行間を読むとゆう鑑賞眼が不足してるヤツがいるんだな・・・
860 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/22 01:18
>>849 >>850 それは無いと思うけどな、独占欲と嫉妬。だったら最後で泣かないって。
確かにカテジナの境遇は酷いものだが、あの状態でウッソと会わせたら
それこそ目も当てられない状態になっていたと思うけど。
昔に国語の教科書で「運動が得意な主人公が怪我して入院していると、
突然に好きな女の子が見舞いにやって来て彼の無様な姿を見られてしまう。
そして、そうなるように計ったのは主人公が友達だと思ってた奴だった。」
みたいな話があったのを思い出してしまった(笑)。本当はもっと奥深い話だよ。
>>853 好感がもてるけど後半部分は違うと思う。カテジナがMSに乗り始めた頃を
思い出してみて。その当時はクロノクルを純粋に慕っていた筈だよ。
レス感謝。
今日はここまでにしときます。また後日きますので引き続き回答よろしく
あと小説版のほうにも興味があるので、自分が疑問に思った部分の描写が
どうなっているのか詳細をカキコしといで下さい。
付き合ってくれた方々 多謝
>>860 私がカテジナだったら、あの状態でウッソには死んでも
会いたくないな……。今の姿をウッソにだけは見られたくない。
プライドもあるし。
シャクティの思惑がどうであれ、彼女の対応には
とりあえず感謝してこの場を早急に去る、
という感じになると思う。
865 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/22 10:28
866 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/22 12:28
>>865 でも小説じゃ、カテジナはラストバトルで死んでるからね。
アムロが死んだ1st、カミーユが死んだZと同じように、
小説とアニメは、別物と考えた方が無難でしょう。
主要キャラの生死が、明確に違ってしまったら、それはも
う、パラレルワールドだと思うしかないでしょう。
867 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/22 19:34
仮に、あの場面でシャクティがカテジナを行かせず彼女がウッソと会う事になったなら
ウッソがカテジナを「行かせる」事になったのではと思う…
それは、その場にいる全ての人にとって残酷だと思う。
カテジナを行かせたシャクティの対応はあの場面でできた最大限の事だと思うナァ。
868 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/22 20:06
>>867 その通りだと思う。
ただシャクティも、大きな業を抱えてしまったと思う。
あの状態ではカテジナが、もっと悲惨な状況に陥るのは
明らかだし、その弾きがねを、最終的に弾いてしまった
のは、シャクティの、あの場面での対応だから。
そして、シャクティは一生涯、あの時自分が取った対応
について、思い悩むに立場に、身を置いてしまったので
しょう。
>>867&868
同感
残酷で、そして優しいシーンだから良いんです。あのラストは。
>>867-869 それは如何なものかと思うけどなあ。全くの否定では無いけど。
先ずは
>>867だけど、本当にウッソが「行かせる」事になったのかな?
寧ろウッソの性格からすると「面倒を見る」と言い出す気がするけど。
しかし、それこそが「最も残酷」な訳ですよ。言わば「生き恥を晒す」と言う。
>>864が良い例じゃ無いの? ただ勘違いしないで欲しいのは、
あの時点でも既にウッソはカテジナに対して「好意」は持って無いよ。
何故なら中盤辺りでカテジナが好意の対象では無くなった演出があるから。
つまりはウッソの「優しさ」が彼女を引き留めようとする訳ね。
それってお互いに厳しいと思うなあ。そう思わない?
>>868 >カテジナがもっと悲惨な状況に陥るのは明らかだし・・・
そうとは言い切れないよ。確かに物理的には助かるだろうけど、
精神的な面では何とも言えないでしょ。針のムシロに座るみたいに。
そしてカテジナの結末は、あくまでも彼女自身が引き起こした事。
彼女の生き方の代償がアレであって、シャクティの問題じゃ無いよ。
「あの後、シャクティは密かにカテジナの世話をしたに違い無い。」
というレスを以前に見た事があるよ。そっちの方が彼女らしいね(笑)。
もし自分の選択に負い目を感じたなら正そうとするのが彼女でしょ。
何かさ、シャクティを否定的な先入観で解釈してる感じを受けるよ。
872 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/23 00:47
>>870 >寧ろウッソの性格からすると「面倒を見る」と言い出す気がするけど。
それは…ないだろう…
それが残酷な事である事は否定しないが。
>>872 確かに言い過ぎたかも知れないね。でもさ、
「見て見ぬフリ出来ない」のがウッソだと思うけど。駄目?
ウッソ、女好きだからな
875 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/23 01:04
>「あの後、シャクティは密かにカテジナの世話をしたに違い無い。」
>というレスを以前に見た事があるよ。そっちの方が彼女らしいね(笑)。
そんな脳内補完を前提とした事を言われても、何とも答えようがあり
ませんけど・・・。
あの後オートコンパスが爆発して、カテ公はアボーン。めでたしめでたし
>>875 ぐう。それは例えであって根拠として語ったつもりは毛頭無いよ(笑)。
そもそも
>>868さんの仰ってる事は、正直言って解釈よりも想像に近いでしょ。
それなら「こういう想像をしてた人も居ましたよ」というのはアリじゃ無い?
そろそろ粘着っぽい感じがするので適当にするよ。
878 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/23 01:14
>>873 かつてのウッソなら「見て見ぬフリ出来ない」って事で関わってしまったかもしれない。
カテジナ本人を見ないで「自分の望むカテジナ」を
カテジナ本人に重ねて見ていたのが本編途中までのウッソ。
けれど、「カテジナ本人」と対峙した最終回でのウッソは
彼女と決別できるだけの男になっていると思う。
だ、駄目だ。意思が弱い(涙)。
>>878 だからこそ敢えて「好意」云々の話をした訳です。ウッソのカテジナに
対する感情は
>>878さんと概ね同じ立場ですよ。表現が違いますけどね。
つまり「カテジナだから」では無くて「弱者だから」と言う事です。
そして「お互いに戦争で傷付き合った者どうし」とも言えます。
だからこそウッソは「見て見ぬフリ出来ない」と考える次第です。
しかし、そういう考えは優しくもあり残酷でもあると思いませんか?
俺はカテジナはカサレリアには住めないと思う。オデロの墓があるから…
ウッソとシャクティは誰が止めさしたかわかってそうだし、エリシャは微妙だが。
本人も自分の罪の証しがある所に安住はできないと思うが。
ウッソが「見て見ぬ振りが出来ない」と言うのは分かるかも。
関わりたくないと思いながらもカミオン隊に同行したり、
宇宙で漂流している(敵らしき)ゴッドワルドを助けようとしたり、
結局は殺してしまったマチスの家族と接触してしまったり、等々。
その為にウッソは悩み苦しむ羽目になった訳で、そういう性格は一貫してた。
882 :
通常の名無しさんの3倍:01/11/25 15:26
最初は守る為に戦っていたウッソだが、
スクライドのカズマとかなみを見ていて、ふとオデロとスージィがだぶって見えた。
なんかちょっとだけ切なくなった。
なんか恥ずかしいのでsage
VVV
カテジナ最凶
なぜ自分がカテジナが軍人になる経緯を重視するかというとそこがVの2つの物語
ウッソの物語とカテジナの物語の接点に位置するからであり、また彼女自身にとっても
日常から非日常へと足を踏み入れた瞬間だからです。
まあ富野作品のお約束ともいえる展開ですが少年少女の戦う理由、また戦わせる側の
心理描写がある他作品に比べVの場合はなんとも弱い・・・
とはいえ、そこに至るカテジナの描写にさして不満はありません。
(キーワードは過去との決別と新たな巣の構築といった所でしょうか)
ただ彼女の意思だけでは軍人にはなれません、クロノクルの介入が不可欠なのです。
敵側の一市民である彼女にとって帝国内における基盤はクロノクル只一人であり、
彼女を見る他兵士の眼は決して好意的ではないのですから。
しかし劇中、クロノクルが彼女を軍人にした経緯は曖昧なままです。
もっと言ってしまえば彼がカテジナに惹かれた理由も描写されていないのです。
カテジナは「クロノクルは巣であった」と言っています。
ではクロノクルにとってカテジナはどういう存在だったのでしょうか。
巣は雌だけで築けるものではなく雄が必要なのです。
ところがツガイの雄側の心理(言うなれば『クロノクルからみたカテジナ像』)は
劇中からは浮かんで来ないのです。
これは不自然な事ではないでしょうか。
彼がいなければ彼女は『ウッソ達と別れる必要はなかった』のに・・
『ウッソを切り捨てるべき過去の象徴と思い込み戦わずにすんだ』のに・・
肝心の輝ける未来の象徴であるクロノクルは彼女に対する想いをなにも発してはいない。
これではVにおけるもうひとつの物語〜母になりきれない女性の悲劇〜は完結しないのではないか?
わたしは上記のことを疑問に思いこのスレに書き込みをしました。
皆さんはどう思われますか?
・・・つう訳で一週間ぶりシャア板に戻ってきました。
先日は質問だけで申し訳なかったので今回は自分なりの
考えをまとめてみました。(まとまってませんが・・・)
引き続き皆様の意見をお待ちしております
>886
クロノクルは「形だけ」の男。女王の弟として形だけはちゃんとしなければならなかった。
根はいい奴なのだろうが、優しさも形だけ、というか表面上のもので助けてやった子を
ちょっと気に入って秘書で使ってたらいつのまにか向こうの方が行き過ぎてしまったって
感じじゃないだろうか。エンジェルハイロウの中でシャクティが「二人の優しさが彼女を狂
わせたのです。生きることは厳しいことと知ってください」(ちょっと違ってるかも)って言っ
てたけどそんな感じでしょう。クロノクルは優しいのでカテジナの思うようにさせてあげた
けど、それが結果的にダメな方向に行ったと。
カテジナは一方的に巣を「見つけた」としてるから、ツガイの雄側の心理は
そんなに見えてこなくてもいいんじゃないかな? クロノクルが死ぬ時に思
い浮かべたのは結局マリアだったわけだし。
クロノクルってカテジナに自分の理想を聞かせてるんだよね。
しかもその中でカガチに体制を暗に批判してもいるし・・・
(マルチナが病気になった時だったかな)
君の言うちょっと気にいっただけの女性こんな危険なことをいうかな?
この個所はクロノクルとカテジナの関係を物語っていると思うんだけど
いやちょっと気に入っただけってのはきっかけだから。
その後は流れのままにそういう関係になったってことでしょ。
×カガチに体制を
○カガチ体制を
×女性こんな
○女性にこんな
>890
流れのままにってのはちょっと曖昧かな
きっかけは確かにどうでもいいんだけどね
問題はなぜクロノクルが彼女に理想を話せる程、信頼するようになったかなんだ
>>892 深い関係になっていたからでしょう。
また、他に信頼できる有能な部下はいないし。
>>893 同意同意。
クロノクルは自分の女が自分を裏切るかも、なんていう事は考えない気がする。
そういう類の想像力が欠けてるって言うか。
具体的な根拠はないんでsage
言うつもりはなかったんですが・・・
>>894の「他に信頼できる有能な部下はいないし」
ってのはかなりいいトコついてると思います。
897 :
通常の名無しさんの3倍:01/12/01 14:20
age
898 :
通常の名無しさんの3倍:01/12/01 14:21
sage
899 :
通常の名無しさんの3倍:01/12/01 14:23
あ
900 :
通常の名無しさんの3倍:01/12/01 14:23
ゲット
901 :
通常の名無しさんの3倍:01/12/01 15:16
Vを全巻見てからZを観ていますが.....
Zって人物描写もやる気がない感じだし、演出のテンポも悪い。
こんなアニメが高く評価されているのか....!?
いかにVが面白いアニメか改めて気づきましたわい。
トミノもムチャクチャやっていて鬼気迫るものがあるしね。
>>901 スケジュールの問題もあったのかなあ。
ゼータの頃は年1作で、連作続きだったし。
じっくり構想を練る余裕は必要ですね。
Zってエルガイム作る前から企画練ってたんじゃなかったっけ?
>>822 >彼がいなければ彼女は『ウッソ達と別れる必要はなかった』のに・・
>『ウッソを切り捨てるべき過去の象徴と思い込み戦わずにすんだ』のに・・
クロノクルが居なくても、ウッソとカテジナは上手くいかなかったかも。
カテジナがクロノクルと一緒にウーイッグの隠れ家に来た話があったでしょ?
その次の回の冒頭に「カテジナはウッソの育った環境に嫉妬した」みたいな
ナレーションがあった気がする。そこら辺を考えると、どうかな〜なんてね。
う〜ん、なんか新スレ立ってるな・・・
そこまで自分の駄文で汚す気ないしな〜 ここは引き下がるとするか・・・
でも俺、Vファンってカテジナとクロノクルの愛の真相 ↓
孤独感と閉塞感にさいなまれる者どうしの、いわば同類ゆえの共感
ってこれくらいは押さえてるモンだと思ったんだがな〜・・・
まっ、愚痴言ってもしゃあないな・・・
テーマを絞り切れなかった俺が悪かったんだしさ・・・
騒がせて悪かったネ。これからも新スレでマタ〜リやって下さい。
んじゃネ。
907 :
通常の名無しさんの3倍:01/12/05 23:59
あげとこう。まあ、引き下がることもないと思うんだけど?
別に荒れてたわけじゃないし、いい話題提供だったと思うよ。
ただ、そんなに明確に理由って求められる感じはしないんだよね。
クロノクルとカテジナの場合、状況による部分が大きいと思うから。
あとは
>>894みたいな比較論の話とかね。
>>822 少なくともカテジナとクロノクルの愛の真相については、
「どうして君は今の彼氏・彼女と付き合ってるの?」と同じだと思う。
必然でもあり、偶然でもあり。そこに理由を見出す事は難しいかと。
言えるのは付き合った事で二人がどうなったか等だろうね。