嫌いじゃない
デザインは好きなほうだよ
ソードインパルスなんて、いいねえ
ただ、、、、分離、合体はオミットしてほしかったな
上半身フライヤーの格好が情けなさすぎる…
ビルドインパルスマダー?
ビルドバスターなら…
インパより不遇な主役機なんて他にいるのか?
デスティニー
ウイングガンダム
びるすと
主人公機という印象が薄い
>分離、合体はオミットしてほしかったな
だって玩具メーカーが最大権力の一角を牛耳ってる以上はどうしても……ねw
まぁ、俺はインパルスについては分離+合体より背負いモノ換装のほうを無駄だった様に感じるんだ。
どうせなら全部、分離+合体で一貫させれば好かったってのに
12 :
11 追記:2014/02/13(木) 00:05:02.07 ID:???
あとはミネルバ所属の3機は全部インパルス式に統一、ってのも忘れないで頼む。
リアルかどうかってのはこのさい眼をつぶって貰いたい
上半身ってあれだろ
すすり泣きフライヤー
種死HD視聴者だが、インパルスは面白い機体だと思ったぜ
個人的にはストライクより換装を生かしてた気がする
背中にゴテゴテと変なもんしょってビームを一斉に放つモノより好みです
>>12 3機それぞれがパーツを融通し合う
ヴィクトリー方式でよかったのにな。
分離機能が付いたとはいえ、やってることはストライクの真似でしかないからなぁ
ストライクはまだストライカーパックにバッテリー内蔵してたけどインパのシルエットはバッテリーなしで
充電はすごい使い勝手悪そうなデュートリオンチャージってのが何とも
福田に工夫を求めるのは、蟻に泳げと言うようなものだ
>>5 ウイングガンダムさん
ビルドガンダムマークツーさん
デスティニーガンダムさん
ガンダムAGE-3さん
ブラストインパルスが至高
>>20 ホバーで海上をすいすい移動してたのはなかなか好き
ああいうの、もっと見たかった
海上を滑るように移動する動きならガンダムXでやってたな
パイロットがジャミルだったけど
>>21,23
そういうのを換装システムで三機ともども使いまわせるようにしろ、って言いたくなるのは俺の間違いであろうか
26 :
通常の名無しさんの3倍:2014/02/16(日) 00:17:01.85 ID:A2Tw/Y+z
フォースCS押しつけやめちくり〜
インパルスはぱっと見いまいちだがゲームやるといかに完成された機体かわかる
ポケモンでいうとスターミーみたいな感覚
>>27 >フォースCS押しつけ
つ
>>18 まぁフォースなんて空飛ぶ位しか利点や飛びぬけた点も無いみたいなので何だかね、と。
ソードとブラストだけで別にイイんじゃないかって感じちゃうのは何なんだよ……
閣下よりも先にRGに出すべきMSだった…
32 :
通常の名無しさんの3倍:2014/02/23(日) 00:55:21.74 ID:oIXTJFKX
インパルスネタの拡張のために保守あげします
33 :
通常の名無しさんの3倍:2014/02/23(日) 01:03:57.54 ID:VzmprhMR
インパルスってカオス、ガイア、アビスのシルエット作る予定だったってマジ?
構想があった、程度のものらしいよ。
>>33-34 >>17みたいな事になるよりは正直、そっち路線でやって貰いたかったな……と
(モビルアーマー的形態への変形機能は措いとくとして)。
あと当初はミネルバ側の戦力配置はコアファイター×5みたいな形式で行く予定だった、ってのは
本当のことだったんですか?
36 :
通常の名無しさんの3倍:2014/02/23(日) 14:54:21.15 ID:VzmprhMR
アダガとかいう奴もペーパープランか?
37 :
通常の名無しさんの3倍:2014/02/25(火) 08:54:24.29 ID:8z4isBeq
背負い物換装は、その……ねえw
保有数誤魔化すために飛行機形態で保管するなら、ZZみたいに戦闘機に見えるデザインにしろと
39 :
通常の名無しさんの3倍:2014/02/25(火) 13:44:05.74 ID:nqYDylut
そもそもインパって戦闘機形態での戦闘能力が連合のスピアヘッドにも
劣ってそうなんだが
それで戦闘機ってぼかしきれるんだろうか
まだ可変機への機種転換用の練習機ですって言った方がマシな気が
>>39 > そもそもインパって戦闘機形態での戦闘能力が連合のスピアヘッドにも劣ってそうなんだが
それはロボットアニメ存続を否定する発言だよ、きみ
少なくとも合体させる必要性が無い
対フリーダム戦まではまるで無い。それ以降も無い
俺の脳内でどうしても必要性を見いだせないんだ、インパルス
かっこいいのに
色が変わらなきゃプラモだってあるいは・・・
>>35 それが出来ればパーツ換装も意味が出たのにね
砲撃のルナ、機動戦のレイ、だんびら下げたシン
主人公だけ頭ガンダム顔なら
>>38 SガンダムやZZではあったね
パーツがみんなヒコウキ、かつ合体してデカいヒコウキ
上半身が泣きながら空飛んでいくのがどうも
42 :
40 追記。:2014/02/25(火) 17:55:32.56 ID:???
まぁロボットアニメに限らず合体メカアニメだと、合体前の各メカは単体だと今一つ……にしないと
どうにもならないのかもしれませんがね。みんなそれぞれ単体でイケるんだったら、いちいち合体せんで
エエんやないの? ってことになってしまうのは確実な話でありまして。
>>41
>砲撃のルナ、機動戦のレイ、だんびら下げたシン
それも話によって度々変えてきても良かったハズ、だろうと。福田己津央にそれが出来たかは疑わしいけど。
>>38,41
>デザイン
おもちゃ会社で実体化する手間を配慮しろ…ってのは別問題なのかい
>>43 リアルな設定とやらを売りにするなら、それ相応のデザインにしなきゃ
作品違うがバルキリーみたいに完全変形可能な商品が出てる訳だし
セイバーみたいななんちゃって変形なんか目じゃない、ただ上半身と
下半身が飛んでるだけのものを作るのは苦痛でしかないんじゃないの
分離合体をやるとどうしてもガンダムじゃなくてゲッターロボとかそれっぽくしないと
役立たない様な気がするので何ともつらい所だね。そうやってたら間違い無く非難の声は高かった
だろうと確信できるのは何なんだろう、か……
まぁガンダムだから
分離合体の前に一応換装機なんだからもっと換装しろと
>>49 ブラストとフォースとソードしか無いから換装したってあんまし、ね……
>>41 >砲撃
>機動戦
>だんびら下げた
その三つ以外でもっと面白いバリエーションは無かったんですかね? あと、機動戦ってのは
だんびらと何と無く被るから省いても構わなかった様な気がするんよ。
AGE-1ノーマル、タイタス、スパローは今思うと良く出来てた
54 :
通常の名無しさんの3倍:2014/03/01(土) 19:13:40.28 ID:n50Pt3hq
>>52 その3つの組み合わせ自体、ライガーゼロのパンツァー・イェーガー・シュナイダーのもろ被りでしたしねー
正直大抵の敵がビームライフル1発で落ちるっていうのが換装機の必要性を乏しくしてしまっているんだと思う。
>>54 >その3つの組み合わせ自体、ライガーゼロのパンツァー・イェーガー・シュナイダーのもろ被り
それならばモロ被りでない組み合わせ、ってのは何があったんだろうか?
飛行用・水中用・地上用だとゲッターロボになっちゃうし(それから水中用が背景化する心配)、あとは
地上戦特化・水中戦特化・大気圏内飛行対応・高熱内活動対応・宇宙空間対応・救助および防衛特化ってのも
あるけど……どっちにしたって今のインパルスガンダム形式より三体合体変化形式の方がイイような気もするねw
56 :
55 追記。:2014/03/01(土) 20:49:50.25 ID:???
もっとも三体合体変化形式だと玩具でどうするんだろうかってのが最大の難関なのが何とも。
ゲッター號ですら相当苦しかったらしいし、完全再現玩具はとんでもない値段になってるし……
果たしてプラモデルでそれは可能だったのか? とりあえず俺はぜひ実現して貰いたかったのだが。
バランス(スピード)・近接特化・砲撃特化は定番パターンだからライガー0のパクリと言い切るのは
如何なものかと思う
形態ごとに機体色が変わるのも含めればパクリと言いたくなるのもわかるがな
58 :
通常の名無しさんの3倍:2014/03/02(日) 02:08:27.33 ID:iTst5KFA
アビスインパルスは構想だけの機体だけど出てきてほしかった
連ザ&連ザIIでは
A:エールストライク
R:ストライクルージュ
F:フォースインパルス
G:ガイア
と呼ばれてお薦め機体の一角を占めてたのになぁ。
あとブラストは劇中でそこそこ活躍してたのにHGもMGも出てないというのが。
(PS2版連ザIIのPlusモードではグリホ活用した使い勝手のよさで使用頻度高かったし)
>>59 ストライク&インパルスはゲーム作る場合の基準となる機体にするはずだから
扱いやすくてそこそこ強いものになる
ブラストって海上で使ったぐらいしか換装した記憶ないんだがどこで使った?
(悪夢回は除く)
>>53 全部接近戦じゃねえかww
AGEの換装はどれも極端
AGEは砲撃用のウェアがあるべきだった
これじゃ唯の脳筋
>>61-62 ストライクやインパルス、F90は換装でまるっきり別用途の機体になれたけど
AGE-1の換装は単に春麗やフェリシアのような手数と機動力で勝負するスピードタイプか
ホークやザンギのような一発が重いパワータイプかを相手に応じて使い分けられるってだけだもんねぇ。
なもんでマキブでのAGE-1はエクシアみたいな格闘寄り万能機に分類されちまうんじゃなかろうかw
>>62 AGE2ダブルバレット、AGE3フォートレス「俺たちを忘れたか」
>>60 レクイエム戦でルナマリアが使ってなかったっけ?
>>58 >アビスインパルス
同意するけどモビルアーマー変形機能は何か微妙なんでイイです
>>67 アビスインパはまだいいだろ!
ガイアインパルスェ…
種系MSは福田抜きで1からMSV展開をやるべきだと思うんだ
>>68 >ガイアインパルス
アレは、こう……何と言うか、だw ああいうのよりもっとこう、ドリル付きで地盤掘削しながら戦うとか
殆ど内蔵武器だけで戦うとか頭部実弾砲以外は純然たる『格闘』専用型とか
音より速く歩ける超音速戦闘特化型(とうぜん二本足で、だ)とか、そういうのをやって貰いたかったんだよ。
>>70 せっかく人形形態は格好いいのに変形後のカッコ悪さは酷かったな…
変形して上半身剥き出しになるから他のシルエット付けられるよ!
じゃなくて、固有武装は確かに欲しい
今日のビルドファイターズにインパルスが一瞬映っていたような気が……
>>73 回想の中でアイラが操作している量産型キュベレイにジムVがやられた直後。
シルエットを装備していないインパルスがいた。
>>51 基本的に合体バンクじゃないですかヤダー!
>>75 バンク使っちゃうのは何かイヤだね……出来得る限り毎回違った構図とシチュエーションで
観たかったのよ。まぁ、何を言ったって今更の繰言になってしまうのがツライ限りでありますが。
>>15 >ヴィクトリー方式
コアファイターと上半身&下半身の構成もそれに準じてもらえれば、と。あと機体構成としては
上半身下半身をそれぞれ三種類のコアファイター(頭部は三者三様で)と好きに組み合わせ可能に、ってのは
ガンダムだとダメだったんかいね? まぁ、上半身はともかく下半身なんてあんましバリエーション付け辛そうだが。
人型準拠じゃないとモビルスーツの必然性が途端に壊滅してしまうのは確かだし。やるとしたら
・普通の脚
・ホバー式
・手のようにモノを掴める足
・砲撃用の重厚な足
・飛び道具内蔵の足
……くらい、か? あとは面白そうなの何かない?
77 :
通常の名無しさんの3倍:2014/03/06(木) 01:02:09.86 ID:VxZ6aonJ
>>76 多脚もキャタピラもブースターも人型から離れるからいかんか……
あとは水中用だったり山岳用スパイクだったり走行特化とか、地形に合わせるものしか浮かんでこないかな?
78 :
76:2014/03/06(木) 07:33:55.15 ID:???
>>77 >多脚もキャタピラもブースターも
いや、尼子は尼子で「まぁ、そういうのもあるのか」と納得出来るからイイんだよ……
何故なのかは判んないけど
なんかスレの流れ完全無視みたいで嫌だけど、個人的な意見を一つ
メタ的に言えば作画の負担や物語進行優先の結果として死に装備が出やすいってのがある
戦争的に見ても少数量産型に地形毎の適性装備用意する暇あったら普通に各量産型作れってなる
>>70みたいなアイデアには、言い方は悪くなるけど『スーパー系でやれ』ってなるし
リアル系のガンダム、その前期主人公機として考えればインパは今のままが良いんでないかと
>>78 ACは基本的に個人所有の万能兵器っていう位置付けで技術設定もガンダム程ユーザーが知れないし
個人のプレイスタイルに合わせた機体の調整っていう所に重きを置いたゲームってのも有る希ガス
あくまでもゲーム性>物語、みたいな
MSVにガイアインパルスが居るし
ドムがいる事を考えればドム足インパルスはあっても良かったかも
>>77 >水中用
は脚だけじゃなく上半身下半身セットで御願いします
82 :
。。:2014/03/07(金) 22:01:09.58 ID:???
せめて作中でストライクとの関係性を出してくれればな
デザインも好みなだけに惜しい機体達だよ。セカンドステージシリーズ
>>82 たしかにストライクと換装しつつ対峙したりしてほしかった
>>80 インパルスの上半身にドムの太い脚部…
ダサい(確信
>>82 >セカンドステージシリーズ
とニューミレニアムシリーズも含めての話になりますが、背負いモノ仕様とか変形タイプとか
過去作品のモビルスーツ再利用とかより、先ずは身体換装タイプ*ってのを少々極端な位に前面へと
押し出させた方が好かっんたな……と。それで軍事的にどうかなんてのはもう、言わないし言わせないからさw
>>84 別にドム脚部そのまんまじゃ無くてもさ、ドムの特徴の一つである処のホバー式走法脚ってコトだよ。
ガンダムタイプがホバー走法しちゃいけないって道理は無いでしょうに貴方。
*@RX-78やΖΖ形式 AVガンダム形式 Bバウ形式 C四肢換装形式 の並立方針。規格斉一の概念は演出でカバーするんだ
ブラスとインパルスがホバー走行できるじゃないですかぁ!
ホバー走行するガンダム…AGE3フォートレスがそんなだったな
てかZの時点でマークIIが既にホバーしてなかったっけ
後、散々前作の主役機に滞空や飛行させておいて次の主役機はホバー走行ですってのもダサい
ホバーそのものより落差的な意味で
ホバー走行を活かす為には周りが普通の歩行であった方が良いし、そうなると飛行出来るMSが邪魔
種死のMSは気にしなくて良いにしてもディンやゲターポジのグゥル、スカグラとかが要るし
主役機が突飛だとそれに合わせて雑魚が没個性or怪人怪獣のノリになるからな
そのノリが好きなのも
>>70や
>>75みたいなのが居るんだろうが
リアル風ロボアニメやってる従来のガンダムが好きな層からしてみれば
今のインパのまま換装をちゃんと活かして動く戦闘シーンやって欲しいよ
その上ストーリーも従来通り落ち着いてたなら本当に言うことが無い
>>90 どうすればこんな状況になるのか、打倒ラクシズのため連合とザフトが共闘…ないな
92 :
通常の名無しさんの3倍:2014/03/12(水) 12:00:58.87 ID:H3A0w9SO
>>90 こんな複数の機体一度に画面に出せる程320の処理能力高くありません
上半身と下半身があのポーズで飛ぶのも謎だが
洞窟の中を付いて来るのも謎だし
切り離したミサイルポットがミネルバに自動帰還するのも謎だ
謎が謎を呼ぶ機体インパルス…こう書くとなんかスパロボで変な名前のNPC乗って出てきそうだ
ウィンダムとかバビとかは、もっともらしく翼付いてるけど
レジェンドが空を飛ぶのは、説得力を断念したとしか思えん。
ほら、フリーダムだって元々飛ぶだけなら翼いらないし
フリーダムやデスティニーみたいは機動性と運動性を上げる為の翼と違って、
エールやフォースみたいな翼は足りないスラスターのパワーを揚力で補うのが目的だからさ
けどジャスティスはリフター無いと落ちるよ
フリーダムの羽は必要なんじゃね?
>>95 エールのあれは滑空用っぽいね、スローターダガーの推力強化版だと飛べるみたいだし
>>96 フリーダムは揚力ほぼゼロの逆八の字開き(ハイマットモード)でもその場滞空してたし
ジャスティスの場合はあれが無いとエールの無いストライクみたいなスラスターしかないから
リフターの推力で無理矢理飛んでるんじゃないかと
正義リフター無いと飛べないんだ
飛行できないかどうかは知らんけど
旧3馬鹿相手にリフター飛ばしながら自力で滞空してる場面は見た
平成のGアーマーって感じ
ストライクと同じコンセプトなのに何故ここまで玩具チックな機体になってしまったのか
3機の中で一番独自性のある良デザインだったブラストの出番は何故あんなに少ないのか
ワイデックス・エクステンダーの主機は、インパルス・リアクション式波動エンジンを搭載している。
冗長性を確保するために、片側にそれぞれ4基の波動エンジンが搭載されており、
2基のエンジンが故障してしまったとしても、残されたエンジンで稼働が可能なマルチプル機関である。
無論片肺飛行も可能なように設計されている。
※AAAヴンダーはエヴァンゲリオン初号機を主機とし、独自の機関を採用していたがな。
AAAヴンダーの場合は、すべてエヴァ初号機の主機のみで稼働しているため、
一つでも故障すると航行不能になるという欠点があった。
マルチプル機関は、青函連絡船津軽丸型から得たヒントでもある。
>>100 基本火力特化はロボアニメで冷遇されがち
前作のランチャーストライクとかゾイドのライガーゼロパンツァーとか・・・・
でもブラストは出番少なすぎたな
>>103 >火力特化
そのへんはもうロボットじゃなくて飛行軍艦とかコロニーレーザーみたいな連中の仕事じゃないかね、と。
まぁ、火力といってもマジンガーみたいに飛び道具を内蔵式にしてるんだったらそんなに冷遇される事は無いのかも
しれないが……だからブラストインパルス(と、その元ネタである所のランチャーストライクとかゾイドのライガーゼロパンツァー)も
額や両目や口や両耳から破壊光線射出させたり胸や腹から散弾とか熱波を飛ばさせたり、膝曲げて極太ビーム砲出させたり
手首下に曲げてバズーカ撃たせたり指先や拳骨からビーム出させたりしとけばよかったんだ、って言わせてもらうぞ。
でも掌からリパルサーブラストってのはGガンダムの二番煎じっぽく感じちゃうんでNoGoodなのでありますが。
105 :
通常の名無しさんの3倍:2014/05/12(月) 23:17:49.64 ID:lfW4wRDm
保守上げ
蟲師の世界における狩房第一原子力発電所のタービンは、三菱製のインパルス・リアクション式蒸気タービンだそうだ。
>>79 >スーパー系でやれ
今日びの世界においてそんな分類はもう過去の遺物だ、もう
まあ、Wに始まり様々な単機無双ガンダムも出てたしスーパー系でやれ、というのは間違いだったな
自分が書き込んだ時に言いたかった事の主旨は
「それをやっても許容される世界観と設定と、それを活かす余裕のある製作環境でやれ」だ
「ガンダム」の名前を外して頭のデザイン変えてからやれば五月蝿いガノタも出ないし
もしくは最初からそういう路線のスーパー系ガンダムとして売り出してれば叩かれにくいだろう
自分としては商業作品であるという前提で、インパルスをどうすれば良かったかという話題に意見を出した
だから「そんなリアルな部分やメタな事情とかどうでもいいから」と言われるならもう何も言うことはない
109 :
通常の名無しさんの3倍:2014/06/01(日) 10:41:53.01 ID:OT/d33gR
気合いいれて作った機体の割には
玩具化へのハードルが高過ぎ&主役の不人気でストライクの10分の1もヒットしなかった駄作
ミネルバとか、あれの分離合体のためにかなりのスペース作っていたのに
量産化もコアブロックシステム搭載新型も開発されなかったとか、アニメの設定でも死んでいる。なんだったのか
チェストのダサさを見るたびにこれで本気で売る気があったのかと思う
「コア+上半身+下半身+背負い武器」って方式じゃあ無しに「頭部&胸部(コクピット)+コクピット以外の胸部含む残りの身体部」
だったらどうだったのか? 三体合体じゃなく二体合体になって何とも締りの悪いのが難点ではあるのだけれど
>>111 いや、それでも合体前の形態がダサければ意味がない
ロマン的に見てもケレン味とか効果音が「ブッピガン」とか鳴りそうな感じが足りないし
ロボのかっこよさを求める層にもある程度のリアリティを求めるオタにも受けない中途半端な感じ
インパルスが量産されていたら・・・・
ユニウス条約が破棄された時点でインパルスは中途半端に扱いづらい欠陥機に成り下がったんだけども
既存のウィザード系とは専用のコア使わないと互換性がないし本体のパーツも連合チックなデザインからお察し
分離機能なんて適性あるやつが訓練積まないと機体の剛性下げるだけの死に機能
タダでさえ数で劣る側のザフトが既存のラインを食い潰す上に単機の強さもそこまででもないとか絶望モノ
インパルスは汎用性とかはかなりあるけど、ザクヲや従来機が混在してる状況では
量産する程ではないな
116 :
通常の名無しさんの3倍:2014/09/22(月) 21:31:55.80 ID:aNv6FNNf
統合整備計画みたいなもんで単体では整備や生産の効率化が図れるけど、
他の計画機や同世代機が複数ある状態だと更なる整備と生産の負担を強いるだけになる
ってことか
117 :
通常の名無しさんの3倍:2014/10/01(水) 19:37:34.99 ID:p5xS08kn
インパルスはリジェネレイトと特性が似てるけどやっぱ技術的つながりってあるの?
インパルス自体が合体分離機構で整備性が悪い上に運用するには戦艦に専用カタパルトを用意しなきゃいけない
どう考えても量産機向きじゃないよね
換装であらゆる戦況に対抗するならザク用の飛行可能ウィザードを新規に開発した方がどう考えても安上がりだし
119 :
通常の名無しさんの3倍:2014/10/02(木) 08:54:40.56 ID:Djg1kyhO
ストライカーやウィザードは既存の量産機で可能だけど、インパは生産ラインから
専用艦艇まで用意しないといけないからな
>>114 ユニウス条約って正式に破棄されたんだっけ?
連合が核使用で種死の戦争が始まって運命伝説がNJC使った機体だから無意味になってたが
121 :
通常の名無しさんの3倍:2015/02/28(土) 01:58:45.86 ID:4YlrOl370
あの合体システムあんま意味ないよな
上半身と下半身余ってんならコアスプレンダーもう1機作って
インパルス2体で出撃した方が有用だし
122 :
通常の名無しさんの3倍:2015/03/01(日) 20:14:18.59 ID:yickw7An0
>>120 実は外伝で核動力のロッソイージスとネロブリッツが種死前に存在してるんだよね
まあ本編でも核ミサイルをストライカーごと保有してたけど
インパルス=衝動
リアクション=反動
インパルスタービン=衝動タービン
リアクションタービン=反動タービン
インパルス・リアクションタービン=衝動タービンと反動タービンとの組み合わせ。
そもそもの話、ユニウス条約は“停戦時の”条約だから
例え連合が全うに普通の艦隊でプラントに攻撃仕掛けてようと開戦時点で放棄されるはず