('仄')パイパイ
>1
スレ立て乙です!
○
>>1 乙 もう用はない
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
|
/
いい性格してんのね
三人娘はみんな大好きだったな〜。
よしこ…可憐
みはる…愛らしい
あやか…華やか
というイメージで、それぞれ個性があったよね。
ループネタでごめんなさい。
7 :
名無しさん@花束いっぱい。:2011/12/26(月) 23:44:16.20 ID:8AEL+LUw
71期三人息子はみんな駄目だったな〜。
タモ…実力なし
トド…人気なし
ノル…人望なし
というイメージで、それぞれトプになるには無理があったよね。
ループネタでごめんなさい。
>>7 マミファンですか?w
当時は色々思っても、今に比べると昔は良かったと思うけどね。
全然話は違うけど、この前スカステのOGの公演見てて、
マミがハーミアを「バーミヤン!!」って言っててウケたw
よしこがヤバイヤバイって顔で必死に「違う!違う!」って言ってて。
かなめがうまく切り返してくれて安心したわ。
9 :
名無しさん@花束いっぱい。:2011/12/27(火) 13:27:19.22 ID:uI07X8AR
ウタコさんとなつめさんはどっちも実力があったし、有無を言わさない
オーラがあったけど、ここでもてはやされてる3人娘や四天王?とか
同時期に揃えてトップにしなきゃいけないほど凄かったのかなって
思うわ、特に3人娘のよしこはハーミヤはともかく上を押しのけてまでの
勢いがあったとは当時感じられなかったな、ミミさんの後任だったから
余計に色んな穴が見えたというか・・後の二人はそんなに気にならなかったけど
トド理事もゆきちゃんを押さえつけられるほど凄みもなかったし
タモがトップってバックを持ってきたからなんだなっていうのがありありだ
人は自分が一生懸命見て楽しんでた頃のトップ並び及び組メンバーがベストだと思うものだよ。
ある人は組カラーが明確だったなつめさん、ウタコさん、かりんちょさん、ネッシーさんの頃だろうし、
ある人は80周年時のヤンさん、天海、イチロ、シメさんの頃だろうし。
もちろん71期4人並びが好きな人もいるだろうし、90周年時の並びが好きな人もいるだろう。
どれも間違いではないと思うけどな。
よしこは姫花の愛らしさに演技力が加わったお花を足したみたいな良さがあったけどねぇw
かなめさんにもゆりちゃんにも合う娘役ってそうそういないし、
サバサバしたまりもに繊細さが加わったような性格や頭の回転の早さも好感度高かった。
みはるは実力あったけど、組ファンからの受けは悪かったのが可哀想だったw
よしこは前任がみみさんだったから実力面では物足りない部分もあったけど愛らしさはぴか一だし、相手を選ばないよさと頭の良さがあった。
そこにまりもとの比較がよくわからないけど。アンチではないけどまりもは主演というタイプではなかったと思う。技術はあるけど。
みはるはハイパーステージのエトがかわいらしくて歌もうまかったから好きだった。
あやかは当時は娘役としては大柄で声も低めだったけど華やかさと気品があった。
3人娘。ホントに粒ぞろいだったよね。それにひきかえ今の娘役のできなさっぷりたらないわ。
まりもと比較したんじゃなくて、男前な性格がまりもを彷彿とさせたからちょっと引き合いに出しただけ。
まりもみたいな娘役トップもスパイスみたいでwたまには面白いよ。
三人娘は良かったけど、かなとなあすうめの並びが自分的には最高でした。
評価低いみたい(というか色々欠点が多いw)だけど76期の娘役4人が好きだった
でもトップとしては本当に欠点が多いんだよなー
>>14 どっちかっつーと職人肌に近い感じだったもんなー>76期の4人娘
歌に特化したジュン、ダンスに特化したユウコ、ユリちゃん
グンちゃんが一番バランスが取れてた感じだけど
相手を選ぶトコあったしなー
まぁ雪に行って理事やターと組めたのは
グンちゃん的には良かったんじゃないかな、とは思う
グンちゃん好きだったけど寄り添わない娘役だった気がする
だから男役でも引っ張るタイプではなく見守るタイプと組めたのはラッキー
雪に組替えして良かったと思った
>>16 寄り添わないっていうか、寄り添いをやると地味で魅力が出なかった感じがする。
ぐんは上手いんだけど。。
瑞々しさとか潤いが無かったねw
色気が無い訳でもないんだけど。
砂漠のような娘役だった。
グンちゃんといえば。
今、オーシャンでねねがデュエダン前の大階段上でやっている演出を見てイッツアラブストーリーのぐんちゃんのエトの時の衣装を思い出した。
グンちゃんは同期にじゅんがいたからそんなに歌が上手な印象はなかったけど今思えばよく歌えてたね。
ゆうこのダンス、主演になってからのでタイトルが出てこないけど、ずんこと一緒にラテンっぽいダンスを踊ってるのが好きだったなぁ。
じゅんは歌馬さんで顔をかわいらしかったけど最後まであか抜けない印象が残ってる。
ゆりちゃんは音校の文化祭のプログラムだったかな。ピアノ弾いてる素顔の写真でかわいい子だなぁ〜って76期の中で最初に印象に残ってる人。
私の印象としては74期の3人娘の方が強く残ってる。特に贔屓がいない組でも娘1が見たくて観劇してた。
それは76期の時もそうだけど。とにかく今の娘1達にはそういうものが私はないから、贔屓組じゃなかったり作品に興味が湧かなかったら足を運ばなくなった。
ぐんちゃんは、歌ウマというには声がこもってた…。ヘタでもないけど。
3人娘の印象が強いのは、上は別格が充実していて
下は76期が新進で出てきてたからというのもある。
76期が娘1になったら別格はいなくなってるし、下は月雪はともかく花星はスカスカだった。
>>21 そうそう、3人娘が輝いたように見えたのは別格が居たからに同意する
自分が一番見てたのはそこら辺だけど特別3人娘に思い入れない
寧ろ昭和になるけど二つくらい前の娘1の人たち(マサエさんの実力は
横に置いとくとしてwミミ・まいまい・やっちゃんあたり)のレベルの
高さを求めてしまうな、3人娘は大きく外さないけどそこまで持ち上げる程
かと思う、まあ、これは好みの問題な
ぐんちゃんはみはるを押しのけてまで歌が巧いと思ったことはないな
今の娘1たちはそんなに惨いの?鮎ちゃん並み?
>>22 3人娘とか76期とかの話は同期でトップになった例として挙げてられてるものじゃない?
3人娘の前の世代は同期じゃないし。同期くくりをはずしたらミミやまいまいとかの方が実力上なのはその時代を見てたらわかる。
私もあくまでも74期と76期を比較したらの話。
グンちゃんのことももろ手を挙げて褒めてないよ。みはるのことも主演時のエトを先の書き込みで挙げたよ。
今と違って主演とか路線じゃない子にも多数エトワールできる人がたくさんいたけど、二人がエトを務めても違和感がなかったってのは
歌馬とまでいわないまでもそこそこのレベルってことでしょ。
今の娘1。歌だけじゃなく他もひどい。まいまいやツッツの頃を考えるとなんで主演をしてるのかわからない。
みきこは確かに歌は…だったけどね。でも素晴らしい美貌があった。なによりかりんちょさんに対する気遣いが半端なかった。
申し訳ないが今の娘1との比較のためにわざわざ他ジェンヌの名前出すのは止めてもらえないだろうか
同列に語るのも昔のなるべくしてなった娘1に対して失礼でした。
いささかスレチすまそ。
ぐんちゃんがうまいとはよく言われるけど
上手くなるまで経験を積ませてもらえたことが大きい。
抜擢当初は普通の路線娘役なら1回で路線外しされてるレベルだった。
容姿は路線娘役としては十分可愛いけど
娘役としての潤いや色気に欠けるし
到底あれほど我慢して使うレベルではなかった。
当時イザコザを起こした池銀が付いたのが大きかったんだろうね。
27 :
名無しさん@花束いっぱい。:2011/12/27(火) 22:01:40.20 ID:9Ft0eCy0
人気が並みトップに届かないマミ以外の四天王と
次の期からのリストラ専科
なんかバランス悪い
マミ以外の四天王こそリストラ対象だろうが
マミも実力はたいがいだが...
>>26 ぐんちゃんの後援者といえば池銀もだけど岡○先生もだよね。
>>11 伝統的に花組ヲタは娘1にケチつけるぞw
平成に入って評判よかったのみどりくらいじゃないか
キャルさんやみはるは言うに及ばず、純やほさちだって良い娘役だった
みどりだってほさち退団やチャー休演のゴタゴタを乗り切った功績と、
あとがふーちゃんだったwという比較がなければケチつけられてたさ
今の酷さをみると三人娘がいかに素晴らしかったかがよく分かる
あんな娘役また入団してくれないかな〜
ぐんちゃんは確かに潤いがなかったなー
硬質な魅力として好きだったけどね
理事、たーたんとは似合ってたから雪では芝居もショーも好きだった
星でならアクション!のぶんぐんは可愛くて好きw
ぐんちゃんは確かに硬質だったよね その良さも勿論あったのだけど・・・
最初はコンビ候補だったミキちゃんとのコンビぶりが酷評されてた同期のじゅんちゃんは唯一「花は花なり」の老夫婦はお似合いだったよね
コメディエンヌぶりが2人とも半端なかった
上手袖から転げそうになりながら出てくるじゅん婆は最高だった
そういう柔軟性はあったのに・・・なんでだろう?他の部分に柔軟性を感じなかったのは
純はコメディエンヌの才能があったと思う
元々明るいミュージカルやオペレッタ向きなんだろうね
組ファンは嫌だったかもしれないけど、
人が言うほどミキ純て悪いコンビとは思わないな
純はウェストサイドのマリアを憧れの役に挙げてたけど、
まさか歌えない同期がやることになるとはw
特別純ちゃんファンってことはなかったがマリアは見たかったかも
ぐんちゃんは成長を待ってもらったけど純ちゃんも育て方によっちゃ
もっといい方向に行けたんじゃないかな、76期は職人タイプだったし
66期歌姫最強軍団みたいにトップではなくて別格系として残ってたら
舞台に厚みが出たかもしれん、でもまあそもそもストッパーのように
女帝が居座ったせいもあって77期以降勢い感じる娘1が育たなかったのも
現在の敗因ではなかろうか?
YouTube長江を旅する映像みたけどいつまでも童顔
じゅんちゃんはエデンが一番好きだった。
衣装もよく似合ってたし。
ダンディズム!であんな難しい白い衣装のデュエット、酒場みたいな場面、
あの2つが違えば、上々の滑り出しになったんじゃないかと・・・。
特にデュエットダンスは衣装の扱いにもたついて、見ててはらはらしたよ。
東京では良くなったのかもしれないけど。
ウエストサイドが当時実現していたら
星組版みたいに番手を入れ替えて
トニー:真矢、マリア:純名、ベルナルド:香寿、リフ:愛華で観たいな。
ダンスの踊れないトニーなんていやだ
>>38 ターがマリコ終盤くらいの星に組替えしてたら
ターのベルナルドもあったんかな、と思うことはあるな
ベルナルドをタータン、いいね
リフはタモでもいいけどチャーリーもいいな
ミキの当時の人気勢いなら歌やダンスがダメでもいけたかもw
でも当時の花組なら番手入れ替えたらマリアをじゅんちゃんじゃなくてタモさんにしそう
>42
それだけはないだろwwwww
マインドトラベラーを見たらまとぶんが男臭くてカッコ良かった
ずっとあの感じで行ってほしかった
舞台のWSSはリフが一番歌って踊るんだよ
星の番手が変わったのはさえちゃんにはリフは無理だったからじゃないの?
映画のイメージと役設定からベルナルドが2番手ぽいけど、リフに実力派来ないと舞台破綻する
>>39 トニーに必要なのは歌唱力。
トニーとマリアは歌唱力と演技力とあえて言えば純粋さかな。
月組トニーとマリアは何の罰ゲームかと思ったよ。
でも、風花のマリアは踊り封印されても演技が意外と良かったし、
ダンス重要なアニータ・ベルナルドがダンサーで印象大だったから救われていた。
みき花でやるなら、さっちんのアニタが見てみたかったが、
これこそ男役に回されてしまいそうだな
WSもロミジュリも初代宙でやれば完璧だったのに
仏のマリアとかジュリエットとかバツゲームやんw
考えただけでキツいっす
宙初期ならまだ罰ゲーム感は薄いかもしれない!w
エクスカリバーの姫とか可愛かったもんなー、まだ。
しかしWSやロミジュリはありえん。
100歩譲ってジュリエットはまだしもマリアはないわwお花
トニーとマリアに必要なのはまさに
>>47の言うとおりなんだけど、
お花ってあれだけの娘役でありながら初々しさってのがないんだな
キャリア云々の問題ではなくキャラクターとして
うわ〜超見たかった
ズンハナでロミジュリとかトニーとマリアとか理想的
タカワタコムがティボベンマーでベルナルドリフアニタか
完璧過ぎる
ジュリがコムんとこでもいいし
想像しただけで見たいっす
初々しさが全くないお花クリスティーヌも厳しかったな…
>>56 ああ、ピンクのドレスに文字通り脳が殺されたな…
気持ち悪さに劇場がざわついたのを思い出したw
あれはキツかったな…
失笑の嵐
>>58 舞台化粧も既に置き睫毛全盛だったしなorz
女帝はいい意味で庶民の役が似合わない人だったからウエストサイドは
却下だわ
ゆきちゃんの頃はあんなに美しかったのに、引き際って本当に大事だ
女帝、宙来てから目いじったよね
>61
ズンコ時代はまだアイメイクが綺麗だったからアイプチだったかも?
大好きなwタカコ時代は望郷から
アイラインと置き睫全開だったからいじったかも、と思った
>>60 望郷を見た時に由布姫は無理してるなと思ったけどエカテリーナは似合っていた
あと母性溢れる女役も似合わないよね
>>46>>47 マリアは歌えない事を除けば(月はトニーも歌えないけどw)
ゆうこ、ゆりちゃん共に演技派悪くなかったと思う
リフベルナルドアニタはガイチリカじゅりの月キャストの方が好み
ガイチとリカのキャラの濃さwの対比が良かったし樹里アニタが想像以上
月はさえこのベルナルドがちょっと弱かったかな…ぶんちゃんリフとの対比でも
66 :
名無しさん@花束いっぱい。:2011/12/30(金) 15:05:59.76 ID:FD2LIOVD
ズンコ宙時代でファントムみたかったな
ロミジュリ初代宙組いいね
なんかアテガキかってくらい主要キャストがはまる
ファントムはタカハナジュリトウコで良かったかと
ズンハナ大好きだった
ロミジュリもいいけど現代もの1作でいいから見たかったな
どの芝居もショーも好きだったけど(砂漠除く)スーツもの見たかった
お花 庶民的な役もうまいし可愛かったじゃん!
レビュー伝説の貧乏病気薄幸少女ジジとか超可愛かった。
変身した後は当然カワイイけど、変身前の男の子みたいなジジもめちゃ萌だったよ〜
はなちゃんぐだってサイコー可愛かった
>70
HANACHANG、今思えば楽しい場面なんだがww
当時の観客のドン引き振りは凄かった
ジジの時も氷の視線だったな
ハナチャングもジジもクリスも可愛くて大好きだった
今見返してもやっぱり文句なしに可愛い
>>72 |
|⌒彡
|冫、)
|` / .oO(Gは心の中で発音しなさい)
| /
|/;゚-゚)
|
|
ズンハナでロミジュリならティボルトがたかこマーキューシオがわたる?
ううー見たい!
>>71 だって就任したての若い子ならともかく、すでに在位
10年目であんなぶりっこw役であげく下級生かなみんを
オバサンよばわりさせちゃうし…
相変わらず婿と二人のための世界だし…冷たい視線
向けられても仕方なかったかもw
まぁ今見ると、あの学年でジジもはなちゃんぐも可愛く
こなしてて、よくできるよなーと感心するけど。
ねー初代宙ズンハナタカワタコム時代にロミジュリ見たかったよ
まーあのメンツでエリザ見れたからいいけどさ
現役スレで「夜明け」上演の話が出ていてなんでと思っていたらスカステでやるのね。
でも絶対反対したい。
タモさん、そりゃこれというものない人だったけど、お披露目があれでなかったら
もっとましなスタート切れたはず。
ボスター見た時は素人目にも客入らんと思ったし
舞台は暗いわみじめったらしいわ、最後は死ぬわ、つまらんことこの上なし。
お披露目への配慮は劇団にはないの?正月公演でしょ?と?だらけ
貸切公演のご挨拶のタモさん、憔悴しきってるみたいだったし
気の毒でたまらなかった。
お披露目より、上爺の面子と芸術祭が大切だったんだろう。
しかも、NHKで放送したのが大きな間違い。
ショーだけカット、芝居だけ「だったから、余計に。
逆ならよかったのに。
前の月までやってた公演を録画で放映すればよかったのにね
駄作を公演中に放送なんて地雷臭しかしない
1000daysであそこまで入ってないの初めて見た
前回のミキちゃんサヨナラ公演で大入りだったから尚のことね
真ん中通路から後ろがパラパラだなんてね・・・あれまだ初演の方が良かったよ
演者云々だけじゃ無くて時代や世相にあってた
だいたいわざわざ不評な散切りでやらずに黒髪リーゼントでよかったのに変に拘るから
タモさんファンだったからあの入りはショックだったよ
以降は作品にも恵まれてそれなりによかったけど
しかも初日を流した。
>>79 元日に生中継っていうのが最大の目玉の企画だったわけで…
いつから始まったんだっけ?バロンは良かったのにね
花は花なりなんかも大概だった
>>78 むしろショーを見に来い、だったのかもしれん。
私も大劇場まで観に行ったけど、確かにどう観ても時代遅れだった。
実力でねじ伏せるほどの演技力もタモさんになかったし。
さすがにテコ入れがあったこたーあったけど、タンゴ〜ではダンサーなチャーリーに
ダンスアチャーのタモさんがダンスを教えるという失笑なことに、あさきゆめみしでは
パツキンヅラとザ・男役な明石の上がこれまた失笑。
タモさんの代表作ってなんだろう? ワタシ的にはH2$のバドだが。
>>83 バドも良かったしエデンの東のアロンも良かった
トップ時代ならルートヴィヒが最高だと思う、てかこれ位しかハマり役がなかった印象
源氏の君はルックス的には良かったんだがねえ…作品とその他の配役が
そうそう、タンゴ〜なんて作品は良かったのにタモの役が合って無さ過ぎたもんだから、
オサアサ水とかの若手ばっかり目立っちゃってたねw
>>84 ルートヴィヒはケイコタソのもろエリザパクリと娘1あれはねえよ、がなー
それとあさこに持っていかれたな…
雰囲気はすごくよかったのを覚えてる。
エデンの東は谷センセにしては良かった印象。
>>80のアタシはしっかり「あさき」も代表作入りさせてたw
自分は東京組だったから明石の上がユミコに役替わりされてて銀橋のソロなんて聴き応えあってそれなりに楽しめたけどな〜?
>>86 大劇場組のワタシにはミズの明石の上はきつかったぞ〜
紫の上が唯一心穏やかにいられなかった明石の上がゴツい男役で歌がアレだったのが。
それとクライマックスに瀕死の紫の上に雅楽を踊らせるJFKがわからんわ。
みんなもうちょっと水さんのヲトメ心に配慮するようにw
水の明石結構良かったけどな
ザ男役の水だったから見る側に違和感ある人もいるだけじゃないかな
ルートヴィヒ、個人的には好きだ。綺麗だし主題歌も好き。
確かに男女逆転エリザっぽかったけど、その辺はオマージュと受け取ってるw
みどりの「幻」も役どころはともかく、綺麗だったなー。
衣装もゲームキャラっぽくてヅカっぽくないけど、銀髪も似合ってたし、本当に白鳥の妖精みたいで素敵だった。
さっきあさきUを見たけど最後の方眠くなった
出演者は好きだけどシリアスな日本ものの一本物はちょっとキツい
フィナーレの何とも言えない格好に一瞬目が覚めたけど
92 :
名無しさん@花束いっぱい。:2011/12/31(土) 06:20:48.61 ID:ReiIkjq2
横槍ですが
かつてMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」
であった舞台観劇企画って今はもう無い?
私もルートヴィッヒ、好きだな。
タモさんにあってたし、みどりちゃんがセリフはないけど
存在が綺麗で良かった。
主題歌も良かったよね。
そして、それまで個人的に全く良く見えなかったオサが
はじめて気になった作品だった。
タモさん、ショーでかっこよかった。
ダンスや動きじゃなくて、ふとした時の表情が。
一番印象に残ってるのはミキさんトップのショーで
あきちゃんとカップルで「恋は〜」って歌ってたやつかな。
私はマチュー、ブラックジャックの青年(名前がぁ、、)
暖かい芸風が出て、おもしろかった。ハリーは宛て書きの名人だから。
そういえばDC主演がなかったね。
マチウじゃなかったっけ
タモさんの代表作…パッと思い浮かんだのが、マチウとバド。
あと、タンゴ〜の時って誰が三番手だったかマジで忘れてる…
誰か教えて…
タモ・チャー・なお・オサ・アサ・水の順。
オサが少しだけ扱い良かったけど、若手は各国出身芸術家グループで一からげだった。
二番手チャーリーで三番手は伊織直加ことナオちゃんだよね
どうしてもタモの仲間役のオサアサ水あたりの印象が強いけど、
青臭いイキがった役がハマるナオちゃんは結構すきだったな
新専科の中でもナオちゃんが一番恵まれなかった印象
なおちゃん、みろりの弟役だったね
タンゴ〜だとゆみこのやさぐれ帰還兵を思い出す
ちょー柄に合ってなくて、何故ゆみこにやらせた?って見る度いつも思う
101 :
名無しさん@花束いっぱい。:2012/01/02(月) 19:35:10.21 ID:3YldesiD
なおちゃんはなんか見た目外人ぽい、ってだけで新専科まできちゃった感じ
なおちゃんの納豆のように粘っこい歌やセリフまわしがたまに聞きたくなります。
ちょっと中毒性が
満天星やダンシングスピリットの彼女はたまりません。
でも彼女が入団時首席、ワタルが最終首席の75期は謎が多すぎです。
なおちゃんの得意科目はピアノと楽典とかだった気がw
わたるは舞台点があの期では断トツなんじゃん?
そうでした。なおちゃんでした。ありがとうです。
懐かしい〜昔のパンフとか引っ張り出してみようかな。
伊織さんは宙特出の時の2作が輝いていたように思う
3番手くらいの位置で
>>101 外国人ぽいわかるw
好きな食べ物はハンバーガーとポテトだったし、
確か旦那はアメリカ人だしね
なおちゃん、宙の1作目は、えっ本当になおちゃん?と思うくらい良かったが、
2作目はあまりのことに泣きたくなった。
ダーイシ、大嫌い。
100さん、私はあれで、ゆみこの顔を覚えましたって、組替えしたばかり?
水はあさこより勢いがあったし、今思うと若手が凄いメンバー。
トッブ退団後って収穫がすんで何もない状態の畑みたいなものじゃないかと。
ヤン、みきの後なんて誰がどうしても見劣りするのに「夜明け」なんかさせて(怒)
「タンゴ」も影響をひきずってか、あまり客は入ってなかった気がするけど
そんな中にも、若い芽が揃って出てきてたのですね。
ちゃーの硬質な芝居も、古い考えに固執する貴族に似合っていましたが。
108 :
名無しさん@花束いっぱい。:2012/01/03(火) 02:30:39.03 ID:ZQNwZ+3Y
タンゴはかなみんの太さがピークだったと感じる。
可愛いけど太すぎた。
ロミジュリも同時期?
99年はミズの1番輝いていた時代だったよね。
ミズかなユミのあの新公は勢いもあって素晴らしかった。
てっきりこの3人を並べるものと思ってた。
110 :
名無しさん@花束いっぱい。:2012/01/03(火) 14:26:50.07 ID:f4r1cA+j
つい最近ロミジュリ99を見て、しみじみ思ったこと。
・ミズは月の子、月組の芝居。そして超イケメン。
・どんなに太くても、かなみんは抜擢に値する娘役。研いくつか知らないけど、芝居も歌もうまい。
・二人ともなるべくしてトップになったスター。しかし、時間がかかったなあ…
下級生の頃のかなみんは、丸々でコロコロしてた印象。
宙時代をほとんど見てなくて、月にきたかなみんを見たら、痩せてて大丈夫なのか心配になったよ。
もう宙時代には痩せてたの?
花組の頃のかなみんって太った芋虫か錦鯉がのたくってるようなピザデブというイメージなんだけど
りりこと張れると思われ・・・
宙行ってからだけど、鳳凰伝の新公の時に
正に錦鯉だか緋鯉だか言われてたな。<かなみん
>>109 その並び良いね
三人とも贔屓という訳じゃないがハマるわ
あのロミジュリは名作だと思う
かなみは確かに歌だけじゃなく芝居も良かった
水は花にいた頃は本人比だが歌は悪くなかったしな
緋鯉は花時代のなんかのショーでやったエトワールじゃなかった?>かなみん
赤スパンのマーメイドドレスでエトワールやって、緋鯉言われてた記憶
あの金魚みたいな衣装、よく見るけど好きだなあ
宙時代もよ〜く肥えてたよ、みほこ
自己中芝居が鼻についたな
どすどすしたダンスが笑えた
新年恒例の宝寿頌が好きすぎる。
新品の赤い絨毯の足ざわりも思い出す…
あの時はKENZOのせいで2回しか通えなかった…
あのメイクは宝塚じゃなかったよ…蝶の衣装も変だったし
茄子紺だっけ、限りなく黒に近い髪色。
メイクも微妙。
加えて一番ひどかったのが、補正ゆるめ。男役が中途半端に女体型なんて
タカラヅカごっこみたいで気の毒だった。
そうそう!体型も!
マリコさんはガタイが良かったからまだ見れたんだけど、
シメさんは細いから、いつもの王子様らしくなかったな…
だから、うたかたで怪我して休演になった時には超ショックだったんだよね
その前は白夜だし、柿落とし準備で1公演少ないし…
その後は日本物だしね。こちらは蓋を開けてみたら良作だったけどさ
トップ時代のシメさんは作品諸々含めて運が無かった印象
怪我は勿論、就任が下級生より遅かった事や映像が少ないのもあるし
ファンではないけど古き良きヅカ男役としての美学を感じた最後の人だったな
いっちゃんファンだったが、二番手三番手のころのヅカが一番好きだった
124さん、私もそう思います。特に新人公演時代の一路さんは、凄か。
3番手時代の映像は、一路さんのファンをずっと続けたいという気持ちになります。
トップのシメさん運悪いって言う人多いけど、二番手の時だってオスカル大劇場出来ないし映像残ってないし、
ドラキュラだってサヨナラショービデオでしか見てない人沢山いるでしょ。
ここの人が黒歴史作品場面忘れてる(または見ていない)だけなんじゃないの?といつも思う…
>>126 >ここの人が黒歴史作品場面忘れてる(または見ていない)だけなんじゃないの?といつも思う…
ちょっと何言ってるかわからないのでkwsk
シメさんの二番手時代にも外れっぽい作品あったとは思うけど、正直トップになるのが遅すぎた感があるし、それ(任期が短いの含めて)とアキレス腱断裂だけで十分運悪い感じがする。
ネッシーさんが恵まれすぎた TOP享受しすぎた
>>127 トップ就任に関しては当時も待ち望まれていたと同時に遅かった事を指摘されてたね
2期しか離れていなかった事を考えれば、ネッシーの4年のうち1年をシメにやっても良かった
峰時代はW2番手みたいな扱いでネッシーの方の人気が高かったという訳でもなかったんだし
>>129 ただ、ネッシーさんの4年8作ってのは当時としては標準的な任期で、別に長かったわけじゃないんだよね。
まあ仕方なかったと思う。
峰ちゃん時代(キケさん退団後)はW2番手みたいなっていうかW2番手じゃなかった?
峰ちゃんサヨナラの頃に次期はネッシーさんってなったけど、それまではイベントとかも同格扱いだったような気がする。
>129-130
サヨナラ前の紫子でブレイクしたからトップだったんであって
ブレイクしなかったら星1はルコさんだったわけだし
ギリギリまで同格でも当然なんじゃないの?
ルコさんだったら4年どころか次は下級生にいった可能性もあるし…
もしルコさんならネッシーさんは異動ってことじゃなくて?
でもシメさんは就任が遅かったからあやかと組めたわけで、このコンビが好きだったからまあいいかなって思うよ。
でももうちょい早ければシギちゃんと二作くらい組めたかな。
シギちゃん→あやかでも贅沢だけど素敵ですね。
シメさんはザ・男役な方で当時も今も好きですが、現役のときの「私が一番宝塚を愛してます!」って感じはなんだかなだった。
ジェンヌは大抵皆ヅカを愛してるっつーの。
私が一番愛してますなんて言ったこと無いよ。
バカがつくほど愛してます、でしょ。
この思いだけは誰にも負けません!と言ったのはサヨナラ挨拶だし、サヨナラなら皆それ位言うよね。
>>134 「死ぬまで宝塚を愛し続けます!
そして、死んで、もし生まれ変わったら
また宝塚を受けます!!
……合格しなかったりして」
あの退団挨拶にはフイタw>〆さん
あーやってオチつけるのはやっぱり関西人気質
だよなー、ともオモタ
>>135 「死んで、」っていう言い方がめちゃめちゃおもろかったw
シメさんのアホほど宝塚が好きです!て所、好きだったよ
好きなだけなら皆そうなんだけど、愛故に努力を惜しまずファンにも愛を惜しみ無く、っていうか…
何よりあの赤面帝王な所が大好きだw
映像がソフト化されないのは残念だよね
シメさん悔いなさそうなぐらい爽やかだった
だからこそここまで伝説化されてるんじゃない?
実際当時見た所謂ヅカファンからしたらちょっとくどすぎるオバサンって風味だったものトップになった頃には
でも「ベルばら」雪特出のフェルゼンはマジで超美しくて輝いてた
オスカルはなぜか?無理があったな
そういえばベルばら2001(星組)をシメファンが凄い叩いてたなぁ。
シメファン、こわっ!と思ったよ。
まあ、どうしてもシメさんと比べちゃうから仕方ないんだろうけど。
シメファンってノルファンに流れた人もいるのかと思っていたから
あの反応は結構意外だったわ。
究極のベルばら
オスカル•••涼風真世
アンドレ•••杜けあき
アントワネット•••仁科有理
フェルゼン•••シメ
ジャンヌ•••早乙女幸
あ、これじゃ平成雪組にカナメを入れただけになってしまうw
>>137 >ファンにも愛を惜しみ無く
時には過去が美化されすぎではないかと思うことがあります…www
141さん、よく判ります。
ジャンヌのりんごさんを入れているところが、ポイント。
次点・・・アンドレ ルコさん
オスカル 大輝さん(ビジュアル重視で)
千草美景や城月美穂の美しい悪女ジャンヌの記憶があるので
早乙女幸は・・・・
ごめんねオババで
シメさんのフェルゼンで宝塚に嵌まったけど、
昔、深夜にノーカット版が放送された時、録画したビデオをワクワクしながら見たら、フェルゼンがマリコさんで…色んな意味でビックリした記憶があるwww
あれはルコさんファンの友人がしょんぼりしていたなあ。
>>140 自分はあの星バージョン好きだなあ
ノルター始めとして実力に破綻の無い人が揃っていたし
強いて言えばトウコフェルゼンの歌は良いのに身長のせいか、
ゆりちゃんアントワネットとのバランスが良くなかった事くらいかな
>>144 リンゴさんってルックスにあんまり品が無いのよね
あの八重歯がキバみたいに見える歯並びのせいもあるかもだけどw
>>145 映像だとNHK版がシメさんなんだよね
アンドレはカリンチョとルコさんで甲乙つけがたいな
ニナちゃんアントワネットはエキセントリックな面もあって好き嫌い分かれるかも
あまり期待してなかったキャルさんが踊りだけじゃなくて演技も凄く良かったのを思い出す
シメファンからのるファンなんてそんなに流れてないよ。
本人たちもそんなに仲良くないし。
そういえば例のあのノル会辞めさせられた○りさんと
シメさんファンの人たちって仲良しだったね。
いつもの人一名入室しましたーーwwwwww
>>147 星のベルばら2001は、ノルさんフェルゼンじゃどうして駄目だったのかといまだに・・・
あれがサヨナラじゃなかったら、もう少し素直に見られたかな。
>150
つ 女帝
女帝をアントワネットに→宙でアントワネット編
→残った方(星)でオスカル編→ノルさんオスカルだよっと
・・・こういうことですね。
女帝重視なら、女帝=オスカルで試みても良かったでしょうに。
え?勝算の無いゲームは、女帝にさせられなかったと?
そこまで特別扱いしながら、結局後ろ足で砂掛けられて・・・
もし女帝をオスカルにしたらタカコがアンドレになるわけで
カリンチョトップでアンドレの例もあるけどベルばらの主役はオスカルになるから
当時のタカちゃん大好き!な女帝がオスカル受けるとは思えんがな…
あとその場合のアントワネットが誰になるのか想像がつかない
うーん、でも当時の2001ベルばら、オスカル編とアントワネット編、どっちかっつーと
オスカル編の方がまともだったよ。
まあノルさんフェルゼンを観てみたかった気もするけど、あんまりフェルゼンという
キャラが好きでないから、オスカルの方で結果オーライだったと思うな。
実力派の出演が星の方に偏ったのもあるが。
あの時のとうこちゃんが、容姿も若さもオスカルに
ピッタリだったから、なおさら星はフェルゼン編で見たかった。
ユリちゃんの不貞よろめきアントワネットも良さそうだし。
ユリちゃんの不貞よろめきはとてもいいと思うが
フランスの女王なのです か ら !!
は迫力なさそうではある
上演前に話題になったのは宙だけど蓋を開けたら星の方が良かったんだよね
素直に観れなかった星ファンの気持ちは分からなくもない
サヨナラ公演なのにノルゆりの絡み少ないし、ゆりちゃん可哀想だったからね
お花さえ絡まなかったらどう考えても星フェルゼン、宙オスカルが妥当だった
一応ノルは最後の最後まで挑戦したかった、
つーことで植爺にベルばらならオスカルやらせてくれと
言ったということになっている>植爺@ベルばら特集本
まぁその前に女帝アントワネットが決まってた
のかもしれんがねw
自分もここ最近のベルばらなら2001星かな
多少話の破綻(勘の鋭いフェルゼンとか
子守唄とかw)はあるがノルターのオスカルアンドレに
すんなりハマることができたんでw
最初は合うのか?!この2人と思ったが
いざ見てみると一番しっくりしてた
学年が近かったのもあるだろうが
業平、ベルばらだけなのが正直もったいなかったよ>ノルター
あくまで個人的にだけど
>>153 アントワネットはあっこちゃんがやれたと思う
連投スマソ
>158 業平、ベルばらだけ
一瞬だけTCAである。
確かタータンがこの世でただ一つを歌って評判をとったTCA。
ノルさんが追手を止める丹波屋さん、タータンが与平。
まあ絡むってほどではないけどさ。
>>156 優里アントワネットは断頭台を上がっていく姿が美しかっただろうと思うんだよね…
>>160 96年のTCAだね。
あの心中はよかった。
>>159 その場合のフェルゼンは誰だろう?
たらればの上に無いと言っておいて何だけどもし女帝がオスカルやってたら
舞踏会のドレス姿は確実にあったよな
>162
新専科前ならわたる・・・?相当柄違いだけど
それとも特出したさえこかかなり若いけどミズ?
でも平成月でアントワネットをなしにしたなら
2001宙でも当然なしだと思う
あっこちゃんではあまりに地味すぎるし、芝居が繊細すぎる
あっこちゃんのアントワネット見たくなった・・・
ヴィンディッシュの名演を知っているだけに。
とにかく地味すぎっ!!って叩かれまくっただろうけど
なんか見てみたいよね彼女のMA
牢獄の場面だけは絶賛されてたりしてw
花様オスカルも見てみたかったけどやっぱりアントワネットだしな〜
これで良かったんだと思う
星は無理にゆりちゃんにニンじゃないアントワネットじゃなくて他に
役作ればよかったのに
さすがにゆりちゃんにアントワネット以外の役は…
ロザリーが似合う柄でもないし
ドレスさばきは輪っかでもさすがだったしね
わざわざTCAでやるくらいだしお花様もオスカルが嫌だったわけじゃないと思うんだけどなー
ノルゆり退団公演、もし、とうこオスカルならたーたんアンドレとだったんだ。
見たかったなあ。
とうこは女の部分ときりっとしたところをはっきり演じわけていたから
ラブシーンを原作のようにとまでは言わないけど
いつもの今宵〜と違う演出にしてほしかった。
いつも同じ演目やってる歌舞伎だっていろいろ型があるんだから。
今のはなんかもぞもぞして落ち着かないんですが。
今宵一夜は、もう演出変えるべきだね。
いくらなんでも古い。形にとらわれすぎ。
植爺には引退して頂いて、本当に原作好きで読み込んでいる人に新演出して欲しいな
どんどん原作から乖離していくんだもん
陵アントワネットさえこフェルゼンの76期コンビも観てみたかった気はするw
もしまたベルばらやるなら、若手演出家の競演出みたいなのがいいな。
宙がフェルゼン編だからって、
星もフェルゼン編じゃいけないってことはなかったと思うんだよなあ、
ベルばら2001。
>>171 あの時は新東宝開場のイベントで東西同時上演
つー名目もあったからね
両方一緒だと片方だけ観られればいい、って
のも出てくるだろうし
と劇団上層部は思ったのかもしれないw
そーいや当時の歌劇の座談会だったか
ノルのお茶会だったか忘れたが「今宵一夜」の
稽古3連チャンは大変だったらしいなw>ノル
まぁ、アンドレは1人ずつ交代だが
相手のオスカルは1人しかいないから3人分
やらないといかんしなw
あと、宙のほうも愛し愛されが入れ替わるから
そっちも大変だったとか>サエミズ
いっそ宙がアントワネット編で星がフェルゼン編にでもすればバランス取れたかもねw
ゆりちゃんはよろめき度もさることながら高子の高貴で気の強い感じが凄く良かったから
アントワネットの見得切りはハマったと思うんだけどな
平成のはネッシーさんフェルマリ編、なつめさん踊るフェル編で続けたのにね。
2001星はフェルゼンとアンドレの男の友情編とかどうだったんだろ?
なつめさん、ルコさんの二人芝居を思い出した。
平成星は元々の東京はアンドレ・オスカル編の予定じゃなかった?
変更になったけど。
>>174 それは年度が違う、ってのもあるんじゃないか?>フェルゼン編連続
平成に入ってからは同時上演、もしくは続演時は
オスカル・アンドレ編、フェルゼン・アントワネット編の
上演ってのがパターン化してる気がする
>>175 そうだね、宇佐見さんのグラフィティIIにも
書いてあった>東京ではアンドレ・オスカル編の予定が変更
ニューヨーク公演組(特にシメさんかな)が帰ってくる
ってのもあったのかもしれない>当初の予定
以前にも書いたけどグラフの公演予定にもしっかり東京公演は「アンドレ・オスカル編」って書いてあった。
あれが実現してたらシメさんの人生が変わってただろうしネッシーさんもさらに良かったかもしれない
もともと初舞台公演が「ベルばらV」で辛気臭いフェルゼンを見慣れていたせいか(これはツレちゃんのせいじゃなくて作品的にそういう作りだった)
「ベルばら」再演が決まるだいぶ前に初舞台の話してたときフェルゼンが一番やりたくない役って言ってたw
2001星は、ロケットのセンターでちえがクルクル回ってたことと、
しょうこおねえさんのエトワールが、なぜかやたら印象が強く残ってる。
追憶のバルセロナだっけ?
まひるの抜擢も納得のレベル、ビジュアルだった
ぐんちゃん去った後のまひるは抜擢じゃなく納得の娘1昇格じゃなかったっけ?
まさかぶんちゃんと共に1作で去るとは思わなかったけど…
レビュ本だったかの各組娘トップと若手娘役の座談会コーナーで雪だけ対談だったのはさすがにびっくりした
新公主演何回だっけ?
ぐんちゃんの欠点を引き継いじゃった感はあったけど納得の昇格だったのにね
まひるちゃん、注目の娘役さんで大切に育てられた感があるけれど、
本人の成長度に比べて、ちょっとだけ娘1になるのが、遅かったかな?
雪組で昇格させたかったのだろうね。懐の大きなわたるさんとか
相手役残念なオサちゃんと組んだら、興味深いコンビになりそうだったけど
望まれて、恋女房にしてくれたブンちゃんで、1作でも良しとしますか・・・
劇団側が雪組育ちのまひるちゃんをコムの嫁にして組ファンの反発抑えるつもりだったのに
ぶんちゃんと一緒にさよならしちゃってアテが外れたって説はこのスレだっけ
雪の路線娘は美里ちゃんもいたけどその前の凱旋門でさよならだったからね
まひる一作は残念だった。まだかまだかと待ってただけに。
しかもあんな酷いパレード。
デュエダンはめっちゃ綺麗だったけど。
まひる1作は本人の意思だから仕方ない
るいるい1作が勿体無い
るいるいは男役出身の歴代娘1の中では容姿は他より劣るかもしれないけど、
歌やダンスの実力はかなり上位の部類なんじゃないかな
まあ他の人達の(特に歌)のレベルが低すぎるのもあるかもだけどw
ベルばら2001星はなんか好きだったわあ。ノルのナチュラルメイクと自然な台詞回し、この人がやりたかったのはこういうことなんだと納得。実は革新的な人なんだね。
ムラではオスカルのシャドウは従来色に戻したけど、外部出演後のタードレの芝居が凄く変わってたのも良く作用して、ベルばらで新鮮な思いをした。
どんなベルばらも所々糞演出があるのが残念だが、演出が若い才能に替わってたらなあ…。
もう古典なんだから、いろいろ外部の演出家にいじって遊んで貰えばよいのに。
かしげ&るいるい&タニという並びは良かったね。
今度宙でやる「仮面のロマネスク」やって欲しかった。
まひるちゃんは、在団中から早くやめて芸能界行きたがってる、って言われてた。
それを劇団がトップにするからと引き留めてると。
最初の抜擢具合からしても、待たされた感はあったし、
辞め方見ても噂は本当だったのかなと思ってた。
昨日はベルばら談義だったのか。乗り遅れたorz
最初に見たヅカがベルばら2001星だったので、その前後のやたら女々しいオスカル演出に馴染めないw
>>188 確かかしるいサヨナラショーでかしげが新公主役をやった「仮面の…」のラスト場面をやったと
どこかで見かけた気がする。
新公主役の演目をサヨナラショーでやった例は、あとはぶんちゃんの「うたかた…」か?
>190
池田女史が絶賛してるのはノルオスカルだし
原作イメージからは割と近い役作りだったと思う
丸顔じゃなかったら言うことなかったw
>>191 大劇千秋楽頃は流石のノルでも頬のあたりの
ラインが痩せて細くなってた
と言っても若干だけどw
でも普段のノルと比べるとあぁ、痩せてる
なぁ、って分かる感じだった
タータンも普段より顔が細くなってたし、
やっぱり45日間の公演って大変なんだなとオモタ
>>191 池田女史が絶賛なら何よりの成果だね>ノルカル
今宵一夜でアンドレに「『お前』の妻に」と言ってたのも良かった。
他の今宵一夜って、どうして「『貴方』の妻に」になっちゃうんだろうな。
>>193 それまでは変えたくとも植田が断固認めなかったから。
池田女史も再三変えて欲しいと言ってたそうだけどね。
それが、ノルの時に変えられたのはご祝儀の意味もあったんだろうね。
池田女史と関係の深い家に嫁いだからね。
「お前の」に変わったのも結婚が決まった後の大劇場公演からだったし。
ノルさん、丸顔を自覚しているがゆえに「オスカルできない」と悩んでいて、
「今宵一夜」の練習が、こっぱずかしくて
タータンが「・・・ノルさんそろそろやろうか?」と誘ったら
「ごめん、もう少しそっとしておいて!」と言ったそうです。
愉快だけど、なんだかすごく愛おしい。
>194
植爺にとって原作って何なんだろうね…
>>195 ノルの乙女心w
丸顔を気にすることはない。コミックス1〜2巻のオスカルはぷくぷくの丸顔だ。
後半は病気進行もあってか、痩せて顎がとんがっていたが。
>>191 池田女史が絶賛してるのはノルオスカル
アンドレはタータンがいいとか言ってたらしいから、星2001は原作者的には
かなりベストになるな。
>>195 うわぁ、ノルも意外と乙女だったんだなw
その後今宵一夜の稽古3連チャンで大変な目に
あったらしいがw
そーいや、見た目はものっそいオッサンなのに
中身はメチャメチャ乙女なタータンも結構笑える
エピソード持ってるよねw
立ち回りで目つむったまま突っ込んできたとかw
>>195 その会話、アンドレとオスカルの間で交わされてそうだ
池田女史が絶賛したのは宙のさえこアンドレだよ
植爺「ちょっとアンタ池田センセがアンタのアンドレがイイ言うてはるで〜ぇ」って引き合わせた
ファンにはモップオスカルよりちょっとはマシかな?って認識程度だったけど・・・
>>198 春櫻賦だっけ?殺陣がすごく怖いんだっけ
幸ちゃんは大好きだから変わって欲しいとかなんとか話してたのがおかしかったw
202 :
名無しさん@花束いっぱい。:2012/01/11(水) 23:39:11.90 ID:vWIvz/Nn
池田先生はタータンもミズも絶賛してたからこだわりないかと(笑)
ノルみたいな理性派タイプには今宵一夜はハードル高い場面だろうな
2002年TCAで間近で見つめあって歌うのはキツいってリカとタータンとぶんちゃんが言ってたね
特に愛あればこそは他人がやっているのを見ても吹き出しそうになるとかw
205 :
204:2012/01/12(木) 01:05:19.15 ID:e+z9SD2o
ギャ、カキコミスったorz
>>201 業平かベルばらでもやらかしてるっぽいw
グラフでノルターがベルばらの時対談してるんだが
その時にもノルに
「(立ち回り)得意だと信じてるのに、突然
キャーとか言って逃げちゃったり、
目つぶっちゃったりするから、アチャーと思って(笑)」
とツッコまれているw
>>203 上級生がやっているの見て袖でチャーリーとぶんちゃん笑っちゃったんだよね
あれは同期同士でやると自滅率が高い
>>206 同期同士で思い出したw
昔ネタじゃなくてスマソが
リカターが同期でこの前やったよね>ラブシーン@ドラキュラ
正直稽古の時、大変だったんじゃなかろうかw
同期のしかも男役同士って余計ダメな気がするw
そういえばTCAでやった女帝とあきちゃんのオスカルアンドレはなんか可愛かったなあ
それはベルばらに限ったことなのかね?>同期の男役同士
いや、ベルばらに限った話じゃないだろ別に。
昔ヤンさんかみはるが「キスシーンは顔が近すぎて笑いをこらえるのが大変」と言ってたらしいと聞いたので
男役とか娘役とかも関係ない気がするw
>>208 あき花のオスカルとアンドレはかわいかったね。
もっと女装ばっかじゃなくああいうのやってほしかったな。せっかくの余興なんだし
アサノカヨの舞台化粧姿はネ申だった
素顔はイラネ
↑アサノカヨの舞台姿が神だって?ププッ
神はお花さまだよ
>212
高嶺時代は神がかってたけど
ユキちゃんの手を借りた状態
素質だけなら神がかりだけどw
舞台姿は容姿、スタイルだけじゃなくて
メイク技術、ヘアアクセのセンスも含めたもの
一人で編み出したメイクが置き睫だと思うと…
ある意味神だねw
TCA95でゆりが女役でずんこと絡んだのは良かったけどな
というより逆に言うと、今まで同期男役同士で照れずに見れたのってあれだけだ
お花様のわし鼻がどうしても嫌。
ゆりの女役は宝塚っぽくないというか素の天海祐希っぽくて見やすかった
今ははだんご鼻か豚鼻ばかりだもんね
お花様の貴族的な高い鼻が、彼女のパーツの中で
一番好き。
あの頃は、だんご鼻や豚鼻とまではいかなかったが、
小さいけど低かったり、高いけど大きかったりと
お鼻残念の娘1さんが多い中、パーフェクトだと思う。
あの魔女みたいな気持ち悪い鼻が?
お花さん、糸目鷲鼻ホントに薄くて地味な顔だったよね。