ワナビのための電撃大賞(仮)@シベリア

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952いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 22:20:05.11 発信元:49.98.143.174
テンプレもなにもかもそのまんまでいいよそんなに気負うことない
953いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 22:21:36.03 発信元:175.179.113.208
うまくできなかったらごめんなさい。がんばってみます。
954いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 22:23:12.44 発信元:118.22.150.164
最近は複数の新人賞を受賞とかも多いから、今選考待ちの投稿は書いたほうがいいのかな?
955いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 22:27:01.66 発信元:175.179.113.208
立ちました。何かミスがあったら変更、訂正お願いします。
ワナビのための電撃大賞(仮)@シベリア2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1395494626/

ふぅ。初めてスレ建てたけど、建てることだけはできたっ。
956いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 22:45:02.33 発信元:219.110.188.77
若くて真面目な人が多いのかなあ

投稿歴なんて、履歴書の資格・特技欄みたいなものだよ
長年の努力ややる気をアピールしたいなら、初回から詳細に
実力をアピールしたいなら、最終選考に残ったものだけ
得意ジャンルアピールなら、得意ジャンルで応募した時の分だけ
目的に合わせて書けば良い

細かに書く内容を指定されてないってことは、自分の判断で取捨選択しろってことだろう
957いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 22:52:13.31 発信元:110.232.128.65
看板クラス以外は自分で営業かけてチャンス掴まないといけないらしいからな
自己PRも審査の対象…か?
まあ電撃作家はあんまり営業で生きてるイメージないけど
黙ってても仕事が入ってくる大物か数年で消えるかのどっちか
958いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 23:14:22.49 発信元:49.98.143.174
投稿歴ねえよ

書けねえ
959いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 23:20:36.33 発信元:175.179.113.208
>>958
なしならなしでいいじゃない。
ただ、「投稿歴:なし」とだけは書いておかないと、空欄とか項目削除とかはよろしくないと思う。
960いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 23:55:37.50 発信元:121.102.17.157
俺なんて、実は「あまりにも多すぎて覚えてません」て書いた応募歴。さて、どーなるか。
961いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/22(土) 23:59:31.49 発信元:219.110.188.77
>>957
一般論として、自己PRの上手い人は自分の強みを認識してるから、育てやすいし育ちやすいよ
「自分のどこが良いところかわかりません、誰か見つけてください」なんて受け身じゃ、よほどの才能と運がない限り、結局パッとしないことが多い
誤解でも思い込みでも良いから、「自分のココを見てくれ」とアピール出来る方が、(どんな業界でも)有利だと思うよ

>>958
「初投稿です!よろしくお願いします!」とでも書いたら?
962いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 02:38:20.43 発信元:219.99.243.160
応募要項に投稿歴が必須なんて書いてなくね?
(1)タイトル、本名、筆名、年齢、職業 (略歴)、郵便番号、住所、電話番号、応募時に参照した媒体 (雑誌名、ホームページ名など)、原稿枚数。(2)あらすじ(800字以内)
963いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 02:50:22.20 発信元:175.179.113.208
>>962
確かにないね、と思ったら、Q&Aの最初の項目だった。
略歴に関するQ&Aで「小説関係で投稿歴や受賞歴が〜」という文言がある。
964いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 02:55:32.89 発信元:60.144.189.254
ぶっちゃけ受賞歴だけだろ。書いてプラスになるのは。
一次二次に何本通ってようが、そんなの出版社には価値ないからな。
965いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 03:07:36.53 発信元:219.165.144.129
こういう質問がいろいろ出てくると、ああもうすぐ締め切りが近いんだなと実感する
966いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 04:05:55.73 発信元:182.249.247.2
それな
967わふー ◆wahuu./hjA @転載禁止:2014/03/23(日) 07:37:19.64 発信元:111.216.19.7
あれ?もう三月も終わり?
未だ60DP、これは間に合わんかもしれん
968いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 07:43:08.79 発信元:49.98.143.174
毎日10書けば間に合う
969いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 07:46:49.47 発信元:122.135.118.2
投稿歴はきちんと書いてないと二重投稿を疑われるよ
何年も前のものはともかく直近と応募中のものは書いたほうがいい
970いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 09:11:13.79 発信元:61.21.238.103
>>964
受賞歴だって、決してプラスには働かないだろう
よそで受賞したのに応募してきたってことは、売れなかったという実績があるということだから
971いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 10:00:05.94 発信元:49.98.143.174
間に合わねえよお…

違うのに送る覚悟もそろそろ
972わふー ◆wahuu./hjA @転載禁止:2014/03/23(日) 10:28:34.68 発信元:111.216.19.7
>>629
うわっ…私の執筆ペース遅すぎ
973いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 11:02:11.59 発信元:175.179.113.208
書いてる人ファイトー。
4/10までならあと二回週末があるぞっ。
4/6の日曜日にアップできれば、4/10の木曜朝くらいまでは推敲の時間は取れるっ。
974いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 11:06:10.41 発信元:1.79.34.5
あと一ヶ月はあると思ってたのにもうそんな迫っていたのか
時が経つのは早いな
975いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 19:27:58.00 発信元:121.102.17.157
ワナビのための電撃大賞(仮)@シベリア2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1395494626/l50
976いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 19:38:07.45 発信元:121.102.17.157
977いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 21:50:49.72 発信元:202.229.176.21
まだ20DPだってのに、あと一本書く気でいるぜ!
あがいてやる!
978いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/23(日) 21:56:27.97 発信元:121.102.17.157
ガンバ。俺は一本送っただけで燃え尽きた。
979いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 00:58:03.76 発信元:175.179.113.208
ファイトー。ってか、まだこっちが埋まってないことに気がついた。
980いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 01:03:51.17 発信元:211.135.21.188
50DP手前で足踏みしてしまった
3月までには100DP手前に行きたいのに、ホント予定通り進まんわ
981いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 12:12:57.94 発信元:119.244.17.219
予定は未定、とはまさに名言といえよう。

はあ、今から書いても間に合わないよなあ。
982いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 12:35:32.47 発信元:133.203.121.138
今から一作書こうとしているわけだが〜!!??
もうできてるからなんて予防線一切無しの正真正銘一作目よ……。
プロットもはじめくらいしかできてない。
983いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 12:44:26.08 発信元:119.244.17.219
漢だなあ。やるきにあふれていて憧れるレベル。

俺もダメ元でプロット組むか。
984いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 13:23:00.27 発信元:133.203.121.138
8割くらいプロット組めた。
後は80枚だ。80枚書けばい。
書くから書かせてくれたのむ。
985いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 13:35:33.42 発信元:219.99.243.160
推敲に三ヶ月程度かかったからもう一作書こうとは思わないなあ。
986いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 14:25:07.53 発信元:121.200.171.35
>>955
987いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 14:29:32.01 発信元:49.98.130.25
130枚が上限だけどもうすでに出した人はどんくらいまで書いた?
このままだと80枚ギリギリくらいで終わりそうで怖いんだが
988いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 14:38:27.19 発信元:58.3.110.2
>>987

126枚と112枚です。あと26枚の短編も一作ほど
989いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 14:49:34.02 発信元:133.203.121.138
お前ら何本も書けてすごいなと思うけど
振り返ってみれば一年もの期間があったんだよな。
何してたんだ俺は。
990いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 14:49:55.77 発信元:153.148.70.239
>>987
80ページにほんのちょっと足りない、とかだったら、シーン切り替えの改行をひとつ増やす、章割りのところを
改ページにしてみる、とかでけっこう増やせるよ。
あとは長い段落のところ改行を少しずつ増やすていくと、2ページ3ページならすぐ増える。
991いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 14:51:07.83 発信元:111.86.147.197
俺は130ページの最後の行まで使ったぜ
992いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 15:59:44.84 発信元:219.99.243.160
80ページギリギリの人は心理描写を足したらどうか
小説で一番大事なのが心理描写だし。増えても困ることはない
993いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 18:07:06.06 発信元:223.134.17.178
自分が書いた小説はめっちゃ面白いとおもっていたんだが、
冷静になると、そうでもない気がしてきた
994いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 18:18:38.03 発信元:118.237.79.110
>>993
完成して投稿前なのであれば、時間いっぱいまでいじるのはいいけど、投稿はしないとダメだぞ。
一次で落ちるにしても、最終まで行っちゃうにしても、受賞するにしても、一回手放さないと本当に冷静に見返すのが難しい。

それによいことだと思うよ。
書き上がった作品がおもしろくないと感じるってことは、それよりもおもしろいものが思いつくための準備にもなる。
いつまでもひとつの作品が最高傑作のままだと、新しい作品に取りかかれなくなったりする。

自分はとある一作がいまなおおもしろいと感じてしまうけど、問題も感じているからこそ、いま新しい作品に取りかかれてる。
995わふー ◆wahuu./hjA @転載禁止:2014/03/24(月) 18:24:02.86 発信元:111.216.19.7
まだ半分まで行ってないけど130DP超えるかもしれなくて怖い
一つのバトルに20DP以上使っちゃうんだよな、多いのかな
996いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 18:37:09.44 発信元:118.237.79.110
>>995
おそらく中盤バトルだと思うけど、長いと思うよ。
バトル三回でクライマックスは1.5倍だとすると、仮に完成時200DPだとうち70DPが戦闘シーンに。
内容次第だけど、バトルは盛り上がる部分だから、何度か戦闘が起こる、じゃなくてバトルの合間に話し合いがある、
くらいの感じになってしまうかも。

つか、わふー氏はもともと書けない人だったのに、規定超過するほど書く人になっていたのか……。
ともあれ、残りの時間で構成の見直しと削り込みが必要そうだぁね。
997いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 19:17:22.49 発信元:106.159.215.91
バトルシーンば長うするにはどぎゃんしたらよかと?
攻撃ばくりだしてよけてするくりかえししか書ききらんばい。
998いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 19:41:05.07 発信元:118.237.79.110
バトルを長くする?
投稿歴たいしてなくて、投稿作数も少ない上、まともなバトルものは2作しか書いたことないけど、
切り結ぶ描写とかは何回かで読んでても飽きがくるよねぇ。
心理描写に走るか、新しい状況の追加、優劣の逆転と再逆転とか、その辺りが必要なのかなぁ。
コミックだけどドラゴンボールとかわかりやすいよね。
新しい技を使い始めて圧倒、と思ったら敵はまだ力を隠していて逆転を食らい、弱点を突いて再逆転と思ったら、
今度は根性でやられ返されてぼろぼろにされる、とか。
中盤バトルだとその変化は少なく、クライマックスだと多くする、とかで長さの調整はできると思うけど、
バトル中の変化を生み出すための伏線はほしくなるのかなぁ。

まぁ、自分はクライマックスバトルでもけっこうあっさり戦闘終了にしちゃう人だけど。
999いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 19:52:00.18 発信元:121.102.17.157
1000いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載禁止:2014/03/24(月) 19:53:29.86 発信元:133.203.121.138
1000の俺が電撃デビュー!
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ο,.┃ SiberiaRailway.     ,.        ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
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  ┃o     Сибирь        ;: o   ,.:-一;:、    ,.
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