935 :
戦艦扶桑:02/03/17 21:10 ID:08zrZQ9N
>>934 女王蜂がいるから全員平等じゃないじゃん。
そんなんじゃ、松田君から共産主義とは認められませんよ。藁
>>935 おれのメタファーが理解できなかったとみえるなw。
Apis cerana, Vespa mandariniaの世界って全員同一のgeneを共有してるのよ。
すなわち、それ以外は全員皆殺しにした結果ってわけだ。
938 :
鶏雑炊:02/03/17 21:26 ID:uLAhHgo8
>>919 今日はお出かけしてました...
午前中は他のスレの返事を書いていました...
誰もレスくれなかった...
>>839 >確かに日教組自体、左傾化したり右傾化したりの紆余曲折はありました。
>しかし、戦艦君が
>>860で拾ってくれたような意見が組織の中に散見されたことはあっても、
>組織全体が「共産主義団体」であってことはありませんれした。。。
ってのはさ、人によって見る目が違うから言い切れないと思うよ。
言い切れる根拠を教えてください。
939 :
鶏雑炊:02/03/17 21:31 ID:uLAhHgo8
Stealth ◆Hq/z6PAgさん、
何言ってるかよくわからない...
何を言いたいのかよくわからない...
意味不明...
>>937 ミツバチ、スズメバチの世界って、社会生活をいとなんでいるわけじゃなくて、
全員、親兄弟の構成員から成り立っているわけなのよ。
左翼がそれになぞらえてありえもしない望郷の念をいだくのならば、お笑いぐさ
って言いたいだけ。
もし、平等などという<爆笑もの>の価値観を実現したいのならば、全員を
皆殺しにして、全てを同じgeneで埋め尽くさねばならないのではという
おれのアネクドートだわ。
941 :
戦艦扶桑:02/03/17 21:39 ID:Zbzt63yM
松田君へ
俺は、「日教組は共産主義団体」なんか言ってないよ。
今まであえて言わなかったが、君の言い方に合わせるよ。
日教組は、共産主義イデオロギーに基づいて運動したとは書いてるだけ。
確認してみたら。君が勝手にそういっただけだから。
それから、自分の定義が他人に全く受け入れられない理由がわかるか?
わかるわけないよな。みんな、柔軟な思考をするんだよ。
サヨクの特徴の一つが、思考の硬直化な。
それから、一つ指摘しようかな。
君は、日本共産党を共産主義だといったな。
>ちなみに日本共産党については、いろいろ批判はあるが主観的には共産主義政党と言っていい。
主観的にってどういうことだ。君の主観での判断なんか俺はしらんな。
共産主義を実現できていない日本共産党は、社会主義政党じゃないのか。
党員だって、ほとんど共産主義革命なんか信じちゃないぞ。
党名だって、宮顕が生きてるから変えられないだけで、志井なんか変えたいって公言してるぞ。
説明してくれないかな。
それと、日教組の社会党主義者の数と共産主義者の数を当然しってるのかな。
君の脳内ではなく、きちんと示してくれ。俺にきてもダメだぞ。
俺の定義では、理念に共産主義が含まれていればいいんだから。
主観的でない、客観的な数字を示してくれ。
942 :
戦艦扶桑:02/03/17 21:40 ID:Zbzt63yM
鶏雑炊君 こんばんは
943 :
戦艦扶桑:02/03/17 21:45 ID:Zbzt63yM
>>941 社会党主義者、共産党主義者じゃなくて、
それぞれ、支持者ね。
944 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 21:52 ID:EpzX+nVf
知的興味はともかく、共産主義を擁護するつもりはない。
ただ、思考の硬直さは、「サヨク」の特徴か?
ミツバチ社会は、革命を実現するためだけにうまれるわけじゃねーよw
全体主義は左右の問題だw
945 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 21:54 ID:EpzX+nVf
思考の硬直さは、
×「サヨク」の特徴か?
○「サヨク」だけの特徴か?
947 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 21:57 ID:EpzX+nVf
個人の自由、人権が認められないところ、国家や
公共の福祉の名のもと、全体主義が生じる、と
書いてみよう。
いひひ、おれ、人権派w
948 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 21:57 ID:EpzX+nVf
いやいや、戦艦扶桑に雷撃したんだけれどw
ただのファミリーに過ぎないミツバチ社会をほかでもないところに援用する
のはとんでもない間違いってこった。
951 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 22:03 ID:EpzX+nVf
>(^0^)v 氏
だから、同意だってばw。
所で、残りの31%の中身は?
いずれにしても左翼の虚妄に満ちた思想などなんの価値もないわけだ。
大爆笑もの。
954 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 22:14 ID:EpzX+nVf
955 :
右や左の名無し様:02/03/17 22:15 ID:FksBdvvJ
>>948 だから、ミツバチ社会は全体主義と関係ないって言ってるんだよ、>950は。
サヨクの勝手な思いこみ。
>>955 だから左翼のアホさをコトアゲしてるわけなのですが。
957 :
戦艦扶桑:02/03/17 22:17 ID:CHDkPBEc
958 :
戦艦扶桑:02/03/17 22:19 ID:CHDkPBEc
そろそろ次スレの準備かな。
959 :
955:02/03/17 22:19 ID:FksBdvvJ
まちがった、逆だ。
とりあえず全体主義→革命と脳内変換きぼん
960 :
(^0^)v ◆s3ihxijg :02/03/17 22:19 ID:EpzX+nVf
おお、反撃をくらっとるw
961 :
戦艦扶桑:02/03/17 22:20 ID:CHDkPBEc
ミツバチハッチはもう止めれ。蟷螂には負けるんだから。
962 :
鶏雑炊:02/03/17 22:40 ID:uLAhHgo8
963 :
戦艦扶桑:02/03/17 23:58 ID:XynfMbTP
読み飛ばしてたら、面白い事かいてるじゃん。
>愛子マンセーじゃない人って、具体的に団体とか集団とかあげられるの?
>…前述の様に、日共は「マンセー」とはいえない。あとは何度もいうが沖タイ、琉新とか。
>代々木はんは、「ひとしく」喜ばしいっつったの。つまり、他の大多数の国民の赤ん坊と
>同レベルで「喜ばしい」という意味
日本共産党は、他の大多数の国民の赤ん坊と同レベルで祝ったと言う事だな。
でもこれは、マンセーではないと君は主張する。国民と同レベルで喜ばしいと言ってるのが
マンセーでないと言うのも面白いが、君は最初にこう書いてるんだよ。
>「言論の多様性」という観点からすると、国民多数が賛成している案件についても、
>反対意見を持つ者が一定数いればそれは掲載すべきだと思う。 それを否定できるほど私
>は全体主義者ではない。
最初の君の愛子様報道への論点は、国民多数と違う反対意見(少数意見)を載せて欲しいと
書いてるわけだ。
しかし、共産党は、君が言うように他の国民の赤ん坊と等しく喜ばしいとしたんだよな。
少なくとも、国民多数への反対意見ではない。国民多数と同意見だな。
これは、君の最初の定義では、マンセーの部類だな。
で日本共産党は、マンセーとマンセーじゃないのどっちが正しいのよ。藁
自己矛盾が、いろいろ出てくるね。
964 :
右や左の名無し様:02/03/18 00:05 ID:xi2+Sf2S
なんだか、このスレのタイトルに直接関係しない書き込みが
多いような気がする
965 :
戦艦扶桑:02/03/18 00:17 ID:6HmTJR7E
沖タイと琉新がマンセーじゃないって、どこ見てるんだ?
俺は、マンセーじゃない団体とか集団と聞いたんだよな。
沖縄タイムス
雅子さま出産/飛び交う「おめでとう」
祝賀一色にさめた目も
雅子さまが女の子を出産されたことを受けて一日、県民の間から「おめでとう」
「暗い世相に明るいニュース」と喜びの声が相次いだ。二日には、那覇市内で奉祝イベント
も予定されるなど、祝賀ムードに包まれつつある。しかし、一方で「あまり関心はない」「テレ
ビも皇室報道一色でつまらない」といった声も聞こえた。
号外に見入る
雅子さまの女子出産をうけ、沖縄タイムス社は一日午後、号外一万部を印刷、那覇空港や
NAHAマラソン会場のゼッケン交付会場となった奥武山公園などで配布した。
週末でにぎわう那覇市のパレットくもじ前では、買い物途中の若者や親子連れらが興味深
そうに号外に見入っていた。
NAHAマラソン出場のため、大阪府から来た女性(41)は「無事に生まれて本当に良かった
ですね」と喜びを語った。
号外まで出してるぞ!
一部の反対意見を載せたんであって、愛子マンセーじゃない団体じゃない。
で、団体や集団はあるのか?変りもんくらいなんだろ、マンセーじゃないってのは。
966 :
戦艦扶桑:02/03/18 00:56 ID:6HmTJR7E
967 :
戦艦扶桑:02/03/18 02:15 ID:4Z6JOuIs
松田君へ もうちょっと晒しとくよ。
>>・愛子マンセー報道を批判する声が新聞に載らないのは「当然」。
>>・自分が
>>875に批判されると、「孤立しようと何だろうと、正しい事は正しいの。
>> 多数派が必ずしも正しくないのは、歴史的に枚挙に暇がないだろ。」
>…こういうのを、一般に「ダブルスタンダード」っちゅうんじゃ。
愛子マンセー報道批判を新聞が、取り上げないのは、それが少数意見ということに加え
新しい命の誕生という、普遍的な喜びに対して批判する事が、倫理的にもおかしいため。
この場合、反対派(少数派)の行動は正しくない。よって当然となる。
多数派が、必ずしも正しくないとしたのは、少数派の意見が事実だとか真実に基づく
場合の話。例えば、ガリレオの地動説とかがこれにあたる。この場合は、少数派が、
正しい。教会がなんと言おうとガリレオが正しい。
当たり前の話として、少数派が正しい場合もあれば、間違ってる場合もある。
それだけの話。ダブルスタンダードの例としては、残念ながら不適当。
>>928 ( ´D`)ノ<それでいいのれす。
>>929 ( ´D`)ノ<何言ってるのれすか?私が社会主義、共産主義の定義をしたのは、「日教組は共産主義団体」という戦艦たんの電波レスへの反論らっていってるれしょ?ちなみにソースはこれ。
>>941の戦艦たんも読んでくらさい。↓
>496 :戦艦扶桑 :02/03/09 12:43 ID:h4PxnP6c
>
>>493 反対運動そのものが、共産主義イデオロギーからのものだったこと。
>その先鋒になったのが、日教組、日弁連。
>>930 ( ´D`)ノ<そのハンドル、「(何者かに)捕捉されないよ〜に」という意味合いて付けたのれすか?
>>931 ( ´D`)ノ<「方向性としてのイデー」は当然ありましたのれす。
>>938 ( ´D`)ノ<日教組が「日本共産党」れなく「日本社会党」の支持団体であったことれす。
( ´D`)ノ<いったんさげるのれす。
>>941 >>ちなみに日本共産党については、いろいろ批判はあるが主観的には共産主義政党と言っていい。
>主観的にってどういうことだ。君の主観での判断なんか俺はしらんな。
>共産主義を実現できていない日本共産党は、社会主義政党じゃないのか。
( ´D`)ノ<読解力ゼロなのれす。「主観的に」ってのは、「日本共産党の主観において」という意味なのれあって、私の主観という意味れはないのれす。
日共は共産主義を実現れきてないのれすが、共産主義を目指すという建前を未だ捨ててない以上、(彼らの)主観的において「共産主義政党」なのれす。
>それと、日教組の社会党主義者の数と共産主義者の数を当然しってるのかな。
…( ´D`)ノ<そんな数字は、組合員全員に聞かないと分からないのれす。また、私がそれを示す必要なろないのれす。
なぜなら、日教組組織として日本社会党→社民党を支持してきているからなのれす。
>>963 >しかし、共産党は、君が言うように他の国民の赤ん坊と等しく喜ばしいとしたんだよな。
>少なくとも、国民多数への反対意見ではない。国民多数と同意見だな。
…( ´D`)ノ<論理のすり替えなのれす。
君は「国民多数が愛子マンセー」といいたいのれしょう?
日共は、愛子の誕生を「他の国民の誕生と同レベルで祝ってる」のれすよ。
少なくとも、多数の新聞・テレビの「愛子特別視報道」とは見解が違うのれす。
故に、君の言う「国民多数」とは意見が違うのれす。
いったんさげ
970 :
戦艦扶桑:02/03/18 02:32 ID:0jTjJ+R6
>>926 松田君
喩えていうならば、カレーライスとハヤシライスは「御飯物」という意味では同類であるが、
しかしだからといって、カレーライスを指し「あれはハヤシライスです」と言うのは間違いだろ?
>>690 俺ね
共産主義論を細かくやって本論からそらすのかい。
俺は、共産主義も社会主義も一緒だといってるだろ。
根底は、一緒。
>>704 鶏雑炊 君
大まかに言ったら「共産主義と社会主義は一緒」なんだから、
そこの部分で納得してみたら?
違いが歩けど、最大公約数の部分で一緒って事だろうし。
どちらも、ご飯ものだから同じって言ってるだろ。
>>711 名前:松田
<略>
…以上が社会主義と共産主義です。全然違いますね。
こんな会話しといて、今さらカレーとハヤシの例えとは、恐れ入ったよ。
カレーとハヤシの違いにこだわってるのは、君だろ。ご飯物でいこうと
言ってるのがわからないのか?
971 :
松田@ウリナラマンセー:02/03/18 02:34 ID:SN1xg0B5
( ´D`)ノ<というわけれ、自己矛盾なろ全くないのれす。
>>967 ( ´D`)ノ<晒されてるのはお前なのれす。
>愛子マンセー報道批判を新聞が、取り上げないのは、それが少数意見ということに加え
>新しい命の誕生という、普遍的な喜びに対して批判する事が、倫理的にもおかしいため。
>この場合、反対派(少数派)の行動は正しくない。よって当然となる。
( ´D`)ノ<「新しい命の誕生という、普遍的な喜びに対して」は、別に批判してないのれす。
たら、その「普遍的な喜び」を、他の一般国民と同列に扱え、と(日共や私は)言ってるらけなのれす。
私た言ってる「少数派=朝日に載らず、沖タイや琉球新に載った意見」とは、まさしく上記のような「一般の新生児と同列に扱え」という意見なのれあって、誰も「祝うな」とは言ってないのれす。
「脳内松田」もたいがいにしろ、なのれす。
972 :
戦艦扶桑:02/03/18 02:36 ID:0jTjJ+R6
>>969 日教組の共産党支持者はどうした。
いたから、全教とに分裂したんだよ。
人数示せ。
それから、日教組は組織として社民党支持じゃないぞ。
連合に加入してるから、民主党支持だろ。
人数は、言わずもがな。支持率で自明。
973 :
鶏雑炊:02/03/18 02:39 ID:Sp26Xo4w
>>970 ごめんごめん、
松田君に説明しようとしてああ書いただけなんだけど...
書き方まずかったね。
もちろん戦艦さんがそう主張していることにはわかってたから...
974 :
松田@ウリナラマンセー:02/03/18 02:43 ID:SN1xg0B5
>>970 >…以上が社会主義と共産主義です。全然違いますね。
>こんな会話しといて、今さらカレーとハヤシの例えとは、恐れ入ったよ。
>カレーとハヤシの違いにこだわってるのは、君だろ。ご飯物でいこうと
>言ってるのがわからないのか?
…何言ってんだか。
君が「日教組は共産主義団体」と言ったことが、まさしく
「カレーライスを見て『これはハヤシライスだ』と言うが如き行為」と言ってるの。俺は。
社会主義と共産主義は似て非なるもの。カレーとハヤシのようにね。
「似てる」からといって「非なる」ものを混同するのはただのアフォ。
( ´D`)ノ<それより、
>>884は無視れすか?
>>972 日教組の社会党支持ってのは、当然社会党が存在した当時の話れす。
今民主党に逝ってるってのはガキんちょれも知ってるのれす。
人数なんてシラネーヨ。つうか、示す必要も全くないし。
975 :
通行人:02/03/18 03:59 ID:???
まだ分類論をやっているのか…
せっかくの良スレなのに、もったいないね。
976 :
参:02/03/18 04:25 ID:???
勿体無いね。
>>980さん新スレよろ。
ちなみに「カレー/ハヤシ」よりも「小麦/うどん」の方が妥当。
日教組に関しては幹部連中は共産主義志向だったかも知れんけど
運動内容自体は社会党支持だったはずだし、
「資本主義体制下での社会主義実現」まではともかくそこから
共産主義革命に逝こうとしてたかは分かんないですねー。
彼奴等の運動方針案でも探せば分かるのかも知れませんが
探す気にはなれませぬ。
977 :
右や左の名無し様:02/03/18 06:50 ID:A8E16kgA
>>974 負け負け松田君
「日教組は共産主義団体」≒「日教組は社会主義団体」
をまだ無視しているよ!
どこまで引っ張る気かな〜
978 :
戦艦扶桑:02/03/18 09:05 ID:vy+PjkZk
>>974 >それより、
>>884は無視れすか?
すべて、皇室による支配を正当化するために作られたのではない
ことは、あの家長三郎大先生が、教科書検定裁判でみずからの
記述を弁明しているのを知らないのかな。
>いずれにせよ古事記や日本書紀に、天皇家の正統性をアピールする要素があったのは事実だ
>し、だからこそその旨書いた教科書は検定通ってるんだろ。 それなのに、このような記述をした
>教科書をつかまえて問題視する産経の企画はおかしいっつってんの。
天皇家の正当性を示しただけだから、星三つの標準の評価とした。問題視はしてない。
それに加えて、日本古来の伝承された部分を付け加えた扶桑社版をより高く評価しただけの話。
979 :
戦艦扶桑:02/03/18 09:17 ID:eOKQBmTN
>>818 「社会主義と共産主義は同類」なんてのは単なる負け惜しみだね。
>>926 社会主義と共産主義は別の意味を持つ。しかし同時に、共産主義は社会主義の一種でもある。
喩えていうならば、カレーライスとハヤシライスは「御飯物」という意味では同類であるが
自分で、負け惜しみ言ってるんですか?W
980 :
戦艦扶桑:02/03/18 11:57 ID:zYEciV1S
>>975>>976 結局の所、このスレの問題は、出発がイデオロギー論になるから
仕方ないんじゃないのかな。
強制が問題だとの話は、国旗国歌法の制定後の話だしね。
日本独特の問題というのも、突き詰めると結局イデオロギーに
行き着くと思うんだけどな。
981 :
参:02/03/18 12:24 ID:???
982 :
スレたてた1です:02/03/18 21:31 ID:/wKn1jaE
>500 :右や左の名無し様 :02/03/10 23:43 ID:OB7otX4u
>>456
>>とりあえず、
>>409の
>>>
>>400はいいのかよ。しれっと次にふってるが。
>>が依然として意味不明。戦艦君、説明したまえ。
>>
>>436 >>>自分の考えにあわない新聞を悲しんでるし、思考が固まってるね。
>>…「愛子マンセー」に反する論調を許さん奴の方が、「思考が固まってる」と思うね。
>> どうも君って、私が君と見解を異にするというだけで「思考が固まってる」とか安易なレッテル貼るタイプみたいね。分かって>たけど(w
>
>新聞社は営利団体ですよ。わざわざ売れなくなるような記事は書きません。
>読者のニーズに合わせているだけですよ。
>「愛子マンセー」の方が「愛子反対」より売れる
>読者のニーズに合っていると判断したまで。
500の書き込みは私です。
戦艦扶桑さん丁寧なフォローありがとうございました。
よろしいんじゃないですかね