宝塚・ただいま公演中【宝塚大劇場】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@花束いっぱい。:04/06/16 19:36 ID:Dw6co2Nu
 平日の11時公演を8列目一桁の席で観たんですが、ラスト、緞帳が降りてしまう少し前、(緞帳の下の部分って少しメッシュ入ってるよね)そこから私は見た!
 もう一度「ギュッと」抱きあうのを・・・・いいなあ。。。。
953名無しさん@花束いっぱい。:04/06/16 19:37 ID:uu7aPOgm
私も知りたい。
ファントムは実は生きていたの?というのが初見の感想でした。
954名無しさん@花束いっぱい。:04/06/16 19:37 ID:AgaiwqcQ
昨日の3時公演は大変だったんだってね。
タカコさんは最初でマントは取れちゃうし、階段踏み外すし。
子エリックは歌いだしリズム崩すし・・。
エリックママは声裏返っちゃうし。
まぁそんな日もあるか。とにかく観てる人はヒヤヒヤだったそうな。
955名無しさん@花束いっぱい。:04/06/16 20:01 ID:NA8XMXM3
たかちゃん階段踏み外したんだー!
どこの場面ですか?
1幕の最初のところ??
みんなお疲れモードなのかなー??
昨日観られた方、花ちゃんの歌はどうでしたか?
今日は休演だからゆっくり休んで欲しいです。
 
あのラストシーンなんですが・・・。
私も最初はえっ??と思ったんですが
エリックは死ぬ間際、仮面をはずしてアザ(傷?)にキスしてくれた
クリスティーヌの真の愛を確認できてクリスティーヌの腕で死ねて
幸せだったと思います。
天国へ昇天していくエリックはこれから自分の心はクリスティーヌと
共にあるんだってことを象徴している・・・と思うんです。
みなさんはどう解釈されましたか?
確かにエリックママと天国で会えたっていう解釈もステキですよね。

あー、私もファントムにギュッとされたい・・・・。
956名無しさん@花束いっぱい。:04/06/16 22:22 ID:xoXWhHL3
かなみちゃん確かにカルロッタもイケルかも!!
芝居うまいしね〜。
新公でれたら可憐なアリスクリス(ファンではない)
歌よし芝居よしのかなみカルが実現したかも!!
ファンとしては早く娘1になって素晴らしい歌を存分に披露して欲しい!!!
ラストはクリスがはけなかったから、人によって解釈は変わる感じだよね。
・クリスの心の中でエリックは共にある
・天国へ向かうエリックはクリスの心を手に入れて・・・。
・ママの投影クリスと共に(天国で再会)  などなど
↑951さんのこれは自分は思いつかなかったけど素敵だね!

アイーダん時も似てたけどエリザ風だよね。
個人的にはオペラ座で美しい歌声を響かせるクリス
(この歌はファントムが唯一クリスに残した確かなもの・愛のあかし)
それを見守るファントム(幻影風)→デュエットへ
みたいなオペラ座ならではのラストも観たかった
でもコレじゃ持ってくまでに時間オーバーやね・・・・。
957名無しさん@花束いっぱい。:04/06/16 23:43 ID:iTK2Xv4A
ふむふむ。
ラストがはっきりしないと え〜って
思ってしまうこと しばしばだけれど
ここで いろんな意見を聴いてみるのも
楽しいものだわ。
958名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 18:54 ID:OMqCXnlj
>>956
おおーっ。
956さん!!そのラストいいですよねー!
だってクリスはオペラ座デビューは失敗してる訳だしぃ。
華々しく再デビューを果たすクリス。
それを満足げに見守るキャリエール←息子の愛した人だもの。
後ろの大階段に透けるカーテン(?)の向こうにエリックの気配・・・。
いい感じだわぁー♪

今日の舞台はどうだったのかなー?
たかちゃん、花ちゃん、かなみちゃん、みんなみんなどうだったんだろう?
行かれた方ぜひぜひレポお願いしまーす!
959名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 18:59 ID:OMqCXnlj
ふと思ったんだけど
エリックを撃つのがクリスだったら・・・?
エリックへの愛に気づいたクリスがエリックが生け捕りになるくらいなら
私が撃ちます!
そしてそれを望むエリック・・・←エリザでトートの愛を感じとったエリザがルキーニの
                    ナイフを受け入れるように・・・。

で、二人は心で結ばれました!みたいなのどう??
あー脳内でいろんな妄想が・・・。
ファントム禁断症状が・・・。
960名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 21:00 ID:2ZvMruv/
 休演日明けだからか、今日は皆、声が澄んでいた・・・・と感じた。
 ハナちゃんは、私は今週、月・火と観たが、月曜は「My true love」が苦しかったし、火曜は「メロディ」で声が裏返りすぎて、浮いてたし、、、で、今日は、難なくどれもこなしてたと、思うが。

 とうこさんが、1カ所怪しかったかな。。。。

 ラスト・スパート!!がんばれ〜〜〜
961名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 21:37 ID:OMqCXnlj
>>960
うわ〜!!
レポありがとうございますー!
今週3回も行ったんですね!
うらやましい限りでございますぅー。
じゅりちゃんとたかちゃんの銀橋のシーンはどうでしたか?

ほ〜んと楽まであと少しみんながんばって〜!
できれば東京まで観にいきたいけどチケットがない・・・・。
962名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 21:44 ID:rifw6Pn1
960さんありがと〜!!
ってか、いっぱい観れててうらやますぃ(><)

ハナちゃんは歌姫タイプじゃないから
(なんでも「無難」にこなす人・欠点もなければ武器もない。故にレベルが高い人)
今回は発声も曲も難しいからキツイだろーね。
それをこなしてるのは流石!!

今日さスカイステージニュースでトーコ&樹理が2人で
「芝居が毎回、変化してきてる」って言ってけどソレはどーでした?
私は最初の方しか観てないので最近の状況が(泣)
「いっぱい観に来てる方は分かると思う」とか言うてましたが・・・・。
963名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 21:56 ID:OMqCXnlj
そうなんだ〜。
毎回変化がわかるぐらい観てみたいよー。
私は初回と2回目があんまり日にちあいてなかったから
あんまりよくわからなかったけど・・・。
2回目はじゅりちゃんの髪に白髪があったことぐらいかなー?気づいたのは・・。
とうこちゃんのクリスへの愛情表現にもなんてゆーか深みがあったように思う。
でももしかしたらストーリわかった上で観てるからそう感じるのかな?

今回の花ちゃんはなんやかんやゆーてもサスガ!だと思います。
スキでもキライでもなかったけどなんでもそつなくこなすな〜・・・。
たかちゃんの歌に込められたクリスへの愛とか大好きです!!
964名無しさん@花束いっぱい。:04/06/17 22:33 ID:2ZvMruv/
 960です。

 全部で8回、毎週1回は見に行ってたけど。
 とうこさんは、いつも上手い!
 ラストの、クリスがファントムに駆け寄るところは、呆然とクリスを見つめてるのが印象的で、個人的には好き。
 「ええ!?いつからそうだったの??」という顔してる。
 樹里さん、年齢をセリフ回しで上手く表現してると、感心する。(ゆっくりとセリフを言うよね)
 
 「シャンゼリゼを〜〜」と二人ではもるところは、皆さん気づいていると思うが、最初はそんなに「掛け合い」をしてなかったと思う。
 後半過ぎからか?お互いに「どっちが歌う?」とか「一緒に歌う?」とか言ってるような表情で始めてる。

 銀橋での掛け合い(エリック・キャリ)は、「ああ、とてもいい。お前はいい歌手になれただろう」の所、段々ゆっくりはっきり、泣きのツボを得た言い方になってきたような。
 
 カルロッタの「発声練習」が、内容が変わったか?
 個人的には、悠未ひろさんの「小芝居」がうける。
 ビストロの場面、後ろでいろんな事をしてるよ。
 カルロッタのお付きの人、彼女のカルロッタに対する気持ちもおもしろい。
 ビストロの場面で、クリスが上手く歌ったのに対して嫉妬してるカルロッタに対して「あなたが1番!1番!」と必死でなだめてるし、おだてながらも「嫌だわ」という表情をする。
 
 長くて、すみません。
965名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 00:58 ID:5ydxZIJf
>964
そうそう。後ろ見てると面白いよね。
ともちんすんごいよ(w
966名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 07:23 ID:NlOmYaP5
>>964
960さん、どうもありがとうございますぅー!!
いいなぁー。そんなに観られて・・・・。
とうこちゃんの呆然とした顔、見逃してるわ・・・・。
ビストロの後ろの人々の動きも見逃してる・・・・。
あそこで花ちゃんがヘタレになって後ろからエリックが見守る様に
出てくるでしょ??
そっちに気を取られてしまってたー。
2階席だとオペラグラスで集中してしまうからなぁ・・・・・残念。
オケピで指揮棒をふるエリックも見逃したしなぁ・・・・。
ホント、じゅりちゃんの演技、うまいですよねー。
かなみちゃんももう少し目立つ役だったらなぁ。
967名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 13:57 ID:K83LwTfm
ファントムのオリジナルCDの題名を教えて―
「Phantom」だけ?
オリジナルって四季の方のオリジナルCDじゃないよね?(それはすぐ見つかるんだけど)
わからん(泣)
968名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 14:58 ID:C885qlBT
969名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 15:17 ID:BUeaG7TH
七帆ひかるさんが、ビバタカで言ってたんですけど
ファントムの従者って それぞれハンディを背負ってるんですって。
足の悪い人 目や耳の不自由な人などです。
七帆さんは、耳の不自由な人を演っているのでそのへんを
観てください。と言われてましたよ。
でもね。何回観てもたかちゃんを双眼鏡で集中視してるので
まだまだ観れてないんです。
気が付かれた方 いらっしゃいますか?
970名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 15:36 ID:6jlPnb5Z
968さん
ありがとう
971名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 18:56 ID:6YDX0RvA
スカステしか見てないけど、
やっぱりタカハナすごい!と
思ったよ。ファンでもアンチでも
無い派だけど。
二人共特にすっげえ!という
突出は無い(ファンめんご)けど、
やっぱり綺麗で品があるし、
技術そのものより技術の中にある
表現力が素晴らしい。
972名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 22:13 ID:QFFKo9Ft
>969
そうそう。
某茶会で従者のmyご贔屓もそう言ってました。
みんなそれぞれにハンディがあるって設定だって。
七帆さんは見たことないけど私のご贔屓は足が悪い設定れす。
973名無しさん@花束いっぱい。:04/06/18 23:49 ID:ODONP7PO
ファントムが従者に不自由のある人を
集めたの、何か理由があるのか
な?
974名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 00:24 ID:zV6YMyp6
972さん、差し支えなければ誰さんか教えてちょ
みんなハンデがあるって言われなければ気づかなかったかも・・・。
東京で観てみるね!!
警察官との乱闘シーンは注目だね〜。
最初のタカと従者のダンスは結構スキや。

もう少しでこのスレでファントム話できなくなるね。
色んな意見聞けたしや熱烈なファン・アンチ来なくていい話ができて
嬉しかった〜(ファンの方もいたかもだけど苦言に対しても冷静で素敵だったし)
975名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 13:36 ID:ccwJaQOh
地元民だけどファントム終っちゃうの寂しい。
最初は、突っ込みどころ満載だったけど そのうち歌も演技も
よーくこなれて来てとても素晴らしいミュージカルだと思えてきたよ。
曲も聴けば聴くほどいい曲ばかりです。
読売新聞の評には、再演に期待って載ってたから
いつかまた再演されることもあるでしょうね。
でもいまの配役は、やっぱり最高!
976名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 17:50 ID:sa0989cM
>>975
地元民!う、うらやましい・・・・
私もファントム大感激で再演激しく希望です。

ひとつだけ私が「?」って思ったのは
エリックの顔見たクリスが「フィリップ・・・」って戻ってきたときに
みんなクリスが閉じ込められてるような感じの演技してるのに
あっさり誰かがボタン押すとドアが開くっていう・・・
あれは何でしょうか?
どなたか教えてくださいませ。
977名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 18:02 ID:rSzWW/IL
その誰かだけが、扉の仕掛けっつーか、秘密を知っていたのであろう。
その誰かはホラ、ぼくちゃんと懇意であるから。
…ところで、まだ(「誰か」と言う感じで)、
内緒にしたほうがいいのですか?(笑)
978名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 18:47 ID:8qNlkGmL
今回はほんとタカハナ、とうこちゃん、じゅりちゃん・・・すごかったよねぇ・・・。
タカハナもとりたててすごい何かってのはないけど表現力はすごい良かった。
ぜひぜひ再演してほしいなぁ・・・。
曲もいい曲ばっかりで
「ゆっくりお休み〜♪」とか感情がこもってていい曲だったし。

そうそうあの扉のしかけはそりゃだってあの人は開けられるでそ??
979名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 18:52 ID:8qNlkGmL
>>973
従者の人たちみんなハンディあるの知らなかったー。
DVD出たら確認してみますねー。

エリックは寂しくて友達が欲しかったのかな?
自分にも顔にハンディがあるから同じ境遇の人に共感を持ったのかも・・・
ママが死んでパパにも見捨てられたけど暗い地下で従者の人たちと
たまには楽しい会話でもしてたのかな・・・
トートダンサーならぬファントムダンサーなんつって・・・・。

980名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 18:55 ID:8qNlkGmL
>>974
まったりとファントムの話し楽しかったね。
最初のたかちゃんと従者のダンス私も好きよ〜!
あと、子エリックのシーンでセリ上がってきた時の
たかちゃんのダンスも好き!
981名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 19:16 ID:sa0989cM
>>977>>978
そうなんですか・・・。
ありがとうございます!
やっぱり一回みただけじゃ分からないですね・・・
982名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 19:24 ID:8qNlkGmL
>>981
それで理由はわかりましたか?
なんか消化不良になってないですか?
よろしければ詳しく説明するよ?
なんかイヂワルな回答してごめんね。
983名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 20:58 ID:sa0989cM
>>982
あ、ぜひ・・・
勉強不足かな、と思ってもう一回見に行こうと思ってますが
やっぱり知りたいです。
984982:04/06/19 21:31 ID:8qNlkGmL
>>983
ってゆうかね、すごく簡単なことなの。
フィリップが開けようとしたけど開かなかったよね??
で、キャリエールが壁にかかっている絵?みたいなのの下にあった
レバーみたいなのを回したらすぐ開いたでしょ?(しかけみたいなもの?)
それはだって、キャリエールはオペラ座の支配人だったし
なんてったってエリックのお父さんだったわけだからね。
長年、地下に誰も降りていかないように見張ってたのもキャリエールだし
オペラ座のことエリックのことを知ってたのはキャリエールだけだったから・・・。
だからキャリエールが解雇された時エリックも出て行こうとしたんだもんね。
だからキャリエールは扉のしかけを知っていたんだと思うの。
985名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 22:21 ID:sa0989cM
>>984さん
!!そうだったんですか
誰があけたのか真剣に見落としてたんです。恥ずかしい・・・
そしてなんてご親切な!ありがとうございました。
ますます、見落とした分もう一回みなきゃ!って気になりました。
986名無しさん@花束いっぱい。:04/06/19 22:43 ID:WgqcC+y3
従者は生きた「人」なのですか?
私は、ただのイメージだと思っていました。
エリックの雰囲気というかなんというか。うまく説明できませんが(^^;

エリックは孤独に生きていたと解釈してますが、どうですか?
987名無しさん@花束いっぱい:04/06/19 23:01 ID:J/rlAYMK
私は従者はエリックが作り出した幻だと思ってた。
小さい子供が架空の遊び相手を作って遊んでるみたいに
エリックも孤独の中で従者を作り出したのかと。
988名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 13:17 ID:JmrrRxbR
従者は私も幻影だと捉えてる。
雰囲気作りのための・・・・。
「怪人ファントム」としての。
地下には様々な仕掛けがあってそれを舞台で表現するための擬人化。
ハンデがあるのは完璧なモノより、なにか欠けたモノのほうが
エリックの心を表現したり若手への役作りの為に良いのでは??

あれが人間だったらエリックは孤独じゃないから
いまいちって思う。
989名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 18:04 ID:fvwB+LlX
 いや、「従者」は「人」とどこかの掲示板に書いてあった。
 エリックの身の回りの世話をするんだそうな。
 私も「黒天使」的な役割と思っていて、「パクリやん!」と怒っていたが、どうもそうでないらしい。
 オリジナルにも登場するという話。
990名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 18:06 ID:fEGYR+0t
なるほどー。
みなさん、すごいですねー。
従者は幻・・・・・エリックはずーっと孤独だったんだ。
そっかー。ますますもう一度観たくなってしまった。
でも明日で大劇場が終わりですもんね。
前楽行かれた方、今日のファントムの皆さんはどうだったんでしょうか?
991名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 18:27 ID:fEGYR+0t
>>989
えー!そ、そうなんですか!
オリジナルではファントムの身の回りのお世話をするシーンとかあるんでしょうか?
パックの用意とか!?なんて・・・。
オリジナルのエリックと宝塚のエリックには解釈の違いが(ってゆうか潤色?)
あるんですねぇ・・・。
もし良かったら従者の役割のシーンとかご存知だったら教えて下さいな。
992名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 18:39 ID:5P2HNc36
違うのよー。
コピットさん脚本にもともと従者はいるの。
「浮浪者とかって感じで。ウチの従者は美しいですけど」
とは、エリックさんのお茶会での話。
実は私も、影だと思っていたのですが(笑)
993名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 18:58 ID:fEGYR+0t
>>992
おぉーっ!!さっそくにありがとうございます!
もともとの脚本も読んでみたくなってしまったわ。
たかちゃんエリックは「哀」って感じの感情表現だけど
オリジナルエリックはチョト違う感じなのね。
従者なんか従えちゃって・・・。←オペラ座の支配人は実はエリックだった!なんてね。
オリジナルの従者も目が悪かったりなにかしらハンデがあるのかしら。
そうやって比較してみるのもおもしろいですね!
994名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 19:20 ID:gDOneR/I
もともとの脚本はラストも違う。
キャリエールがエリックを抱き起こし、子供をあやすように
ゆらしているところで幕が下りる。
あのラストはいかにも宝塚、いかにも宙組、いかにもタカハナ。
あのラストが許容できるかできないかで、作品に対する評価も変わってくるよね。
995名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 19:59 ID:sjDunGNd
ラストの解釈、GRAPHの今月号では『エリックはクリスティーヌの歌声を胸に〜』って書いてありましたね
996名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 20:27 ID:fEGYR+0t
>>994
そうなんですか・・・・。
もともとの脚本ではクリスはエリックに対して愛情は示さないってこと
なんでしょうかねー。
でもオリジナルのラストも観てみたいなぁ。
たかちゃんエリックを子供の様にあやすじゅりちゃんキャリエール・・・。
あかん!想像しただけで泣けてくるぅ〜っ!
宝塚版のラストもそれなりに良かったですけどね。
ま、チョト、タカハナ的ではありましたが・・・・。
997名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 20:46 ID:fvwB+LlX
 いや、クリスの膝で息を引き取り、その彼女を静かに連れて去るフィリップ、残されたエリックをキャリが抱いて「幕」。
 じゃなかったかな(どこかにこれも書いてあった)
998名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 21:04 ID:nu5Dmwj4
再演するならラストはもう少し幻想的にした方がいい。
あれじゃ、クリスはファントムに会いたいと願って合えた、ハッピー!
で、捕縛されたファントムを撃つキャリエールの苦しみが全部パー。
二人で幕閉じるなら、キャンドルで雰囲気出した湖のほとりで
たたずむファントムを見つめて手を伸ばすクリス
とかで幕にして。
999名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 21:13 ID:b2jyU2Uw
明日、飛行機飛ぶでしょうか?
1000名無しさん@花束いっぱい。:04/06/20 21:14 ID:b2jyU2Uw
1000です!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。