【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第8幕
自分はハリーは終わったと思うので、新作は書かないで良いと思うけどな。
下手でも破綻してても、新人の方が期待が持てる。
ハリーにメイちゃんやるくらいのチャレンジ精神と柔軟性があればね、と思う。
シャングリラみたいな方向性がいい
「今度の宝塚の芝居すげーぞ近未来の日本が舞台なんだ!」と言うと宝塚に興味ない聞き手でも一瞬「ん?」と思わせられる
しかしキムシンとか東宝の川村元気プロデューサーとか、インタビューで「原作付きしかやらない」と言ってる人って何なんだと思う
だから大野先生が好き
正塚晴彦の「メイちゃんの執事」
ファーストシーンは爆破されるうどん屋。
茫然とするヒロインの手をひいて走り去る主人公。
「執事として生きるとは何か」と苦悩し、その苦悩を歌と踊りで表現する理人。
そのパックではモノトーンの衣装をつけた男女がタンゴを踊っている。
車椅子の謎の美女ルチアが不敵にほほ笑みながら、メイに罠をしかける。
その後ろでは本郷グループによる陰謀が…
そして自分もグループの一員であることに苦悩する理人。
ラストシーン ヒロインにすべてをうちあけた理人がメイと手に手を取り
朝日に向かい歌いながら去っていく…
いつもとかわらない気がする。
パック…
ハリー作品で理事主演って何かあった?
ハリーと理事って「二人だけの戦場」くらいしか思いつかない。
あれは良かった。
>956
ショーだけどデパメン。
ちょうどハリーが大劇場から干されてた時期にトップだったんだよね、理事。
あー理事とハリーで中劇場作品で見たい
ただ、理事はもう相手役との年齢差がキツイよなぁ・・・
「痴人の愛」とか最初から年齢差がある作品やればいいじゃない。
もしくは親子愛の物語とか。
ハリーはオリジナルは若手にまかせて原作つきに行った方がいいよ。
960 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/12/04(土) 23:51:30 ID:tMMRG1W5
かつての栄光にいつまでもしがみついているマサツカや岡田や草野って叩かれていますよね。じゃあ逆にかつては叩かれていたけど今は良い評価の演出家はいますか?
>>960 一時評価を上げたのはダーイシ
黎明は当時オリジナルでは一番高評価だった
その後の登板の仕方をみると、劇団内の株を上げたと思われ
ハリーは今まで退団者がありがたがって希望してたようだけど
もう希望する人はいまい。ロジェの劇評は惨憺たるものだった
ダーイシは、チープで下品だけど、それを庶民的と捉えられれば、その他は
的確な演出と劇作をする人だと思うわ。自分は好き。
ファンキー・サンシャインは全ツに持って行ったなら
結構一見受けの良さそうなショーだと思った
正直好みではないけど、座付演出家として一定の手腕はあると思う。
ダーイシショーはほとんど著作権割愛がないのもファン的にはありがたい。
黎明以前からダーイシはショーと芝居、両方に可成りの活躍だったかと。
ダーイシの評価が最初に上がったのは初演の銀ちゃんじゃないかなあ。
で、ずっと評価も別に悪くないから登板、多かったんでしょ。
自分も「?」と思う事も多々だけど必ず一定のレベルで仕上げて来るので
ある意味、安心して観られるので好きな方。
ダーイシ好きだよ。
一つの作品を90分できっちり破綻なく仕上げ、かなり大勢のスターに
ちゃんと見せ場作るのは流石座付き作家だと思う。
個人的には下品と言われる部分も全く許容範囲内なので、贔屓組に当たると嬉しい。
まあ、周囲は大抵嘆きまくってるから黙ってるけどw
「親父祭り」と原作ファンが呼ぶ相棒を、原作ファンが高評価出す程度に
イメージ崩さず宝塚テイストを加えられたのはダーイシだからこそだな。
ダーイシは元生徒の話では、稽古場でセクハラ&パワハラ全開だそう。
娘役にはとくに嫌がられてる。
目立つところのない生徒に過剰なことをさせるってのもダーイシは
よくやるからね。
それを生徒への愛情と受け止められるかどうかは微妙。
ダーイシ、ここがダメというシーンがたまにあるんだよね。
ピエールのパンツ落としとか、相棒の臓器移植キャンペーンとか。
(相棒はそれがなかったら原作テイストを生かしてて面白かった。)
つまらん親父ギャグはまだほほえましく観れるんだけどな。
話は結構面白い。…青い鳥〜みたいにすっかり忘れちゃったのもあるけど。
私も好きな方の演出家。
今後退団時に希望しそうな演出家は藤井君かな。
今までの見てみたら退団者に対する愛に満ち溢れている。
ダーイシはそこそこの作品は作る。谷やキムシンよりいい
でも実際当たると嘆く人が多い
当たると期待が持てる演出家は小池、景子、藤井、大野あたりかな
にしても景子女史のオネーギン、劇評の絶賛ぶりが凄い
あとは大劇でヒットが出ればなあ
ケーコたんは大劇ではオリジナルばかりだもの。ハブスブルグ除いて
大劇でも文芸ものをやってみればいいんじゃないかな。
「夏の嵐」とか「クレーヴの奥方」とか
チェーホフの短編を組み合せて大劇向きに脚色するとか
ダーイシは若い育ちのいい女性にやらしいセリフを言わせて喜ぶ
セクハラおやじを感じるから嫌いだ
嫌そうな顔するとユーモアのわからないつまらない女だみたいな顔して
立場を利用した自分のセクハラを正当化するよなおやじ
ここ数年は少し世の中の潮流を理解してきたような気もする
若い育ちのいい女性が娼婦役で誘うのはどうなの?
若い育ちのいい女性が不倫劇をやるのはどうなの?
若い育ちのいい女性が女の股をまさぐってるのはどうなの?
それらを観て喜んでる客はどうなの?
そんなこと言ったらダル湖はどうなるのか。
意味のあるエロと意味のないエロを区別しろ。
ダーイシは「傭兵ピエール」で「生娘」を連呼させたセンスだからどうしようもない。
原作どおり「私は処女です」のほうがキレイ。
夏の嵐、シメあやか主演であったよね。
傭兵ピエールは電波なジャンヌが当て書き度抜群で受けたなw
原作さえなければ退団者へも、もっと当て書き出来て笑えただろうに。
なんであの原作を選んだのかは、ナゾ。
>>974 意味のあるエロってw
つまり見たい部分だけを正当化してそれ以外は排斥ってことかww
石田が非難されるほどのやらしい台詞を言わせてるとは思ってないし
一部の人が神経質になりすぎてるようにしか見えないけどね。
>>977 文盲の上に馬鹿だな。
見たいか見たくないかじゃなく、話の流れであってもいい場面かそうでないかが問題なんだよ。
別に
>>972に全面同意して書いてないが
キムシンの経験ない発言とかだーいしのテクニシャン発言とかおやぢギャグとか正直いらんだろ。
エロ度合いじゃなく、いらんだろっていうモノをわざわざ織り込むのは良くないっていう話。
エロも
舞台上の架空の男女の物語として観客が受け取れるるように
技巧的に作ってあるならおおむね許容範囲
>>978 人のことを馬鹿というお前のほうが馬鹿だ
石田の脚本はそれぐらい目くじら立てるほどのことじゃない。
話の流れならダル湖のエロシーンは暗転で誤魔化せばいい。
別になくても問題ない。
あの程度のギャグが我慢できないなんてどんだけ潔癖なんだよ、
いやお前の文章見てる限りは潔癖の振りをしてるだけかw
>980
とりあえず次スレ頼むわ
980が次スレを立てるとはテンプレに書いてないので心の底からお断りします!!!
と思ったが、とりあえず挑戦してみよう。
人の文章もきちんと読めない上に
スレ立ても出来ない奴が偉そうに言うな馬鹿。
スレ立てします。
>>984 おつでした。
ここ最近の、キムシンのちょっと以前とは違う仕事(完全オリジナルの君愛、
過去作の再構築・半再演の虞美人、再演の誰鐘)は、全部大外しだと思う。
今まで通りの原作ものだったオグリは素直に評価されていたと思うので、
次の美女と野獣がどうなるか、興味深い。
>>983 馬鹿はお前だ馬鹿
ちょっとぐらい待てないのか大馬鹿
どう大目に見ても1時間が限度だと思うわ。
>986
王家〜再構築のアイーダはダメダメだった。
自分の作品の再構築もできんのかとorz
>>986 オグリは宛て書きが主演の2人に嵌ったのは評価されてると思うが作品としてはどうだろう。
音楽担当が甲斐先生じゃなくなってからのキムシン作品は
歌詞のお粗末さが際立ってプラス面よりマイナス面が上回っていると思う。
元来賛否両論あるキムシン作品の魅力の一つは甲斐メロディにもあったんじゃないかと。
だから美女と野獣がまたあの音楽担当なら残念な出来になる可能性大。
逆に景子たんが評価されてるのは甲斐メロディのおかげもあると思う。
>>991 誰鐘は新曲はそこそこ良かったけど初演からの曲と雰囲気バラバラなんだよね。
カサブランカの時の太田先生の仕事の偉大さがよく分かったわ。
誰鐘の歌詞は柴田先生だからなあ。
太田先生は浮橋の時も良い曲書くなあと思った。
甲斐先生はオギーショーの主題歌なんかもよく手掛けてるし
寺田メロディが愛されているように、作曲家の力は大事だと思う。
いやしかし、今回の新曲で、これはまさかキムシン歌詞?と思った歌詞が、
柴田先生作詞と書かれていたのを見て、のけぞったんだよな。
おーれは、ゲリラだー。いつ死ぬかわからないー。
それはわかっているー。
この仕事はー、かなりあぶないー。
それもわかっているー。
「フランコは、かなり強い」はたぶんキムシンだろうけど。
終わったソング最悪だと思うぞ。
つまんねーし、不協和音とか使って、不吉な感じとか出せば良かったのに。
「あ〜あ」の使い方とか、聞けば聞くほど下らない曲だと思う。
曲は大切。
>>991 激しく同意
甲斐先生はミュージカルの手法がよくわかっている
絶妙なタイミングで美しい旋律が入ってくる
オネーギン素晴らしかった
青木朝子先生ってどういう人?
>>991 まさにご指摘の通り。
駄作の「君愛」から長谷川雅大を作曲に起用。
泥臭くてマイナーコードの曲が多いから宝塚向きじゃない。
かろうじて聞けたのは「オグリ」だけだった。
いいかげん長谷川と組むのやめればいいのに。
キムシンと甲斐先生はなぜ組まなくなったの?キムシン嫌われた?
1000ならヅカが奇跡の復活をとげる。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。