>772
わざわざいらしてくださったのに。
見たい時に見れない環境の方に、その言い方はないでしょう。
もっと心にユトリを持てないものかね。
酷いと思ったら、こんなところで書かないで、本人達にその場で言うべきでしょう。
郷に入れば郷に従え
>>775 その場にいてへんのに偉そうに言いなー
あんたも同じ場所にいてたらチョンのマナーの悪さに毒づくくせにー
771タン
続報お待ちしてます〜。
修学旅行生みたいなもんだから、少しぐらいは仕方ないと思うが。
博多座にクレーム入れたら旅行代理店に伝えてもらえるかもしれんよ。
780 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/08/12(日) 21:00:09 ID:FOV59gDo
>770
三階C席は、やや上から見下ろすような感じではあるけど、
セット、ライトの全体が良く見えて、とてもきれいでした。
とくに上手側から観ると、「明日へのエナジー」の最後は、
皆がこちらに手を差し伸べているように見え、感動しました。
1つだけ、「キャリオカ」の場面で、上段の人たちが
前のセットでよく見えませんでした。
オペラグラスはたくさん使いました。
>775
北海道から来るより近いんだもん。基本的に好きで見に来てるんだろうし。
見たい時に見れない環境にいる人は国内だって同じでしょ?例えばそんな人が
貴重な観劇日に、煩くされたら迷惑に思ってももっともだと思うよ。
とはいえ、こんな所に書き込むよりも旅行社か劇場係員に申し出るほうがいいよね。
余談だけど修学旅行生だろうが、団体さんだろうがマナーは守って欲しい。
気になるなら直接言うなり、博多座の人に伝えてもらうなりすればいいのに
ちょっとやり方が陰険じゃまいか
宝塚の拍手・手拍子のタイミングなんてヅカファン以外の一般観客は知らない。
ここでマナーを守れと怒るより、劇団や博多座の団体営業係に‘宝塚観劇マナー’冊子を
団体さんに配布するよう提案した方が建設的で良い。
でも、統制されたタイミングの拍手や手拍子より、団体さんや修学旅行生の
アレッ?と思う場面の笑いや歓声・拍手は新鮮でうれしい…個人的に。
772です。
もちろん、近くの席だったら終演後とか直にお話してみたかもしれないけどかなり離れていたので。
お芝居の時から、曲が鳴れば手拍子いれまくり…で嫌な予感しましたが、
ショーになると「騒いだもの勝ち」みたいにキャーキャー・ヒューヒューの歓声。
大劇からずっと裏打ちで手拍子やってたとこもお構いなしに表打ち。
黒燕尾のボレロは厳粛に美しさを堪能したかったのにそこも手拍子。
貴重なお盆休みに、贔屓の役つきがあがったのを楽しみに東京から遠征したのに散々でした。
私の友人達も韓国勢が歓声あげるのにウンザリ、裏打ちの手拍子やってたのをあきらめたり…。
たとえば修学旅行の学生さんには、大劇や東宝では蛍嬢が事前に注意事項を話してるから、
思わずの歓声(チョンパやトップの羽根などで)は上がるけど、そういうのは私も微笑ましかったり、
新鮮な感動だな、と思いますが…そんな域を超えてたんですよ。
韓国からはパックではなく個人でも自力でチケットをゲットしていらしている方も多いと思いこちらに書きました。
もちろん、韓国人のヅカファンの知人(今日は来てなかった)にもこの事は話し、ファンのコミュニティで伝えてもらいますよ。
785 :
752:2007/08/12(日) 21:36:01 ID:dBDGAuyK
えーと……シーンが前後してしまって申し訳ないんですけど、
・開演アナのときの警備員、
12時「通りもん食べよ」
16時半、上司がパーカッション(楽器の名前分からないorz)の2人に(ミスをした部下を指して)
「ラーメン奢ってくれるって〜」って言ってました。
3人分奢るのは苦しいのか、部下は手で×マークを作ってました。
・マックス、16時半も「プリンセーーーーース!」と伸ばしていて、大拍手でした。
これはお決まりなのかも。
・16時半、ダグとジェニファーが最初に襲撃されるシーン、
ウ〜マンボ!の瞬間に美城れんサン(だと思う)が、すっ転んだ。
その後お尻を痛そうに擦ったり、最前列のお客さんに
「シーッ(口の前に人差し指を立てるポーズ)」をしてたり、可愛らしかった。
日本語おかしくてゴメンナサイorz
786 :
752:2007/08/12(日) 21:37:34 ID:dBDGAuyK
ショーは、とにかく観てる方の血が沸騰するくらいの迫力!
少ない人数で回してるんだから、後半バテてもおかしくないのに、
むしろ後半からの方が迫力が増してると感じました!
すずみん、恋する男はドンキホーテでお客さんと握手しまくってて微笑ましかった。
とうこさん、12時より16時半の方が声が全然出てた。
声帯が温まってくるのかな?
明日へのエナジー、ポゴシプタ絶唱でしたよ。
パレードで大きな羽根が出てくると、客席から歓声が。
入り出は暑すぎて断念しました……
以上、拙い文章でスミマセンorz
また何か思い出したら書かせてもらってもよかですか?
ここに書くのが陰険だとか、許容できないのは心が狭いだとか
その考え方のほうがよほど妙な感じを受ける・・・
最近ここは甘口のレス以外は即排除にかかる人が多数派ぽくて
こんな言い方はよくないかもしれないが、2としては気持ち悪い
別館ならともかく
博多座の三階は大劇や東宝のB席みたいな感じだったよ。
>786
また是非書いてオクレ!
786タン
是非是非!
遠征がまだ先なので皆さまの報告だけが頼りなので。
思い出したことがあればお待ちしてます〜。
東宝のお披露目公演も、興奮と感動で客席の盛り上がりはすごかったもの。
韓国のお客様も大興奮だったのでしょう。素直な感情を否定するのはどうかな。
それだけの舞台を展開できる星組、素敵だと思いますよ!
私は近いとはいえ韓国からわざわざ観に来てくれたことが何より嬉しい!
韓国の皆さん、ありがとう〜。
博多座は大劇ではない
ヅカファンの常識は一般の人から見たら非常識
794 :
782:2007/08/12(日) 21:51:52 ID:pH3i8V05
>787
陰険と書いたのは、書きすぎだったかも知れん。772に謝る。
ただ、韓国公演行った時、裏打ちで合わせられないことや、
黒燕尾ボレロで手拍子はねえだろーよ!的なイライラもありつつも、
盛り上がるところでは日本の客席ではありえないくらい盛り上がって
それはそれですごーく楽しかったんだよ。
実際ジェンヌさんも乗せられてテンション上がってたし、喜んでたし。
だから、日本には日本の作法が、って閉じてしまわず、
お互いのいいところを取り入れつつ盛り上がっていったらいいと思う。
そのためには、直接コンタクトとってみたら面白いのにな、
こんなところに書いてないで。て思ってしまったのさ。
すげー長文スマンね。
読むかもわからないのに
こんなとこに書くもなーという感じはするが
確かにその場にいたら、しかも遠征の身で
様子を察するに私もきっと我慢ならなかったと思う。
自分の観劇日が怖くなったよ。
でもだからこそ、劇場に苦情入れてもう少し抑えてもらうよう
伝えてもらうのが賢明かと。
ちょっと話がずれてるような気が。とりあえず、私が考えるマナーとは
拍手ポイントを守れとか手拍子を合わせろとかいうのではなく、
周りが迷惑な程自分達だけで騒いだり、大声で笑ったり隣の人に話し掛けたりは
控えて欲しいってことです。他の劇場や映画館でそんな事していいの?
初心者なら尚更周囲の様子を観察するでしょ、普通は。
最近ではそのヅカファンの拍手・手拍子のマナーも最近悪いしね。
アップテンポの曲になればプロローグからなんでも手拍子。
挙句のはてにはタップシーンにまで手拍子入れる始末。
海外公演でそれやられちゃ〜恥ずかしくていられなかったよ。
昔は中詰とパレードくらいで観客は周囲に煩わされることなく楽しめてたけどな。。。
結局は日本人であろうと韓国人であろうと最低限の観劇マナーを守りましょう!ってことだろうけど。
つまらない舞台だったら、おとなしく観ていたかもねw
>>796 何が「普通」で何が普通じゃないかなんてことは、
文化によって違うんだぞw
例えばインドでは映画館で踊ったり叫んだりもするからなw
今日の人はやり過ぎだったみたいけど、
当然、韓国のファン全員がそういうわけじゃないから。
そして変なのは、マナーの問題でもあり、センスの問題でもある。
黒燕尾ボレロで手拍子は酷いwww
今日見たけど、772さんを擁護する訳じゃないけど静かに聞くソロの歌や
男役の黒燕尾の場面で裏打ちじゃなく、表打ち(?)って言うの?
あの手拍子にはドン引きしました。
私は会先導の拍手や手拍子もあまり好きではないほうなんですけど
今日のあれはさすがにいくら外国人でも空気読めなさすぎな気も
しますね。
帰り際にも「盛り上げないとと思ってるのかね〜」って話ながら
帰ってくお客さんもいましたし、あきらかにあの周辺のお客さんは
引いてましたよ・・・
昨日と今日見た。
昨日は最後の挨拶もかすれてたのに今日は2公演ともしっかり出てたし歌も良かった。
後少しで回復かも。
韓国の人は本当に全てに手拍子&歓声入れてたw
とうこー!って叫んでる人いた。
ボレロの手拍子はいらないな…。
宝塚歓声禁止だからのう
そこだけでも博多座側にクレーム入れればいいんじゃまいか。
>>775 私は本公演いけないし、博多座公演に来たとき1回みるのが限界だから
>>773の現場に出くわしたら結構ショックだと思う。
そんなに酷かったったい…今日観劇の人達本当可哀相やけんね…
確かに自分がその場にいたら腹立つと思うよ。
だからって、そこで注意はなかなか出来ないし、やはり博多座の方にクレームをいれるのがいいと思う。
何人もクレームがあれば、気をつけてくれるんじゃないかな?
>772
あのさ、拍手なんてどこで入れなきゃならないなんてルールはない。
会が勝手に決めてるみたいだけど
観客が入れたいところで入れればいい。
ただ、変なところで入れると、入れた人の良識が疑われるだけ。
手拍子もしかり。
今日のはなぁ〜、感動してあげた歓声という感じではなかったもんなぁ。
故意に騒いでます!って感じた(かけ声おばさんみたいな感じ)。
博多座は、ヅカファン以外もたくさん観に来るから
おおっ!とか、わ〜!とか歓声があがることもあるんだけど
そういうのは、いつも微笑ましく思うってるし、
そういう反応がうれしかったりするんだけど、
騒いじゃえ!的なのは、ちょっと…
拍手の表打ちは、以前月ミーマイの時に
ゆりちゃん達がロンドンのミーマイを観に行った時に
ランベスウォークの場面の拍手が表打ちで、違う〜!と言いたくなった、
とか言う話をしたことがあるから
国によって違うのかもなぁ〜と思う。
はあ?韓国人って素直に熱い人多いよ。「東洋のイタリア人」って言われてるじゃんw
わざと騒ぐ必要なんて無いし。テンションが上がりやすくて抑えが効かないだけだよ。
こんなことでガタガタ言うなら、もう「外国人禁止」にしないといけないじゃない。
楽しくていいと思うけどねえ。これがもし西洋人だったら、やっぱり同じこと言うのかしら。
つーか、さくらの東宝千秋楽も日本人の大歓声がもの凄かったんですがそれはいいの?
>>807 国によって違うよ。
だけど、普通は空気を読んで違うと思ったら直す。
誤解受ける書き方したかな。
故意といっても悪意をもってって言う意味じゃないよ。
楽しいから、声あげてもいいよね?っていう感じ。
>さくらの東宝千秋楽も日本人の大歓声がもの凄かったんですがそれはいいの?
これは、自分は遭遇してないし、知らなかった(星ファンじゃないし)。
その場に自分がいたら、やっぱり嫌だと思うよ。
時々、一部のファン(FC)が、公演中にキャーキャー!言ってることあるけど
あれも嫌。何人だろうと。
どこの国の人だろうが騒がしいのはいくない
去年のお盆休み。大劇場公演中、一回こっきりの観劇日に韓国の皆様と遭遇し
そして今年。本日博多座にて、再び韓国の皆様と観劇日がかち合ったわたくしはどうすれば・・・。
まぁ個人的にはあの歓声も楽しかったけどね。
悪気があったわけではないみたいだし
国を越え言葉や政治の壁を越え
宝塚を応援してくれるのはうれしいぞ
キモス
誰も韓国の人だからなんて言ってないんじゃない?
どこから来た人だろうが、他人に迷惑かける程騒ぐのはどうなんだ?という話。
この話はここでいつまで続けても仕方ないんだしそろそろやめませんか?
観劇感想お待ちしてます。
818 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/08/13(月) 00:40:12 ID:harHhmsY
如月さんには宝塚のお付きいるんですか?
90期スレでどうぞ。
ネオダン2の、しいちゃんがダンディズムについて語った次の場面で、
マントのゆかりちゃんと組んで踊ってる娘役さんはどなたですか?
10年振りに宝塚を観に博多座に行きました。
あの手拍子と奇声に驚きつつも
今のファンの方達の応援の仕方が
変わってしまったのだと思っていたんですが
違っていたのですね。
あの場に居た者としては雰囲気を壊されたとしか言い様がありません。
久しぶりに見る英真さんのダンスのキレが変わっていなく
至福の一時を過ごせましたが
舞台は最高、会場は最悪の気分で帰るのが残念でした。
>820
羽桜しずくちゃんです。
823 :
820:2007/08/13(月) 07:15:14 ID:2K3lqiOu
>822
ありがとう!あれがしずくちゃんか〜
よければ、彼女がキャリオカに出てるか、
出てたらどの辺りか、教えてください。
プログラムを家に忘れてしまって。
>822
キャリオカ、出てますよ!立ち位置は忘れてしまったけど・・
最初出てきて、次がキューティー8だからすぐハケてます!