920 :
911:2007/07/20(金) 15:56:02 ID:o7iYUvi9
>912 >913 アリガトン!
モックさんがいたんだね、娘役は早くに活躍するから
一世代前の人って感じだね。
今でも現役のソルーナさんがいたね、二人のデュエダンもよかった。
まあ、それでもあやかちゃんと大差ないよね。
レッスン期間みっちり積んだつう訳でもなく受験だから。
922 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/07/20(金) 19:15:30 ID:/OaHswOh
>911
宮つかさ
奈々あさみ
を忘れるベカラズ
歴史に残るひとたちです
923 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/07/20(金) 19:36:05 ID:uU/qfi0y
残ってないってw
スルー推奨します
昔のTMPで当時の娘1と二番手がシャッフルでミュージカルメドレーを
歌っててイチロ&みはる、ミキ&ヨシコ、ユリ&アヤカだったけど
長身同士でしっくりくるかと思ってたユリあやかが微妙だった。
合う合わないってあるんだなぁと思った。
二人ともスターだと思うけど、持ってるオーラが全然違うもんね。
トレンディー系のユリちゃん
ドラマティック系のあやかちゃんって感じで
合わなかったね。あの3組の中では
イチロ&みはるが似合ってた
928 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/07/20(金) 22:03:18 ID:/OaHswOh
>923
>924
無関心が災いを招きます
もう次スレ立っちゃってる…
エライ気が早いような…
では埋めるためにも何か話題を…
「ジャンクション24」のソルーナさんとさっちんとナツメさんの場面、好きだった。
軽やかでオシャレで。
あれ見て、ナツメさんの相手役はさっちんでもよかったんじゃ…
と思った。
931 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/07/21(土) 11:10:57 ID:mlq/sw7P
うん。いい生徒だった>さっちん
成績良かったっけ?ダンス良し、芝居良し、あんまり歌の場面はなかったけど
歌もうまかったような・・
お顔もキャル様より・・モニョ
>930
あのモップ持って、踊ってたの?あれはナツメさんの振付けなんだよね。
誰か娘役がいっしょにいたけど、グンちゃんかなと思ってた。
ジャンクションといえば、殺人列車の場面が今も当時も新鮮だった。
金歩でもリバイバルしてたけど、特にレッドキラーがちょっと…。
改めてミキさんってインパクトあるとオモタ
やっぱあれはオリジナルメンバーじゃなきゃ(まーはキャルさんより良かry)
あれは姉御だからまーのキャラじゃない、キャルでいいんだよ。
ミキのレッドキラーも“いかにもミキチャン!”だったし、ヤンも。
当時はショーもあて書きされていたからね。
あのシーンでおキャル様が歌う、愛よりーもー、キャデラークっ! って歌。
NHK放送では 愛よりもドル紙幣、って歌ってたね。
あれはやっぱり「真っ赤な車」なみのNHK用配慮?
>>933,934
キャラ的にはキャルさんだったけど、歌が聞き取れなかったw
まーちゃんはまーちゃんで、可愛くてギャップがあって逆にいいのかも?って思ったけどね。
老人が踊り出す所も、オリジナルの方が意外性があったなあ・・・。
人員のやりくりが大変そうだった、オリジナル。
でもオジリナルは橘 沙恵サマの女装コーラスが怖かったわ。
あのストレートカツラが目に焼き付いて離れない・・・というよりヤケドした。
リバイバルされたんだ。最近見てないから知らなかった…
話の流れからすると雪組?
いいショーのいい場面はリバイバルして欲しいけど、
初演に思い入れがあるとなかなか満足できないよね。
お芝居も一緒だけど。
ジャンクションが最初だったのかな、あの時計のセット。
以後、星のグレセンやいろんな作品で見かけたね。
>>938 羽山先生のゴールデン・ステップスでやったんですよ。
月雪星のスターさんがゾロゾロ出てきて、豪華で素敵ですた。
そしてなつめさんの存在の大きさを改めて感じますた。
>>938 PC持ってるなら、ニコ動やようつべなど・・・
>>940>>941 ご親切にありがとうございます。
PCはあるんだけど、ちょっと今ネットのできる環境にないので
動画は見られません。
配役だけでもチラッとでも教えていただければ嬉しいですが、
スレ違いならばスルーして下さいませ。
>>942 ノーブルキラー女S(ひびき→舞風)
ホワイトキラー男S(安寿→霧矢)
シルバーキラー男S(大浦→水)
レッドキラー男S(真矢→安蘭)
ドルキラー女S(ひびき→彩乃)
ブラックキラー男S(安寿→貴城)
ゴッドファーザー(大浦→湖月、朝海、瀬奈)
まーよりはキャルの方が親分っぽくて好きだったけど、
>>936さんも言ってたけどまーのおかげ?でやっと歌詞が分かった。
ドン?には内緒〜って思ってたけど、人には内緒〜だったんだね。
「ジャンクション24」ってヤンさんトップになってすぐの全国ツアーでもってやったよね。
ショーがナツメさんのサヨナラでお芝居がルコさんサヨナラの「小さな花がひらいた」で
何でそんな演目にしたんだろうって当時は思ってました。
ジャンクション24は確かナツメさん振り付けの場面が同じ草野先生の
ジタン・デ・ジタンのル・ジタンになっていたはず。
ジタン・デ・ジタン大好きだったから再演して欲しいな〜。
>>944懐かしい。
ナツメさんのサヨナラ、テレビ放送しか、観られなくて、地方公演だけ観ました。
なんで、ジタンデジタン??て感じでしたね。
ショーのキャルさんのとこは、全部、ミハルちゃんがやってたのかな?
私は、ヤンさんの「小さな花がひらいた」も、良かったけどね。
>>943 ありがとうございます。観てみたいなー。
小さな花がひらいたは、当時実況CD聴いただけで号泣した。
みはるのあっちゃんがまた、かわいいんだ…
>>906 じゃあ檀さんとかと同じ条件ね。結局資質がちがうのね
>947
うん、全然違う。
当時、なつめさんはダンスはトップオブトップ、
歌の印象は男らしい野太い(?)声でまあまあ歌える
って感じだったけど、今見たら、歌ウマだし深みがあって素敵だわ(オサーンくさいけど)。
今のトップが(オサですら)お子ちゃまに見える程。
退団する頃のなつめさんって、何歳くらいだったの?
当時雪組のファンだったけど、ナツメさんの退団公演だけは観に行って
花組のダンスのレベルに驚いたよ。というか、雪組のレベルがひどかった?
ジャンクションは今でも大好き。
前のOGTCAとか見ても、ナツメさんて全然カッコ良さが変わらないね。
ナツメさんだけじゃなくて、昔の男役は本当にカッコ良かったと思う。
現役トップのタニよりも、今現在の真帆しぶきさんの方がよっぽどカッコよく
見えてしまうくらいだよ・・・
951 :
名無しさん@花束いっぱい。:2007/07/22(日) 11:53:33 ID:GBc2txFa
歴代のフェルゼンがお子ちゃまに見えるでしょ
大滝子
ホント!ナツメさんにしてもペーさんにしても
ずっと大人っぽかった。
娘役も大人の女を演ずられる人が多かったな。
最近のジェンヌは、どうも幼く見えてしまう。
それは自分が年をくったからでそ。
子供の頃は大人がえらく大きく見えたものだw
>949
1956年生まれで退団は1991年
それで計算してくだせぇ
>>952 別格的な「女役」がいる方が盛り上がるのにねえ。
女役ができるトップ娘役がいても、なかなかそういう役が来なかったりするし・・・。
かなみちゃんなんてまさにそう。
昔の方が演出家の宛て書きがうまかった気がする。
956 :
949:2007/07/22(日) 13:03:52 ID:CZ9L0nF5
>>954 トンです。
見た目がけっこういってそうだったので、予想に近かったのですが
それにしてもあの動きはやっぱスゴス…。
>949
ナツメさんは野太い声(?)て言うより、ハスキーな悪声(ゴメン)だった。
けど、それも魅力で何より卓抜したダンステクニックが最大の武器。
ナツメさんが率いている時代から『ダンスの花組』と言われ始めた。
今は違うけど…。
>953
ちょっと違うな。
ナツメさんや、ウタコさんがトップ時代(私は既に大人だったけど)
あの当時の方が男役も女役も確実に大人っぽかった。
今は、スタイル良くなって若々しい(ナツメさんより年上)とも言えるが
やっぱり表現力も外見も幼く感じる、一般の芸能界でも同じだが
確実に子供っぽくなってる。
うん、同感。
久々にナツメさんのジャンクション24や当時のTMPを今日見たけど
この時期のスターさんの個性の濃さは今は感じられないな。
好みの問題かも知れないけどさ。
>>847 回答ありがとうございました。共通点はないみたいですね・・。
何でだろう。母はとにかく星組スターの湖月わたるが好きで,
彼女が宝塚を引退してからは死んでた。でも引退してから
は湖月わたる個人のファンになった。ということは,逆算して考えれば
湖月わたるが宝塚にいたときも「宝塚」や「星組」が好きだったんじゃなくて
湖月わたる個人が好きだったということになる。宝塚のファンの人でうちの母親
のようなファンって多数派なんですか?宝塚時代は劇の始まる前と終わった後まで
わたるさんを一目見るためだけに並んでいたりしてました。僕も父も湖月わたるの
前では無に等しい存在でした。うちの母は50代なんですけどそういう系統の女性は
いるもんですか?現に少なくとも1人は存在しているんだけど,他にもいるのかが知りたいのです。
あと,ファンでもいいんだけど,もうちょっとマイルドなファンにさせる方法って
ありますか?引退してからも全然止まないので・・。それほど宝塚スターは影響力が
強く,ある意味,怖ろしいんですけど・・。うちの母は閉経してるはずだけど
それでも治りません。生きがいだからと言い切られてしまうんです。
宝塚スターは魔力を持っているとしか思えない。
普通の演劇であそこまで好きになれないはず。
>>960 無趣味な母を持って、すぐボケるんじゃないかと心配な身としては羨ましい。
まあ大目にみてやんなよ(´・ω・`)
私は、四十代のババアだけど、十代〜段々、トーンダウンしてってますね。
寝ても醒めても○○さん!て時代もありましたが、今、若い生徒ばかりで、なかなか夢中にはなれない。
観に行っても、あー、宝塚は、やっぱり華やかで綺麗だわ〜って位の感覚。
五十代で、夢中になれるのは、感性が若いのかもしれないから、喜ばしいことです。
ファンとして楽しむには、特定のスターに熱狂する時代よりも、
少し枯れてきて「あー、宝塚の舞台は華やかで良いわ」くらいになる方が
いいね。無駄に買い物しないし。
>960
わだしも50代ファンです。
星組というより湖月個人が好きだった〜はご明察。
ヅカビデオで隠し撮りを借りると、
その人の贔屓ばかり写ってるから、筋書きが分からないw。
ようするにその贔屓だけを見たいわけ。
それはヅカだけではない。
韓流も歌舞伎も贔屓本人だけを目当てのファンがいるのは同じ。
擬似恋愛みたいなもんで、かわいいもんです。
スター性のある大物スターの時代はみんなそんなものでした。
むしろ
最近になってバラエティ出が多くなり、スター性のある大物はいなくなった印象。
お客の方が醒めてきたようにおもう。
追加
スター性というのは、どのくらい日常とかけ離れるか(夢を見せてくれるか)という装置が必要。
ヅカはその装置がしっかりしている。
一番日常的なテレビでは、大物スターは出にくいでしょう。
>>965 ほんとそう思う。
10代〜20代はじめの頃、熱入れすぎて人生誤ったかな・・・って思うこともある。
当時の贔屓にまつわる思い出は、今となっては青春だったなーと思えるけど、
就職活動とかおろそかになってしまったw
969 :
名無しさん@花束いっぱい。:
追伸
エクスタシーというのは、どのくらい日常とかけ離れるか(夢を見せてくれるか)という秘技が必要。
光あけみはその秘技がしっかりしている。
一番日常的なトドのせんずりでは、エクスタシーは出にくいでしょう。