【教えて】皇室の存在意義【下さい】part13

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775右や左の名無し様:03/06/01 21:27 ID:k8au/4yt
騎馬民族国家説を持ち出すまでもなく、って……(w
あれ、一時は持て囃されたけど今じゃ廃れた珍説だよ。

しかも「平成」天皇ってなんだよ。反天皇だろうが何だろうが勝手な用語作るなよw

てか、帝は親しみを感じるって言っただけであって誇ってないだろ。。。妄想スンナ
まあ、武寧王説話を信じたとしても、一人くらい朝鮮系の血が入ってるからって天皇家が朝鮮系の
血統っていうわけじゃないだろ。そんなこといったら、地球上の人類は皆アフリカ系の血統だろ
776775:03/06/01 21:27 ID:k8au/4yt
↑694への遅レス
777右や左の名無し様:03/06/01 22:12 ID:???
神道も保守を考えるも
皇室の存在意義は十分ある!
って考えてる点は同じ気がするが。

三島由紀夫がこんな感じの論争をしてなかったっけ?
778保守を考える:03/06/01 23:21 ID:DL9utaE7
>>777
さて?
神道氏が三島の「文化防衛論」を引用しているのかどうか
本人に尋ねなければ不明ではあるが、また難解な議論になりそうだ。
それはそれで結構なことではあるが・・・・。
779右や左の名無し様:03/06/01 23:21 ID:9J5gIP0Z
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780右や左の名無し様:03/06/02 01:37 ID:MwAZNMlO
ここって右翼の集会?
781右や左の名無し様:03/06/02 02:12 ID:???
最近はね>>780
782神道:03/06/02 12:18 ID:oGaLV6we
>>777
そのとおりだ。三島は切々と訴えた。しかし誰も理解しなかった、いや理解できなかった。彼の死は自己正当化による死だ。つまり守る側のあるべき姿の体現だ。
783神道:03/06/02 13:18 ID:oGaLV6we
彼の言葉に「日本人は相対的な民主主義などに絶対甘んじてはいられない
民族だ」との言葉からからリアリティを引き出すとすれば国家社会主義つまりナチス
的な物を想像させ陽明学つまり頓悟禅的な物の中やニーチェなどから
革命的思想が受け取れ危険視されるが、そうではなくそれは内部(主観)と構築
された日本そのものであり便宣を生み出す進歩的なものでなく、完成形の洗練
ではないかと思われる。三島が仰られたようにその絶対性を求める
ストレスは顕著な例として混沌社会のジレンマとなって如実に現れている事実
を鑑みれば、アウフヘーベンの具現化革命思想は必然される妥当でもある訳
だ。このような理屈は啓蒙思想全般にて当然のごとく演澤される。
そしてキリスト的コギト思考を判断中止した上でより日本的な民族
の樹立を鑑みる事に一つのカタストロフィーとして、精神に訴えでる行為と
して初めて三島的パラノを理解できるのだ。
784YahooBB219001164144.bbtec.net:03/06/02 14:36 ID:F+gvNsjN
785神道:03/06/02 15:06 ID:oGaLV6we
>>738
死というものをこの混沌の時代に置いて克服する事がいかに困難である
かを考えると、その背景にある三島のモチベーションは正にコンプレックス
の、つまり負のエネルギーだったんだ。つまりその根拠(弱さ)に回帰させ
ない事で永遠の輪廻の苦を断ち切ったという事だ。そしてそく仕方は甚だ
尋常でない行為を以って我々の様な人間に、生の根拠を肯定する様を
かいま見せてくれたという事だ。そして肝心な事は最終的に弱さを許容して
はならないという事だ。三島が戦後の国民の天皇観を否定した理由は正に
ここに尽きるんだ。
786右や左の名無し様:03/06/02 15:51 ID:???
精神力の強弱は生まれつき。鍛えても強化は不能。
精神力の弱さを肉体の外観で補おうとしても叶わぬこと。
反って強化した肉体に弱い精神が負け死を早めるだけ。
787右や左の名無し様:03/06/02 17:26 ID:utGuwRsD
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788山崎功一:03/06/02 17:39 ID:???
山崎功一
789・・・:03/06/02 17:53 ID:???
>神道氏
結局、今までのレスを含めて三島天皇観を主張されている訳なのかな?
別に個人的観念の展開を否定する気もないが、三島氏の時代背景・
置かれていた立場等を含めレスが検証的でないのが気になりますね。

松陰ではないが、その後も生存されていたと仮定したとき
の後世への影響を想像するとき興味有る人物ではあるが。
しかし、>神道という名とは異質な展開をされる方だな〜。
790動画直リン:03/06/02 18:13 ID:uVpel03y
791神道:03/06/02 18:15 ID:oGaLV6we
国家神道は日本という狭義に置いての同一性と考えている。一個人としての諸行無常観(ありようの肯定)だ。
792:03/06/02 18:52 ID:0OYPdedB
これはもしかしてモロっすか?
なんでもあり?

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793右や左の名無し様:03/06/02 21:52 ID:???
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794右や左の名無し様:03/06/02 21:56 ID:???

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| ったく、サルみてーに糞スレ乱立させてんじゃねーよゴルァ!!
\________________________
795右や左の名無し様:03/06/02 22:15 ID:qvBuChYA
テストage
796右や左の名無し様:03/06/02 22:17 ID:qvBuChYA
テストageです
797キムコR:03/06/02 23:49 ID:uOucnReB
皇室の存在意義について
国民統合の象徴として天皇制が国民に選択されているから。
798右や左の名無し様:03/06/03 01:16 ID:yNkP9mIR
何にしろ現実に存在する皇室の存在意義が学校の授業でほぼ触れられない現状は問題がある。
入試に出せよ。
799:03/06/03 01:36 ID:Yc+d8QP2
オマエが学校の先生になれよ
800右や左の名無し様:03/06/03 07:02 ID:???
そのうち成るさ
801右や左の名無し様:03/06/03 12:23 ID:???
>>797
国民の『選択』と言う表現は怪しいネ。
国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬スル万世一系ノ先代陛下が
『朕はモウ何にもしないよ、後は皆だけでやってネ。
でも、これまで通り国のトップっツウことでお願い。
判子は盲判ってことでドンドン押しちゃうカラ』ってお言葉に
帝国議会が協賛した結果ってコト。『選択の余地なんか無かった』ワケネ。
(反対も出来た筈なんて理論は別ヨ、万世一系ノ陛下には逆らえないサ)
アノ時、陛下がそう言ったから、そうなってるダケナノネ。
陛下が天皇制は止めたと言ってればそうなってたノヨネ。
802右や左の名無し様:03/06/03 12:57 ID:VE2lalPc
テスト
803神道:03/06/03 14:16 ID:VE2lalPc
>>789
私も最初は何言ってんだこの人って感じで見ていたんだ。だけどね伝統
文化、日本、天皇、民族を突き詰めれば最後は三島思想にどうしてもいき
ついちゃうんだ。適当に考えれば今の保守ブームに乗っかかった状態で
もいいんだよ。しかし人の思いなんかは所詮思いでしかない訳。どの様な
伝統文化でも命を賭けて守る人がいて、そしてそれを強い行動意意志を
もってバックアップする人が存在してこそ芸術が生き続ける訳じゃな
い。つまり三島の、芸術は生で行動は死である。とはこれなんだ。今は
自分が生きる事しか考えないでしょ。天皇って日本の最高の芸術じゃない。
芸術って神聖なものでしょ。命を賭けて守る非連続の死があって神聖なる
ものの存在の連続性がある。つまり神聖なるもの全てが生き続ける訳なんだ。
命賭ける気持ちなきゃまもれないんだ。なんだかんだいっても、死なない
ものは所詮偽善者なんだ。
804右や左の名無し様:03/06/03 17:00 ID:???
芸術は暇人の遊び、または金持ちの道楽。
神聖など何も関係はない。ただ好奇心の成就。
行き着く所まで行き着けば、既存の否定と破壊が起きる。
結局のところは、賽の河原の石積みでしか無い。
それが分かっていても止められない、一所に留まれないのが人の性。
セキレイの尾の如く。留まれば死と腐敗は水の如し。
805れ ◆r0FmiN9ADk :03/06/03 17:14 ID:???
>>803
いや三島の論理は論理でいいんだよ。生死より重要な事が有ると自衛隊員に檄を飛ばした以上、自決は論理的に整合性はあるしね。
狂人ではなかったという事でも有り、三島が論理性を有していた事も認めるよ。
ただね、私が思うに、国家システムとしての日本と、現実に日本という国家は違うという事。
国家システムとして規定しなければならない事と、現実に規範・伝統・文化・常識・価値観といった国を動かすものは違うでしょうという事なんだよ。
たとえば、会社社長で、大株主であれば、法律上相当額の資産を個人のものにできる。
でも実際は米国の資産家と比較して、日本の経営者は利益を会社の拡大につぎ込むよね。
まぁ人様よりは十分によい生活はしているにしても、外国の資産家とはけた違いに質素だ。

ここを混同するから、苛立ちが起きるんだよ。国家システムとしての天皇は象徴で私はいいと思う。
後は規範とか価値観として、日本の独立の継続だとか、家族の幸せとか、天皇への信奉とか人それぞれでいいが、公共心の発露として、国を愛する事は
残していかなきゃいけないんだよ。問題は、法律がすべててあるという風潮。法を改善すれば何とかなるという君の言説も、ここからきているんじゃないか?
806右や左の名無し様:03/06/03 17:59 ID:VE2lalPc
wrs
807神道:03/06/03 19:09 ID:VE2lalPc
>>805
世界は弱肉強食なんだ。これが今の日本人は気づいてないんだ。ナショ
ナリズムも克服すべきものなのに甘いとしかいいようがないんだよ。
理念も目的も手段も全部お金になってる訳。不況の自殺なんて理念が
見つけられない無責任の権化。これからまだまだわるくなるんだよ。
右翼だ天皇万歳って今言ってても、明日からお金入ってこなくなりぁ
皆自分の事に精一杯で、んな事どうでもいいやっていうのが見えるんだ。
保守もね、いつもまあまあばかり、結局は大企業(資本)を助けて付けだ
けを庶民に回すだけでしょ。守銭奴より酷いんだよ。公務員の給料知ってる
三十兆円だ。税収は五十兆円。バブルをそのまんまだ。庶民は倒産
失業自殺でホームレスなんか腐る程いるんだよ。外交は今だに日本人感覚
で効果なし。個人情報保護なんて国会議員守るためにあるんだ。なに考え
てるんだか。経済だめ内政だめ外交もだめでこれが現状。以前三島
と人気を二分していた石原都知事もやっと三島の思想を理解したようだ。
どこまでやってくれるかは疑問だ。体制外から国を揺さぶるのは三島
のやりかただよ。
808れ ◆r0FmiN9ADk :03/06/03 19:57 ID:???
>>807
しかし実際は、文筆家の自決より、ゴー宣のほうが左翼的な思想への反感をあおったという事実がある。
日本人は非合法は基本的に嫌悪するんだけど、それは美徳と思う。
プライドや正義より平安を重んじる日本人、それで1000年以上やってきた。
諸兄にお待ちいただいている天智天武天皇関係について今書いているが、
すでに1600年前には日本は存在したわけで、ながきに渡って培われてきた気質というものを,保守するか,
西欧的プライド・正義・理念優先で行くのかと聞かれたら、君はどっちなんだろう?
809神道:03/06/04 06:46 ID:JqPwcy7Z
つまり使い分けなさいって事なんだよ。それができなければかぶき通す(信念
を貫く)以外ないでしょうって事だよ。内政に置いては世界は一家じゃなく日本
は一家という観点においてのみ人間の社会改変の要求は現実的な根拠を持つ
と捉えるべきなんだ。すなわち観点と根拠というものを捉えた時、我々は始めて
その歴史に培われた日本という名の国が、なぜ日本であるのか気づくのではないのか。
我々が根拠とする所の日本というものを考えた時、天皇、国家、国旗、全て
において許容する事で基本スタンスがとられる訳なんだ。だいたいが陛下に
変わる存在などこの国に現れ得ないんだから。まずは日本の中の平和を語る事
。日本人同士なら分かり合える事一杯あるんだから。つまりありのままを受け入れ
るという事は、ありのままを否定すればよい。放蕩三昧した議員は責任とれよ、
なんだ。対外的には民主主義(契約というターム)を理解して思い込み
とか期待なんぞという日本的思考を極力もちこまないである種の言語ゲームを
展開しなさい、つまり感情的じゃなく論理量をいかにこちらにもってくるかを
勉強する事。世界平和は思いと願いだけでいいんだ。実践なんかする必要はな
し。全ては善悪の彼岸(心の内)から起こるんだ。
810・・・:03/06/04 08:45 ID:???
>神道氏
>>803
>命賭ける気持ちなきゃまもれないんだ。
だから敢えて松陰と比定して、生きていた場合の可能性を旨趣し、
問題提起しているのだが。

>>809
>つまり使い分けなさいって事なんだよ
だから、それがあなたが否定する、
>放蕩三昧した議員、なり、>保守、へと結び付くのでは?
もちろん幅もあるし、放蕩議員もいるであろうが、
本来その使い分けの為にも政治家が存在する。

何故拝金的なのか、その思想はどこと結びつくのか?等の
検証がなされなければ、>世界は弱肉強食、も意味不明のままになる。

で、結局何を主張されているのか意味不明でもある。





811神道:03/06/04 14:40 ID:JqPwcy7Z
>>810
その前に私には師と呼ぶべき人がいたんだけど、こういう所で話していたら
でてくるかなってでてるんだ。まあ、この人の持論が深淵にして難解にしないと
顕的精神は生まれ得ない、これが彼の顕敵精神の内面化による自己克服の構造なんだ。
所詮マニアックはマニアックだからね。さてもし日本一国が世界だったら問題ない
けど現実問題としてそーじゃないわけで、ただ危ぶまれるのはカントの論理の
様な当たり前の事が無視されつつ今日本が国内一国主義に移行しているんじゃないか?と
いう懸念がある訳だ。つまり負けるはずがないこの様な論理が事実上68年の
経済的挫折以降無視されつつ左翼的言説は甘えの構造の中に埋没してしまっ
たと思うんだ。つまり揺るぎない現実とは世界を国内に置いて規定するか
世界に置いて規定されるかと言う事だ。そんな事はない日本は国際協調を
掲げてるじゃないか!と言うかもしれないんだけど、その基準がすなわちグロー
バリゼーションを掲げるアメリカ追従になり資本=国民国家を ゆるぎない物
としている事は日本自体の自己他者化に拍車をかける事になる。要するに保
守が考える文化防衛とは単に文化を博物的に死んだものとして保存すると言
う事しか考えて無い訳だ。そしてその精神はグローバリゼーションに埋没
させてしまう事になる事を玉虫により隠ぺいしているのではないか?と思う
訳。もちろん私自身単独者としてその普遍を天皇を中心としたヒエラル
キーにより導き出されるべきなのでは?と言う思いがあるし、国内に置いて
もその様な一般性は十分考慮されてしかるべきだと思うが、とかく国内また
は単独者としての自己了解の範囲で行われるべきが妥当だと思う訳なんだ。
812Part1の1 ◆3hX37Ppu.s :03/06/04 14:49 ID:p/cfWdL2
すごいな・・part13か・・。
こんな事になろうとは・・・・。
813右や左の名無し様:03/06/04 15:39 ID:???
>>807
>世界は弱肉強食なんだ。これが今の日本人は気づいてないんだ。ナショ
>ナリズムも克服すべきものなのに甘いとしかいいようがないんだよ。
弱肉強食という考え自体可笑しなものなのだが。種を超えてしか成り立たない。
よほど下等な種以外は。獅子は獅子を喰らわない。虎も虎を食ったりはしない。
同種は優勝劣敗であって、弱者が滅びるのは必然であり種の維持には必須なこと。
種の内部で分立する勢力は、種の存続を掛けて争う。勝ち残ったものが種を継ぐ。
分派として種を掛けて争う以上、ナショナリズムは唯一の手段。
ナショナリズムを捨てた分派は滅び逝くだけ。
一派で勝ち目が無ければ連合する。敵の敵は友達だ。
ただ一つの派が勝ち残っても、再び分裂し相争うことになり、種の滅ぶまで
争いは無くならない。争いが無くなったとしたら、それは欺瞞であり一時的なものだ。
814神道:03/06/04 16:15 ID:JqPwcy7Z
>>813
おっ、弱肉強食の解釈、君に譲るよ。ナナシとはもったいない。
コテハン希望!
815右や左の名無し様:03/06/04 22:48 ID:HYiwln03
久しぶりにきたら、れ氏、保守考氏が健在で感激しました。
ライト右翼は最強だ!つーか三島の文体も含めて、世代を超えて三島は謎。
816右や左の名無し様:03/06/04 22:52 ID:yiX+2Y2o
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817マサカド:03/06/05 01:49 ID:b8WBiA5+
神道氏が三島の思想により熱弁をふるっている。その神道氏の弁舌に誘われて
またもや、のこのことスレにやってきてしまいました。Part1の1氏まで出現してるし。
すごいことになっているのは、三島の思想が今日でも危険であるがゆえだろうか。
その危険性のゆえは、ある論理的極限形態に到達しているが為なんだな。ここで
三島の政治についてのビジョンを少し分析してみる。分析の材料として、村松剛の
「三島由起夫の世界」から、三島の国体の定義と、日本国憲法の問題点についての
指摘をひろいだして分析材料とする。

國體とは「歴史・傳統・文化の時間的連續性に準據し、國民の永い生活經驗と文化經驗の
集積の上に成立する」ものであり、「國體は日本民族日本文化のアイデンティティーを
意味し、政權交替に左右されない恒久性をその本質とする。」

「これは(中略)むりやりに、西歐的民主主義理念と天皇制を接着させ、移入の
はるか後世の制度によって、根生の、昔から制度を正當化しようとした、方法的
誤謬から生まれたものである。(中略)われわれは、日本的自然法を以て日本の
憲法を創造する權利を有する。」
818右や左の名無し様:03/06/05 01:50 ID:b8WBiA5+
…上記の引用文の意味は明快ではあるが、確かにこんな危険思想が大手を振って
罷り通ったら一大事だ。

こうしてみると、以上の引用文中における「國民」や「日本」という概念が
近代において切断を被っている概念であると解釈することで、かろうじて
三島の思想を批判することが可能になるといえるかもしれない。民族なる概念が
近代において創造されたものか、それともある程度それ以前との連続性を認めるか
二つの立場の間に論争があり、俺自身は連続性を重視している。であるが
困ったときのなんとやら、こういうときに限り、非連続性を重視するのは
いささか便宜的かもしれないが、それ以外に逃げ道はなさそうである。

それと、天皇の文官への栄誉授与権を武官にも与えるべき、という三島の主張に
ついて検討しなくてはならないけれども…これを強行したら、むしろ象徴天皇制の
存続が危うくなるようにも思える。船はゆらさないほうがいいのかな…
819右や左の名無し様:03/06/05 02:09 ID:KZQ63Kig
あなたが探してるのってこれだよね?でも眠れなくなるよ!
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820右や左の名無し様:03/06/05 03:55 ID:???
三島氏は、最後まで自己を独立した存在として確立認識できずに終わったということだ。
関東の連小便意識から抜け出せないまま、連小便の列に加わることもできず
かといって連小便の言い出しっぺにもなれなかった、甘ったれのナルシストってことだ。
三島に共感を覚える者は、自身が甘チャンナルシストであることを露呈しているだけだ。
口達者な甘チャンナルシストほど始末の悪いものは無い。社会の癌そのものだ。
821右や左の名無し様:03/06/05 04:09 ID:xT8NNbgH
>>820
おまいはもう一度>>782-から読み直してこい。
甘ったれのナルシストが割腹できるのなら、おまいのュー通りだが

822直リン:03/06/05 04:13 ID:PXYgqeyB
823パンドラ:03/06/05 06:58 ID:???
妙な「カキコ制限」が削除されたよーだ、で、ひさしぶりのノンビリカキコである。
で、また右翼(いや、虚言癖と歴史的視野狭窄?)のサロンと化してしまったよーだ、わたしも同類と思われたくないが…w

>>732 ころサン
憲法には、「何人も」と「国民は」という二通りの主語表現があり、前者は人類一般をさすという説が有力である。

>天皇制、皇族は公私の区別が明確ではなく、公の部分が大きいと思います。
くりかえす、皇族の公とその他の公職の公とは意味合いが異なることは、すでに論議された。
自ら制限を受け入れて公職についたものと選択の余地が与えられていないもの、との差であったように記憶する。
詳しくは、過去ログをごらんあれ、これは、わたしがなした議論ではないので、労は避けさせていただく、忙しいしw

>失礼ながら憲法論議に関しては、貴殿が極論なのでは?と、レッテルを返してみます。
まとはずれ、あなたのような0 or 1のデジタル思考=極論ではないw
「象徴たるに『あまり』に人権の侵害がひどい」という、あきらかにアナログ、あるいはファジー思考であるW

 >「極論」が勝つか「先入観」が勝つか、巌流島決戦!!
ついでに、申し上げるが、これ↑も0 or 1のデジタル思考なり…で、極論はあなた、先入観は万人www

で、ここまでのハナシは、すでに「国民/皇族」の議論から、論点が拡大、脱線していることにお気づきか?
>ただ、箇条書きだと、論点が拡大して脱線してしまうことも多…
箇条書きが原因というより、反駁につまって論点をそらそうとすることが、むしろより大きな要因であろうw
824右や左の名無し様
>>あなたは論理性以前に、ご自身の自我境界をヘーキで乗り越えて「希望的印象」を客観的事実として主張されるw
>これは貴殿にもそのままお返しします。特に憲法論議に関しては・・・
まちがいw こと憲法に関しては、理科系のわたしは門外漢、すべて「受け売り」である、すなわち、すべて自我境界外w
で、「特に」以外を指摘してみせ …いや、やはり指摘はいらないw それより、つまらない「おーむがえし」で労を取らせないで欲しい、アホらしいし忙しいしw

>「科学が絶対性を説く」
>>失礼。なかばワザとこうカキコしました。
「失礼」の一言で終わり? 「わざと…」 ごじょーだんをw
あなたのタイムトラベルの「説明」は、どーされた? できなければ、きちんと訂正せよ、あなたもれ氏とどーるいか?
論理性の、それまた以前の、ニュートンの因果律もはだしで逃げ出す、トンデモであったがw
『タイムトラベルあり、では議論はなりたたないhoo !』

>まだ先入観が理解されてないかと。
まだ、これ↑が、自我境界内の希望的観測ということが理解されていない…こーゆーのを泥仕合という…まだおわかりでないw