般若心経(摩訶般若波羅蜜多心経) (はんにゃしんぎょう(まかはんにゃはらみたしんぎょう))
観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。 (かんじーざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみたじ ) 観自在菩薩が般若波羅蜜多(空の智慧)を行じている時
照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。 (しょうけんごーおんかいくう どいっさいくーやく しゃーりーし ) 五蘊(色・受・想・行・識のことで物質・肉体や感受作用・想念・意思・認識)は皆空であると悟れば、一切の苦厄から救われると照見した。
色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。 (しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう くうそくぜしき ) 舎利弗よ、色(物質や肉体)は空(固定した性質がなく実体のないもの)に異ならず、空は色に異ならず、色は即、空であり、空は即、色である。
受想行識。亦復如是。舎利子。是諸法空相。 (じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ しゃーりーし ぜしょほうくうそう) 受・想・行・識(感受作用・想念・意思・認識)もまたまたこのようである。舎利弗よ、このように諸法の相は空であり
不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。 (ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん ぜこくうちゅう ) 生ずることもなく、滅することもなく、汚れとか、浄らかとかの二見はなく、増えるとか減るとかの二見もなく、この故に、空の中に住すれば、
無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。 (むしきむじゅそうぎょうしき むげんにびぜっしんい ) 色もなく、受・相・行・識もなく六根(眼耳鼻舌身意)もなく、
無色声香味触法。無眼界乃至無意識界。 (むしきしょうこうみそくほう むげんかいないしむいしきかい ) 六境(感覚作用の対象)もなく、六識(眼耳鼻舌身意によりに作りだされる認識)もなく、
無無明。亦無無明尽。乃至無老死。 (むむみょう やくむむみょうじん ないしむろうし ) 無明もなく、また無明が尽きることもなく、もしくは老死もなく、