[キラ厨]種シリーズ 強さ議論スレ51スレ[アンチ]
>>252 ストライクを更に高性能化させてる事(電池以外も高性能化されてる)
エールでグフをぶっちぎってる事
確かチートAIにはMSの反応速度を上げるって設定もあったな
UCで例えるなら、
ストライク=陸ガン
ルージュ=BD-2or3
で、オッゴに瞬殺って感じか?
>>255 >母艦の直掩だけが主任務なら換装システムはいらなかったかと
そうとも言えない、
攻撃してくる相手の特性や、戦闘時の環境に合わせるといった形でなら換装システムにも意味がある。
もっとも少数討って出る場合にも言えることだが、それならウィザードで十分だろとも思うが。
正直な話ウィザードと比べてのインパルスの換装システムの利点なんて戦闘中に行えるかどうか、
換装システム+デュートリオンビームのセットで母艦に戻ることなく短時間で戦闘力が回復出来るということか、
現実でも地上時間が短い戦闘機ってのもあるしな。
ただこれも普通ならストライカーパックシステムで十分だし。
結局インパルスはMSの機能も持つ戦闘機だからついでに又はそのままじゃあまりに使えないので
換装システムなんて付けたと言ったところだろうか。
はっきり言ってザクにストライカーパックシステムみたいな機能付けた方がよほど効率的だったろうな。
しかし戦闘中に普通に分離・換装・補給とかできちゃうチートパイロットシンがいたおかげで
30機撃墜とか普通にやっちゃう恐ろしいマシンに
インパは、やはり各シルエット・レッグ・チェストをフライヤーユニット使って飛ばしつつ換装する、母艦を必要としない万能MSを目指した結果じゃねーのかな
つまり、カオス・ガイア・アビスシルエットの実用化を(ry
>母艦を必要としない
その割にはバッテリーが・・・
各シルエットにバッテリーが内臓されていれば母艦を必要としない方向を目指すというのもわかるけど
デュートリオンのせいでどうしても母艦ありきのMSという方向を向いているようにしか
それとも本来は核乗せる積りだったのだが
バッテリー機になったため急遽母艦にデュートリオン機能付けてとかやったのだろうか?
それなら
>>259の言うように>ザクにストライカーパックシステムみたいな機能付けた方が
安上がりだし性能も上になったろうw
あれかお役所仕事で計画取りやめ出来ずにそのままつくっちゃったとかw
ルーデルの乗ったスツーカみたいなもんか
凄い改造がしてあるに違いないと思って連合国が調査してみたら、37mm機関砲のせいでバランスが悪くてむしろ性能が悪化してたとかw
>>259 んだね
直掩ならウィザードでよい、てかそれすらいらなそう
>>261 逆
インパルスだけはミネルバがいないとコンセプトがほとんど無駄になる
他は母艦が何であろうが困らない
>>262 デスティニーはインパルス廉価版を目指した実験機ってイメージあるな
運命は簡易版かもしれんが廉価版ではないだろ
266 :
通常の名無しさんの3倍:2012/06/04(月) 23:39:05.08 ID:R5zg+Mww
まあインパルスはエースありきの運用だからな
本来はエネルギーチャージ中の隙を他のガンダムでカバーしあうのが前提だろうし
>>266 でも月軌道に回す予定だったのにガイアとアビスがあってもどうしようもないと思うんだが
インパルスはブラスト固定で支援砲撃に徹してカオスとセイバーを主力にするしかないような
>>265 インパルスのコンセプトをだいたいオミットしてるけど…
接近戦ではソードとか、射撃は苦手だけど格闘が得意なパイロットにソードとか、
射撃が効かないデストロイにソードとか、その程度の判断が出来ない奴ばっかりって凄いよな。
その程度の判断が出来ただけでシンが他よりも格段に優秀ってどんな世界観だと言いたくなるわw
シンがほぼ単機でザムザザーを落として海上戦艦を5隻落としたのが
空前絶後のスコアだったみたいだし谷間の世代と言われてもピンとこないな
>>270 ミネルバの人間基準に考えるな
あの連中おそらくザフトの短い歴史の中で最強だぞ
種時代の戦争生き残れる気がしないけど
連合も画面に出てこないところには優秀な人材がいるんだよなあ。
旧式で虎をフルボッコにした戦車部隊とか。
インパルスってユニウス条約だっけ?前大戦の休戦条約、あれでMS保有数を
決められたザフトが抜け道的に航空機扱いで配備するのが目的じゃなかったか?
正直、空戦ではセイバーに敵わず、陸戦ではガイアの劣り、宙戦ではカオスに
見劣りする、局地戦様であるアビスにも海中では負ける、量産期の試作機なら
まあ分かるけど、ワンオフ機にしては尖ってない機体だよね。
そう思うとやっぱ「シンさんすげえよ」って思えるんだが
>>265 母艦を選ばずにインパルス並の多用途性はあるって点では廉価版だよ
普通に考えたら母艦を改造するのも新造するのもMSなんかより遥かに金かかるだろうから
>>269 武器を選ぶ事自体は誰でもできそう
シンのいいところは間合いを詰めるのがうまいとこかと
vsデストロイ他大型MAで近接戦闘しようとしたのは別にシンに限った話じゃなくバクゥ部隊なんかもやってるが、失敗して返り討ちにされてるし
他にも空母に切り込んだり、ストライクフリーダム捕まえたりと格闘戦とそこに持ち込むまでの腕前はかなりのもんだと思う
>>273 換装システムが独特だからなぁ
むしろ一番尖った機体だよ
他と違ってインパルスはミネルバありきの機体なんだから
インパルスは作品内でも活躍したけど、インパルスと換装システム備えた母艦を量産するのは金かかりすぎるから、
MS側にインパルスの機能積めるだけ積め込んで母艦は選ばない廉価版のデスティニー作りましたってのが自然かと
性能は他のセカンドシリーズより低い、母艦ありきなので使い勝手は悪い、専用母艦必要なのでコストは高い。
ワンオフ機としても量産期としても駄目っぽい、本来ならどう考えても失敗作。
やっぱり航空機扱いの予備戦力隠し戦力で配備するってのが主目的だったんだろうけど、
そう考えるとインパルスは主戦力ではないってことに、
となるとシンがテストパイロット兼メインパイロットに選ばれたのって、
実は他のテストパイロットよりも評価されていないのか?
それとも実はザフトはインパルス+ミネルバを数揃える気だったのか?
ザフトから開戦する場合は連合が把握していない(という想定の)
インパルスが重要な戦力となるのだし。
数揃える気だったのは確かっぽいけどな
でなきゃインパルスバリエーションなんぞ作らん
ザフトがアホだったってだけだろ
NJだってどうやって止めるか考えてなかったんだし
後先考えずに配備までした後でもまともな数を揃えるのが無理だって気づかなかっただけでw
あくまでユニウス条約によるMS保有数制限を前提としたMSだからな
核が無いためとラクシズの暗躍で対多数を目的とした自由系列が使えない以上
数を増やしてそれに頼るというのは妥当
正直質をより高めようとせず数を揃えようという判断を下すなんてザフトにしてはまとも
>>277 性能はむしろセカンドシリーズの中じゃ随一だったろう
なんだかんだで後継機が作られたのはインパルスだけだし
残りの連中も奪われたとは言え使えそうなとこがあるならコンセプトくらいは引き継いだ機体が出てもよかったはずだが出なかったしな
実戦配備が可能な専用母艦ミネルバも建造されたし、むしろインパルスは一番期待されてたはず
そうでないならわざわざインパルス用でかつ実戦に耐えうる母艦なんか作らないだろうし
そんな機体にあてがわれたシンも新米とはいえ実力を見込まれてのことだろう
仮にあっさりインパルスがやられるようなら何のためにミネルバ作ったのよってなるし
>>278 そうだろね
で、最終的に母艦を選ばない低コストがお財布に優しいデスティニーに繋がったんだろう
デスティニー自体も量産計画あったみたいだし
専用戦艦1隻+インパルス1機で1セットと考えるからダメダメに見えるんだよ
量産して主力にするなら艦1隻にインパルス2小隊分で1セットとすればいいんじゃない
>>281 ベースマテリアルの確保が難しいザフト(ニュートロンスタンピーダとかいうのを作るのに手持ちの核ザク潰したくらいだし)
に核機の量産はきついと思うが、まあ、何故かエース用とはいえ量産しようとしてたみたいだけど
量産した場合ボトムとトップも使いまわせるようならば
損傷しても無事な部分組み合わせてすぐ戦闘復帰できる
Vガンのような運用出来るならそう捨てたモンでもない
>>282 インパルスのバリエーションを見るにそういう路線もあったんじゃない?
コストの問題と、あとはシンの挙げた大戦果から量産は見送られたんだと思う
専用母艦を多数用意しインパルスを量産するよりも、限られたエースパイロットに小数のインパルスを与えた方がよいと考えたんだろう
数を用意しないなら専用の母艦から用意しなきゃならんインパルスより、単独で扱えるデスティニーの方がいい
で、装備全乗せによる取り回しの悪さはパイロットの方でカバーしてもらうってことかと
>283
元々フリーダムやジャスティス作るようなお国柄だしな
ワンオフ機体とか少数精鋭用機体が主力になると考える人が多いんだ炉ね
インパルスの後継機って運命?
あれはまるっきり性格違う機体じゃね
一つの機体であらゆる局面に対応させるというコンセプトは共通でも
性格は正反対に思える
ただガイアアビスカオスインパルスの存在考えると
セイバー以外はあくまで試験機で
完成版インパルスとも言えるような機体を作るたのデータを取り用の機体に思える
破綻したがw
>性能はむしろセカンドシリーズの中じゃ随一だったろう
他は局地戦MSだから
得意とする戦場ではインパルスより確実に上だろう
ただ不得意とする戦場ではインパルスが勝ることもありうるだろうが
ぶっちゃけ数揃えるならセイバーとカオス量産した方がいいだろザフト
主戦場はどうせ空や宇宙なんだし
陸上機だって空中から攻撃すればいいんだし
>装備全乗せによる取り回しの悪さ
運命に限らずザフトって取り回し悪い武装多いよなw
ただインパルス量産してもバッテリーの問題は残るから
母艦はMSとともに最前線に突っ込むような運用になりそう
これまた変わった運用法だ
現実世界ならともかく
種世界は空母や戦艦は最前線で打ち合うものだから問題ない
>>287 シンが、空中では全周囲に気を配れ的なこと言ってたからセイバー量産したら
遮蔽物の無い空中だと簡単に落とされるんじゃね?>ザフト兵
彼奴等の場合慣れ親しんだジンやバクゥ的な扱いが出来るガイアの方がマシな気がする
>>287 セイバーとカオス相手だと、
インパルスがどのシルエット選んでもよほど特殊な戦場でない限り
性能で劣る気がする。
量産するなら変形機能オミットして代わりに何らかのウィザードシステムのようのものを
使用できるセイバーが一番いいと思う。
まあグフの換装システムをもっと絞ってVPS装甲つけたものでもいいが。
>>291 そんなんだったらそいつら宇宙でどうやって戦うんだよ
イライジャさんに馬鹿にされるレベルと言ってもいくらなんでもそこまで弱くないだろう一般ザフト兵
>>292 それって強化したストライクでいいってことじゃ・・・
むしろちゃんとVPS装甲をもっているウィンダムだな。
流石は連合、合理的な選択だ。
ウィンダムはいつの間にか装甲が不明になったからなー
一時はVPS装甲とか言われていたのに
>>291 バクゥは地味に活躍してるしね
>>295 インパルスの20mmバルカンで胴体正面を撃ち抜かれて撃墜されてるからな
スカイグラスパーより装甲弱そうだ
>>289 そういう思想で作られた空母は実在したよ
>>292 むしろカオスがそんな高性能なイメージが沸かないな
なんかいいところあったっけあれ
修理費50円
わろた
>>297 カオスは、特異な能力が必要かつ核機体でもなけりゃ使えないくらいの糞燃費なドラグーンを、バッテリー機体かつ誰でも使えるように改良した第二世代ドラグーンとして運用している事に全ての価値が(ry
>>292 地上の基地の制圧とか
高機動戦にならないような戦場だとインパルスの方が使いやすいんじゃね
ENに不安はあるけど
>>297 宇宙ではカオスの方が確実に強いんだろう、
大気圏内ではカオスとインパルスどっちが強いかは何とも言えないが
武装から考えるに対MS戦闘ならカオスの方が性能は上じゃないかと思う
>>293 だってNJ初投入で不意打ちかまして、核動力に依存してた当時の連合戦艦を無力化
更には当時連合が使ってた正確無比な誘導兵器を沈黙させ、従来の戦術を使えなくして
やっと互角って次元だぞ>ザフト
レーダーは使えない、火器の大半も沈黙、更には戦闘時は生命線とも言える戦艦もアウト
こんな状況で勝てないゴミの何処が強いって言うのよ
>>297 ユニウス条約でMSじゃなくMAとカウント出来る点
ぶっちゃけPカオス量産すればおk
カオスも機動兵装ポッドがあるから強いってだけで、MSの意味が無いよなぁ
カオス自体は開発難航中のインパのカオスシルエットをMS化させたって扱いだから
位置的にはFA-ZZに対するFAZZ見たいな物だと思う