荻田浩一氏「ソロモンの指輪」を最後に宝塚歌劇団退団へ
さて「螺旋のオルフェ」(93年)で大劇場デビュー、ショーに芝居に独特の世界で根強いファンを獲得している若手演出家、
荻田浩一氏が上演中の雪組公演「ソロモンの指輪」を最後に宝塚歌劇団を退団することになった。
劇団の慰留にも本人の意志は固かったとかで、今後は外部での幅広い活躍を目指すとか。
宝塚歌劇にとっては惜しい人材の流出だ。
2 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/09/14(日) 09:32:57 ID:8IuDWAYa
以下コム禁止
ローカルルール無視して個人スレ立てんなや。
5 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/09/14(日) 10:10:33 ID:oMISLZhL
外の方が好みの男の子とお仕事できますものね!
6 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/09/14(日) 12:04:50 ID:17qH9eGs
オギイイイイイイイイイイイ
死ぬなああああああああああああ
人材流出が惜しいねー
これからまた有望な人が入ってきても、長くはいないで出ていくんじゃないかという気がする。
オギー、作風は賛美両論あれど、生徒の個性を生かす演出家としての能力は長けていたとオモ
娘役を演出するのも上手いなんて稀な存在
檀吉とかウメなんか、そう来るか!と当時感動した
バビロン大好きだった!
是非もう一度☆でやってほしかったなぁ
10 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/09/14(日) 15:55:01 ID:Qe0+UJBQ
愛する人を残して、風に抱かれて
未だ見ぬ地平を目指す
旅の終わりは遠い
愛する人の胸に、残せるのなら
幸せの記憶だけを、夢の形見に変えよう
再び出会える、その日まで
宝塚も他の企業と同様、外でもやっていける人から出て行くんだよ。
残るのは個人の名前で勝負できず神輿にぶら下がることしかできない人たち。
植爺を筆頭に、岡田も石田も木村も児玉も
「この人にしか作れない世界観」なんて持ち合わせてるか?
この中から誰かいなくなっても代わりの利くような連中ばっか。
むしろいなくなった方が喜ばれそうなんて最悪。
オギーが宝塚を去るのはとても悲しいけどそれが彼の選択なら
しょうがない。引きとめる権利はない。
でももし望めるのなら何年かして客演か何かでいいから
オギーにもう一度宝塚の演出を手掛けてほしい。
外の世界でさらに大きく育てた実力を、宝塚の世界で表現する機会を
待ちたいと思う。
じゃあ未だに居る
柴田ハリー酒井三木その他もろもろも一緒じゃないの?
宝塚に居ることが悪いことではない
一人ひとりの遣ってきた事はそれなりに評価するべき
植田先生にも功罪ありよ良いとこも多かった
偏見でものを言うのは止めよう
オギーを惜しむなら彼の功績だけを語れ
娘役転向を勧められる男役が、いざ娘役に転向しても今一つパッとしないことがあるように、
宝塚の枠を飛び出したオギーが、ただのつまらない演出家にならなきゃいいけど。
いつでも戻っておいで
>>12 どの演出家の作品も、見れば「これは○○先生のだな」って大抵分かる。
それはつまり「この人にしか作れない世界観」を表現した作品だからじゃない?
ファン、生徒、時代のニーズに合っているかどうかが別なだけ。
私はオギー好きだけど螺旋は未消化だし、植爺げんなりウンザリだけどパリ空は好き。
オギーはショー作家としては好き。
しかし芝居は・・・蜘蛛女のキス、のようなノリを
退団直後のトップ抜きで続けていくのかと思うと
何だか疑問。芸術にケチは付けないのが良いのだろうが、感想。
才能ないやつらの演出助手をやらされるのが苦痛だったんじゃね?
>>14 外部でやっていけるのか、心配ではあるよね。
宝塚だからこそ成り立ってた部分もかなりある。
オギーの世界観を生身の男性が再現できるかというと、
かなり難しいんじゃないかなあ。
浦井君とはいい感じだよ。
浦井くんのアルジヤーノンあたりで退団固めたのでは
やっぱり浦井くんがキーマンなのか
22 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/09/15(月) 10:27:37 ID:MTXiEyxI
浦健に…「ベニスに死す」
オギーの芝居は好きになれなかった(ショーは好きだった)けど
踊れる人に踊らせ、歌える人に歌わせ、美を振りまく人に美を振りまかせる
適材適所ぶりは流石だったなぁ・・・
急にチケが売れ出したのはオギーの退団がげいん?
オギー、ヴィスコンティ並みにその道を極めたいのかな。
浦井健治がヘルムート・バーガーかビョルン・アンドレセンなんだろうね。
宝塚の演出家に求められるのは、まず早く書くことだそうだ。
これから公演数が増えて予算が絞られ、さらに試験方法も
変わってとなると内部の人の負担は増えるばかりだろう。
理由はともかく、いい時に辞めたと思うよ。
オギー好きだった。でもイケコのように外でもいい舞台をしててもヅカを辞めない
劇団から止められても退団ってことは、やはりヅカへの愛情がなくなったってことでしょ
しかも、外の舞台でオギー仕様って、ありそうだし。
なんか、がっかりだな
28 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/09/15(月) 20:54:24 ID:0y6uguf1
愛情が無くなったったんじゃなくて自分の作りたい作品とヅカが求める作品が違うんじゃない?
凍てついた明日とか異色だよね。ヅカらしくない作品で賛否両論あったのも事実。
オギーは専科さんをショーでよく使ってくれるのも好きだったな
専科さんはなかなかショー出る機会がないから
オギーのいない宝塚なんてキライだ!
宝塚じゃないオギーもキライだ!
宝塚のオギーが好きなんだよぉぉぉーーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
オギーはもともと男役ってのがあんまり好きじゃなかったんじゃないかなあ。
オギー作品にはまってた生徒って娘役か中性的、女性的な男役ばっかり。
男役度が高いのは、だめだったんだろうといまになって思う。
おいらも半泣きで、今日ムラ行ってきた。
いいショーだ、雪組生徒もがんばってていい作品になってる。
もっとオギーの宝塚が観たかった。さびしい。
オギー作品が好きで、外部の舞台もいろいろ見たけど、
あの世界観を宝塚の舞台で表現するのは難しいと思った。
制約とか批評とか、うるさそうだよね。
自分も退団を知ってこの連休に慌てて見に行ってきた。
1回ではとても見きれない。でも無理してでも見に行って良かった。
もう1回観にいく予定だったけど、オギーラスト作品と知って2回にしたお。
>>24 念のため一言。
ムラは楽近くだから、土曜は枚数表示出たし発表前からチケット動いてます。
で、オギー退団知った人でプラスの動きも入ったとオモ。
東京は発表前から売れてます。
うん。発表前から売れてたね。
CSや機関誌での露出も極端に少なかったから
遠征組には謎多き演出家だったな。
初観劇も1991年の雪組3部作だった人だから
雪組で卒業というのも洒落ているような皮肉なような。
退団発表時はヒートアップしたが、もうどうでもよくなった
外で思う存分頑張ってくれ
>>40 ちょw早ぇw
オギー・・・芝居もショーも好きな作品がいっぱいあったのに。
未だに君の退団が受け入れられない自分がいるよ。
とうこのサヨナラはオギーが良かった
キリヤン、ゆみこ、ゆうひ、あすかのサヨナラはオギーが良かった
>39
他の先生はほぼ全員見かけたことあるけど
オギーだけはないわ・・・
楽に来てるかな。
言われてみればたしかにオギー、見たことないかも…。CSとかにも出ないし…。
やっぱルックスにコンプレックスあったのかなぁ。美意識の強そうな作品作る人だし。
気にしなきゃいいのにね。
毒。熱。野生。オギーが描く贔屓像が本当に大好きだった。
オギーの好みかどうかは判らなかったけど。
いつか、真ん中に据えた作品を描いて欲しかった…。
>>42 そうか、考えてなかった…。
確かに、いつか来る瞳子ちゃんのサヨナラは、オギー演出が良かったな。
『ブルースレクイエム』聴きたかった…(;_;)
蜘蛛女の会場にオギーいたけど、だいぶすっきりして普通の人だったよ。
自分の能内じゃ、雨唄プロダクションノートのタップ練に映り込んでる、大福のようなオギーだったから、
ホントに普通の人でびっくりしたw
歌劇8月号のオギーはまた膨らんでたけどね〜
オギーってやせるのとリバウンドの繰り返しなのかしら?
もう7・8年前に贔屓と一緒にいる時、通りすがりのごく普通の男性に挨拶してて、
知り合いかーと思ってたら「あれ、荻田先生。」って。
それまでのイメージが飯田譲治みたいな感じだったから、
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工って思った。
>>32 んーでも、
初期ショー三作の主演
パッサージュ:理事
バビロン:たーたん
ロマンチカ:わたる
ってそろいもそろって「男前系」男役で、そしてそれがはまってないということはなかった。
そういう安定したというか、確固たる存在が真ん中にいて、
その上でのコムやらかよこやらトウコやら・・・儚さをポイントとして際立たせるとのがすごく上手いひとだと思う
そういう意味でポイントタイプのコムが真ん中にきちゃったタランテラは陰影が際立たない、作品になったのかなーと。
タランテラも嫌いじゃないけどね、オギーはほっとくとどんどんダークになっちゃうから、
あえてトーンを変えるものが真ん中にあるショーのほうが
宝塚との接点としていいのかもしれなかったね。
>>50 激しくドーイ。
意外と男っぽいタイプがセンターで脇に儚いタイプの使い方の方が
上手く行かせれたイメージ。
脇で儚いタイプの方が目立っちゃうけど儚いタイプでセンターって
案外おいしくならないしね。
なにげにわたるはオギー4作品だしな。(しかも主演が3作)
シビさん以外で一番皆勤なのかな?
>50
>51
ワタルファン自演乙。
コムにケチつけんなや。
どう見てもコムの方がオギーに合ってたぞ。
負けず嫌いだな。
コムは儚い系も骨太系もいける男役だったからタランテラは
両面が上手く出て良かったんじゃない?
超儚い系のまーちゃんと男っぽいミズがきっちりアクセント加えていたし。
やっぱりね、宝塚でのオギーっていうのをもっと観ていたかった。
宝塚の様に群衆芝居ダンスを動かせることって外部では難しいと思うもの。
タータンとかトドはセンターでもおいしいと思ったけど、
わたるがいるとなぜが邪魔、違和感がつきまとったよ。。。
タランテラは作品の完成度は高くないけど、オギー作品の中で異色で強烈なイメージだな。
オギーのトークショーに行ったら、結構よくしゃべる人だということが判明して
衝撃うけたこと思い出したw
作風や見た目(ごめんオギーw)からして陰湿なイメージだっただけに
意外にさわやかさんで面白いこと言っててびっくりだったなー。
オギーの好みとかいろいろ聞けて楽しかった。
しかしジェンヌだった人の横に並んで立つのは駄目だろとおもったw
>>55 オギーの好みって作品的な好み?
それとも役者の好み?
>>56 どんな役者が好み?みたいな質問があって答えてた。
好きなタイプはみんなが思ってるまんまだったよ。
隣にコムいたんだけど、あーなるほどな…とw
オギーがオネエだと言う話を、東京の某演劇関係者から聞いたことがある。
打ち上げか何かの席で、飲んだせいもあるのか喋り方が変わっちゃって、少なくともその人はドン引きだったらしい…。
まあ、才能があればゲイでもなんでもかまわんのだが…。
しゃべり方や仕草がオネエMANSな人多いしな〜>演出家稼業
ヅカなんてオギーより下の男の先生ほとんどそうじゃんw
いずれにせよ、ヅカ内にいて外部でもやるとか
ヅカにいるからこそ持てるメリットや活かせる自分の特性
それを考慮した上でも外に出たいというお心なのね…残念。
外の世界じゃ、よくぞこの隠れ名ダンサー、シンガーをここに配置してくれた!
なんて喜びかたされないと思うし。
国立とか帝劇とか、そういう大衆相手にする所ではもうやりたくなさそう。
タランテラは、当時”オギーが暴走”ってよくいわれてたなw
タランテラの前に、演劇雑誌でオギーが”安易な方に逃げたくない”と言っていた。
確かに、コムで儚く幻想的で美しい色彩でのショーは創りやすいかもしれないが、
あのままの路線でいっていたら、マンネリとか言われたと思うよ。
>>53と同じく、当時のコムはもう儚さだけではなかったから、
”生命の強さと儚さ”の両面が描き出されていて、敢えて極彩色で彩られた異色のショーだった。
(儚さ、天使というイメージのコムは、アルバトロスの中でしっかり卒業させてたし)
オギー、ショーはもう創らないのかな…。残念だ。
オギーは作品内容の趣味からみてゲイだと思うな。
女装した男性又は中性的な人が好きなんだと思う。
パッサージュのワタルのダルマ、バビロンのカヨコ・マトブンのダルマ
ロマンチカのマトブンのサテュロス、タキジャズのメオ・マァーのダルマ。
コムは男装、女装関係なく中性的そのものだし。それとネッタンのマレーネも印象深いな。
性的嗜好はともかく他人には真似しがたい独特の世界が感じられて好きだな。
そういう意味では、最後のソロモンで海の場面という名場面を創りだしてくれて
オギーありがとう・・。
62の、そういう意味ってのは、最後のショー作品という意味ね。
コムみたいなトップが同時期にたくさんいたら、宝塚はつぶれると同じで
オギーみたいな演出家が複数いたら宝塚ではなくなるけど、ひとりは欲しいタイプだな。
オギーの作品を語るにはたくさんの言葉があてはまるんだろうけど
自分は愛がいっぱいつまってた、と思っている。
特に退団者(と、実力があっても不遇をかこつ生徒)に
必ず光る場を与えてくれた。
ターのサヨナラショー、やられた!って思ったなあ。
>>65 私も、あのサヨナラにはやられました。
『お疲れさまでした。お先に失礼します』は泣けた〜(;_;)/~~
すっかり宝塚への魅力がなくなってきた。
来年から公演数が増えて嫌になったのかな。
>>57 トン。
オギーといえば一番に思い浮かぶのはシビさんだけど、これからもシビさんはオギー作品に出演し続けるんだろうか。
>68
歌あってのシビさんだから芝居ではどうかなあ
シビさんってそんなに演技派というほどではないよね
>>68 シビさんが退団されたのが今年の1月中旬。
とりあえず、今年のオギーの外部舞台には御出演されていない。
TOHOシネマで流すんだったら、東京以外でもやってくれないかなあ。
TCAビデオ用映像を使うのかもだけど、大画面と劇場音響で見てみたい。
>>73 TCAビデオ用じゃないみたいだよ。
映画用に撮影したって雪スレにあった。
去って行く人にこういう特別なことあるんだ。外部に行っても宝塚の演出はしてくれるかもって期待してしまう。
ちょいちょい外部で演出してたから違和感ないけど
ヅカファンでも特にこの人のファンは多いのよな・・
つらい^^
オギーのさよならショーがあったら絶対に行く。
>77
オギーが羽織袴を着て最後の大階段を降りてくるのか…
転げ落ちそうな悪寒…
>>78 袴はともかく、ヅカのサヨナラで羽織はないだろうw
オギーは最後まで男役らしく黒燕尾で挨拶します。
あいにくジェンヌ仕様のため脇腹ハミ出たパツンパツンな姿ですが・・・。
焼き付けてください・・・脳裏に。
オギー・外部作品と主だった役者たち
自分でも見たのと、wikiとかで拾ったのと、色々。
まとめてみました。
『SANCTUARY・旋回する夜の情景』中村音子
『新版・四谷怪談 左眼の恋』西條三恵・小林高鹿・中村音子
『Moon River』木下育・戸田朱実(梶花空美)
『ゼルダ』月影瞳
『草原の風〜白い馬の伝説〜』吉本真吾・三木雄馬・新納慎也
『人魚姫』沢樹くるみ
『Winter Rose』吉野圭吾・星奈優里
『マルゴ 〜王妃にして王女〜』沢樹くるみ
『暴力と夜、雨の中で』西條三恵
『RHYTHM RHYTHM RHYTHM』安寿ミラ・東山義久・浦井健治
『…and the World Goes 'Round』香寿たつき・大澄賢也
『RED SHOES, BLACK STOCKINGS―彼と彼女が踊る理由―』大浦みずき・中川晃教・風花舞・浦井健治
『アルジャーノンに花束を』浦井健治・安寿ミラ
『蝶々さん』島田歌穂・剣幸
『DANCE SYMPHONY』西島千博・東山義久
『蜘蛛女のキス』朝海ひかる・石井一孝・浦井健治
『WILDe BEAUTY オスカー・ワイルド、或いは幸せの王子〜』浦井健治
『 D 永遠という名の神話 』東山義久 舞風りら 峰さを理
『傾く首 モディリアニの折れた絵筆 』吉野圭吾
偏っている?
あと東山義久さんの所属するDIAMOND DOGSの公演にはよく構成とかで参加しているね。何かの時のパンフにも文章を載せていた。
これ、隣版でやれって言われるかなぁ。
いいんじゃない?オギースレだし。
蜘蛛女・ワイルドは観た
関西でもどんどん公演してほしいなあ…
役者の都合があるから無理なのかな
こうやってみると、小劇場関係が多いとはいえ、元ジェンヌとの仕事が多いんだね。
そこに名前は出てこないがカヨコもよく使ってる。
ミュージカルだと元ジェンの出る確率は高いからね。
でも小劇場+元娘役は、金にならなかっただろうな。
浦井くんの昨年末DSの演出もオギーだったらしい。
オギー、おそらくどのジェンヌよりも浦井君のことを愛してる気がする…。
>>83 役者スケジュールは最初から押さえておけばいいんだから、
ぶっちゃけ作品予算の問題でしょう。
東京以外で上演するとなると、劇場費用の他に出演者スタッフ滞在費用もかかる。
小さなハコだと、チケ売り上げも少ないわけだしね。
いつかトウコがサヨナラ対談するとき
相手はオギーだと思ってたよorz
きっと外で縁があるんだよ
アリバトロスの2部の中に、サントリーの昔みたCMそのまんまみたいな場面があるんだけど。
音楽も同じっぽい
情報スレより転載。
荻ーインタビュー退団理由
「宝塚が大好きなだけに、距離をとりたかった。歌劇団と出演者のための作品をつくってきたつもりだけど、結局は自分のつくりたいものになっていたのではないか、宝塚歌劇にふさわしいものだったのか自問もあった。
劇団外の仕事も、座付き作家という肩書のままやるのがズルい気がしてきて決意した」と話す。
今後の予定はまだ具体的に決まっていないという。「タカラジェンヌと同じで、辞めてから考えます」と笑う。
「16年間にけじめをつけて、夢からさめた中で何ができるか考えたい。
時間ができるので役者に当て書きするものではない自由な脚本も書こうと思っています。
いつかは宝塚ではないオリジナルショーも作ってみたい」
宝塚以外でショーってできるのかな?
やるとしても、ヅカファン取り込み作戦なキャスト、ストーリー、曲調でないと
成功を見込めない→スポンサーが見つからない気がする。
でも、オギーがやりたいのはヅカではできないキャスト、ストーリー、歌なんだよね?
「タカラジェンヌと同じで、辞めてから考えます」というのは、
「実は既に決まっているけど」という意味だろうから、
ショーについても青写真はあるのかもしれないけどさ。
謝センセのようにたまにはヅカでも仕事をやっておくれ>オギー
98 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/11/14(金) 08:28:39 ID:CImZPOvi
いつも 大切なことは
誰も 教えない
だから ほんの少しだけ
傷つけ合った
いまいちよく解らなかった螺旋のオルフェ、何度もビデオ観るうちに音楽
の素晴らしさに嵌ってしまいました。60〜70年代のフランス映画のサントラ
を彷彿させます。音楽だけセレクトした実況CDがあれば最高なのに残念です。
バビロンといいヅカのレベルを超えてますね。
オルフェの音楽はどなたでしょう。
パッサージュ、バビロン等、斉藤恒芳さんの音楽の力がかなり強い。
彼の音楽がなかったらあそこまでの作品にはならなかったと思う。
オルフェは全編、高橋城先生。
斉藤さんの音楽は特徴的で素敵だが、他の先生方の音楽も素晴らしいものがある。
音楽はじめ美術、振付、スタッフワークもすべてひっくるめて作品だし、その舵取りが演出家。
舞台は総合芸術で団体競技。美味しい物ばかり揃えたコース料理でも失敗することがあるし、何かが突出して優れていてもバランスを欠けば良い評価は得られない。
にこ動のバビロンを始めてみた。
とうこ、ねったん、ガイチの歌い継ぎ凄過ぎ。
オープニングの幼女の声がタータンなのも驚き。
その後に開演放送。
私がヅカに通う前にこんな素敵なショーがあったとは。
>>99 たまたまちょっと古いフランス映画を見ていたら
パッサージュで聞いた曲がたくさん出てきてた。
そういう曲調が好きなのかも。
オギーがその映画の音楽を故意に多用してるのは
初演の時から言われてたよ。
なんて映画?
ソロモン、2階席で見てきたけど、今までのオギー作品のあんなシーンやこんなシーンが浮かんできて悲しくなったよ。音楽や衣装や振り付けで色々思い出しちゃうんだよね。
とうこちゃんの退団まで、あと半年…。
それまで辞めないでいて欲しかった!
最後はオギーのショーで見送りたかったよ…(;_;)
108 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/11/16(日) 11:57:32 ID:K+mGjC6l
今日でオギー、宝塚から飛び出すんだね。
又いつか宝塚で演出できること願ってるよ。
オギーの瞳子さんに対するのイメージは
黒い鳩だからサヨナラショーにはあわないよ。
ファンが思ってるのと現実は違う。
コムさんはオギーにとって蜘蛛と同じこと。
>108
サヨナラショーに合わないという意味が分からない。
>コムさんはオギーにとって蜘蛛と同じこと。
??
コムちゃんらしい素晴らしい最後のショーでしたが?
オギーのとうこに対するイメージは
黒い鳩っていうよりジェレミーって感じがするな。
オギーに主演作品を演出して欲しかったってとうこが言ってたって
なぜかミズがお茶会で言ってたw
アルバトロスみたいのを作って貰ったらファンは嬉しい
だろうと思うよ。
112 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/11/16(日) 16:01:27 ID:4IwogvAD
タランテラはほんと素敵なショーだったったなぁ。コムさんの退団の作品とわかった時、オギーでほんとよかったって心底思った
ソロモンの指輪、公演ではあっという間終わっちゃってよく解らなかったけど
いつものオギーショーのようにDVD繰り返して観てます。今回のハイライトは
第5場の風の葬列かな。いつもなら第4場の斉藤恒芳の海の指輪が最高となりそう
なんだけど今回はほどほど。プログレ・フュージョンタッチは例のごとく悪くはないけど。
一方同じ東京芸大出の甲斐正人の音楽が詩的で美しいね。コマのソロはコメントしずらいな。
此花いの莉のカゲソロのシーンは胸が熱くなります。オギーはやっぱり最後にも素敵な感動
残してくれましたね。有り難う。
昨夜はオギー演出公演に出てた役者さん達と、卒業お疲れ様会があったみたいね。
116 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/11/18(火) 23:40:38 ID:AF95RB9Y
>115
どんなメンバーだったのかな?
オギー、宝塚卒業、いままで御苦労さま。
映画版のソロモン、発売してくれないかな。
荻たん、卒業おめでと!!!!
雪楽観てくれたみたい〜〜〜ありがとん
映画版ソロモン、私も欲しいな。
オギーお疲れ様でした。・・・でもこの喪失感。
できることなら、いつかまた戻ってきてくれないかな。。
>>116 オギーの公演に出演した俳優さんのblogに報告されてました
宝塚関係の人は来たのかな
オギーお疲れ様
今は芸能界プロダクションはねこも杓子も舞台で黄金を増やそうと
してるから、オギーもゆっくりしている暇なさそうな気がする
123 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/11/22(土) 02:46:15 ID:kCzXz5Ei
オギーさん、これからも頑張って下さい。
> いつものオギーショーのようにDVD繰り返して観てます
いいなぁ。自分もそうしたいけど
マリポサにさほどハマってないので
30分の為に買う決心がつかないorz
>コマのソロはコメントしずらいな。
kwsk!自分が観た時日は良かった気がするけど
収録日は下手だったのかな?
もしくはオギー界の住人ではない感じ?
> 此花いの莉のカゲソロのシーン
どこだっけ〜?
>124
組スレで聞いたほうがよいかもよ?
でも一応:
コマソロ:DVDのは確かに音程フラつき気味。
私は東宝5回しか観てないけど、本番では全てよかったから、
ムラ→東宝で上達したのかも。
いのりちゃんの影ソロ:コマソロの間だと思う。
126 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/12/01(月) 21:31:26 ID:YUfMPUtw
石川梨華ちゃんとかの演出だってよ
あげ
情報d!
このスレ何気に助かるわ。
マランドロって昔トシちゃんがやってたっけか(古
鈴木脚本におぎー演出ってどろどろしてそうだ
バビロンが好きだなと先日映像をながめて思いました
>>129 トシちゃんがやってたw日生で
演出は宮本亜門さんだったね。
トシちゃん版観た人いる?
>トシちゃん版観た人いる?
ここにいるW
今から18年前のトシちゃんも絶頂期、バブルも絶頂期
作品は凄く楽しめたという、遠い記憶がある。
バービーボーイズの杏子 高岡早紀 うじきつよし、だっけ?
なんかすごい組み合わせだなおい
OGスレでみたが、渋谷アリスの構成演出やるのね
コクーンという中劇場の箱でショー的な作品ってのが興味あり
関係ないが題名で検索するとイカガワシイのもヒットするんだが
おぎーならそんなんも狙ってそう…と思ってしまふw
136 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/01/15(木) 13:28:56 ID:aksYeRCB
>>57 めちゃ遅レスだけど好みの役者、言葉にするとどんな風に言ってたの?
たんぱん
ドリキンはオギーの作品ぢゃなかったのか。
昨日知ったorz
なんかゴメン
>>138 オギーが好きなんじゃなくて作曲家の斉藤恒芳先生が好きなんじゃないか?
140 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/01/18(日) 15:09:09 ID:iBnYTaCR
三木先生の夢の城は斉藤音楽だけあってオギーぽいね。
ところでクライズラー&カンパニーの悲しき王様は名曲だね
オギー&斉藤ファンに御薦め
141 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/01/18(日) 18:39:40 ID:dkAaY6uA
斎藤の曲は外れなし かっこいい
オギーの歌詞はゾッとする上手さ
オギー愛してました(´・ω・`)
生徒にもすごい優しかったらしいよね…
キャトルに斉藤恒芳さんのヅカ曲ばっかり集めたCDがあれば
欲しいんだけど。
外部の人だと出ないよね。
じゃあヅカ曲じゃなくてもいいや、と思って
探してみたけど、知らないアニメのCDしか見つけられなかった。
どのCDがオススメですか?
スレ違いだとは思うけど、オギー作品が好きな皆さんに訊きたいのです。
>143
よく言われてるのは蒼穹のファフナーBGM
「戦う理由」「マークザイン」などはロマンチカ宝塚に使われた曲そっくり
それと元星組の高宮千夏さん(柏原真智子)が挿入歌を一曲歌ってます。
これはオギーの作詞。
今北星人。
しばらくヅカ離れしていたから、荻ーが退団していたなんて、知らなかったヨ。
>>82の書いてくれたラインナップ見ても、
私の好み(作品もキャストも)と、とても重なっている。
ヅカの外でも頑張って欲しいけれど、ヅカならでは生きるお耽美もあったと思うと、
ちょっともったいない。
>>82 DVD化しているのがわかったらおしえてほすい
>>146難民だったら御免。OG公演はスカステでやってるのもある。
>『ゼルダ』月影瞳
>『RED SHOES, BLACK STOCKINGS―彼と彼女が踊る理由―』大浦みずき・中川晃教・風花舞・浦井健治
↑これは観た覚えがある。
149 :
143:2009/01/19(月) 02:20:24 ID:FgDF3DvD
>144
ありがとう!!
>>148 RED SHOES, BLACK STOCKINGS は去年?BS2でやってた。
個人的にはあんま好きじゃなかった・・・
>知人が外部の舞台関係者でオギーとも親しいのだが、オギーは
>「宝塚は100周年まで持たないと思う」
>と言っていたそうだ。
オギー・・・
オギー、自分も頑張って100周年まえでもたせるよう劇団に残る気にならないくらい、
劇団に失望して退団ってことなのか。
153 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/01/21(水) 20:15:52 ID:r8dxqSP0
風が歌う 通り過ぎた背中ごし
いつかどこか昔に なくした痛み
君は 思い出す
ひとしずくの涙
君が 傷つけた
いたいけない命
154 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/02/03(火) 11:56:35 ID:X5RC9dgV
オギータン。。。。(涙)
>>153 一曲分まるまる書くとか法律しらないのか?
公一氏が理事長をずーっと続けるならば
100周年は来てもいつか宝塚はつぶれると思う。
オギーは公一氏に絶望したんだと思う。
彼は能力がまるっきりないただのあほボンだから。
トップが駄目だと企業もぽしゃるのと同じ。
いつかクーデターが起こって公一氏が去ることを希望する。
早稲田の授業で、オギーは小林家のことをかなり良いように言っていたよ。
企業として、歌劇団は阪急の下部組織なんだから、経営的な問題があるとすれば阪急電鉄本社じゃないかな。
観客から見れば理事長がトップだけど、実際は阪急の社長がトップなんだから。
……なんだか大日本帝国と満州国のようだ。傀儡政権の皇帝・溥儀……。
阪急本社の謀略を阻止できたのが植田爺だったんだが
公一氏にその能力があるか否かが重要。
浦井君がオッサンになれば戻ってくるんじゃない?
>>159 それだ!!
第二の浦井君が出ないことを祈るよ
すいません、浦井君ってどなたでしょう?
オギーの心の人!
>162
オギーのミューズ
レスから腐った臭いが!
オギーはヅカのルキノ・ヴィスコンティだからな
宝塚でいうと、オギーにとってかよこ・コム的な人。
梅芸のエリザベートにオギーが来てたんだって
ハマコ、ゆめみ、みなこなど雪組生と
まだ宝塚との繋がりはありそうだし、いつかまた宝塚でも作品作ってくれるかもね
たまたま同じ日になっただけだろう。
オギーはハマコのサロンコンサートにも来てたよ。
雪組はオギーが好きそうな生徒そろってるもんな
あー、路線は弱いけど各分野の職人勢揃いだからね>雪
でも、普通に瞳子の公演とかも来るんじゃない?
外の役者さんのブログとかでみると、意外と付き合いは良さそう。
仲間意識が強いんじゃないのかな、と思う。
どこかのプロガーさんが書いていたけれど、観客は愛していないけれどw舞台と役者は愛しているって。
ぐはw なんか言い得て妙ww
アサヒコムにオギー。
>>174 見てきたけどオギーあいかわらずプックプクでワロタw
外にでて痩せてるんじゃないかなと思ってただけに安心w
>>136 だいぶ前で詳しく覚えてないからニュアンスなんだけど
完全無欠、完璧じゃない人が好みらしい。理由は「それじゃつまらないでしょ」。
あと想像力をかきたてられる人。
ここらへんは司会の「コムさんみたいな人好きですよね?」って質問の派生だから
オギー好みの役者を考えてみれば
>>57の”みんなが思ってるまんまだった”ってことで。
そのトークショーで人前でしゃべるのはこれが最初で最後みたいに言ってたけど
トーク上手かったし、さり気ない面白さも交えつつ
作品への思いもとくと語ってたから また何かの機会にやってほしいな。
よくしゃべると評判の某役者さんが
荻田先生は僕よりよくしゃべる、こんなにしゃべる人みたことがないって言ってたよw
歌も上手いらしいwゾフィーの歌が十八番だとw
聴きたいw
オギーは「声は」いいよね。
痩せた顔は想像つかないから、一回痩せてみてほしい。
もしかしたら、男前wかも。
オタク系キモデブ男子が痩せたら…って、それも腐った香りがするな。
言ってはいけないと思いつつ。
もし、あの人の退団公演の担当がオギーだったら。
そう思ってしまう自分。
同世代への思い入れか…。
トウアサミズまでってことだよね、分かり易すぎるぜオギーorz
>179
でも同期はきりやん・ゆみこだったよーな>オギー
オギーにとってワタルとサエコは特別な人なんだろうなと読んでて思った。
困難を共に過ごした人達なんだろうね。
そういえば歌劇でのサエコのさよならの言葉に
サエコを含めたその前後の世代の人達は、最初で最後の仲間だったと書いてあった。
その前後というと75期〜77期あたりってことだよね。
今ではその世代の人達ほとんどいなくなっちゃったから
よけい辞めようと強く思っちゃったのかな?
生徒と違って演出家って再び在団できるんだよね。
戻らないだろうけど。
オギーとわたさえは同い年だったと思う。
「夜明けの天使たち」はわたさえにもオギーにも初のメインの作品だし。
故白井さんが戦前宝塚をやめて東宝に行き
戦後宝塚に戻ってきて理事長(?)になられてる。
オギーも外でもひとつなら戻ってくるチャンスはあるとみてる。
>>184 オギーが何処に言ったの知らないが
宝塚を出て東宝にいくのと、全くの外部にでるのとは
わけが違うと思う。
もしオギーが東宝に行ったのなら返り咲く可能性は少し
はあると思うけどね・・・しかし白井先生の頃とは、宝塚と東宝の
関係は今近くないと思う。
ケロが退団伝えたとき、オギー泣いたらしいし。
あの辺りの期は新公も一緒に作って本当に同志なんだな、と思った。
ドライに割り切れず、いろいろなことがいちいち辛かったのかな。
オギーを失ってしまったことは宝塚にとって痛すぎるけど、
今となってはオギーが宝塚にいてくれたことが奇跡みたいなもんだとも思う。
オギーが作りたい芝居が宝塚では作れないってことでそ。
しょうがないよ。
でもあの美しい世界を作りだすことができるのも
また宝塚でしかないわけで。
それを作りたいと思う新たな才能の持ち主を
発掘することを怠ってはいけないと思う。
オギー本人にしかわからないことだけど、
宝塚演出家としては中堅どころになってきて、舞台をつくる以外にも
色々やらないといけないことも増えてきたってのもあるんじゃないの。
勤め人である以上、上司や部下(演出家の上下関係ってどうなってるんだろ)とかの
人間関係やらなんやかやの調整とかだって必要になってくるだろうし。
舞台だけつくってりゃいいってわけには絶対いかないだろうからねえ。
つい最近まで演出補やってたんだもんな。
そんなことしてる間に自分の作品作りたいって思うのが人情だとオモ
外部でも評価されてるんだしさ。
後進育てないで年功序列で才能ある人にそういう仕事もさせてた劇団が悪いよ。
凍てついた明日の主役がかなめでは嫌になるのわかるよ。
才能ない役者に指導するなんてつらいと思う。
おそらく劇団の指示だと思うがいろいろ積み重ねがあるんだろうよ。
公一氏が失脚して小池さんが理事長になる頃なら戻ってくることが
あるかもしれんと希望的に待ってるよ。
それとオギーのこだわる人は特殊な人が多いから外では
そういうところをフラットにしていかないと
オギー自身も壁に突き当たるような気がしてならない。
稀なる才能持った人だから外へ出たらプラスに動いてほしい。
たまにショーとかを作りに戻ってくれるだけでも良いんだけど。
謝先生みたいな感じで。
いやオギーが退団を決心したのは運動会に出たくもなかったのに出た上に
転んだからではないかと思う。
あれだけ人前に出るのを嫌ってる人が運動会に出るだなんてめちゃくちゃ
嫌だったにちがいない。しかも転んで変に注目浴びちゃったし。
>>191 だよね。
オギーとしては当て書きをしたいから、
長期的人事がはっきりしない宝塚だと、なかなか難しかったんだと思う。
座付きは1年分?の企画書提出しないといけないんだよね?
外部の演出家としてならその辺がだいぶ緩くなるんじゃないかな。
亀だが、アサヒコムのプックプクのオギーにめっちゃ和んだ。
オギー。大好きだ。
>>144 斎藤さん作曲なら
蒼穹のファフナーのBGMならドリームキングダムでも1曲使ってたよ。
あと「時空転抄ナスカ」の曲がタランテラの蝶の場面の曲だった。
丸いなwww
>>197 顔立ちといい体型といい ハンプティダンプティを思い出したw
200 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/03/11(水) 22:43:54 ID:n4fiHmLO
ずんこも丸過ぎ
浦健もオギーも好きなんだけど、浦健とオギーは好きじゃないんだよな…
渋谷アリスは微妙に迷走した感じだったし、今後どうするのかなあ。
元娘役主演作はどれも大好きなんだけど、客入り悪いだろうからもうやってくれなそうだな…
あーヅカに戻ってショーやってくんないかなー。
ユウヒの宙とか超お耽美系で。
オギー新しい試みで自分の好きなジェンヌさんのみで作品作って
くれないかな。
トップや劇団の押しとか全く抜きにしたオギー好みのキャスティング。
外部作品扱いでバウクラスの箱でいいから。
どんな作品作りたいのかとても興味ある。
もう宝塚の作品も、宝塚ファン好みの作品も作りたくないんだよ。
宝塚はやっぱり外部に比べて予算あるよ。
衣装の技術力が高くて、ありものの衣装も使えるしさ。
ヅカの衣装部が入ったWinterRoseと、入ってないDの落差と言ったら…orz
脚本の完成度も違ったけどさ。
パッサージュ並の舞台を作ろうと思ったら外部じゃ予算的に無理。
ソロモン並でなんとか…?
>204
衣装もだけど決定的に違うのは羽根かな。
フィナーレで背負うでっかい羽じゃなくて、パッサージュとかで
グンちゃんが中詰あたりでつけてた片羽根みたいなの。
あれはデザインは考えられても羽根を調達する予算やルートが
外部にあるかどうか。
みなみちゃんのコンサート、オギー演出なんだってね。
行ってみようかな。
オギー、星組大劇場千秋楽に来ていたらしいけど見かけた方いますか?
来てないんじゃない。
209 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/03/22(日) 12:18:26 ID:sZFxkKEt
楽屋だけとか?
それよりみなみちゃんとオギーのつながりがぴんとこないんだが。
あとみなみちゃんは歌ウマなの?
みなみちゃん、影ソロやエトワールを任せてもらえる程度に歌うまです。
バビロンで鳩の場面の最初にでてくるみなみちゃん好きだ。
トップさんと踊って結構な抜擢だよね?
タランテラ好きやったなー
レプリークBisにオギーのインタビューが載ってるよ
宝塚退団についても答えてる
みなみコンサート完売御礼
チケは当日精算だがファンの予約で完売したようだ
>>209 つながりはKEANかなぁ?オギーが演出補に入ってたはず
みなみちゃんはエレナ・デ・コーバーグ公爵夫人(主要キャスト)歌う場面も結構多かったよ
ロマンチカでも大活躍でしたが>みなみ
単純に所属の梅芸=宝塚CAからの依頼では?w
アクロスでも大活躍でしたが>みなみ
オギーってブログとかしないのかな。
220 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/04/17(金) 20:49:43 ID:1u51DKdk
>>219 なんかツボに入った
ブログ鬼更新するオギー
アクロスはみなみ大活躍だったけどロマンチカって娘役で目立ってたのはうめ、カノチカ、まいまい、まきちゃんとかじゃない?
みなみがオギー作品で目立ってたのはケロのDSだとおもう
オギーって意外と序列に忠実なんだよ。
カノチカ、まいまい→上級生で新公ヒロイン経験者
ウメ→下級生だけど新公ヒロイン経験者
まりのさん→上級生歌ウマーさん。
その次くらいに目立っていた人がしのぶさん、ユズ長、ももさり、そして南海や華美
映画版「ソロモンの指輪」好きだー!!
何度もリピってるよ。
>>215 亀だけど、キーンで南海がやったエレナは主要人物どころかヒロインだ。
やっぱりオギーショー好きだなぁ。
畑違いのジャズに手ぇ出しちゃいました、のタキジャズ以外は。
斉藤先生の音楽とコンビで好きなのかな。
謝先生みたいにショーだけ作りに来てくれないかな。
>>225 でも幻になったアレックスのフィナーレ、DVDに入ってるの観たら、
Jazzばかりだったけどよかったよ。
よくバビロンが耳福ショーと言われるけど隠れた耳福メドレーだ。
振り付けや演出も凝ったものではないがよかった。
意外とオサと相性が良くなかったのかもね。
>>225 タキジャズは、オサだとオギーの萌えは広がらないんだなと思った。
マラケシュはオサ主演でも良い作品だったし、
博多座で本人が「決定版」と呼ぶほどの作品にするまで拘ったくらいだから、
素材としてのおさ云々というよりも、オギーが明るいジャズレビューを試みて玉砕、
っていう印象だ >タキジャズ
結局良かった場面って、狂乱のシビオサ歌合戦だもんな。
>>228 あぁなんか分かります。ほの暗い方がオギーにもオサにも合ってる。
今考えても、タキジャズは普段のオギー作品とは思えない空気だったな。
組子の使い方&シビさんが素晴らしかったから公演中は多少の違和感くらいだったけど、
ソロモン観たあとは、「花のときは何がいけなかったんだ・・・」と落ち込んだ。
つマラケシュ
オギー×オサはまだいい。
マトブが出てきた時点でぶち壊し。
あの場面構成では、どの組がやってもダメポな感じ>>タキジャズ
ダラダラしたNYのイエローキャブの場面とか、滑ってた。
エンターの澄夫ちゃん巧かった、って思ったもん。
オギーもあれ風の一度やってみたかったんだろうけどね。
かと言ってソロモンは生煮え、オギーの自己複製オンパレードで
半端に終わってしまった。A-Rexも消化不足。
結局オギーのヅカ作品は、タランテラ!より後のは個人的には不満残った。
オダギリジョーって文字を見ると一瞬だけ
オギーショーと勘違いしてドキッとする、長澤まさみ主演って!とか
ヅカしらない知り合いが見てみたいっていうから
タランテラ!の解説みたいなのを書いてるんだが、やっぱスゴいなこれ。
囚われの男女は過去のジプシー達で、ジプシーやパイドパイパー(蜘蛛影)や娘は作中に登場しながらも傍観者(語り手)なんだよな。
彼らが語り始めるのが本来はない第0場、
核であるタランテラが現れることで物語が動き出し、それが第1場。
作中通して役名がタランテラだったり、最後が最初だったり
題名の「!」とか緑蜘蛛の雪マークとかいろいろこだわりが見えてきて困る。
解説が膨大な量になってきてるしもう論文でいいよこれw
タキジャズはな〜面白くなかったな。扱い方がどうにも。
ソロモンは好きだ。
>>236 その解説書ちょうだい!
公式のより何だか面白そうw
オギーが単にオサに興味がなかったからでしょ。
タランテラはたいしたことなかった。
ドルチェビータの方がはるかに出来はいい。
オギーの代表作は視覚でパッサージュ、音楽でバビロン。
ソロモンはオギーの総体制作品。
ショー作家としては鴨川さん以来の人だけに退団がつくづく残念。
オギーはカラーセンスや過去の衣装のチョイスも抜群だったなぁ。
外部では宝の持ち腐れだけど。
ドルチェヴィータはワタダンとオギーが合わないなあ。
あと、サヨナラ要素がない方が面白かったんじゃないか。
バビロンはまだサヨナラと舞台が合ってたけど
ドルチェヴィータはちょっと乖離しちゃってた。
檀の使い方はよかったよ>ドルチェヴィータ
生徒も適材適所だし
>236
私も欲しい
ちょーだい
わたるというより檀が合わないんだよね
わたるは合ってたと思う。パッサージュでもいい使い方してたし。
まあバビロンかなあ総合的には。
オギーらしさと宝塚的テーマの融合という意味では。
「ドルチェヴィータ」の後からオギーと宝塚との乖離が大きくなっていったと思う。
それでもタキジャズが好きだ!!!
>239 オギーはカラーセンスや過去の衣装のチョイスも抜群だったなぁ。
いや…タランテラのあのカエルのよーな緑色の衣装だけは…
ソロモンもキムがなんかマタギにみえたし…
バビロンはそんちゃんのオレンジ色の衣装とタータンのピンクの背広の
配色の組み合わせがなんとも…
アレックスもきりやんのヒッピー衣装がとてつもなく似合わなかったし…
部分的にはあれっ?と思うのあるよ、オギー作品。
パッサージュの娘っ子たちのシャーベットカラーのドレス、今回の宙組ショーで
また観た。あれはよく使いまわされる。綺麗だから好きだけど。
ぶっちゃけ配色にも微妙なズレ、「この場面に、この人にこの色使うか!」みたいな毒があるのが
オギー作品だと思ってる。
パッサージュはオギーにしては、ちょっとだけ綺麗過ぎる。毒がなさ過ぎる。
最初に見たとき、岡田ショーをオギーがお手本に作ったんじゃなかろうかと思ったよ。
むろんパッサージュは大好きで可能な限り通ったけどね。習作のかおりがして、
オギーショーのなかでは、いちばん宝塚寄りだなと思う
パッサージュのコム天使&トドぐんの心理描写
バビロンの舞台演出、場面名
ロマンチカのドルチェヴィータと海神
場面と場面のつながりが自然なのも萌えどころ。オギー好き〜。
バビロンにしろ、タランテラにしろ、本編はいいんだけど、フィナーレのサヨナラ仕様が気に食わん。
バビロンは、黄金郷、タランテラは、ジャングルが終われば満足しちゃってDVD切ってる・・・。
>248
心の底から同意。
いきなり切断されて今までのとかけ離れちゃうんだよね。
ぷちっと集中力が切れるからイヤだった。
その点ソロモンは集中力がとぎれる前に終わるので好き。
大ちゃんは暑苦しいくらい最初から退団仕様だから
違和感ない。
ちょっと遅いけど、南海のコンサート良かったよ。
オギー選曲だっていう知らない曲があったけど、
南海に歌わせて、みらんに踊らせて、当たり前なのにすごくカッコ良かった。
もしオギーがとうこさよならショー演出してたら、
ブルースレクイエムの歌詞を去りゆく者の立場で書き換えてくれたろうな…
なんならアイーダの演出も代わりにやってほしい。
オギー作品に、いつかとうこが出たら行きたい。王家はいいや。
黒塗りはするのかな?
さよならショー、オギーの演出で見たかったね。
>251
そお?ブルース・レクイエムはあの歌詞だからいいと思うけど。
別に書き替える必要は感じないなー
当たり前だけど、ラインナップに名前がないのは寂しいね。
>>254 同意。あの歌はあの歌詞だから美しい。
さよならショーだから当時の思い出に浸りたいし…
来年2月のコムちゃんのダンスショー演出だって。
259 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/05/19(火) 15:54:00 ID:MWPVc7xM
もうコムとオギー結婚すればいいのに
や、シビさんでしょw
>>260関係ないけど、ヅカ暦数年の私はオギーの作品をDVDや
テレビ放送で逆向きに見ている感じもあるので、シビさんが
若返っていって不思議な感じがする これも荻田マジックかってw
シビさんは70年代終わりから80年代にかけて、ショーで一場面を持つほどのスターだったんだぞ。
オギーが関わったのは最後の十年間だけで、それ以前から植田・小原などの大御所に重用されていたんだ。
歌手としては、高宮沙千さんの後継者と言う感じだった。
残念ながらその後ジャズテイストでへヴィな歌声を聴かせる歌手の伝統は途絶えてしまったけれど。
だからこそ、高宮千夏に残っていて欲しかった。
バビロンで2人が絡んで歌うシーン、好きだったなぁ。
ちょっとスレチですまん。
このスレの方に、是非教えてほしい。
タランテラって、NOWONで、
最後が最初につながるって話があったけど
いまひとつ理解できない。
(1)蝶の場面(愛する蝶を食べた)→(2)海の場面(その追憶)
→(3)アマゾン・ジャングル(傷が癒え、昇華)、までの流れはわかるんだけど
そこからどういう流れでプロローグに繋がるの?
ちなみに私的にはプロローグ〜マタドールの場面は
心の傷を持つクモってことで(1)と(2)の間だと思ってます。
さっさとやめちゃって勿体なかった<高宮千夏
高宮千夏は親にすごい恨みがあったんだろうなと思う
もったいない実力だったけど、今幸せだといいなぁ…
>>264 本当のエンディングはコムが銀橋で一人ってところ
フェリーニの「8 1/2」の影響が強いと思う
>266
どうして?
でも今は、ちゃんとお母さんしてて幸せらしいよ。
た
高宮姉妹は二人ともデキ婚だよね
それはそれである意味すごいw
そういえば子供の頃からレッスンレッスンで、何も好きなことできなかったって
恨み節を退団挨拶で言ってたのって高宮千夏だっけ?
宝塚退団は母親に反対されてたようだけどね。
辞めた後、四季アイーダのオーデ受けてたっけ。
今は結婚して韓国在住?韓国での嫁生活なんてヅカよりもっともっと大変そうだけど。
ダンスショー、期待半分だけど不安も半分。
ぶっちゃけオギーのダンス的嗜好は宝塚ダンスじゃないんだよね。
在団中の外部作品も、退団後の今も、シアター・ジャズよりも、コンテンポラリーやモダンバレエ、クラブ系やポップのテイストばっかり。もしくは、そういう人たちとばっかり仕事としている感じ。
宝塚はそれでも宝塚だから、宝塚的見せ場もあったけど、もう枠組みが宝塚じゃないからね。
ただ主演者と演出家が元宝塚と言うだけ。だからと言って狸みたいなのが見たいわけじゃないけれど。
そう言われればこないだのチャチャも言われればオギーかな、という程度で
突き抜けるようなオギーらしさ、ってのは感じなかったわ
宝塚的なオギーが見たいけど、もう無理なのかなあ
せめてマルゴ、ゼルダ、winterroseみたいのが見たいんだよね
男役のコムとは相性が良かったけど、女コムとはどうだろうね。
楽しみではある・・
>>274 オギーがどんな構想でくるか半分期待半分不安は同意だけど
コムファンとしては彼女がちゃんと前のように動けて踊れるかもちょっと心配なんだよね。
一年は全く踊ってないし、本人も不安だと言っていたし。
でも休暇中にレッスンも受けるようだから、綺麗に見せてくれるだろうとは期待してる。
オギーも退団後の舞台をずーっと観てくれてるし、女コムの魅せ方もわかってくれてると思う。
だからこそコムちゃんもオギーに頼んだんだろうし。
ぶっちゃけダンスよりも「ACT」部分にwktkしている自分w
オギー色が上手く表れていたらいいなぁ。
オギー、シラノは2回見てるんだよね。
まぁオギー作品に出演している人も結構出てるからなんだろうけど
浦井君と中河内君のクリスチャンの回。
ふたりとも実はダンスが得意なんだよね。
えっ、浦井君ってダンス得意なの?
セラミュの時は年齢の割には達者に踊ってたけど
それ以降あんまり踊る役ってイメージないし
むしろ歌の人だと思ってた。
中垣内君はダンス講師とかもしてたって聞いてるし
筋肉の付き方とかダンサーっぽいなと思ってたけど。
ところで、無理なのは完全に承知だけどシメさんのバウやって欲しいなあ。
シメさんの方が断りそうだけど、ああいうThe!タカラヅカ!みたいな人と
組んだらどうなるのか見てみたい。
雑誌で劇団☆新感線好きだって言ってて驚いた
在団しててくれたら和物スペクタクルショーとか書いてくれたかな
アクションたっぷりの。
新感線好きは在団中から履歴に書いてたと思うよ。
でもやらなかったわけで。
月間ミュージカルに乗ってたけどさらに肥えててパンパンで驚いた。
ふけたね。
ヅカにいると、何だかんだで毎日、若いエキスを吸収できるからねぇ。
浦井はダンス下手くそだよ。
かまっぽいし。
本人とファンは踊れると勘違いしてるけどさ。
来年のオギーコムのダンス公演、音楽が斉藤恒芳氏なのか!
これは見にいくわ
コムダンス×オギー×斉藤恒芳音楽!
これだけでも、おお〜!あの陶酔感再びかという感じなのに、
モチーフが、あの幻想的な作風の波津さんの漫画…。
関西圏は、二日しかないのがつらいなあ。
斉藤恒芳音楽というの、内緒にしてほしいくらいだw
なんだか良さそうだからチケットいっぱい買うわ。
下駄にも教えておく
asahi.comのオギー評がマニアックすぎる。
どれ?
290 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/11/07(土) 14:30:02 ID:lRukz+b6
オギー、コインブラ見に来てたんだね。
意外だ。
>>290 意外かなあ。
私は逆にオギーはこういう究極の宝塚が好きそうだと
思ったけどな。
まあ感想は本人に聞かないとわからないけど。
292 :
名無しさん@花束いっぱい。:2009/11/08(日) 09:30:39 ID:6Xe+cELP
オギー×音子で何かやってほしい。
オギーでコインブラ本来の話のままのを観てみたい。
オギーと理事で残虐王ってはまりそう。
ジーザスディアマンテのコーイヌールもオギー?
草野だし
瞳子とコム最近ニコイチだなー
関係ないけど
オギーのかよこライブ見た。
オギー、かよこに夢見てるな…相変わらず。
かよこライブ、どんなのだったか簡単に報告お願い。
オギー→かよこ、ではなく、かよこ→オギーに見えるのは気のせい?
地方なんで行けず。
行った人によると、一昨日はみきちぐ・エレナ様が来てたって。
ジェンナーロだけでも聴きたかったなあ。
>>297 でも、夢と現実はなかなか結びつかないんだよね。
退団後のカヨコをオギーが舞台で生かしてるかというと
とてもそうとは言えない。
オギー舞台にはカヨコがいることが多いけど、あのちょっと摩訶不思議な
透明感みたいなのが効いてくる役のある脚本って難しいんだろうな。
かよこライブだけど、ヅカ曲とスタンダードジャズ、一般ミュ曲取り混ぜて
MC少なめ80分、ってとこでした。演奏はキーボードのみ。
ジェンナーロとか鳩とか、ファンが求める所は一通りあり。
星から降る金と蜘蛛女歌ったんだけど、オギー的にはこの手の
人間臭くない、人外役をかよこにやらせたいんだろうなと思った。
ただ、知名度も実力も伴わないから大舞台は無理なんだよね。
ヅカ時代に比べるとすんごい表現力とか声量増してて、会場狭いし
圧巻だったんだけど、なんせ元が細っそいからなあ。
アルジャーノンの看護婦の歌もやったんだけど、超良くなってて、
またああいうのやって欲しいと思った。
博品館くらい狭いところで、オリジナルの芝居やるのがいいと
思うんだよねー。
かよこ以外にもゼルダとかWINTER ROSEみたいな、トップスターじゃない
元ジェンヌを使ったいい芝居をまたやってくれないだろうか。
オギー&カヨコ観たかった・・・
こういうとき地方に住んでて損だなって思う。
昨今のヅカの状況見ていて、オギーが「宝塚は100周年まで
持たないと思う。」と言ってやめていったといううわさも
本当かも、と思うよ。
パッサージュ、綺麗だったな・・・
バビロン見ごたえ聴きごたえあったな・・・
本人がどう思ってるかは知らないけど、ある程度社会人をこなしてる人なら
そんな角がたつようなことは言わないでしょ。
オギーも言ってないと思うよ。
本当に言ってたら、辞めてから梅芸で仕事させてもらえてないだろうから。
>304
伝言ゲームでそういう風に伝わっちゃったんだろうね。
それ大野の歌劇に書いてた「清く正しく美しくは…うんぬん」がいろいろ曲げられてオギーが言ったことになっているだけでは
オギーの「このままじゃ100周年を待たずにつぶれる」は、
ムラの飲み屋で酔っ払って言ってたこと。
ムラなんで複数の人が聞いてた。
つまりプライベートのこと。
いくらなんでも公式で言うわけ無い。一応大人なんだから。
かよこに執着w
酔っ払ったオギーみてみたいな・・・
酒の勢いでマイワールドを語り始めるオギーの話を朝まで聞いていたい
オギーに抱かれたい
>>310 自分の世界にドップリだから話し相手が寝ちゃっても気づかないだろうしw
よく役者さんのブログで一緒に?んだ的な話が出るよね。
OGとかも仲良くしてるんだろうな……。
外部の制作さんあたりとも良い関係……的なことを書いてあるのも見たし。
一緒に?んだ、です。
すみません。
なんか、変な文字化けする。
のんだ、なんだけど。漢字が出ない。本当にすみません。
オギーの新作が見られないのは本当に物足りない。
オギーは大好きだが贔屓の公演ではみたくない。
合ってないのがまるわかりでたぶん哀しくなる。
オギーの作風が合うトップの時にやってくれたらいいなあ。
コムのダンス公演?どんな舞台になるか興味津津
コムさんジリ貧加速。
オギーも蜘蛛やったらもうやることないんじゃないの。
決まってることも知らないで言うなよw
そういう意味じゃないんじゃない……と一応レスしてみる。
トップステージでオギーと斎藤さんの退団読んだ。
2年に一度退団考えてたらしい。
外に出て宝塚はいいところだったとOG達と喋るんだとか。
宝塚の物足りないとことか欠点には触れてなかったが
とにかくオリジナルを作りたいとか。
オギーも外で揉まれて成長していつかは宝塚の作品を演出して欲しい。
別に戻らなくても演出だけできるようになればいいと思ってる。
1行目の退団は対談の間違い。
トウコのオギー演出コンに浦井君がでるらしいよ。
オギーは偏りすぎだな。
三谷幸喜みたいに演じて欲しい人がいて
あて書きすることがオギーの理想とするスタイルなのでは?
ただミタニンみたいな大物ではないので
仕事や役者への指名権は時と場合じゃないかな。
斉藤(恒芳)さん、コムのダンス公演の音楽担当なのは知ってたけど、
”演奏”もするんだ。生演奏なのかな。
荻田&斉藤ワールド楽しみだ。
328 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/04/30(金) 14:14:18 ID:kGVIiaK0
タニの舞台のオギー演出はあんまり良くなかった
329 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/04/30(金) 14:43:22 ID:gvzBOHln
オギーより斎藤君のほうがすごいよ
コムさんの公演、斎藤さんの曲が素晴らしかった。
331 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/05/02(日) 11:36:41 ID:rPhp3Xwe
斎藤さんの音楽、コムには勿体無い。
>>329 サイトーとは日本語の使い方からしてレベル違うから。
来年、hideの楽曲を元にしたロックミュージカル「ピンクスパイダー」の
演出するんだって。
OGも誰か出演するかなあ。
tp://www.hide-city.com/information/?id=1272701970
趣味に偏るが趣味がよーワカラン上に、あたりはずれが大きすぎ。
外部では無理な気がするなー
ヅカにいてこそでしょこの人は
オギーは退団後、ヒット作がない。
過去の栄光で仕事は途切れないが、今までのところ
総ていまいちの評価。この辺でヒット出さないと
数年後、オファーがなくなるよ。
最近、演出がオギーと聞いてもチケを前売り買いする気が失せた
絹の靴下は、少しは才気が戻って来てるんだろうか?
素材が古臭すぎたかな、絹は。
でもオギーの脚色もいまいちだった気がする。
オギーはコメディセンスあるほうじゃないね。
悪くはないのだけれど、ヒット作ではなかった。
そもそもコール・ポーターとオギーが合わないきがす
>>338 それだ!!
でもオギーはコール・ポーター(つかアステア?)のこと好きだと思う。
オギーって好きなものと向いてるものとの間に微妙に差がある希ガス
オギーはヨーロッパだよ。
アメリカじゃないな。
オギーはヨーロッパだよ。
アメリカじゃないな。
ってことは、Wonderful Townもアウト?(涙目)
バーンスタインとオギーの相性ってどうでつか?
詳しくないので教えてください。
344 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/06/01(火) 18:19:20 ID:saLa7hQc
age
デヴュー作がパッサージュ。
まさにおフランスですもの。
作家デビューはアメリカはウエスタンな作品だったけれどね(青年館作品)
もっとも内容はギリシャ悲劇のウエスタン版のようだった。
大劇場デビューは螺旋のオルフェだよね?
どっちにしろパリが舞台だったが…w
ショーはパッサージュ。
芝居は螺旋のオルフェでヨーロッパ物。
バウはさえちゃんだったけ?
ワタルで夜明けの天使
先に青年館でわたるが夜明けの天使やって
わたるが組替えで宙にいったのでバウは星組としてさえちゃんバージョンに書きなおし。
351 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/06/02(水) 18:58:20 ID:Y6fc8Egz
さて、箱舟はどのような出来栄えだろう
あの超絶暗い歌詞にとうこの声はよく合う。
毒があって色っぽくてよかった。
浦井くんにあの曲歌わすんだとちょっとびっくり。
有難う、週末の観劇が楽しみ
あの歌はあの場面に合わない。取ってつけた感。
歌詞はオギーの世界だったね。一幕最後涙出た。
両サイド観て、どちらかと言うとSさんの方が対等にやり合ってる感を
受けたけれど、Kさんの少年の心を残したままの青年のような声と歌も
最後に納得させられてしまった。
356 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/06/20(日) 20:34:30 ID:snPUdNm5
バビロン最高
パッサージュ最高
斎藤恒芳は今どうしてる?
外に出てすっかりつまんなくなったオギー。
宝塚に戻れば?
斎藤さんはTYやアニメや映画の音楽をやってるよ
来年のOG出演の宝塚関係の舞台も決まってる
もちろんオギー演出
360 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/10/28(木) 15:08:13 ID:KDtDX2zU
戻るべきでしょう この人は必要な人材だと思う
優秀で人格も素晴らしい
硝子の空の記憶、白い鳩、マルディグラ、サテリコン、青の洞窟
リピートしたくなる名場面ですね。
ワンダフルタウン、曲は耳馴染みがいいし台詞も楽しいけど、脚本があんまりだった。
舞台の使い方はいいと思った。
やっぱりオギーには耽美なショーを作ってほしい。
言葉の一つ一つに隠された意味があって、どの場面、どの作品とつながっているか考えるのも楽しかった。
外部になってしまうとそういう工夫は難しいのかな。
期待して行った絹の靴下もワンタンも、演出が凡庸だった。
役者頼みの演出になってるし。
ブロードウェイミュージカルはあまり向いてないね。テンポとかゆるいし。昔流にこだわりすぎてダサい。
自分の好きな世界じゃないと才能を発揮できないのかもしれない。
写楽、ワンタンを観た演劇関係者に
「あれが期待の星だったわけ?」と散々くさされてしまった。
残念ながら構成、演出のぬるさは反論できない出来。
サンボのキャスティングもアレだし。。。
オギーは好きにやるより、歌劇団というタガがあったほうがいいんじゃないだろうか。
出戻ってくれないかな。
オギー、退団後会心作ゼロだよ。
在団中、仲良かったスターとあらかた組んで悉く失敗。。。
いいのかな。絹もワンタンも脚本がかったるいのは確かだけれど
演出がそもそもかったるい。ショーのオギーらしさも出てこないし。
何をしたいのかよくわからん。でもオファーだけはあるのね。
結局ショー作家だったのか
宝塚在団中からオギーの芝居は気持ちが悪かった
ナルシストっぽくてスカッとしてない
ショーは適材適所が素晴らしかった
まだ完全に宝塚から切れてないからいつか戻って来て欲しい
オギーと古き良き時代のアメリカは一番合わないもの。
絹でもワンタンでも。
オギーって所属どこなの?演出家でも所属事務所あるよね。
>367
良きはわからんけど、古いアメリカが舞台の夜明けの天使たちは
陰陰としてそれなりによかった。
夜明けはオギーのオリジナルだからね。
アメリカ発の古いミュージカルって健康な人間の話だから
根っこのとこでオギーと相容れないと思う。
蜘蛛女みたいなのが好きだもんね。
南米っぽいミュージカルとかいんじゃないかな?オルフェとか。
夜明けのストーリーはギリシャ悲劇っぽい重さで
主役クラスみんな業を背負ってる。
能天気な1900年代のBWミュージカルとオギーは
相容れないんじゃ?
人間像に共鳴出来ないまま作ってる気もする。
ワンダフルタウンの致命傷はテンポというかキレの悪さ。
アンサンブルの動かし方とかが下手すぎなんだよ。
世界観が好きじゃなくても、
演出家としての技術があればそれなりにまとめられるはずでしょ。
外に出て地力がバレる。
そういう意味じゃ実力派と言われたOGたちの末路と同じ。
オルフェはいいね。オギーっぽさも出せる。
スペイン風でみてみたい。
>>367 オギーってフリーじゃないの?梅芸じゃないよね?
世界観が合わない作品でも何でも受けるからボロが出るんだと思う
ちゃんとどこかに所属してマネジメントしてもらった方がいいかもね
ほとんどの演出家はフリーじゃないはず。
外では若手のオギーがフリーでやっていけるのかな。
フリーなら自前で優秀な個人マネつけないとね。
>>371 実力派と言われたOGたちの末路
のんちゃんタータンはそれなりに成功してるじゃないか。
タータンと言えば、退団して間もない頃、まだヅカを退団してないオギーの
演出のショーに出てたけどあれ良かったな。
ほんと、退団しない方がよかったのにな、オギー。
自分の障害だと思ってたものが、自分の背骨だったんだな・・・
他人の評価より自分のやりたいものをやれることが優先なんでしょ。
それに仕事途切れてないから本人は困ってないと思うよ。
今のとこはオギーは井戸の中の蛙だよね。
若いしこれからだと思うけれど、来年が勝負だな。
結果ださないといけない時期だよ。
今の演出家は一部の大御所除いてドングリ状態。
大劇場で良作、佳作をつくれる人なんてほとんどいない。
なのでオギー自身、危機感なんてないのかもね。
それ考えると、なんだかんだ言ってもイケコは大したもんだ。
オギーはイケコ並みのクオリティと入りを期待された東宝と梅芸ではかなり評価下がってる。
これからは仲良しOGからのオファ−だけが頼り。
そこで宝塚がたまにゲスト演出家に呼べばいい。謝先生の麗もあるし。
間違えた。
謝先生の麗もあるし→例もあるし。
来年、hideのピンクスパイダーをモチーフにしたミュージカルやるんだよね?
キャストも詳細もまだ出てないけど、それはちょっとだけ期待してる。
だけど、しばらくは贔屓と組んでくれなくていいや。もうお腹いっぱい。
383 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/11/06(土) 23:29:26 ID:XLCH6QJa
荻田最強
>>382 詳細でたよ。
アトリエ・ダンカン/バックステージプロジェクトプロデュース
hideの楽曲だけでお贈りするROCKミュージカル『ピンク スパイダー』
■公演期間:2011年3月8日(火)〜27日(日)
■会場:東京 グローブ座
【脚本】竹内佑
【演出】荻田浩一
【音楽監督】iNA
【出演】
武田真治・渡部豪太(Wキャスト) / 南沢奈央・高橋瞳(Wキャスト)
TAKA(defspiral)
今枝珠美 / emica / 小比木麻里 / 笠原織人 / 柏木佑介
川口真五 / サントス・アンナ / 竹内勇人 / 戸室政勝
松崎裕 / Maria / misc /森実友紀
【バンド】defspiral J(友情出演)
■チケット一般発売:2011年1月15日(各プレイガイドにて)
■チケット料金:全席指定9,000円
■お問い合わせ:サンライズプロモーション東京
http://pinkspider.main.jp/ 自分としては、オギーもhideさんも大好きなんだが全然そそられないんだ
なんか違和感あるキャストだね。
こりゃキャストが酷過ぎる。
ショーは衣装、装置、サンボのレベル揃えとか金がかかるからねえ。
パッサージュやロマンチカみたいに明暗はっきりしたショーがまた見たいわ。
芝居なら夜明けの天使たちとか、凍てついた明日とか、中だるみはあるものの
面白い演出してたのになー。
劇団外ならアルジャーノンとかWinter roseとか、とにかく悲劇性が漂ってないと
ダメなんだよオギーは。
退団者へのあてがきもよかった。
脚本・演出には評価が分かれるだろうけど、生徒の持ち味や特技を見抜いて適切に見せ場を与えていく手腕は随一だったと思う。
この人こんなに歌えるんだ?というような発見が多かった。
だから今の低調が寂しく、でも仕事は多いのが、なんだかな〜
結果だしてないじゃんと、なるんだよね。
ポチャだったオラの贔屓に膨張色&ものすごいスリット衣裳を着せてくれたことは忘れんw
この人こんなにry
早乙女太一特別公演
第二部 舞踊ショー『残雪の華』
荻田浩一 構成・演出
究極の美を、魅せる。
十六歳での初座長公演から3年―
百年に一人の天才女形・早乙女太一の新たなる奇跡が今、ここに…!
395 :
名無しさん@花束いっぱい。:2010/12/12(日) 02:30:00 ID:UCqTAuSB
>>394 ジョークかと思ったら本当にオギ―演出なんだね。
早乙女太一くんをおとしめる気持ちは無いけど、
こういう作品を作る気があるのならヅカでもいられたんじゃないのか・・・?
オギーはこの間の浦井さんのパルコがひどかった。
オリジナルの台本なんかもう書けないのかも。
元ジェンヌのディナーショーばかりやってるけど
あの天才早乙女くんのクオリティを生かせるか、はなはだ疑問だね。
早乙女くんとっても綺麗なんだけど、なんかお水のお姉ちゃんみたいなメイクになってきて色気を感じないなあ…
オギー作品はどっちかというと梅沢富美男(全盛期で痩せてる時代)の方が似合いそうだ
太一君、女形として劣化してきたというか、男臭さが出てきたので微妙
大衆演劇のお化粧と衣装は宝塚の劣化版みたいだしね
(バスでひと駅の場所に芝居小屋があってポスターを良く見る)
>>399 人気の大衆演劇の衣装見たことないね
歌舞伎の花魁なみの豪奢な衣装を着ている
日本物の化粧はヅカより上手い人も結構いるから
>>400 そう。太一の打ち掛けはウン千万円。
確かに最近男っぽくなってる。だからショーも女形と男の役と半々になってるよ。
芝居は完全に男の役しかしなくなった。
オギーがどこまで自分の世界を作れるかねー。
本当なら一緒にやる『鼓笛のかなた』を演出してほしかった。
パッサージュが一番。シビさんがいないのもいい。
こないだのカヨコのショーというか、歌会はすごくオギーらしくて
いい選曲と演出だったんだけどなー。
オギーがコントロールできるのはそれくらいの規模しかないのかもなあ。
完全に顔も身体も球形になっちまったんだね @オサと2ショット
人間ドラえもん
やっぱりかよこが好き♪