反普遍主義の牙城

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18ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 00:04 ID:OuiEGVCP
>>16
>アズマ人さんは一体どういう現状認識と目的意識を持ってるわけ?

 堕落した南蛮文明に犯されたヤマトを打倒し、江戸にアズマを戻すことさ(藁
 科学文明とは、西洋キリスト教文明の発展形体であり、「神」への普遍性
追求を、神の摂理(科学法則)への普遍性追求に転換したものと言う認識なのさ(藁
 現在のアズマ社会は、この西洋科学文明をベースにして成り立っている。
これが、アズマを堕落させている元凶なんだよ(藁
 西洋科学文明は、前に説明したとおり、普遍性を仮定することを前提するから、
日本が従来もってきた、普遍性というものを認めない価値観に反することになる。
これは、日本=アズマの伝統に沿わないというのが俺の意見だね(藁
 だから我らアズマ人民は、普遍主義を否定しなければならないし、
それと密接な関係性を持つ、マガマガしき西洋科学文明をも否定し、
江戸の世に回帰しなければならないのさ(藁
19乾燥機:01/12/27 00:10 ID:3aNKlpxa
藁藁うるせーよ。

>「神」への普遍性 追求を、神の摂理(科学法則)への普遍性追
求に転換したもの

ここ、説明してほしい。

本気で言ってるのかふざけてんのか分からんが、おれと言ってる
こと同じじゃん。
20ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 00:25 ID:OuiEGVCP
>>19

 「藁藁藁」は、俺にとっての句読点みたいなものなんだよ。
【^▲^】ヤマトの、御JALみたなものさ(藁

 言っていることは、お前さんと同じだと思うぞ。西洋文明の本質は、
乾燥機君の言っているとおり、普遍性の追求に本質があるわけだろ。
まあ、西洋に限らずイスラム圏にも言えることではあるんだろうが。
 そして、西洋文明圏に科学文明とそれをベースにした高度産業社会
というものは成立した。
 これは、科学という方法論が、事物の背景に「普遍的な法則性」
というものを仮定し、それの解明にむけて「仮説」→「実験」→「検証」
という方法論を、他人と共有してきたからだろ。
 普遍主義や科学は、人の思考という視点から見れば幻想にすぎないし、
人の心のもち方の一つにすぎないが、それが社会にとってどのように
機能してきたを考えることが肝心なことだろう。普遍主義は、特定の形を
持った一定の教義や価値体系、思考形態を万人で共有するためには、
好都合な形体だった。そして、その普遍主義を苗床にして、西洋に
おいて、普遍的な神の摂理を解明しようとする自然科学が起こった。
 もし、事物の背景に普遍性を認めない態度を取るのなら、科学と
言うもの自体がなりたたないのではないのかね(藁
 まあ、科学文明を否定し、進歩・発展を否定し、循環する安定した
中世社会を再来させることこそが、アズマ人たる俺の使命なのだが(藁藁
21ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 00:30 ID:OuiEGVCP
 つまり、普遍主義というものは、科学や科学文明とともにあるし、
もし、普遍主義的態度を放棄してしまうなら、それは科学文明をも
否定しなければ、徹底を欠いたものになる。
 原理主義たるアズマは、南蛮一切否定論者だから、もちろん
普遍主義は攻撃の対象だし、キリスト教普遍主義の変種たる
科学文明に関してももちろん、妥協なく攻撃対象なのさ(藁
22乾燥機:01/12/27 00:40 ID:3aNKlpxa
じゃあ最初の「馬鹿馬鹿しい」ってのは一体なんなんだよ。
別に良いけどさ。

ところでおれは歴史に詳しくない。日本における反普遍主義の伝
統は古神道の精神世界に基づくものなんだろうと漠然と思ってる
くらいで。アズマ人とかそういうことも良く知らん。どっちかっ
つーとこのスレッドで「日本人」って言葉を使うのもかったるか
った。反普遍主義的精神を持つ社会と人間を総称したかっただけ
だから。

民族対立みたいなものも、普遍主義的な同一性の原子論に影響さ
れている面が多くあると思う。結局我々のルーツは茫洋とした混
沌以外のものではありえないのに、確たるカテゴリーがあるかの
ように思わせ、対立を煽ってる。
23乾燥機:01/12/27 00:44 ID:3aNKlpxa
>21
原理主義って普遍主義の一種だとおれは思ってた。
科学的態度にしたって、一連の事象の一貫性をただそういうもの
として受け取っている限りは普遍主義とは関係のない、乾いた現
実主義でありえるんじゃないかと思うよ。からっとした現実認識
と、その背後に法則性そのものの存在を想定してしまう瞬間との
間には大きな隔たりがあると考える。
24乾燥機:01/12/27 00:49 ID:3aNKlpxa
もちろん、人間が乾いた現実認識に留まるってのは、まさに悟り
の境地みたいなものですごく困難なことではある。

ただ、反普遍主義的世界観ってのは本当にわくわくする。
生きることに血沸き肉踊る高揚感がある。これを何とかおっかけ
ようとしてるのが今の自分の位置なんだよなぁ・・。
25ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 00:56 ID:OuiEGVCP
>>22

 普遍的なものを仮定するから、ものごとを話しあうことができる。
それを否定することは、馬鹿馬鹿しいことだろう。まあ、馬鹿馬鹿しい
ことも、たのしけりゃいーと言う発想もあるから、アズマすれっどが成立する(藁
 良きにつけ、悪しきにつけ、特定集団内において、「普遍的なるもの」を仮定
するということは、集団内の結束を束ねるために必要なことで、それを否定して
しまっては、集団そのものがなりたたなくなる。
 そのような、普遍性追求は実は西洋キリスト教文化圏以外でも、普通に
行なわれてきたことであり、ただその程度が西洋キリスト教文化圏においては
より徹底した形で行なわれてきたといえるんでないの(藁
 西洋の普遍主義は、民族・言語を越えた文字通りの普遍主義の追求であり
その意味において、日本などにくらべより徹底しているといえる。そのような
普遍主義の利点としては、普遍主義によって導き出された規範を万人が
守ることができれば、民族・言語を超えた平和状態が現出されると言うことにも
なり、この点において民族どまりの規範による社会結合より優れていると言えよう(藁
 現代において、西洋キリスト教文化権における、普遍主義の規範としては、
「人権」と言うものがあり、西洋文明はこの規範を全世界にあまねく普及させるこ
とによって、万人が民族・部族を超えて平和に暮らせる世界を作ろうと企んでいる(藁
 よって、普遍主義は西洋人の論理で言えば、対立を煽るのではなく、むしろ
民族・部族を超えた平和状態を全世界にあまねく実現するための高邁な理想へと
繋がるんでないの(藁藁
 国連とか、近代国家は、すべて「人権」とかの普遍的正義というものを前提にして
いるし(藁藁藁
26つたや:01/12/27 00:57 ID:???
 相変わらず、なにを言いたいのか分からん文章ですね。
 現実世界の背後に「本物の世界」を見るプラトニズム的形而上学やヘブライズムの示す
普遍主義的傾向が問題であるのだとしたら、それがしばしば至高善や神の名のもとに人間
的条件の限界内に留まることを敵視する傾向があるからでしょう。多分、ニーチェの問題
意識に従うと多分こうなる。現実世界で自分を肯定できない弱者が、観念的理想主義の名
のもとに世界と人間の生を憎悪する。それに対して、運命愛(アモール・ファティ、私の
好きな言葉です)ということをニーチェは言います。

 しかし、超越論的観念的理想主義に対して「諸物の価値の絶対性、始原性云々」や反普
遍主義を持ち出しても、何かの解決になるのかとおもいますが、乾燥機氏の問題意識はま
た違ったところにあるのでしょうか?
27ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 01:11 ID:OuiEGVCP
>>26

これは、これはつたやさん。お久しぶり(藁
おそらく、乾燥機君は、「社会的問題」と「思想的問題」と「個人的な美学」
をごっちゃにして、議論しているんでしょ(藁
 そもそも、社会問題となんで、個人の生き方がリンクしているのかわから
ないし、なんで、毛唐のニーチェの言い分に、ヤマト・アズマが影響され
なければならないのかわからないし(藁

 まあ、彼の立場に関心があるのは、個人的な心のもち方と社会思想を
渾然一体とする思考で、普遍性追求を前提とする「科学」がどのように
整合性をとるのかと言う点ですな。ここのところの議論がなされれば、
反科学主義の立場をとるアズマ思想にとっても、大いに参考になる
ところなんですわ(藁藁
28つたや:01/12/27 01:17 ID:???
>アズマさん
貴方と話すの初めてだったような気がします(笑)

実は私もニーチェ読解にそれほど自信があるわけではないのです。
なにしろニーチェ何冊か読んだのは5年くらい前だもので・・・(笑)
29つたや:01/12/27 01:27 ID:???
>科学的態度にしたって、一連の事象の一貫性をただそういうもの
>として受け取っている限りは普遍主義とは関係のない、乾いた現
>実主義でありえるんじゃないかと思うよ。

そんなものは科学的態度とは言わない(笑)。
30ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 01:31 ID:OuiEGVCP
 自然科学における普遍性というものをとりあえず考えず、
人権とか、正義とかの、普遍的価値、普遍的規範と言うものを
考えてみると、普遍主義の社会的価値というものがわかるんでないの(藁
 価値観というものは、本来個人に固有のものであるから、万人に共有
された絶対的価値観なんて存在しないと言う発想がある。
 また、認識論的発想で言っても、絶対的価値・普遍的価値というものが
仮にあったとして、それを人間が認識・検証可能かという問題もある。

 しかし、「ないものをない」と言うのは、言わば当たり前のことであり、
それでは、なぜ人間は、「ないものをある」と敢えて言ってきたのか?
 そこのところを、乾燥機君はよく考えた方がいいんじゃないの(藁
規範とか世界観に普遍性を見出すからこそ、社会的結合がその普遍性
をもとにしてなりたつのであり、それを否定してしまったら社会の紐帯が
ばらけてしまう。
 日本でいっても、村単位の社会、部族社会の状態から、民族全体として
のある種の普遍性を持つ規範を共有することによって、より広域な社会へと
変貌していったわけでしょ。そのためには、何らかの価値体系を認め、つまり
「ないものをある」とすることによって、日本社会なるものができたわけでしょ(藁
 現在の西洋の普遍主義は、部族社会から民族社会への革命的変化が、
民族社会から国際社会へと言う変化で繰り返されていることにすぎない。
 もし、グローバルな普遍的価値を否定するなら、同じ理由で、部族社会から
民族社会へと言う革命変化をも否定しなければ、論理的整合性がつかないん
ではないの(藁藁
31ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 01:32 ID:OuiEGVCP
>>28

そうだっけ?前に移転騒ぎの時にmegaで話したような(藁
はじめてなのに、はじめてじゃない気がする(藁藁
32松田 ◆hT76nerU :01/12/27 01:33 ID:2Mg8uYpO
>>15
> 西洋科学文明は、キリスト教の普遍主義との関連性を取りざたされる
>ことがある。デカルトの「神の証明」にしろ、ニュートンやコペルニクスの
>科学追求欲にしろ、背景に神による摂理の普遍性を認め、その神の
>秘めたる御技に近づこうとする意欲があるわけでしょ。
 ニューdやコペルニクスについては仰る通りだと思いますが、デカルトの「神の存在証明」はちょっと事情が違うと思います。
 デカルトという人は、本質的には無神論者だった。もちろんそのことを公言すると火あぶりにされるので黙っていたが、ある日、教会関係者から「こいつ、実は無神論者とちゃうか?」と疑われる。
 そこで彼は、言い訳のため「神の存在証明」をでっち上げる。曰く、
1.神は万能である。
2.万能であるということは、存在することも可能である。
3.故に、神は存在する。
…これを聞いた件の教会関係者は納得して引き下がった。しかし、これが詭弁であることを見破り憤慨した哲学者がいた。かのブレ−ズ=パスカルです。
…という話を聞いたことがあります。
33ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 01:41 ID:OuiEGVCP
>>32

う〜ん。そうなのかな?(藁
この時間だと確認とれないんでわからんよねえ(藁
34つたや:01/12/27 01:44 ID:???
>アズマさん
認識や価値の「共通項」と「普遍」は全く別のものですよ。
「共通項」を人類大に拡大したところで「普遍」にはならない。
日本で村単位の社会から民族共同体に拡大できたのは確かに
認識や価値の「共通項」によるものですが、「普遍」を共有した
ことによるものではないです。
「普遍」とはあくまで超越論的な理念であり、そのようなものが
日本で共有されたことは一度もありません。
35つたや:01/12/27 01:45 ID:???
>そうだっけ?前に移転騒ぎの時にmegaで話したような(藁

今思い出した(笑)
36ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 01:53 ID:OuiEGVCP
>>34

 さすが、つたやさん。論理のごまかしに気がついたみただね(藁
たしかに、共通項と普遍性というものは違う。共通項の中に
普遍性と言うものは包括されるかもしれないが、イコールではない(藁
 しかし、俺は普遍的価値も、民族とか特定社会で共有される
共通項も程度問題、量的問題にすぎないと考えるわけよ。
 一方で集団としての緩い共通項があり、他方に普遍性を正面に掲げる
キツイ共通項がある。そのような共通項をもとに社会を結びつけるわけで
機能的に言えば、程度の問題しかないと俺は思うね(藁
 俺は、集団としての共通項と言うものは、集団が大きくなれば大きくなる
ほどより抽象化・厳密化するものだと思う。集団が小さいうちは、気心が
知れているから、共通項も抽象化する必要性はあまりないが、集団が
おおきくなれば、共通項もまたより抽象化・厳密化しなければ、集団を
たばねることが難しくなる。
 人間の認識を超えた価値とか、超越論的な理念というものは、広域化
大規模化した社会を束ねるという意味では必要なものでしょ(藁
 つたやさんは、日本ではそのような普遍的価値は、いまだ日本人には
共通項として共有されていないとおっしゃるが、現に我らヤマト・アズマは
「人権」という普遍的、超越的理念を共有して堕落しているのではないかね(藁藁
37つたや:01/12/27 01:59 ID:???
>36
人権か。またコメント考えとくよ。おやすみ。
38ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 02:01 ID:OuiEGVCP
>>37

それでは、わたくしめも。
非生産的かつ不毛な会話は楽しいですな(藁
39名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/27 14:32 ID:???
「普遍主義」って言葉の定義がよく分からないな。
そもそもどんな主義や思想にだって、常に普遍性は含まれてるからね。
そもそも自分自身だけにしか通用しない主義だったら、
他の人間やら社会やらを巻き込むことはできないでしょ。

「反普遍主義」だったら、近代欧米の自由主義がそうだし、
それを受け入れた日本で既に実現してるんじゃないの?
一つの価値観が他の価値観を滅ぼすことを許さないってことだから。
思想・信条の自由や信教の自由とかの下では、数え切れないほどの
価値観や主義や思想(真理とか答えとか正誤の基準とか)
が溢れかえることになる。
で、世の中に色んな価値観が溢れかえると、世の中が混沌としてくる。
その混沌状態を守ろうというのが自由主義でしょ。

俺なんかは、これまでどんな主義や思想や宗教に出会っても、
全部素通りして生きてきたんだけど(確かニーチェもそうだったな)、
そういう混沌とした状態そのものを楽しんで生きてるよ。
まあ、強いて俺自身の主義を表明するなら、「酒と女原理主義」
とでも呼べるかもしれないけど(笑)
一つの価値観が他の価値観を滅ぼす社会だと、かなり息苦しくなるんで、
俺は自由主義社会で十分満足してるかな。

あと、このスレのアズマ右翼さん、妙に論理的でまったりした人だね(笑)
40:01/12/27 16:09 ID:tlmoHSgZ
私も参加した方がいい?(笑
どういう態度がいいかな。
1リベラルな普遍主義
2西洋中心主義的普遍主義
3西洋中心主義的特殊主義
4多文化主義的特殊主義
5イデオロギー批判チックな相対主義

どれか選んで、とか。一応注釈しとくと、1と2は別物ということで。
41名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/27 16:25 ID:???
>>猫さん
ん〜、できれば1〜5の定義(どんなシステムか)も書いてくれると便利
42:01/12/27 16:32 ID:tlmoHSgZ
おお。
1 人権と民主主義を普遍的な価値であることを承認
  様々な非西洋的文明もある程度までは「人権」の名の下に承認
  というより、様々な文明を包摂できるから人権は重要
2 1と同様であるが、アジア他ヨーロッパを劣等だと見なす
  少数民族の文化保護などはもってのほか。
3 人権と民主主義を重視するが、それは西洋的価値でしかないとする
4 世の中には様々な文化があり、様々な文化間には優劣はない。
  というより、みんな勝手にやってくれ、という感じ。
5 そもそも文化、価値なる物は幻想であって、そんなものはどうでもいい

とか。
  
43:01/12/27 16:34 ID:???
あ、なんか頭の調子悪いな。

>1と同様であるが、アジア他ヨーロッパを劣等だと見なす
アジア他のヨーロッパ以外を劣等だと見なす
44名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/27 17:03 ID:???
>>猫さん
何か分かりやすくていい分類。
僕個人の本音としては4と5の中間ぐらいかな。

ただし、日本政府が諸外国に表明する態度(外交上の建て前)
なら3あたりのところでいいかと。

欧米諸国は1の態度であってほしいね。
45名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/27 17:26 ID:???
僕は41=44ね。
その定義で、一つ独立スレ立ててもいいかも。

「日本が文化面で諸外国に取るべき態度は?」
とか。

上のほうに流れちゃうと、どこに書いてあったか分かんなくなるし(w
文化面での外国との関係って、見落とされがちだけど意外に重要。
他の人らの色んな意見も聞いてみたい。
46ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 23:07 ID:YTvtQDCt
>>39
>あと、このスレのアズマ右翼さん、妙に論理的でまったりした人だね(笑)

これが煽りの抑制された本来の俺の芸風(藁
47ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 23:24 ID:YTvtQDCt
 よーするに乾燥機君は、ポストモダンの視点から文明批判
したいんだろうが、文明というものは、思想のみならず、
社会のあり方にも密接な関係性を持つのだから、人間的に
阻害されているとか、論理的におかしいというだけで、文明批判
すると言うだけでは不十分でしょ。
 文明というものは、単なる思想運動ではなく、社会のあり方を
根底から規定するであり、もし文明批判をするなら代替文明と
言うものを提示しなければ意味がない。これはすべてのモダン
批判について言えると思うのだけれど。
 乾燥機君の普遍主義批判と言うものは、思想に向けれられて
いるものだと思うが、近代西洋文明における普遍主義と言うもの
の影響は、「科学」や「人権」などといった方法論、規範へと派生
していると思うのよ(藁
 そもそも西洋の近代主義というものは、生みの親である西洋
キリスト教文明をも越えた普遍性を追求する思想運動だと思う。
そのような思想運動をベースにして、文明を越えた科学やら、
国家を超えたとされる「人権」などの規範がでてきた。
 そのような国家を超えた技術やら規範をベースにして、世界が
動こうとしている。普遍主義の否定は、そのような既存の世界秩序
への挑戦ですらあるんじゃないの(藁藁
48ぁゃιぃアズマ人:01/12/27 23:37 ID:YTvtQDCt
 このスレッドが興味ぶかいのは、まさに日本のウヨクとか
保守の弱点を直撃している点だよね(藁
 俗に言う日本のウヨクとか保守と言うのは、単なる日米安保と
天皇に対する政治的立場でしかないんだろ。そして思想的には
皆無だから、ウヨクとか保守は、西洋の普遍主義=モダニズム
に対して明確な立場と言うものをとりえないだろう(藁
 戦前のウヨクとか保守は、反モダニズムなんだろうけど、
戦後はアメリカマンセーで、日本国憲法がうたう諸価値も
承認しているんだろうから、基本的にモダニズムの立場と
考えていいだろうね。
 でも、そのくせ、自国文化がどうとか、西洋文明の個人主義が
おかしいとか、いっちょまえのこと言うんで笑っちゃうんだけど(藁
 普遍主義とか西洋的諸価値を認めないというなら、方法論
として科学や、普遍性を主張して世界と繋がろうとする人権などの
規範をすべて捨て去って、「アズマ人」になれと俺は言いたいよ(藁藁
49うよ:01/12/28 01:15 ID:???
お前等、頭丈夫か! 
 
 
 
 
50乾燥機:01/12/29 05:49 ID:DgBmmLI5
レスちょっと待ってくれ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 01:37 ID:kqzLyqt5
>48
文化相対主義の否定になるのかな?
世界をアズマにしてしまおう!
52EXP.:02/01/06 03:21 ID:g7JsqdFB

なんか電波陰謀論にしか見えないんですが(藁「普遍主義が世界の統一を目指さな
ければならないのは、単純に言えばそれが神による絶対支配の証明となるからであ
る」とか。まるで西欧全体が「悪のカルト普遍教団」か何かのようだ。それじゃユ
ダヤとかフリーメイソン云々と何も変わりません。

政治思想でなら、なぜ普遍的な政治理念が唱えられるようになったかと言えば、そ
れが既存の体制に抗うための拠点として要されたからに他なりません。長い伝統と
歴史によってガッチリ正統化される政治権力を批判するのには、当然それを超越し
た、一段上の観点からなさねばならない。なぜなら、体制側の論理に従っていては
必然体制が正しいことになってしまうから。実定法自体が本質的に批判されるべき、
悪しきものなら、実定法を実定法自体に依拠して批判することはできません。だか
ら、実定法を超越した、永遠不変の神の法、自然法にアピールすることになる。ア
ンチゴネしかり。キング牧師しかり。キリスト教は長らくローマ帝政に虐げられて
きた結果、現世の政治権力を超越した普遍的な神の摂理により大きく依拠するよう
になってくる。ロック、ルソーら自由民主主義の祖もまた、「人間は合理的に利益
を追求する生き物である」という全人類に共通する普遍命題から、自分たちの望む
政体を幾何学のように演繹し、それをもって王権神授説で正当化される君主に対抗
したわけです。

保守主義と普遍主義が対立するのは必然です。ただそれは、現状に満足する者が伝
統だの因習だのといったローカルなもので己の立場を正当化のに対し、それに不満
な者は普遍的な理念に依拠して批判する、というだけの話。「悪のカルト普遍教団」
なんか関係ありません(藁
53 :02/01/08 03:15 ID:Yqt2kSWe
アズマって郵便のやつのことかと思ったよ。ぜんぜん違うのな。
54名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 04:07 ID:pTz5Fk7g
>>49
ぁゃιぃアズマ人っていつも極端でワンパターン。
日本の独自文化を守りつつ、世界とも友好的にやっていく様々な手段には目を向けず、
単に保守を潰す為に、
日本古来の保守的思想をすて、世界統一共同体にするか、またはアズマを無理やり新たに作って、
内部分散崩壊にするかのどちらかしか思考は無い。
言葉を適当にならべて、ブサヨクを隠しているのさ。(藁)
ぁゃιぃアズマ人のおしゃることは、一理あると思う。
戦後保守は、片や、伝統の尊重を主張しつつも、親米、モダニズムの
立場を取っていた。
あるいは、それそれ論者には濃淡、違いがあったのかもしれない
けど、反共という共通項が存在したため見えにくくなっていたのよね。
で、近代化を重視すると伝統を否定しなければならなくなる。
そこで、妙案、発見をした人がいた大川周明。
「日本は日本伝統に立脚した近代化、発展をするべきだ〜」
と主張を展開した。どこまで有効かわからないけど。

>54
>ぁゃιぃアズマ人っていつも極端でワンパターン
私もそう思う(w
民族主義をパロディ−で解体したいのでしょうけど、
あとにくるものが人権ですか。。。う〜んどうなんでしょ。
コンゴで何人虐殺されても、正直、興味ないです・・・
56乾燥機:02/01/16 07:39 ID:TnsEFJ5f
>>53
>ロック、ルソーら自由民主主義の祖もまた、「人間は合理的に利益
を追求する生き物である」という全人類に共通する普遍命題から、自分たちの望む
政体を幾何学のように演繹し、それをもって王権神授説で正当化される君主に対抗
したわけです。

要するにそれはまず始めに手前らの願望があって、それを正当化するために普遍命題
とかなんとかってのを持ち出してきてるわけだろ? 先にあるのは普遍命題じゃない。
徹底的にローカルで自分勝手な意思でしかない。本来的には普遍主義に媚びてその倫理
に承認してもらう必要なんかないんだよ。世の中得手勝手で手のつけられない独立自存
と暴力を含む交渉でできてるだけなんだから。

普遍主義に規定されている世界でのことだから、普遍主義に準拠することが必要だって
いうのは、そこに生きる人間の方便としては理解できるよ。傍から見ててね。別にまあ
それ自体はがたがた言う必要を感じてるわけじゃないよ。何しろおれは反普遍主義、非
道徳主義者だから。善悪で物事を見ない(笑)

ただこっちの側の人間として問題なのは、普遍主義の世界観が骨身に染み付くことによ
って、第一にあるべき現実認識や自己の本意の認識が疎外され、それでまー平たく言え
ば頭おかしくなっちまうってこと(笑) 由々しき問題だ。冗談じゃない(笑)
57乾燥機:02/01/16 07:40 ID:TnsEFJ5f
>保守主義と普遍主義が対立するのは必然です。ただそれは、現状に満足する者が伝
統だの因習だのといったローカルなもので己の立場を正当化のに対し、それに不満
な者は普遍的な理念に依拠して批判する、というだけの話

全然違う。現状に不満ならその不満だっつー意思をただ単に発露すればいいだけの話。
正当化する必要なんかない。他者に通用させるなら適当にプレゼンして魅惑すればいい
んだよ。そういう楽しい未来があるよってね。それはあんたらの本意に適うことですら
あるってね。そういう風に言ってきゃ良いんだし、そもそもが本質的には勝手な意思で
しかないものを普遍主義を持ち出して偽装させるから世の中混乱するんだよ。

ヨーロッパの普遍主義はプラトン以来の非常に根深いもので、そっから派生する政治思
想は道徳的に汚れないことをとにかく第一義にし、純潔(笑)を守りつつ社会の統制取
る手法をあーでもないこーでもないってこねくり回してるように見える。野蛮さや非支
配(独立)性、暴力や悪(無慈悲さ?)とそれらの葛藤が本来世界の主成分だっていう
現実から目をそらそうとばっかするから、社民党のおばさんみたいになる(笑)
とりあえずマリリン・マンソンでも聴いてちょっと学んだらどうなんだ、と言いたい(笑)
58乾燥機:02/01/16 07:40 ID:TnsEFJ5f
>>48
>俗に言う日本のウヨクとか保守と言うのは、単なる日米安保と
天皇に対する政治的立場でしかないんだろ。そして思想的には
皆無だから、ウヨクとか保守は、西洋の普遍主義=モダニズム
に対して明確な立場と言うものをとりえないだろう(藁

〇〇主義ってやるとどういうものでも、結局は抽象的で観念的な単一の価値を目指すと
いう偏った態度になるから、保守思想家たるもの何たら主義者にはなってはいかん。
・・っていう話じゃなくて?

>普遍主義とか西洋的諸価値を認めないというなら、方法論
として科学や、普遍性を主張して世界と繋がろうとする人権などの
規範をすべて捨て去って、「アズマ人」になれと俺は言いたいよ(藁藁

えー、割とおっしゃるとおりだと思います(笑)
近代以降の日本の保守思想の遍歴についてはおれももうちっと調査しないといかんが、
今の保守思想家って本当に中途半端というか骨がないよ。適当に普遍主義に媚びたり、
西洋思想に媚びたり・・情けないったらないよ。徹底的に反普遍主義の悪魔を演じたら
格好良いのにねぇ。

話は変わるがこないだ小林よしのりの戦争論2を読んだ。彼は反普遍主義の理想に近い
ところにいるし、徐々により近づきつつある・・てのを感じるね。積み残しの稿がある
ってことだけど、そこで語られる内容は多分反普遍主義(笑)
59乾燥機:02/01/16 07:41 ID:TnsEFJ5f
>そのような国家を超えた技術やら規範をベースにして、世界が
動こうとしている。普遍主義の否定は、そのような既存の世界秩序
への挑戦ですらあるんじゃないの(藁藁

だから「血沸き肉踊る」って言ってるじゃん(笑)
60乾燥機:02/01/16 07:47 ID:t4M/qdJb
>>40
あえて言うなら
・普遍主義的特殊主義
・反普遍主義的特殊主義
があって、いわゆる特殊主義は普遍主義に立脚し普遍主義的に解釈される、どこまで行って
も普遍主義でしかないものだと思う。多分。詳しくはあなたの方が知ってるだろう(笑)
それに対して反普遍主義的特殊主義というか、高潔なる独立の思想、その奥義を極めるのが
当スレッドの目標です(笑)
61乾燥機:02/01/16 07:48 ID:t4M/qdJb
>>39
>そもそも自分自身だけにしか通用しない主義だったら、
他の人間やら社会やらを巻き込むことはできないでしょ。

交渉可能性があるかどうかが問題なんだよ。例えば脅したりとかさ。できるでしょ(笑)
他人と連携するのに、普遍的な枠組みをベースにしなきゃいけないと思うのは間違ってるよ。
し、そんな風に日々他人と関わってる奴ってちょっとしたサイコパスだぜ。しかも色気の
かけらもない・・(笑)

>一つの価値観が他の価値観を滅ぼすことを許さないってことだから。

要するに、「一つの価値観が他の価値観を滅ぼすことを許さない」価値観が総ての価値観を
滅ぼしてるんじゃないの、今って?(笑)
62乾燥機:02/01/16 07:48 ID:t4M/qdJb
>で、世の中に色んな価値観が溢れかえると、世の中が混沌としてくる。
その混沌状態を守ろうというのが自由主義でしょ。

抽象的なんだよね、思考が。混沌っていっても色々あるだろ、どういう混沌だよ!みたい
なさ・・。具体的な現実をただ単に目指せば良いのに、限られた抽象概念、普遍的理念で
極端に目の粗い世界像を描きそれを目標にしようとして、あーでもないこーでもないどう
やってもダメだみたいになって、そのくせダメとか良いとか言うてめえの規定の目的意識、
世界観(これは徹底的に具象的)にまるで自覚することすらないっていう気違い沙汰が横
行しまくってんのが今の世の中だろーがよお。全く本当に馬鹿ばっかだぜ。何とかしよう
よ(笑)

限られた抽象的な理念でしか目指すべき現実を語れないってのは、まさに普遍主義に侵さ
れている証拠であってさ、普遍主義倫理様の御承認あらせられた理念をしか善人たるもの
主張してはいけません! その諸理念の適当な組み合わせで現実を目指してください!
っていうさ・・。馬鹿じゃねーの、本当に? かまととぶってんじゃねえよ。この軟弱野
郎ども! おれが悪の魅力をたっぷりお前らの脳髄に注ぎ込んでやるよ・・みたいな・・(笑)
63乾燥機:02/01/16 07:49 ID:t4M/qdJb
>>34
>「普遍」とはあくまで超越論的な理念であり、そのようなものが
日本で共有されたことは一度もありません。

そういうわけで、とっくの昔に日本は普遍主義に占領されてる。というのがあっしの現実
認識でございます。公称どうだかは知らないけどね(笑)

でもほんとあれだ。ゲリラ戦やってる気分(笑)
64乾燥機:02/01/16 07:56 ID:Fg8IEWOY
>>30
>しかし、「ないものをない」と言うのは、言わば当たり前のことであり、
それでは、なぜ人間は、「ないものをある」と敢えて言ってきたのか?

ニーチェにしてもそういうこと言うんだけどさ。そういうことすぐに言いたがる連中が
反普遍主義世界の高揚とその精髄を理解した人間の透徹した認識の高みを本当に分かって
そういうこと言ってるとはおれは到底思えないんだよな。普遍主義というものから後生離
れられない虚弱さが、すぐにそういう議論へと向かわすバイアスになってんじゃないの?
っていうのが常々の疑惑でね・・(笑) 大体現状の社会の狂気の沙汰ってのをちゃんと
認識した上でのことなんかね?っていう・・。一通りの反普遍主義精神の理解も全然まま
なってない段階でさ。おかしいよ、それ。
65名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 00:36 ID:???
age
66名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 15:43 ID:???
age
67名無しさん@お腹いっぱい。
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