シベリア住人達、
避難して来た人達、
クラシック音楽を語りましょうぜ…
バロックから現代までなんでもどうぞ
ショパン生誕200周年ですね
もまいらのショパンの好きな曲は?
3 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 21:58:27 発信元:60.62.224.132
ちなみに漏れは練習曲集とかバラードかな
4 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 22:10:41 発信元:118.152.214.216
まさかのクラスレw
現代音楽聞くやつ何人いるんだろ
こちらもどうぞ
音楽スレ in シベリア
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1270043547/ 今聴いている音楽を書き込むスレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1279797721/ ,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,
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ミ,, ´∀`彡 < みんなで守ろう > ミ・∀・ ,,彡
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>>4 やっと人来たよ…
音楽のはあったんですけど、殆どクラシックの話題が上がらないもんで。
現代音楽聴きますノ
現代音楽になるとただの騒音だと思う人もいてね…
やっぱ癖が強いかな
7 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 22:58:45 発信元:60.62.224.132
なかなか誰も来んね
やっぱクラシック聴くやつなんていねーのかな
シベリウス♪
9 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 23:15:10 発信元:60.62.224.132
>>8 シベリアっぽい…
あー、もっと人来ないもんかね
皆クセナキス知ってる?
10 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 23:16:47 発信元:221.32.78.153
これは貴重なクラシック音楽スレ
「18世紀までは演奏されるのは原則として同時代の作品だったのに対して、19世紀の演奏会では
過去の名作と同時代の新作が並べて演奏されるようになった…」
いまはもう一歩進んでまさに「クラシック」たる過去の名作ばかりを聞くようになってるのかな?
その意味では「現代」音楽は人気がないかも。
11 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/28(水) 23:23:29 発信元:210.153.84.177
短調の曲が好きでやっぱバッハかな
モーツァルトとかはダメ
一番好きな曲はバッハではなくてフォーレのシチリアーノ
12 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 00:15:08 発信元:118.152.214.220
>>9 クセナキスはちと頭でっかちな感じかなぁ
ライヒとかライリーみたいに頭が空っぽになるようなのがまだ好きかな
最近好きなのはヒナステラのパナンビー
G.フォーレの月の光が好きです
14 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 01:34:58 発信元:118.152.214.221
ドビュッシーのほうが…
15 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 02:43:09 発信元:59.135.38.164
日曜午後6時NHKのFMの現代音楽なるべく聞いてますが、まさに音が苦ですね
注文したクセナキスのヘルマとエヴリアリが入ったCDこねー…
時間かかるな…
17 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 08:00:32 発信元:60.62.224.132
ていうか思ったよりも伸びててよかった
今日もアルカンの曲聴いて目が覚める…
>>14 俺もドビュッシーに一票
18 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 12:31:14 発信元:118.152.214.218
>>15 確かに不協和音だらけだとさすがに苦だな
ストラビンスキー、シェーンベルク、アイブスあたりの聞いててちょっと変だなってくらいがちょうどいいわ
19 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 12:46:01 発信元:210.153.86.166
無機的なとこがクールに感じるんだろ
俺は終始無機的なのはダメだ
メロディーの合間に無機的なのは効果的だと思うけどさ
スヴェトラーノフのシベリア幻想曲でも聞こうぜ
>>18 そんな事行ってたらトーン・クラスターどうすんだよ
22 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 17:01:32 発信元:60.62.224.132
早速過疎だな
まあクラシック聴くやつなんて少ないからしょうがないんだが
ラフマニノフの前奏曲op.23-5が最高すぎる
とくにようつべのキーシンのやつ
24 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 18:38:51 発信元:221.92.92.85
BWV1031が最高さ
25 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 18:40:25 発信元:123.108.237.5
あ
雨の日に聴くラフマニノフが好き。音の絵とか。
27 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 20:28:16 発信元:219.179.242.32
ラフマニノフ、スクリャービンは精神状態が良好な人間じゃないと
聴いてて苦痛じゃないか? 特にスクリャービンは。
28 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 20:32:06 発信元:219.179.242.32
雪の降る真冬のイメージとしては
チャイコフスキーの四季とか、冬の日の幻想あたりが
真っ先に頭の中に出てくるが、シベリアって感じではないな。
もっとはんぱじゃなく寒くて風も強いでしょう。
空気も凍るような雰囲気の音楽って何かある?
明日はトリスタンとイゾルデ(第2幕、演奏会形式、関西フィル定期)なので、予習に聴いてます。来日中のトリノもいきたかったなあ
30 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/29(木) 21:40:31 発信元:118.152.214.205
オネゲルのクリスマスカンタータは傑作
32 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/30(金) 19:59:32 発信元:219.179.242.32
>「18世紀までは演奏されるのは原則として同時代の作品だったのに対して、19世紀の演奏会では
> 過去の名作と同時代の新作が並べて演奏されるようになった…」
18世紀までは何音楽と呼ばれていたんだろうね。
庶民は「教会の音楽」とでも呼んでいたのかも。
教会から出て聴衆の前で演奏されるようになってからは「最近の新しい音楽」とでも呼んだのかな(今の人がバロック音楽と呼んでいる時期)
新しい楽器や多重唱の譜に没頭する作り手がいて奏者がいて聴衆が共感して
ライブを満喫した時期だったんだろうな
35 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/30(金) 20:45:23 発信元:124.146.175.178
しかし音楽って発展どころか衰退の一途だな
技巧的にも
36 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/30(金) 20:56:55 発信元:123.108.237.27
音を楽しむ人がいる限り衰退はないよ
配信も電気音も打ち込みもいいけどアコ−スティックの演奏を生で聞かせ、聞くことを大事にした方がいい気はする
37 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/30(金) 23:16:50 発信元:118.152.214.207
38 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 00:43:05 発信元:124.146.175.164
>>36 衰退って言葉が悪かったな
技巧的に退化していってる気がする
ハーモニーやすべての面でな
39 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 08:07:27 発信元:118.152.214.209
>>38 まぁクラシックに関しては年々安っぽく軽くなってるのは否めない
なんかゴツっとした重みのある作品とか演奏者が出ないと厳しい
40 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 10:57:10 発信元:123.108.237.26
>>39 今の人にとっては遺産でもヘンデルやヴィヴァルディの時期には最先端だったのだし
次世代のいわゆるクラシック期は当時は革命的なエネルギ−だったろうと思う。
現代に同じラインで新しい交響曲なんかを求めるのは無理がある気はするけど
この頃の美しいパッセ−ジを時々最近の音楽に見ることはある。それで良いんじゃないかなと思っているよ。
41 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 11:12:20 発信元:210.136.161.229
モーツァルトあたりで音楽って完成されてるだろ
それ以降はあまのじゃく的に奇をてらった音楽に走るか、
大衆受けを狙ったシンプルな音楽を追求するかしか選択肢が無い中で、ちまちまやってるような気がする
クラシックの作曲だと人間が演奏することが大前提であるが、
人間が演奏しなくともよい今の時代になってもそれ以上の発想すら出てこない
感性といった面でも隆盛期はモーツァルトあたりだな
42 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 11:26:06 発信元:123.108.237.3
酒と女で不健康で短命だった大天才だけど最高にファンだ
それ以降を 奇をてらった、とバッサリ区切るのは乱暴だけどそのあたりで発想が出きってしまったのには同感
。
だから現代人が無理して真似ることはないと思うんだ。
演奏家のスキルは最近でも素晴らしいと思って聴くことが多いよ
個人的にはクラシックの次にくるロマン派の潮流も好き
44 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/31(土) 11:56:12 発信元:210.153.84.79
>>42 俺思うに今は作曲家と演奏家がはっきり別れちゃってるのも原因だと思うんだよね
要するに、技巧(アレンジを含めて)を一番よく知ってるのは演奏家だと思う
実践に優る知識は無いからね
これに対していわゆる作曲家ってのはこういった部分が雑なんだよ
リスト、ショパン、パガニーニなんてのはもう出ないだろう
>実践に優る知識はない
たしかに〜。
演奏できて曲が作れる人を大事に育ててほしいものだね
ベートーベンのテンペスト1楽章は簡単に弾けるのに演奏効果抜群でお得な曲w
47 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/02(月) 14:06:13 発信元:124.146.174.199
簡単に弾ける曲ってのは往々にして表現力が足りない
余計な音ってのはもちろん存在するが、イメージを音で表現する考えると、やはり音数は増えて当然なのである
もちろん聴き手の感覚に期待してあえて音数を抜く手法ってのはある
無音でも音があるように感じるってもんだ
だがこういったのはあくまで技法であるからしてやはり前後の音までは抜くことは出来ない
てす
49 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/03(火) 20:15:30 発信元:118.152.214.216
なんだかんだ言って今一番勢いのある若手はスティーブ・ライヒって事でいいよね?
50 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/04(水) 00:48:23 発信元:124.45.243.23
PCも携帯も規制で始めてここに来て見ました。
ラフマニノフ聴きながら寝ます
鳴けなかったのでここでにゃーにゃー
おやすみにゃー
シューマンのピアノ協奏曲聞きながら出勤なう。
シューマンも生誕200年なのに、ショパンばっかり持ち上げられてて
シューマンカワイソス(´・ω・`)
>>27 なんで?
大好きな曲の中にスクリャービンのピアノ協奏曲、
ラフマニノフのピアノ協奏曲2番があるので、疲れた時によく聞いてるが。
シューマンのピアノ協奏曲初めて聴いてみました。
曲にメリハリがあって喜怒哀楽のような表情を見せる
なかなか力強い曲だな〜って思いました。
53 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/04(水) 14:30:48 発信元:123.108.237.26
シュ−マンのピアノ好きならイエネ・ヤンド−の演奏聞いてみて
テクだけでなく音符いっぱいいっぱいに溢れる情感に萌えまする
YouTubeでイエネ・ヤンド−検索してみたけうpされて
なくて聴けなかったです。
>音符いっぱいいっぱいに溢れる情感に萌えまする
この表現が期待を持たせますね〜聴いてみたいっ!
管・弓で弾く弦・声(歌唱)は音符の始まりから切れる際まで自分の責任で唄いあげるんだけど
鍵盤や打楽器やピチカ−トで音符内いっぱいに唄える演奏家はすごいと思うんですよ
いい録音とか知っていたら教えてください
自分自身はクラシック音楽の造詣は浅いので
ネットで誰かが良いよと薦めてる曲を主に聴いているのですが
機会があればイエネ・ヤンド−聴いてみたです。聴けましたら
感想を書きますね。
スレチになりますがJ-popの中にもクラシック期のコ−ドやフレ−ズを彷彿させる音楽を見ることがあったり
ロマン派の曲にポップスと同じ展開要素を見たり
音楽の楽しみは尽きないです
>>57 そういや広瀬香美は国立音大の作曲学科の出身で、
クラシックの技法も使って作曲してるらしいね。
音楽環境に恵まれてて、初めて聞いたレコ−ドがマタイ受難曲だったって広瀬香美じゃなかったかな‥違ったらごめん
子どもの頃にクラシック訓練経験があると、息長く音楽続けられる人多いね
>>59 幼い頃に詰め込み教育受けて精神が逝ってるやつも沢山いるよ
61 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 15:32:25 発信元:122.249.171.247
音楽に限らずいろんなジャンルを楽しめたら人生得だね
62 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 15:37:18 発信元:59.135.38.161
西野カナがボブ・ディランをやってるんだけど渋谷ギャルはどう反応するやら
63 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 18:10:03 発信元:118.152.214.217
伊福部昭は神だと思う
今時の高等学校の合唱部や器楽部は臍やパンツを出して演奏してるんかな
66 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/05(木) 21:27:26 発信元:210.153.84.208
やはり、ここでもヴァントは煙たがれるかな?
シューベルトの大ハ長調交響曲が好きです、特にベルリンフィルとのやつが
シューベルトといったらさすらい人幻想曲でしょ
ヴァントって煙たがられてるんですか?
来日した時の未完成交響曲の演奏は大評判だったし自分も好きですよ
捕手
70 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/08(日) 11:18:37 発信元:60.62.255.119
久しぶりに来たら伸びててびっくりした・・・
あー、注文したクセナキスのヘルマとエヴリアリの入ったCD来ない(´・ω・`)
71 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/08(日) 14:25:23 発信元:118.152.214.207
Ravelのトリオ曲が最高すぐる
ダークさと盛り上がりのバランスがちょうどいいんだわ
73 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/08(日) 17:49:05 発信元:59.141.162.143
苦労して月光第三譜読みしたのに弾かなかったら忘れた(´・ω・`)アーア
74 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/08(日) 19:03:33 発信元:60.62.255.119
>>73 月光3カコイイよね。
俺の場合忘れないために昔弾いた曲を練習の息抜きに弾いたりしてるよ
月光第3楽章は難しくて弾けない
テンペストしかまともに弾けない
76 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/11(水) 07:10:03 発信元:222.5.63.245
おまいらピアノ弾けていいな(´・ω・`)
77 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/11(水) 08:18:42 発信元:219.125.148.82
Holst
78 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/11(水) 22:54:56 発信元:125.207.248.129
>>76 始めるのに遅い時期なんて無いと思う。今からでもどう?
79 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/11(水) 22:58:15 発信元:222.5.62.209
月光とかテンペストとか飛行機しか思い浮かばない…
>>78 そうなんだけど、通う暇と家にピアノを置くスペースがない。
ついでに言えば金もないww
81 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/12(木) 00:21:10 発信元:219.125.148.80
kin khaao
82 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/12(木) 02:21:01 発信元:118.152.214.215
>>80 だよなぁおれも実家出てからほとんど生ピアノ触ってねえわ
83 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/12(木) 02:24:14 発信元:59.141.162.143
電子ピアノあるけど壊れかけ
それにやっぱり本物のピアノとは音が違う罠
でも新しいピアノ買うだけの金もスペースもない
今ショパンのノクターン19番を練習中。
シンプルだけどなんか弾きにくい
86 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/17(火) 07:42:39 発信元:60.62.255.119
>>85 あれ・・・それラヴェルだっけ?
どこかで見たような譜面
87 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/17(火) 07:49:43 発信元:60.62.255.119
違った、イスラメイじゃねえか・・・
何勘違いしてるんだろ俺(´・ω
88 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/17(火) 12:31:11 発信元:210.153.84.87
バイエルのピアノ教則本て外国行けば全く相手にされてない
というか使われてないらしいね
89 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/21(土) 17:55:15 発信元:60.62.255.119
過疎だけどプロコフィエフのトッカータはいいと思う
突加亜太と風雅
91 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 02:16:36 発信元:58.138.42.167
ワルシャワで5年に1度のショパン・コンクールが開催されるというのに、
3ヶ月規制に突入。
面白がって規制発動しているバカ運営ちね。
92 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 02:25:02 発信元:58.138.42.167
参加者一覧
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/id/1583 1 Ms Soo Jung Ann Republic of Korea
2 Ms Leonora Armellini Italy
3 Ms Yulianna Avdeeva Russia
4 Mr Fares Marek Basmadji Poland/Syria
5 Mr Evgeni Bozhanov Bulgaria
6 Mr Marek Bracha Poland
7 Ms Wai-Ching Rachel Cheung China − Hong Kong
8 Ms Fei- Fei Dong China
9 Mr Francois Dumont France
10 Mr Denis Evstuhin Russia
11 Mr Yury Favorin Russia
12 Ms Anna Fedorova Ukraine
13 Ms Madoka Fukami Japan
14 Mr Lukas Geniusas Russia/Lithuania
15 Mr Leonard Gilbert Canada
16 Mr Jayson Gillham Australia
17 Ms Eri Goto Japan
18 Mr Giuseppe Greco Italy
19 Mr Antoine de Grolee France
20 Mr Peng Cheng He China
21 Mr Bo Hu China
22 Ms Ching-Yun Hu Chinese Taipei
23 Ms Shih-Wei Huang Chinese Taipei
24 Ms Claire Huangci USA
25 Ms Junna Iwasaki Japan
26 Mr Julian ZhiChao Jia China
27 Mr Kaoru Jitsukawa Japan
28 Mr Aljosa Jurinic Croatia
93 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 02:30:14 発信元:58.138.42.167
29 Ms Airi Katada Japan
30 Ms Lusine Khachatryan Armenia
31 Mr Nikolay Khozyainov Russia
32 Mr Da Sol Kim Republic of Korea
33 Mr Sung Jae Kim Republic of Korea
34 Ms Marie Kiyone Japan
35 Mr Yaron Kohlberg Israel
36 Mr Ilya Kondratiev Russia
37 Mr Jacek Kortus Poland
38 Mr Marcin Koziak Poland
39 Ms Sheng-Yuan Kuan Chinese Taipei
40 Ms Naomi Kudo Japan/USA
41 Mr Miroslav Kultyshev Russia
42 Ms Hanchien Lee Chinese Taipei
43 Ms Eri Mantani Japan
44 Mr Guillaume Masson France
45 Mr Vladimir Matusevich Russia
46 Ms Maiko Mine Japan
47 Mr Shota Miyazaki Japan
48 Mr Kotaro Nagano Japan
49 Mr Mamikon Nakhapetov Georgia
50 Ms Mariko Nogami Japan
51 Ms Kana Okada Japan
52 Ms Yuma Osaki Japan
53 Ms Anke Pan Germany
54 Ms Esther Park USA
55 Mr Nimrod David Pfeffer Israel
56 Ms Marianna Prjevalskaya Spain
57 Mr Ilya Rashkovskiy Russia
58 Ms Joanna Rozewska Poland
94 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 02:32:46 発信元:58.138.42.167
59 Mr Takaya Sano Japan
60 Mr Louis Schwizgebel-Wang Switzerland
61 Mr Yury Shadrin Russia
62 Mr Ishay Shaer Israel
63 Mr Meng-Sheng Shen Chinese Taipei
64 Ms Natalia Sokolowskaya Russia
65 Ms Rina Sudo Japan
66 Mr Hyung-Min Suh Republic of Korea
67 Ms Hannah Sun Australia
68 Ms Jiayi Sun China
69 Mr Mei-Ting Sun USA
70 Mr Gracjan Szymczak Poland
71 Mr Xin Tong China
72 Mr Danil Trifonov Russia
73 Ms Helene Tysman France
74 Mr Andrew Tyson USA
75 Ms Irene Veneziano Italy
76 Mr Pawel Wakarecy Poland
77 Ms Yuri Watanabe Japan
78 Mr Mu Ye Wu China
79 Mr Ingolf Wunder Austria
80 Mr Denis Zhdanov Ukraine
81 Mr Eric Zuber USA
95 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 02:45:03 発信元:219.179.242.10
例によって日本人が大量に参加して
大半は一次で淘汰される。
毎度のこと。
96 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 07:40:00 発信元:59.141.162.143
譜読みのめんどくささは異常
前苦労して譜読みして忘れた曲またやろうとしたけどめんどくさい
新しい曲譜読みする気力がない
\(^o^)/
97 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 11:14:05 発信元:113.197.164.207
アバド指揮シモン・ボリバル・ユース良かったなーー
ルツェルンのあのホールもイイ!!
98 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/22(日) 12:52:57 発信元:113.197.164.142
クラシックはタイトルがねぇ…覚え辛い
100 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/26(木) 02:44:28 発信元:118.152.214.221
>>99 タイトルなんてただの飾りですよ
偉い人には判らんのです
弦楽セレナーデ ハ長調 作品48っていうより
オ−人事の曲フルで聞いてごらんよイイよ〜って言われた方が親しみやすい
102 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 06:02:47 発信元:124.146.175.196
「雨だれ」
103 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/28(土) 08:52:10 発信元:58.138.6.53
ショパンの秘曲ハケーン! 前奏曲「ジョルジュのマンじる」
浮浪者の朝の歌
無職の午後の前奏曲
睾丸の形をした三つの小品
月に憑かれたビッチ
> 睾丸の形をした三つの小品
これはサティあたりの曲で有りそうだなww
106 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/29(日) 12:39:21 発信元:124.146.175.11
ブル8は凄すぎる
ベルリンフィル/ヴァントが好き
ヴァントのブル全が廉価版で
108 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/29(日) 19:18:36 発信元:118.152.214.215
現代音楽好きは天使のたまごのサントラは必須だよ
karajanの77年べトライブはFM放送が今よりずっと盛ってた頃の貴重な遺産だなあ
おお こんなスレあったのか そんなおいらはハイドン大好き人間
ショルンスハイム女史の鍵盤作品集は愛鳥版。
チェンバロのスピード感がピッタリなんだな。
112 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/08/31(火) 23:32:43 発信元:210.153.84.21
ダウランドとヴァイス リュートはどっちがいいかな?
115 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/01(水) 17:46:09 発信元:210.153.86.34
雨だれっていい曲だよね
>>115 いい曲だねえ
個人的にはコルトーの演奏が好き
ストラヴィンスキー自演箱(22CDs)が日海士マケプレで\2,400-切ってるお
そろそろ底値だお
クラシックはまったくわからないけどプロコフィエフは面白い
古典もまたよい
120 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/08(水) 17:42:46 発信元:211.18.236.116
アルゲリッチ
121 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/08(水) 17:48:51 発信元:114.184.176.2
うちの祖父がバイオリン弾いててバイオリン自作もしてた
そのバイオリン押入れにある日付けが1952年ってあるけど
(バイオリンに中にラベルが貼ってあってローマ字で祖父の名前と
年月日書いてある)どうすりゃいいんだよこれケースもボロボロ
なんかニカワすっげえくさいらしいね
122 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/08(水) 18:38:26 発信元:210.153.84.76
>>121 亡くなっているなら綺麗に磨いてから墓とか仏壇に入れてあげなよ。
>>122 サンクス仏壇に入れるわ←こういう事考えもしなかった自分の
おろかさというかなんというかかんというかフランツファルガのバイオリン
の本もあるから一緒に入れるわ改めてサンクスホントはヴィオラ奏者だった
アルカンの鉄道って…
なんだこれ二分音符=112ってどういうことよ
これで16分音符弾きまくるとか
125 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/12(日) 06:22:19 発信元:121.107.209.134
クラシック?シベリア?
おまいらリストの「ラ・カンパネラ」はどのピアニストのが好き?
俺はケマル・ゲキチの演奏が好き
どのピアニストも何も、フジ子ヘミングのしか聞いたことない。
128 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/15(水) 14:50:46 発信元:118.152.214.221
おいこらブーレズさっさとシニスターフットウェアを録音せんかい
お、ポリーニが世界文化なんちゃらに選ばれたらしいぞ。
さすがは御大。
130 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/09/15(水) 17:08:24 発信元:219.179.242.23
演奏家は四六時中楽器弾いてて難聴になったりしないのか?
ヴァイオリニストなんか楽器に顔くつけてるやんけ。
>>130 骨伝導で意外と鼓膜はダメージ少ないのかもね
練習環境にもよるんでないの?
屋外や広い音楽室で演奏する分には問題ないんだけど、個人用の狭い防音ルームで練習してると、
音が篭りまくるせいか、終わってからしばらくは耳がジーンと麻痺したようになるよ。
やりすぎると、耳骨を痛めることもあるんじゃないかねえ。