今日、エビータとユタのキャストシート貰い忘れたw
>827 お願いします、わかるだけで良いので教えて下さい。
>>814 以前、アルプか何かで「役者の仕事は台本を忠実に伝える事」と
演出家に言われた、って話している役者がいて、「…脚本売れば
安上がりっすね」と思った。
もう15年位前の話だけど。
単語の意味が分からなくても、脚本を見れば分かる事もあるし、
自分のペースで先に進んだり、戻ったりできるし、そっちの方が
いいんじゃないかと。
最近特に思う。
銘柄も原材料も原産地も公表しない、品質保証もしない
得体の知れない人達が集まってる胡散臭い劇団みたいだ。
終わった公演のキャストすらかたくなに隠すんじゃ
厳選されたキャストで上演したっていわれても、その姿勢からして説得力ないよね。
少なくとも「○○さんを出せ」とかの苦情を受け付けないのはまだわかるが
公演の質のクレームを「公演の質は常に一定以上」の一点張りで、事実上受け付けないのはおかしい。
831 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/09/06(木) 00:01:44 ID:4whM/2g+
何が作品主義だよ!!みんな外国の作品じゃねえか!!!
自分のとこの作品でどれだけ客が呼べると思っているんだよ!!!
中国産のは絶対に買わないし、食べない、見ない。
>>826 廃止の抗議の気持ちを冷静に伝えたい
でもいっそ
「役者を観るお客様には買っていただかなくて構わないという考えです」
と聞けたら、怒りを越えて諦めつくかも知れない
そりゃあ一番はキャスボ復活してくれりゃいいんだけど
抗議の基本は、こっちの質問は簡潔にして相手にたくさん喋らせて、
矛盾を見つけたら「異議あり!」だと思う。
決して冷静さを失わずに。
あんまり参考にならなくてごめん。
>829
私は去年「鹿鳴館」の記事でそれと同じこと思った。
それじゃあ、三島さんの本読めばいいだけなんじゃないの・・・?って。
で、実際は日下さんや末次さん、広瀬さんの台詞まわしに感激したもんだ。
もうそのうちの二人はいないわけなんだけど、自分には忘れられない役者さんです。
マスコミ関係の友人からのアドバイス。
この劇団の事件は、興味が湧く一般人は少ないと思われるので、
記事として扱うのは難しい。との事。
抗議の意思表明の方法として、手紙やメールなどの地道な方法の後、
このあと1年間のチケ購入代金を現状の50%以下に、それぞれのファンが抑える、などの
努力目標を作り実行する(これは一例)などの、ボイコットも有効。
それ以外には、今回の横暴などを、関係各社や社会に広げる事。
でも、難しいよね。
とりあえず、メールと手紙は出したが。
>>832 ワロタ
四季がどういうスタンスでも、購入する側からの問い合わせに答える義務はある。
というところで、最終的に行くのはここかなと。
ttp://www.kokusen.go.jp/ 消費者基本法 第一章 第五条
(事業者の責務等)
事業者は、第二条の消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念にかんがみ、その供給する商品及び役務について、次に掲げる責務を有する。
一 消費者の安全及び消費者との取引における公正を確保すること。
二 消費者に対し必要な情報を明確かつ平易に提供すること。
三 消費者との取引に際して、消費者の知識、経験及び財産の状況等に配慮すること。
四 消費者との間に生じた苦情を適切かつ迅速に処理するために必要な体制の整備等に努め、当該苦情を適切に処理すること。
五 国又は地方公共団体が実施する消費者政策に協力すること。
2 事業者は、その供給する商品及び役務に関し環境の保全に配慮するとともに、当該商品及び役務について品質等を向上させ、その事業活動に関し自らが遵守すべき基準を作成すること等により消費者の信頼を確保するよう努めなければならない。
一般の人に話す時は、キャスボ廃止の事そのものよりも
・客に向かって「見に来なくて結構」発言
・配役は俳優の個人情報
・長い間考えていた事なので改めて告知する必要はない
などの、一応名の知れた企業とは思えないDQN対応や発言についての方が
関心を集めやすいかも。
>>816 > 前の新木さんの件思い出した。
いったいどんなことが?教えてちゃんはダメ?
>838
でもその情報ソースが2chってところがネックなんだよね
自分は報告してくれた人が嘘を言ってるとは思わないけれど
2chってそういう場所、と思ってる人が世の中には多いから
>839
初心者レスに親切な人が回答してくれてるよ。
ポリープができたY腹をバカ息子って言ったんだよね。
異国初日前にサドコがコンタクトを付けれなくなってサドコも標的に。
蜆は役者を操り人形と思ってるのか。
>838
さらに外国人キャストの改名との関係をいえばどうかな?充分隠蔽体質だって伝わる気が。。。無理かな?
そういえば10年位前のアルプだと、「○○さんが結婚!」とか、
「○○さんの長女が生まれました!」とか、割と主役級に近い人の
退団なんかは、退団理由をつけて載せてくれてたんだよね。
有り難かったなぁ…
バカ息子、はまだ愛情を感じるけどな。どういうニュアンスで
言われたかはしらないけど。
改名問題、あちらの人権関係の方とか目をつけてくれないかな?
創氏改名ニダ!みたいな。
バカ息子ってのは愛情たっぷりのせりふだろ。
そんな風に怒られたらむしろ嬉しいけどなぁ。
>>840 でもさ、たとえそれが噂からの事であったとしても
四季がそれを否定したいなら、実際に対応を改善するしかないよね。
>>842 吉原の退団が分かった時に読み返して泣けてきたよ
役者をなんだと思ってるんだろう
私は一般人に話す時は改名・出身地隠し・会場に行くまでキャストが分からない
観て頂かなくて結構発言・会費を払っている会員にも何の説明もなし
のようなことをあげている
キャスト発表をしないのは舞台に限って話をしないで
相撲の取り組みとかテニスの対戦相手が分からないようなものと伝えればいい
>改名問題、あちらの人権関係の方とか目をつけてくれないかな?
これいいかも。
どうしよう今気がついて血の気が引いた
蜆への手紙で1ヶ所思いっきり漢字間違えた
あんだけデカい事を書き連ねておきながら小学レベルの誤字とは
恥ずかしすぎて泣けてくる
チラ裏だね…ごめん逝く
数週間で落ち着くから、と蜆。
なんとかマスコミに取り上げてもらいたい。
事の重大さを劇団にわかってほしいよ。
>蜆は役者を操り人形と思ってるのか。
思ってますから。フツーに。
バカ息子発言なんて日常茶飯事よ。
そんなふうに言われたら役者は
かわいがってもらってると思って
シッポ振っちゃうよ。
四季ってそういうところなの。
だから北朝鮮って言われるんだっ
てば。
在日韓国人とか在日中国人のための組織みたいのってないのかな?
一般人に今回の件を話すときは評判がいいとは言えなかった
長野オリンピックの開会式の件も織り交ぜてみては?
今回の事で、役者さんはどう思ってるか分からないけど
諸手を上げて大賛成の人はあまり居ないだろうし
お客を怒らせて悲しませるし、四季社員には迷惑・苦労掛けるし
誰一人として幸せな人を生んでいないよね。
蜆の変な意地っ張りな意見が通っただけで。
なんて非建設的なんだ。
蜆は・・・・・・・ドSか?
蜆と古参がスーパーで買い物してる隠し撮り写真を載せたのはどこだっけ?
作品主義を主張しながら、歌えない妻にヒロインやらせる為に
メインの歌をテープ流して上演し、客には「生で歌っている」と言い続けた
食品偽造問題、賞味期限改ざん問題と絡めて
「こんな商品偽造もありますよ」なんてどうだろう。
作品スレ見てると、結局なんだかんだ言っても楽しんで観ちゃってるよね。
キャスボが1週間体制になったときも、盛り上がったし署名もあったけど、
結局はみんな慣れちゃって今に至ってるじゃん?
きっと今回もそうなる予感。
会員もたいして減らないし、チケットも普通に売れ続けてさ。
自分、ご贔屓も数人いるから今期のことはキツイけど、
でも怒り通り越して飽きれて四季熱冷めたから、今かなり冷静。
冷静に考えると、どうせ何も変わらないって思う。
200字書いてきた。
初めて書くのがこんな理由なのが悲しい。
別業種だけどコールセンターで働いている自分から、電凸の面々に忠告。
怒ってたり、口調がきつかったり、冷静さに欠ける状態だと、オペレータ側は「またか」と思いやすい。
冷静なだけだと、きちんと聞いてくれるけど、あまり重く感じないかもしれない(内容による)。
悲しそうだったり残念そうだったりすると、同情する。
どの場合でも上には伝えるだろうけど、伝え方が微妙に変わるかもしれない。
>>857 いいね〜その意見。
テープ流してる事、知らない観劇者多いからね。
でも好きと嫌いは紙一重というけれど、
あれだけ大好きだと自分が思ってた四季を、今は懲らしめる事を考えてる自分がいる。
もう日曜までの「四季大好き」な自分に戻れないような気がス。
以前、プロ野球で近鉄とオリックスが合併するっていうときに
反対したファンがサイトを立ち上げて大々的に署名活動なんかも行って
マスコミにも取り上げられて、かなり大きな問題になってたけど
野球に興味のない人はそれをどんな風に見てた?
大変だなあ〜くらいの気持ちはあったかもしれないけれど
ぶっちゃけなんでこんなに騒いでるのか、もめてるのか
解らない、知らない、興味ないからどうでもいい人が
ほとんどだったんじゃないのかなあ
だから今回の件も興味のない人に本当の意味で解ってもらうのは
かなり難しいと思うんだよね…
マスコミ側の食いつきが悪いのも仕方がない気がする
四季は野球よりはるかにマイナーで一般認知度が低いわけだし
だからと言って挫けてたらダメなんだけど…
>>858 >キャスボが1週間体制になったときも、盛り上がったし署名もあったけど、
>結局はみんな慣れちゃって今に至ってるじゃん?
>きっと今回もそうなる予感。
第一次キャスボ改悪の時は、1週間のうちに1つの配役につき、3〜4人出てくるんじゃないの!?
という騒ぎになってたけど、いざ蓋を開けてみたら意外にもシングルや多くてダブルになった程度で
「あれ、思ってたよりも悪くなかったね・・・」っていう流れになったんじゃなかったっけ。
(もちろん週初めにダブル(トリプル)になった時や
こないだのユタの時みたいにキャスト全て未定という客を舐めてる感は否めないが・・・)
だから前回と今回とじゃ、次元が違うよーな・・・
廃止のことを
叔母に話した
(叔母は演劇好きで四季以外も観る私が四季観るようになったきっかけも叔母)
『あら いいじゃない 変なんファンが減って追っかけみたいな人がチケット買い占め止めるから
これから楽に取れるわね』
だって
こんな受けとめかたの人もいるんだと ガックンきちゃって
なんかもうどうでもいくなったわ
四季側はチケット売れなくても構わないのかもね
破綻してもいいんだね きっと
いや 破綻しない自信があるんだね
864 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/09/06(木) 01:13:18 ID:ZIjce4WE
元のキャスボを7とすると、
キャスボが一週間まとまったのが1。1あればまあキャストフォン聞いたり
工夫して7にできるけど、0を7にするのは大変。頼みの綱のキャストフォンも
無くなったんじゃどうしようも無いね。
劇団四季に興味無くなったからどーでも良いんだけど。
だって絶対120%キャスボ復活しないべ?今までの傾向から言って
で、チケ代値上げですよ
劇場の客席が何割埋まれば黒字、みたいなのなかったっけ。
客席スカスカでも初期投資の元はもう取れてるから
うるさいヲタは多少切り捨てても、また新しい客を獲得すれば
いいと思ってるんだろうかね。
>>857 R古参の香蘭はまさしく
賞味期限切れの商品を一部包装だけ新しくして再出荷→新品として販売→知らずに購入、食べてマズッ!古!ペッ!
→「食べたら腐ってたんですけど?」「商品の質は常に一定以上です」
こっちには賞味期限を確認して選ぶ事も出来ないのにヒドス
>>861 くやしいけど、自分もそう思う
四季やミュージカルに興味ない友人に話したら、
「それが何か問題?」ってかんじで超反応薄かった。
キャスボに関するトラブルはさすがにファン以外の人には興味薄かも。
パディントンが書いてるような、劇団内のシジミの横暴とか
労基法に触れるような働かせかたとか、そういったもののほうが
一般の人の目につきやすいし、マスコミにとってもおいしい話題なんじゃないかな
やっと劇団の理不尽な行いや、
耐え難い内部のしくみが
破綻したんですね。
おかしな組織に従うのに嫌気がさして
辞めていった役者さん達は、
「ザマをミロ」
と思っているのかな。
>864
『キャストボックス再開のおしらせ』
「ファンの皆様の熱い支持にお応えし再開いたします!
これからも劇団四季をよろしくお願いします!』
って出るかもよ・・
なんせ千秋楽の後に追加公演したりする(夢覚め)劇団だもん。
千秋楽には変わりはないって書いてたとき、千秋楽の意味をこの劇団は知ってるのか?
って疑った。
>858
>会員もたいして減らないし、チケットも普通に売れ続けてさ。
チケットは確実に売上減ると思う。
前のキャスボ改悪の前と後では自分のチケ購買額は変わらなかったけど
今回は絶対減る。減らざるをえない。遠征なんて怖くて出来ない。
蜆は数週間で騒ぎが収まると思ってるかもしれないけど
騒ぎは収まっても売上減少は収まらないんじゃないかな。
その時どう出るか。
今まで役者や作品にもらったものが大きいから
少しでも良い環境で仕事をしてもらいたい
贔屓のでる舞台も回数減るだろうし観ない舞台も多くなると思う
でも何かしたいと思う
キャスボの復活はないだろうとは思う
でも黙って離れることはできないよ
>>868 知人(舞台まったく見ない)に今回の件を話したら
「チケットって、出る人わかってて買うもんじゃないの?」
と言われた。さらに
「コンサートで曲目だけ発表して当日まで歌手がわからないようなもんだね」
と言われた。
興味のない人でも「変なの〜」と思う場合もある
つまり、ボンゴは自分の理想を貫くため
利益を捨てた ということか
理想というより自己顕示欲
それとも あえて劇団を逆境におき
昔のハングリーさを現代に蘇らせるつもりか
それか、ボケたか
それか、どMなのか
もし、あまりにチケットが売れなければ復活もありそうじゃない?
>870
>ファンの皆様の熱い支持にお応えし再開いたします!
>これからも劇団四季をよろしくお願いします!
「お前らがうるさいから、戻してやるよ。ただし、キャストやキャスティング
方法に少しでも文句を言ったら、他もどんどんなくすからな!!
これに賛同できる奴だけ観に来い!」
って感じで。
876 :
名無しさん@花束いっぱい。:
もしキャスボ復活がないなら、この際、わけわかんない人の観劇批評をアルプに載せたり、俳優の個人的な特集もなくして、チケット発売情報だけにしたらいいのに。
だって、作品至上主義なら感じ方の違う他人の感想なんぞ読みたくないし、特定の俳優の個人的なことなんて必要なくね?
とにかくどんな理由や説明をされようが、矛盾だらけ。早くわけわかんない言い訳を聞きたいもんだ。
矛盾を思い切り突いてやる。手持ちのチケットと会員証同封してやる。
おまいらも、怒りを存続させろよ!
何度も蒸し返してやろうやないか。