952 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/13(水) 19:24:18.46 ID:2RwN4u2E
ミッキーさん。確か初演のころのアニーで、ハニガン先生ですばらしかった。
お元気ならよいのですが…いつもいつも、心配しているのですが・・・。
>>946 さすがネット 24時間のうちに
ミッキースカーレットを覚えている方が現れるとは 嬉しいです
人それぞれでしょうが、初演のあの鮮烈な人物像は
映像や音声に残っていないから、なおのこと忘れ難いです
フィナーレのショーちゃんとのスピーディーなダンスも
今もイベントで変わらぬ振付で踊られていますね
>>952 私も心配はしていますが、
ダイナマイトミッキーもとうに還○も過ぎ
そうそう舞台での活躍も難しいかと・・・
紳士は金髪がお好き、パル・ジョーイ等
いくつものミュージカルだけでなく
(中には柴田先生のオリジナルもありましたっけ)
地人会へ何度も主演として客演しましたし、
劇団民芸では先般亡くなられた大滝秀治さんとの名演がありましたし、
井上ひさし作品にも主要な役で何度も出演しましたし、
名倉加代子さんのダンス公演のゲスト等
ファンとしては退団後も十分堪能させていただいたと思っています
在団中に外部のミュージカルで主演したのは、
「スィート・チャリティ」の真帆志ぶきと「キャバレー」の順みつきだけでしょうか?
<<955
いずれも日本初演です。
アニー 愛田まち
最近初めて順みつきさんの宝塚時代の映像を見ました。
心底素晴らしいと思いました。特に歌の表現力。
960 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/14(木) 09:28:05.00 ID:Cscu2ch/
アナトールとい作品のミッキーさんの奥様役も大大大好きで、いまだに引っ張
り出して見て、感心しています。なんか、みっきーさんのお芝居って、感心しち
ゃうんですよね。立派な役者さんで、尊敬できるスターさん。幼心にも、そんな、想いで、
見ていた記憶があります。
数年前の「狸」公演以来、ミッキーを見かけないです。
お仕事しているのでしょうか?
生活は?…なんて余計な心配してしまいます。
いままで何度か出てきてますがミッキーさんは病を患われて第一線から退いています
963 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/15(金) 12:58:28.62 ID:Etdm/iTj
カメさん(新城まゆみ)は男役の最後のほうになって
正塚作品で、大当たりしましたね。
芝居ができて、大人の男の色気があったし、正塚先生好みだったんでしょう
「暁のロンバルディア」のクレマン、「イヴにスローダンス」のジェイムス
そして、カメさんの集大成の役が「パペット」のジェイ。
この公演の次で退団が決まっていたカメさんへの正塚先生からの最高の
「宛書」ほんと、このジェイこそ、
正塚先生の宝塚作品における究極の「男」なんでは
ないだろうか、と思う。
カメさんの、アップルツリーが好きだった。
いまここで話題にあがっている
カメさんとミッキー、同期ですよね
ミッキー退団時は花組で一緒でした
最近までいらした矢代鴻さん、立ともみさんをはじめ
いぶし銀のような多士済々の期だったと思います
966 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/15(金) 17:21:51.60 ID:IlLYFxjd
考えられないほどの人材。すばらしいですね。
柴田先生とミッキーの対談で先生が「君の期だけで面白い芝居の2〜3本書けるんだが・・」と発言。
するとミッキー答えていわく「そんなん役の取り合いで血をみる喧嘩になりますやん!」
ほんとに43年組は凄かったです。
968 :
名無しさん@公演中。:2013/03/15(金) 18:26:47.80 ID:0VvQlNdm
ピンちゃんも、ヨーコちゃんも。
969 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/15(金) 18:32:23.10 ID:N+IXQ0Zy
ジュンコさんの相手役になり損ねた沢かおりさん
ツレちゃんの相手役になり損ねた奈緒ひろきさんも
沢さんは去年くらいに聞いたお商売の噂で「血見る喧嘩になる」ってのが納得できるわ・・・
柴田先生はチャコさんも気に入ってましたよね
>>971 代表作のひとつの『フィレンツェに燃える』の新公主役に
路線ではない演技巧者のチャコ(上條あきら)さんを据えましたものね。
十数年前に、谷作品ですが、未来優希さんが『バッカスと呼ばれた男』
新公で主演された、あんな感じでしたが、その他に例を知りません。
チャコさん代表作は「星影の人」の山南さんよね
チャルさんも新公主演してたはず。
「彷徨のレクイエム」
>>973星影で新選組ファンになって色々勉強して、チャコさん山南の素晴らしさがよくわかるようになりました。男優さんと比べても出色の出来だったと思います。
当時のあの学年の頃は新芸劇場も無くなってまだバウが出来る前・・・
中堅に役が回らないと問題になって新公以外にあえて代役公演と銘打って公演したりしてましたね
尚すみれさんや江夏 淳さんあたりが主演した頃
それとは別に新公が二回あったころは所謂純路線ではない有明 淳さんや藤城 潤さん
真咲佳子さんや大湖かつらさん、宝 純子さんや条はるきさんなんかもその口
レモンさんとミヤイさんは半路線ではあったけどそれぞれのファンが楽しめてまたその意味も悟ってましたね
977 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/16(土) 23:55:45.00 ID:Qv60dz2c
カメさん
大ファンだったわ
かつては実力ある生徒さんが舞台を引き締めていた
金コネも皆無ではなかっただろうけど、ごく少数だったんだろう
アイドル的なスターが優遇されていた面もあったけど
一方では実力ある生徒にもちゃんと場面を与えバランス取ってた
座付作家陣にも同じようなことが言える感じだった
それがいつの頃からか金コネ枠拡大し過ぎたんだろうね
魅力のない生徒や作家がどんどん増えて、結果的に人気凋落
挙げ句に裁判沙汰になるいじめ事件勃発。建て直しは難しそう…
いまは見ていないので比較はようしません
でもむかしの映像を見ると個性も技術もしっかりしていたなと感じます
第一次ベルばらブームで競争率が上がったからと言って、いい人材が沢山獲得できたわけでもなかったような
980 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/17(日) 20:18:49.90 ID:mhc7cEUC
前年の穴埋めしてるとか?去年は美女がいないから今年は多くとか歌やダンスや個性もそのようにしてる?
>>979 その通り。不思議でしょうがない
ベルばらで競争率が跳ね上がり、優秀なひと、美しいひとが急増…
というわけでもなかったですよね
当日私の母は「ブーム以降、生徒がどんどん小粒になってる」と歎いてた
ベルばら前にいた個性的で魅力あるスターたちを懐かしんでいた
どういうことなんでしょうね?これって…
演出家・プロデューサー含めたスタッフたちが力を持ち出して金コネにまみれてからでしょうね
この体たらくは・・・・
そりゃ大昔だって白井先生の創価贔屓なんてのもありました
でもそれでもやはり理事長や経営側の力が強かったから何とかバランスを保ち得ていた
それが上が白井・高木・内海そして市川理事長たちが居なくなってから一部演出家や組Pのやりたい放題
その結果がこの衰退でしょう・・・・
時代の流れもあるでしょうが、それでも本来ならばもう少し華やかな100周年を迎えられていたはずです
白井・高木・内海先生ら昭和当時のスタッフがよかったってことで現状を憂いて少し語っただけなのですがこのくらいならここで語ってもいいのではないでしょうか?
何から何までスレ違いと指摘されると何も話せなくなります・・・
>>984 あたし982さんみたいなお話聞きたいわ。
市川理事長のころのって観てておもしろかったわ。演者と作者だけみてたけど、こういうのって関係あるのかもね!
>>985 ありがとうございます
市川理事長は草野先生にフィナーレに大階段パレードを付けないのなら辞めて頂きます
・・・ハッキリ宣言されるほどの方でしたからね
ただ今はそれもあまりにも定番になりすぎているキライがありますね
大昔は必ずしもロケットにトップコンビのデュエットダンスそして大羽根背負った大階段パレードとは決まっておらず
もっと柔軟性がありました・・・そこが作品の幅を広めていたという逆作用も働いていたとも言えますから不思議なモノです
大階段も今のなんでも表現できる完全コンビュータ制御じゃなくて電球の種類変えて文字とかだしてたわね。それでも豪華だったわ。
音楽の先生もだけど、衣装の静間先生とか装置の大橋さんとか凄い先生方がたくさんいらっしゃったわ。
>>986 連投ごめんなさい。
その話しは市川理事長のお話だったんですね。それでオペラトロピカルつくったってことかしら
>>988さん
オペラ・トロピカルの大階段 真偽のほどはともかく
そっかぁ!と思わず膝を叩いてしまいました(笑)
あれも斬新きわまりないショーでしたね
2,3のカーテン前以外、とにかく大階段
出演者は大変だったと聞きましたが
大階段ならではの構図の美しかったこと・・・
ビゼーの曲とラテン・アメリカの陽と陰、ミッキー退団の熱気・・・
白一色に金をあしらった神々しいまでのフィナーレ・・・
鴨川先生がご存命なら市川理事長もそんなことを仰らなかったでしょうけど
団体客には大階段に大羽根が一番満足してもらえるそうでこの不況の中では尚のこと定番にせざるを得ないらしいです
>>990 それに負けてなければいいんだけど、巨大な羽根がうごいてるだけにしかみえないわ。
小原レビューのフィナーレ大階段を再現できる演出家でてこないかしら。
会社員の宿命とはいえ、電鉄の一部門から劇団理事長に配置換えされてうまく采配できたってできた方だったのね。
今の阪急電鉄には一三精神持った人っていなくなったんでしょうね。電車乗っててもそう感じるわ。
992 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/19(火) 00:14:35.63 ID:gtJDFfjg
残念な今の宝塚
本当に仰るとおりです
小原レビュー好きだったな〜
後年はお洒落でエレガントでステキでした
市川理事長が就任中に急逝されたときは生徒もみんな涙涙でしたものね
今の宝塚はスター(生徒)に優しくないから、舞台にも夢がない。
演出家や経営陣が崩壊しているのに、責任はスターへ転嫁する悪質劇団である。
995 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/19(火) 16:24:26.94 ID:0qM+sj6U
野球見ていて思った。
凄く古い話だけど、ON、堀内、金田のような超個性的&実力ある選手が
活躍していた頃、ヅカもゴンちゃん、スータン、マル等超個性的実力
ある生徒がいた。
最近の無機質無個性はどの世界にも言えてる。
三越劇場
本日ツレちゃんご観劇
997 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/19(火) 17:17:38.74 ID:+jWrTAOS
個性的スター観たかったですね
昔はエンターテイメントスターが沢山いました
顔は二の次…?
>>995 この時代以前の宝塚ファンの方々は、パソコンに弱いのか? ほとんど書き込みがありません。
マル・サチ・スータン・ゴンちゃん・カンサマ・・・ もっと詳しく知りたいので残念です。
私はコウちゃん・ミヤコ・ツレ・チャッチイからのファンなので、それ以前の良き時代にとても興味があります。
市川理事長は八十助とイーちゃんの披露宴の祝辞での「クソ助」で知りましたw
1000 :
名無しさん@花束いっぱい。:2013/03/20(水) 04:28:00.41 ID:4oByBlRY
イーちゃんクソ助と結婚してなかったら
魔王様と並ぶスターになってただろうな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。