気のきいた奴ねえ。
218 :
右や左の名無し様:02/11/23 00:18 ID:c/onkULM
220 :
右や左の名無し様:02/11/23 01:41 ID:zY3jvdnx
よしりんには柄谷行人と対談してほしい。
漫画脳に柄谷の本が読めるのかな。
そういえば、渡部の本は漫画脳の僕にもスラスラ読める。
渡部の田中真紀子首相待望論は絶版してある。やばいから。そういう奴だ渡部は。
フランシス・フクヤマの『歴史の終わり』の日本語訳大変すばらしい出来らしい。
何故なら、監訳者の渡部が、訳したのではなくて、真面目な女性翻訳者が訳したから(w
渡部とはそういう奴だ。
この本も今は絶版になってるらしい。何故ならフランシス・フクヤマが渡部がどういう
人物か知り自分の本の渡部の名前を出したことでひどく気分を悪くしたから。
渡部とはそういう奴なんだよねえ。
224 :
206:02/11/23 17:55 ID:???
>>207 お前って自分で言ったことが自分で分かってないんじゃない?
こう書いてたろ。
>渡部の顔が貧相なのは、なんでかということだっ
>たから、外国語会話に例をとって二人とも結構な
>期間の留学経験があるのに、そうなるのは外国人
>とのコミュニケーションが上手くできない一人で
>はバーにいけないようなタイプで、おそらく白人
> コンプレックスが強く、それが二人のトンデモ歴史
>への情熱になっていて、そうした引き篭もりフィーリングが
>顔にも出てるのはと言ったんだが、おかしいか?
つまり、「外国語会話が下手→外国人とのコミュニケーションができない→白人コンプレックス
→トンデモ歴史への情熱+引きこもり→顔が貧相」とお前は論理展開したわけ。
短く書けば、「外国語会話が下手→顔が貧相」だとお前は言ったのだよ。
で、オレは柄谷も「外国語会話が下手→外国人とのコミュニケーションができない」は同じだから、
ならば渡部と同じように「トンデモ歴史への情熱」になるかと言えば、そうではなく、トンデモ・マルクス擁護に走っているということを指摘して、お前の論理が破綻していることを教えてあげたのだよ。
分かるかな?
ところがお前はそのことが全然分かってない。
>柄谷の脳味噌と渡部の脳味噌を、俺はマルキシズムは大嫌いだが、
>同列に話すのは幾らなんでも・・・
>運動神経ゼロの渡部と元バスケット選手バリバリの柄谷の差は、
>顔の運動神経に出てるよ。
自分で自分の論理に反することを書いていて、その矛盾に気づかない。厨房だね。
>>206 >・・略・とお前は論理展開したわけ。
>・・略・だとお前は言ったのだよ。
>・・・・略・・・・
馬鹿だねぇ、そういうのは論理展開って言わないの。暗喩って言うの。
駄々こねる餓鬼みたいで話にならん。
渡部本の読者層なんだろうけど。
>>223 近所のブクオフに堂々と晒されてたYO!
一度出回ったもんはそう簡単に消えない(w
228 :
224:02/11/24 17:07 ID:???
>>225 ううぅ、厨房ぶりが露出するばかりだな。
オレは笑えて楽しいけどね。
お前、「暗喩」の意味も知らないの?
講談社版の『日本語大辞典』で「暗喩」を引くと「隠喩」の別称とある。
で、「隠喩」を引くと、こう書いてあるよ。
《修辞法の一つ。たとえを言うのに「……のようだ」
「……のごとし」などの語を用いないもの。
「雪の肌」「氷のやいば」「頭に霜をおく」など。》
ついでに言っておくと、オレは渡部のファンではない。
しかしお前の脳味噌が渡部よりかなり出来が悪いことは分かるな。
>>223 訳がすばらしいというのは何かの間違いではないか?
230 :
右や左の名無し様:02/11/25 03:27 ID:Ak4tBRHP
>>214 マジか?ぜひ見たい。ニュースソース教えてくれ。
でも、渡部の理屈は無茶苦茶だからなぁ。
「イギリスで裁判のドラマを見たから、外国の裁判はわかる」って、せんせいあーた。
藁かせてもらった覚えが・・・
大東亜戦争こそは我が日本民族の最大の昇華。
これがオレの帰結だけどなにか?
232 :
右や左の名無し様:02/11/25 04:42 ID:96U8xWcG
>>231 まあ、多数の日本民族が仏様(神様?)になったという点で、
大東亜戦争を上回る規模のものはないからな。
阪京の言うことも、たまには正しい。
>>223 まあその通りだとは思うが、ソースが副島のぼやきじゃ今イチ信憑性がなあ。
渡部と副島、最下位争いとしてはいい勝負かもしれん。
>>231 こうやって、渡部の関係のありそうで関係のないこと言って誤魔化す。
阪京も渡部も運動神経のない爬虫類的な知恵はもち合わせている。
235 :
訂正:02/11/25 13:09 ID:???
>>231 こうやって、渡部に一見関係ありそうで、実は関係のないこと言って誤魔化す。
阪京も渡部も運動神経と恥は持ってないが、こうした爬虫類的な知恵はもち合わせている。
236 :
右や左の名無し様:02/11/26 15:13 ID:9u9O4BT/
>こうやって、渡部に一見関係ありそうで、実は関係のないこと言って誤魔化す。
>阪京も渡部も運動神経と恥は持ってないが、こうした爬虫類的な知恵はもち合わせている。
思わず頷いた。適切な表現だ。
なるほど…。
>>231のレスなんて、気をつけないと思わず突っ込んでしまう。
私のような初心者には危険だと思いますた。
238 :
右や左の名無し様:02/11/28 21:15 ID:kIGnv5o8
>>231 今の日本はその時より退嬰化してるってこと?
同意すっけど、それと渡部昇一となんか関係あるの???
240 :
右や左の名無し様:02/11/29 14:01 ID:0YKWbkJ4
>>240 コーチャンに実質的な免責を保証して、それへの反対尋問は認めないとなれば、
どう考えてもおかしいような。起訴しないという取引をどう説明するんですか?
また電波を飛ばして皆を楽しませてください
243 :
右や左の名無し様:02/12/02 13:51 ID:5nH1Yec3
>>239 小泉さんも渡部に持ち上げられて、草葉の陰でさぞや苦い思いをされてることでしょう。
244 :
右や左の名無し様:02/12/02 13:54 ID:JksjA0Uy
小泉さんのような所謂オールドリベラリストと渡部ほど肌合いの違う人間を
同列に考えてしまうのは、やっぱヴァ印だからか?
245 :
右や左の名無し様:02/12/02 13:58 ID:r+t8Fx3V
>>244 それは、「敵の敵は味方」であるとコヴァに連帯感を持ち、渡部にも私淑したいほど
に傾倒していると言う阪京さんに答えてもらうのが適当かと思う。
>>243 いやいや。極左やイカれたマルキストよりは渡部の方が100倍マシだよ。
247 :
右や左の名無し様:02/12/03 15:16 ID:ystFBgnR
>>246 そうなんだろうけど、それが
>>243を「いやいや(違う)」という理由にはならない
と思うが。
こういう人が渡部好きな人には多いみたいだね。
248 :
右や左の名無し様:02/12/05 15:15 ID:37E4VLBE
249 :
右や左の名無し様:02/12/06 12:11 ID:S1nU+e4h
>>247 ほんと、そうだな。
毛語録を意味も解らず、あり難がって振りかざす紅衛兵みたいだぞ、246(w
>>249 そうそう、渡部(原理)とアカの行動パターンは一緒だもんなw
「30〜50年前の日本を振りかえる」みたいな特集を、あと30年くらい経って、
宝島のようなのりの媒体でしたら、渡部は爆笑ネタの王様になると思う。
渡部先生にはこれからも大いに歴史を語って恥を晒していただきたい
253 :
右や左の名無し様:02/12/21 15:58 ID:0Q9ssTBf
困ったことに渡部先生は、我が高校の先輩なのだ。
本物の右翼の大物で軍部に大きな思想的影響を与えた大川周明は我が母校の旧制中学時代の大先輩だ。
東京裁判で精神異常を装い裁判を免れたDQNだ。だが、渡部よりは大人物だ。
まあ、我が母校の英雄は「石原莞爾」しか存在しない。
付録 「我が故郷の歴史に影響を与えた人物
【陸軍】石原莞爾中将(日本が生んだ世界的大戦略家)
服部卓四郎大佐(辻政信の後見役 大東亜戦争を始めた参謀本部作戦課長)
佐藤幸徳中将(軍命を無視して、インパール作戦で撤退命令をした勇気ある司令官)
【海軍】佐藤鉄太郎中将(秋山真之以上の連合艦隊参謀 八八艦隊の構想者 艦隊派のドン 石原莞爾の師匠)
大井篤大佐(日本海軍に欠落していた海上護衛思想の第一人者 名著「海上護衛戦」の著者)
山本善雄少将(日本海軍最後の海軍省軍務局長 再軍備にも貢献)
【思想家】高山樗牛(日本主義者) 阿部次郎(哲学者 「三太郎の日記」の著者 漱石の弟子) 大川周明
【作家】 『芥川賞作家』 丸谷才一 奥泉光 『直木賞作家』 藤沢周平 佐藤賢一郎 出身者ではないが、森敦と横光利一は我が郷土を愛した。
【評論家】佐高信 渡部昇一
>>253 なぬ?! そんなに鶴岡出身者おったんかい!
米内や五十六や井上や東条もそうだが、なんか十五年戦争期は、
良きにつけ悪しきにつけ東北人ばかりが暴れ回ってたって感じだなぁ。
「何時の時代もニューカマーは辺境から」ってのは金言だな。
>【評論家】佐高信 渡部昇一
ココで急に落ちるのな。(藁
255 :
NNNNN:02/12/23 21:55 ID:FTxeFwgc
大川周明は、頭がいかれて精神病院にはいり、戦犯を逃げる。
その間優れたイスラム研究をおこなう。
最後まで病院にとどまる。
」石原莞爾中将は、満州戦争の責任者、戦略論はオオザッパ
服部はバカの秀才
佐藤は単純バカ
佐藤(海軍)は、やはり天才、秋山を超えているかもしれない、人格が素晴らしい。
評論家は、好きじゃないので失礼
>>253 渡部先生は精神的に高校生のまま今の齢を迎えたと思う(w
257 :
右や左の名無し様:02/12/30 13:15 ID:O45EDUAB
>>256 高校生じゃなくて、幼児の間違いじゃないのか?
いまだに、一人じゃ布団もひけないし、服も着れないんだろ。
258 :
月光仮面:03/01/04 04:38 ID:CRWevC6R
お前らが我が国を滅ぼすんだーよ、左翼やろうら!!!
何もわからぬひよっこが先生の悪口言うんじゃねえ!!死ね。
259 :
花子:03/01/04 11:16 ID:???
ネットでしかもの言えねえ無知なサヨクと予備軍
渡辺先生を量るんじゃねぇ!自分探しはネット以外でやれ!
>渡辺先生
無知&失礼
262 :
山崎渉:03/01/08 14:27 ID:???
(^^)
263 :
山崎渉:03/01/20 13:43 ID:???
(^^;
265 :
右や左の名無し様:03/02/14 13:11 ID:tQDY2Y+Q
おれらも渡辺先生は教科書よ。こういうものの考え方が大事でないかい。
仏教理解の第一人者 中杉博士 論理展開 小室博士 史論 渡辺博士
といところかな。