1 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:
2 :
旧海岸通り:2014/02/03(月) 23:08:21.79 発信元:126.91.126.206
3 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/03(月) 23:10:39.44 発信元:114.155.177.235
初代製作所がブリザードに飲み込まれたので再建
5 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/06(木) 06:42:53.45 発信元:114.155.177.235
今日は日本も大雪らしい
6 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/07(金) 00:27:21.07 発信元:114.155.177.235
復活おめ
かまいたちの夜とか1999XEみたいな、ああいう電子小説型のノベルゲーム作ってみたいんだが、
ベースとなる小説を作ってる時点でダウン…発想が難しい
8 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/08(土) 16:40:12.43 発信元:114.155.177.235
小説として読めるレベルでなくても
分岐が面白かったらいいんじゃないかな
かまいたちの外分岐とか色々ひどいし
9 :
7:2014/02/08(土) 22:46:09.33 発信元:221.12.221.30
>>8 分岐かー。
そこまで手を込んだ作品は作れないし、
かといって書きたいように書いたら「中二病乙」とか
フルボッコされそうだ…
もしかしたら、そういうハードルがあるから、電子小説型が
なかなか流れないのかしら
10 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/09(日) 01:18:33.66 発信元:114.155.177.235
分岐しない奴か
昔の実験小説で文字が大きくなったりぐるぐるするような表記の書き方があったりしたが
そういうのを取り入れたら視覚的には面白くなる…のかな
ツールは何使うかとか決めてる?
11 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/09(日) 01:19:08.07 発信元:114.155.177.235
まあ中二とかは気にしなくていいと思うよ
ゲーム作ってる時点で皆中二病だよ
12 :
7:2014/02/09(日) 13:43:32.26 発信元:221.12.221.30
>10 >11 ちょっと分岐があるよ という感じでやりたい。
視覚的は、吉里吉里を使えば出来そうかも。幸い互換エンジンが出てスマホ対応もできるようだし
以前そこそこ好みだった、電子小説型アドベンチャーゲームが酷評されていたのが、トラウマに
なっている。
ストーリー展開が雑というのは同意するけどね…
13 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/11(火) 00:12:23.16 発信元:114.155.177.235
吉里吉里とはまた渋いな
14 :
7:2014/02/11(火) 21:01:20.45 発信元:221.12.221.30
>>13 ぶっちゃけ没ゲー作成とかで慣れているからなぁ
あと例に挙げた1999XEが採用しているというのもある。
「顔のない村」みたいな電子版ゲームブックという形なら出来そうかな…??
コンセプトが似ているし
15 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/13(木) 00:26:28.64 発信元:114.155.177.235
シベリアも最近は天候が荒れ気味だあね
16 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/16(日) 21:19:49.49 発信元:114.155.177.235
ほ
17 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/17(月) 12:51:01.31 発信元:114.155.177.235
18 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/19(水) 17:15:51.95 発信元:180.21.204.242
また閉鎖騒動かあ
19 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/21(金) 23:42:13.53 発信元:126.204.54.187
いりゃ
20 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/24(月) 13:38:16.11 発信元:180.21.204.242
管理人交代だってよ
21 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/02/28(金) 01:16:01.80 発信元:114.155.177.235
その噂は本当だったか
新管理人さんにはシベリアを大切にしてほしい
ツクール2いじってるやつここにはいないよな?
レトロゲー板規制で書き込めないからツマラン
23 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/02(日) 02:11:52.20 発信元:114.155.177.235
>>22 2ってなんだいSFCの2かい
随分と懐かしいのを持ってくるじゃないの
24 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/03(月) 00:49:41.74 発信元:114.155.177.235
VIP転載禁止だと
雪かき頑張らないとまた埋もれそう
ご無沙汰してます。
めいど笑い仮面の作者です。
このたびHSP2からHSP3への移植に成功しました。
しかし方言や廃止された関数の再構築などで
昨日から一睡もしていません。
近日公開させていただきます。
同じリンク先にアップロードしました。
W7以降の方はmaidwaraikamen_w7.exeを
XP以前の方はmaidwaraikamen.exeを
起動して下さい。
XPの方は、どちらも起動すると思います。
バッドエンドの絵が双方で異なりますが
今、ネットで知り合った画力ある絵師の方に
エンディングの絵を描いて頂いてます。
完成次第そちらに差し替えて行きます。
W7以降の方動作確認のほうよろしくお願い申し上げます。
連投失礼しました。
27 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/04(火) 22:37:26.91 発信元:114.155.177.235
おお〜バージョンアップか
頑張れ!
ありがとうございます。
さっきVIPで動作確認お願いしたら
W7の64bitでは動作しませんでした。
この環境の人は起動しないで下さい。
29 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/05(水) 13:25:11.95 発信元:126.19.252.4
ふと思い立ったからアクションゲーム作り頑張るんだ と意思表明的な
でもC++で作ろうと思ってもプログラム初心者だし何していいかわからないからとりあえずゲームじゃない適当なプログラムを本見ながら作ってみようと思ってる
遠回りじゃないよね…?
>>29 やりたいことが見えてるならC++でゲームみたいな本は
図書館に色々転がってるんでそれに必要なプログラム技術をむさぼり読んで
吸収していくのが早道かと。
31 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/05(水) 16:21:58.17 発信元:126.19.252.4
>>30 ゲームプログラミングに必要な部分を先に学ぶってことだよね?
付け焼き刃じゃないけど変に行き詰まったりしないか不安なんだけどそんなことは特にないのかな?
>>31 簡単にゲームを作ると言っても
学ばなきゃならない事は一つではありませんが
直面した問題を一つ一つ潰していく感は
あると思うんです。
即座に解決出来るものから中々解決出来ないものまで。
それらを本やネット上で調べて解決する
やり方で私はプログラミングを学んで
行きました。
だからゲーム一つ出来た時にはかなりの
事を覚えていると思います。
>>29 C言語で卒論のシミュレーション組んだ人間から言わせてもらうと、その手の言語でゲームを作ろうと思うと、
CUIベースで組むとしても死ねる。
ゲーム作る言語みたいな簡単な言語で修行した方がいい
34 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/05(水) 20:27:05.54 発信元:126.19.252.4
>>32 なるほど必要な事はゲームプログラミングでも学べるってことですな
今はプログラミング基礎の本しか持ってないから今度図書館で借りてきます
>>33 簡単な言語というとHSPのようなものの事?
どうせ作るならと意気込んでは居たんだけどそういうアプローチもありなのかもしれないもっと調べて見ますわ
>>34 HSPより簡単な物とかかな
RPGツクールが頭に浮かんだが、そいつで作ったことがないのでなんとも言えぬ
今亡きベーマガによく掲載されていたHSPによるゲームを思い出す
36 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/05(水) 23:28:16.55 発信元:114.155.177.235
組んだことすらないならアクションエディターでいいんじゃないですかね…?
37 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/05(水) 23:29:03.98 発信元:114.155.177.235
38 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/06(木) 08:25:41.11 発信元:126.19.252.4
>>35 >>36 物が出来ればいいなだけじゃなくてあわよくば同人ゲームとして出したいなとかも考えてたからツール系はあんまり考えてなかった
夢見過ぎかな
39 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/06(木) 15:59:41.30 発信元:180.19.187.217
>>38 ほう
プログラムを勉強したい!ってのではないならツールをお勧めするかな
ウディタとか、完成作品の販売も認められるツールもあるよ
40 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/06(木) 16:03:06.28 発信元:180.19.187.217
それにしてもシベリアゲ製民にHSP使い(志望)が多いのはなぜなんだ
知らないだけで人気あるのかな
>>40 私はもともとC使いでした。
アセンブラも使えます。
記述する項目の多い手続き型言語に
うんざりしていたところでHSPと出会いました。
HSPも手続きはありますがCの比ではありません。
そして何より高速で動くのが魅力です。
>>37 イベントコンテンツに893の事務所を追加しました。
去年夏のアップデート以来クリアされた話を聞かないので
893がそれとなく攻略のヒントを話すようにしました。
近日アップロードします。
>>40 RubyもいいよRuby
んで、HSPはゲームが手軽に作れる!という触れ込みで、みんなホイホイされたのかしら
BASICは方言がありすぎてアレだしなぁ
俺の場合、コミックメーカーからノベル系ゲームを作りたい!という願望だわ
HSPはめちゃくちゃ遅いだろ
hgming3だかDirect3Dプラグイン前提でもどうにもならん
44 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/07(金) 23:24:13.64 発信元:121.105.226.131
>>43 この文面だけだと憶測の粋を出ませんが
三角関数を浮動小数演算してませんか?
例えば1000倍にしたintの三角関数テーブルを360個作って座標をかけた後1000で
割る方法で大昔にTurbo Cで
フライトシム書いた記憶があります。
>>37 めいど笑い仮面に893の事務所を
実装完了しました。
上書きアップロードとwiki編集しました。
※Windows64bit版不可
45 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/09(日) 14:44:30.18 発信元:114.155.177.235
@wikiの情報流出がなんとかかんとかで、ウイルス仕込みの可能性を考えると閲覧を控えたほうがいいとか
製作所のwikiも@wikiを使っているので、見ない方がいいみたいです
>>44 乙です
win7 64bitなのでこちらはプレイできないですが…
46 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/10(月) 14:48:12.21 発信元:126.19.252.4
>>39 ウディタってアクションも作れたのか…
プログラミングも楽な道ではないだろうし(こっちの道も楽ではないですが)
ひとまずツールの力を借りて、ウディタ落としてやって見ることにします
教えてくれてありがとう
47 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/10(月) 19:05:15.85 発信元:121.105.226.131
48 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/12(水) 01:31:22.58 発信元:114.155.177.235
>>46 WOLFなんでもエディターとか
WOLFRPG以外エディターとか言われるくらい、RPG「以外」を作るのに向いてるツールだよ…
健闘を祈る!
49 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/14(金) 23:48:13.06 発信元:114.155.177.235
さむい
50 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2014/03/17(月) 01:09:09.87 発信元:114.155.177.235
春が来た
51 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/20(木) 10:14:38.39 発信元:180.19.187.217
どこに来た
52 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 22:35:38.06 発信元:114.155.177.235
山に来た
53 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/26(水) 06:10:05.73 発信元:114.155.177.235
里に来た
54 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/31(月) 00:26:54.27 発信元:121.105.226.131
お願いしていた絵師さんのめいど笑い仮面の
グッドエンディング画像が完成したので
差し替えました。
55 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/04/02(水) 10:52:32.03 発信元:180.19.187.217
56 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/04/06(日) 05:00:29.74 発信元:114.155.177.235
野にも来た
sc関連どうするかねえ
57 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/05/07(水) 14:52:16.87 発信元:121.105.226.131
保守
暑い季節ですね。
PCの廃熱が気になりますな。
▼▽▼▽▼シベリア商工会議所からのお知らせ▼▽▼▽▼
シベリア商工会議所では、七夕祭りを計画しております。
そこで、シベリア在住の皆様から実行委員や出店参加者を募集いたします。
◆業務内容
・七夕祭りについての話し合い、企画などの取り纏め
・シベリア内の店舗、事業所への出店や警備依頼
・シベリア広場での七夕祭りの運営・保守
また、今年はシベリア板誕生10周年ですので、
特別イベントなども募集しています。
◆条件
・年齢性別不問
・学歴経験不問
・免許資格不問
※常識的な方
※プラス思考で、アイデアや話し合いを拡げていける方
◆開催予定日時
7月5日(土) 20:00〜7日(月) 24:00
(※時間帯により飲食の不在や対応が遅れる事があります)
興味がある方は会議所までお問い合わせ下さい
シベリア商工会議所 3号棟
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1377081274/
60 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2014/07/10(木) 02:43:11.56 発信元:124.146.175.100
たこ焼き食いたいな
61 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:
シベリアのリレー小説で、RPG作るてか?