影・藤野の大ファンでした。ひばりの藤野さん最高
102 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/04/22(火) 01:05:25 ID:MV/+IJk5
藤野さんの事はたまにアルプとかで書いてあったりするけど、影さんてどんな女優さんだったのですか?
知り合いに知寿さんは10年に一人の逸材と言われてたと話したら、それなら影さんは100年に一人の人だと言われました。
>>68 遅レスですが
1989年に私がロンドンで初めて見た時はあった
その翌年福岡で四季を初めて見て、あれっ?全く違うんだと思った
>102
戦前生まれで東北の片田舎のうちのママンでさえ影さんのこと知ってた。
蜆と古参の結婚のとき、「前の奥さんも女優さんだったのよねえ〜影まりえさんって
言ってね、亡くなっちゃってねえ〜」とシミジミ言ってたのでびっくらこいたw
いい女優さんだったって。
続き。ちなみにママンは特に劇団四季のファンだったというわけじゃないです。
だから尚更びっくりした。
きっと素晴らしい女優さんだったんでしょうね。
影さんはテレビドラマの主役とかやってたから、知ってる人は
多いのでは
初ミュージカルが
西新宿キャッツだった私ですが
志村さんが大好きだった。
光の精のキラキラした瞳が忘れられない。
アスペクツのリハ見があざみ野の四季芸術センターであって
楽しかったのを
覚えてる。
CDは志村ローズで作って欲しかったな〜
109 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/04/28(月) 13:25:52 ID:1YRzC2Dm
『サンセット大通り』が幸美さんのノーマで実現してたらどうだったんだろうと思う。
映画のグロリア・スワンスンのインパクトが強いので幸美さんだとどうもキャラが違う様な気がして、上演してたら成功したかしら?
幻の[サンセット大通り]だね。
現在の四季と違って
周りの俳優も実力あったから
取りあえず 良い舞台には なったと思う。
志村さん
今なら 何を演じていただろうか?
鯏さん以外、入れ替わった印象だね。
それも詰まらないサラリーマン社会になった印象。
悪貨が良貨を駆逐するをそのままに。
ここ数年が正念場なのかな?
自民大敗と時を・・・
今頑張ってる人たちを悪貨扱いするのはやめたら?
113 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/04/30(水) 15:58:08 ID:GT/M/6HJ
私は志村さんのドナが見たかった。
知寿さんとはまた違う魅力のドナで見られたと思う。
それぞれ違うドナで観客を惹き付ける事が出来たら、知寿さんの負担も減って辞める事にはならなかったかも知れない。
>>68 >>104 同じく遅レスですが、1990年のBWはありましたよ。それ以降は知りませんが。
この時初めて黒タガーを見ました。
山裕タガー、トムタガーの白タガーからちょっと観劇ブランクあったので、
「え?タガーって黒かったっけ」と驚きました。
志村さんがドナだったら、マンマミーアという演目にもっと魅力を感じてただろうな。
女神系のイメージだけどドナ見たかったね
志村さんのドナか・・良かったかもしれないねぇ・・
>>115 その頃ロンドンも白タガーでは、なかったです
国によって違いますね
観劇はしてないけど、パリでCATSを上演していた驚いた
手売りの頃のノベルティーを整理してるんだけれど、志姉さんやヨッコさんの手書きのDMが出てきた
悲しくて涙が止まらない
121 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/05/19(月) 12:33:44 ID:Nrvf/jCG
そんなに貴重な物が‥
どうぞ大切になさって下さい。
その頃はきっと目標に向かって団員が希望を持って進んで行った時だったのでしょうね。
劇団の上昇気流に乗って成長して行った俳優さん達、ステップスのCDの顔ぶれは正に浅利さんの言う一定のレベル以上の方ばかり。
誰をどう取っても美味しい四季がありましたね。
アンサンブルが全員主役級でしたね…。
今思えば贅沢〜〜!ですけど、当時はそれが当たり前だったのが懐かしいです。
今思うから、アンサンブルが主役級なだけだと思う。
当時はアンサンブルは普通にアンサンブルだよ。
昔は俳優さんの人数も多くないから、今ほどの公演数
じゃなくてもスケジュールはきつかったと思う。
それなのに自筆の手紙まで出して大変だったろうな。
確かにアンサンブルはアンサンブルだったように自分も思う。
でも、今の中韓等の様に
四季の舞台を腰掛とか、今後の活動のステップの1つとして考えてる人は
今よりずっと少なかったような。
ACLが自由や秋で上演された時
舞台上のオーラの無さに心底ビビった。
>>124 自分が嵌ってた昔は美化されるってだけの話でそ
126 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/05/22(木) 16:45:45 ID:PzOzfVXf
四季は大きくなりすぎた。
ミュージカル市場も飽和状態。
往年のスターは老け込んで。。。今は夢も希望もありません。
>>124はこのスレには向いてないかと。
巣で吼えて頂きたい
128 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/05/23(金) 11:59:33 ID:dYi2bje2
大きくなりすぎたね!
蜆が一人々を指導して俳優を一定以上のレベルにまで持って行くという事も今となっては不可能、まるで流れ作業の様な俳優生産。
おみつ、末次、広瀬、地図、○、下 何処に登板させても結果を出して来たこの6人囃子を手放した事も劇団のレベルを下げた一因。
127だけどアンカー間違えた
>>124 ×
>>125 ○ ね。
>>128って
色んな場所で6人囃子って書きまくってる人と同じ?
内容には同意だけど
変なキャッチコピーがきキモい。
>>129 違うだろ。
ここは今を嘆くスレじゃない。
まぁそうだよね。
今を貶すことでしか語れない昔ってのは、実際
たいしたことなかったのかもしれない。
私も飯野リフを見てる世代だからわかるけど、今と昔では
飢餓感が違う。
昔は日生劇場で1ヶ月公演。それが終わってしまえば
その演目の再演は数年後。数ヶ月は公演そのものが無い。
もうパンフからアルプからチラシの裏面まで舐めるように
何度も読んだ。
演劇雑誌にしてもテアトロや演劇界ぐらいしかなかった。
ユニクロも百均もなくて生活コストがかかった時代、
何度も通うなんて、少なくとも当時の私にはなかなかできなかったし。
そんなこんなで、思い出語りもつい濃くなるんだな。
今は今でいろいろあるだろうけど、技術点は高いしスタイルもいい。
いつでも公演を見に行けるし、四季に飽きたら他のカンパニーにも
きちんと実力派が出てる。うらやましいよ。
昔は楽しかったけど、良かったかと言われると微妙だな。私は。
昔の四季はよかった・・・・・
と数年前某ストレートを見た時に思いましたけどね。
四季節と蜆にばっかり気を取られてるんじゃねー
客は置き去りかよ。と。
外に出ても見たくなるような役者さんが増えて欲しい。
最近、世界遺産を見るたびに愕然とするんだが。
昔の四季はあれで良かったのか
顔がデカ過ぎる歌大根の怪人を見るたびに愕然とするんだが。
今の四季の観客はあれでいいのか。
>>133 ナレーションと芝居、歌、ダンスをいっしょくたにする事がおかしいよ。
俳優の魅力とナレーションの技術は違うのさ。
>>134 俳優の魅力を容姿でしか語れないあんたに発言の資格なし
歌大根って容姿を表す単語なんだ。
知らなかったよww
>>136 >顔がデカ過ぎる歌大根
ってあるんだがお前の目と頭は大丈夫か?
歌大根は四季の外にもいるじゃん。
てか普通そいつの代名詞として使うもんだ。
隣板の有名な歌大根以外に歌大根という単語を使ってはいけないという理由も無いな
しかしあの歌大根以上の歌大根は存在せんからな。
>>134 初代から観てるが、歌大根っぷりは隣のでかいのの時が一番ひどかった。
143 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/05/30(金) 21:05:14 ID:7DKLRZid
おっきちぃ〜www乙w
144 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/06/16(月) 13:45:49 ID:woQzGRDB
保守
145 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/06/25(水) 22:49:51 ID:sBeSD83y
ソング&ダンスのリクエストをしようと思ったら、
なぜかこのスレが恋しくなって来てしまいました。
ageます
35 STEPSのシャンソン特集 懐かしいー
本当ですね。
「四季」などの変奏曲はCDだとなんのこっちゃ、ですが…
でも好きです
あのシャンソンコーナーで歌われてたナンバー
当時の俳優さんのキャラを凄く良く表していたような気がします。
玲子さんもあの頃は可愛かった
あの「捨てないで!」もブルっときますね(いい意味で)。
志村さんの女神っぷりは何度聴いてもしびれます。
鈴木京子さんは劇団のアイドルってかんじでしたね。
>>148 だって実際キャラに合わせて選曲したから。
でも皆さん若くてシャンソンの味わいには乏しかったね。
>>149 ねー 当時は可憐でした、玲子さん。
今、同じナンバーを歌われるところを想像するとめっちゃ怖いけど
>>150 うーん、そういう事が言いたかったんではなくて・・・汗
黙って私の話に相槌打ってればいいのよ!
玲子さんの小夜ちゃんが好きでした。
154 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/06/27(金) 22:46:50 ID:1e9vzbSL
35年前から観劇してきました、今の四季は興行売上に走っている感じです。昔は地味な感じ。
ストレートプレイの劇団でした、JC辺りから変わってきた。残念!日下さん 万歳。
2chって、50代以降の人も参加してることに軽い驚き。
平均は20代〜30代前半らしいけど…
「50代以上板」というのもあるわけだが
私は色んな世代の人の話を聞きたいから
変に煽ったり、意味不明な書き込みでなければ誰でもどんどん書いて下さい、って感じ。
158 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/06/28(土) 13:42:41 ID:9OCaBCBj
歌大根もあの頃はかっこ良かったと思う。懐かしい
トニーや神ではあんな手の振り方1回も観た事なかった。
一体何故?
今ほどじゃないがやってたよ。
ひどくなったのは要するに、ちゃんと見て注意してくれる
人がいなくなったってことでしょ。
161 :
浜畑さーん:2008/06/28(土) 21:54:18 ID:K6i6bmaS
>>155 四季は最近出来た劇団では有りません、四季の歴史と共に歩んできたファン
が沢山いて、そういう人がPCを活用している、というだけです。四季は古い
んですよ。こじんまりした劇場だったりして。肌で感じた舞台でした。
162 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/06/28(土) 23:07:19 ID:FHFl6Vl4
マンマを境に狂ってきた。
それまではギリギリだったけど、あれで落ちた。
マンマ 東宝か音楽座にでもあげちゃえ
今の批判をするスレは他にありますのでよろしく
164 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/07/04(金) 11:05:03 ID:xH6rZetJ
>155
私は逆にこのスレでの155の方の感想に驚いた、20〜30代の人の四季歴の範囲には限りがあるもの。
劇団急成長期の頃を見て来た40〜50代、更にその前を知っている60代〜の人達の書き込みが読みたくて時々ここを覗いているので。
2ちゃんの利用者は30代前半まで、なんて思い込みのほうが
よっぽど常識から外れてると思う。
パソコン通信からのヘビーネット世代はもう50代だよ。
いろんな世代が楽しく観劇できるのが四季のいいところ。
平均ユーザー年齢については、ちょっと前に一応ニューストピックに出てましたけど…
ネットビジネス関連のニュースで地味な扱いだったからご存じないかな
一応、客観的な統計ということで。
もちろん、年配の方も多いのは分かります。あくまでも多数の年齢層ということで。
私は別に>155のレスに悪意は感じないけど、傷つかれる方もやはりいらっしゃるのですね。
>>167 この板(ヅカも含めて)の人は年齢層高いからねえ。
平均なんて何の意味も無いのに。
アホですか。
>>165 そういえば昔はniftyサーブの四季フォーラムが活発だったみたいだよね
リアルタイムでは参加できなかったけど、非会員で見始めた頃には
まとめサイトさんにお世話になったなあ
ところで、堀内さんのミストフェリーズってどんなだったか
覚えてらっしゃる方いませんか?
どこかBWアレンジが入ってたりしたのかなw
>>170 外国人のイメージする東洋人っぽい、平面顔メイクの猫だったな。
ブロードウェイのテクニックではなく東洋の神秘が売りな印象。
当時としては、それまでのミストとは全然違う個性的な
存在だったけど、中国系ミストを見てる今のファンは
あんまり驚かないかも。
>>171 レスありがとうございます
東洋の神秘! ミステリアスキャットですねw
バレエの超絶テクニックが売りだったのかなと思ってました
昔のキャッツを知らないどころか日本のキャッツをあまり見たことないので
中々違いをイメージしづらいですが、その頃のキャッツも見てみたかったなあ
173 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/07/15(火) 01:30:35 ID:6vemOfOH
堀内ミストはCATSという作品自体のキャラクターとは違う感じ。
芝居も歌も一寸・・
ただあれだけのテクニックがあれば、それだけで十分満足出来ました。
ブロードウェイでアリだったんだから、あのキャラクターでも
別にアリだと思うよ。実際トキヒコ先生がアリなんだから。
ただバレエのテクニックはあっても猫的な動きの軽さは無かった。
そこが不満といえば不満。
堀内さんは、ジェリクルキャッツをジェリコーキャッツって歌ってたね。
英語の発音なんだね。
私も堀内ミストを一回だけ見たことある。
ミストナンバーが堀内バージョンになってて、さすがにブロードウェイ仕込みは違うなと思って見惚れたよ。
初めまして、ミスト話に便乗しますが、私も昔のキャッツ話や四季話を
参考がてら楽しく読まさせていただいてます。最近好きになって、ミスト
なんて2人位しか見たことないのですが、意外に沢山の俳優さんがミスト
をやってらしたんですね。市村さんとかとても驚きました。過去の人の
ミストも見てみたかったです。後、昔のキャッツのダンスも。
ストレートも懐かしいなあ。日下さんのこの命は誰のもの、だったかなタイトル。あれ良かったなあ。確か演技中ずっとベッドで寝たきりなんだよね。アンコールで日下さんが歩いてるの見て、おおお!と思うほど演技が真に迫ってた記憶が。
あと市村さんのエクウスとロミジュリも懐かしいっす
88年生まれです。
CATSロングランキャスト版CDで知寿さんのジェリロと綜馬さんのスキンブルに惚れました。
35STEPのCDも購入。シャンソンいい!荒川さんや飯野さんの若々しい声も素敵。市村さん沢木さん山口さんは言わずもがな。
今の四季もいいけれど、くらべものにはならないよ…この頃のキャストが楽しめるCDは貴重ですね。
>>178 この生命…は再演してるよ。
日下さんは上手かったけど、この作品は下手でもいいから
若い人がやるべきだと思った。
181 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/11/11(火) 05:03:03 ID:Gx3e3EyP
演舞場で○ラウルのデビューを見た時は最後までお目目ハートだったなぁ
>>181 あー、私は弱っちすぎてダメだったよ>○ラウル。
声も体格も長ラウルに負けてると思ってた。
でもその次がアスペクツの主役抜擢でびっくり。
あれよあれよと思う間にトップに上りつめてさらにびっくり。
トップまで上ったのは運も良かったかもと思うけど、
新人をいきなり主役抜擢って、考えてみると凄いね。
○もよく潰れなかった。
たしか…
知寿さんは初舞台がタイトルロールのオンディーヌで主演。
この時は1日だけだったらしいけど3幕ある長丁場で膨大な台詞の舞台に抜擢は凄い。
>>184 その1日って母校の貸切公演じゃん。
山祐もジーザスのタイトルロールデビューだったよ。
こっちは1ヶ月主役だ。客席はガラガラだったけどね。
186 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/12/29(月) 11:52:37 ID:1Dmytbs4
もう16年は前だったかな、永遠の処女テッサが豪華メンバーだったな。
山口さん、沢木さん、佐野さん
千寿さん、鈴木さん、花岡さん、五東さん、青山さん、柴垣さん
オペラ座メンバーが総出演だった。
今、これだけのメンバー揃えられないと思う。
昔のキャストだけ並べて豪華だ何だって話はちょっとうんざり。
今のキャストだって10年もすればそう言われると思う。
テッサは私も見てるけど、さのぴ以外は大根の山というのが感想。
知寿さんもガリガリに痩せて法令線が目立つブサ顔になっ
てしまっていて、薄幸の美少女にはちょっと無理が。
自分は
>>186じゃないけど
昔を懐かしむスレでウザいって言われてもなあ、とは思う。
ウザいなら来なきゃいいじゃんw
>>188 ウザいなんて誰も言っとりませんがな。
豪華の基準が低杉とはちょっと思ってるけど。
192 :
名無しさん@花束いっぱい。:2008/12/29(月) 21:30:41 ID:RuL9Q5B7
>>186 あと、下村さん、日下さん、坂本さん、佐和さんもね。
これだけのメンバーが一つの舞台で共演できた当時は良かった。
まぁ、豪華というかなんというか、
その昔はこんなに劇場も無かったしあちこち地方でロングランもやってなかったし
そのおかげで主要な役者を1つの舞台に集めることが出来てたよね。
テッサって群像劇じゃないから、数名以外はただのサンボだよ。
今メインでやってる人たちも昔はチョイ役でうろうろしてたって
だけの話なんじゃないの?
もし今を貶したいだけなら隣板あたりに行ったほうがいいかも。
電通四季劇場が出来た頃から急激におかしくなってきたよね、この劇団
やっぱ電通が大きく絡み始めたのだろうか?
電通はキャッツの初演の頃から噛んでたでしょ。
もう少し前からだと思う。
四季内で名前が知れてるだけの昔の人を豪華とか言う人が
たまにいるけど恥ずかしいからやめような。
池■田大■作の本名はソン・テチャク。小泉純一郎、小沢一朗は朝鮮人。
911では小型の水爆が使用されている。
http://ri■ch■ardkosh■im■izu.at.webry.info/
創価の保険金殺人事件。
オウム事件は、統一・創価.北朝鮮の共同犯行である。CIAが監修している。
http://www15.ocn.ne.jp/~oy■ako■don/kok_web■site/ir■iguc■hi.htm
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb■bs.li■vedo■or.jp/b■bs/read.cgi/news/20■92/115794■1306/
2ちゃんねるは統一■教会が個人情報を集めるための道具。運営には統一■教会がいる。
駅前で「手相を見せてください」と勧誘してるのが統一教■会。(カルト宗教)
カルト宗教の下にいる人と上にいる奴を分けて考えないといけない。下にいる利用される人は上がどんなことをしてるか知らない。
ユダヤ権力の子分→2ちゃん運営=統一協会上層部=層化上層部=自民党清和会=野党の朝鮮人ハーフの政治家=
与党の朝鮮人ハーフの政治家=金 正日(キム・ジョンイル )=読売サンケイ=小沢十朗
ユダヤ人=ロックフェラー=ブッシュ=クリントン=ヒラリー=アドルフ・ヒトラー=オサマ・ビンラディン
毎日新聞スレを荒らしてる奴らも統■一教会の可能性が高い。
荒らしは洗脳するために「ネトウヨ」などのレッテル付けレスを何千回もする。
現実には「ネトウヨ」などは存在しない。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1230363385/
>>197 チャイカンだらけの今より豪華だと思う。
>187
崇高なまでの純粋さと完成された大人の部分を合わせ持ったテッサという女性を演じられる女優は今四季にいるかなと思う。
ルイスの男の身勝手さや我が侭、無神経さを表現出来る男優もちょっと思い当たらない。
テッサは上演時に既に凄いキャストだと感じてました。