俺は電撃二回目だわ
一回目は兎に角必死になって書いてたから後で読み返したらなんでこんなの書いたんだ……
っていうぐらいそもそも話がつまらない出来になってて案の定一次落ち
今回はまぁ一回目よりはマシだろうという感じ、ギリギリで出してるから結構粗はあるんだけどな…
>>949 受賞したいと思ってても万が一のことを考えたら保険を掛けてしまいたくなるもんよ
『完璧だ!』と言って一次落ちだったらショックが凄いしな
俺はこれ以上の話を書くのはムリってくらいの話を書いたよ
毎回、そう思うんだけどね
新スレだが、俺も試してみたが、無理だった
これ大賞間違いないだろwwwって自分で思うまで作り込んだら応募していいんじゃないかな
何か不安があるってことは、作り込みが甘い可能性があるでしょ?
逆に、明らか受賞が無理な作品書いてることに自分で気付かないなら、まず自分の価値観のレベルを上げなきゃだめ
誰もいないとはいえ、宣言しなかったのはごめんさないします
ということで寝ます
>>942 確かに電撃初投稿で四次落ちというならば聞こえがいいですが、それまでに他の新人賞で大概落とされています笑
最終目標が電撃でしたので、それに合わせて何年も他の新人賞で武者修行していた感じです。
>>946 私の場合はMWよりなので、それは不可能かなと思います……
自分ではおもしろいと思うんだけど、とにかく一次落ちばっかり。しかも今回は
「あそこ、ああしておけばよかったな」なんて、あとで気がついて凹むばっかりだわ。
>>955乙。
「自分では面白いと思う」ってのは、原稿書きながら一人で爆笑するレベル?
ギャグじゃないから、爆笑はしなかった。ただ「このラブコメシーンはニヤニヤできるだろう」とか
「この展開は手に汗握るだろう」とは思った。
今さらだけど
>>1に
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
スルーしましょう。
てあるの気づいた。そうか、スルーしなくちゃいけなかったのか……
ふと気になったんだが、SAOの作者ってもうとっくに仕事やめたのかなー?
川原はもう専業なんじゃないかなあ。
SAOの改稿とアクセルワールド執筆に加え他の雑務もあるのに常勤仕事に就いてたら驚くよ。
総収入も億は超えてるだろうし、後顧の憂いもないだろう。
俺だったら辞める。明日から仕事かあ。やだなあ。
とらたぬな話なんだけど、みんなは売れっ子になって一生生活できる金稼いだら筆折る?
それとも生涯現役で書き続ける?
966 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/06(火) 15:25:37.62 発信元:113.197.200.123
ぶちゃけいまの時点で小説書くの飽きてきてる。
遊ぶだけの日々を過ごしてても飽きるのを知ってるから多分書く
>>967 まさか。死ぬまで創作に携わるつもりだよ
おれの脳みそから泉のようにアイデアがわき出ている限りは辞めるつもりは微塵もないな
原稿用紙……というかPCの前で絶筆とかなんかかっこいい
ああでも、布団の上で安らかに死にたい気持ちもある
悩ましいなあ
>>965 筆折って何すんの?
行き着く先はどうせ書くんじゃないかと思う。
>>965 自分の好きなように書く。又は一部のファンためだけの話を書く
>>969 おれの脳みそから泉のようにアイデアがわき出ている限りは辞めるつもりは微塵もないな
ちょっと質問なんだけど、いままでにどれくらい書いた? 俺は長編を13か14かな。泉のようにはでてこない。
それから絶筆って意味間違えてないか?
ようは冨樫のようになるかならないかということか?
>>972 プロットの段階で没にした長編作品なら80作くらいか?
実際に書いたのは40作くらいになるかな
応募したのはそんなに多くない
一次通過したのは7作
初通過が2012年のガガガで、去年は10作書いて6つ一次通過した
今年は応募作品を12作書く予定で、うち2作書き上げた
アイデアなんかほっときゃ無限に浮かんでくる。問題はそれを形にするのが難しい
ちなみにおれは絶筆とは言ってない。絶筆じゃ死んじまう
筆を折るで引退だろ?
975 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/06(火) 15:47:14.20 発信元:124.25.152.83
>>972 30作くらいかな?
今回は電撃に長編2本と短編5本出した
実際に書いた話が40作とか30作とかすごすぎる。こりゃ俺の出る幕はないかもな。
それから検索すればWIKIにでてくるけど、
絶筆(ぜっぴつ)は、
日誌などの書き続けてきた物の後を書かないことや、書くのをやめること。また、作品を書き終わる(完成に至る)こと(同義語は擱筆(かくひつ)、反意語は起筆)。
その人の生涯において、最後に書き残した文や書画。
だそうだ。筆を折るって意味はあるけど、書いてる人が死ぬって意味はないみたいだよ。
あ、ついでに質問。その30作とか40作って、ワナビ始めてからどれくらいで書いたんだ?
俺は長編一本を、MAXで三週間、のんびり書いて半年くらいだから、平均三ヶ月として、
40本書くのに10年かかる計算になる。
40作とかすげえ書いてんな
今の俺は書くごとに上達する自分をみているのが楽しくて、
それがモチベーションになってるところがあるけど、
40作書いた後で、俺にそれだけのモチベーションあるかなって疑問だな
>>977 昔は一次落ち常連だったから恥ずかしくてあんまワナビ歴は書きたくないが……
2011年に5作、2012年に6作、2013年に10作で21作か。
その前は同人やってた(同人は漫画メインだったけど)
あと大学時代はネットに上げたりPCの中に眠ってたりする。これら併せて40作だな
長編一本は昔は3週間〜4週間で書いてた。今は10〜15日で書ける
去年一番時間食ったのが22日。ガガガ二次落ちした作品
>>978 今でも書く度に上達してる実感があるな
作品を仕上げるとここがダメなんだなとわかるから、次の作品ではそれを直して、で、またダメなところを見つける
それを直したら昔のダメなところが戻ってたりして、そういうのを一作書くごとに少しずつ進歩させてる感じ
二歩進んで一歩下がる感じだから、成長スピードはかなり遅いが
>>979 昔は一次落ち常連だったから恥ずかしくてあんまワナビ歴は書きたくないが……
安心してくれ。俺なんて一次落ち率90%だ。
40作ゴミ書いても受賞できるわけがない
1作のちゃんとした作品をじっくり書くべきです
みんなよく精神折れないな。賞賛する
983 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/06(火) 16:33:10.86 発信元:122.29.182.109
40作ってすごいっ!!! 職業作家のペースなのでは???
普通に尊敬する。
そんなに沢山ストックがあるなら、その部分だけでも売りになるよ。
「小説家になろう」に登録して、連載形式でストックをアップし続けたらいいよ。
ちょっとずつでいいから毎日更新してれば、あそこ、クソみてえな作品でも、毎日更新してれば読者つくから。
※942の作品をつまらないと言ってるんじゃないよ。じゃなくて、なろうの人気作はつまんないのが多いって話だよ。
そんなこんなで、毎日更新をコツコツ一年も続ければ、嫌でもランキングに入るだろうし、編集の目につくんじゃない?
大量に書ける人にか出来ないやり方だけど。
今でも書く度に上達してる実感があるって言ってるんだからいいじゃん。
985 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/06(火) 16:35:02.81 発信元:58.157.62.50
長編一本10〜15日とか速すぎでしょ
キャラ同士のどうでもいいような会話で行数稼いでる感じ?
しっかりした設定説明とか入れると、俺の場合1ページで二時間近く取られたりするんだが……
>>983 「なろう」で人気になる(拾いあげられる)コツは
・異世界トリップものを書く。
・俺ツエーものを書く。
・設定の説明を長々と(普通なら嫌がられるはずなんだが、なぜか『なろう』では喜ばれる)。
・小まめでいいから、毎日のように更新する。
以上である
987 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/06(火) 16:38:47.31 発信元:122.29.182.109
>986 私は興味無いよ。書くの早くないので(^^;)
出来る人はいいなぁ、と思う。
988 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/06(火) 16:39:36.90 発信元:58.157.62.50
ホント、なろうは異世界物ばっかりだよね
ろくに日本語もできてないのが日間ランキングの上位にきていたりすると、
なんかやるせなくなってくる
自分は物語を紡ぐことがもう生活の一部のようになっているから、充分稼げるようになって貯金もかなり貯まっても、
充電期間を置く可能性はあっても、小説を自分から切り離すことは無理だろうなぁ。
書いた長編の数はいくつになるだろ? 12作かそれくらいだと思うけど、半分は昔やっていた二次創作の作品だなぁ。
投稿活動は一年半で4作6回(うち改稿作が2の意)。三次選考童貞。
いま5作目に取り組み中だが、方向性に悩むところ。
女の子主人公で、いっぱいいじめ抜いて泣かせて、最後に笑顔になる話を今回と、たぶんもう1作書こうと
思ってるんだが、自分が読んでほしいと思ってるのはライトノベル読者であっても、ライトノベル読者にとって
好まれる話になってるかどうか微妙な気がしてきてるんだよなぁ。
自分の持ち味と認識してる部分をどう扱っていくか、場合によっては捨てて他の方向性を攻めてみるか、
とかまだまだいろいろ考えながら作品をつくってるな。
俺はバイトから帰ってきて、一日6DP。最低でも5DPと1行がノルマ。二日目は合計で12DP。最低でも11DPと1行。
このペースだと、三週間後には126DP。最低でも125DPと1行。で書き上がる。
49.98.172.71は10〜15日で書けるて言ってたけど……俺の場合は、14日か15日なら、なんとか80DP超えるな。
10日は無理だわ。やっぱりすごい。
>>982 挫けるくらいなら新人賞なんか応募しないさ
片手間に同人で上達もしない駄作を好き勝手書いてる
>>985 うんにゃ
150DPで地の文六割を14日で書いたぞ
おれはプロットがっちがちに作るタイプだから書くとき考えずプロット見ながら勢いで書く
白紙の原稿用紙だと書きにくいからプロットを各章3つか4つに分けて原稿用紙にのっけて、それ見ながら書いてる
こうすると頭使う必要ないから速く書ける
>>991 150DPで地の文六割を14日で書いたぞ
すごく早いのは認めるけどオーバーしてるぞ……
自分もプロットというか、下書きを書く人だもんだから、下書きのアップまではひと月とかふた月かかるけど、
本文を書くだけなら新作100DP前後でも40〜50時間の作業時間があれば上がるな。
平日は仕事でほぼ書けないので、週末二回か三回で本文は書き上がる。
……GW中に本文上がるかな、と思ってた本文、使い回し改稿作業とかお出かけの予定入れちゃって、まだ本文にすら
入れていないという……。目標だった5月末アップ、間に合うかなぁ。
学生時代の4日で一本書いたことがあった。死ぬかと思った
>>992 あ、大丈夫、それこの前の講談社だから(KP表記にすべきだった、すまん)
電撃に送ったのは130以内だよちゃんと
講談社だったのか。うまくいくといいな。今回、俺は講談社は応募してなかったから、
嫌味でもなんでもナシで応援する。電撃ではライバルだけど。
ありがと
今はプロット作ってる
久しぶりに生粋の異能バトルが書きたくなった
でも数多ある異能物といかに差別化を図るかが悩み所だ……
今回送ったのは最高傑作だから(毎回言ってる)きっといけると信じてる
1000なら一字晒しした何者かが受賞。
俺はアイディアなかなかでない人だから完成させたいと思うプロットが出来るのは一年に一個くらいかな。
プロになって打ち切りの連続だと多分アイディア枯渇ですぐ死にそう
1001 :
1001:
i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, ' 。 ο
ο,.┃ SiberiaRailway. ,. ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
┃ ο 。 ゚ ο ┃ ο ο 。
┃o Сибирь ;: o ,.:-一;:、 ,.
┃ ο 。 ο ,. i: 。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο 。 ゚
┠──────────────‐; , r( ´・ω・) o
┃←1001 o ゚ 。 1→ ;; ツィー=ニ彡' ο
。┣━━━━━━━━━━━━━━・i 〜'l つとノ ,. ゚
,, ._.┃_,,_o, __ _ ,_ .,.。゚. _ , __ο_. ,_ ;|!, ..,,:;;;u‐―u' __ _ , .,._,o ,、,. , _.,,
ト ';:''`'';"'' ゚; ''"'::"' ';: '';"' ゚;;:゙''"':: '゚';; ' "' ;:;'' '゙' ; '' '';;:' ''゚;:;:''"'';"'' :"' '゚ ''゚;:;:'";:
| '' :: ' :: ;
http://toro.2ch.net/siberia/ ' :' ': : ' ;: