Tierraっぽい人工生命を作る

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251名無しさん@5周年:2008/06/22(日) 10:21:29
戻ってきました
まだみんないるかな?
252名無しさん@5周年:2008/06/23(月) 21:00:05
ノシ
253名無しさん@5周年:2008/06/24(火) 16:39:14
俺もいろいろ本読んでるけどね
やっぱ難しいや
プログラミングもできないからソースも読めないしね
上のTierraってCでなん?
254名無しさん@5周年:2008/09/01(月) 15:04:42
保守
255名無しさん@5周年:2008/09/12(金) 20:05:28
1からログを読んでみた。
プログラミングができないってレスが多いと思ったらここシミュレート板だったか・・・。

ヴィジュアライズは>>195氏に任せて、アルゴリズム研究用に
Perl + ncursesで組んでみるかなあ。
256名無しさん@5周年:2008/09/12(金) 20:44:14
>>236を見ていたら大昔に作ったlifegameを思い出した。
あんま関係ないけど置いておきます。邪魔だったら消してー。
http://www36.atwiki.jp/aial/?cmd=upload&act=open&page=%E9%9B%91%E5%A4%9A&file=life112.zip
257255:2008/09/12(金) 23:07:04
名前付け忘れてた。
>>256は一定時間が経過すると中央に不安定ペントミノを栽培するようにしてる。
安定期を破壊するためなんだけど、今考えてみると、一定の確率で突然変異が
起こるっていうのもどうなんだろうなあ。(当時はリア中で、深く考えて作ってなかった気がするが

ちなみに手元にないので確認できないけど、ライフゲームもTierraも下記の本で詳しく書いてあった記憶がある。
1994年の本ながら、興味深い話が多かったよ。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m40831288

残念ながら絶版。古本やオークションで今も出回ってるっぽい。
258名無しさん@5周年:2008/09/13(土) 03:19:17
『ライフゲイムの宇宙』オヌヌメ
259名無しさん@5周年:2008/10/13(月) 22:22:29
正直、大学って言ったほうがいいの?
人工生命ってあんまり人気じゃないからさ
東大、京大、名大ぐらいしか学ぶところなくない?
それよかネットとかで論文とか探して読んだほうがさ
いいと思うんだけど
260名無しさん@5周年:2008/10/13(月) 22:26:47
大学に行ってしまうとネットで論文の一つも探せなくなる訳ではなかろう。
定期的にそういう質問が出ているようだけど、最先端の現場に近づくことに
俺は反対しないけどなー。まあ、よきにはからえ。
261名無しさん@5周年:2008/10/14(火) 19:52:49
>>260
そうか
ありがとう
262名無しさん@5周年:2008/10/15(水) 21:39:12
東大で人工生命やってるとこあるの?
263名無しさん@5周年:2008/10/15(水) 21:53:01
こういうコンピュータ分野は京大のイメージがあるよね。
大学板に言って聞いてくるといいよ。
264名無しさん@5周年:2008/11/23(日) 06:58:29
人工生命を中心に研究してるのは名大位しか見当たらないなぁ
東大とか京大も他の研究に付属してやってる感じだよね
そんな感じでいいなら筑波にもあったけどね
265名無しさん@5周年:2008/12/31(水) 00:00:17
>>262
池上高志って教授がやってるそうな。詳しくは俺も知らんけど。
266名無しさん@5周年:2009/01/19(月) 00:58:04
Tierraつくってますか〜?
267名無しさん@5周年:2009/01/19(月) 11:18:15
ええ
268名無しさん@5周年:2009/03/12(木) 21:37:13
保守

面白そうなスレなのに過疎ってるなぁ・・

俺も参戦させてもらいます!プログラムほっとんど組めないけどね!

一応遺伝的アルゴリズムとニューラルネットワークの組み合わせで
TierraモドキをFLASHのAS3.0で組みたいんだが、まったく生存の目的が見出せない...orz

最終形態が環境に依存してしまうなら、環境が常に変化してしまう方が
固体事態の変化を見れて楽しいもんになるかなぁと思考中です。

視覚的に楽しめるようなTierraモドキを目標に頑張ってみます。

以上独り言でした!
269名無しさん@5周年:2009/03/13(金) 00:58:59
理系的な事はさっぱり解らない俺もみてるぜ
270名無しさん@5周年:2009/03/13(金) 20:53:53
>>268
長寿や繁栄を目指すとか目的になりそうなものはあるけど、
いきなりNNを作るより、基礎部分が出来てから作った方がいいと思う

>>269
見てるだけでも面白いんだぜ

人工生命
http://www.nicovideo.jp/mylist/11205593
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6392515

ライフゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=ZOkm867AleM
http://www.youtube.com/watch?v=9kIgfBsjMuQ
271名無しさん@5周年:2009/03/14(土) 10:30:25
>>268

情報サンクスです

基礎的部分は今勉強中なんで情報ありがたいですねぇ

だいたいの人工生命って、コード内の変化を数値で確認って状況っぽいので
PCゲームの「SPORE」っぽい視覚的に楽しめる進化を目標にしてます。

そうなるとFLASH媒体なんで重くなるんじゃなかろうかって問題があるんですけどね・・
ドット絵ならまだ処理的に軽いと思うんで2Dものにはなると思いますがww

どうも、このスレを読むとある程度の進化予測はした常態でコードを用意しておかないと
進化をしてくれなさそうなんで、どこまで基礎プログラムを考えるかってので悩んでます。



272名無しさん@5周年:2009/03/20(金) 02:12:40
Tierraとは全然方向違うけどAnlifeは将来性を感じるツールだね
273名無しさん@5周年:2009/03/21(土) 17:10:28
>>272

Anlifeって一応強化学習法になるのかな?
時間軸が存在してるみたいだから高速進化とかできるんだろか?

あぁもっと勉強しなと全然プログラム組めてないや・・
274名無しさん@5周年:2009/03/24(火) 02:07:33
>>273
遺伝的アルゴリズムで移動のための最適解を模索するみたいなこと言ってた
強化学習とは別と明言してたよ
275名無しさん@5周年:2009/03/27(金) 23:40:12
この分野って結構停滞してるんだな
もしかして日本で一番この話題で盛り上がってるとこはこのスレだったりして
276名無しさん@5周年:2009/03/30(月) 12:54:53
複雑系
277名無しさん@5周年:2009/04/30(木) 18:11:55
>>270は面白いですね
僕も早く大学生になって開発したいです
278名無しさん@5周年:2009/05/07(木) 06:12:24
270レベルの
ライフゲーム
1日あればExcelで作れるぞ。

279名無しさん@5周年:2009/05/11(月) 23:17:49
相手がこれから学ぼうっていう立ち位置なのが分かっててかける言葉じゃないな
誰もが自分と同じだと思わないほうがいい
280名無しさん@5周年:2009/05/13(水) 01:49:37
お前もな
281名無しさん@5周年:2009/05/16(土) 02:56:26
こうやってみんな進化していくのさ
282名無しさん@5周年:2009/05/16(土) 22:41:50
>>281
うまくまとめやがって・・・
283名無しさん@5周年:2009/07/15(水) 13:43:05
地球シミュレーターで地球そのものを一から創れないか?
284名無しさん@5周年:2009/07/15(水) 23:10:37
>>283
つ『国立博物館物語』
285名無しさん@5周年:2009/10/06(火) 14:34:34
オンラインゲームのNPCがみんな人工生命なら素晴らしい世界になるのに
人工生命オンライン(仮)の歴史! とか本にしたら面白そう
286名無しさん@5周年:2009/10/07(水) 00:05:57
思いっきり無学で理系っぽい事よく分からないけど
こういうのって惹かれるな
287名無しさん@5周年:2009/11/09(月) 23:02:27
俺今年受験生なんだけど
やっぱり大学は東大か京大がいい?
学力はかなり差があるが
288名無しさん@5周年:2009/11/10(火) 20:01:34
なんでそれをここで聞くかなぁ?!?!?!?!
289名無しさん@5周年:2009/11/24(火) 00:36:37
>>285
ガンパレード・マーチとか、Oblivionをやってみるといい。
それらは人工生命じゃなく人工知能だけど、NPCに使うなら
ユーザインターフェイス的に定型の台詞を喋らせることは必須だろうし
あんな感じのものになるんじゃないかなと思う。
290名無しさん@5周年:2010/03/19(金) 03:17:50
>>287だけど、なんとか大学に合格しました
もちろん人工生命の勉強ができる大学です
まあ大体わかると思いますが…
とにかく頑張ります!
291名無しさん@5周年:2010/06/11(金) 16:01:45
おめでとう、がんばって
292名無しさん@5周年:2010/06/12(土) 01:55:22
>>291
ありがとう

てかここ過疎りすぎ
興味無い証拠か
293名無しさん@5周年:2010/06/13(日) 11:58:55
興味無いというよりブームが過ぎてるからなあ
294名無しさん@5周年:2010/06/13(日) 20:23:35
ちまちま作ってるよ〜
まだバグだらけ・・・
295名無しさん@5周年:2010/06/13(日) 23:09:39
俺も久々に作ってみようかな
296名無しさん@5周年:2010/06/14(月) 02:46:16
Tierraに適当な問題を解かせる→成績に応じて餌をやる
みたいなのってあるのかな。
297名無しさん@5周年:2010/06/14(月) 02:57:57
遺伝的プログラミングや計画法なら、ティエラじゃなくてもいいんじゃないかなぁ。
パラメーター学習を関数に置き換えた研究どっかに無かったっけ?
298名無しさん@5周年:2010/06/14(月) 17:51:42
ライフゲームって作るの簡単だな
299名無しさん@5周年:2010/06/16(水) 03:13:15
地底だからか何やっても良いって言われる
300名無しさん@5周年
Tierraって限界きたの?
どっかのサイトには進化が落ち着いたって書いてあったけど
つまりCPU取りあいの戦いが終わったってことでしょ?
Tierraは戦いをやめたのに人間ときたら…