317 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 10:04 ID:Kf9N1iIl
おお、それも楽しみだ! 正直先週はハゲしくてコワカタ〜
素朴な疑問なんだけど、テープを使ってるのってファントムだけ? テープつかってるってことは口パクでしょ、当然ながら。それでお金 とるのって卑怯な気がする…それで本物のミュージカルって言えるの かなぁ?
319 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 11:56 ID:Zq9hdZCL
>318 キャッツもテープだし、CFYもテープだたハズ。というか生オケの 作品の方が少ない気がするが…。 ただし、オケはテープでも歌は生だよ。俳優さんの顔をよ〜く見ると マイクが見えるでしょ(額の真ん中とか、もみあげの近くとかに)。 まぁ、俳優によっては、一部を口パクでやってる場合もあるみたい だけどね。 余談ですがキャッツがテープな訳は、テント劇場時代「メモリー」を 列車の騒音がしない時間に合わせるためダタとか…。
320 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:10 ID:Kf9N1iIl
口パクってもほんと一部だじょ>ファントム あのシーンは移動はげしいし いろいろ準備したりするしであわただしいから しょうがないんじゃない? といってみるテスト
321 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:23 ID:u5+cxLVx
全部口パクなら、日によってできのちがう 高井ファントムは、どうなるんじゃい
322 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:27 ID:LXf22waI
320 「あのシーン」って、オーバーチュアと同じ曲を歌詞付けて歌う シーンでちか? 水曜に見に行ったとき、そのシーンでのファントムの口の動きと 歌声が微妙にずれてる気がしたのですが…。違います? >321 そうだよね。某猫女優なんか、全部口パクだた方がましだし…。
323 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:27 ID:CGhGBQ0f
ミュージカルは伴奏をオーケストラが生演奏するのが基本だけど 四季はそれをしているのは東京だけで、他はテープを流しています。 理由は採算。 四季としては伴奏がテープでも客は入るので質を落としてでも採算の良い 方法を選んでいるということでしょう。 浅利さんへ 大阪MBS劇場の後継劇場にはオケ入れてくださいよ。 テープなんてもううんざり。
テープ&口パク話と、クリス女優がぶちゃいく話。 ここまで周期的に出てくると、飽きたのを通り越して感心してしまいます。 他に話題ないんですか?
325 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:37 ID:u5+cxLVx
京都のお客さんて、なんか、都おどりでも見ているように 静かなのが、おもしろい それと、あのブラボーのおじさん、歌舞伎じゃないんだから あの、間の、入れ方、びっくりするっていうの
326 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:40 ID:Kf9N1iIl
そのブラボーおじさんまだみたことなーい オモシロソー一度見てみたいじょ
327 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 12:42 ID:Kf9N1iIl
322たん、そうでちよ〜 どこまでかははっきりわからぬが・・
328 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 13:24 ID:l8Xx5eVt
〉324 誰もに同じ疑問を抱かせるような演出をし、 同じ感想をもたせるような女優をヒロインに 据え置く四季のせい(ワラ。話題も自然と偏る ワナ。
また出た(w >325
330 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 16:44 ID:Pb8sYlQS
夏休みに前から興味のあった オペラ座の怪人を観に、京都劇場へ 行こうと計画しています。 チケットぴあで検索してみたのですが、 見つかりませんでした。 チケットぴあでは扱っていないのでしょうか? 初心者なので何卒 ご指導お願いします。
331 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 17:03 ID:Ry5XtFEb
>>330 四季の公式HPでチケット買ってはどうでしょうか?
すごく簡単に購入できますよ。
座席も指定できるし。
332 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 17:10 ID:Pb8sYlQS
>>331 そうですか、公式HPで購入できるんですね。
さっそく行ってきます。
ありがとうございました。
>まぁ、俳優によっては、一部を口パクでやってる場合もあるみたい だけどね。 俳優による違いなのか? 何か誤解を招く言い方だと思うのは私だけなのか・・・。 >330 初心者さんなら初心者スレを見てみると色々分かって面白いかもよ。 そちらもどうぞよろしく。
ガイシュツネタをあえてまとめてみる暴挙 1.ファントムは一部口パクがある。 2.口パク部分は演出の都合によるものであり、世界各国共通のものである。 3.四季は東京以外では演奏はテープである。(作品により例外アリ) まわるーまーわるーよ話題はまわるー♪
あおーりとー厨房繰り返ーし♪ 334たん乙です。
336 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 20:28 ID:JlwuhCev
明日行きます。プログラム変わってましたか? そしてこの前の3000回の写真とか飾ってましたかあ???
337 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/12 21:01 ID:FzqQ+Vbh
私も明日行きますよ。確かめてきます〜。 高井さん、期待してます。
皆さん楽しんで来てくらはい 期待かぁ 期待を一身に背負うのも辛いだろうね 期待されなくなったらされなくなったで 辛いだろうけどさ
>334 乙。次回から1か2に貼ってホスィ
今日のソワレのたかいファントム良かったでつ。 ええかっこしいの神経質系カリスマ。マスクとられたら小学生。(注:褒めている 「行かなければお前のことを皆が待つ」の直前の、 何か言いたそーで言えないーって表情が好き。 やはしあれくらい激しいほうが、個人的には好み。 でもムラントムの美声も好き。何気にマントさばきも上手いと思ふ。 めっちゃ久しぶりにこけっち観たけど、やっぱええのう。 ぽやーんと振り回されてるくせに、肝心のちゅーが激しいのがまた良し。 欲を言うなら、手を組んでお願いポーズの時の表情、も少し何かが欲しい。 ただ哀願するだけじゃ、何か寂しいのよう。 欲を言い出したらキリないけど、基本的にヨカタ!つうことで。 今日はなんか久々に感動した。
342 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/13 00:46 ID:LVPlzr9w
生演奏のミュージカルって、やっぱ迫力違うんだよねー。 役者と奏者がいい意味でシンクロしてるっていうか。 ちょっと話がそれるけど、 今までで一番鳥肌たったのはWest Side Story が8年くらい前に 来日公演したとき。アニタ役が凄かった。 A Boy like that,I have a love. ではアニタは泣きながらの迫真の歌唱。近かったからか、アニタ役の女優の泪まで みえちゃった。 皆、知ってる展開だけど、レイプシーンは、アニタの悲鳴に客席が恐怖にひきつったように 静まり返り、咳払いひとつ誰もしなかったし。 思わずスタンディング・オベ-ションしちゃったよ。 恥ずかしかったけど、観客にスタンディング・オベ-ションを迫る素晴らしい パフォーマンスだった。 他にも結構たくさんスタンディング・オベ-ションしてた人がいたし。 中にはステージの前までいって拍手してた人もいた。(大阪厚生年金会館) 日本人によるそういうステージを見てみたい。 そういうパフォーマンスができるレベルのカンパニーって、今のところ 四季ぐらいじゃないかなぁ・・と思ったりする。
ファントム・スレですので・・・
プログラムは5月付けのやつからまだ変わってないね。 二ヶ月たったんだしそろそろだと思うんだが。
345 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/13 09:21 ID:D2RziYrT
キョウト人、スタンディングは ちょっと、はずかしい
346 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/13 09:46 ID:tbI1DPsN
質がいいなら生オケ歓迎ですが、四季の生オケはヒドイのでテープで良いっす 東京だけであんなんなのに全国分カバーしたら 質はもっと薄く悪くなるのがオチ
シジミさんも、「各地で(中略)それだけのレベルのオーケストラを編成する という事が難しいんです。 東京はプレーヤーの人口が多いですから、なんとかなります。 それでも、突拍子もない音を出してる人もいます。 更にもっと難しいのは、ミュージカルを熟知している指揮者を毎日抑えること。 というのは、その日に気まぐれでうっかりテンポを緩く指揮されてしまうと、 歌ならなんとか合わせることはできるのですが、踊りはそうもいきません。」 と、言っておられます。(キャッツ写真集より)
高井さんの産経のネクタイ、 前も雑誌のインタビューでしてたよ
>325 すごい読みづらいよ。
350 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/13 15:13 ID:D2RziYrT
うるさいって
ガイシュツだったらごめんなさい。 カルロッタ演ってた益満美江さんがお亡くなりになりました。 ファントム初見のカルロッタが益満さんで 幕開き第一声からやられました…。 今でも私のベストカルロッタです。 合掌。
352 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/13 17:27 ID:Kh3OVtTx
え!そうなの!?・・・・実はその方、存じ上げないのですが、 まだそんなにお年じゃないですよね・・・・カルロッタをされるほどの 女優さんがなくなられたとは本当に残念ですね。 ご冥福をお祈りいたします。
353 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/13 17:32 ID:Kh3OVtTx
346さんに激同! 李香蘭のテレビ放映のときのようなオケされるくらいならテープの 方が、はるかにはるかによい。 東宝の舞台でも、よいときは確かにとても迫力あってよいけど、 オケの音の方が盛り上がりすぎちゃって歌詞が聞きにくくて 消化不良の舞台になっちゃったこともあったしさーーー そういう意味で、テープの方が安定していて安心できる。
354 :
名無しさん :02/07/13 22:06 ID:Vrnb67vl
>351さん、情報元は? もう一度見たかった「益満カルロッタ」、とても残念です。 ご冥福をお祈りします。
355 :
351 :02/07/13 23:40 ID:eEYoc2hI
>354さん 益満さんの地元(鹿児島)の新聞に載っていました。
356 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/14 00:21 ID:DEqhubHT
>325 読みにくい句読点打つ人、誰かわかっちゃった 某ファントムサイトに 同じように句読点打ってカキコしてる(ワラ
357 :
354 :02/07/14 00:27 ID:Uwcja5UD
>351さん、ありがとう。
358 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/14 00:34 ID:CvIyCfdY
>356 わかったって・・・そんなにうれしいの そういうあなたもいつもの人?
益満さんの訃報は南日本新聞社のサイトにも出ています。(7/12分)
ttp://www.minaminippon.co.jp/ 彼女のカルロッタ、傲慢で鼻持ちならなくて、でも憎めなくて、
高音が素晴らしくて、兎に角とても好きだったなあ。
そんな大病してたなんて知らなかった。
赤坂の前楽で観たのが最期。残念。。。。。
360 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/14 09:36 ID:j0NE0g2O
昨日久しぶりのこけっちクリスを見て、やっぱりこけっちはいいなあと思った 透明感のある声と演技がいいねえ。しかも、なんだか可愛くなってたしさ。 でももしかして少し太った? しかしどうやったらあんな声でるんだろう・・ ちなみに私も3年歌習ってるんだけどあんな声でないよ〜〜〜
歌ってやはりもともとの声質があるから、発声の訓練すれば声が出るようにはなるけど、 きれいな声にするのは限界があるのではと思う。 声楽家10人集まれば、10人とも違う声だと思わない?それがおもしろいのだけど。
362 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/14 11:52 ID:+mH0KzCt
そうそう。私も361たんと同意見で、声質って元々のもんだから訓練しても なりたい声になれるわけじゃないと思うね。だから360たんがこけっちのような 声を出そうと思ってもそもそも無理(語弊があったらゴメソ)だと思う。 こけっちは声質でけっこう得してるよね。もちろん歌も上手いけど声質にクセが ないから万人受けするっていうかさ。
363 :
名無しさん@花束いっぱい。 :02/07/14 19:16 ID:gkc3jNdv
今日行ってきました。 途中までこけっち良いなあ〜と思いながら見てたけど、 高井ファントムのラストの凄さで 全てぶっ飛んだヨ! なんて凄い迫力なんだ〜高井ファントム。泣く子も黙る もう他のファントム見れないヨあんな凄いの見せられたら 家にかえってCD聴いたら、物足りない 忍メグもなかなか可愛かったね
句読点の付け方間違ってる人 ある意味コテハン並に正体が分かりやすくてイイ(ワラ そのままでおながいします
台風7号が粘着を吹き飛ばしてくれるといいのだが
366 :
名無しさん@花束いっぱい :
02/07/14 23:53 ID:dGoA2fGE 今日の高いファントムは結構いけてましたか? う〜ん。じゃあ、いい日に見に行けてよかったのかな。 カーテンコールの拍手はどうなんでしょ? あれは盛り上がってる方なの? 初めて行ったから、いまいち盛り上がりのレベルがわかってないの。