ACE COMBAT エースコンバット総合出張スレinシベリア Mission36
<<馬鹿にしやがって……新スレだ>>
<<総員
>>1乙を開始せよ>>
今度のモルガン強過ぎね?
TLSの威力と弾数次第だがw
>>1乙
TLSよりもMPBMの方が問題だな
威力次第の問題ではあるけど鯨に持ってこられると早漏の原因にしかなりそうにない
キャンペーン続きまだかよ
早くて年末だろ(投げやり)
ギュゲスコットスを散弾で潰す分には歓迎、と言うか初期2発最大8発くらいでええんやあんなもん。
せっかく金鯨出たのにまた早漏野郎にやられた(ノД`)
>>8 最大6発でもよくね?
それかQAAM同様大幅弱体化。
>>10 軽く殺意を覚えたわ
コアが露出した後に戦闘機が2機新たに出てくるんだけど、レーダー見てれば分かると思うんだがな…
レベル1でレーザーが3発……だと……?
なんでや!ブロック1がかわいそうやろ!
>>11 lv1 二発
lv4 四発
lv7 六発
これで問題ないね、lv10で八発とか仏心を出すべきや無かったw
アイガイオンエンジン薙ぎ払えは一回してみたいな
が・・・こればっかりになりそう
爆弾vsレーザーの図式に・・・はぁ
わーい、白鯨Sランク、初めて達成〜。
昨夜の白鯨戦は、みんな分かってて、コクピットが表示されても、
こっちが新たに沸いた敵機を落とすまで、誰も攻撃せんかった。
>>14 運営がそんな風に判断してくれないと大変な事になりそうだなぁ…
ランキングイベまたやんのかよいいかげんにしろよ
あれクリアランクSスコアも同じくらい勝敗も同じなのにポイントが倍近く違うとかあってわけわからんし課金王だしでもうやめろよと思うのに
儲かってるから何言われてもやめないんだろうな…
>>17 ちな昼から初めて五回プレイしただけで相手方にモルガンいましたよ。
こちらがアルプス攻略兵装だったのでチームとしては勝てたけど、今後どんどんモルガン兄貴がオッスオッスと増えてきそう。
そういや、まだ金鯨はお目にかかったことないな。
紅鯨が今まで3〜4回程度?
まあ、一晩に10回前後プレイしてると1回程度は白鯨が
エンカウントするが・・・。
500回以上飛んで一回も金鯨にお目にかかったことがないからいわゆる都市伝説ってヤツなんだろうと思ってるよ
依頼書も見ないから多分都市伝説に違いない
>>18 INFスレでチラっと見た話では同じクリアランクSでも残り時間によって貰えるポイントが違うらしい
次のイベントではステージ、残り時間、クリアランクと使用機体使用兵装あたりをメモって比較してみようと思ってるわ
ランキングやドロップで称号やらエンブレムやらはまだいいが、機体まで報酬にするのマジでやめてくんないかな…
ランキングだと札束に殴りあうだけになるってのもそうだが、忙しい時期に被せられると詰み確定だし、
F-14A ZIPANGのドロップなんて未だに出ないし絶対ドロップイベント初日からやっても終了まで出ない奴も1人2人いるだろコレ
バキュラに遭遇した人いる?
探し回ってるがなかなか遭遇できない
バキュラは実装されたであろう日に一回だけ
本スレで騒がれる前だったんで
ホントに実装直後だったと思われる
当然、破壊出来るなんて知らないからガスト・ノッチの通り名は持っていない
5のちくわの破片がどこからともなく飛んでくる感じか
金鯨はこれまでで三回遭遇したけどS取れたのは一回だけだな、あれを落ちずにS+強行3+エリート+MVPで6-70万近く稼げるとか凄まじいよな。
>>22 すべては運だと思うわ。
ジパングやスキンを全くドロしないフレが備蓄燃料をしょっちゅう支給されたりしてるからねぇ。
物欲センサー大明神の采配かはたまた因果律か。
PvP実装、しかもB7Rときたもんだ。
ランキングでサイファーF15とガルムエンブレムとかだろ?財布が軽くなるな
ZIPANG見たいにモルガンもドロップしないかもと
思っていたら6戦目であっさりドロップしてワロタ
なんじゃこりゃ
昨夜の白鯨においても、みんな落ち着いて対処してS獲得。
やっとミサイル速度アップMを取得。撃墜率が爆発的に上がったわ。
ほんとZIP仕様のトムさん増えたけど、自分のところは全然ZIPがでる気配ねえ・・・。
まあ、カラーリングは正直好みじゃねえんだが、兵器搭載スロットが多いのが
無印トムさんからすると、うらやましい限り。
あと、イベント始まったおかげで、どこのルームに行ってもアルプス一万尺状態w
出る気配もなにももう出ないんじゃ
あ、
>>22のレスみて「まだやってんだ」って思ったけど、
もうドロップ期間終了してる?
F-14イベと同時におわってますよ
そっか、まさに俺が
>>22さんが言ってたように、
最後までドロップしなかった一人だわw
性能の良い限定機体ドロップって、ゲームの公平性の観点からだと
真逆の発想だから、やめてほしいわ。
しかもこの手のは、後発ドロイベの方が絶対スペックアップするし。
まあ金の亡者になり下がったメーカーには些細な問題なんでしょうけど。
F-16DRの入手方式にすれば良いのにどうしてこうアレなんだろうか。
そしてF-15S/MTD実装は実に嬉しいところだがあのダサい試験機カラーをわざわざチョイスする所に悪意を感じるわ。
PvPはどうなるんだろうなぁ、あまり対人は得意じゃないし味方の地雷プレイヤーに苛立つタイプだからあまりやらないかもな。
1月かければ絶対手に入るけど、課金すると早く手に入るとかそんなんでいいと思うんだがなぁ
>>34 PvPいらね。
今はまだPvPがなく、協力プレイだからこそ課金式にしても、
薄利とはいえ自分にも利益があるので、そこまで批判的な意見が
出てこないと思う。
これでPvPが実装されたら、それこそ札束で頬の張り合いという自体に
なるから、一気に批判・不満が噴出するぞ。
PvPやるならおまけでいいんだよ
その場限りの勝敗、燃料消費もなければ報酬も研究もなしでただ互いの腕を試したり磨いたりするだけのモード
これなら初心者に気軽に飛び方を教えられるし
ちょっと気になるんだが機体の性能差が大きいので
低性能機をつかうと瞬く間に高性能機にターゲットを殲滅され
ろくにポイントを稼げず機体も強化しにくくなってしまっている
既に高性能機があるプレイヤーなら良いが
プレイしたてのプレイヤーの場合ただ遊覧飛行しているだけ
というヒジョーに詰まらないゲームになってしまっていると思われる
基本無料とは言えこれでは新規プレイヤーは
このゲームを続け難いと思う
なので各々所持している機体を総合性能の高低でランク分けして
部屋建て時にレート制限の他に機体ランクの高さにも
制限を設ける事が出来たら良いんじゃないだろうか
>>35 ドロップ率が段々高くなっていって、最終日は確実に手に入るとかね
初日は1/30、二日目は2/30、最終日は30/30とか
来年の桜のシーズンに復活するならいいな
>>36 >>37 まったく同意見だ、まあ実装されてもやらなきゃ良いだけなんだけどさ。
流石に強制的にPvPやらせるって事はないよなぁ? と思ってる。
今のうちにオンライン共同の方が好きなフレを確保しておく必要がありそうだな。
>>38 サブアカ作って低レート部屋いってみるとそうでもないよ
大尉機体使ってるのにろくに稼げない人は幾らでもいる
制限部屋は確かに欲しいけど
【動画あり】『エースコンバット インフィニティ』バージョンアップ内容が公開! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201407/03056264.html チームデスマッチは「期間限定」と明記してあるから試しにやってみて反応見る感じかな
AHはバトルロイヤル形式しかないのがおかしかったからこれ自体は賛成
ただし何度も何度も言われてるが、エスコンは対CPU戦に最適化されたシステムだからこれがメインだといけない
あと低性能機を使うメリットと高性能機を使うデメリットをつけない限り今まで以上に理不尽になりそう
>>38 > 瞬く間に高性能機にターゲットを殲滅
むしろ俺みたいに機体の性能に腕が追い付かないヘタっぴがそんな状況
少佐で愛機は桜猫Lv.10だけど平均スコア23000
この機体のせいで今レート1640まで来ちゃってるけど本来は1500台後半でヌクヌクやってた
だんだん落ちてるからそのうち元に戻るだろうけど
>>40 強制的っていうかチャレンジ
PvPのランキングイベはやるでしょ
報酬にもよるが強制っぽくなっちゃうと思われ
>>38 機体の性能ランク分けはAHでやってて一定の効果はあったように思う
それである程度解消できるならそういうのでもいい
高性能機の所有の有無でなく、好きな機体が低性能設定の場合それで出撃しても問題ないようにするべき
レート制限はもっとゆるくしないとそのうち部屋が見つからなくなる
最も厳しくて1500〜1600、とか100単位でも良いと思う
46 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/03(木) 13:31:32.94 発信元:218.223.95.218
Su-25で稼ぎまくって放置してたらレート1800なのにまともな機体がSu-25しかなくて辛い
早くF-15E欲しい
>>43 そういうプレーヤーが増えると和気藹々として楽しくプレーできるんだけどね。
末永く楽しみましょう。
アタッカー好きだと否応無しにレート上がってしまう
高レート部屋行けばあっという間に下がるし、スコア気にせず猛者共の中でひっそりと立ち回るときのほうが楽しく感じるときもあるw
>>44 チャレンジならば俺は別に構わないや
トム猫杯だって一度飛んで40000位くらいを出した後ずーっとその順位帯にいね粗品ゲッツーだったから。
自分が気にしてるのはオンライン共同戦で稀に、ないしは確実にPvPになったりしたらイヤだなって事ですわ。
あ そうだ性能ランクで仕分けるなら
各制限レベル各マップに応じてACESオヌヌメのレンタル機体を
F、M、A、三種用意しても面白いかもね
そうすれば制限に見合った機体が無くても
最低でもレンタル機で出れるようになるから
入室もスムーズに出来るし
ちょっと旋回しただけでミサイル避けられる仕様上pvpは向かないって6で学んだんじゃねーのかよACESは…
どっかのFPSみたいにミサイル撃たれたらフレアかECMじゃないと回避不可でフレア、ECM、消火器等のガジェットがあってそれぞれリロードが必要って感じにしない限りただのぐるぐるオンラインじゃねえかよ
今のままの仕様でまたぐるぐるオンライン始めたらホントにACESはバカの集まりだな
グルグルしてるやつは漁夫の利で撃墜させてもらう
超長距離からのTLSとかレールガンとかで真っ向勝負なら面白いかもしれない
54 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/03(木) 17:25:25.44 発信元:218.223.95.218
何かと叩かれるAHのDFMだけど対戦に関しては結構うまく機能してたと思う
AHは鉄拳コンバット
ついに佐官になってしまったが
レートは1,500台のまま。
もしかして恥ずい?
階級はどれぐらいの回数プレイしたかの指標でしかないし
レートもどれぐらいポイントが稼げるかという指標の1つでしかない
そこまで気にするほどのものではないと思うけど
>>51 まぁ全くその通りやね
エスコンは対CPU用、もっと言えば一人プレイ用として発展してきた
やるなら
>>37の言うように対戦はおまけ程度でいいんだよ
>>54 AHは戦闘機ゲームではあったけど飛行機ゲームじゃなかったな
対戦は後を引かないように匿名希望
機種と機体レベル程度でお願い死体
>>56 使ってる機種とレベルよっては仕方ないんじゃない? 高くはないと思うがスタートの1500を割ってる訳じゃなし、構わんでしょ。
朝たまたまレート1400とかの部屋に入ったけどびっくりするくらい皆点数取れてなかった
なお、だからといって自分のポイントは伸びなかった模様
>>61 ミラージュチャレンジとかで1400利用したりするけどタイムアップCランクとか普通にある
むしろ、敵は終わり無く出てくるものだと思ってたりする
>>51 BFか、俺は4からだがやってるわw
AIR SUPERIORITYモードはJ-20とF-35のサイズ差の問題でバランス悪いけど結構楽しいよな
個人的には対戦支持派だな
ただエスコンに対戦を求めてるっていうよりはHAWXとかも微妙でまともな戦闘機での対戦ゲーがないってのが実情ではあるんだがな
対戦さえあってくれりゃおまけだろうがガチモードだろうが構わん、とにかくやってみたい
蒼の英雄とかマジオススメ
>>62 利用しようとして入室→キックされる を何回も経験して以降「一戦限り無制限」でホストやるようにしてる。
キックされる理由はわかってても気分が良いもんじゃあないよ。
レートは実績で決まるんだろうけど、
一戦での強さは使用機体で激変するのに
フォロー無しだよね。
>>64 蒼の英雄はサイドワインダーすら使えないからなあ
機体も前時代のやつだから遅すぎ非力すぎ
Over Gみたいなやつは結局PS3で1本も出なかったね 残念
68 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/03(木) 22:32:52.35 発信元:218.223.95.218
DCSもPCのゲームのフレンドの話聞くと俺にはハードすぎるな
渋いカラーリングとか追加しまくってくれ
蒼の英雄は大好きだがシムモードはガチ過ぎるだろう
エースコンバットは加速が良すぎるんだよ
ハイGターンで減速しても一瞬で1000ktとか
中々加速しないようにしてミサイル撃って敵に回避を強いて速度が落ちてヘロヘロになった所をトドメってな感じにならんかな
>>69 同意、カラーリングが変えられない機種使ってると称号と機体被り、機体とエンブレム被りとかに出くわしてなんとも微妙な気分になるw
ストライクイーグルに熊さんエンブレムを見かけたら宜しくお願いします(ステマ)
>>56 他にも恥ずかしい条件が揃ってても、ゲームなんだから気にしなくて良いと思う。
今レート1690位なんだけど調子の良い時と悪い時のスコアの差が激しすぎる
1800位の上手い奴がいるとスコア25000位に落ちるし、同じ位のレートでやると稀に4、50000取れたりするけど、、、
自分のヘタレ具合に泣けてくるわ(ノД`)
レートなんて大してアテにならんよ
実際の階級は大佐、機体・兵装共にLvマックスのラプターやライトニング、フルバックに乗ってて、
毎戦50000pt〜80000ptは普通に稼いでんのにレートは1550くらいしかないって偽りの通り名「准尉」が跋扈してるからな
メインメニューとかだと選択中の機体を
舐め回すように動く視点でカメラが動いてるけど
あの自動で動く視点で飛行機眺めたいから
メインメニューの情報欄消すボタン作ってくれ
ローアングル!
ローアングル!
ナガセは表示されますか!?
チーデスなんて作ってる暇あるならキャンペーンの続き作ってほしいわ
ACESにマルチ作る才能なんて無いんだから
割りとキャンペーン8で終わるんじゃないかと思ってるの俺だけ?
今回はあっさり、昨夜ADFX-1 Morganがドロップした。
なぜZIPは出なかった・・・。
でも、あのフワフワした飛行特性はいまいち馴染めん。
つか、昨夜はえらく白鯨に遭遇したんだが・・・。
12〜13回中、4回が白鯨だった。
でも、S取れたのは最後の1回のみ。
1〜3回目は、早漏PCが早々にコクピット潰しちまった。
4回目のみ、部屋主の「とどめは最後まで取っておけ!」の
メッセージのかいもあってか、2、3機程雑魚が残ったが、
ギリギリSランククリア。
レート1264ってどういうことだってばよ
昨日久しぶりにサブ垢で金鯨遭遇
まだAランク状態だったけど残り30秒でコックピットも潰してない状況だったから
コックピット潰して後10秒…無理かと思ったら誰かコア潰してくれた
A止まりだが時間切れは免れたんで「ありがとう」無線入れたが部屋戻った途端
ホスト解散…もうちょっと粘れと言う事だったのかな
取り合えずこの場を借りて誤っておくなんかすまん(´・ω・`)
>>82 巷のウワサに鯨出現後はリセットする意でいったん部屋を解散するとも次も出現しやすい
という話しがまことしやかに流れているそうな
>>82 いや、通常、鯨関係なく、終わって即ホストルーム解散はよくあるな。
あんまし深読みしすぎw
せっかくなんだから、少しはお互いを讃えあったり、労うなりして解散すりゃいいのに。
まあ、あのメッセージの語彙バリエーションの少なさじゃ、ろくに意思疎通もできんがw
>>82 ・・・コア?
えーと、もしかして金鯨ってコクピット潰した後にも、
まだ攻撃対象(雑魚戦闘機にあらず)出現すんの?
金鯨やったことないから、知らんのだけど。
>>85 赤と金はコクピット潰したあとにコアを破壊する必要があるだろ
赤以上はコクピット壊したら口の中にコアが出るのよ
>>83、84
そっか 今まで部屋に戻って「おしかったな」とか「いい戦いだったな」とか
言い合う部屋に当たる事が多かったんで金鯨だった事もあり気に障ったのかと思ってしまった
気にしない事にするお そしてコア潰してくれた人もありがとう助かった(`・ω・´)b
そろそろ台風が来襲する季節だな
よしみんなTyphoon乗って嵐を起こそう!(無茶苦茶
ホーネットで許して
コクピットを破壊しても無力化認定しないって事は、赤鯨はドローンの類いなの?
>>91 艦船と一緒じゃないかな
艦橋がダメでも機関部にダメージがなければ航行自体はできるし
正直な所白鯨にも動力コアがあっても良かった気がする
いつも思うがコアって具体的に何なんだろうな
原子炉?
浮遊石
アイガイオンはプローブ&ドローグで空中給油するから燃料は航空燃料だよ
6のDLCに反重力機関を載せたA-10が出てくるから似たものかと思う
>コア出現
おおう、そうだったのか。
赤鯨でも4回ぐらいしか交戦したことないし、
コクピット潰すまでも行ったことないから、
全然知らんかった。
金に至っては一度も遭遇したことねえし。
主力がLv6(7へのアップグレードのため貯金中w)のF14でやってると、
スパホがまだLv2で、全然機体が重いんだが、これってレベルが上がると、
少しはマシになるのかね?
赤鯨<S>確定寸前に切断されたー死ね〜
そこは飛行石にしとこう
うるせえバルスすんぞってか
>>97 機体レベルが上がれば機動性に限らずミサイルの威力や搭載数も強化されるぞ
>>100 搭載数が増えるのは知ってたけど、威力もあがるのか。
そういや、Lv.1のハリヤーだと雑魚相手でもノーマル味噌3発入れないと
落ちないけど、Lv.6のF14だと1発か2発で落ちるもんな。
SPのF15とかF35は固すぎる。早くLv.7にしたいんだが、クレジットェ・・・orz
味噌自体が強化されるんじゃなくて、厳密には機体の対地・対空攻撃力が上がるから結果的にダメージが増えてるだけだけどな
まぁそれでも特殊兵装の強化より余程効果大きいけど
103 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/04(金) 16:17:29.31 発信元:218.223.95.218
金鯨は強行出撃で燃料ぶっ込んだら30万くらいもらえてワロタ
自分何もしてないのに
>>102 ああ、そういうことね。
機体個別の攻撃力がミサイルに上乗せさせるのか。納得。
>>103 え、金鯨って都市伝説なんだろ?
俺なんて、この1ヶ月、ほぼ毎晩10回前後はやってるけど、
一度も遭遇したことねえよw
実際のところ、出現率どんくらいなんだろうな。
いいな、30万かぁ・・・。
105 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/04(金) 17:09:05.78 発信元:218.223.95.218
>>104 実を言うと自分も初めて会いましたわ
威力強化したSu-25のUGB二発ぶち込んでもエンジン壊れなかった
106 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/04(金) 22:09:05.28 発信元:218.223.95.218
モルガン性能高杉ワロス
強化費用も凄いんだぜ(白目)
開発も全然進まん・・・
人の後ろにくっ付いてきてTGTや赤に攻撃かけると後からそれをかっさらっていく奴がいたが
こっちがTGTに攻撃するまで攻撃しないもんだから、周りにちょこちょこ黄色が余ってた
ムカついたのでそいつを引き離して対空戦闘した後ふとレーダー見ると、そいつが残していった黄色がちらほら
残り時間でその黄色全部片づけると僅差で逆転して勝利した
黄色を笑う者黄色に泣く。スコアは25000ぐらいで終わったけど、スゲー気分良かった
F4とか16なら分かるし許せるけどラプターとかイーグルでやられると何なのこいつ?って思う
無線通信のメッセに反応しない奴は基本的にあてにしないなー。
視野が狭いかシステム理解してないか、その両方かでターゲットマーク等も理解してないんじゃないかと思ってる。(ようにしている。)
112 :
ぴょんちさ ◆PIYON82lac @転載は禁止:2014/07/05(土) 01:22:57.74 発信元:1.79.28.102
112だけども
113 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/05(土) 01:40:59.90 発信元:218.223.95.218
開発絞れば行けない?
てかそうすると今度は研究すらされない場合があるのか
一晩で赤鯨2匹と遭遇した。30万はおいしいけど、なんで支給+備蓄で強行出撃できんかな
寝るの遅くなった(つ∀-)オヤスミー
>>111 無線についての説明がチュートリアルにないのがなー
プレイ中に無線が飛んできても
音だけで発音しないし十字キー押さないと表示されないし
2ch見てなかったら一生知らないままだったわ
116 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/05(土) 06:33:42.43 発信元:218.223.95.218
F-15E凄く使いやすい
Su-25とは何だったのか
あとモルガンにサイファーカラーとか欲しい
そっちへ行くならフルバックを目指すのかと思ったわ
>>115 同じく。
なんかしらんけどペーップ、ペーップ鳴ってんなー
くらいの認識しか無かったよw
俺は無線を気にしたことが無い
やっぱりみた方がいいの?
昨夜は3回白鯨に遭遇。
Sランククリアは1回。最近、鯨の出現率高くね?
出撃前には「落ち着いていこう」、コクピット出現時は
「とどめは最後まで取っておけ」のメッセージのかいもなく、
早々に攻撃する早漏PCェ・・・。もう少しオチケツってのw
そうそう、妙にミサイルの命中率の高い日と、低い日がないか?
おとといは中々命中しなかったんだが、昨夜はそれなりに命中したもんで。
>>119 ゲーム進行にあたって必ず見なきゃいけない、てことはないから気にしなくていいよ
戦闘中で忙しいとそんなの見てる余裕ないし
プレイヤーがそういう雰囲気に浸れることの自己満機能だね
>>45 現状でも一番厳しいレート制限で
ホストのレートから上に100 下に50くらいだったと思います
123 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:07:18.28 発信元:124.146.175.139
テリレロテロレロテリレロテロレロテリレロテロレロ♪テリレロテロレロテリ(ry
>>120 チームメンバーのデータリンク機能が効いたのでは?
それはそうとモルガンが全くでぬぁいハゲそう
>>121 雰囲気に浸りたいんじゃなく鯨戦で早漏されたくないだけなんたけどな。
見てようが見てまいがする奴はするししない奴はしないと思うけどね
目の前の敵を撃ってるだけで、
周囲に配慮してません。
ごめんなさい。
でも、鯨にトドメ刺すような難しい事は、したくても出来ないから俺じゃないよ。
>>124 データリンクの上乗せ分て、どのくらいなんだろうね。
>モルガン
ああ、やっぱ出ない人いるんだ・・・。
モルガンとか特別ドロップアイテムにも
クリアランクで倍率掛ければいいのに
そしたら皆鯨でもSランク狙いで行くでしょ
やり方を知ってるか知らないかの差だと思うからあんまり変わりないんじゃ無いか
マイクを買って、「攻撃すんな!」って言った方が手っ取り早そうだなw
マイクOFFにされてたら効果ないが、デフォルトでONだから、いちいち
OFFにしてる人も多くはないだろ。
VCマーク付いてるの見たら高確率でミュート安定
たまに面白いヤツもいるとはいえ大抵が地雷でしかないわ
ID横にスピーカー見えた瞬間に△押してるわ
VCしてるヤツ自身は楽しい?んだろうけど、関係ない人からすればただの不快な雑音でしかないしな
回線悪い人どんぐらいから蹴ってる?
部屋に入れてるならとりあえずはいっか
と思って放置してるんだけども
136 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/05(土) 15:41:27.49 発信元:218.223.95.218
>>117 フルバックは形があんまり好きでないんでF-15E目指してましたわ
でも主人公機カラーは別枠だから育てる意味がなかったかもしれない
T-50とF-22とF-35BをLv10にしたので遊びでA-10も規格外強化してみたけどどうにも使いにくい
アタッカーならフルバックの方がよさそうだなぁ
>>137 A-10以外の3機ではどれが使い易い?
まあステージによって違うだろうけど
今日初めてバキュラ出てきてびっくりした
バキュラ出たって、ゲーム中に出てくんの?
東京で緊急終わったら音楽がピロピロ鳴り出して
結構高いとこでバキュラが何枚かまわってる
でかい
そのバキュラってのは何なんだ
昔のゲームの回転する板みたいのってのは知ってるが
詳細くれ
>>142のレスで今はじめてゼビウスのあれかって分かった
今回のゼビ語?の告知くる前から出てたよな?週末に確率アップしたってだけ?
それとも今まで出てたのとなんか違うのかな
破壊するとゼビ語の通り名が貰えるみたいだね
隠し機体ソルバルウの伏線だな(適当)
事前情報一切無しに音楽鳴った瞬間にゼビウスだと気付いてバキュラ発見即破壊を実行する奴は間違いなく30前後のオサーン
>>143 バキュラなんて完全に頭おかしい人の妄言だと思ってたw
実在したんだな…
破壊するのに256発必要なのか?
じゃあガストノッチ持ってる俺にはあまり関係ないイベントかー
ミラージュで機銃2回リロード入ったから多分256発だと思うよ
152 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/05(土) 22:50:27.97 発信元:218.223.95.218
なんか他の人が壊してくれたから持ってた
今回のゼビウスイベはエンブレムがドロップする
開始時のお知らせに映ってる10種類くらいの奴
ドット絵のエンブレムをオシャレと思えるか、微妙と思うか・・・
エンブレム3つ程ゲットしたが貼り付ける勇気がないw
粗いんだよw
まぁ大昔ですしw
SPフラッグは無いの?
例の大型アプデ予告のPV見たけど、チームデスマッチでは多少機体の性能差を考慮してポイントが上下してるな
機体の強化度合いが分からんからあまり参考にならんがPVで確認できた範囲で、
F-4E、F-15C→2500P
JAS-39C→3500P
Su-47→4000P
だった
>>159 確認した。F-15Cは3000みたいよ(0:32)
他に見つけたのは F-16F-DR→4000 ADFX-01→5000
これが搭乗機によって変動しない絶対的なポイントだとするとなんとも中途半端な比率だなぁ
低性能機ならローリスクハイリターンが狙えるシステムのようだけど、鍛え上げたF22とか異次元過ぎて無理ゲー
10倍くらいポイントに差をつけないと割りに合わないと思う
大尉機クラスは落とされたら負け確定レベルのポイントでいいよ
普通にポイント差が少なすぎるよな。X2みたく耐久力でポイント決めるよりマシだが、
また厨房がこぞって架空機or強機体を使い出すX2の悪夢を蘇らせる気か…?
っていうかZIPANGもADFX-01もドロップする気配がないんだがそろそろ発狂していいかな(^ω^#)ピキピキ
桜20回モルガン60回くらいで出た!
やっぱ一日に30回とか50回とか出撃にするべきなんだよな、ドロップ条件をサー。
自分は勿論ドロしてません、ご安心下さい。
東京やってたらマジでピロピロ言いながら高高度でなんか回っててワロタwww
攻撃してたらなんかガスト・ノッチとかいう通り名もらったけどこれが特典か?
>>164 屋上!
>>166 その様です
バキュラ撃破数重ねてくと更になんかもらえたりしないかな
バキュラ全滅とかしたらなんか無いだろうか
気の良いフレンドがいたら挑戦してみたいな
居ないけど
やはりモルガンは物欲センサーがあるらしい
朝寝ぼけた状態で支給2つ突っ込んだら出てきた
あれ、土曜夜に実家から書き込んだんだけど、
どっかに誤爆してるっぽいな、書き込みが見当たらんw
土曜の夜一晩で、白鯨1回、赤鯨2回、金鯨1回遭遇。
2回目の赤鯨でSランクでMVPをGET。
3倍燃料で約15万ポイント、おいしいです。
金鯨固すぎwwwww
対空砲はレーザーだしwwww
以下愚痴w
レート2000超えのくせに、白鯨コクピットを早漏アタックしてんじゃねえ!
3倍燃料無駄になるじゃねえか!
白は勝利確定通常ミッソンだから
レート2000超えのプレイヤーにとっちゃ、
白鯨なんて通常ミッソ扱いなんですね・・・w
いやいや1500台でも通常ミッションと同じ
レートによって赤金の確率変わってもいいと思う
白だった時やサブアカで金が来た時のガッカリ感ハンパない
白鯨と通常ミッションで得られるクレジットが変わらないのは俺のせいですか
>>174 同じく
しかもランクS取得率もマップによっては通常ミッションのほうが高いという
鯨戦なのにwktkしてこない不思議(;´Д`)
白鯨って、コクピットさえ最後まで残しときゃいいんだから、
かなりSランク取りやすいミッションなのになぁ・・・。
1600〜1700の部屋でも沸くし嫌がらせにわざと潰してんでしょ
順位が表示される時にA1とかB4とかのチームナンバーも
同時に表示されたら解りやすいのにな
1600〜1700の部屋でも沸くし嫌がらせにわざと潰してんでしょ
順位が表示される時にA1とかB4とかのチームナンバーも
同時に表示されたら解りやすいのにな
大事な事なので(ry
なんか重くて書き込みミスったわ…
鯨はボーナスステージなんだから、暴れてるだけで良くして欲しいな
早漏マジシャンがいなければ白鯨は確かに通常ミッションみたいなもんだよな。
相対速度あわせが苦手な人には面倒なステージかもしれないけど。
ところで、モルガンの散弾ミサイルがクッソうざくて新たな悩みレベル。
余暇の時間にモルガン野郎が敵味方問わず後ろ追っかけられて機関砲撃たれてて笑ってしまった。
白鯨はSとっても特別美味しくもないし強行出撃の価値は無いよ。白鯨ならイラつく必要無し!
ただ、赤金で早漏はダメだ
鯨で悩みたいが、白鯨しか出ないよ...
>>182 まあ、序盤で開発系統を手を広げ過ぎてしくじったプレイヤーにとっちゃ
割と楽で貴重な収入源なんで、生温かく見守ってくださいw
>>183 がんばれ、俺もまだプレイ初めて1ヶ月ぐらいだが、
赤が5〜6回? 金は1回しか会った事ねえw
いまだに金鯨もバキュラも出会ったことがない
おっかしいなあ
白鯨だけでも今日は運がいいとか思ってました
それ以上は都市伝説レベル
それにしても、金鯨出ないねえ(´・_・`)
188 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:27:35.08 発信元:210.136.161.10
>>185 ゼビウスはあのタイミングだと気づきづらい
東京で変な音楽鳴り出したら上に行ってみるべし
ノーマルのF14のパーツ搭載上限数少なすぎワロス。
パーツ満載のZIPがうらやましすぎる。
AAM7をやっと手に入れた。
30発積めるから、戦闘継続力が向上したわ。
SPは遠距離からAAM1発で動きを止めて、間合いを詰めて
ノーマル味噌で止めってのがパターンだな。
雑魚だったら、AAM複数発射で一掃できるし。
> ノーマルのF14
規格外やってツリー上のほとんどのパーツをアンロックすればとりあえずは満載にはできる
ただ高性能パーツで構成しようとするとスロット上限に引っ掛かるのでどっちにしても中途半端感は否めない
規格外すれば21になり
推進M追尾M特殊推進Mが搭載できるWDが恨めしいな
全世界1000機限定は伊達ではないって事か
そいやチャレンジの再挑戦出来るまでの時間って
他のチャレンジの再挑戦できるまでの時間に影響されるんだな
さっき達成したばかりのチャレンジが
他の残り数時間で再挑戦出来るようになるチャレンジと
同じ残り時間になってたわ
もしかして:午前9時
レスキュー300チャレンジ時、味方を狙う敵を見かけると赤敵よりも優先して落としてしまうわ。
>>195 たしかにそんくらいの時間に挑戦可能ぽかったけど…
もしかして今メンテ中?
>>197 単にほぼ全ての再挑戦可能なチャレンジは日本時間の午前9時に復活するだけ
メンテ云々の意味はよく分からんが
チャレンジはいつ何時報酬貰っても
リセットされるのは午前9時
例えば、午前8時に報酬貰ったら一時間でチャレンジ復活するゾ
Sランククリアチャレンジなんかは3日ぐらい待つよね
↑クリアさせるために低レートのフレ招待したことあるけど、完全にフレのポイント不足で負けたのを機に辞めたわw 申し訳ない感が半端なかった
>>198-199 へぇ知らんかったわありがとう
メンテ云々は9時からメンテでそれまでに
強制リセットでも掛かるのかと斜め上の妄想をしてみた
ところで今のミラファルのチャレンジ、15日以降はどの機種になると思うよ?
Mig21とモルガンブロック1
Mig21はHPAAで4つ破壊
モルガンはTLSでSPタゲ1つ破壊
MiG-21bis@HPAAで4キルとF-4G@LAGMで地上2キルとみてる
> リセットされるのは午前9時
INFスレの話しじゃ外国人プレイヤーを勘案して日本時間の午前9:00=G.M.T.の午前0:00
という理由だと聞いた
確かに時刻はそうだけど理由がほんとかどうかわからん
>>203-204 フレもMiG21じゃね? 的な事を言っててなぁ。
個人的にはMiG21とSu25のダブルソ連チャレンジをお願いしたいわ。
>>207 米帝主義の犬か?
下痢便から未消化コーン探して食ってろ
(とか言いながらメイン機はF-15E lv10なんすけどね・・・)
そう此処はシベリア
また紅鯨でコアを残してタイムオーバーだった。残念。
ところで、コアってどの位置からだと射線通るの?
前方真正面?
正面からコックピット狙うついでに撃てば当たる
コックピットは特殊で撃って距離つまったら通常で殺る
真正面からじゃないかな
金の時も真正面から一回で壊してた人いるから
↓コックピット
________,,,,,,,........ --──
,. -'"----___ヽ ヽ__,,,,... --─:::::::::'':'':":
,. - く ,."-''" ̄___ヾミ ヾ<__;;:: --─'''''''''''"
,. - ヘ: : ヾ ,...-::'":: :: :: :: :: :: ヽ: ::ヽ: : : : : : : :
,. - '",. -::'"ヘミ: ::ヽ:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::ヾ: : \: : : : : :
-'" ,. -::'":::,. - '"~ヘ: : :ヽ:: :: ::コア: : ::: :: :: :: ::l─--、:"' .,: : : _,
/ /ヾ- '"~: : : : :ヘ: : ヾ:: :: :: :: :: :: :: :: :: :ノ~"'ーi-ヽ: :"'<ヽ、
/ /: : : : : : : : : :|ヾ---ヾ-─ '''''""~ ̄: : : :l: : "' .,: :\l
/ /: : : : : / ̄ ̄ ̄ ̄ゝ : : : : : : : 、: : ヽ ヽ-、: :l)ヽ,: :
./ ./: : : : : / \\: :\ : \: : \: : :\: \:\: :l)\
/ -<: : : : : / ______ゞ:\: :\ : \: : \: : :ヽ : `-.,`-.,:
.//;;/ ー---<..,,_,. -_',.~-────── ヾ、:\ `-., `-., : `-.,: : :`-.,:`-.,_
/ (;;/: : : : `ー----'"~: : : : _;,.: -────ー-"'- .,_ - : ー : : ー: : : ー:
. /.,、ヘヘヽ__: : : : _;,,,:....:.....: - '" ~"' - .,: : : : : : _,,.
/ーヘ\\\/  ̄ ̄ ̄ ~"' - .,:~ ̄: ヽ
/  ̄ ̄`"
↓コックピット
______
=───────────
└─-=-─ ̄ ̄─────
↑コア l | i ←3本柱
┌────────── ←滑走路
└──────────
♂
おお、わかりやすいAA解説ありがとうございます。
一度、背後から滑走路突き抜けていけないかと思ったら、
3本柱があって通過できなかったwwwww
過去作やってたプレイヤーなら、あそこ通過できるって思うよねw
断面図(意味深
≪グッジョーブモビウスワーン≫
AAありがとう
鯨って通過出来ないのかぁ
バンナムは遊び心が無いな
また赤鯨で早漏野郎にやられた
無線で≪とどめは最後まで取っておけ≫って言ってるのに
何で分からんかな…
キャンペーンでは6と同じく通過できたけど
CO-OPでは終わってから突っ込んでみたので
柱のところに行く前に画面が切り替わって確認できなかった
あんな所じゃなくてエンジン全壊でフラフラしてる鯨の滑走路に突入しないと破壊できないような所にあれば良いのに
赤鯨のコアに上から気化爆弾投下したら破壊できたから、爆弾系兵装も結構有効なんじゃなかろうか。
・・・あ、爆弾と言ったが俺は候じゃないぞ。その時もちゃんとSだったし。
>>218 普通に通過できるぞ
コアは正面やや下から突撃するといい
ロックしてる□は点線だけど、撃てばダメ入る
赤なら、+機銃で一回で破壊できる
鯨相手だと、AAM7が大活躍できるから嬉しい。
いっぺんにエンジン潰せるから、MVPも取れる。
>>221 無線表示をどっか画面上に常時表示してほしい。
まあ、それでも見ない奴は見ないと思うが。
>>225 マジ?
一昨日の夜に、背後から滑走路に突っ込んだら塞がってたんだが・・・。
侵入角度がおかしかったのかな?
序盤は閉まってたのが途中で開くのかもね
アイガイオン柱よけてくぐれる
序盤はシャッターみたいのあるのかな?
終盤でしかくぐった事なかったな・・・
エンジン露出で口から8機ぐらい戦闘機出てくるけど
そのタイミングでシャッター開いてるのかも
>>230 後ろからだと俺は成功したことがない
前から破壊後くぐるってのはできた
>>214 それだと候しろと言ってるようなもんだけど…
>>233 コックピットごと残しておかないか普通
そう取れなくもないけど言ったところで人によるし…
>>234 これまでコアだけ残して戦闘機全滅させてたけど、もしかしてコクピット撃破で戦闘機のリポップは無いんだっけ?
てっきり出てくるもんだと思い込んでたわ。
思考力も考察力もねぇチンパンに何言っても無駄。
自分は一切鯨に攻撃せずとにかく護衛機を倒す事のみに忠心する、それよ。
メッセージに気づかないチンパンは鯨の微妙な場所にある対空砲も倒せないだろうから、そこを上手く利用するしかない。
すべての早漏被害にあった同志に哀悼の意を、ザーメン。
無線は今度のアップデートで一度上に表示されるようになる
ファルミラのチャレンジ2つ消化して、さぁこれからって思ったらヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
しょうがないけど初めてだと結構くるなこれw
>>238 四人部屋以外でやったんなら正直蹴られても文句言えないかも
って・・・多分あれだよね、そちらじゃなくスコア良かったから蹴られたパターンだよね?
ルーム作成はデフォで真剣勝負がいいよ
ある程度進むとクレも開発もどうでもいいから、「みんなで楽しく」をマッタリ用としたい
現状だと「みんなで楽しく」になってなさすぎw
うーん
4人部屋でいい感じで何戦もやってて、最後にアイガイオンが来たんだが
どうも敵戦闘機が上手く湧かなかったらしくコックピット破壊時でA
しかも無線的にホスト側チームには新たに湧いた戦闘機が見えていたようだし、
俺がトドメ刺した訳じゃないが≪高価値目標を狙え!≫なんて無線うっちゃったからかなり後味悪い
うぬぬ、昨夜も早漏PCにコクピットを潰された。A判定。
潰した直後の無線欄が
「とどめは(以下略」
「うぐぐ…」
「とどめは(以下略」
「とどめは(以下略」
「うぐぐ…」
俺も早漏に落とされた
おまけに俺がMVPだったもんだから、もしかして俺が早漏野郎だとみんな思ったかも知れん
≪とどめは最後まで取っておけ≫を打ったのは俺なのにorz
殺伐とした共同戦役だな。
課金して早い者勝ちが捗る仕様だからね
鯨がしがらみを生む構図がまるで現実みたい
彼はゲイではない!残虐な捕ゲイをやめろ!
キャッチアンドリリースの精神で
鯨を見逃すと再出現し易い設定にしてくれ。
ブロックリストを課金で枠増やしてくれないかな〜 そうすれば遠慮なくBL入りしまくってやる。
ダクソやCODでBL枠はもう一杯なんだ
エクバやバトオペやってるとBL枠がマッハって聞いた
白虎なかなか悪くない
白虎??
それにしてもβにあった諜報機関との契約はいつ売り出すんだ
シマウマ
パクファ乗ってたらロシア人からお前良いセンスしてるなってメッセ来た
そいつはラプター乗ってたけど
>>255 赤ピンさんの出身地見ると案外ロシア人いるよね。
ロシア、ドイツ、アメリカ、中国、イタリアは見かけた事あるな。
アルゼンチン、ブラジル
ブラジルがやたら多い謎
白虎に限らず、なんで事前に公式とかツイッターでお知らせしないのかな
イベント開催時刻間違えるとかアイテム誤送とか、インフィニティ運営て素人集団なのかな
ACESにまともなF2P運営のノウハウなんてあるのか?
大部分が手探り状態だと思うけどな
手探りなら、まぐれ当たりが有っても良いのにね
というか、このゲームでノウハウを学ぼうとしてるんでしょ
これが本命ってことはないだろうな・・・
他のガンダム系で色々やってるみたいだけど成功してんのかねバンナム
バンナムの凄い所は、
廃人育成の目的にブレが皆無な所
しかも手段が締め付け、ブレが無い
壊れ機体投入で24時間で一億近く稼ぎ出すガンオンが呼ばれた気がする。
バンナムはほんの一握りに廃課金させる方向だよね
他ゲーで少なからず欲求に駆られることはあるけど、これに関しては一切ないなw
キャンペーンだけはお布施したが。
エースコンバットだけバンナムの技術披露的タイトルとしてやってくれてもいいんやで
いままでそうだったんでしょ?
確かに全体で見た場合の廃課金者はごく僅かかもしれない
しかしこのゲームには各機体ごとのファンが必ず居てその数もそこそこいる
F-14好きな者とかA-10好きな者とかF-15好きな者とかF-22好きな者とか
常時全プレイヤーから金絞り取らなくても毎月各機体ごと何らかのイベントやれば
1年トータルで見た場合ほぼ全員から一定額以上の課金を促すことはできる
エスコン古参プレイヤーほどそういう気持ち強いし
バンナムはそういうこと狙っているんだと思う
>>266 俺もキャンペーンだけ御布施。
微課金も居るんだと
課金チートは嫌いなんだと
1票入れた気分です
ツリー全開発&不死鳥と破壊神とWDとウィザードで確実に10万は使ってるであろう層が500人ほどは居るみたいだからな
単純計算で最低でも既に5000万は売り上げてるはず
これからメビウス、ガルム、、、と、もっと苛烈な課金イベントがあるから廃人は冗談抜きに30万は突っ込むんじゃないか?
隊章やエンブレムだけでなく、機体もパーツもまだまだ山ほどあるしな
ほんとにボロい商売やで・・・
まあそんなモンに1mmも興味ない俺は2000円しか使ってないがなw
これから先も追加課金する予定ないし、これでドヤ顔することが人生の主要課題となってる廃からせいぜい取れるだけ搾り取ってくれww
まだ0円 まあ機体次第かな
最終的にパッケージ買う程度にカネ出すつもりは有るけど、まだそこまでの出来では無いような
273 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/11(金) 02:58:31.03 発信元:218.223.86.166
諭吉さん一枚飛ばしたけどもういいかなF-22出来たし
もし今度主人公機が来るなら穴場のガルーダあたりでいいかな メビウスやらガルムやらラーズグリーズは絶対無理
一円も課金するつもり無かったのに気づいたら8800円課金してたわ。
ストミ解放 2000
ビギナー 200
エリート 2000
備蓄60 4000
機体枠 200
しかし白虎ミラージュ良いじゃないか、無料機だって考えれば上等なもんじゃね?
F-16DR相当の性能はあるし。
なんか昨夜は22時以降に、急にネットワークがひどくなったが・・・。
3回連続で戦闘中に落ちたり、ルームに参加できなかったり・・・。
シベリアって良心的エスコン民が最後に辿り着くユートピアって位置付けだとここのスレ民は思ってたみたいだが
無課金、微課金でしか出来ない貧乏人が課金出来る優良エスコン民を叩く意見ばかりなのな
金のないゴミが一般人に嫉妬して課金者はみんな痛い奴って事にしたがってるクズの掃き溜めだったってオチだね
貧乏シベリア民が散々批判してきたシュー板のスレの方がまともな人間が楽しく語り合ってるっていうw
<<ECCM! 通信を回復しろ!>>
>>269 あと1000円払ってルーキーセットと燃料or機体セット枠買うのも蟻だよ
>>272 それは分かる。
全体像が見えないから、どの部分にどれだけ金を使えば結果的にパケ代程の金額と楽しさのバランスが取れるか分からん。
今のところはキャンペーン+1000円だけど。
>>279 共同戦役忙しいから一晩6戦もすれば
お腹いっぱい。
備蓄燃料が貯まる一方で50個超えちまってる。
ライトユーザーは長時間やらないんだよ。
それと、俺ツエーも喰い合いも嫌だから、レート1600越えてSクリアが普通になってからは、僚機取りこぼしのイエローターゲットを刈り取る役をしている。
殺伐とした戦場は現実だけで十分
しかしあれだな 味方チームが狙ってるターゲットを
ワザワザ狙う奴どうにかなんないのかね
奪うなら敵チームのタゲを奪ってくんなきゃ
チーム成績で負けて負け報酬になっちまうんだが…
とかここで言っても仕方ないか
そういうのだいたい外人さんぽいし
>>277 本スレでゴキだ貧乏だと苛められてた奴らが来る所だから当然っちゃ当然だとオモ
>>282 戦力比の考え方だと2機以上で敵1機を集中攻撃するほうが効果的なんだけどな
エスコンだとほとんどの敵CPUが的撃ち状態だから今の所バラけた方が効率的になってるが
>>282 タゲ横につく白、青、赤のマークを理解していない説に45組の全財産50万ペリカ賭けるわ。
>>285 ・・・ごめん、理解してない(汗汗汗汗
なんか、他の機体も同じ標的にターゲット補足してるということは
感覚的に理解できてるが、白以外のターゲット色もあるのか。
287 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:29:13.43 発信元:218.223.86.166
今のところウィザードのエンブレム欲しくてPSNチケット買ってやりまくって300位だけど強行出撃って日曜も有効だっけ?
ウィザードとロトでこれなんだからこの先控えてる主人公機は苛烈な争いになるんだろうな
せめてガルーダでも取りたいとこだが
むしろこんな糞みたいなバランスのオンラインに課金しまくってオンラインの方に力入れて作るべきだとACESに錯覚させてしまう奴の方が邪魔だけどな
キャンペーンにだけ課金してオンラインには一切課金しないのが真の良心的エスコン民
ウォードッグのイベントみたいなのは金曜夕方から火曜のイベント終了まで強行ありとかやるんじゃないかな
>>286 白はライバルチームがロックオン、青は味方チームがロックオン、赤は味方チームをロックオンしてる奴
>>290 なるほど、じゃあ赤最優先で、白を叩けばいいわけですね。覚えた。
今夜からはそれも考慮して飛ぼう。ありがとうございました。
よかった、今まで青や赤は見た記憶がないから、
僚機のターゲットを奪っていた訳じゃないのか・・・。
292 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/11(金) 16:43:47.50 発信元:218.223.86.166
>>288 てか6とこれと来てエスコンはマルチに向いてないのが分かる
AHはシングル犠牲になったけど
2000円とひよこだけ買うつもりが既に2万円…
>>288 ACESはそんな良心的(ただの貧乏)エスコン民は死んでくれと思ってるだろうけどなw
キャンペーン開放だけ課金してるが、
今の出来なら十分にプレイ料を払ったつもりでいる。
バンナムは重課金以外は客にあらずと思ってるんだろうけどね
296 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/11(金) 17:07:12.59 発信元:218.223.86.166
メビウス1位全員に配布しろよって思うわ
これでまた1000位以内とか煽ったりするんだろうな
無課金限定でジャンルイ専用機配布キャンペーンでもやってくれ
>>291 とは言っても4AGMで攻撃してるとどうしても味方がロックオンしてる物も横取りしちゃう事あるんだよな…
>>298 でも、4AGMって弾速めちゃくちゃ遅いから、
たいてい後から撃たれたノーマル味噌が先に
着弾しますけどねw
空のだけ、地上のだけって役割分担してるわけじゃないしな
地上黄色とかなら見つけ次第撃ってるし
そういえば、なんで僚機とのリンク?
最初から機能しないだろうな?
序盤の戦闘が終わった頃に、リンク開始って・・・。
東京の終盤みたいな乱戦だと
細かい事は気にしない事にしてる
6AAMが今80発あって最初から意識してばら撒かないと余るんだよな。リロ遅いし
シンファクシに接射して落とせた時は爽快
>>301 同意
ゲーム開始時点からランダムで僚機と繋がってもいいと思う
で一定距離離れると自動的に切れて別な僚機に近付くと自動的につながると
(複数の場合は十字キーのどれかを切り替えに当ててもいいし)
で好きなリンク機能の僚機と任意に繋がることができればよかった
そうすればリンクアンテナパーツも存在意義が増してくるのに
今のままじゃ単なるお飾りでしかない
チーデスの詳細来てるな
とりあえずECM祭りにはならないようで安心
ハイホーミング 6AAMとかやってました サーセン
これはスルーしてもいいかなぁ
っていうかTDSがメインコンテンツになったらやめるなぁ
TDM!TDM!
キングダムハーツかな?
>>305 この縛りならフィッシュベッドのSAAM+ステアリングサークルMが最強だろうな
次点でファイティングファルコンの4AAM+速度M or QAAM+ハイホーミング
どっちにしろ規格外強化しなけりゃならんのだが・・・
チーデスなんざやろうもんなら今でもチームのお荷物に苛立ってるのに余計に軋轢生まれるわ。
う〜む
潜水艦出ないドバイ4人なら支給復活チャレンジと
高性能機が共存出来るかと思ったが難しいな
そんな事よりモルガンが出ないハゲそうってかハゲたわ…
支給復活なんてパイプラインで4BOT一戦限りが王道
314 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/12(土) 16:10:03.95 発信元:218.223.86.166
なんか久しぶりに6やったけど同じ機体と思えないくらい動きが重い
ZEROとか5は結構軽快なんだけど
昼から備蓄解放+エリートプラントで飛んだがようやくモルガン出たわ。
鯨の遭遇は40回くらい飛んで赤鯨2、白鯨3って感じだわ。
金鯨、出て欲しいねぇ・・・
316 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/12(土) 17:36:59.81 発信元:218.223.86.166
あれまだ一回しかあったこと無い
そのときSu-25しかなかったから一心不乱にUGB落としてた
備蓄買いたいけど高いよぉ
買わなくていいよ
PvP実装を目前に控えて晒しはもとより、本スレ、INF専用スレへの書き込みが早くもギスギスしだしたのでシベリアに避難
320 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/12(土) 21:43:20.80 発信元:218.228.153.63
ギスギス?馬鹿が一人で発狂しだしたの間違いじゃないのか?
イベント始まったら部屋名に「イベント器限定部屋」ってのが欲しいなあ
T−50でファントムと戦うような事態は避けたい
INFスレを荒らすパターンは昔からエスコンスレにいる荒らしとおんなじなんだよねー
322 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/12(土) 22:09:09.47 発信元:218.228.153.63
公式見てきたけどデスマで使えるのイベント対象機だけなんだな
機体ツリーの誰も育ててないラインに見事にそろえてやがる
一番強いのはMiG21かな
こりゃ1試合だけやって参加賞もらうだけにしとこうかね
きちがいパイロットがTDMに流れて共同戦役が平和になるといいな
>>323 俺も撃たずに逃げ回ってようかと思ってる
TDMの機体指定のおかげで我が愛機F-16Cへの注目度が過去最高に…なってるかなw
E-M理論の結晶、格闘戦で張り合えるのは現実にはミラージュ2000ぐらいだろう
F-16は今作では最初から4AAMを使えるのが大きな優位
キャンペーンも協同戦役も異機種編隊ばかりだったからやっと同機種編隊が見れそう
というか今後も機体性能に応じたボーナスとか無いなら協同戦役でも機体制限してほしい
AHでは機体ランクによる制限あったのにな
X2では04よりも劣化したとはいえQAAMがそこそこ追尾してくれてたから対戦でも使えたけど、∞では完全に産廃と化したからな・・・
∞では現状、距離8000離れてのSAAMの撃ち合いになる悪寒しかしない
あとは戦術的に4AAMで牽制して回避機動の為、減速したところに距離300〜500でSTDMぶち込みつつピチュるぐらいか?
せめてHACMが欲しいな
HCAA?
そんなトロいゴミが当たるわけないじゃん
まぁ、∞でもAHのようにラグがもとでgdgd対戦になるって悪寒もするけど、とりあえずDFM()がないことだけは評価しとく
QAAMはシリーズ毎の性能差激しいからなあ
04では必ず殺すマンだったのが
5・0ではまるで仕事しなくなり
PSP2作では特殊対空兵装の中では近距離格闘戦が一番強いぐらいまでは回復した
今作では使った事無いんだがQAAMそんなに使えない子だったのか
ラプターでMVP取る人結構見かけるけど、やっぱり腕が物を言う機体なのかな?
だとしたら俺には無用の長物だ…
QAAMが残念というよりも4AAMや6AAMが便利すぎるというのが正しいかもしれない
TDMで評価がどう変わるかは自分には未知数だけど
ことに空戦は標準ミサイルと機銃がメインだし
>>326 いや、DFMは対人戦では攻撃側の有利がはっきりしていて決着がつきやすいという意味で効果はあった
∞のような従来型エスコンは回避に専念すれば1対1の戦闘でかわせないミサイルはほとんどない
→ぐるぐるコンバット
だからといってDFMはもう嫌だから結論としてはエスコンは対人戦に全く向いていない
>>331 戦場マップに敵ユニットの位置がリアルタイムで常時表示されるのと全ての目標に常時目標コンテナを被せるのを止めて、
自力で敵を捜索したり上手く敵から身を隠すゲームにすれば対人戦は成立するし、
これまで以上に上手い下手の優劣がはっきりするようになるよ。
エースコンバットしかやった事が無い人にはイメージしにくいかも知れないが、
探敵の概念を入れるだけでエースコンバットの対人戦は大きく変わる。
ステルス機が非ステルス機を圧倒する現実と同様の光景が見られそうだな
アイデアとしては面白いけどゲームとしては微妙だ
少なくともレーダーで後ろの敵まで丸見えちゃうのはどうかと思うの
>>334 AWACSの支援は嫌ほど入ってくるしね
対人戦は味方のレーダーに写った敵だけ表示して、ステルス機は自機のレーダー無し、全員ステルスだと全くレーダーが使えないとか楽しい
ECMを敵が使うレーダーが見えなくなるやつに変えればいいんじゃないの
>>332 そういう事は自分も前から言ってるけど残念ながら実現する気配はないw
少なくとも現在のエスコンは対NPCに特化しているのは明らかでしょ
>>331 タイマングルグルコンバット忌避の為のTDM、チームデスマッチでしょ
だからこそ味方に最低限、牽制で発射された中距離〜長距離空対空ミサイルをもらわない程度の腕前の僚機がいないと悲惨
味方がルーキーだらけだと気付けば2vs1もしくは最悪4vs1という末期のロト隊という構図になってよってたかってフルボッコにされる可能性が・・・
まぁ、制限時間はCOOPと同じく7分だろうし、撃墜されても何度でも再出撃可能な仕組みだろうから延々とよってたかってレイ○゜される恐れは少ないだろうけどね
レートが250くらい下のフレに誘われて行くと、力がセーブしきれずスコアがやばいことになる
しかも俺以外みんなFだったりするとどうあがいても俺一人で対地やるからスコアがさらにアップ・・・
なんかすげえ申し訳ない
F14が主力で、F16は全然成長してないし、ミラージュは購入してないから、
TDMは参加できんw
やっとF14がLv.8になって、最近は戦闘空域中央付近をぐるぐる回って、
遠距離の敵にはAAM7、近づいてきたらノーマルミサイル撃ってたら、
そこそこのスコアが安定して出るようになった。
運と展開に恵まれたら、これでもMVP取れる。
明日の17時から鯖メンテか・・・。
終了は17日の11時て、えらく長いメンテナンスやな。
つか最近、えらく鯖が不安定な気がする・・・。
前はそこまでもなかったのに、ここ数日断線多いし。
>>339 確実に三つ開発進むから美味いじゃないか、良心が無い俺には裏山だぜ。
>>340 こちらはスト鷲とフェンサーがlv9、他はファルミラlv5だからあまり参加する気無いな。
自分でスコアレートは機体性能のおかげとわかるくらいだからファルミラじゃ≪ ぐぬぬ ≫になりそうだし。
>>325 うん、ここ最近いきなりF-16が軒並み増えてる気がするw
TDM待ってて、F-16を集中育成してるPCも多いのかな。
やっとF-15EをGET。
さすがレベル1でも、そこそこSTDM当たるし、やっぱ強いな。
ハンガーと戦線が始まる前の紹介画面を観るのが好きな俺はもう少しまともなスキンを出して欲しい
>>345 だよなぁ。
くそつまらんエムブレム大量生産でアイテムエンカウント枠を
埋めるぐらいなら、スキンの方を充実してほしいわ。
>>315 なんか、イベント開始から二晩目ぐらいにあっさりモルガン出たから
気が引けるわ。こちとら、ZIPは最後まで出なかったが。
モルガンとか使わないから有料ならすぱっと諦められるけど、ドロップで手に入らないとなんかモヤモヤすんね
ノスフェラト手に入らなかったどうしよ
>>339 そうそう、かつて自分も通った道だったんだろうけど、
平均的なレートが1400とか、1500前半のルームだと、
びっくりするほど殲滅力がなくて、予想以上に無双状態で気が引けた。
みんな対空戦で手いっぱいで、全然地上の標的はスルーしてる。
それでも、戦闘機を殲滅しきれていない。
2回連続でMVP取った後、自発的にルーム抜けた・・・。
平均レートが1600以上になると、序盤の対空戦闘なんか、十数秒〜数十秒で終了するもんなぁ・・・。
1600でこれだから、1800とか2000台の連中てどんな戦闘するんだ?w
モルガンって機銃狙い易いな
TLSに切り替えたままなら照準出たままだから
ターゲット切り替えしてないターゲットでも機銃が狙い易い
ホストがレート2000だったから部屋入ったら残りがレート1500前後だった
なんか4AGM装備したライトニングとかいたけど油田の一次攻撃で地上物大量に残ってるとか久々に見たわ
>>348 コモナとアルプス以外なら2分くらい残して終わるね
シリーズやって来たからレート1600付近が普通だけど、
レート1400辺りの人って何が何だか分からずに続けているのだと思う。
下手でも続けてくれる人ってファンに育つ可能性が高いから、分かり易い練習ステージを作ってやって欲しい。
逆に慣れてる連中はトンネル有りとか難しいステージ増やして欲しいと思う。
てか、新ステージまだ?
>>351 だね。
やっぱ、低レート(or 高レート)限定のステージを作るべきだな。
で、低レートでは赤タゲ多めに出現させて、難易度を少し下げれば、
初心者パイロットへの慣熟ステージにもなるし。
・・・となると、やっぱ機体制限も必要になるか・・・。
わざとレート下げて、F-22とかT-50、F-35で乱入されても困るしなぁ・・・。
キャンペーンで簡単に赤の相手が出来ればある程度練習にはなるんだけどね
キャンペーンがCo-opと違いすぎてな
初心者救済案として、キャンペーンの#3か#4辺りまで燃料消費無しで開放ってのもアリかな。
元々キャンペーンの序盤って練習ステージなんだし。
機体コストみたいなのがあれば解決なんだろうけどなんか面白くないか
確かに左端と右端が戦っても楽しくはないだろうなぁ…
しかし機体性能ランクで部屋を細分化するのも過疎を呼びそうだし…
大まかにツリーを縦に3等分ぐらいが良いのかね
それにコスト制をプラス
青いほうのwikiみたら、しまうまミラージュもうLv10にした人いるのか…どんな物好きだ
鯨増量&強行出撃の週末だったからな
鯨は増えてないよ
こないだ初めてバキュラを見つけたけど本当に倒せるのかアレ
動画見ると倒せてるみたいだから無理ではないようだけど…
機銃撃ちまくってたけど時間切れ、無念だ
>>357 IFNスレでもWD配布2、3日くらいでLv.10にした人いた
4日目くらいでwikiのほうにも反映されてたような
多分1900とか2000とかが常連さんのところだと可能なんだろうと思ったよ
諸々ちょっと想像できない世界だけど
協同戦役は高ランク取れなくても4人部屋ぐらいの方が楽しい気がしてきた
8人部屋だと、味方とターゲットの奪い合いしてる感じでもはや何と戦ってるのかわからなくなってくる
よりどりみどりの敵をマイペースで殲滅していくのがエスコンの楽しさだったのにまるで正反対の事をやってる
システムの設計者は今までのエスコンが好きじゃないんじゃないかと思えてくる
ベータの時点で分かってたことだけどね
今まで一人でやってたとこに複数人放り込んでスコア競わせてるだけだし
俺とって他プレイヤーは自分のやりたいこと邪魔する存在にしか感じられない
めっちゃわかる
味方プレイヤーがいることで、ミッション全体でパターンを組んで戦略レベルの攻略を組み立てて行く
従来のエスコンの楽しさは無くなった
味方プレイヤーがどう動くかは予測つけられないからな
それの最たるものが鯨Sランク狙いという戦略レベルの攻略を一人の早漏で台無しにされてギスギスするっていう一連の流れだろう
みんなで楽しくは勝敗不要、報酬折半でいい
真剣勝負は勝敗で変動つければいいと思うの
COOPなんてそんなものと諦めて一人用のキャンペーンやろうにも
お助けマンな一本線と少ないターゲット取り合うゲームなっちゃってるしな
M3はひどいね
プレイヤーの上空をついてってターゲットに近づいたらチートミサイルでガンガンハイエナしてくる
あれデザインした奴性格悪そう
369 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/15(火) 03:49:51.09 発信元:218.223.93.109
なんか4人部屋でロード中に一人抜けて自分一人になったから片っ端から喧嘩売ってたらスコア70000逝った
怖い
あーあ、今夜はプレイできないのか。
エースコンバットの開発者は少なくとも万人が納得する仕様のゲームを作るのが下手なのかわざと問題が起きるようにしている
インフィニティだってちょっとの工夫でみんなが納得する仕様に作れるところを、
わざと無用な揉め事や対立が起きてしまう仕様にしていたりするし
スポーツじゃないんだから他プレイヤーと競争する事よりも、協力や協調に重点を置いて欲しいと思う
対戦こそオンラインの醍醐味でしょ
しかも戦場モノだったらなおさら
FPSに疲れ切った奴や農耕民族の発想は主流にはならないだろ
>>372 確かに、それもゲーマーとしての意見の一つだから否定はしない。
だから、住み分けができるようにして、どちらもできるだけ
納得できる仕様にしてねと言ってる訳で。
>>372 いやそういう事じゃなくて、表向きは協力プレイのはずなのに、
実際は足の引っ張り合いや獲物の奪い合いになってしまったり、
アイガイオンにUGBなどをぶつけて他プレイヤーのSランクを阻止するゲームになってしまっている
これでは協力や協調は絶対に無理だし、競争としても面白いとは言えない
まあ単純に敵が少なすぎる
>>374 別にUGB使用がSランクの障害ではないぞ?むしろ有効打だ。随伴機追い掛けるには頼りないが…
上手い役割分担なハズなんだが何故かバンナム下では問題行動に
UGBとかLAGMの範囲パーツ、Sくらいの範囲まででいいと思うんだよなあ…
全部36歳童貞チビデブ早漏野郎が悪い
戦闘機とか攻撃機とかロール分けしてるのにそれらが全然と言っていいほどゲーム内で活かされていない
それらがプレイヤー側の自己選択でなくてきちんと機能として完全別離されないと、少なくとも現状の空中/地上の
獲物取り合いシステムでは協力とか強調は到底望めない
あーわかった地上敵全部硬くなればいいんだ
>>380 硬くなっちゃいかんでしょ
ファイターの対地攻撃威力半減
マルチの対地攻撃威力0.75くらいで
対戦こそがオンラインの醍醐味ではあるが
キャンペーンこそがエスコンの醍醐味だろ
2チームで競争してるんだから奪い合いになるのは必然
普通に協力プレイかつ総合スコアでランキングでよかったのに
6のCOOPってそんな感じだったよね
どっちにしろスコア厨うぜぇになるのは変わらないのでは
攻撃目標の数とか硬さじゃなくて申し訳程度に両方入れるんじゃなくて
COOPならCOOP対戦なら対戦で難しいのは分かるけどしっかりしたルール考えて欲しかった
あと敵の攻撃緩いし喰らっても全然減らないしすぐ復帰できるしで回避の必要性皆無で
ただブッパするだけのゲームになって緊張感無いのもつまらない原因になってる気がする
まあ二回も失敗したあげく自ら向いてない発言をしたPvPを復活させるってことは次のはよっぽど自信あるんだろうな
なぁに気に入らなきゃチーデスなんてやらなきゃええんや。
今の減少気味の人口なら1〜2回やれば粗品貰えるレベルだと思う。
ガチ勢とは住み分けたいからパッケ版早く出してくれ
進化の無いCPU相手に同じ事繰り返すだけのゲームで人が余り減らないのは凄い
X2やAHと比べて俄然元気で嬉しくなっちゃう
∞ってメンテ中でもチャレンジの制限時間カウントダウン止まらない仕組みだったよな?
メンテ前に一週間で300レスキューチャレンジリセットすんの忘れてしまったんだが・・・
まあアプデ後には6時間制限のエリート&プラント契約実装されるとか聞いたし、たまには50円ぐらい課金してやるわ
ときに、このメンテ明けに期間&機体限定TDMとミッション6とツリー延長、支給枠3→6のアプデくるんだよな?
>>390 3行目のソース提示はよ
メンテは17日の11時まで
TDMは18日の13時頃から
キャンペーン#6と共同戦役新マップWeapons' Base Assaultは今回のメンテ明けから実装予定
支給枠3→6も初耳ですわ
してほしいって書き込みは何回かみたけど
いや、ソースもなにも俺が聞いてるんだが・・・
なんかやたらと喧嘩腰なの増えたな・・・
なにいってんだこいつ
うわ、煽るだけの無能までもが湧き出した、すんません、なんかムカつかせたんなら謝りますから構わないでください
しっかし、キャンペーンミッションでB7Rより先にアヴァロンダムが来るってのは意外だな。
#6がアヴァロンなら、恐らく#7か#8のどちらかがB7Rなんだろうが・・・
(『Engage』トレイラーで「 彼 ら が 求 め 続 け た の は 」の背景に映ってるのが恐らくB7R)
ん?じゃあ残りの1ミッションはどうなるんだ?
>>393 Twitterとかで直接的聞いたってこと?
その文面だとよく意味が分からない
>>397 メガリスでしょ
≪死神が入ってくるぞ 急げ!≫なんて台詞もあるし、最初のPVでメガリスのBGM使ってあったし
400 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/16(水) 02:27:43.99 発信元:218.223.85.120
イユーリ経済特区とか無理やり作ってグレースメリアあたりでもぶち込んでくれないかな
モスクワやらラグノやら使ってないマップまだ沢山あるで
シベリアにも質の悪い ID:182.167.31.61みたいのが出てきたか。
ときに、このメンテ明けに期間&機体限定TDMとミッション6とツリー延長、支給枠3→6のアプデくるんだよな?
↑と書けば他の人は「どこ情報だよ」って思うし情報元(ソース)を知りたがるよな?
それを「喧嘩腰」だの「こっちが聞いてる」だの頭おかしいんじゃね?
構わないで下さい、じゃねーよ。
おお、6時間制限の契約がくるのか?
社会人だと12時間契約されても、かなり無駄になってたから助かる。
6時間なら休日や、早上がりの夜間とかに有効に使えそうだ。
>>402 いや、たぶん来ないと思う。そんな発表聞いたことない
要望で何回か本スレに書き込みはあったけど
え"、じゃあ
>>390の仕様に関する書き込みは全部妄想垂れ流しかいw
多分精神構造が日本人と違うかの国の民族なんだろう
一個100円なのに…
量半分で半額にしろとか、もはや買い物出来ないレベル
今回のアプデは
新機体ツリー拡張、新MAP、期間限定TDM、キャンペーン#6は確定で
簡易無線(ログ?)が常に表示される(かも)
ぐらいだね
生放送でマップの表示がどうとか言ってなかったっけ
あれはまだ?
あ、レーダーで自機の方向が見やすくなるってのもあlりましたね
ロックオンどうにかしてほしいなPS2ので真ん中のリングのを優先的ってあったろ
>>410 ゼロのボアサイトモードか
でも今も画面中央に最優先で切り替わるから同じことだと思う
距離ガン無視でターゲットするから糞
アルプスで中央に近いからといって山の向こうの10km先にいる的を選択してしまう
それはむしろ攻撃不可能な目標にもロックオンできてしまう事の方が問題だな
レーダーやHUDは対空・対地、SP・雑魚、自機への脅威度の高・低、直接探知・AWACS情報…全て無造作に表示するだけだからSA(状況認識)に関しては最悪
改善要望を何度もアンケートに書いてるけど変わる様子はない
高機能ロックオンパーツとか出せるようにしてるとか
ゆうべ間違って立ち上げちまったぜw
システムのアップデートだけはしてたな。
さて、今夜から新バージョンか。
新機体に何が来るのか楽しみ。
ベルクトがマルチでライなんとかさん育ててた人涙目だな(しかもパーツスロットもラryより多い
アプデ後に複数不具合発生で再び緊急メンテ(〜15:00頃まで)突入
なんだかなあ(´-ω-`)
詫びチクビがどんだけ来るか楽しみでもある
これで1個だったら安定のバンナムだなと笑う所
キャンペーンプレイしてて「アヴァロンダムってこんなに広かったっけ」と思ったのは俺だけか
>>421 支給消化して、さぁアヴァロンすっか
と、思ったら強制タイトルだったんで
まだ飛んでない人多いんじゃないかな
>>420 エスコンは出るだけマシ
ソウルキャリバーは全然詫び無し。
>>422 あ、みんなは先にオンに出撃してからキャンペーンやる派なのか。
俺は逆にキャンペーンから先にやってたわ。
何か知らんけど追加キャンペーン簡単過ぎたな…
>>424 キャンペーン以外は無課金なんで支給待ちに
キャンペーン消化の方が効率がよくて・・・
緊急メンテでもうアレだけどw
まだメンテ終わってないの?
終わったけど特殊兵装はバグったままだしB地区は一つだけ
今帰った俺には関係ないな!
1Gくらいのアプデは早いんだがインスコがおせぇんだよなぁ。
しかし情報見るとスト鷲、フルバック共にヤバくねぇか。
MTDがまさかの対地よりマルチとか冗談にしてもキツいわ
開発が勝手に四方八方に伸ばされて涙目
432 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/17(木) 18:36:56.84 発信元:218.223.85.120
ベルクトUGB使えるのか
もうこれ一択だな
スト鷲はまだ速度という面で役割持てると信じてるから(震え声)
まあそうでなくとも使い続けるんだけどさ
>>423 ソウルキャリバーってバンナムの別ゲーか
さすがバンナムだなとか言えねえ
しかし15S/MTDが予想以上に普通のカラーリングで良かった。
stripeとか余計な単語ついてたからNASAカラーか? とか思ってた。
あのカラーなら正直使いたいなぁ、スト鷲さんlv10が嫉妬しそうだが。
435 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:10:52.70 発信元:218.223.85.120
8492飛行隊のエンブレム付けて飛ぶわ
最近始めた人はF14の開発終わったらいきなり5つ研究始まって地獄やな…
なんか萎えたからやめにしようかな
どんどん無課金でするのがきつくなってくるしね