FREEDOM WARS フリーダムウォーズ inシベリア
コウシンの動画見るとやはり荊ダイブ攻撃はカッコいいな
途中で壁に荊とばして緊急離脱とか出来るんだろうか
イバラダイブをやる場合は基本的にロックオンしてないと連続で決められない
そういう意味じゃちょっと厳しい
ロックせずにイバラダイブ>進行方向の壁に茨移動
とかは可能だけど
アブダクターの各部位それぞれロックオンできるポイントがあるから
手動でロックオンする部位にまで照準持ってかなきゃいけないんだっけフリヲって
体験会ではそうだった
だからちらほらと「ロックオンが使いにくい」って意見があったんだと思う
でも、最近の動画で一番気になったのは市民抱き上げるのが○のままだったことかな
アイテム使用も○ボタンで市民抱き上げは結構密着しないとダメだから誤爆すること請け合いなのよ
市民の近くで○長押しで拾い上げるようにして、長押ししている間はアイテム発動しないとか
誤爆しない工夫がしてあるといいなぁ
>>1乙
キーコンフィグが充実してるとありがたい
好きなように編集出来ると色々捗りそうだけど難しいかな
市民(シベリアン)
何でや!ここシベリアやろ!
キーコンフィグ実装するって言ってたし方向キーでカメラ変更とか色々操作方法も取り入れるらしいが
今の所このゲーム操作方法に結構難あるというか難しそうなんだよな
誤爆って意味ではもうひとつ
ダイブアタックと溶断も誤爆しやすい
空中では荊をくっ付けたら自動で収縮するから
敵に張り付く前に△押さないと溶断が誤爆する寸法
本スレはもう駄目だ
体験版がくるまでそっと待とう
スレの殆どが荒しレスとそれに構うレスって本当どうしようもないな
ずっとあの調子ならシベリアに来るべきだわ
ぶっちゃけ発表当時から言ってた要素が後回しになるってことは
それ自体もそうだけど、全体の開発状況そのものが芳しくないってことなのに
それに対して不安視することすら許されない感じだしな
確実に間に合わない要素がアップデートで実装されるってことをあまり理解してない人も多い
でもって過剰に刺々しい言葉で互いに煽る・・・
その不安視するのがしつこ過ぎるんだよ
ちょっとスレが止まるたびにオンライン未定の話題を出して
でそこからまた長々と不安だなんだ
おまけに明らかに荒らし目的の人まで湧きやすい話題だし
そういうのも合わさって純粋に不安がってるだけでも荒らし目的にしか見えなくなる
開発の人間でもないのになぜ開発状況が芳しくないと断言できるのか
アプデで対応するという方針がそもそも予定通りである可能性も有るのに
最初はオフに専念してもらうために、敢えてアプデでオン対応させるってことかもしれないし
オンゲー部分が目的の人が多いから仕方ないんじゃないか?
ストーリーが気になってる人ってどれくらいいるんだろう
>>20 発表当時から8人対戦やインフラは告知してたし
雑誌の部分にもインフラ対応、プレイ人数8人と書かれてた
それからアプデ対応ってことになって雑誌の表記も改められた
予定通りってことは100%ないよ
ちょっと前の話だから今はもうちょい増えてるだろうが家庭用ゲームのオン人口は売り上げの1割程度らしいし
今でも精々3割行くかどうかでまあ5割は絶対いかないと思うけどインフラどうこう騒ぐのは結局少数派なのよね
最初から対応してないのは批判当然だろうけど数ヶ月前から告知してるし永遠糞糞言われてもな
体験版も先行券のせいだろうが意見収拾の体験版じゃないのに
そこから色々悪いように受け取って好き放題言いがかりつけてる奴もあれだわ
「どうせ最初は装備も充実してないし勝手もわからないしカスタマイズで忙しいだろう
から別にインフラは後回しでもいいや」と思ってるなんて言わないよ絶対
本スレ落ちてる?
本スレ読み込めないんだけど私だけ?
私だけじゃないっぽいね…
携帯ゲーム板がtoroからpeaceに変わったから専ブラなら板一覧の更新かけろ
デルタの特典はその体験版を一週間早くできるようになるってものだよ
33 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/31(土) 14:13:49.62 発信元:126.43.214.242
俺は体験版はやらないことにした。
新鮮味が薄れるかもしれないし、ボリュームが
まだ不安を拭いきれない・・・。
新鮮味はわかるがボリュームって体験版と関係なくね
製品版の一部分を体験版でプレイさせるようなタイプだと
体験版を遊んだ分製品版の内容(初見部分)が短くなるって話じゃないか?
体験版はアクション楽しむだけで
ストーリーとかは一切関係ないんじゃ
まぁでないとなんにもいえないけど
てか前半丸ごとのソルサク無印ですら体験版やってボリューム減ったとは思わなかったし
製品版になれば体験版ではできなかったことが色々解放されるんだから新鮮味が薄れたってこともない
いいところまで進んだが全滅セーブはしてないほぼ最初からやり直し
みたいな状況になったところから立ち直る方法を教えてくれ
誤爆すまん
意見としてはVitaの表面のタッチ操作で荊発動することができれば便利になると思いました
長押しでためもできますし頻繁に使うので、これおくろうかと思います
五歩歩いて落ち込んで休めと言われて追い討ちとか悲しくて笑えるわ
でも体育座り可愛かったわ
本スレ落ちてる?
またひろゆきかいな
本スレの流れが異常な速さなのでこっちに居着きたいがこっちはこっちで過疎だな
こんな時間に起きちまった
まだ3時間も先じゃないか
特典って買う時はすっごいワクワクするんだけどいざ届いたらどうしようもなくなるよな
プロパくん縫いぐるみが予想以上にデカくて置き場所がない
買ってきたよ!本体アプデして始める店頭プロモくらいしか見てないから楽しみ
なんか…ストーリー短い感じがするんだが…
気のせいか…?
やっぱりストーリー短いの?
ファーストネームって名前の方だっけ…
このゲーム、リタイアすると直近のセーブ後まで戻るのね
キークエリタイアしてからもう一回イベント挟むの面倒だったけど、イベント後一旦独房に帰ってセーブ申請すればイベント繰り返し回避できたわ
兄弟とアドホックしてたら天罰来たわ
希少度も強さも凄い武器たんまり落としてった天罰おいしい
大剣使って咎人選とかNPC相手でも_だわとか思ってたが、適切な間合いからダッシュ□で一撃だから楽しくなってきた
あ、でも遠距離狙撃と爆発物だけは勘弁な
男キャラでも満足にキャラクリできるのは久しいわぁ
難を言えば、性別変更したら元の性別のキャラクリを記録しといてくれ
>>55 アプデで変更してほしいよな
服装も着替えるとカラーデカール全部リセットだし
本スレ殺伐としすぎコワイ
アクセサリのセリフ考えよ
なんか衣装に妙に縦セタが多いせいで巨乳ちゃんが捗る
殺伐は面倒なのNGぶち込めばいいんだが
流れが尋常じゃない速さなので追う気がしねえ
殺伐なのは9割方単発だかんなぁ
6昇格試験楽ちぃ。発売前は銃器ゲーだと思ったのが今では近接ばかりの脳筋だわ
拙者まだバリバリ銃器ゲーでござる
狩ゲーでこういう銃使えるのが楽しすぎる
ええんやで自分が楽しい方法で遊ぶのが一番や
かくいう俺は遠近両用で槍を使っております
槍のドリルアタックが好きだわ
隙少ないし威力もそれなり
第7コード鬼かと思ったぞ
なんとかクリアできたがもうやりたくねえ
初めて槍使ってみたけど結構楽しいなコレ
強チャージのゴリゴリ感が気持ちいい
アクセちゃんの見た目とセリフ考えてたら仕事がとんだ
67 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/06/30(月) 15:10:00.11 発信元:211.135.177.140
>>65 大剣のダッシュ斬りと空中△も気持ちいいぜ
銃の方が効率良いと分かってても使ってしまう
部位破壊には銃が向くがアブダクターへのダメージは近接の方が有効らしいぞ
エルフリーデが言ってたのと先行ガイドに載ってた
武器の斬とか弾とかの属性の特徴とか、攻撃した時のエフェクトについてとか
いつでも確認できると部分で説明してほしいな
攻撃した時のエフェクトは赤っぽいと弱点でエフェクトが大きければダメージ高いでいいのかな
剣が有効って言われても当てにくくてしょうがねーんだわな
だからDPS次第じゃ銃の方がいいかもね
よくバランスは分かれてると思う
大剣のコンボもうちょっとスピーディにならないかな
弱怯み与えてコンボ繋げようとしたら復帰された上槍で反撃されたぞ
対人戦では槍が強い気がする
対人での槍は立ち回りがわからない
突撃しても避けられるし
振り回したら回り込まれるし
忍者刀でザクザクされて泣くわ
槍投げもコンボの方が強く感じて使ってない
よくある3Dロボゲーみたいに敵に狙われたら画面上に記号で
狙われてますよ攻撃きますよ、って表示あればどうだろうか
対人戦は無理せず銃だなァ
縛りとかポリシーとかなら知らね
規制くらったので避難
最初からずーっと小剣ばかり使ってきたけど
対アブも対咎人も小剣が安定することに気付いた
使いこなせば大剣もイケそうだけど、槍はホントにわからん
でもジャンプして空中からターゲットの咎人の足元に茨打ち込んでダイブとか決めたら気持ちよさそうと思った
槍は使ったことないけど、投げのモーション値が頭おかしいとか本スレで言われてた記憶がある
残影系モーションって弱攻撃と強攻撃でコンボ繋がらないっぽい?
素の攻撃力もウリにしてる溜めモーションも微妙だし、やはり残念なイケメン枠なのか
槍は
ターゲット→荊→攻撃回避→相手リロード中にダイブアタックからのかいてんぎり
でやってる
cpu相手ならいける
投擲が強いと言われてたのは体験版の頃だけどね
ふと思ったんだけど斬影みたいな切れ味よさそうな業物でダイブアタックされたら
咎人とかアクセサリとか普通に考えたら真っ二つだよな……
アブさんでも数回のダイブアタックで四肢欠損しそう
>>81 そんなこと言い出したら狩ゲーなんか出来ない
明日アプデやね
槍は回避にも使うダイブアタックで足が止まる時間が長いのが難点
失礼DLCだったわね
ラスボスに惜敗したので色々準備中
仲間LV10にしたら鎖のような蛇たちが溶けるらしいね
>>87 時間は掛かるが、BENKEIをフラッシュGが出る窪みに置いたら楽になるよ
武器改良で付与されるモジュラーのマイナス効果とか灰色モジュラーとかだけは溢れても消えず
白い有用なモジュラーばかり消えて行くんだけどこれって仕様?
改良を重ねれば重ねるほどゴミのようなモジュラーになっていく
白じゃねえ水色だ
仕様
PSUを思い出すわ
個人的にはPSOみたいなのがよかったな何千周もして目当ての掘って飴で強化していく感じ
俺まだやってないがwikiにオススメの強化法は載ってたぞ
ダイアカーボン 最低硬度って交換してもらえるとこあったよな?
場所分かる人いませんかね?
今度は3の倍数に報奨か
兵庫いつもいつも微妙すぎィ!
ナタリアちゃん負けたくないからって
お供呼びまくるとか卑怯すぎ
>>95 ナタリアさんの蘇生モーションを狙うといい
死体に地雷や弁慶埋め込んだり
あと二階にいる奴は蘇生されないからさっさと殺すべし
そしてラスボスクリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ああクソ怠かったw
>>91 つまり1〜2回の改良だけで理想のモジュラー編成にできないと
その武器はゴミカスってことじゃないですかー!やだー!
>>96 ナタリアといい、7-3といい、ラスボスといい、天罰ボランティア全般といい
フリーダムウォーズはヌルゲーで溢れる昨今珍しい鬼畜初見殺しゲーだと思うわw
ライトユーザーお断りっぷりが過激すぎてむしろ好感持てる
パラドクサのエンジンが出なさ過ぎるなぁ・・・
4-1で頑張ってるが、20回くらいでまだ1つだわ。
煮詰まったからちょっと気分転換もしたいが
こういうので目当ての物が出た時の
「キター!」
って感じ、なんか久しぶりな気がするな。
他の狩ゲーはレアつっても数回で出るのがほとんどな気がするし。
久しぶりに目標達成のやりがいを感じる今日この頃。
ライフル鍛え上げたら8-1特攻しますかね。
>>97 自分もここまで鬼畜だと逆に燃える派ですw
今時貴重よ、こういうゲーム。
俺は高難易度はいいんだが理不尽はちょっとな
もう少しアクセサリの耐久も高くしてほしいし、ラスボスなんかの物量起き攻めはイライラ来たな
ナタリアさんは工夫次第でとても面白かった
このゲーム、モンハンと同じように敵のデカブツを囲んで袋叩きにしようとすると、ゲーム後半では
敵NPCにボロクソにされるな。amazonレビューの高評価の人は、味方PTやアクセサリに対して敵NPC
を優先に倒すよううまく指示するとガンガン倒してくれるよ、なんて書いてるけど、むずいかも。
皆さんは、味方PTやアクセサリをうまく指示して使いこなせてますか?
俺も人に何か言えるほど上手くは無いけど、敵性咎人とアブが一緒に出てくるボランティア行く時は
味方NPCの命令は各自判断か蘇生優先にして、敵性咎人は自分と自分のアクセちゃんで処理してる
このゲームは開発リソースに余裕が無かったのか、味方NPCが超バカになってると思う
『体力が大きい敵を狙え』→咎人ガン無視なので敵性咎人に倒される
『弱っている敵を狙え』→アブダクターガン無視なのでアブダクターに倒される
あと命令実行中はそれ以外の行動を絶対にしないので、プレイヤーが倒れても絶対に蘇生してくれません
これらの理由から『各自判断』と『蘇生優先』の二択以外ほぼ使わないですね
まあ、こんだけ複雑なフィールド構造なのにオブジェクトに引っかかって
一生出てこないとかいう不具合が無いだけマシかもしれませんね>NPCのAI
自分はマメに指示はだすほうかな。
安全に移動する時や集合する場合は護衛で。
NPC雑魚がうざい時は対人優先にして
プレイヤーは大型引っ張ってアクセと一緒に倒したりしている。
結局NPCの何が怖いかって、
フルボッコ状態になって何もできずに終わる事なんだよね。
無限popでも沸く場所とかある程度固定だし、NPCの集団も分散できれば結構楽。
あと、継戦力に余裕ない時はサバイブのブースターオススメ。
味方護衛 + アクセ蘇生優先 にすれば瀕死→時間切れが大分減る。
理不尽なのもコントロールできるようになると結構楽しい。
根気が無ければ理不尽以外の何者でもないかもしれんが。
>>101 >これらの理由から『各自判断』と『蘇生優先』の二択以外ほぼ使わないですね
レスありがとうございます。やはり味方を使いこなすのは難しいようですね。amazonで高評価をつけてる
ような人は、もしかして蘇生優先と攻撃命令を頻繁に切り替えたりしているのでしょうかね。
開発者による後半面での模範プレイ動画、そこまでいかなくてもノウハウの開示が必要なのじゃないか
と思いました。ゲーム難易度を下げる前に。
>102
ありがとう、良さげですね。真似してみます。
103を書いてから気がつきましたが、全ての命令に「但し、味方が倒れたら近くの者が蘇生最優先になれ」
という付帯条件をつけられるようにするだけでもぐっと楽になるのかな。あとオブジェクトに3秒間以上
引っかかったら、必ず退避行動を取る思考ルーチンがつくといい。
>>104 一応NPCのレベルを上げればベアトやマリー以外も積極的に蘇生来てくれるよ
体感で各自命令の行動傾向わかってる範囲でまとめてみました
散開 → 文字通りバラバラになる。
PT最上階のようなワンフロアバトルでまとめてあぼんするのが嫌ならコレ。
ただし弊害として自分が蘇生して貰える頻度が減る。
ラスボスみたいな相手には結構有用かも?
護衛 → 味方を狙う敵のみを迎撃 & どんな局面でもPCに集合する。
また、NPC同士でも蘇生頻度が高くなるのでまず負ける確率は減る
ただし、まとめて範囲で一網打尽にされる可能性もある。
常にPCの近くにいてくれるので離れた敵を引き寄せて乱戦防止にもなる。
向かってくる咎人などの迎撃にも◎
蘇生優先 → とにかく回復しかしなくなる。
そのため、敵を削る火力は落ちるが、PCのみで削るつもりなら問題ない。
弱い大型の部位破壊を狙う場合なんかで削り過ぎ防止にも有効。
対人優先 → 敵対咎人がとにかくうっとうしい場合に。
ただし、弊害として回復がおろそかになり
自分のアクセの蘇生すらほとんど行わなくなるのでフォロー必須。
集中攻撃 → PCが相手にしている大型を優先する。
ただし、これもやはり回復がおろそかになるので注意。
片方を早く潰したい場合、且つアクセのフォロー必須◎
>>106 この辺の指示は実際いろいろ試行錯誤するのが手っ取りばやいと思います。
護衛とか蘇生優先などの守備的命令がメインで、
ラッシュかけるときに攻撃的な指示を出す感じにしてますね、自分は。
なお、アクセは蘇生優先にするとNPCの蘇生もするようになるので若干PCへの回復がおろそかになる可能性も。
PCのみ守りたい場合は「ついて来い」、
味方全体をフォローしたいときは「蘇生優先」にしています。
あと、蘇生任せる場合は地味にアクセの足が遅いと困ることも多いので
軽い武器を持たせるのも重要かと。
対人優先にしてもほっとくと散開になってるのがなぁ
あとやっぱ無限湧きは問題だと思う…っつーかもったいない
せっかく継戦力の概念があるのに相手に限り無尽蔵に湧いてくるのはそれを活かせてないととられても仕方ない
アブタクターの種類と
接近武器の存在感が問題だと思うの
別に近接自体はコレでいいと感じているぞ
問題は回避関係の弱さと鳥籠の防御力がザル杉てカッツェやバーバラで簡単に割れ→ダウン→割れのループになること
近接弱いと言う人はほとんど触ってないんじゃないかと思う
小剣ばっかりしか使ってないけど近接は、小剣>>>大剣>槍
ぐらいになっててほぼ選択肢が無いのが悔やまれる
まずダッシュ攻撃の使いやすさは小剣がぶっちぎりすぎる
出も早いし、初弾が横振りだし、コンボも繋ぎやすいし、攻撃ハズしても隙が少ないからすぐに仕切りなおせる
しかも威力が全武器で大差無いせいで対咎人は小剣一択すぎるのが問題だわ
大剣とか槍ならダッシュ攻撃ワンパンで咎人沈むとかじゃないとあの隙のでかさは実用性皆無すぎる
対アブなら大剣も槍もなかなか優秀なんだけど必ず咎人が紛れ込んでる上位ボランティアだと
動きの少ないモーションの大剣と槍は銃持ちの咎人に速殺される
味方NPCがイバラ蘇生してくれるだけでも結構替わるのになぁ・・・
そりゃ何でもかんでも槍一本大剣一本でやるならそうなる
咎人には普通に銃で対応するよ
そんな前提で選択肢が小剣だけってのはおかしいね
対咎人、自分の場合はダイブアタック厨になっているな
ただ、槍だと点になるうえに脚が止まるからダッシュ弱で轢き逃げしている
近接バランスも範囲や火力、対咎人や対アブで結構バランスは取れているとも感じる。単にそれ以外で溶断が便利過ぎるんや
まァ皆使ってる武器の威力もモジュールもまちまちなわけで、自分が使ってる武器を贔屓にしちゃう傾向はあるよね
ナタリア終わったけど初見殺しってのが一番しっくり来た
上のビームアクセサリを倒せば鬼ごっこしながらライフル三発回避して接近バーバラ
ナタリアが倒れてる間に後ろに進みながらバーバラ打つとオトモも壊滅
自分の経戦力15もあるから焦らずに動けばエイム下手でもなんとかなる
AEDでの復活はたこ殴りにされて無意味だったから、その辺は理不尽と言われてるのも理解はできる
大剣使ってるんだがよくダイブアタック外すんだよなぁ
ちゃんとイバラ打ち込んで密着するところまではいくのに、動いてる敵には当たらないことがしばしば
なんかコツみたいなのはあるのかね?
コード3〜4あたりでうすうす気づいてたけどさ
溶断ゲージってあれ、残りゲージが少なくなればなるほどゲージの減り悪くなるよな
今初めてディオーネのボランティア出たから行ってみたけど
ラストワンゲージで残しておいてブレスを途中で潰してやろうと溶断してたら
ラストツーのゲージ削る時間の3倍くらい溶断してても切れなくてブレスの衝撃波でぬっ殺された
演出的に「最初から最後まで等速度でゲージ削れますよ」って言ってるようなものなのに詐欺臭く感じる
何が言いたいかって言うと「ややこしいんだよwww最初から最後まで同じ速度で削れるようにしとけ」と言いたい
────────────…
インストールしています...... 98%
こんな感じで固まるの嫌い
やっと8-5まで突破。ディオーネ戦楽し杉てワラタ
クーポン作ったし、俺も今から工場長よ
>>119 範囲はいいから横に動いている相手には当たるんだけど、直進や棒立ち相手だとよく外すよね。火力も無いのも辛い
あ、威力大付いてただけだごめん何でもない
125 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/06(日) 09:21:37.64 発信元:211.135.177.140
ナタリアそんなに難しいかな?
咎人戦なんてロケランで起き上がり攻めでハメればいいじゃん
ナタリアも初見でいけたし
>>125 走り回ってナースホルン撃ちまくってれば余裕だった
死体でナタリアさん釣れるし
初見大剣とマシンガンだったからなかなかスリリングだったが、死んだ時継戦力見たら14も残っててその後は狂戦士してたら普通にクリア出来たな
詰む理由が無いぞ
ナタリアよかロケラン抜けたら真っ直ぐの通路にマシンガンと砂配置している6-1の方が初見では鬼畜な気ガス
>>128 全員リロードのタイミングずらしてきてて本気で感心してたら蜂の巣にされたわ
敵のAIは優秀なのかな
レベル1の時のタイプ別威力が混在したり存在しない空白帯があるのは以下の様に考えれば納得がいく
レベル0→1への強化時の強化値も早熟は他よりとても大きいから、他と早熟最低との間には空隙が出来る
逆に0→1への強化値が近い成長タイプは、個体差のブレで境界が無くなってしまう
以上を武器強化総合スレに投下していただけると幸いです
医療プラントで希少5でラージAMMOパックを生産しつつ、希少5が足りなくなったらラージAMMOパックで希少5を生産するのがなかなか継続して稼げる
納品だけ考えたら補助でウィークポインタ改が一番楽よ。最初の原材料はHCフレアナイフでもぶっこめばいい
NPCに「特殊ボランティア申請はしているか?」とか聞かれるけどさ、天罰とか一回も来てねーから!
100時間近くやってるけど一回も来てねーから!
なんか「10回以上は来た」なんてレスもあったけど…はまじはまじ
4回は来たな
うち一回は自分でクリア
一回はフレとクリア
二回はフレと失敗
来ても中々難易度高いから緊張感と絶望感は確かに天罰
304初見16分で☆6クリアマップ広いし一番楽しめたかもしれない
天兵いなかったらもっと面白いだろうけど
避難所ここかい
ここだよ
天罰304で合成グラファイト超純度って出るかな?
避難所あったのか
あ
復活してた
何かバージョンアップきてるー
ブースター枠キツすぎる
コスト上限15、枠8くらいにならんかな
起き攻めがかなりキツイ
中下段2択かけられるよりキツイ
本スレ酷いな
何気に爆発とチャージのあれに光源あるんだよね
細かい所作り込まれてるんだけど細かい所が不親切でやっぱ調整不足だな
味方NPCが敵並みに働けばなぁ