ああ、だからザフトの赤服連中もあんなに無能にされてたわけか
まぁ言ったところで赤服って士官学校の成績上位組ってだけの話だからなあ
367 :
通常の名無しさんの3倍:2014/07/12(土) 00:41:21.91 ID:h8C1OyoD
必ずブルーコスモスに反対して欲しい
絶対にブルーコスモスは批判して欲しい
確実にブルーコスモスは全否定して欲しい
ブルーコスモスは間違いだろ
ブルーコスモスは異常だろ
よし燃料投下だ
インパルスの考察は前にスレでやったし、今度はデスティニーの兵器として正しいあり方を考察しようぜ
デスティニーのコンセプトは
・全距離全天候対応のマルチロール・モビルスーツ
・インパルス同様、量産を前提とした設計
・パック換装システムを排したオールインワン方式
って所か
全天候より全領域?
とにかく一機で何でもできるように、のための集約されまくった機体だからなぁ運命
遠距離ではM2000GX
中距離ではビームライフル
近距離ではアロンダイトにパルマフィオキーナ
防御装備としてはCIWS、ビームシールド、シールド
補助兵装かつ全距離装備としてビームブーメラン兼サーベル(一応簡易ドラグーン)
機動力の補助に光の翼
……こう見ると高機動高防御で中〜近距離を動きまくって敵をかく乱、混乱させる機体に見えてくる
フリーダムのような多数の火砲を備えた対多数MSではなく
でっかいビーム砲や対艦刀の標準装備を選択したのは、
対大型MA特化ではないだろうか?
機動力が高いのは対MSではなくビームが効かない大型MAに突っ込むためと考えればいいか
対MS用兵装を装備しているのは、ミサイル全盛期となっても戦闘機が機関砲持っているとの似たようなものと考えればいいか
ミサイルだけだと継戦能力が無いからという理由だよ、ベトナム戦争の途中で気付いたんだとか
>>372 大型MAに随伴するMSも自分で始末しなければならないって事情があるかも。
基本寡兵のザフト機だし、デスティニーと同速度で移動できる護衛用MSを
もう1機種作ってエースパイロットを乗せるのも負担が重いだろうし。
ただ、対MA特化機を作るってことは、企画時点で
「連合は高い防御力を持つ大型MAの本格導入に踏み切る」
という情報を持っていた事になるんだよな。
連合が大型MA導入に踏み切るのはデストロイ時点で察しついてたんじゃないかね
ザフトの物量や資源がどの程度かによるが、これを連合が本格的に質と量揃え始めたと見ればかなりキツイし
まぁ質に舵を切る時点で絶望的ではあるんだがどうしようもないし
量産前提機体ではあるが相当な高コスト機体だしなぁ運命
変形機構はないが運動性と防御性能両立のために装甲が複雑化してるし
>>373 知ってる
ミサイル撃ち尽くした後とか武装無しになって相手からは反撃されないカモとなるし
ミサイルが使えない状況では攻撃できないということに
ファントムとか慌てて機関砲を取り付ける始末
大型MA用とするなら何故和田や隠者では駄目だったのか
データ消されてもその設計思想は受け継がれてもいいはず
和田は確かにほとんどの武装が相性悪そうだが
それでも和田のビームサーベルは隠者と同じだからアロンダイトを上回る
機動力だってVLあるし、大型MA相手でも運命以上に有利に戦えるはず
隠者は上記のビームサーベルだけでなくファトゥムもあるから運命以上に大型MAに有利に戦えそう
遠距離用の兵装がやや劣るぐらい
戦力少ないザフトとしては対MAだけ考えるわけにはいかないので、
マルチロール機としてもみるなら隠者と運命なら運命の方が上かもしれないが
その見方でも運命より和田の方が汎用性高そう
和田と運命ではコスト面に異常に差があるのだろうか
それでもその場合は和田のドラグーンなどをオミットすればそれなりにコストは抑えられそうだが
>>377 和田はともかく隠者は正義の設計思想を受け継いでいるとはいえラクシズ謹製MSだよ
陽電子リフレクター搭載の大型MAを主な敵として設計したとする。
……ならば、あの大砲は降ろして、代わりに自衛用のドラグーンか
ミサイルを積んだ方が良いかもしれないな。本命には効かないし
護衛にはオーバーキルの大砲を積んで、挙げ句の果てに電池切れは怖い。
380 :
アグモン:2014/07/12(土) 13:35:17.55 ID:CqKQKXq9
必ずブルーコスモスは人種差別主義者
絶対にブルーコスモスは人種差別論者
確実にブルーコスモスは人種差別思想賛成信仰者
全距離対応考えると大砲はいるんじゃ。
>>381 手数と一発の火力の両方が必要な遠距離砲撃戦(しかもロボ物の御約束としてレーダーは効かない)で
単発かつ一門だけの長距離砲じゃあんまり役に立ちそうにないよ
まだ端末を飛ばすことで、砲撃戦の距離でも奇襲や一方的な中距離戦が出来るドラグーンの方が良さそう
NJの長距離レーダー無効環境下という条件で長距離戦やろうとすると……
前線からデータリンクで座標送ってもらう?
じゃなければアホみたいな長距離でも大丈夫な光学認識装置(ようはカメラとか望遠鏡)使うとか
長距離からの砲撃で大型MA潰す→機動力を利用して護衛だったMSを翻弄しながら1機づつ落としていく
これが確立できればいいけど
運命のコンセプトは単にマルチロールというだけでなく、兵の絶対数が少ないZAFTなりに考えた、雑魚や艦船・MA等のデカブツ相手に無双して防衛戦力を削る拠点攻略用の機体だったんではないだろうか。
実際デスティニープラン実行する上で各地の反乱分子の要塞とか制圧せにゃならんし(レクイエム手に入ったから楽になったが)
ちょっと上の方で和田との比較が出てたが、和田も武装同士の相性が悪いがあれは運命とは逆に積極的に攻めるんではなくそれぞれの武装で各レンジの相手に確実に対処する拠点防衛用ってのが本来のコンセプトなのかなと思ったり
>>382 ドラグーンは反則に見えるけど単発火力自体はそんなでもないからなぁ。せいぜいが標準のビームライフル相当か少し劣る(プロヴィの見た目派手なビームの嵐でさえの割にストライクもバスターも完全破壊できてなかった)
何より使う人間への負担がデカ過ぎるし。多少CPU制御で代行できるとはいえ何基もの端末の位置を常に把握しながら戦うとなると通常兵器かドラグーンのどっちかが疎かになるし同時使用できても器用貧乏みたいなことになるだろ
その点考えるとゴテゴテしてはいるが誰でも扱えてかつ相手を確殺できる武装で固めるってのは比較的現実的なんじゃないかな(現実的とは言ってない)
そもそもの話、精鋭部隊用に少数量産される機体の武装をパターン固定する必要って有るか?
他のザフト量産機と見た目からして規格が異なってるし、量産用に統一ってのもなんか違う気がする
>>382みたいにドラグーンを扱えるパイロット前提の装備も有れば
>>385みたいな堅実?な元来の装備も有り
MAの陽電子リフレクターから遠距離戦を捨てて近接格闘特化のパターンとかも有りだろう
つまりZGMF-X99 ラストダンサーの開発をだn、おっと誰か来たようだ
>>386 おいだれかこの腐れ開発者を元いたところに返してこい
換装では飽き足りず、使用者の好みに合わせたパターンオーダーMSとな?
もうそこまでいくならアーマード・コアでいいよ
盟主王「誰であろうと、私を超えることなど不可能だ」
>>383 >長距離からの砲撃で大型MA潰す
これは陽電子リフレクターで無効化されるから対象は艦船や要塞やろな
>>384 和田は相性悪くても出力高すぎるのかビームサーベルがアロンダイト上回るぐらいだから
実際には艦船・MA相手でも相性悪いというわけではないはず
それなのに何でそれを採用しなかったかというと
量産機である運命とは異なり異常にハイコストなのだろう
ということにしておこう
自由や正義の後継機でなかったのは、インパが活躍したから正当なザフト英雄機の後継として作られたからじゃないの?
各MSを作って良いとの(多分秘密の)お許しが出たとき
開発陣が全部乗せの誘惑に負けただけだったりして。
各MS⇒核MS ごめんなさい。
自由や正義はデータがなかったんじゃねーの?
量産自由のデータ消せるくらいだしさ。
凸がザフトで(なぜか)英雄扱いなんだから、
正義のデータがあれば、隠者ポジの後継機があったかも知れんけど。
あれ?運命って本体は高機動万能型で背中の武器を用途に応じて変えるっていう換装システム全否定機体じゃなかったっけ?
本編で武装が変わらないのはパイロットの要望って事で
格闘から砲撃まで全部やらせるのはともかく、デスティニーの設計は無駄が多いんだよな
特に、背負いものに武装を集約しすぎて白兵距離では砲が、砲撃距離では剣がデッドウェイトになってるし
バリアレイバーみたいに、アロンダイトには伸縮機能をつける
近接防御用の使い捨てマイクロミサイルランチャーを搭載、使用後はパージする
高エネルギービーム砲はエネルギーカートリッジ式の物を携行させ、突撃時は投棄する
このあたりの改良を加えれば、敵大型MAおよび随伴MSを高機動力で攪乱、殲滅するエース機体としての運用が見えてくると思う
エースのデスティニー2機を一般兵の砲撃MS(最悪、前述の携行ビーム砲を持たせたザクブレイズでよい)4〜5機、光学索敵とデータリンクに特化した機体1機と組ませ
長距離先制一斉砲撃で敵MSの陣形を乱す
乱れた所にデスティニーが突っ込んでさらに引っ掻き回し、大型MAを狙う
撃ち漏らしは砲撃機からの追撃(距離を少し詰め、中距離用ビームライフル等で確実に)で潰す
索敵機は僚機への武装供給を行う
こな運用でどうだろうか?
>>396 問題はトップクラスのエースでありデスティニーパイロット候補だった西川2号が「連携とかマジねーわ(意訳)」
なんて言うぐらいザフト及びその実力者に連携した戦法への意識が低いことだ
ラクスボイスで指揮するピンクザクならぬピンクデスティニーが必要か?
>>396 >近接防御用の使い捨てマイクロミサイルランチャーを搭載、使用後はパージする
>高エネルギービーム砲はエネルギーカートリッジ式の物を携行させ、突撃時は投棄する
それだとコストが上がらないか?
出撃するたびミサイルを捨てるインパさんよりまし
戻ってくるとかいう謎設定があったりするが
ビームブーメラン兼サーベルを和田や隠者と同レベルのビームサーベルにするだけで良いと思う
アロンダイトをあっさり切り裂くぐらいだから、大型MAや艦船相手でも問題ないだろ
遠距離用の砲も和田の腹ビームと互角だったんだから
遠距離砲持つんじゃ無く腹ビームつければいい
外付けの大型ビーム砲が内蔵砲と互角なんだから、
あれほどのサイズの差が生じるくらいビームの発生機だのの技術差がある、
あれほどの〜エンジン出力に差がある、
あれほどの〜エンジンが発生するエネルギー量の余裕の差がある、
にならん?
運命は本当に核なのか疑問を覚えるレベル
少なくとも自由や正義よりも性能低いエンジン使っているだろ
それ以外の基本的な性能も核機とは思えないほど低い
まあ量産機だから仕方ないかもしれないが
>>398 ミサイルランチャーは内蔵できればその方がいいけど、バスターみたいな形状になるのが怖い
ビーム砲は、可能な限り索敵機が回収するってことで
大型化してもいいから構造そのものを単純化し、1門あたりのコストを下げるって手も
運命は和田と比較するより
ドムトルーパー辺りと比較する方がいいんじゃないかと
あとは自由や正義
和田とだと基本性能に差がありすぎて比較にならない
対MSだと運命よりドムトルの方が相性よさそう。
対大型MAだとドムトルの強化型ビームサーベルの性能次第だな
>>397 イザークや悪夢の回の地上部隊とかは連携取れていたから、
前大戦で強敵と戦ったザフト兵は連携の重要さをちゃんと理解していそうだけど
>>405 レクイエム回のグフ鞭で剥き出しの基部叩いて陽電子リフレク破壊したみたいに
やればビームサーベルの出力は考えんでいいんじゃね?
なんというかWW2の対戦車ライフルでキューポラ狙撃とかそういうノリ
陽電子リフレクターに対するアンチなら耐ビームコーティングを施した実体兵装が一番楽なんだろうなぁ
ビームシールドへも同様に対処できるんじゃないか、と考えると兵器の宿命イタチごっこがここでも
よしジンのブレードに耐ビームコーティングを施してだな
一緒にジンの基本性能も上げないと
>>409 アストレイだとプレアのオカルトパワー技以外それでハイペリオン攻略してたな
耐ビームコーティングした実体剣をドラグーンで操作してぶつけるとか
狙うとか射程とか考えなくていいからビット動かすより楽だよ
耐ビームコートしたスティレットとかどうだろ
414 :
通常の名無しさんの3倍:
必ずブルーコスモスは大好きだろ
絶対にブルーコスモスは大人気だろ
確実にブルーコスモスは大盛況だろ
100%ブルーコスモスは大評判だろ
十割ブルーコスモスは大流行だろ