-RPGツクール総合スレッド@シベリア(Part1)-
1 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:
RPGツクールを使っている製作者のための総合スレッドです
質問、雑談、体験版の評価プレー以来、作ったゲームのお披露目、素材の話など
用途は限定せずお使いください。
ツクールweb
http://tkool.jp/ RTP(ランタイムパッケージ)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html ※このページからRTP(無料)をDLする必要があります。(製品版所持者は無関係)
これはRPGツクールのデフォルト素材ですので、必ずインストールしてください。
・作者、作品への感想の域を越えた叩きはご遠慮ください
・著作権に関してはココで糾弾せず気になる方は著作者、警察に通報し、後はしかるべき処分を待ちましょう
・作ったゲームのお披露目に対して宣伝行為と叩くことはご遠慮願います
・質問等は充分吟味しわかりやすく、満足できる答えが出なくても不満は言わないように
・質問者を嘲笑するような書き込みは避けてください、注意は優しく、または沈黙で答えるのが大人です
3 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2009/09/29(火) 15:51:07 発信元:116.64.33.47
そっちはラウンジとゲサロの植民地で2000専用だからココと意図が別物だよ
しかし人が居ないねIP表示まずいのかね?
これくらいの人のいなさぐらいシベリアじゃ普通
あ、人発見
おお、冷える冷える
8 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2009/10/15(木) 14:54:54 発信元:60.46.25.40
最近あっちこっちで荒れ放題だから移住してこないもんかな?
告知でもするかな
避難所もあるけど、どっちがいいのかな
2chでやりたいならここ、外部板でやりたいなら非難所にいけばいい
どちらにせよまじめに作ってる人間がある程度集まらないと何処に行っても同じ
少なくともシベリアでは版権素材とか使いにくいだろうよ
そんなものとかやく言う奴が居れば使いにくいし、そうじゃなきゃ平気だし場所は全く関係ない
あとは使う人の考え方次第で2chの何処だろうと場所は関係ない
批判精神旺盛の荒しが来れば、全部自作素材のゲームだって上げ難くなる
むしろIP表示を嫌って煩い事を言う奴がこなければどんな活動も伸びやかに出来ると思うよ
最近はVX作品が主流になってきてなんかさみしいな
2000や2003のドットが立ってる画面が好きなんだけど
全盛期があっただけ2kはマシでXPなんてもっと宙ぶらりんさ
同人ゲーから来ました
っていうか、こんな板があったとは・・・・
ようこそ、常時レスが付くほど人が張り付いてる板じゃないけど
なるべく毎日1回くらいは目を通して、答えられるものならその範囲で質問もこたえるし
雑談にも参加するよ、休みの日には適度に覗く事にしているし
作品や仕掛品のアップでもただの雑談でも気軽にどうぞ
>>15,17
VIPは趣味が合えば最高の賑わいだから良いんだけど
VIPで確立されたキャラクター&キャラクター性で作らず
自分の独自の世界観で作ってると肩身が狭いのが欠点だね
ウディタとかRPGジェネレーターとかで作るのはアリ?
ウディタはゲー製にスレがあるみたいだけどアチラも荒れてるのかな?
なんらかの理由でここに着たいなら構わないと思うし
自分も時間がよるせば上がったものはテストプレーでもやるけれど
ただでさえ人がいないのでツールの仕様や技術的な話に対しては
誰もついてこれないと思う
特にRPGジェネレーターやその他諸々のツールはここに限らず
話し相手は乏しいけどね
>>21 個人的には歓迎だな、ここはツールの違いで肩身の狭い想いをするような場所になってほしくないからな
いまこれだけ全鯖規制らしい
\.rev.home.ne.jp
tkyoea\d+.ap.so-net.ne.jp
softbank219175
\.s02.a014.ap.plala.or.jp
\.ctktv.ne.jp
Hkanagawa\d?FL\d+.vectant.ne.jp
KD\d+\.ppp-bb.dion.ne.jp
KHP\d+\.ppp-bb.dion.ne.jp
\.eo.eaccess.ne.jp
\.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
softbank219039
softbank221016
softbank219044
softbank219179
ipngn\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
adsa.\d+yokonib(b\d+)?-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
(FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).kng.mesh.ad.jp
catv-yokohama.ne.jp
nas9\d+.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
\.opt\d?.point.ne.jp
\.mediatti.net
すごい規制の数だな
心なしか同人板の方も週末なのに全体的に書き込みが少ない気がする
>>24 KD\d+\.ppp-bb.dion.ne.jp
俺のが入っトル
通りで。
なんか麻薬の販売からみで事件性が高い上に
一般家庭の無線LANにクラックして通信しているらしく
プロバイダーも運営も決定的な打開策がないために
とりあえず12月中ごろ近くまで規制が決定したらしい
その後も再発するようだと再び1ヶ月規制コースになりそう
神奈川県に住んでる場合プロバイダ変えても無駄になる
ここしか居場所が無くなってしまった
あなたも大規模規制巻き込まれ組で12月中ごろまで規制かね?
どの板もこころもち過疎ってる感じが…
神奈川県内の麻薬販売業者のコピペで県内の大部分のプロバイダが規制
それに伴って全国一律で同じリモホのプロバイダは全滅、これが12月12日まで規制
加えて岡田克也衆議院議員のTVでの発言に対する大規模な批判コピペに対して
議員の事務所から要請があってそれの関わったリモホも規制、こちらはボチボチ
解除が始まっている
この二つのおかげでかなり広範囲に全鯖規制が施かれて2ch前全体の書き込みが減り
携帯からの書き込みは普段よりかなり増えてるとの事
ここも規制・・・・
と思ったら書き込める。
隔離板?
シベリアには規制は基本的に無いよ、そのかわりIPが強制表示で常にfusianasanと同じ状態
自演などせずやましいことが無きゃ怖がることは無いけど何故かIP表示を嫌って人が来ない
そうなんだ。そういえばIP出てるね。
初心者板でfusianasanって入れてみって言われて
入れたら住所バレするって脅されたの思い出した。
後から来た人が大丈夫って教えてくれたけど・・・。
世間話だけじゃあれなので、質問。
自動実行で話が進んでいく時って
どれ位の台詞の長さ(ラリー)までOK?
作ってると、どんどん長くなる・・・・・。
>>35 セリフはどれだけ長くなってくれても構わんが、
ウェイトは絶対に入れるな。あれがあると激しくうざくなって
ゲームを投げ出したくなる。
はいはい俺様の好みが絶対正義それ以外は絶対悪ですねーわかりますぅ
>>35 会話の内容と全体の流れによるけど、基本的にボタン押して呼んでいく程度じゃなく
自動実行して流すほどのデモシーンはコンシューマでもスキップするほうだから
個人的にその手の演出自体が無い方が良いと思ってるくらいかな
特に厨臭いシリアスっぽい設定で難しいこと語ってるのは語り手が自分に酔ってるようにしか
見えなくて退屈を通り越してそこでゲームをやめちゃう場合が多い
>>35 『メッセージ送りが任意』+『メッセージスピードが可変or高速』なら、イベントシーンが長くても問題ないと思う
でも、メッセージが自動で流れる類のイベントは、OPとEDぐらいにしたほうがが無難じゃないだろか?
……可能なら完全自動のイベントはないほうが良いとは思う
早すぎても遅すぎてもストレスになるから
自分もそれには同意だな
世界観やお話を文章やデモで長く語りたいならノベルやADVの方がジャンル的に向いていると思うし
自分も受け手で物語性を求めるならノベルゲームを遊ぶから、RPGは話を追う(追わされる)よりは
自分で操作して探索する楽しみを重視したいなぁ
ただコンシューマを見ていても、操作できない見ているだけのイベントシーンが長く続く作品も少なくはなく
そういうものが売れていない訳ではないので、それ求める人に絞った作品もアリだとは思う
自分が遊ぶ側に立った時でもそういうタイプのRPGが好きならば全く問題は無いのでは?
自動進行とかでなく、セリフが(説明とかで)長いだけならそんなに嫌がられないと思う
ウェイトとか、自動進行テキストのイベントシーンも、盛り上がるところとか、OP・EDだけとかなら別に気にならないな
頻繁にあると確かにちょっと首を捻らなくもない
ゴミ箱とまではいかないけど、周回する気力をそぐのは間違いないと思う
自作モングラ(人間)を今作ってるんだけど絵が下手すぎて気分悪い
絵の上手い下手は積み重ねが大きいだろうしなあ……どうにもならない気がしてきた
答えてくれてありがとう。
みんなが嫌がってる作りで自分作ってるみたい・・・。
ある程度作って最初っからやってみた時に、やらされてる感が
あったから(結構、自動実行多いから次何処行くみたいな感じで)
やり直してみる。
ゲーム作るって思ってたより難しいね・・・・。
>>41 素材は最初からいきなり上手く作れるもんじゃないし
まぁ、ゲームもそうだけど
ヘタでもいいからとりあえず作ってみることだな、続けてたらそのうち上手くなるし
数年後にその素材見て、うわ、オレこんなヘタだったのかよ・・・って思うのも悪くない か も
俺の場合は素材自作しても、ゲーム自体がエターなるから
今までRTP以外で完成させれたことねーけどwwww
とはいっても素材が上手な人はゲームのために後から素材を練習した人より
そもそもCGやDTMを趣味にしていてゲームも好きな人である場合が多いからね
だから逆にゲーム作りの方が大変で面倒になってしまう人も結構居たりして
ゲーム作っていた人が知らない間に素材屋になってしまっているというまま見かける
状態はそういった人の行き着いた結果だったりするという
それゆえにマップチップみたいな手間も専用の技術も必要な上にそれ単体では
趣味にしにくモノは素材屋も少ないわけで
ADVなんかはフリーゲームでも絵とシナリオとスクリプトと音楽は分業のところが多いのに
なぜかRPGは一人で作ってる人が結構多いね
なるほど、確かに・・・
なんかキャラデザしてるうちが一番楽しくて、せっかくシナリオ考えてキャラ作っても
それができたら満足して、ゲーム制作のモチベが激しく下がる
それにマップチップのドットとかは打てる気がしないし、打とうとも思えない・・・
神奈川県内の麻薬密売がらみの規制は12月12日まで確定らしい
あと一ヶ月以上他板ではROMさんですよ
>>46 その間ゲーム制作にいそしめばいいじゃないの。
いや、別に2chに書き込めても書き込めなくても作ってるけどね
それで大幅に進み具合が変わるほど時間じゃないし
むしろ困るのがRGSSには疎いので質問スレを利用できないと
そこらへんで詰まると突破口を見つけるのに時間がかかることだよ
49 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2009/11/16(月) 21:52:00 発信元:114.170.15.110
.
意外と話題にならないけど実はXPを使い始めてからすごく気に入ってるのがアイコンの存在なんだよな
別に無きゃ無いで困ることも無いんだけど、いろんなサイトを回ってアイコン集めたり、自分でポチポチ
ドット打ちして作ったり。
こういうミニチュアみたいなのが昔から好きだったからたくさん有るだけでなんか嬉しくなってくる
;
あれ?
53 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2009/12/28(月) 21:34:20 発信元:124.146.175.142
なんだシベリアにもツクスレあるのか
人いないけど
54 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2009/12/29(火) 10:09:27 発信元:222.5.63.173
VXって2000で無理矢理変な処理のゲーム作ってたPCド素人でもいけるかねえ
55 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2009/12/29(火) 18:04:02 発信元:210.153.84.173
VXって複雑な処理もスクリプト拾ってきてホイホイ出来るんだっけ
あまりに2000に慣れすぎて順応性が無くなっている人は
仕様が変わってること自体に戸惑うかも知れん
しかしまったくのツクール初心者にならVXの方が親切だと思う
XPとVXについてるセルフスイッチに慣れると2kや2k3は逆に面倒臭いよ
ネタゲーの一本も作れば完成する頃にはVXにも馴染んでるでしょう、たぶん
本当にセルフスイッチはうらやましすぎる
2000に実装してくれ
セルフスイッチはXPで追加された要素では一番の親切発明だからな
いっそうのことOFF、A〜Dの5つとかケチなこと言わないで
0〜9とか0〜99のセルフ変数ならなお良かったのに
またはグローバルのスイッチも5段階あれば、たった3段階とかで
変数消費しなくて済むんだけどな
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1262520918/l50 _,.. ---- .._
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60 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/04(月) 18:56:39 発信元:210.135.98.43
eonet.ne.jpユーザー気の毒に
こんなコピペやるバカと一緒のホストじゃまた度々規制されるだろうな
そういえば皆、ツクDSは買うの?
俺はその予定なんだが
制限の中で魅せるみたいなのはガラじゃない
63 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/05(火) 01:14:56 発信元:116.64.29.138
配布にも容量にも制限が大きくて、チマチマした入力デバイスで作るのは自分には無理
もとより家庭用ツクールには全く興味ないけどね
家庭用RPG板で話した方がDS版の話題は人が集まるんじゃないか?
おう、意見サンクス
規制解けたら家RPG行ってみるわ
どうせならDSだけじゃなくPSPでも出してくれればいいのに
素材管理やら容量面やらがかなりフリーになると思うんだがな…
65 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/05(火) 02:48:02 発信元:210.135.98.43
多分DSにしたのは絶大的な普及率となんといってもタッチペンがあることだろうと思う
今までの他のコンシューマ機用ツクールはあの緩慢なコントローラーで操作しなきゃならなかった
キーボードこそ無くてもポインティングデバイスがあるって言うのは作業効率を一気に上げるからね
66 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/05(火) 19:27:02 発信元:219.108.157.62
てす
67 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/10(日) 00:28:12 発信元:66.230.230.230
68 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/10(日) 00:29:58 発信元:66.230.230.230
69 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2010/01/13(水) 20:08:17 発信元:192.251.226.206
VISTAで動くツクールってあるの?
VXはXP・Vista推奨
他は知らない
試しに2000体験版でも落としてやってみたら?
>>73 そいつは良かったなおめでとう
まずはサンプルゲームで暗号化されていないモノを遊びながら
中身を覗いて何が出来るか、どうやってるのか参考にするといいよ
ツクール届いたけど規制も終わってたわ。
いつもの板にもツクールスレあったからそっちに行くわ
それじゃお前らまたねノシ