑
ずいぶん主張がヌルくなったな(藁
どーでもいいけどレスはまとめろ。
>>875と
>>876に分ける必要あんのか?
878 :
右や左の名無し様:03/08/12 14:50 ID:Cc4sIkt0
>>877 主張がヌルい?全然ヌルく無いぜ。
後退したって意味なら、後退した部分って何処よ(w
>レスをまとめろ
大きなお世話だよ(w 長文で書けば、読みにくいって絡まれる事もあるしな。
879 :
右や左の名無し様:03/08/12 14:52 ID:4qXVQWL6
>>876 >伝統主義、絶対主義上の国家概念を それに当てはまらない例を持ち出して相対化させたの。
絶対主義上の国家概念でつか・・・
それを批判するのにチベットとアイヌ・琉球などの極端な例を引っ張り出す必要があったんだろ?
底が知れるなw
880 :
右や左の名無し様:03/08/12 15:02 ID:Cc4sIkt0
>>879 批判したんじゃなく「否定」したんだよ(大笑
「”国家”の歴史と文化」という事では説明できねーだろう
って事でな。 つまり690が持ち出した郷土史というのは、本当に意味で
当人のアイデンティティにとって、本当に価値がある「歴史と文化」なわけだ。
これをマジに尊重するとなると、国家さえ否定しかねない事になる。
881 :
右や左の名無し様:
あぁ、否定したのね。
でもやっぱり底が知れてるねw