1 :
選曲してください:
シベリアの皆さん、いい板だ、少し借りるぞ。
ってことで、カラオケ板紅白歌合戦に関する会議室です。
議員の居眠りと私語はほどほどに。
2 :
選曲してください:2007/04/19(木) 20:13:31 発信元:220.150.197.143
ちなみにsage進行で行きますよ。
よし、記念IPチェコw
アクセス規制中でも書けるのか永久凍土テスト
意見です。
ここの掲示板のログをまとめサイトに置くというのはどうでしょう。
あと、音源録音のまとめサイトなんかをリンクするというのも付け加えておきます。
ご一考願います。
ここれ話し合うってんならライブドアに掲示板つくればいいでしょ。
2ちゃんねるだからっていってもシベリアなんて全く関係ないし、IP表示ならライブドアでも
できるし、荒らしを削除できるでしょう。
2ちゃんだと荒らし侵入率高いぞ。
せめて雑談専用ならライブドアに歌い手の話し合いの場を作れば?
やっぱアニソンは隔離する方向で行こうぜえぇええ
理由を言いなよ。
ここでなら話しは聞くよ
まずはアニソンを排除する理由を述べるんだ
>>9の書き込みが全てを象徴してるな。
そんなんで相手にしてもらえるわけなかろう。
他の人達もここに来ないと言うことは真面目に議論したいわけではないんだろうな。
ただ自分がアニソンが嫌なだけなのか。
スレで何度もアニソンに否定的な意見は見た
一人なのかどうかはこの際どうでもいい
全部アニソン派が引き下がれるような理由が無いんだよね
ほとんどは理由も無しにアニソンイラネみたいな書き込みだったけど、
「下手」とか「敷居を下げる」とかの理由を挙げる人もいた
これじゃ理由になってない
アニソンを歌う人にも上手い人はいるし、J-POPを歌う人の中にも下手な人はいる
「アニソンがあるから上手い人が来ない」
ここまでくるともうアレだ
上の2つと合わせて参加者をバカにし過ぎ
一部ネタに走ってる人もいたけど、俺はほとんどの参加者は上手かったと思ってる
とにかくちゃんと理由を提示した上で話をしよう
今のままじゃアニソンイラネはただの荒らしと変わらんよ
そもそもアニソン好きってどれくらいいるの?
それがあんまり多かったらアニソン嫌いな人が離れていくだろうから
結果的にどんどんアニソンよりになって、最後はアニソン歌合戦になりそう
アニソンを隔離する理由があるとすれば、それくらいじゃないかな
ただ、
J-POP 18
アニメ 10
みんなのうた 1
映画 1
これだと2回に一回はアニソンだから、隔離じゃなくて独立してもやっていけると思う
俺も個人的にアニソン嫌いってわけじゃないけど、この比率なら別がいいと思う
>>14 俺は出来れば縛りは無い方向で行ってほしいんだけど、1/3はちょっと多いかもね
案としては、1週目にJ-POPなど、2週目にアニソンやネタって感じかな
もしくは週の中で前半・後半みたいに分けて、「ここからはアニソンコーナーですよ〜」みたいな
完全に別企画にするといざ過疎った時に面倒だよね
出来るだけ運営の負担がかからないような方向で収まって欲しいもんだ
だね〜どっちにしろ2週にするのならアニソンだけを集めても同じ気もするな
過疎って来たら合体でもいいし、投票で聞いてみたら?
アニソン好きが多いのなら逆にJPOPを独立って手もあるだろうし。
コーナーが一番いいかな。
携帯から失礼。
>>14 確かに、この数なら独立も考えられる。
けどそうしたらもう一つ面倒な問題が出てくる。誰が運営として取り仕切るのだろう?
>>1は本家紅白があるからこれ以上企画抱え込めないと思う
ハンパない仕事量をこなし、企画倒れにならないような運営の人材か
同等の運営者の頭数が確保できるだろうか?
実際に動かすとしたらそこが問題になりそうな気がするんだけど…
どうなんだろう、
今よりもアニソン比率が実際に高くなってきたら手を打つ必要があると思うが、
本当にこれ以上に高くなるだろうか。
この程度のバランスで落ち着く気もするんだが…。
今までところ1回目も2回目も「大成功」と言っていい成果をあげているし、様子を見てもいいんジャマイカ。
もちろんその時に備えて今のように議論は必要だと思う。
最近は結構J-POPアーティストがタイアップでアニソン歌うし
意図せずアニソン比率が多くなっちゃったのかも。
>>1がどうくくったのか分かんないけども。
アンチ側の意見も完全に隔離、または排除って訳じゃないんだよな
第1回で出た「さんぽみち」や「ボクノート」を聞いてアニソンうぜぇって言う人はいないでしょ
つまりは各人が知っているか、許容出来るかってだけの話だと思うんだ
で、1曲2曲ならいわゆるオタク向けっぽいアニメの曲や電波な曲が混ざっててもまぁいいかでスルー出来た
今回アニソンは10曲のエントリーがあるみたいだけど、そのリスト次第では一波乱あるんじゃないかと思ってる
>>17 どっちにしろ今2回に分けてやってるから1の労力は変わらないと思うよ
そうそう
ジャンルで週を分けるだけなら労力はほとんど変わらない
むしろ曲順を考える手間が相当楽になるんじゃないかなと思う
例えばMCさんもアニソンの時はソッチ系が得意な人に、みたいな事も出来る訳だ
つかさ、こっちで話合うのは本スレが荒れないで住むだろうけど、結局1が来ない限り結論なんてでないよな
24 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/01(火) 22:11:46 発信元:202.126.251.140
俺もオタクの曲は聴きたくない。
キモイ意味分からん曲を聴いてもしょうがないだろ。
オタクはオタクで隔離してくれ。
>>23 1ならその辺は理解してると思う。
議論が形になってくれば必要に応じて降臨してくれるはず。
>>24 個人の趣味・嗜好は理由にならんて
それだけが理由ならその曲の間は聞くなで終わっちゃう話なんだよ
それとアニソン=オタク=キモいは侮蔑だと思うので心で思うのは勝手だけど、議論の場では控えて欲しい
売り言葉に買い言葉で荒れるだけだからね
知ってる曲も知らない曲も全部楽しめれば問題無し
が、アニソンを嫌う人がいるのは事実
週なりコーナーなりで分けたほうがアニソンを歌う人も上の様な理由で嫌な思いをせずに済むかもしれない
今の流れで隔離と言う言葉を使うなら、むしろ「アニソンはイヤだ」って騒いでいる人を隔離する為に分ける感じだよ
各人で解決出来ればそもそもこんな話になってないんだしね
リアルの紅白を見たとして、J-POPは見るけど演歌になったらチャンネル変えたりするでしょ?
それをせずに俺の趣味に合う曲だけで番組作れってNHKに言ってるようなもんだ
あ、そうだ一つ聞かせて
>>24は俺が上で例に出したスキマスイッチの「ボクノート」とかどうなの?
劇場版ドラえもんの主題歌なんだけど、あれもキモくて意味分からん曲?
一つ思うんだけど、NHKの紅白とは全く根本が違うぞ。
NHKはその歳の趣向を選んで、歌手を選んで曲を選んで全体的なテーマもあって、
だから秋川なんとかさんの千の風みたいな、知らないけどいい曲を聴けるって状態になる
だからこそ通して見る人も多いと思う
だけどこの企画は歌いたい人が歌うものだから頻繁に興味のない曲が入る可能性が高くて、
それが凄く面倒に感じる人がいるんじゃないかな。
出演者一番だからそれはそれでいいんだけど、聞くだけのリスナーは楽しめないだろうと思う。
出演者だけが楽しめればいいのなら何でもありの今のままでOkだし、
リスナーのことも考えて番組みたいにつくるのなら独立とかコーナー化がいいと思う
今の状況ってアニソン好きも好きに歌えないって状況だから逆に居場所を作った方が出演者からしたら楽しいとおもう
アニソン好きな人だって、アニソンのみが好きなんじゃなくて、JPOPだって聞くだろ?
だから分けたら両方送れるってメリットも出てくるんじゃないか
>>27 放送はカラオケ板以外の、実況板やライブドアのページから直接聞きに来てる人も多い感じで、
実際アニソンやネタに関係なく実況スレは盛り上がっていたのでリスナーの件は問題ないと思う。
たぶんカラオケ板の住民より気軽に楽しんでる。
それより、後半に書いてあるように出演者が歌いたい曲を歌いづらい状況のほうが問題あるかな。
逆に
>>27のレス見て、「あれっ?NHKの紅白に似てるんじゃないか?」って思った。
NHKの紅白の視聴者は老若男女多種多様。
J-POP聴きたくて見てる若者がいれば、演歌目当てのじっちゃばっちゃもいる。
聞きたいものはひとそれぞれ。似てない?
>>26 >スキマスイッチの「ボクノート」とかどうなの?
自分
>>24じゃないがオリコンシングル10位以内に入ったJ-POPアーティストの曲なんて
全然選曲に負い目感じること無いと思う。
ただNHKの紅白は興味ない曲の間、みんなトイレ行ったりして他のことしてられるけど、
こっちのカラオケ板紅白は大抵ヘッドフォンで聞いてるだろうしケーブルに縛られて
他のことしづらいだろうね。
30 :
29:2007/05/02(水) 00:35:09 発信元:211.1.193.232
ありゃ、しまった。間違えて26へのコメント挟んでしまった。
「似てない?」から「ただNHKの〜」に続いてます。
空気読まないレスで申し訳ないが、トイレ休憩が微妙に足りないって奴は他におらんかね?自分が頻尿なだけか?
僕ノートなんてアニソンじゃなくて、アニメに使われた曲
アニソンというのは、アニメの為に作られたアニメ仕様の曲
古いので言うとポケモンマスターとか。
だと思ってるんだけど、みんなはどうなの?
みんなが子どもの頃のアニメの曲ならみんな聞けると思うんだよな。
問題は最近のアニメの完全アニソンは見てない人は全く知らないし引く人もいると思う
俺はアニソンを聴かない人だけどカラオケでアニソンは別に構わないんじゃね?
嫌う要素別にないし、嫌う理由ってみんなはなんなんだろう?
参考までに教えて欲しい。
そこからまた違う答え見つけようぜ
>>32 だよね。電波ソングやらアニメ視聴者じゃないとノリについてけなさそうなやつ(キャラソンなど)
じゃない限り平気だと思う。
今までの選曲見てる限り音源送る側もその辺の分別持って送ってると思う。
まっ、しぅっ、ま・ろぉーぬあぁー ぅを・ん・ぬぅあ・ぬを・くぅおー
が、分別持った音源だとは、どうも思えん。
アニソン好きが、内輪だけで盛り上がれる 選曲&歌い方 だと思う。
そもそもアニソンとPOPSの分離案は、第二回が2週に分けて放送するって
1のアナウンスがあった時点で出た筈なんだが、「ジャンルの違う、いわゆる
(食わず嫌い)の曲を試しに聴いてみてほしい」という1の以降でツブサレた
経緯がある。
聴く人がひくひかないに関わらず、提供者が歌いたいものを歌えばいいと思う。
たとえアニソンだらけのカオス状態になっても。そういう緩くてごった煮な感覚がこの企画の魅力だと思うから。(個人的にね)
でも
>>34も言っている通り、参加する人は選曲とかで悩みまくって考えまくった末に音源を送っている。だからそういう状態にはきっとならないだろうね。
リスナーのことも考えなきゃいけないけど、自分の趣味に合わないから排除するというのはわがままだと思う。
そういう人に合わせる必要もない。何度も言われてることだが、合わなきゃ聴くのをやめればいい。
きっとアニソンが嫌いでも文句言わずに謙虚に楽しんでる人もいると思うんだ。そういう大人な聴き方ができないのだろうか?
ごめんちょっと論理的じゃないな。
・カラオケだから周りにも気を使ってその時に合った曲を歌う
・好きなカラオケだし、タカラと違うからせっかくだから自分の好きな歌歌う
って2つに分かれてると思う
・前者ならリスナーもいいが、後者の人が楽しめない
・後者ならリスナーが楽しめない
って事だよね
出演者メインで考えるなら後者、リスナーも考えるなら前者を優先ってこと。
で、今は前者を優先、またはそんな空気なわけでしょう?
問題は、後者の人達が楽しめないってこと。
なら、後者の居場所を作れば解決だと思う。隔離じゃなくて、独立ね。
周りを気にせず楽しめる場があれば、ストレスないし周りに気を使うこともできると思う。
それか、リスナーが楽しむ努力をするか。
これが一番だろうけど、荒れるから企画自体があぶなくなる。
アニソンの曲数次第だよね。あとアニソン好きな人が別でやりたいかどうかだよね。
IP変わってるけど26です
「ボクノート」を話しに出したのは、まずアニソンってどこからどこまでかって固めたかったからなんだ
けど今本スレみたら
>>1が参加者の自己申告&自分で判断してるって書いてるからそれならそれでいいかなと
この話はとりあえず今いるみんなは分かっている様なのでひとまず置いておきます
>>37 ちょっと前に本スレで2ちゃんという場について話があったよね
オタクがいるのが2ちゃん、いや今は一般の人だって大勢いるって分かれてた
オタクとかアニメ好きな人って、リアルでは公言したりしてないと思うんだよ
周りに気を遣ってカラオケではJ-POP歌ってみたり
そういったのから開放されて本当に自分が好きなのはこれなんだって歌えるのがここだと思うんだよね
そこでも線を引かれちゃったら叩かれる事は無くなっても果たして本当に楽しいのかなって思う
カラ板全体の傾向として、うpする人は低姿勢、聞く人は割りと強気な態度の人が多い
これがそのまま今の流れになってる気がする
参加者の人も言いたい事はたくさんあるだろうけど、
名無しでおkな各スレ以上にステハンとは言え名前を出してるから余計に言い難いんじゃないかな
継続して今後も参加して楽しみたいなら出る杭にはなりたくないだろう
なんか眠くて言いたいことが上手くまとまらないのでまた明日にでもw
>>35 ちょっと待て。
>>1はごく適正な判断をしていると思うのだが、それを潰した潰されたなんて言葉で言うのはどうなのよ。
>>37 つまり今の紅白は、どっちかが優先されて片方がないがしろにされてる状態だということ?
そう感じる人もいると思うが、個人的にはそうは思ってないんだよなぁ。
歌を送る人も、リスナーを優先するか自分の趣味に走るか、かなり葛藤した上で双方が楽しめるバランスの良い音源に仕上げる努力をしていると思う。
そんでもって実際の放送の時、実況見てても楽しんでない奴なんて一人もいないように見える。聴く方も楽しむ努力をしていると言えるのではないか。
みんなが努力をすれば割とどっちも楽しめるもんだと思う。
そんで、自分は独立とか全然何もしなくていい派なんだけど、やりたいやつがやるんならそれは大変結構なことだと思うわ。
この企画じゃなくて完全に別企画でね。
>>1自身がそういうスタンスでないっぽいのに、無理に押し付けることもないでしょう。
長文スマソ
もうやりたい奴はご勝手にってのやめないか?
それって捨て台詞だろ。それで解決するのならこんなに荒れないよ。
紅白か別企画かじゃなくて、両方あることで住み分けできる部分もあるんじゃないか?
アニソンだけの放送があるからそっちでいいとかじゃなくて、両方あれば
歌うほうはストレスなくできるだろ。
どうせ2週にわけてやってるんなら、一回をアニソンにしたって同じことだってこと。
つまりそれができるのならアニソンのみでもできる。
別じゃなくてアニソンの回を作るって事。
2週間で30曲もくるのならいけるだろ。一人1曲ってわけでもないし。
>>40 ご勝手に、というか、いや本当にやること自体は結構だと思うよ。
でもこの紅白という企画の中でやるには、中心人物である
>>1さんはどうもそれには乗り気ではない?ように思えてならないんだよね。
(…勝手な想像かもしれないけどね。誤解だったらすっげぇごめんね)
だから別のやりたい人が行動起こしたら済む問題じゃないかなって。
そんでもって今はそういう人が現れないのだから、現状で行くしかないでしょ?と。
捨て台詞…ではないつもりだよ。
アニソンの回を作るにしてもどんな意見にしても、賛同が多くてなおかつ
>>1さんに負担のかからないものであれば、自分はそれに従うつもりだよ。
42 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/02(水) 04:04:38 発信元:210.153.84.68
24携帯からです
大人数でカラオケに行くとき、一部の人間しかしらんようなマイナーな歌を普通歌うか、という話。それがたとえばポップス、洋楽などの、万人受けしそうな曲ならまだしも、きゅるきゅるほにゃーんとかオタクが萌えるだけのバカみたいなものを聞いて引かないのかということ。
少なくとも俺は、万人受けする曲を選ぶな。アニソンであっても、みんなが知ってるような曲。
歌いたい歌をうたうのはいいが、意味のわからない気持ち悪い歌を善かれと思って選ぶのはお門違い。
空気嫁。
これが言いたかった。
43 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/02(水) 04:06:22 発信元:210.153.84.165
ごめ、話ほりかえしたかも。
| 冫、)ミテルヨ
ジャンルで二週の放送に分けるとリスナーが完全に二分化する。
この企画自体の根幹に「ごった煮を食べよう」というのがあるからそこが根っこから崩れるわけだ罠。
それが一長一短だから議論になってしまうんだけどね。
ジャンルって要は「枠組み」なんだよね。
それ自体忘れて「全部音楽じゃん!」という風に考えられれば
何を歌われても気にならないんだけど、実際そうもいかないのもよくわかる。
うpスレでもまずはうpありきで、聞くほうは取捨選択してるよね。
でもラジオは通して聞くと、興味なくても耳に入ってくるから、
感想が如実に現われてしまい議論が始まるという。
もし今後二週に分けることがあるなら始めからジャンルで分けることも視野に入れて
「ポップスかアニソンどちらかのジャンルを明記して」音源を送ってもらって
二週連続にするというのが一番無難かなぁ〜。
音源数は二週でやっても充分な量集まることがわかってきたしね。
45 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/02(水) 04:15:33 発信元:210.136.161.232
ちなみに、俺はオタクの曲とは言ったがアニソンとは言っていないぞ
アニソン≠オタク
>>45 じゃ何を指して行ったの?ヴィジュ系?インディーズ系のコアなヤツ?
音楽の分野じゃ普通そういうのオタクって言わない。後からそんなこと言っても詭弁だと思われんぜ。
ってか前からアニソンが多いって問題になってたから話題にしてるだけだとおもうよ。
確かにアニソンとヲタは必ずしも同系列ではないね
カラオケでサザエさんのOP歌って
「サザエさんきめぇwwwヲタ乙www」
などと言う人間が居るなら見てみたい
こないだのアニソンのFMの奴聞いてたが
定番な曲にはアナウンサーついてこれてたが
中盤あたりの比較的ディープな曲のライブなんかアナウンサードン引きしてた
これが一般人の反応なんだなと思うと
まるで汚れ物を見るように隔離したがる気持ちも分からないでもない
48 :
45:2007/05/02(水) 04:46:12 発信元:210.153.84.65
47さんのいうようなコトが言いたかった。
言葉足らずでスマン
なんとなく分かるよ。
50 :
とある歌い手:2007/05/02(水) 06:56:14 発信元:210.203.193.44
ライトなアニオタの自分としてはアニソンで隔離されると悲しい
というのもアニソンだけってなるとディープなのが増えて
「これも知らない曲か・・・」ってなりそうだから。
今のところ自分の知らない曲は毎回1,2曲くらいでそれも聞いてて楽しいのでいい
若い世代は懐メロっていわれてもわかんないし
年いってると最近のヒット曲がわかんないことだってざらにあるわけで
じゃあ年代別で分けるかってことになるとそんなことはないでしょう
きりがなくなるし
だからアニソンも分けなくていいと思う
>>40 ジャンルで縛るのは企画を根底から覆すのでそれなら別に企画を立ち上げてやればいい、
っていうのは前スレかその前あたりの議論(というほどでもないが)で出た方向性というか空気なんだから、
それを「捨て台詞」よばわりされてはなあ。
アニソンをどうかしようという人は、そういうのを無視して自分の意見を押しつけようとする人が多いから荒れる。
>>1さんはいいところで意見を言ってまとめてくれてるのに、
>>1は何してないと声を荒げたりね。
>>50 ライトなアニオタってどんなのが好きなの?
サザエさんとか有名どころ、昔やってたアニメならわかるけど、
それなら普通にJPOPみたいな形でおくればいいし。
もし上で出てるアナウンサーが引くような曲なのであれば、
そのアニソンを知らない人にとっては「これも知らない曲か・・・」
ってなるよ。
懐メロはよくてアニソンが避けられるのって、偏見だよ。
アニソンに対してオタクとかそんな偏見があるからで、懐メロで避けたいと思う人は少ないと思うよ
問題はアニソンが以上に多いってことだよ。
>>51 でもさ、じゃあ誰か別にやって〜って言ったところでやる人もいないしそれで荒れるんだよ?
意見を押し付けるとか以前に、解決になってないじゃん。
アニソンって一口に言ってもその中で色々あるからなぁ
ポップスで同じ事をしようとしたらこうなる
ハロプロとか意味分からんからポップス隔離しようぜ!
ミスチルやサザン、ウタダ等全部含めてな!
これじゃあまりにも乱暴だと思うよね
同じ事をアニソンを歌ってる人は思ってるんじゃないかな
参加者にはオナニーにならないようある程度考えて選曲してもらう、でいいんじゃないか
昨日の発信元:203.211.168.220です。
>>53 分かりやすいな。同意します。
嫌いだから排除ってんじゃ、アニソンに関わらずV系とかでも嫌いな人はいるから本当にキリがないし、乱暴だと思うから分離案には反対。
んで参加者はそこらへんなるべく空気読むようにする(強制ではなくあくまで個人の判断に任せる感じで)、で十分だと自分は思う。
そもそも最初から分離は絶対にしないってことだから、いくら話し合っても無駄だと思うよ
別のことについて話し合ったほうがいいようなキガス
>>52 だってやる人がいないんだからしょうがないじゃない。
なんでこの企画の中でやることにこだわるのかな?方向性が違うと言われているのにですよ。
他力本願じゃなくてやりたいのなら自分で動くしかないんじゃないか。
それにぶっちゃけ、分離しなくたって別にそこまで荒れてないと思うし。解決の必要すらない問題。
>>55 おっとまたいでしまった。ごめんよ。
まぁまだ話が展開するかもしれないし、しばらくは様子見てみよう。
今話されてる別企画ってのは2週に分けてるからアニソンを一回にまとめるってことだろ?
V系とか分けてたらきりがないっていうけどアニソンは特異なものだって観点から話してるからな。分けるとこが出来るのに、敢えて一緒にやって、嫌なら別でやれってのは筋違いだし議論になってないよ。
1も分けること考えてるって言ってるし
何より今回はアニソンが多すぎだろ
それは自分でも言ってる通り、アニソンを特異な物と捉えると、なんだよね
1は全部合わせて音楽だって言ってるのよ
あの書き込みを見て1の本意が分けるって事じゃないのは分かる?
みんな楽しく歌って聞きたいだけなのに、好き嫌いする人の為にこんな下らない話をしてる訳だ
分ける事は簡単だし荒れにくくなるのは分かるよ
けど自分は今までのように色々混ざってるのが面白いと感じているんだ
1が狙ってる所をね
あれだ、根本の考え方が違うんだ。
今の状況だと「聞くほうもアニソン好きもつまらなくなるから変える」、
「両方が努力してそのままにする」の2つの考えの元で話してるからな。
ただ1も含めて前者の考え方もありだって話をしてるとこなので、
やるかやらないかは後にして、どういう形だとどうなのかを突き詰めて
いくのもいいんでないかな。
JPOP好きがアニソンも聞きたいかもしれないし、
アニソン好きがまとめてもらった方が参加しやすいかもしれないし、
アニソン好きだけど逆にJPOPも一緒なほうがいいかもしれないし、
投票使ってアニソンでもどこまでOKかとか聞いてから考えるべきだと思うよ。
実況でうざがられてないのはみんな空気読んでるからだよ
個人的意見としてこれ以上アニソン比率高くなるなら聞かなくなるだろう
それはそれでいいけど、こういう人多いと思う
実況でウザがられてないのはあそこがじっぷらだからだよ
かつては全板トナメでVIP選対ラジオの実況もあそこだったし
こないだのアニソン三昧の実況の時も
ベタベタなアニソンを露骨にバッシングするのそんなにいなかった
むしろAAでスレが落ちたくらい
さて…果たして多いのかな?
全リスナー中カラオケ板とじっぷらのアニソン肯定派と中立派をさっ引いた数ってのは
サイレントマジョリティを考慮しても多そうに思えないんだが
>>52 子供の頃クラスの子の多くが見ていたアニメが好きという程度のオタという意味
正直最近のアニメは見てないのでわからん
けどもそれを歌われたからといってどうということもない
一人一人が知ってる曲のカバー範囲なんてたかがしれてるんだから
知らない曲が出たらそれなりに楽しみ、楽しめなければスルーすればいいだけの話
歌い手って結構空気読んでジャンルが偏りすぎないように考えてるもんだよ
おんなじようなのが続いたらつまんなくなるかもってのは聞く人より考えてると思う
みんなが知ってる歌なんて限られてるわけで、じゃあ知らない人も楽しめるような歌・・・
と考えたら歌詞や曲が面白いアニソンという選択肢は別におかしくない
たとえば(具体的にいうとカドがたつので例え話で)
エロゲが原作の深夜アニメ「ぷりち〜☆魔女っ娘のお兄ちゃん探し大冒険」
の主人公のライバルの姉のキャラソンみたいなのがたくさん送られてきたら
それはさすがに自分もちょっと困るけども現状そんなことにはなってないわけで。
そんで空気読んだ結果がアニソン10ということ。個人的にはコレ別に多くないと思う
もっともアニソンていっても幅が広すぎるわけだから内容にもよるんだけど
過去2回を聴いた感じではそこまで目くじら立てるほどのこともなかった印象だったよ
現時点で何か問題が起きているわけではないよね。
参加者が減るだろうとかリスナーが減るだろうとか、あくまで「〜なるだろう」の意見が多い気がする。
荒れてるとか言うけど、ここも冷静に議論できているし本スレも荒れてるとは思えない。
2回目もアニソン比率は高かったけどジャンルに関係なく盛り上がったよね。
結局好き嫌いの議論になってるんじゃないかなと思う。
とりあえずは第3回の様子を見てみようか
アニソン10曲ってのがどうなるか
アニソンについては今までのやり方で全く問題なかったから現状維持で
俺ちょっと気になったのは第2回の曲紹介少し長かったかなと
知らない曲は何の曲だと言われても知らないもんは知らないわけで
アニソンもアニソンだとあまり強調しないほうがいいかもしれない
長々説明するならMCとかの主観入りまくってるほうが飽きなくていいかも
あと、ラルクとか誰でも知ってるような歌手ならあえて説明を省くほうが
カラオケ板だし言わなくても分かるってとこから来る仲間意識みたいなの持てると思う
>>67 あ、それは同意。
wikipediaあたりで調べてきたのかしらと思うような詳しい紹介がちょっと冗長になってた気がする。
ふつうのFMラジオとかだともっとMCの主観入ってるのがデフォなんで余計違和感が。
もう紹介原稿とかすでに考えてるかもなので次々回あたりちょっと考えてもらえると嬉しいな。
>>62 >実況でうざがられてないのはみんな空気読んでるからだよ
同意。てか自分はそうしてたw
アニソンに限らずネタとか知らない曲とか正直下手だな〜と思うものであっても
必死に良いトコ見つけてレスしてた
そんなある意味生暖か〜い空気がイヤだって感じる人はいるかもしれない
>>67 次回は長くなりそうだから特にそうだね。
>>1の台本に期待だぜ。
>>69 多くのネトラジ実況では、リスナーも参加者であって、
みんなで番組を盛り上げていこうという流れがあるから傍から見てると馴れ合いっぽく見えるよね。
紅白の場合はリスナーはあくまでリスナーだから一般のネトラジとは違うけど、
ネトラジ慣れしてる実況民が多いから自然とそういう雰囲気になるかも。
良い悪いはないと思うけどね。
>>70 今回は台本のほとんどをMCさん自身がやってくれてるんだぜ
てことはそれなりに慣れてる人なのかな。
初代の素人っぽさも緊張感があって良かったが、次回も楽しみだ。
俺だけかもしれないけど、そろそろ同じ展開に飽きてきたので
何か特集やるとかコーナーやるとかでメリハリをつけて欲しいところ。
↑はあくまで例ね。
まだ第2回がおわったところなのにそろそろ飽きてきたというのはアレだが、
確かに何かコーナーを設けるのは面白いと思う。
NHK紅白みたいに参加者でカエルの歌を輪唱とか、ちょっとした寸劇とか。
運営に負担がかかるのでもっと簡単にできるものがいいと思うけど。
何があるかなー。
第二回までだけど、実質3回やってるからね。
どうもややこしい。
ネトラジで歌を晒すほど勇気は無いが、少しなら参加してみたいって人もいるかもしれない
簡単そうな所で各所で使うジングルを募集してみるとかどうだろう
5秒から10秒程度で「カラオケ板紅白歌合戦」が入ってればおk
もちろん露骨なエログロは無し
採用された人にはメールで「どっかで使うよ」くらいに返事をしておくと
どこで使われるか分からないドキドキ感が楽しめたりする
>>76 ジングルの募集は楽しそうだ。
逆に集まりすぎて全部使えなくなっちゃったりして?
集まりすぎたら、ジングルコーナーを作って対応w
ジングル募集は結構前から考えてはいたんだよね〜。
明確に示したことはないけど、「作ってくれる人いたら送ってー」くらいは言ったことあったかもw
第四回はちょっと企画形態を試験的に変えて、ついでにBGMとジングルを
軽く募集してみようかな、と考えてるよー。
お、了解しました。
今議論というか意見言いたいやつがいるんだろ?来いよ
追いやってるんじゃないってこと分からせてやるよ
あ、ケンカ腰じゃないからね
ああ長げーーーーーーーー
長げーーよな今回、募集終了からの間隔が
長すぎだな。音源送るほうとしてはきついよな。
台本とかどうでもいいから簡単に流すのも一つじゃないか?
なんか内容に対して企画が重すぎてきついわ
俺はそんなに気にならんな
垂れ流しなら逆に参加しないわ
今回サブタイはいらないのか?
個人的にちょっと募ってみたいんだが
たぶん、サブタイどうでもいいって人が多いと思う。
前回あれだけいろんなのが出て、投票とかまでしてたけど、
ただスレに貼りだされるだけでまったくもって関心がないしw
サブタイいらないと思うよ。
もうそういう飾りの部分はどうでもいいから中身を充実させてほしい。
歌い手自身の自己紹介良かったよな〜
次回はもっと自己紹介音源増えるといいよねー
全員自己紹介付きってのも一つの理想形だよな
こんなこと言うと俺が参加するのに相当ハードル上がるけどな
俺シャイだから
>>88 俺もサブタイはどうでもいい。
運営側が勝手に決めてくれていいんじゃないかな。
88のように中身を充実させろ派と84のように簡単に流せ派の折り合いは難しいな。
>>89 自己紹介いいね。
俺も今度参加するときは送る。
91 :
87:2007/05/17(木) 00:11:19 発信元:203.211.249.229
おk。サブタイの件了承した。
MCがエロかった以外は問題なかったかなw
時間的にも長いかなと思っていたが結構あっという間だった。
そうだね。3時間半くらいだったかな。
30曲程度なら2回に分けなくてもいけるかも…?とか思ったり。
8時開始で12時前に終わるっていうのでも個人的にはおk。参考までに。
MCほんっとギリギリだったw
いや、よかったよ。
そろそろ女性MCにも期待したいところ。
・MCの下ネタについて
男だからあれだけど、女性リスナーがいることも考えると多少自粛したほうが無難かと。
・
>>1の言葉遣いについて
多少言葉遣いが荒くても意図していることは伝わるし無理に変えなくてよいかと。
・POPSとアニソンの違いについて
声優ソングで参加したことある人なのであんまりまっとうな意見言えそうにないですが。
たとえば小松未歩はとても微妙だと思うんですよね。
(タイアップ曲は有名なものもあるが、それ以外では僕は知らない)
そういうのもあるから投稿者にお任せする、ってスタンスを
>>1は示してるのではないかと。
・
>>206の変な日本語について
>>1が意見を聞いて当然だ、的な主張には賛成致しかねます。
もっともきちっとした議論と結論があるのであればそれは反映すべきでしょうが。
投げっぱなしの感情をいちいち吟味して考慮する義務を負わせるのはいかがなものか。
私は参加させていただいている立場です。
普段まるで日の当たらないうpがレスをもらう場を与えてもらっているのです。
96 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/26(土) 10:07:34 発信元:68.6.142.43
>>95 ラジオを聞いているのは、うpしてる奴だけではない事を理解しているのかな?
>>96 もちろんしていますよ。
>もっともきちっとした議論と結論があるのであればそれは反映すべき
と書いている通り、変えて欲しいなら好き勝手にわめくだけじゃなく、
議題を絞ってひとつずつ結論を出していくべきじゃないですか、という意見です。
番組を良くするための提案として。
僕自身はうp主とリスナー双方の全体が納得する結論が出せる議題がそうあるとは思っていません。
ただ、第4回がPOPSとアニソンに試験的に分かれたことは
>>1がスレを見ながら出した答えのひとつだと思いますし、
>>1なりのペースと判断で意見を反映していけばそれでいいのではないでしょうか。
・MCの下ネタについて
今回に関していうとダイレクトすぎたのが不味かったんだと思う女性リスナーの事を考えると多少の自粛は必要。
・
>>1の言葉遣いについて
>>95に同じ
・POPSとアニソンの違いについて
まずアーティストで括る方がいいんじゃないか?
・
>>206の変な日本語について
責任者だからみんなの意見を聞くのが当たり前には賛同、ただそれに対して俺らも協力できる部分はあるはず
今の状態をそっくりそのまま>>1にパスするのは難しいと思う、定期的に纏めていってあげる事も必要。
議論等、スレッドが分かれているにも関わらず、使い分けが出来ていないスレ住人にも問題あり。
音源は「みんな」から集められているのは確か、だからといって「みんな」の意見を贔屓するのは当たり前なのか?
そもそもでいうと、きりがないと思うぜ?
>>1は本当にさまざまな事をしてくれてるぜ、それを大きくいわない>>1が素晴らしいと思うぜ?
99 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/26(土) 10:29:29 発信元:68.6.142.43
まず言うと、下ネタがそんなになくちゃいけないものぐらい
重要なのか、って話だ
嫌という人がいれば、辞めればいい。それだけの話だろう。
紅白としてカラオケうpし合ってんだから、下ネタの言い合いじゃねぇし。
純粋に楽しもうとしてる人は、そりゃ嫌だと思うよ
アニソンに関してはひとまず分けたみたいだから1回は様子見だね
アニソンはいい曲ももちろんあるだろうけどどっちかいうと曲のよしあしよりもノリでしょ?
今流行ってるらきすたのopがいい例だと思う
そのアニメを知らない人にはなんのこっちゃって曲が多い
声優ソングなんてその最たるものだし
>>95 小松未歩(タイアップ曲は有名なものもあるが、それ以外では僕は知らない)
これはアニソンうんぬんは全く関係ない気がするけど?
>>100 わかりにくかったようでごめんなさい。
タイアップ曲の線引きについて書いてしまったのですよ。
例えば「謎」とか「願い事ひとつだけ」はPOPSorアニソンどっちなの?という観点で。
ただ、その他に「チャンス」がめざましTVで使われていたことを思い出しました。
正直小松未歩はPOPSでOK
好き勝手わめくと言うが、
アニソンなんて隔離してしまえ ってレスは好き勝手わめくって解釈してもいいと思う。
ただ、ちゃんとした意見を言ってるのをスルーしてる場合が多い。
そんな意見を投げっぱなしだってスルーしたらそりゃ反感買うよ。
1の言葉使いはどうでもいい。スレの空気よくするためにわざとあんな感じにしてるんだと思うし。
1がすべてやってるから1が絶対だって賞賛するレス見るとげんなりする。
どんな宗教だよ。
1に媚びる信者みたいな奴は結局全部1に丸なげしてるだけだって見方もできる。
その点で考えると意見を出してる奴はまだまし。
だから逆に1がうpしてる奴に媚びる必要もまったくない。
1>うp>リスナー じゃなくて、
1=うp=リスナー でいいじゃん。
その中で結局意見まとまらないから1が決めてるってだけでしょう。
確かに1は議論しててもほぼ何も言わないから意見を聞いてくれてるって感じもしないし、
でも1の立場で考えてみたら、議論されてる場で1がこれはこうだからこうするって
言ってしまったらまた荒れるからいえないわけじゃん。
アニソンとポップを分けるのも、議論のときはいわないで、でも結局はあとから
それを発表で、それが一番うまいやり方だと思うよ。
問題は、意見を出した奴が、取り入れるまでは行かなくても、話を聞いてくれてるって
感じられることだよ。
1がすべてやってるわけじゃないって言う人、1に丸投げしてる人は協力意味でも
そういう人たちの意見をちゃんと着てあげることが重要なんじゃない?
レス見てると、気に入らなかったらいちいち反論する人が多いけど
もっと優しく相手を尊重しながら否定せずに聞いてあげるってことすればいい。
それもしないで1がどうとかいう資格なし。
小松未歩は……コナンのイメージ強いからアニソンに入れられても文句は言えないけど
小柳ゆきのあなたのキスを数えましょうはどうだ? アレキサンダー戦記の主題歌だぜ?
PIERROTのハルカ…はどうだ? 神風怪盗ジャンヌのEDですよ?
かんっっっっぺきなところまで分けるったら相当骨が折れると思うし、もしチェックミスとかあって
「おいこれって○○の主題歌じゃねーかwwwアニソンじゃねえのかよwww」
とか言われたら一発でパーですよ
もう感覚的な所に任せて分ける以外ないんじゃないかなぁ。
>>103 >アニソンなんて隔離してしまえ ってレスは好き勝手わめくって解釈してもいいと思う。
>ただ、ちゃんとした意見を言ってるのをスルーしてる場合が多い。
>そんな意見を投げっぱなしだってスルーしたらそりゃ反感買うよ。
おまいさんはごみ屋敷から宝物を探すのは得意かね?
>>103 落ち着け
意見をいうのは自由だと思うし運営するには大切なことだよ
ただ最終的な判断は結局
>>1がする
そういうことをみんないってるだけだと思うよ
>>104アニソンとPOPSについてですが
この際、タイアップを含むアニメで使われた楽曲は全てアニソンに値するにしてもいいのでは?
もしくはアマゾンを基本においてアマゾンでアニメジャンルに入る楽曲はアニソンそれ以外はPOPSでいくとか。
今チラッと思ったのがジャケットにアニメキャラが入ってる楽曲=アニソンじゃね?w
107 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/26(土) 11:40:39 発信元:58.5.212.68
>>103 >ちゃんとした意見を言ってるのをスルーしてる場合が多い
の例を、あなたが思いつくだけでもいいので2つくらい挙げてみてはくれませんか?
こういう好ましくないことが起きてしまわないように
>>98にあるように、
・定期的に纏めていってあげる事も必要
・使い分けが出来ていないスレ住人にも問題あり
これらを実践する必要があるわけですよね。
>>104 そういう例があるからジャンル分けは基本的に投稿者の意識に委ねるしかないんでしょうね。
おっと忘れてた。俺としては
・MCの下ネタについて
まあ、いつものノリでやっちゃうって事もあるからね。次気をつければいいよ。
切り替えるの難しいもんね。非常に分かる。しまっていこう。
……次回ってMCなしだっけ? そういえば。
・
>>1の言葉遣いについて
言葉遣いどうこうで内容がそんなに変わるもんでもなかろうて。
もしどうかなーと思ったらスレで「こういう風にも取れるんだけど、
>>1はどういう意図で言ったのー?」って聞けばいいじゃん
もっと本質を見ようよ、なるほどくん。
・POPSとアニソンの違いについて
さっき言ったように感覚的な所で分けるか本当に徹底して分けるかのいずれかか。
ノリ重視で行くなら前者、何者にも突っ込まれない完璧な放送なら後者だけど……
今回は後者がいいの……か?
・
>>206の変な日本語について
うーん……自分の書いた文章って普通見直さないか?
勢いに任せてやっちゃっていいのは若いうちだけだよ?
ま、俺も見直してないんだけどさ。
ってなスタンスでーす。
>>106 アマゾンによる線引きというのが意外と面白いですね。
あなたのキスを数えましょう/小柳ゆき→POPS
願い事ひとつだけ/小松未歩→POPS
Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA→アニメ・ゲーム
こんな具合でした。
>>108 乙です。
うん、目を通したところそんなに深刻なスルーは感じませんでした。
僕も何か見つけられればこちらにリンク貼るように心がけます。
1を賞賛するのは勝手だが、今の流れだと初期からいる人は減って行くだろう。
意見出して議論して・・・って繰り返してきてるにもかかわらず
すべて個人的意見で済まされるのならレスそのものが無意味だから。
レス数で是非を決めるのか、一つの意見に対して紳士に考えるのか、
それが今の住人は自分の気持ちだけで、建設的な考えをもてない。
それならそれでもいいだろうけど、歌合戦に対する熱心なファンじゃない限り
興味なくなるよ。
だから賞賛とかそういう歪んだ見方をするのはやめなよ。
1が出した結論に、みんながそれなりに満足して企画が続いてきてるのだから、それを個人的意見と断ずるのは不適当だよ。
1さんはかなりニュートラルな立場を保って、意見を取り入れているでしょう。
今までのあなたのここでの意見を見てみると、みんなの思いとはかなりズレがあるように思える。
・・・こんなことを言っては失礼だけど、あなたの言うスルーされてきた意見というのは、全部あなたの出した意見ではないのか?
ライブドア掲示板のこととか。「人が離れていく」と言うが、それもあなた自身のことでは?
そんな風に感じられてならないんだが。違ったらごめん。てかこんなの議論でもなんでもないな。ちょっと吊ってくる。
発信元がすっごく赤いんだよなぁ……
しかもそれでレス抽出したら……まぁ、その、察してくださいとしか……
これ全部同一人物なのかね? だとしたら
>>112の後半部分が可能性高いんだよなぁ……
>>113 すまねぇ、俺には言ってる事がわからねぇ。
で、そんな憶測に何か意味があるの?
なぜ議論スレでも建設的な議論ができない?
>>115 わ、違うんだね。ごめんね。
ただスルーされた意見って本当にどれなのかなーと。
それが分からないとちょっと話が進まないかなと思ってさ。
>>115 107や108、そして112も、貴方と議論しようという姿勢をを示しているじゃないですか。
そして貴方の言ってることの一部理解できないところがあるから問いかけをしている。
しかし貴方はそれを全くスルーしている。
一応見た感じの今回の意見としては
・MCの下ネタについて
これに関しては次回より自粛して行こうという形で問題なさそうですね。
(次回はMC無しか・・・)
・
>>1の言葉遣いについて
こちらも特に問題は無く今のままで大丈夫ですね。
・POPSとアニソンの違いについて
自分の提案したアマゾンを基礎にした線引き
で一度話を進めて見たいと思います、何か意見があればレスしてください。
・アニソンに対する偏見について
これに関しては今後も議論が必要かと思います。
アニソン聞きたくない人はアニソン流れ出したらトイレにでも行けばいいじゃないかww
>>119 極論過ぎると思いますがやっぱりそうなってきますよね。
現状を踏まえた上での意見ですが
プログラム表を作る(曲目、出演者は伏せた状態)はどうなんでしょうね?
>>1さんの負担にはなると思うのですが、ジャンルとその楽曲の時間を記す。
例 1.J-POP 2:67
2.アニソン 3:42
見たいな感じで・・・
ただ自分としては折角なんだし全員の歌を聴いてみて欲しいと思います。
普通にプログラム表はあっていいんじゃないかな。
何が出てくるか楽しみというのもあるけど、
2〜3時間パソコンの前に付きっきりとはなかなかいかないし…。
>>121に対してのコメントです。
確かにプログラム表はあっても問題ないですよね。
もともと作らなかった理由は
1.何が出てくるかのドキドキ感
2.・・・?
現在の状態でプログラム表を作ると実況スレでの参加者へのレスの差が出て怖いと思う。
有名コテハンには嵐のようなレスがあり、初参加で正直微妙な歌声の人には、レスがない。何てこともありえる。
その辺皆さんはどうお考えでしょうか?
曲順だけでもいいと思う。アニソン回避もできるだろうし。
自分としてはわかんないほうがワクワクしていいんだけどwww
第四回MCナシと決まったわけじゃないすよー
プログラム表は、
>>120にあるくらいの簡単なものがいいよね。
誰が何を歌うかわかると結果的に出演者に対してすごく失礼なことになる。
リスナーの極端な増減とか、レスの差が生まれる。
結果的にそうならなかったとしても、「そうなるかもしれない」というプレッシャーみたいなものを
出演者に与えるだけでもイクナイと思う。
でも、
>>121にあるように
>2〜3時間パソコンの前に付きっきりとはなかなかいかないし…。
と思ってプログラム表を要望する人が多いんだけどこの企画は
「聞きたい部分を聞く」というより、自分が時間を割ける範囲で「聞きたいときに聞く」くらいに
思ってもらいたいというのもあるなぁ。
リスナーや参加者の意識の持ち方の変化で、実際企画自体はさほど変化していないのに
企画が重く感じられたりしてる部分ってあるように思うのだがどうか。
もちろん運営している側としては「どうせやるならいいもの作りたい」みたいな理想はあっても
それを参加者(聞くだけの人も、歌う人も)にたいして押し付けたくはないから
企画が重く感じられるならこっちのスタンスにも勿論原因はあるってことで
見直す必要もあるけど…こういう硬いこと書くのも結果的に逆効果になったりねw
どうだろう、せめて曲目と順番は公開しといたほうがいいと思う。
それなら両者都合のいいように聞けるし。
見たくない人は見なきゃいいし、今でも興味ない曲にはレスしてない人が多い。
それは仕方ないことじゃないか?
企画が重くなってきたとは感じてない人です
気軽に音源出してるし(断じてテキトーに歌っているわけではないよ)気軽に実況してる
重いってのはどこなんだろ?
企画自体に関して言うと運営側は初期から一貫して門戸を広く開けたままにしてると思うよ
1が何度か言葉にしてた「ごった煮」状態にちゃんとなってる
今出てる話は相変わらずのアニソン絡みとプログラムか
上で出てたように日で分けるよりはアニソンの部を後半に持ってくる方がいいかなぁ
J-POPは20曲目までです〜ってのとアニソンの部開始の予定時間を放送前にアナウンスしておく
嫌いな人はそこまで聞いてりゃ済む
間に挟まれると半端な時間になってイライラするだろうね
結局アニソンの為に最後まで聞いてなくちゃならない、みたいに
プログラムに関してはうp主の名前は伏せて曲目の順番だけまとめサイトにページ作って載せておくとか
俺みたくwktkしたい人はそこを見なけりゃいいだけだしな
けど間違っても本スレや実況スレには転載しないで欲しい
たとえ単発IDの荒らしの仕業だったとしてもそんな事が有ったら
次回からはプログラム一切非公開にしてもらわないと楽しみが減る
この位の歩み寄りでどうです?
ジャンルだけ公開というのはどうでしょう?
1・J-POP
2・アニメ
3・J-POP
4・J-POP
5・アニメ
・
・
・
みたいな。
これなら荒らしさんが転載しちゃってもダメージ最小限に抑えられませんかね。
121です。
名前は絶対伏せた方がいいですね。
でも曲目は欲しいかなぁ。
企画の趣旨からすると「聞きたいときに聞く」スタンスは十分理解できるけど
席を外したときに限って「うわ、聞きたかった!」ってことがあったので。
>>125 企画が重くなってきたとは思いませんよ。
127氏が書いてるとおり、気軽に参加できて気軽に聞ける、気軽な企画だと思います。
運営は大変でしょうが。
>>108以下、発信元203.211.171.16と同じ人です。
個人的な意見ですが、企画が重くなったとは思っていません。現行で問題ない、と思います。
アニソン回避の方法かぁ・・・
第4回はいいとして、問題は第5回以降のことだね。
>>127の言うような、「プログラムをまとめサイトに上げて、実況と本スレにその旨書いておく」というのは良い案ではないですか。
プログラムが事前に分かるのも、アニソンと一般の部をぶっつり分けて放送するのも嫌だったりするんで・・・(個人的には、ですが)
それでうまーく住み分けできないですかね。どうすかね。
>>127サンの言う意見には殆ど賛成なのですが、
>>130サンが言ってるように
アニソンとJ-POPを完全に分けて放送するのは寂しい気がします。
アニソンが嫌いという人の意見が欲しいですね。
”何故アニソンが嫌いなのか、どうして駄目なのか”、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこを教えてもらってからじゃないと考慮しにくいと思います。
自分は、普段アニソンは聞かないけど掛かったら掛かったで全然聴きますよ。
本スレや実況スレに転載しないで欲しいという旨を書いた所で経験上絶対に単発IDで書き込みはあるでしょうね。
javascriptでコピペ出来ないようにするか、画像形式にしてしまうか、フラッシュで作るかという
簡単にはコピペできないように工夫しないといけないかもしれないですね。
嫌いな人の意見は「キモイ」の一点だと思いますよ
これは個人の趣味なんで正直スルーしてしまいたいけど、
生理的にダメって所まで行っちゃってるのかもしれませんよね
完全に分けると言うかコーナーにするみたいな感じでどうでしょう
前半・後半で分けるとか、現状だと1/3くらいがアニソンなので間にまとめて持ってくるとか
いずれにしても、ある程度固めた方が双方にとって良い方向に行きそうな気がします
ですよね。
キモイとかウザイとかいう理由ばかりなので本当はスルーしたいけど、
それでアニソンを歌う人が参加しづらくなったりスレが荒れるのであれば
132のような形がいいのかな。
日を分けるのは寂しい。
134 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/26(土) 20:42:53 発信元:125.52.114.3
では、アニソン否定はの意見としては
・キモイ
・生理的に受け付けない
以上でしょうか?
アニソンと言えど、普通のOPとかEDだったらよほど古い物でない限り
ポップスと混ざってても分からないと思うけどね
実際今までの紅白の中でも問題があるのは
一回の放送につき一人か二人ってとこだろ
なんでこんなに拒絶反応出てんのか
要は、カラオケであってカラオケでないところが問題じゃないの。
カラオケと思ってる人は好きな歌歌うし、
発表会みたいな感覚の人はみんな知ってる有名どころを歌うし、
聞くほうもそれぞれ。
もう人も集まってるから各自スレにうpでもいいんじゃない?
・アニソン
否定派の意見は
>>134的な内容でOKだと思います。
そこに理由を求めても無駄かなぁって気がします。
運営では
>>132のようなコーナーで最後(or最初)に固めるのが妥当かと。
間に持ってくると不満を解消しきれない気がします。
・プログラム
まとめサイトに載せておくのはいいアイディアだと思います。
公開範囲は曲目までの公開が良いかと。
名前は伏せた方がいい、に賛成です。
・著作権
スレでのレスとまとめサイトへの表示があったほうがいいでしょうかね。
親告罪ですから、まず現在のところ逮捕等の可能性は薄いだろうというのが個人的なスタンスですが。
そんな事例が出たらこの企画どころかオケ板も用を成さなくなりますね。
>>136 各自スレにうpでしたら歌声うpスレでじゅうぶんではないかと。
選曲的には前者の考え方に近いですが、
好きな曲でかつ自分を強く主張できるものにしたいと思っています。
>>135 キモがられているアニソンってむしろ最近の電波や萌えソンでしょ
そしてそれを男が無理して裏声で歌ってたりするからな
例えばマジンガーとかが流れてもキモイって感想は出てこないんじゃないかと思うが
139 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2007/05/29(火) 23:39:30 発信元:210.153.84.132
紅組 坂井泉水 白組 B'z
アニソン自体がどうのというよりも、
アニヲタの無駄なパワーに周囲がドン引きするかと。
よってアニソンは却下したい。
・アニソンの是非について
個人的な考えです。
この企画は、今までずっと一貫してアニソンもPOPSも入り乱れてネタ満載・2ちゃん臭さ全開でやってきてるよね。
だから、はじめて聴いて「うわっこりゃ無理だ」と思った人は、すぐに聴くのやめてると思うんだ。濃いし。
テレビにしたってなんにしたってそういうもんなんじゃないだろうか。
だから、「普通の層が引くからやめる」というのは正しくないと思っている。引くような人はハナから聞いてない。
この企画は上に書いたような「ごった煮」が持ち味で、それがなによりの魅力だと私は感じています。
それが嫌なら聴かないって姿勢が自然だし、それでも聴く、文句は言うってのは、これは少しワガママなんじゃないのー?と。
ただ個人的に、こんな取るに足らないことがなんで問題になってんのかって感じですが。
はっきり言って今って別に何の問題も無いですよね。あ、だからこんなことでも問題になるのか・・・?
放送が一度終わって数日経つと議論期間に突入するというのが
恒例になりつつあるよ!
次回放送まで暇、音源は録音したorまだしばらくできないorリスナーとして参加
みたいな人が思ったことを書き残していくからだと思うよ!
>>141 同意。
だいたい「2ちゃんねる」ってだけでどん引きされることも多いよな。
さらに「2ちゃんねるのカラオケ板で企画されたカラオケ板紅白歌合戦に出るんだ。ネトラジで流して実況面白いぜ!」
なんて普通の人に言ったらアニソン関係なしにキモオタのレッテルを貼られるさ。
そろそろ毎月やんのも限界じゃないかな
常連もそろそろ固まってきたし
マンネリと言うか、第1回に比べて盛り上がりに欠けてきたと思う
関連URLが空白だったせいもあるけど今回実況スレ盛り上がらなかったしね
一旦半年くらいインターバルを置いたらどうだろう?
>>144 えっ
盛り上がりに欠けるからって理由でやめるの?やだやだそんなの
マンネリかどうかももうちょい様子見てから判断しても遅くないと思うが。
まぁ単に自分が聴きたいからゴネてるだけなんだけどね。必要ないと思いますよ。
カラオケ板にうp人口がどれほどいるかは分からないけど、その中でも特に祭り好きなのが集まってるって感じでしょ
ならそれほど色んな人って訳にもいかなそうだよね
毎月聞きたい人もいるだろうし、常連の登場を楽しみにしてる人もいるだろう
それに対して参加者や運営は出来るだけ放送する事で答えていく
で、マンネリを感じる人は自分で数回スルーしたりしてモチベーション保つようにすればみんな幸せじゃないかな
実況が盛り上がらなかったのはジャンル分けの影響も有るのかも
楽しいのは確かなんだが、ちょっとマンネリ気味だな
ここらで新しい風吹かせたいところだが
今のままだと強力な新参者が現れてきそうな予感がしない
カラオケ板では既に募集され尽くしている
出る人は出る、出ない人は出ないで見切り付けられている感じがする
もう一度うp用スレで宣伝してみてはどうか?
それから本スレはageた方が人目につきやすい
常連は空気読める人が多そうだから連投されても気にならない
そうでないベタな人も「お約束」みたいな物でニヤついてしまう
俺が何でも楽しめてるってだけなのかもね
書き込みが少ねぇぞゴルアァァア
こういう時の為にここがあるのかな
誰もいないけどw
新スレ立たんな
ほとぼりがさめてからって作戦か?
次回放送の日程が出てないので、他の人が立てようがないということでは。
立ててきたよー
なんかマジで意味のわからない流れだ
カラオケ板の固定とか、オフ事情に詳しい人には意味わかるんだろうか…
ところで、第六回は…引継ぎ候補がいなかったら、五回が終わったら一度解散して
今の運営で年末にお祭り再発にしてみようかなぁと考えてるのですが、どうでしょうかね。
キニシナイ!
スレ立ておつです
俺オフに参加よく参加してるけど、ペットとかなんか関係図とかサパーリだった。
てすと
テスト書き込み
tes
てs
第六回無事に終わったカキコ
準備室の687はあれ、1さん叩くつもりのアンカミスかな?
五回の時に出没してた例の人っぽいが。
例の人とは?
>>163 多分あの人は
>>1の中の人を誰かと勘違いしているんだぜ
関係図とかイミフだったw
music8.2ch.net切離し中。。。(107.68954706192)だって
落ちてると落ち着かんな
ho
tes
>準備室766
応募したのに流れされないってのは趣旨が違うんじゃないか?
変な疑いもかかってきそうだし。
先着制じゃなくても、締め切りを極端に早くするとか
運営がひとつゆるいお題を出してそのテーマに沿った音源を送ってもらうとかでも
数は抑えられそうだけどな
dfnfdfd
rtjrtjt
erherhe
rtjrtj
rtjrt
ho
ho
ぬ
久々にここが使われる時が来るか?
IP強制か
いい板だ
久しぶりに来たなぁ
179 :
X ◆MAKOjQ.KWQ :2008/05/06(火) 22:41:10 発信元:124.85.178.149 BE:271740252-2BP(3348)
そして俺が君臨
揉め事あってもここは使われないんだよな
こんなスレがある事自体を最近まで知りませんでした
182 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/05/27(火) 12:53:59 発信元:210.193.87.72
a
.___ .___
| o .|___| .o | 〜 ♪
| ◎ . .|a[iillililli]| . .◎ |
|(О) |品=○| (О)|
|⊂⊃ |回買回| ⊂⊃|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたがカラオケしたい曲を流します。
お好きな曲をお歌いください。
♪何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい 天城越え
石川さゆり『天城越え』
♪このまま何時間でも 抱いていたいけど
ただこのまま冷たい頬を あたためたいけど
薬師丸ひろ子『セーラー服と機関銃』
自分の懐メロスイッチが入ってしまった
なぜだろう・・・
♪他の誰よりも 特別な
奇跡を見たかい? 永遠を見たかい?
僕らは 一生とけない魔法をかけたんだ
真心ブラザーズ『サマームード』
懐メロスイッチがなかなか切れない
♪サーモスタットは壊れ始める
魚が瀬に打ち上げられる
山崎まさよし『水のない水槽』
懐かしい
♪倍速で動く世界で 束の間を渡り歩いてく
どこへ行くか決める時間もないままに♪
『ハック』ザ・カスタネッツ
ただ懐かしい
189 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/06(土) 20:51:18 発信元:218.110.11.168
♪本当のことなんて 知りたくもないさ
優しさにたどりつく そんな日をおもって♪
『明日に向かって走れ』エレファント カシマシ
懐かしい
♪この街で君がたどりついた生活は今日も
穏やかに僕を包み込むよ
「あじさい」 RAZZ MA TAZZ
懐かしい
♪もっともっと鮮やかに笑ってさそって
君のほほえみからこぼれたときめきをうばいたい
「アネモネ」 MOON CHILD
懐かしい
♪悲しみジョニー 愛を亡くして
心に傷を隠しても 憧れはママの甘い子守歌
「悲しみジョニー」 UA
懐かしい
♪僕らは大事な時間を意味もなく削ってた
なあなあのナイフで
「楽園」 THE YELLOW MONKEY
懐かしい
♪あのこがわたしをなやませる
わたしがあのこをなやませる
みんながみんなをなやませる
みんなが心をいためてる
「すいみん不足」CHICKS
キテレツの歌、好きだ
♪さがせ ほらさがせ 逃げ出したミイラ
さがせ ほらさがせ 目覚めたミイラ
「ミイラ」 ホブルディーズ
懐かしい
♪さよなら 君の声を抱いて歩いてゆく
ああ 僕のままでどこまで届くだろう
「楓」 スピッツ
懐かしい
♪愛してたあいつのこと 心から好きだった
でも今は水色の夕焼けが目にしみる
「ペピン」 AJICO
懐かしい
♪君と僕に間違いがあるなら
君の前の迂路と畔
pre-school「ウロトアゼ」
懐かしい
♪背中には空が重くのしかかるから
あの娘を連れてどこかへ行きたいんです
サニーデイサービス「さよなら!街の恋人たち」
懐かしい
占領スレから遊びにきたよーw
,,,,,,,,,,,,,,,,
〃∩[,,,|,,,★,,]
⊂⌒( ´・ω・) 何歌おうかな・・・。
`ヽ_っ⌒/⌒c
♪赤い実に唇くちびる染めて空を見上げる
これ以上つらいい日が来ませんようにと飛び石踏んだ
THE BOOM 「からたちの道」
♪ぼくが何故生きるっていつも答えがでない
星に訊こうとしたって何も見えない白夜だった
松本英子 「白夜」
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 2曲歌ったところで一息。
( つ旦O
と_)_)
204 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 11:56:47 発信元:121.2.159.7
♪蝉しぐれと午後の光 まだ生きて果てぬこの身なら
罪も悪も我と共に在りて〜♪
eastern youth「夏の日の午後」
夏になると間奏?のギターを思い出すんだ
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 1曲歌ったよ
( つ旦O 出かけてくるぉ
と_)_)
206 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 16:05:18 発信元:59.146.184.195
♪花束すてて つれていってよハニー
すわりこむような スライディングきめて
ミッシェル・ガン・エレファント「カルチャー」
なにげにこの曲が好きだった
207 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 16:09:03 発信元:59.146.184.195
♪全開全開ゴーゴーゴー
環七環七環七環七フィーバー
ギターウルフ「環七フィーバー」
同じ頃、ユースケが押してたような?
208 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 16:10:09 発信元:59.146.184.195
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 2曲歌ったよ
( つ旦O 休むぉ
と_)_)
209 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 21:29:25 発信元:121.103.233.11
♪Oh 愛という言葉に 火をつけて燃えあがらす
いくらか 未来が 好きになる
BLANKEY JET CITY「赤いタンバリン」
オレンジジュースと牛乳混ぜるとおいしいのか?
210 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 21:31:43 発信元:121.103.233.11
♪今アツイキセキが この胸に吹いたら
時の流れも 水の流れも 止まるから
JUDY AND MARY「クラシック」
懐かしい
211 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/08(月) 21:32:53 発信元:121.103.233.11
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 2曲歌ったよ
( つ旦O
と_)_)
季節が流れ 人ごみの中に
君を見つけた 黄昏は
心乱れて 目も合わせられず
重苦しさが 潜めている
あの頃よりも 美しくなった
君が妙に いとおしく
切ないまでに 愛の残火が
この胸をきつく 締めつける
ラフ&レディ「TASOGARE」
しかしカラオケには背番号のないエースしかない
213 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 09:13:14 発信元:121.2.15.21
♪あなたの歌がきこえないように 耳をふさいだ
あなたの指がしみついたままで 遠くへ
COOCO「水鏡」
懐かしい
214 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 09:14:14 発信元:121.2.15.21
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
>>212 ( ´・ω・) 背番号のないエースってタッチの?
( つ旦O このカラオケ屋はどんな曲でも
と_)_) 入ってると評判なんですw
215 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 16:00:43 発信元:120.75.29.6
♪ライトがきらめき ビート感じれば 温度が上がってく
他の誰かじゃもう 意味さえないのさ 君を愛してる
TRICERATOPS「Raspberry」
懐かしい
216 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 16:01:53 発信元:120.75.29.6
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|] 一人カラオケの人、
( ´・ω・) 増えないかな。
( つ旦O
と_)_)
,,,,,,,,,,,,,,,,
〃∩[,,,|,,,★,,]
⊂⌒( ´・ω・) 今日は何歌おうかな・・・。
`ヽ_っ⌒/⌒c
♪エジプトに行くのさ、砂漠が見たくてね
でも着いちゃったのはマレーシア、あこがれの南の…♪
「コリアンドル」 上田現
よろしくです
♪赤く錆びた月の夜に 小さな船を浮かべましょう
うすい透明な風は ふたりを遠く遠く流しました…♪
「わだつみの木」 元ちとせ
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・)
>>216 そのうち増えるんでないかなw
( つ旦O 上田現ちゃんつながりでわだつみ歌ってみたりとか。トリビュート買うぜー!
と_)_)
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) そんなわけで一休みw
( つ旦O
と_)_)
223 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 16:25:36 発信元:120.75.29.6
.,,,,,,,,,,,,,,
>>219こんにちわ 空き店舗をカラオケボックスシベリアに改装しました
[,|,,,★,,|] 好きな歌を1フレーズと曲名を書くだけなんですけど
( ´・ω・) 気が向いたら暇つぶしに歌ってください
( つ旦O 「歌でしか言えない心がある
と_)_) 歌でしか伝えられない想いがある」
224 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 16:27:01 発信元:120.75.29.6
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
>>221 ( ´・ω・) この間なくなったひとだよね
( つ旦O
と_)_) ぱやぱや
225 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/09(火) 21:09:34 発信元:222.7.204.187
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・)
>>224よくご存知で。
( つ旦O
と_)_) ぱやぱや
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・)
>>226 ( つ旦O 案外、地方の、元レコード屋の
と_)_) CDSHOPに売っていたりして
♪恋のマウンド ひとりで降りる
背番号のない エースさ
ラフ&レディ「背番号のないエース」
タッチの歌ですね
♪すれ違いや まわり道を
あと何回過ぎたら 二人はふれあうの
岩崎良美「タッチ」
タッチの歌ですね
ざ・たっちはどうなったのでしょうね?
230 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/10(水) 13:10:33 発信元:120.75.20.67
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 2曲うたいました
( つ旦O
と_)_)
231 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/10(水) 21:41:10 発信元:222.7.204.187
,,,,,,,,,,,,,,,,
〃∩[,,,|,,,★,,]
⊂⌒( ´・ω・) 今日は何歌おうかな・・・。みんなタッチのうたうたってるから・・・。
`ヽ_っ⌒/⌒c
232 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/10(水) 21:45:17 発信元:222.7.204.187
♪君が通り過ぎた後に 何が残るだろう
もしもいつか 振り向いた時 きっと僕だけは・・・♪
たしか劇場版タッチ・・・。
「君が通り過ぎた後に」 THE ALFEE
233 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/10(水) 21:47:09 発信元:222.7.204.187
♪出会いは風の中 恋に落ちたあの日から
気づかぬうちに心は あなたを求めてた・・・♪
「木枯らしに抱かれて」 小泉今日子
234 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/10(水) 21:49:07 発信元:222.7.204.187
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 2曲うたいました
( つ旦O 木枯らしはALFEEの人が作ったのだったのでそれ繋がりで。
と_)_)
235 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/11(木) 19:36:19 発信元:121.3.192.87
,,,,,,,,,,,,,,,,
〃∩[,,,|,,,★,,] 木枯らしに抱かれては
⊂⌒( ´・ω・) タカミーさんのバンドがつくったの
`ヽ_っ⌒/⌒c 知らなかった
236 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/11(木) 19:38:15 発信元:121.3.192.87
♪いつまでも沈まぬ太陽
決してかけることのない月
THE ALFEE「太陽は沈まない」
ドラマの主題歌だったような?
237 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/11(木) 19:41:36 発信元:121.3.192.87
♪生まれく抒情詩とは 青き星の挿話
愛の旋律とは 愛の言霊
サザンオールスターズ「愛の言霊−Spiritual Message」
歌詞難しい
238 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/11(木) 19:42:35 発信元:121.3.192.87
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) 2曲うたいました
( つ旦O ALFEEとサザンが自分の中で同じ分類なので
と_)_)
239 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/13(土) 10:30:02 発信元:121.3.152.48
♪積み上げたものぶっ壊して 身につけたもの取っ払って
止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せ
スキマスイッチ「全力少年」
スキマのアフロ元気かな?
240 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/13(土) 10:31:23 発信元:121.3.152.48
.,,,,,,,,,,,,,,
[,|,,,★,,|] スキマのアフロと
( ´・ω・) トータルテンボスのアフロは
( つ旦O 似てると言われてたけど
と_)_) トータルテンボスのアフロは
堀内孝雄とお面に顔が似てると思うんだ
>>227 行く店は絶対チェックしてるがないねぇ・・・
LPはもってるけどプレイヤーがないww
今日テレビでスガシカオの午後のパレードを聞いて歌ってみたくなった
にゃんにゃん♪にゃんにゃん♪
にーはおにゃん♪
ごーじゃす、でりしゃす、でかるちゃぁー♪
もうすぐおわっちゃうあにめより
.___ .___
| o .|___| .o | 〜 ♪ きっと明日は君の街へ
| ◎ . .|a[iillililli]| . .◎ | パレードがほら やってくる
|(О) |品=○| (О)| 胸躍るリズムに乗って
|⊂⊃ |回買回| ⊂⊃| 夏はまだ終わらない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スガシカオ「午後のパレード」
スガシカオは歌声だけはやけにハンサムなんですよね…
歌声だけは
244 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2008/09/24(水) 11:34:31 発信元:121.3.135.220
.,,,,,,,,,,,,,, ひさびさに歌ってみました
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) そういえば最近
( つ旦O スガシカオ、よく見る?
と_)_)
.___ .___
| o .|___| .o | 〜 ♪ 夢なんて見ない
| ◎ . .|a[iillililli]| . .◎ | 現実も信じられない
|(О) |品=○| (О)| この感情こそがすべて
|⊂⊃ |回買回| ⊂⊃|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
深田恭子「最後の果実」
何年前だろう?相当前だろう
246 :
いやあ名無しってほんとにいいもんですね:
.,,,,,,,,,,,,,, ひさびさに歌ってみました
[,|,,,★,,|]
( ´・ω・) でも、1曲
( つ旦O
と_)_)