2 :
ひみつの検閲さん:2025/01/01(水) 11:09:24 ID:MarkedRes
乙ヤカロイ
SH3GWXのドック艦って沈んだ後は衝突判定無いんだな 弾の当たり判定はあるのに
あと、中心にある謎の炎も気になって撃ってみたら、当たり判定が無かったはずのクレーンが吹き飛んだ
なんというか舞台の裏側覗いた気分だわ・・・
水上艦mod最高!艦砲万歳!
ウワーンギョライアテラレナイヨー
XXI型に乗って出港前に装てんする魚雷を全部T XI型にしてコンボイ見つけては全魚雷発射w
T XI型は音響魚雷だから近くの船へ勝手に突進してくれるからありがたい。
まぁターゲットのそばにいる他の船に釣られることもしばしば有るんだが・・・
シベリアの方が流れ早いんじゃないか・・・もしかして
む
まぁ大規模規制実施中だからねぇ
規制されて無い人の方が少ないし今は
XXIに乗りロリアンを出港後暫く目的の哨戒エリアへ移動してると大船団を発見し次々と貨物船を食べてたら後ろから駆逐艦に乗りあげられて沈没した
>>13 なんであいつら突っ込んでくるの
水上特攻なの
>>14 そんな事言われても敵AIの動作なんぞ分からんわ
こっちめがけて直進して来たから浮いてる相手に爆雷かヘッジホッグでも撃ちこみたかったのではとしか思えない
と言うか敵がヘタレ過ぎてつまらなかったんよ
最後に特攻かけてきた敵は置いといて他に3隻駆逐艦が居て、うち1隻は船団後尾から接近中にこっちが発射した魚雷で撃沈。
普通ならそこで他の駆逐艦が来るハズなんだが何を思ったのか残ってる2隻は船団捨てて逃げ出した
まぁそのおかげでゆっくりと大型船を食えたんだが最後に特攻されて沈没('A`)
とうとう日本艦MODか
胸が熱くなるな
うちの伊400がいないの
おぉ伊400出たのか
早速日本から回航してチャーチルの体毛を抜くか
伊400のMOD入れたけど肝心の改造元のIXD型を使って無かった為に使えなかったorz
伊400modをMODSに入れてアクティブにしたのに伊400がいないの・・・
気を取り直してXXI型で以前撃沈された前のデータからスタート。
指定された海域BE67を哨戒中に同海域内で敵船団を発見。
音響魚雷等を駆使して敵を沈めてる中海図上に小さな船影を発見する。
ある程度近づいて潜望鏡で確認するとScrassって潜水艦だったS級とでも言うのかな?
とりあえず現在追跡中。海が荒れてる為磁気信管が使えないのが痛い
しかし船団護衛に潜水艦・・・?
むむ?
とりあえず敵潜沈めてきた
海が荒れすぎて潜望鏡深度に居たのにいつの間にか23mまで潜ってしまったりと大変だったけど
>>19 &20
新たにキャリアーでIXD2に乗れる潜水船隊を選ぶと乗れるよ。IXD2が伊号だから
ちなみに、ペナンから回航して大西洋で、独航武装商船に出会ったので
潜行してと思ったら、なかなか潜行しない、1分で潜行できるはずなのに
3分たっても潜行開始するけはいがなく、クラッシュダイブかけて、
ずいぶんしてからやっと潜行したとおもったら、今度は、潜行が止まらない!
伊号の安全潜行深度は、資料だと100メートル。
クラッシュダイブの設定は80メートル
つづく
25 :
24:2010/04/05(月) 21:27:14 発信元:59.171.42.20
続き
・・・75・80・90・浮上しろ! 95・100!
推進器全開 115・120・ヤカロイ駄目です。沈降止まりません。
125・130・緊急浮上、メインタンクブロー、135。。。
130・125・浮上し始めましたヤカロイ!
120・115・100 安全潜行深度! 95・35・25・深度を維持しろ
深度維持 25・30・35・駄目です! 維持できません!
沈んで行きます! ヤカロイ!
・・・仕方ない・・・メインタンクブロー、浮上!
敵商船まで! 4000メートル、1番発射、続いて2番発射!
潜行! ・・・駄目です! 深度維持できません! 沈みます!
メインタンクブロー、緊急浮上!
少しして、ちたゅどーん! 命中 敵武装商船、船体断裂沈みます!
これが、さっき大西洋でおきた、商船撃沈と伊号潜水艦のトラブルである・・・
危なく大西洋の真ん中で圧懐する所であった・・・その後、
カナリア諸島北西域で、コンボイと接触、クラッシュダイブをかけるも
前回同様、一向に先行する気配無く、護衛の駆逐艦の砲撃と体当たりをくらうも
駆逐艦は体当たりのダメージで沈没! しかし、別の駆逐艦の砲撃をくらい、
回航してきた伊号401は、大西洋の深海へと消えて行った・・・
そういや回天が一緒に入ってたな・・・
>>27 ヨーロッパには無いっぽい?
ペナンの艦隊で乗れたよ
29 :
24:2010/04/05(月) 23:57:14 発信元:59.171.42.20
>>28 そうそう、ペナンからでないと乗れないよ。
自分の場合は、一つ別のMODいれてた。
伊号MOD作者のアセチレン・ランプ大尉氏のサイトのMODブンカーに行き、
GWX - Alternative FlotillasをDL、JSGMEでインスト
ただ、GWX - Alternative Flotillas\data\Menuの中のen_menu.txtが、
伊号MODのファイルとかぶるので、事前に消すなりどこかに移動させておく、
GWX - Alternative Flotillasは、史実に沿って新たなUボート戦隊が登場。
転属も可能にするMODです。
これでJSGMEが警告を出さなくなるので、SH3を起動
キャリアーで開始年を1944年、潜水船隊は第10、これでペナンから伊号にのって出航できるよ。
まぁーペナンからだから、大西洋に行くとしたら時間かかるし、指令の作戦エリアを無視して
いく事になるけどね。
そうなのか・・・ヨーロッパでは乗れないのか・・・
所で今IXC型でアメリカ近海へ出向いてる途中なんだがU-463って海図に書いてる地点へ行くとハイドロフォンから何やら不思議な音を聴取
なんか船じゃないようなキュウキュウ鳴く様な・・・なんぞ?
ちょっと接近してくる
例の伊号MODに入ってるんじゃなかったっけ
34 :
24:2010/04/06(火) 13:07:23 発信元:59.171.42.20
>>32 イルカ発見おめ、ところで写真のイルカ泳いでるよね・・・
撮影したヨハン、ロープでくくり付けられて・・・トローリングかw
------------⊂(゚Д゚⊂うぼっ、ごぼっ、ぶっごご〜
うん。
ヨハンはポケットマネーからちょっと出したら喜んで潜ったよ。
その後酷く怒ってたのは言うまでも無いが
さて、今日も元気にチャーチルの毛を毟り取ってくるよ
(・ω・)ノシ
今確認したんだが
>>29の方法でGWX - Alternative Flotillasと伊号MOD入れたら43年のLorient(2nd,10th)とBordeaux(12th)からでも伊号で出撃出来るよ
37 :
24:2010/04/06(火) 15:00:03 発信元:59.171.42.20
>>36 おお、そうですか
あっ! でも晴嵐が配備されるの1944年だから、1944年まで潜水空母としては活動できない・・・
とはいえ、BASEがヨーロッパなのは良いですね。
まぁのんびりとチャーチルの毛を千切っては投げ千切っては投げしてるんですけどねぇ
・・・なんか俺が持ってるSH3の敵さんは特攻が大好きなようで・・・今も真正面から特攻されて・・・
急速潜航かけてたから助かったけど敵さんはこっちの艦橋にぶつかって頭上で爆発して沈没して行った
どうやら艦橋に衝突した際にキールを粉砕したみたいです。
こちらはと言うと銃器が使用不可能に・・・仕方ないから帰還しました。
40 :
39:2010/04/06(火) 19:10:44 発信元:59.171.42.20
・・・何席・・・もちろん、誤変換でつ・・・
>>29 か・・・変わらない・・・いつもの・・・IXD2・・・
確認だが伊号MOD解凍して開いたフォルダ内のdataってフォルダをMODフォルダに入れて無いか?
もしそうだとしたらうまく入らないよ。
説明書.txtが入ってるフォルダごとMODフォルダに突っ込んでね
>>42 説明書が入ってるフォルダごと突っ込んでます
んー・・・
お手上げ∩( ・ω・)∩
Ol ̄l_
46 :
39:2010/04/07(水) 01:18:24 発信元:59.171.42.20
ちょいまって、説明書いてるから
47 :
39:2010/04/07(水) 01:20:28 発信元:59.171.42.20
想像だけど、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.zipを解凍して、
そのまま入れなかった?
JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.zipは、解凍すると
JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1のフォルダーの下に
JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.0が出来るよ。
MODのフォルダー構造は、どんなものでも
○○○○→data言う形になってないとMODとして認識されないよ。
伊号MODの場合は、ZIPを解凍すると、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1→
JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.0→data→その他のフォルダーと言う形になるから
一番上のフォルダーはじゃま、入れるのは、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.0フォルダーから
あーあと、潜水時間の修正ファイルを差し替えるの忘れないでね。
出ないと、
>>25の下段みたいに、潜行が全然まにあわないで、海底へと
消えて行くことになるよw
48 :
39:2010/04/07(水) 01:21:33 発信元:59.171.42.20
つづき
やり方は、JNSI-400 Dive Fixを落としてきて、解凍
次に、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.zipを解凍
解凍した、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1の下の
JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.0→data→Submarine→NSS_Uboat9d2内へ
JNSI-400 Dive Fixの最下層にある、NSS_Uboat9d2.simを上書きコピペ
>>29の手順で、かぶるファイルを移動または消去、
GWX - Alternative Flotillasのフォルダーも2重構造になってないのを確認したら
JSGMEを起動し、JSGMEの画面の左側に、GWX - Alternative Flotillasフォルダーをドロップ
次に、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.0を同じく、JSGMEの左画面にドロップ
そしたら念のため先に、GWX - Alternative FlotillasをJSGMEで有効にする。
次に、JAPANESE NAVY SUBMARINE I-400 ver1.0を有効に。
これでいけるはず。
あっ、まさかとおもうけど、JSGMEのインスト先、SH3のフォルダーに指定したよね?
違う所だと意味ないよ。
49 :
39:2010/04/07(水) 01:26:29 発信元:59.171.42.20
JSGMEでMODを有効にするには、左側にあるものを、JSGME画面の真ん中にある
>ボタンを押して右側に移動、これで有効になる。
_ ヽ
‐''´ / ,、 .',
〃 /| / l |ヽ、 |
.,' ,ィ ムf / l .L 」 ,、 | おじさん………
|// _,,、v‐'l/ ij ', ┌-、 _ |
. ,' /| ./__,,r−、 u u ヽ|、-ヽ| ヽ | 優しいおじさん…
|/ |/l(_ ヾ、 〃 `)| |-‐ 、 |
. l.(´ O ) ;; 、 O )| |ニヽ ヽ|
l..ヽ、 r-/..:: ι┐ rl'´ |.| -、| ..l l
.l;;;;..`/..::::::::: u し'/ .l.|__,ノ / l、
l (__:::::::::::u::`) /_ ||-- '′ ヽ、
l r‐---‐-−-〜'´__`l | lヽ、 ヽ、
l.l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( | l ヽ、_ ヽ
ll二二二∠二二二ノ.ノ | l  ̄
_ヽ ,,,,,,,,,,,,,,,u ./ | l l
,、-''´ ,ヽ ij ;;;;;;;;,, /;; | ,'| .l
_,、‐''´ / ヽ u /;;;;;; l / | l
/ ヽ、 /;;;;; リ / | .l
ちなみにGWX - Alternative FlotillasはGWX3を導入してるとMODフォルダ内に存在してる訳でして。
その場合は無理にダウンロードする必要は無いですます。はい。
話しぶったぎってごめんなさいですが
SH4でミッションこんぷりーとしてるのに
エンドパトロールが出ないという事は、セーブの仕方(タイミングなど)に問題ありということですか?
steamで外人フレに
http://www.wolvesatwar.org/index.htm が面白いからやれって勧められたのだけども
フレ曰く、ロールプレイがどうとか、ここで出された指令に沿ってSH3で行動とか・・・
英語が殆どわからねぇ!って言ったら、「大丈夫!なんとかなる」って・・・ なんとかならねぇ
つまるところSH3でTRPGみたいな事をしてるって事なのだろうか?
参加されている方がいたら、どんな感じなのか教えて欲しいです
>>54 まぁ、まずSH3の環境をはっきりさせよう。
SH3単体なのか SH3+GWXなのか、その他サポートソフトを使っているか
入れている物によっては、干渉して駄目な場合もあるから。
自分の場合、SH3+GWX3.0に、伊号MODを入れて、伊号で1944年のペナンから出る場合は問題ないのに
1943年のロリアンから伊号で出ると、艦橋がIXD2のとかぶって、変になる。
今の所、なにが原因なのかはわからない・・・
SH3単体の方だと、問題ないんだけどな〜
俺はSH3+GWX3.0とMOD入れてるけど43年のロリアンから出ても何ら問題は無いぜ
使用MODは
GWX-16km Atmosphere
GWX-Lite Harbor Traffic
GWX-Merged Campaign
GWX-VIIC40 Player Sub
GWX-Captain America's Officer Icons
GWX-Integrated Orders
GWX-Enhanced Damage Effects
GWX-Alternative Flotillas
XXI 1939 SH3
の計9種類を使用してるけどエラー起きない
まぁ幾つかMOD同士の弄るファイルがダブってるって警告出されるが起動出来るんだから気にしてない
>>55 SH3+GWXで使用modは
GWX-16km Atmosphere
GWX-Enhanced Damage Effects
GWX-Alternative Flotillas
です
MOD的には問題ないはずだけど・・・新しいキャリアーで始めてる?
可能性としてなんだけど、一度、キャリアーで伊号に乗ろうして、
乗ったらIXD2だったよね?
もしかして、その時のセーブファイルをロードして乗ろうとしてない?
一度、乗ってしまうとマイドキュメント内のSH3にデーター残ってるから
そっちを読み込んでしまうはずだよ。
もしそうなら、IXD2に乗ってしまう前のデーターをロードするか
(ただし、この場合は、以降のセーブ部分が消える)
新しいキャリアーで、はじめてみて。
それでだめだったら、ちょっとわからないなー
英海軍は絶妙なタイミングでCTD仕掛けてくるな
エスコート全て処理して、魚雷と砲弾撃ち切って丁度最後の一隻沈めたところで・・・
>>58 質問する前から新しいキャリアーで試してます・・・
あきらめてUボートにのっとけってこった
んー、そうかー、わからないなー
もしかするとDLしたファイルが不完全なのかもね。
でも、直接フォルダー見れるわけじゃないから、
自分でどうにかするしかないです・・・こっちじゃどうにもできない・・・
ちょっと艦をいじって、素のままでは出来ない半潜水を出来るようにしてみた。
潜行作用(凪の海で)
6メートル、DECKGUNにクルーを配置、攻撃できる
ttp://lovestube.com/up/src/up7271.jpg 7メートル 上記と同じだが甲板を波が洗う為、時々撃てない瞬間がある
8メートル クルーを乗せた艦橋のみ海面上にだして船体は沈んでいる。
ttp://lovestube.com/up/src/up7272.jpg DECKGUNに人を配置していられるが、水没しているので撃てない、
かわいそうなので艦内に回収、また、8メートルだと音が消えるが、
水中から見ると音がする。さらに一度、潜水し、8メートルに戻しても
クルーを配置できないので一度、浮上して配置してから半潜水に
やり方
例は7型Bでします。
\SilentHunterIII\data\Submarine\NSS_Uboat7b\のNSS_Uboat7b.cfgを
まずは、どこかにバックアップ、次にNSS_Uboat7b.cfgをメモ帳で開き
[Properties]下の、SurfaceDepth=5.8;metersをSurfaceDepth=9;metersに書き換え
上書き保存、これだけで半潜水が出来るようになる。
なお、SH3の制限により、設定した数値での航行までは、モーターではなく
ディーゼルエンジンとなるので、スピードの調整を。
64 :
63:2010/04/09(金) 20:52:00 発信元:59.171.42.20
ごめん、上の書き込みのURLいかないで、投稿広場@無料画像アップローダーて言う所のを使ったんだけど
なんか、少しすると勝手にリンク先が出会い系になるようになってるみたい。
まったく、ふざけたUPローダーだ!
まさかこんなに早くシベリアに戻ってくるとは思わなんだ
>>63 被発見率下がるのならそれいいね
66 :
63:2010/04/13(火) 19:52:42 発信元:59.171.42.20
>>65 SH3+GWX2.0テストしてみたよ。
完全浮上、敵商船までの距離、約6500メートル、ノイズメーター(潜水艦マーク)が
真っ赤な状態で、6〜8メートルまで半潜水、これはすでに見つかっているから
無意味だったけど、一度、完全潜水、6〜8メートルまで半潜水浮上、
これはSH3の水中判定がずれるので、一度、クルーを配置できる深度まで
浮上しないといけないので、6メートルまで浮上、ノイズメーターが赤くなるが、
クルーが配置についたらすぐに、深度8まで潜水したらノイズメーターは緑になった。
あとは速力により白波が立ってしまうので、敵までの距離により、速力を調整する
必要ありと、やはり艦橋が敵艦に対して横向きになると、発見されてしまいます。
以上、テスト結果から半潜水は有効であると、判明しました。
ただ、水中聴音機を持つコルベット艦、駆逐艦には、Z形の場合、先に書いた様に
ディーゼル機関での航行になってしまうので、逆効果になるかもしれません。
この辺が調整できて、モーター駆動で航行できるようになれば、戦闘艦にも
有効になるかも・・・
ちなみに、GWXで昼間の凪状態、完全浮上の状態で独航商船に13.5キロ先から
発見された経験あり・・・orz
現状だと使いどころが難しいみたいだねぇ
68 :
63:2010/04/14(水) 22:07:08 発信元:59.171.42.20
>>67 そうですね、でも、その他にも効果があるんですよ。
波が荒れてて浮上状態だとUzoを覗いてもゆれ過ぎて読み取れない時とか、
6か7の半潜水にすると艦が安定するですよ。
あとは、航空機や駆逐艦に見つかってしまったり、ただの商船だと思ってた
船が武装商船だった場合、すでに半分潜行してるから完全潜行になるのが早いです。
つまり41年以降に生きてくる設定なのか
ちょっといじってみようかしら
70 :
63:2010/04/21(水) 00:58:44 発信元:59.171.42.20
おっ! ソナーに感あり!
GWX2.0のキャリヤーでやってるけど、色々わかってきましたよ。
まずは、駆逐艦、1939のコンボイ護衛駆逐艦の真正面に進路0の状態になるように
接近して試してみたけど、ディーゼル駆動が災いして、やっぱり駆逐艦相手だと、
水中聴音機で見つかるみたい。5500メートル付近で異変に感づくらしくて、
蛇行して探し始める。
実は、スクリュウを見てると分かるんですが、深度8メートルあたりが
ディーゼル航行と、モーター航行の切り替わりらしくって、時にディーゼル
時にはモーターと切り替わってます。
モーター駆動にできればな・・・数値どこだろう・・・
次に、商船
商船相手だと、夜間なら敵船航路に対し直角の魚雷発射位置で
1550メートル付近で見つかる感じです。
同じ事を浮上状態でやるっと3000あたりで、あっさり見つかりました。
実用深度は感じとして、7か8ですね。8だとDECKGUN使えないけど
かなり視認性は低下できます。7だと時々DECKを波が洗うので
その状態の時は、DECKGUNの方向が変わらないです。
足元の波が消えた時に敵に向いて行きます。
対空砲は、8メートルでも使えるので、設定を変えておけば
万が一、完全に浮上状態で航空機に発見されても、ぎりぎりまで
撃ってくれるんじゃないかなーと期待w
なにせ、まだ航空機に強襲くらってないんで・・・
71 :
63:2010/04/21(水) 01:22:48 発信元:59.171.42.20
ちなみに、自分はまだ、巻き添えの書き込み規制くらってて
本スレに書き込む事が出来ないんで、本スレで話されている
質問の答えを知っていても書けません。
もし、書き込めるようでしたら、
本スレ
>>294さんが聞かれていた、魚雷の変更の話、SH3での話でしたら、
WolfiesTweekPak内のTweekSUB.exeを使うと簡単に変更できると、
シベリアンが言っている伝えてください。
(このシベリアを見てでも良いです)
注意点としては、WolfiesTweekPak.rarを落として解凍しても、
TweekSH3.exeとTweekSUB.exe、2つある内のTweekSH3.exeしか入ってない物が
あるから2たつとも入ってる物を探すようにと・・・
SUBSIM.COMで探して落とすのが一番ですが。
ちなみに、
TweekSH3.exeは 時間短縮の速度設定と、MapZOOM設定
TweekSUB.exeは、潜水艦の積載魚雷の変更で、各潜水艦
各年代の出航時の魚雷を変更できるソフトで、レナウンを消費せずに
各発射管ごとや、全発射管一気に同じ魚雷にしたり、好きな魚雷に出来ます。
1939年に音響追尾魚雷とか、ありえないものにも。当然、予備魚雷も含むです。
ただ、伊号MODで変更される日本海軍の魚雷にはなりませんが。
このソフト、レジストリーを伝ってSH3を探すので、レジストリーに記されている
所にあるSH3にしか適応できません。
72 :
71:2010/04/21(水) 07:19:03 発信元:59.171.42.20
本スレの方見ました。本スレへの書き込みありがとう。<(_ _)>
当艦は、見境なく不発確実な魚雷をぶっ放した奴、及び
(↑削除依頼板への関係ない者の書き込み ワロタwとか書き込むなよ・・・)
TDCへのデータ入力を行わずに、不発確実な魚雷を拡散設定で多本数ぶっ放した奴
(↑無意味な文字列のマルチポスト)
のおかげで、駆逐艦(運営)を呼び寄せ、巻き添えで、2ちゃんねる海域、
全体の海上封鎖をくらって、本スレへの浮上が出来ずにおります。。。
一瞬、モリポタ魚雷をポケットマネーを出して購入しようかなぁと思いましたが
当艦が所属する、船隊本部(プロバイダー)に仕事をさせる事にし、無線連絡を
打った所です。
ちゃんと仕事しろよ、船隊本部。
昨夜は独航の商船3隻に触発魚雷(1隻に1本)を使って攻撃したら、3隻とも船体の真ん中から真っ二つになって轟沈した。
珍しい事もあるもんだ。
2chもなんか経営苦しいみたいだし口減らしって感じなんかねぇ
>>74 荒天だとよくある気がする・・・
ペラ折ったからマーキングして沈むまで近くに潜ってたんだけど
晴れて確認しに行ったらどこにも居ないとか
違う時だと撃沈ログが出たのに海図と日記に船の表記が無いとか
まあこれは勘違いだったのかもしれないけど
>>74 あるある。
そういうときに限って魚雷が尽きてたりするんだよなぁ。
独航船なら相手の進路は大体予測できるから先回りしとく手はあるが。
ところで、最後の切り札ラムアタックはやってみた?
真横から突撃してやると結構なダメージを与えれるぞ。
ラムアタックとはちょっと違うけど、NAVAL ACADEMYの魚雷発射訓練のやつでならやりました。
最後の一隻、最後の1本で後部に命中、機関停止、浸水して後部が沈みかかってる状態で
一向に沈む気配がないので、ゆっくり接近、ぶつかったら全速にし、
商船の後部に乗り上げU-ボートの重みで強制沈降させ、商船が海面にオイルを
噴出させた所で全速後進、しかし、マストの横棒と船体の間に挟まって、
艦が抜けなくなり、自艦の艦首も商船の沈没に合わせて沈み始めて焦りましたけど、
どうにか抜けて全速後進のまま爆発に巻き込まれないように離脱して沈めましたよ。
しかしー、ZB形て対潜網カッターついてるのに、対潜網にぶつかると
裂く事が出来ずに艦が損傷するってなんですかね・・・対潜網カッター役立たず orz
規制が解除されないので、また航海日誌書かせてもらいます。
74の次のパトロールで北アイルランド上あたりの北海で
先頭に駆逐艦、後ろ二隻Auxiliary Cruiser(補助艦艇?)を発見。
Auxiliary Cruiserなんか、あんま見たことないから意気込んでアプローチ
駆逐艦やり過ごして、魚雷2+2でauxiliary cruiserに3km前後に近づいたけど
1本しか当たらなくそのまま無傷の如く走り去っていきました
遠くで計った時8ノットだったのに、近場で計ったらいきなり15ノット
自艦停止にしてるのにまだ速度計測が計るた全然できてないです・・・
ttp://uproda.2ch-library.com/237916mLh/lib237916.jpg
韓国の哨戒艇、北からの魚雷攻撃って調査結果出たらしいね
北朝鮮の潜水艦が装備してる魚雷は弾頭200キロらしい
1発で100人以上乗ってる軍艦を撃沈か
>>77 鉄板かよ!って硬さだよね
>>78 ゲーム的かもだけどソナーの位置から速度割り出す方法が安定して速度計れる気がする
もしそれでいきなり15ノットになったのなら位置がばれてたのかも
あと3kmで15ノットでTIIだと速度が遅すぎて当たらないかもしれない
本スレ
>>343あて
SH3、DECKGUN、対空機銃 魚雷の威力設定は、data\Library内、
DECKGUNは、Shells.zon 対空砲は、guns.zon 魚雷は、Torpedo.zonが持ってる。
魚雷に関しては、威力の他に航続距離、速度、運動、深度範囲の設定も入ってる。
たぶん、GUNの方もあると思うけど、よくわからない。
ネットでデッキガン1万倍とか言う物があって使ってみたら、駆逐艦の喫水より上に砲弾が
一発当たった瞬間、キールが折れて真っ二つになった・・・
駆逐艦の乗員あれでは、何が起きたのか分からんうちに海に沈んだな。
戦艦すら2発で沈んだ・・・
そして、俺はファイルを消した。虚し過ぎる。
威力はノーマルで、すこしだけ砲弾数増やした方が良いと思うよ。
簡単だし、下手すればやられる緊張感を味わえる。
ただ、GWXだとHE弾しか使えないから、ノーマルに戻すMODを作って導入した。
MODと言える程のものじゃないけど。
そして、おいらは相変わらず、巻き添え規制中・・・orz
船隊本部は仕事したんだけどね〜、※支部案件があります。だって。
久々にアカデミーで試験受けて、評価が上がってるとうれしくなるね
フリゲートに全部魚雷避けられてヤケクソで砲撃して偶然倒せたのが懐かしい
魚雷装填中に船団見失ったり(静寂航行で装填されてなかった)
攻撃手段が無くなってラム突撃してみたり・・・
>>81 S3Dで開いてみたけどさっぱり見方がわからなんだ
魚雷の威力ってそれぞれ違うのだろうか、wikiにも記述無いようだし
気持ちG7eの方がダメージ大きい気がするけど、察知されずに直角に当たりやすいからなんだろうなぁ
>>81 Uボート関係の甲板砲弾や対空機関砲弾の威力は、Shells.zonだったと思う。
魚雷はTorpedo.zonだね。
>>82 魚雷の威力に関しては、ファイル見る限り、ある程度ランダムな要素が絡むみたいだね。
魚雷起爆時のダメージ効果範囲なんかが、MIN.〜MAX.って形で記述されてる。
高速航行中に敵コルベットと遭遇、敵の砲が3連続命中でピンチって時にスツーカ登場
颯爽と二隻沈めて帰ってった・・・ 惚れてしまいそうだ
でも領海内なんだから可能なら先に処理しておいて欲しかったな!
>>83 威力は運要素が大きかったのね
同じ場所に当てても沈んだり沈まなかったりはそういう事だったのか thx
・・・本スレの
>>362みて、自分もーと、書き込みテストしたら、がっつりまだ規制中orz
>>83 そうだったか・・・調べたのずいぶん前だったから勘違いしてたみたい、ありがとん。
>>84 被弾してどうしました? 自分は、さっき、駆逐艦を魚雷で沈めて観察してたら
別の駆逐艦がすっ飛んで来てて、爆雷が前部魚雷室付近で炸裂、幸い、後部発射管の魚雷で
駆逐艦は始末出来た物の、前部魚雷発射管は全滅、即効、哨戒エリアに行くのを中止し、
帰還しました。 (被害は発射管だけで、死傷者はなし)
>>85 潜って修理してたよ。かなり浸水したけど全部黄色で済んでよかった、グラフィックは大穴開いてるけど
あと書き込みの30分後にエラー落ちして消えたよ・・・
単独の駆逐艦でもあんまり絡むもんじゃないねぇ
当てても2000t程度だし大抵速いから外す可能性も高いし、信管の誤作動起こったら探知されちゃうし
気持ちレナウン多目な気がするけどそれでも割に合わない
見た目派手に吹っ飛ぶから気持ちいいけどね
>>71 遅くなったけどありがとう!
非常に助かったよ
また規制だorz
ドーバー海峡東沖を一隻で北西に向かって高速航行する駆逐艦とすれ違ったが、何だったんだろう?
救援に向かってたのかな?
そこはウナギでケツから喰らいつかないと
>>87 どういたまして、共に魚雷をぶっ放す同じ潜水艦乗りじゃまいか。
>>88 たぶんそうだろうね、たまに遠距離で船団を発見し、神の目で見に行くと
船団の隊列が乱れて、あっちこっちに奔走してる事があるから、
AIのU-ボートか爆撃機に襲われたんだと思ってる。
きっと、そういった所に向かってたんだよ。
一度、哨戒海域から基地に戻るのに面倒で、ドーバー海峡を
抜けて帰ろうと夜、慎重に航行していたら、なにやら前方の水面から
黒い塊が接近してくる、警戒しみてたら、 あっ! \B形U-ボートだ!
\B形U-ボートがドーバーを抜けてきた! てっことがあって、
思わず、トムゼンだ! トムゼンの艦だ! とやりそうになりましたよw
でもトムゼンの艦も自艦と同じZ形なのでした・・・
そういや、GWXで一度、イギリス、フランスと開戦状態になる前に、
哨戒海域を無視して、遠洋航海にでたら大西洋のど真ん中で、
単独航行しているイギリスの潜水艦と出会こともありました。
GWXでイギリス、アメリカに潜水艦があるってしらなかったから
見た事のない艦影だなー、どこの艦だ、雷撃しても良いのか? と
悩んでしまった、でも考えたら開戦してないんだったと、気がついて
「あの子を解き放て!あの子は魚雷だぞ!」byアシタカ (えっ
などと思いつつ、その場を後にした。
まさか携帯まで規制されてるとは・・・
GWXに入ってるレコードの影響で30年代の曲聞くようになったけどここ素晴らしいな
ttp://www.dismuke.org/radio/ うちの環境だとゲーム中に倍速かけると音が大変なことになるから、ずっとwinampでこれ垂れ流してる
ドイツの曲限定とかでずっと流してる場所とかも何処か無いもんかねぇ
>>91 あっ、携帯はいたずら多いから、すぐに規制されるよ。
そう言えば、うちの方はやっと駆逐艦(規制)がさったぽ
本スレの方で質問されてた、SH3の複数保持の事で、役立つソフトの事書きに、
ちょっと本スレに浮上してきた。
同じ内容を両方に書くと、下手するとマルチポストで規制かりかねないので、
こちらには書きませんでした。興味ある人はSH3の本スレ
>>428をどうぞ。
SH3のセーブファイルのフォルダーを変更するソフトに関して書いてます。
で、曲の方は、oggのDLで良いんだったら、一つ心当たりがあるけど、それで良いかな?
ただ、アドレスは別のPCの方にあったと思うから、良いならさがすけど?
のんびりと航海してたら駆逐艦が集まってきた(規制された)
仕方ないから深海の旅なんだけど空気が無くなるまでに浮上出来るかな・・・
>>91 自分もあんま詳しくないけどマックス・ラーベって知ってる?
戦時中、ヒトラーから退廃音楽とされ演奏禁止されていた曲を
いまの現代で歌ってる人なんだけど、
尾形イッセーがマックス・ラーベ気に入ってるみたいで雑誌に紹介されて
いくらか日本で名が知れて数年前、来日した際、NHKで歌ってくれたよ。
動画サイトで「Max Raabe」って検索するとでてくるから見て欲しい。
実際はMax Raabe & Palast Orchesterって楽団で活動してて
ドイツだとサッカーリーグのテーマ曲?(この楽団+ドイツの有名な歌手2人)かなんか
歌ってたみたいで有名みたい。すでに知ってたらスマソ
95 :
94:2010/04/29(木) 14:16:41 発信元:58.91.82.134
>>95 SEX BOMBの人か!ちょっと見てみる
>>92 うーん、面倒だったら大丈夫ですじゃ
できればラジオの方が気楽でいいなぁ・・・ 脳内設定的にもラジオ受信してる的なそれで
98 :
92:2010/04/29(木) 22:32:49 発信元:59.171.42.20
>>97 んー、winampて。フォルダーないの曲も再生できたよね?
自分は、使ったことないから良くわからないんだけど・・・
とりあえず、
ドイツ軍歌/国防軍関連曲
http://rasiel.web.infoseek.co.jp/wahrmacht.htm 音源がなくって、菓子しかないものとかもあるけど
海軍関連曲の↓なんでおぬぬめ
・海の支配者を打ち崩せ Das muß den Ersten Seelord doch erschüttern 1939
・ドイツ潜水艦乗りの歌 Das Lied vom Deutschen U-Boot Mann
・海の戦友 Kameraden auf See ca.1938
・潜水艦、発進! Das U-Bootlied
・北海の騎士 Ritter der Nordsee 1940
・陣中のUボート U-Boote am Feind 1941
・魚雷発射 Torpedo Los 1941
・潜水艦は征く(Uボートの歌) U-Boote fahren 1943
>>98 そこのサイトいいよねぇ
「さらば、我はアビシニアに征く」とか「エッメ部隊」なんか個人的に好きだなぁ
しかし軍歌をわざわざUボートで聞くのはちょっと精神的に参りそうだ
>>99 一番上のはGWXにも別のバージョンっぽいのが入ってたねぇ
一番下もムーディな感じで好きだなぁ しかし何故画像がfallout?なんだw
GWXの方のファイル、アーティストの名前が無いものが多いからありがたい
調べて聞いてみますじゃ
やっと浮上したのに、また、削除スレに発射した奴が出て、駆逐艦(規制)来たので潜行・・・
コッチなんかタスクフォースに噛みついた奴が近くに居て上には戦艦がうようよ・・・
浮上出来るのは何時になるやら
ジブラルタル近くでタスクフォースを見つけて、距離1500前後から「ちょっと遠いかな〜」と思いつつ魚雷三本を接触信管で発射。
角度が悪く、見事に全部不発。悔しいorz
速すぎるせいで理想的な位置で待ち伏せできないのがねぇ・・・
探せばたまに速度の遅いタスクフォースも居るんだけどねぇ
以前にそう言うタスクフォースを見つけて巡洋艦と思われる敵艦を沈めた事があるよ
その後巡洋艦について航行してた駆逐艦のピンの嵐に巻き込まれて撃沈した事は言うまでも無い
>>105 CLと聞いて真っ先に狙ったらダイドーだった時のがっかり感ときたら
二本使うにゃ軽すぎるんだよ・・・
>>103 難しいところだな。角度が悪いのなら、それくらい距離があっても磁気信管にして
早爆しないように祈る方が良かったかも知れん。
1500だと艦種特定も難しい場合あるから磁気も磁気で難しいよな
結局なんだ、もっと水上艦と空軍頑張ってくれ・・・
空軍が頑張ると、目の前の獲物を横取りされることもあるぞ。
低速の商船とはいえ、水平爆撃で見事に爆弾を命中させたりする友軍のFw 200を見た。
昨日、ジブラルタルの西の海DJ15付近をパトロール終了後
2日位ジブラルタルから出る船団待っていて諦めて帰ろうとした瞬間、船団報告入電
魚雷が4本しかなかったので、Large Marchant2隻沈めましたが、
駆逐艦2隻に捕捉され爆雷攻撃でVIIB型で潜望鏡+無線室+前部休憩室+前部魚雷を大破、
深度100m付近で食らい深度維持できず、130mまで沈みだしたので急いで修理し圧縮空気を出す
しかし、150mまで沈みそうになり、最後の圧縮空気を出しなんとか潜望鏡深度まで上昇、
幸い潜望鏡深度まで上がった時には敵は諦めてくれ、浮上しロリアンへ帰還しました。
騎士鉄十字を受勲しましたが残念なことに2名死亡することに・・・ 40年8月でした
今回初めて戦死者出たんですけど、邪魔じゃなかったので、
水葬しないで腐っても我慢して遺体を持ち帰りました・・・
海軍としては水葬が一番戦死者に対していいのでしょうか?
あと、駆逐艦から逃げるとき爆雷の騒音に紛れて全速で逃げれるみたいなんですけど、
自分がプレイした限りは爆発時に全速出すと普通に聴音されて位置がバレてしまうんですよね
せっかく、爆雷位置から少し離れたと思ったら元通り、最初から静音航行の方が離脱できる気が・・・
2隻に囲まれてるとツライ・・・
一応魚雷カメラ+イベントカメラ以外はなしにしてるんですが難しいですね・・・
>>110 二隻以上居ると片方が音聞いてるからばれるってじっちゃが言ってた気がする
>海軍としては水葬が一番戦死者に対していいのでしょうか?
状況に拠ります。遺体とともに、短時間で帰港できるなら水葬しなくても良いでしょうが、
腐敗した遺体が艦の衛生状態と士気を悪化させる状況なら、速やかに水葬した方が良いです。
多くの場合、後者のような対応になりますが。
SOS SOS 以下のメッセージを本スレ >532さんへのレスとして転載して頂けませんか?
---------------------------------------------------------------------------
>>532 ニコ動で、開戦から馬鹿正直に一カ月も海の上に留まった艦長さんが居たな。
しかもキールが母港のUA型でだ。さすがに哨区に着いてから、事態が動くまでエンジン切ってたようだが。
>>113 当艦は、駆逐艦(規制)爆雷により無線施設を破壊された、他の艦の救援を求む。
ケーニヒスベルクの艦隊なら1ヶ月待てばターゲット破壊で初心者でも楽に戦果上げれるが・・・
117 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/05/09(日) 17:27:54 発信元:115.30.132.19
119 :
113:2010/05/09(日) 21:04:07 発信元:59.171.142.140
AA弾が手動だとしっかり爆発してくれないんだけど
やっぱりうまい人だと当てちゃうもんなのかなぁ
AA弾て、対空機銃じゃなくって、高角砲の単発のやつ?
あれは、自分で操作するよりAiに任せた方があたると思われ・・・
当たれば強いんだけどねー
SHVのXXI型について質問させてください。
SHVをGWX3.0 GOLD付きでプレイ中。
念願のXXI型を手に入れたのですが、44年5月現在、
ベルゲン港のブンカーから出撃しようとすると、初っ端まだなんの指示も出してないのに
レーダーのアンテナが必ず壊れてしまうのです。
気にせずに哨戒を終わらせ、次の任務に出ようとしてもまた同じ故障が・・・
原因がわかる方が居られたら、ご教授願います。
>>122 あぁぁぁ・・・それは・・・MODが他のMODに干渉してたり、SHが変になってる・・・
艦が港にいる状態でMODの順番をいれかえてみたりして、直ればラッキー 最悪 入れ直し
入れ直してセーブファイルを読み込めれば良いけど、駄目な場合は・・・
自分もなんかMODをいじってたら、艦が港に出現した瞬間、DECKGUN&対空砲が即効、お亡くなりになる
トラブルにみまわれまして、結局 SHを入れなおしました。まだ哨戒を始めてまもないから良かったけど
年数が進んでからだとね・・・
とりあえず、本スレの方にも救援を求めてみるわ、書き込めればだけど・・・
>>122 それ大昔のスレでも出てた既存のバグかと。
修正MODも出てたが名前を覚えてないな、すまん。
125 :
122:2010/05/17(月) 14:56:30 発信元:113.150.96.234
>>123 レスありがとうございます。MODは全て外してもダメでした。
本体の入れ直しは今のキャリアが終了したらやって見ます。幸い逆探は生きているので。
あと、本スレへの報告感謝です。自分で質問しに行くべきだったのですが、あいにく規制されてて・・・
早く書き込めるようになりますように!
>>124 既出の問題でしたか。失礼しました。
お話のMODはまだ見つけられませんが、方々探し回ってみます。
ありがとうございました。
SH3で今度マルチプレイしようと思うんだけど、全員共通のMODなら
一緒にマルチプレイで遊ぶことは出来るのだろうか・・・
GG版とsteam版で一緒に遊べるかどうかも不安だ
wikiにも記述無いしどなたか経験者の方いらっしゃいませんでしょうか?
全員同じMODを使ってるならできる。
マルチのマッチングはUbi側にシステムがあるからスチームで買おうが何処で買おうが正規品ならマルチできる筈
>>129 ありがとう、心おきなくマルチプレイできますじゃ