ゲームにグラフィックは重要か?

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952いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 07:21:15 発信元:180.1.252.206
>>951
昔は出来た
キャラに設定なんて無いから、PTメンバーに自分と友達、家族、好きな子の名前を入れて
色んなサブストーリーを自分で想像しながら冒険してた
それがファミコン時代の大半のRPGで
それがRPG人気の原点
953いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 08:45:44 発信元:124.146.174.165
>>952
概ね同意
中2妄想の捌け口だわな
954いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 12:13:43 発信元:126.246.33.146
DQ3の転職とか、結構妄想したなあ
遊び人→賢者とか、僧侶→戦士とか
男魔法使い→賢者は流石に何があったんだと思ったがw
955いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 12:27:27 発信元:180.1.252.206
>>954
男魔法使い(見た目老人)「ワシは賢者になるとするかの」

女勇者「悟りの書、渡しておきますね」


    転     職


男賢者(見た目青年)「ふう、やっと呪いが解けたか」

女勇者「え?え?えええええええええええええええええ!?」



こういう妄想
956いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 12:35:10 発信元:121.3.129.125
>>954

あぁ、見た目の事かw
概念的には僧侶→戦士の方がよっぽどおかしいけどな。
魔法使い→賢者は、童貞を激しくこじらせた結果だと言う事でw
957いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 12:48:54 発信元:126.246.135.200
>>956
僧侶→戦士は
滅びた村とか色々なものを見て
負の感情を抑えられなくなった僧侶が
私はもう神にお使えする資格がない、と
神の道を捨て修羅となったのだと思ってる
958いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 12:51:06 発信元:175.105.45.138
俺は最初からゲームはゲームと割り切ってた
というよりマリオとかばっかやってたから感情移入も糞も無かったかな
最近RPGもやり始めたけど
映画の主人公演じてる気持ちでやってる
操作できる時もそれっぽく動いてみたり
まぁ小説読む時も映画みたいに映像を想像しながら読むから
性格なんじゃないかとも思う
959いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 13:08:21 発信元:121.3.129.125
>>957

それで世界を救おうとか滅茶苦茶荒んでるよなぁw

>>958

??それが感情移入って奴じゃw釣られた?w
960いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 13:21:08 発信元:180.1.252.206
>>958
かんじょう-いにゅう ?じやう?にふ 【感情移入】

*
o (1)他人の言葉や表情をもとに、その感情や態度を追体験すること。共感。
*
o (2)〔哲〕〔英 empathy; (ドイツ) Einfhlung〕リップスの美学などで、自然や芸術作品などの対象に自分の感情を投射し一体化すること。



感情移入の意味を捉え損ねてるのかと思ってググッてしまったじゃないか
お前のそれは立派に感情移入だ
961いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 13:49:27 発信元:175.105.45.138
まじで?
自分が主人公になったつもりじゃなくて
こうゲームを映画っぽく操作するって感覚なんだけど
ボス戦でわざとピンチになってみたり
小説でも誰かが映画化したのを見てる感覚で想像する
962いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 14:40:12 発信元:180.1.252.206
>>961
>映画の主人公演じてる気持ちでやってる
これは誤爆か?
963いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/22(木) 18:53:45 発信元:121.108.86.206
>>951
Wizとかやったことないん?
せめてポケモンとか
964いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 00:11:28 発信元:124.87.205.208
>>938
今もなお、の話だよ。レゲーの奇麗なグラスレで候補に挙がりまくってるのは
目が肥えた現在思い返しても的確な表現だったからでしょ。
>>961
RPGとしてなら演じることによる同化の意味もあるだろうけれど
世の中にはインタラクティブムービーというものがある(まあD食)。

あれは感情移入云々は別に、主人公が実際この場面なら
どのように振舞うだろうかを意識することでその証(虫)をゲットできる。

このキャラ嫌いだけどここではこう動くんだろうな。ほらどうだ?やっぱりな。
というような楽しみ方をする分には感情移入してるとはいえないわけで。
965いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 00:37:32 発信元:210.135.98.43
>>964
> 今もなお、の話だよ。レゲーの奇麗なグラスレで候補に挙がりまくってるのは

それならば納得、そういう風に読み取れるよう書いてなかったからな
レゲーの奇麗なグラスレは覗いたことすらないから知らなかった・・・
966いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 02:03:28 発信元:113.39.35.28
完全に主人公の分身キャラだとただうなずいてるだけで無口の空気キャラで
たまにしゃべっても必要最低限の選択肢通りの会話だけで疎外感感じてやだという人もいる
クラスメイトとの会話で自分からしゃべらない奴みたいなんだと

これに対して主人公とそれ以外の人物が交互にしゃべったら長ったらしいから
想像で補完すりゃいいだろうがという人もいるがその会話も聞きたいという人もいる
FFはイベントシーン以外での主人公の口数を減らして解決し
テイルズは聞きたい人だけ任意で聞ける仲間とのおしゃべりを設けることでその中間をとった
DQは仲間の口数増えても主人公だけ無口を貫いた

今は主人公パーティ全員無口なのはキャラメイク(職業選択も含む)できるRPGか
多人数プレイできるものでもなきゃもう商売としてのゲームでは成り立たないのかもな
DQ2もリメイクしたら仲間と会話して欲しいという要望もよく聞く
想像するだけがゲームの楽しみじゃないしそういう需要ばかりではないということだ
想像の余地が減少したからつまらないなんていうのは一つの価値観に過ぎない
俺はチャラ男やらダメ主人公のゲームは自分がつっこみ役となって楽しんでいる
96720代独身:2010/07/23(金) 05:23:10 発信元:219.125.148.54
流石におっさん年齢になると感情移入なんてできんだろ
システムとヒロインキャラ重視よおっさんは
んで一部はグラフィック重視に特化した奴が現れた訳だ
968ほの板のT:2010/07/23(金) 05:38:43 発信元:59.135.38.148
( ・`ω・´)水曜どうでしょうと最近の全国放送バラエティー比較すりゃわかる

( ・`ω・´)金かけて豪華なセットや出演者だしても
照明も音声もなし
家庭用ビデオカメラ一台でとった地方ローカルにまるで勝てない

( ・`ω・´)ゲームも同じだと思うにょ
969いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 06:52:26 発信元:220.211.15.12
それはマイナー贔屓にも程がある
970いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 07:07:00 発信元:180.1.252.206
番組の質の例としての話であって
マイナーが面白いとくくっているわけではないだろう

映画だってスピルバーグが撮った”激突”って映画はトレーラーに延々と追いかけられるってだけの低予算映画だったが
見せ方1つで面白くできるってことを証明して有名な監督になった

最近では、制作費135万円で作ったホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』の興行収入が90億円したりと
見せ方やアイデア1つでいくらでも面白いものは出来る


見かけだけデコレーションして金かけてゲーム作ればいいわけじゃないぞってことが言いたいんだろ
俺もそう思うし
97120代独身:2010/07/23(金) 08:07:32 発信元:219.125.148.57
全ての負要素がFF13に繋がるのがすげえわ
流石FF(笑)
972いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 08:11:26 発信元:121.111.227.45
>>967

主人公とヒロインの仲をニヤニヤするのが楽しいと思う
973いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 08:14:45 発信元:210.153.84.65
スーパードンキーコングの綺麗さは異常
SFC末期に近づくと各社綺麗だったけど
1992年発売だったんだよな ドンキーコング
974いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 08:22:27 発信元:121.111.227.41
>>973

おぉ、ここにもドンキーファンが!

あれの二年前はまだファミコンソフト売ってたってのがまた驚きだよな
975いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 08:31:30 発信元:113.39.35.28
見かけも中身も重要
でも見かけに凝らなきゃ中身は見向きもされない
PVが手軽に見られる時代でもゲームはキャラ人気・魅力で結構左右されちゃう
大半の消費者側の見る目の無さも計算にいれなきゃならない
任天堂はゲームの中身がたいしてよくない時でもその辺の読みが絶妙
976いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 08:39:20 発信元:210.136.161.13
スーパードンキーコングが発売された時はものすごく感動した
977いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 08:46:09 発信元:121.111.227.44
ドンドドドンキーコング2、今度はドンキーさらわれる♪

帰ったらやろうかな・・・
978いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 14:07:57 発信元:211.133.171.168
>>966
> 完全に主人公の分身キャラだとただうなずいてるだけで無口の空気キャラで
> たまにしゃべっても必要最低限の選択肢通りの会話だけで疎外感感じてやだという人もいる
> クラスメイトとの会話で自分からしゃべらない奴みたいなんだと

選択肢をだして選ばせればいい。
見てるだけの上に黙ってたら、そりゃ外野のように感じるだろうが。
979いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 18:16:37 発信元:121.108.86.206
SFCのグラならオデッセリアが綺麗だったな
画風は万人に好まれる感じじゃないけど
ゲームはバグだらけだったけど、自分は好きだ

>>966
>疎外感、自分から喋らない奴
そんな想像すらした事無いよ
今の子って違うな
980いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 19:56:04 発信元:210.135.98.43
スーパーファミコンは、当時その低い性能ゆえ、スプライトにかなりの制限があったから
同時に表示出来るキャラ数や大きさが、アーケードからの移植物では劣化として目立っていたな

その点、NEOGEOはアーケードそのままだったから、サムライスピリッツが家で遊べることに感動したっけな
餓狼伝説スペシャルも同じく
981いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 20:02:37 発信元:121.3.129.125
後期のファミコンソフトは、チカチカするのも完全に開き直っていたのが、
今思えばすごい。
982いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 20:47:27 発信元:210.153.86.6
>>891 そういやスゴい話だな…

DQUの時代は、スプライト(移動キャラ)が横4人以上並ぶと
チラつき、5人並んだ状態で話しかけた場合、誰かが透明になる裏技(笑)!
とかファミマガに載ってたくらいだったのに、な。
983いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 20:48:39 発信元:210.153.86.12
>>982は、>>981へアンカミス、すまん
984いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 20:50:13 発信元:121.3.129.125
>>982

裏技(笑)
もう4になると知らねーよって感じでチカチカしてたよね。
またやる側もそういうもんだと慣れちゃってたという(笑)。
985いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 21:01:12 発信元:124.146.174.129
>>984 いやはやまったくw
でも、いい時代を過ごしたと思ってる。
でも、あの時代の熱気は、ソコにあった気もする。

当時までの再来は望めないにしても、またあんな熱狂出来る遊びが、
次々に開発されていく時代が開けるといいな。
986いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 21:25:33 発信元:210.135.98.43
ファミコン通信だったか他のゲーム雑誌だったか忘れたが
当時のゲーム機の仕様からか、アクションゲームのマップすらデータ化が出来ず
編集部の人間が実際にプレイしているテレビモニタをスキャンして、それを繋ぎ合わせ
雑誌に載せていたっけな、だから全てのマップに必ず主人公キャラが映り込んでいるという

グーニーズやゼルダの伝説、メトロイドなどは、それを見ながらクリアしていった記憶がある
987いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 21:28:49 発信元:180.1.252.206
懐かしいな
それが当たり前じゃなかったっけ
ファミコン必勝本毎号買ってたなぁ

今のゲーム雑誌はファミ通だけ?
988いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 21:30:54 発信元:121.3.129.125
>>986

あったあった(笑)

自分はゼルダで東西南北覚えた。

北西東西
989いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 21:37:55 発信元:210.135.98.43
>>987
当たり前だったな、しかも当時のモニタは平面じゃなかったから、角の丸みもそのままで
>>988
それら決まった順序で移動していかないと、抜けられないシーンがあったな

何だかほのぼのして次スレが欲しくなったな、規制が無い人、誰か立ててくれないか?
990いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 21:54:32 発信元:202.229.176.1
今のガキもポケモンで同じように熱くなってるんじゃないの?
俺達が遠くなっただけで
991いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 22:21:00 発信元:126.114.51.159
ゲームにグラフィックは重要か?其の弐
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1279891214/
992いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 22:33:08 発信元:180.1.252.206
>>991
993いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 22:40:40 発信元:124.146.175.34
>>991
乙、そして有難う
994いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/23(金) 22:55:08 発信元:113.39.35.28
>>990の言うとおりだよ
今の子は今のゲームで楽しんでいるという事実がある
ドラクエ バトルロードにガキが並んでる光景を見れば理解できるはず

一つ言える事は今のゲーム楽しめなくなったのを一方的にゲームのせいにして
「昔のゲームやってた人はみんな今のゲームを特別つまらないと思ってる」
なんて思い込み始めたらかなり重症な懐古厨
それを全部スクエニゲーだけで語るとか問題外

他所で「昔はどんなクソゲーでも今よりは楽しめた」と言ってる奴がいたが
それは情弱だった以上にガキならではの好奇心やら金の無さも関係してたんではないだろうか
ネットという強力な娯楽がなかったのが一番でかいけどね
それでもなお遊ばれる今の人気ゲームって結構偉大なんじゃないかな

かつてゲーム遊んでた奴らがワガママになり過ぎてる面もある
「基板と寸分違わず移植しろ!ただしエミュは許さん!アレンジも10年は飽きないように充実させろ!」とかね
バグ技やスプライト欠けを裏技なんて言って笑えた大らかさを取り戻さなきゃ楽しめるものも楽しめないよ
995いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 00:42:09 発信元:122.29.163.110
名作ってのは結論としてそうなのであって
作ろうとしてそうなったかは別の話だね。

FF8だって俺は楽しんでたけど当時は総袋叩きだったしね。
魔神転生IIやメタルスレイダーグローリーなど中古の値段が途中で上がった例もある。
名作に慣れすぎて新たなものを受け入れられなくなったりするのは損だし悲しい。

リメイクに関してはヘタな移植は汚される思いを受けるから反発するのだろうけど
今のTオウガ含めリメイクラッシュは開拓力を失った業界の情けなさを嘆くと共に
過去の遺産が今なお価値あるもののように感じさせられて嬉しくもある。

とはいえこれでPSPもVC機()とか言えない立場になっちゃったねw
996いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 02:17:20 発信元:210.135.98.43
>>991
ありがとう
997いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 03:40:57 発信元:126.114.51.159
残り4レスなので埋めていきましょう
998いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 03:42:14 発信元:126.114.51.159
998埋め
999いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 03:43:57 発信元:126.114.51.159
999埋め
1000いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/07/24(土) 03:45:53 発信元:126.114.51.159
1,000埋め
皆さんお疲れ様でした、其の弐でお会いしませう
10011001
   i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, '         。    ο
ο,.┃ SiberiaRailway.     ,.        ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
  ┃     ο     。    ゚  ο ┃     ο      ο  。
  ┃o     Сибирь        ;: o   ,.:-一;:、    ,.
  ┃ ο      。   ο   ,.       i:  。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο     。    ゚
  ┠──────────────‐; ,  r( ´・ω・)  o
  ┃←1001 o   ゚      。  1→ ;;   ツィー=ニ彡'          ο
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