12 :
名無しさん@1周年 :02/10/26 23:20
昔、DOSのlotus 1-2-3でランダムウォークマクロ書いて遊んだなぁ。 セルの通った回数をカウントするようにして統計取るとおもろいっすよ。
13 :
名無しさん@1周年 :02/10/27 00:31
test
000000010000000000000 000000100000000000000 000000010000000000000 000000001000000000000 000000000100000000000 000000001000000000000 000000000100000000000 000000000010000000000
16 :
名無しさん@1周年 :02/11/11 03:07
ランダムウォークと馬鹿にするなかれ。 これがないと金融工学崩壊。 伊藤の定理も使えなくなる。 BS方程式もない。 BGMについてもう少し数学的に勉強したいかな。応用だけじゃなくて。
17 :
名無しさん@1周年 :02/11/11 03:08
GBMです。すまそ。
19 :
名無しさん@1周年 :02/11/12 19:08
Brownian MotionとGeometric Browninan Motionとは違うのかな? 詳しい人、教えて。
20 :
名無しさん@1周年 :02/11/20 01:02
>>19 Brownian MotionをB(t)とすると、
Geometric Brownian Motionとはexp(μt+αB(t))のこと。
株式の価格変動モデルに良く出てくる確率微分方程式
dN(t)=rN(t)dt+αNtdB(t)の解。
(μ=r-1/2α^2)
21 :
名無しさん@1周年 :02/11/23 11:35
原点から始めたランダムウォークがまた原点に戻ってくる確率。 1、2次元格子‥1 3次元以上の格子‥0 (ポリア1921) 面白いね。
22 :
名無しさん@1周年 :02/11/23 11:41
ここは何をする板なんすか?
23 :
名無しさん@1周年 :02/11/23 12:39
>>21 道路が2次元でよかったよ。
3次元だったら酔っ払ったら家に帰れなくなるからな。
それにしても次元ってのは面白い。
Anderson localizationとかも次元によって全然違うしね。
24 :
名無しさん@1周年 :02/11/26 03:49
環境の許容限界がある生物の個体数変動モデルを表す確率微分方程式 dX(t)=rX(t)(K-X(t))dt+σX(t)dB(t) はきちんと解けます。
25 :
名無しさん@1周年 :02/12/03 12:08
>>21 三次元はゼロっ?
結構びっくり。っていうかランダムウォークって
ランダムに方向を決めるというヤシですよね。
一歩進んで原点に戻る、というのは在りえないのかな?
26 :
名無しさん@1周年 :02/12/03 14:49
歩いちゃった・・・ くっくっく
27 :
名無しさん@1周年 :02/12/03 16:10
>>25 ,21
self avoidでないとしたらそれも1/8の確率であり得るけど、
self avoidで計算した結果かなぁ?
>>21 その計算結果についてかいてるホームページしらないですか?
28 :
名無しさん@1周年 :02/12/03 19:24
間違い、三次元格子だと1/64の確率か。 でも、二次元でも、self-avoidだともどっちゃいけないようなきがするけど どうなんかなぁ
>>27 ,28
遅レススマソ。
これは無限格子空間での数学上の結果。
数学の確率論の本に出てるよ。
31 :
名無しさん@1周年 :02/12/04 23:26
>>30 そうなんや。調べてみます。
レスありがとうございました。
(^^)
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携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
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45 :
名無しさん@3周年 :03/12/04 15:24
ランダムウォークをキチガイ殺しあうと読んでしまうのですが。。。 なんかの病気なんでしょうか
47 :
名無しさん@3周年 :03/12/04 19:04
>>46 極めて正常
日本人の大半はそう読んでしまう
48 :
名無しさん@3周年 :03/12/04 19:38
49 :
名無しさん@3周年 :03/12/06 01:26
応用確率過程ってやつか! 講義でやったにはやったんだけど そんな数学モデルを使ったことが無いなぁ
50 :
名無しさん@3周年 :04/01/24 06:14
酔ったついでに歌舞伎町あたりをランダムウォーキングしてたら道に迷った 今、中目黒の漫画喫茶でネットしてます。ずいぶん歩いたなあ
確率論関係のスレって少ないですね。
52 :
名無しさん@3周年 :04/07/19 14:54
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54 :
名無しさん@5周年 :2006/02/16(木) 17:42:10
耳がミミガ
55 :
名無しさん@5周年 :2006/12/08(金) 18:04:00
誰か、周期型境界使ってのランダムウォークのアルゴリズム、教えて。
56 :
名無しさん@5周年 :2006/12/08(金) 19:50:37
57 :
名無しさん@5周年 :2007/03/26(月) 13:15:30
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ!
58 :
名無しさん@5周年 :2007/06/15(金) 19:21:40
吉住渉の漫画の話か?
さっき課長ボコって前歯折れて会社辞めてきたぜwwww 糞課長の糞の分際で業績悪いの俺たちみたいに言われたでまじむっかきてボコボコにしたら 鼻血でて眼鏡とんで前歯折れて「あがああ!まえば!おれた」て叫んでうざかったで口に牛肉ねじこんだら 「んごごごごご」とか呻いてたで便器に顔突っ込んでだら鼻血まみれで「ばぶう」とか言ってて超絶笑えたwwwww 俺社長に辞めるからバーカて言って早引けしてきたwwwwwwww
,;‐''‐;. ';’e.’i ; `、;´ '、`、`、`、`、`:.、 `、`、`、`、`、`:`、 ヽ:、`、`、`、`:、' `_7``〕´
61 :
名無しさん@5周年 :
2009/03/23(月) 15:48:09 実際に使っている方いますか?