全ガンダム主人公最強ランクスレ44

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952通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:03:31.01 ID:???
>>950
まあ良いが
世界観やその技術によって耐G能力の重要度ってのは大きく変化する
耐G機構と加速性能のバランスで必要なくなる事もあれば、高い値が必要になるケースもある

現にWの場合、耐Gで劣る有人機の運動性能がMDに大きく劣る為に対抗できない
ってのが作中でも言われてるし、同様の設定もMDやゼロシステム関係で存在する

そのキャラクターが属する世界観ごとに求められるパイロット能力の違いや重要度をちゃんと斟酌してもらいたい
953通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:07:27.96 ID:???
>>951
そうでもない
有人機がMD(トーラス)に一方的に劣勢になるのは耐G能力上限差による運動性能差だってのは言われてるし
そのゼロシステムやMD、トールギスの設定にしても、耐G能力がパイロット能力に大きく関係するって設定がちゃんとある
ちゃんと設定面からW世界では耐G能力が戦闘能力に大きく関係するってのが肯定されてる
954通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:12:59.00 ID:???
この話はもう良いから次スレよろ>>950
955950:2012/12/27(木) 19:19:02.63 ID:???
番号踏んだんで次スレ立てたよ
ランクは>>892をそのままだとはぶられるのが定番になってるMF勢が可哀想なんでドモンについては昔のランクそのままの形で入れさせてもらいました
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1356603090/
956通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:22:49.49 ID:???
>>955
スレ立て乙

あとここまでゼクスや耐G関連の話振っといて何だが
そろそろ夜勤が始まるので落ちるわ

・・・その間に反論が立ち消えたり実質無効になるのは、判ってはいるけど嫌だなぁ

つきあってくれた人、ありがとう
957通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:39:51.58 ID:???
トールギスって15Gぐらいだっけ?
12Gのフラッグで血吐いてたグラハムとかどうなんだろ
958通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:42:22.96 ID:???
>>957
ハムの吐血は旋回12Gではなく、衝撃Gだって言うのがよく言われてる
それ以前にカスフラは飛行形態での全速旋回で12Gだからあそこでは旋回12Gは出てないはず
959通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:44:34.78 ID:???
ってかそれぞれの数値が緩衝機器抜きの機体の加速度と緩衝装置コミのパイロットへの負荷だから単純に比べられるモンでもないよ
960通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:48:09.93 ID:???
>>959
加速に関しては緩衝機器って殆ど意味ないんだが
衝撃に対しては凄く大きいが
確かフラッグとかの耐G機構は30度傾けるって方式だっけかな
961通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 19:53:54.72 ID:???
>>957
トールギスが15Gだってソースは実は存在しない
なので不明

あるとしても全く信用できないファクトファイルで一説には15G以上
962通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:06:13.05 ID:???
>>960
衝撃緩衝機器じゃなくて耐G用の緩衝機器が00世界だとあるみたいよ?
椅子の角度変更とか具体的な指摘は劇中台詞だとなかったけど
963通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:09:00.04 ID:???
>>962
その設定ってフラッグやイナクトに使われてるドラム方式のコクピット傾斜変更だろ
GN粒子を除くと、他の耐G設定は聞いた事ないんだが
一時期かなり調べたんだけどなぁ、他にもあるんだろうか?
964通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:14:00.58 ID:???
「対G機能を働かせても(パイロットに)12Gかかる」という発言が作中であるけど、
傾斜させて耐えやすくするだけだったらGの数値そのものは変わりないんだから、
発言からするとG自体が軽減されるようだから別の効果もあるんじゃね
965通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:17:00.40 ID:???
>>964
いや、傾斜機構って強力な耐G機構だよ?
人間、縦と横のGでは全然耐えられる値が違うから
あとそれって何話のセリフだっけか?
966通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:19:04.57 ID:???
最悪ギャプランみたいに全速旋回時の速度減少機構の事を耐G機構とか言ってたりして
967通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:19:48.04 ID:???
>>965
いや、強力か強力じゃないかの話はしてないから・・・
それが非常に有用だとしたって、Gの数字自体は同じなんだから、
それだけだったら対G機能働かせても◯◯のGが係るという発言の意味が無い
何和歌までは覚えてないから自分で調べて
レイフマン教授がカスフラの説明をする回
968通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:21:34.74 ID:???
>>967
いや、話数を確認したいのは、そのセリフの内容が正確かどうかを知りたいからなんだ…
969通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:24:57.66 ID:???
>>968
いや、それは分かってるから、自分で調べてって言ってるんだが・・・
調べる目安にどんな回だったか言ってるだけであって
970通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:28:51.86 ID:???
でも正直な話
宇宙世紀のリニアシートみたいなアブソーバー空間以外に加速Gの値そのものを軽減する方法なんて
既存の物理学に従う限りではないよな

リニアシートですら有効なG緩衝量は1Gにも満たないし
971通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:34:04.28 ID:???
巨大兵器2足歩行するアニメでソコ突っ込んじゃいけないだろ
あるって設定があったら在るって前提で語らないと無粋も良いとこ
972通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 20:35:58.36 ID:???
宇宙世紀の加速性能だと1G分緩衝できるのは凄い事だぞ?
富野や井上の発言をアテにする限りは
973通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 22:04:23.18 ID:???
>>966
あとはグラハムの吐血はフラッグで出せる予定を越えたGが出てるとかな
もう完全に妄想の域だが
974通常の名無しさんの3倍:2012/12/27(木) 22:13:51.98 ID:???
つーか普通にぶつかった時とか鍔迫り合いに持ち込んで緊急停止した時とかは、
機体が単独で出せる最大のG以上のGは余裕でかかるんだから、吐血するくらいあるよ
グラハムスペシャルの時も回避と同時に無理にやったときは12G以上かかってるみたいだし
975通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 00:31:15.48 ID:???
トールギスの加速力を常に全開で戦ってる前提でゼクスの耐G性能を測ろうとしてる人いるみたいだけど
パイロットが負傷してない時は数十Gを長時間出してるって証明方法が無いわけだから実際の耐久力を測るのは無理だと思うよ
つか負傷回のから殆ど間を置かずに怪我とかせずに乗れるようになってるし
身体能力がイキナリ化け物になったって考えるより自分の耐久力の範囲内で機体を制御する技術が身に付いたって考えた方が自然だと思う
内臓や目玉は鍛えようが無いわけだし
976通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 07:27:12.47 ID:???
けどゼクスは途中でより制御が困難で出力の高いバーニア方式に切り替えるというエピソードが作内にあったような
どのみち長時間っていっても数秒が限度なのは間違い無いが
977通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 07:29:07.75 ID:???
>>973
よく言われてるのは衝撃Gだな
衝撃Gは加速や旋回Gの数倍の値が出る訳だから吐血は普通に有り得る
978通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 08:11:27.60 ID:???
>>975
常に全快だなんて誰も言ってないが?
そんな等加速度運動をしたらむしろFCSに捕捉されるだろ
推力の出力にも当然アップダウンはつけるでしょ、射撃の時には静止したりもするし

あとゼクスの場合、実際に常人なら死んでる処を軽傷程度で生き延びてるから
身体能力は元より高いかと
ヒイロや五飛ほどではなくてもWにおいて異常な身体能力持ちに異論を唱えても始まらないからね
979通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 08:19:21.97 ID:???
妹のリリーナの身体能力は異常
980通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 08:29:07.26 ID:???
>>978
出力余力を残してる条件や長時間の噴射をやってない条件なら
ゼクスの耐G限界≒内臓破裂する長時間の高G≒内臓破裂する極短時間の超高G≒数十G
って図式が成り立たなくなるし
初回の実験の時はそもそも危険を感じて途中で中止した上で骨折してなかった?
981通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 08:36:12.78 ID:???
>>980
それ、ある程度の時間、加速した上での負傷な上に
骨折ではないだろ、骨折だと治るのに時間かかるし

第一、パルス噴射みたいに瞬間的に1〜2秒、加速GをMAXに引き上げながら使う事自体、普通に変ではないはずだが
982通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 08:40:45.64 ID:???
ゼクスの耐G限界=2〜3秒の最大出力に耐えられる程度
なら、図式的には問題なかろう
初乗りの際の突撃時は最大出力で直線加速を何秒かし続けてたからな
983通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 08:54:19.66 ID:???
>>980
吐血はしてたけど骨折はしてないんじゃ?
984通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 09:02:31.19 ID:???
初乗りの時最大出力を出してたって証拠がなくね?
985通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 09:05:15.63 ID:???
>>984
バーニアの出力レバーを目いっぱいに押し込んでるんですが・・・
その前にその辺で葛藤もしてるし
986通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 09:29:04.89 ID:???
確認した
最大出力でも5秒くらいはもつんだな>ゼクスの耐G能力
987通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 09:50:33.96 ID:???
ただそれだと入院しちゃうから、実際に戦闘中に最大加速を継続できるのは1〜3秒程度じゃないかな
未来位置予測に対する回避機動としては加速度の上下幅が大きくなれば良い訳だから
最大加速のままだと単なる等速度運動になるから、それを継続する意味は殆どない

けど最大Gに耐えれる適正がなければ当然、発揮できる加速度の上下幅は狭くなる訳で
988通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:29:32.01 ID:???
結局その程度の対G能力なら別にバケモノって程じゃないしこのスレのキャラは殆ど対G高い奴らばっかりだから、
特にAGEにはならないかな
989通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:29:45.74 ID:???
>>987
いや最大加速で等速度運動にはならんだろう基本的には
990通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:46:05.73 ID:???
>>989
残念ながら内臓破裂級に耐えられるような極ひと握りしかいない

>>989
原理的には最大加速って加速度は変わらないから
最大のバーニア出力を継続して回避機動と平行するよりは
出力幅を随時上げ下げして回避機動を平行した方が遥かに良いよ
991通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:52:00.21 ID:???
>>990
加速度と速度を勉強するべき
等速度運動をしてる場合は0Gだよ
自然落下は常に1G加速だが、速度は変化するだろう?
宇宙空間で等速度運動してるならその時は加速停止状態で0Gだし、
大気圏内で等速度運動してるなら巡航状態で速度維持されてるってことでやはり0G
992通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:53:02.07 ID:???
>>988
てか耐G能力の重要性は世界観によって全然別物だから
一口にまとめるのはアホでしかないぞ

慣性制御や重力制御があるなら耐G能力が低いご老人ても最大機動ができるが
加速性能に対してG軽減技術が全然追いついてなければ、耐G能力によって発揮できる運動性能は大きく変わる

G制御なくて内臓破裂級の加速性能が発生する世界観だからG耐性は重要で、それ関係の設定も多々あるんだから
993通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:56:40.27 ID:???
だからゼクスも無理したらGで吐血してるし、急に体組織が変化してGで吐血しなくなったわけではなくて、
吐血しないように調整する技術を身につけたと考えられるから、別に対Gが人外で強力なGでも内蔵損傷しない人間ってわけではない
994通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:57:00.87 ID:???
>>991
いや、おまえが物理を一からやり直せよ
等“加速度"運動だぞ
当然、自由落下は等加速度感動だからな

ここまで的外れかつ馬鹿な意見はずいぶんと久方ぶりに見たわ
って、ああ>>987で加の文字を書き忘れたからか、にしてもそういう勘違いをするとは
どのみち等加速度運動は未来位置を予測しやすいんだけど
995通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 10:59:16.60 ID:???
>>993
いや、ゼクスの耐Gは人外に順ずるレベルだよ
内臓破裂や肋骨折りが発生するレベルでも翌日か翌々日にはサンクキングダムの中を歩き回ってたんだから

どのみち後々はそれでも物足りなくなるしな
996通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 11:00:00.41 ID:???
で、結局この話はどう上げ要素になるんだ?
バケモンみてーなヒイロ、専用のパイスー着ないと耐えられない設定のVL(と同等)の超加速に普通の軍服で耐えるシン
設定で耐G凄いシーブックなど
色々皆凄いんだから、こんな長々と語るほど
大した影響があるとも思えないんだが
997通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 11:01:26.80 ID:???
>>996
シーブックの耐Gって10Gに耐える程度だから別に凄くはないぞ
確かに高めではあるが

あと種のMSは亜音速止まりの推力しかないから実はそんな早くはない
998通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 11:02:26.04 ID:???
>>994
恥の上塗りは止めた方がいい
「文字書き間違えました」というならともかく、急に逆切れとか
というかそれが解ってるなら>>991のレスも変だし
加速度が同じ等加速度運動であるなら速度は一定ではなく変化し続けてるのだから、
速度が一定の等速度運動が予測射撃の的になりやすいという論理とは異なるし、
あんたの意見滅茶苦茶だよ
焦って言い訳しようとするからそういうことになる
そもそも等速度運動と等加速度運動はまったく別物でまったく意味が異なってくるのに、
ちょっとした書き間違いだから訂正しなくても分かるだろ、的なスタンス自体も間違ってる
999通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 11:03:32.50 ID:???
ニュータイプ、イノベ、強化人間、それ以外の常人でもグラハムみたいに対G強かったりするし、
エースばっかりなこのスレのキャラはたいてい対G高いからゼクス一人が飛び抜けてるわけじゃないしね
1000通常の名無しさんの3倍:2012/12/28(金) 11:04:23.50 ID:???
>>994
お前等速度運動言ってるやん
素直に謝ればいいのに何故逆ギレしてんの?
10011001
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