>>554 あなたの言い分は極めて正論で全くもってその通りだと思う。
でも1つだけ言いたいのは掲示板を利用してるのは人間なんです。
追求されて問題が起きるのを避けたいから嘘を吐いた、これはいけないことだとわかっていても
だれもが採ってしまう可能性のある行為でしょう。
真面目な話をするときに嘘を吐いてはいけない、その通りだけど
どうしても嘘を吐いてしまうときだってあると思う。
逃避行為は心理学的にも立派な自己防衛と定義されているし。
もちろん、逃避行為というのは精神的に弱い人間が採る行為です。
つまりみさおは自分が傷つきたくないという理由で採った、人間として弱い行為かもしれない。
でもそれをどんどん追求するのはいくらなんでも可愛そうだと思うよ。
みんなが正論で生きていけばこんなに楽な社会はありません。
でもそうではないから、社会というのは複雑なんでしょう?
掲示板も同じように複雑な社会の住人が利用してる。
だから真面目な話のときには嘘をついてはいけないのは当然だけども
嘘を吐いたことを理由にいつまでも責めるのは少しおかしい。
反省してるって言ってるんだからそれでいいんじゃないかなって思うけどね。