【ゲームソフト売上】
参照:
http://geimin.net/da/db/ruikei_fa/index.php 機動戦士ガンダムSEED 5,082本 :2003/03/15【WS】 ※ソース求む
機動戦士ガンダムSEED 219,102本 :2003/07/31【PS2】
機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。 75,423本 :2004/05/13【GBA】
機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ 216,643本 :2004/10/07【PS2】
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 42,091本 :2004/11/25【GBA】
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 〜GENERATION of C.E.〜 181,576本 :2005/08/25 【PS2】
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 437,482本 :2005/11/17【PS2】
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE 133,087本 :2007/04/05【PSP】
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS 509,693本 :2006/12/07【PS2】
機動戦士ガンダム00 83,807本 :2008/03/27【DS】
機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ 70,510本 :2008/10/16【PS2】
G-SAVIOUR 70,711本: 2000/09/14【PS2】
○ガンダムSEEDシリーズ 受賞歴
・東京アニメアワード2004 アニメーションオブザイヤー
・東京アニメアワード2004 テレビ部門優秀作品賞
・東京アニメアワード2004 キャラクターデザイン賞
・第8回アニメーション神戸 作品賞・テレビ部門
・第18回日本ゴールドディスク大賞 アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー
・第20回日本ゴールドディスク大賞 アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー
・第11回日本プロ音楽録音賞
・2004年度JASRAC賞 銅賞
・日本オタク大賞2003
○ガンダムOOシリーズ 受賞歴
・特になし
なぜ、REALGRADE(RG)第3段はエールストライクガンダムなのか。
もちろん「機動戦士ガンダムSEED」というコンテンツの人気の高さもありますが、
ストライクガンダムがRX-78-2ガンダムと同様に、常にガンプラを牽引してきたエポックメイキング的なMSだからです。
1/144コレクション、HGシリーズでは「機動戦士ガンダムSEED」の放映半年で100万個を販売する爆発的なヒットを記録し、
新たなガンプラブームを牽引する象徴的なアイテムとなりました。
(中略)
上記はRGエールストライクガンダムの発表にあたり、バンダイホビー事業部から寄せられたコメントの抜粋である。
ここで注目したいのはガンプラシリーズにおいてストライクガンダムが果たして来た「役割」にある。
ストライクガンダムは平成のファーストガンダムを標榜して誕生した存在であり、現在の10代〜20代ガンプラファンの原体験ともいえる存在である。
それは古参ガンダムファンがRX-78-2ガンダムに抱く「別格の存在」としての感覚に近い物といえるのではないだろうか。
RGは単にガンプラの技術の結晶ではなく、今後のガンプラシリーズを牽引していくガンプラの一つである。
その観点からも、新旧世代における「ファーストガンダム」が並び立つ様は、RGが今後目指す指標を示していると言えるのである。
300万個 ダンボール戦記シリーズ
100万個 1/144ストライクガンダム
84万個 HGUCガンダム
70万個 HGエールストライクガンダム
50万個 1/100エールストライクガンダム
25万個 1/100ソードストライクガンダム
15万個 1/100ランチャーストライクガンダム
食玩
シードヒロインズ 300万個