1 :
通常の名無しさんの3倍:
どうよ?
素直に作監だけやってろ
山口「YES!バカ日野の言う通りです」
NT2月号
監督の山口インタビュー
・(フリット編、現在の心境)フリット編は1クール+αぐらいのボリュームだったが、長期作品を終えたぐらいの密度を感じた
・フリット編で今回のガンダムは「なんでもあり」という方向性を示せたと思う。
一方、フリット編はファーストの韻を踏んでる部分もあったのでアセム編はより「AGEらしさ」が出てくる
・ガンダムAGEは「世代間の戦争観の相違」がコンセプト。アセム編でようやくAGEの本質を感じ取ってもらえると思う
・フリット編は子供向けという印象が強かったが、アセム編は高校と軍隊生活がベースになる。アセム編はフリット編よりもっと幅広い層に向けたものになる
・フリットというキャラはガンダムAGEという作品の背骨。この人だけは絶対揺るがない。アセムにとってフリットは厄介で厳しい父親になるかも
・フリット編から20数年経って、出世しているキャラもいれば、いい母になっている人もいる。世代交代の面白さを感じ取ってほしい
・ガンダムAGEは「ガンダムでとんでもないことやろう」というのが前提。
・登場キャラの個性をふくらませる部分はスタッフも楽しい。例えば「YES、ドンの言うとおりです!」とか。
ガンダムAGEはどんなリアクションがあっても、面白さを貫き通すのがコンセプトなんです
・アセム編からがガンダムAGEの真骨頂。世代を超えて意思を貫くという物語が見えてくる。これからの展開にご期待ください。
要約:アスノ編から本気出す
レベル5のイベントで顔をみて、あまりの弱々しさ、いじめられっ子フェイスに不安になったが、
その不安な予想が見事に外れた
予想以上のヘタレだった!!!!
>>4 これ日野の「3話まで見て」発言と大して変わらないじゃない…
アセム編終了間際に「ここまでは前座、第3世代が真のガンダムAGE」とか言っちゃうんでしょ
まあいまんとこAGE面白いしいいんでないかね
すごい
面白いって意見を初めて見た
いや煽りじゃないです素直に
俺も深く考えなきゃ面白いよ
水島や福田よりは空気なぶんマシ
それマシなのかな
叩かれにくいというのはいいだろうがw
wikiで調べようとしたら項目が無かったw
山口は富野信者兼宇宙世紀至上主義者だっけ?
もしそうなら一層支持するね
富野信者兼宇宙世紀至上主義者にアナザーガンダムの仕事の依頼なんて来るわけねーよ
AGEでとんでもないことをやる ×
AGE自体がとんでもない ○
日野ばっか目立って何してるか分からない
神田武幸さんを思い出す
彼もあまり目立たない人だったな
インタビューを見る限り上と現場の意見を尊重する人に見えるな
雇われ監督で上(日野)から頭おさえつけられててモチベーション低い人かと思ってたわ
でも
>>4のインタ見て、こいつも戦犯の一人だと確信した
ガンダムの監督、しかも4クール続くテレビシリーズで
wikiに項目すらないのはいっそ清々しさすら感じられる
日野の傀儡として監督してる人なイメージ
権限は全部奪われてるような
23 :
世界市民:2012/01/11(水) 20:50:23.05 ID:JGMsQlwN
ガンダムAGEはガンダム史上最高だアニメ史上最高だ
悪く言う奴はリベラルな価値観の理解できないネトウヨだ
また種厨か
>富野信者兼宇宙世紀至上主義者
福井がこれだよな
ガノタの中でも一番キモい人種だよこいつら
脚本の出来にだって最終的には責任を持つ立場なのにな
最後はL5にボロ雑巾のように使い捨てられて終わりか?
Y口「手っ取り早くガンダムの監督という実績が欲しかった」
H野「イエスマンで適度に無能、いざコケた時に責任をなすりつけられる
お飾り監督が欲しかった」
こうして、出会ってはいけない二人が…出会った
でもガンダムの監督ってほとんど始めはやりたがらず、
終わった後に二度とやりたくないって言うのがお約束なのに
本当に山口はやりたかったのかな。
「やりたいこと全部やりました!またガンダム作りたいです!!」なんて
ポジティブな感想がスタッフ側から出てきたの、Gガンと00くらいしかないよ。
打ち上げ会がお通夜会場だったなんて話しがザラじゃん。
ガンダムには作画監督・原画でよく参加してたみたいだし
監督に昇格したような感じなのかな
福田はかつての部下が監督やってるってどう思ってるんだろ
演出に関しては素人に近いよね。
作画あがりの監督の悪いパターンだ。
アリエッティの監督に近い。
初めてTVアニメの監督やる人と
初めてアニメの脚本書く人が作品全体の手綱を握るってどうなのよ
せめて片方でも経験豊富な人を呼んでくれれば…
水豚は脊髄反射とか言って恥晒して恥ずかしかったなww
スレタイも読めない池沼は死ね
SEEDとOOをやったスタッフの大半がAGEにいってしまった時点で
彼らにとって山口>>>福田なのか
00って種よりつまんなかったし
AGEはその00よりもつまんない
数多くのガンダム作品があるのにも関わらずわざわざスレタイと関係の無い00を引き合いに出してきたってことは
その三作品を使ってどうつまらんのか具体的に説明切する気なんだよな?
まさかAGEをけなすついでに00もそれに巻き込んで種を持ち上げたいだけじゃないよな?
当たり前だろうが
ここはAGEアンチスレじゃなくAGE監督スレだぜ
監督の違いによる特徴を指摘して下さるんだろうよ
00叩くと釣れる系のスレですか?
種厨は自分のおつむで山口叩くネタ出せないからな
他人に山口叩くネタ出させようというレス繰り返すのも大概チキンだが、
実質的に種のメインスタッフである山口を叩くのは、種を叩くのと同義だと気づいてないのだろうか?
答えられなくて後釣り宣言するような阿呆は500と半年ROMってろ
最近は監督も慣れてきたのか
話も演出もスムーズに進むようになった気がする。最初はまだまだぎこちなかったが。
特に14話は素晴らしい
自由登場シーンのコンテやった人ね
セカンドオープニングのコンテ山口だったのか
疾走感が半端じゃない
44 :
通常の名無しさんの3倍:2012/02/02(木) 06:46:14.63 ID:HAmNBfqy
アクションシーン以外を演出する素養はなかったんだな。
監督向きじゃなかった。
毎回放送事故寸前の種製作現場で
そんな時にも福田が居るだけで働かない現場で
ひたすら現場を指揮していたのが山口監督な訳だが
種厨的には足向けて寝れない人だぞ
アセム編OPいいよな
多分この監督やれば出来るんだろうなーという感じはした
出来ないなら、それが出来るスタッフにヘルプ頼めばいいじゃない
AGE-1がドッズ受け取るシーンとか、初期は随所に種的な演出があって
あー、種で癖ついたかなー?とか思ってたが
種厨は「演出が下手!福田最高!」とか言ってて
本当に見てねえんだなとか思った
福田は燃える演出だけならそれはそれで上手い
ただ監督とか人の上に立つ器ではない
昔痩せてた頃は天才とか、期待の星とか言われてたが
今じゃワンパターンな老害でしか無い
昔はあれで良かったのかも知れないが、今に通用する人材じゃないな
初代〜ZZまでの140話を4クールにひたすら圧縮しただけの作品にならなければいいが
15話見た限りでは台詞にしろ戦闘にしろ間が殆ど無くて、何一つ印象に残らなかった
いや、あまりにも尺が足りないって印象だけを受けた
ブヒーまで見た
アニメーション製作の考え方が今と昔で違うから
単純に過去作品と話数を比べてどうこう言うのは早計だろ
>>51 尺が足りない?またまたご冗談をw
ファーデーン編や4,12話辺りは、切っても何の影響も無い話だったじゃないか
尺が足りないなんて、
切れる話、描写が一つも無いくらいに詰め込んでから言って欲しいね
終わってもいない内から判断してもしょうがない
ファーデーン編飛ばしたら、グルーデックが艦隊を突然手に入れた事になる
削ったら削ったでまた叩くだろ種厨は
終わってみれば00と同じ位の評価にはなるだろう
種死よりは絶対上だろうな
構図の引き出しに関しては圧倒的にAGEの方が上だね
フリット編は種で見た事あるような構図がよく見られたが
今回のアセムの戦闘や新OPで引き出しはまだまだある事が分かったから
絵的に見て面白くなっていく可能性は大だ
>>57 つまりアナザーガンダムの一作品として認識されるってことね
それが自然な流れでしょうな
まだ1話しかやってないのにアセム編で完全に取り戻したな
地味な印象だったフリット編も後で見たら無難な作りで再評価されるかも
>>59 基地所属の研究員が司令官スルーして一般人に敵の襲撃を警告する支離滅裂な主人公像は変わらんぞ……
エキセントリックな主人公なんてガンダムではありふれてますしおすし
わずか4/3クールでやらかした数々の行動は変人で括れるレベルじゃないぞー
AGEしか知らん世代もいるのか
まあ当たり前か
一年半掛けて内偵した容疑者をほっぽる憲兵は流石に出てこないぜ……
3人しかおらず銃を所持しこのままでは不特定の一般人に危害が加わる可能性が高い状況にある相手を放っておくんだ
凄いね
ゼハートの周りを小さいおっさん数十人で囲ってたろ大きいテレビ買えよ、AGEのキャラデザ舐めんな
何言ってんだこいつ
>>66 じゃあもっと憲兵連れてくるだけだろw
相手はMSで暴れた嫌疑まであるのにアホかと
どちらにせよ卒業式騒がせてテロリストに警戒心を抱かせた時点でアウトだけどな
社員強いられてんなぁ・・・
明日だもんなぁ・・・
煽ってでも見てもらわないとなぁ・・・視聴率・・・
つまんなきゃ見なきゃいいだけなのにアンチを強いられてんのか
賢いやつは人柱の実況板をボーっと眺めてシナリオを把握する
映像は見なくていいや。脳内のほうが何倍かましだ
>>70 煽ってんのは2週間も前のレスに反論してる方だと思うが
まさか今まで考え続けて反論が思いつかなかったのなら兎も角
自分で見てないと白状
しかもそれを賢いと自己擁護とか
ちょっと頭が良いようには見えませんね
お疲れ様です。
>>72 小中学校の頃クラスにたまにいる、新聞読んだりニュースや国会中継見てるだけで大人ぶって
「社会派な俺は馬鹿なお前らとは違うんだよ」オーラを漂わせていた奴と同じ臭いがします
がんばれよ社員!応援してるぜ!
>>76 これに近いタイプか
>■オシャレ番長系厨二病
>
>奇抜な格好を好み、髪を染めたり眉毛を消したりする。
>
>この厨二病は、周囲と自分の違いを主張しようとする傾向が多く、「ブラックコーヒーを飲む」「洋楽を聞き始める」「タバコを吸う」
>「盗んだバイクで走り出す」「ハードボイルドにかぶれる」「やたら会話に英単語を加える」等々…
>
>恐らく大半の厨二病がこれに分類される。
>ようするに誰かと区別することで「認めてもらいたい」という願望に由来する。
あー数字を気にしてんのも
数字が大きい→多くの人が評価している→評価された作品を自分も評価する→素晴らしい審美眼だな自分など優越感に浸り、売れる作品を自身と同一視することで他者に認められたいという欲求も同時に晴らす
こんな感じの試行経路なんかな・・・・・・・うわぁ・・・
ん?社員来てるの?
明日日曜日だから?
今までの傾向見る限り9割方そうでしょ
この板のウリ豚と言えば代表的なのが種厨だが売上ばかり叫んで種の中身を褒めることができない奴のなんと多かった事か
分かり易い数字があるからどれだけ凄いかは一々説明せずそれだけを出せばいいし
それより低い数字の作品はどんな内容だろうと反論に詰まれば脊髄反射で数字を持ち出すだけで好きに叩けるからな
自分の言葉で語れないバカからすればこれほど便利な「虎の威」は無いだろう
「数字などという消費者に対してなんのありがたみも無い概念を妄信しているくせにガノタを気取ってこの板に擦り寄っている」
っていう時点で嘲笑われているのになぜ気づかないんだろう…w
もはやだれが誰を攻撃しているのか
統制ないっすよ社員さん
スレタイも読めずに「監督」じゃなく「社員」なあたりが正にウリ豚
これで「監督」に修正してきたら笑うけど
結論「日頃の行いは大事ですね」
監督に対して聞くべきは打ち切りはいつですかってだけだろ
なんだ種人気に嫉妬して叩いてるだけか
いや、これ以上経歴に傷をつけないようにしないとやばいんじゃね?
心配して言ってるんだよ
視聴率が悪い位で打ち切られたガンダムなぞ無いがな
そしてそもそもそれを決定するのは監督じゃないのにこいつはどれだけ無知を晒せば気が済むのだろうか
>>88のように大発表した劇場版すら完成できないような無能やその儲までも大手を振って大監督面してんのに何を心配することがあるのやら
日曜日前はAGE関連微加速するな
休みになると厨が跳梁跋扈するからな
傍迷惑なことに
>>83 気取ってるんじゃない数字をもってガノタを、ガンダムを粛清しに来てるのだよ
燃料投下にもなりゃしねぇとは
流石にこんな間抜けじゃ話にもならん
嘆きのミロスの聖なる細=種ファン
シャンバカを爆死する者=種アンチ
つまり
ミロス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>シャンバカ
で劇場版部門はOOと合わせたにもかかわらずミロスに負けた種アンチの大敗北だな
釣りなのかと疑いたくなるほどの厨二患者
そういえば水島もだが、山口も劇場版3本手がけたんだっけ?
対して福田は0本、こんな奴が下記の様な反応するのは滑稽でしかない
いい加減にしたらどうです?他者が作った映画を単純だと言ったり業界に文句言ったり・・・。
twitterで“陰口”叩いてないでSEEDの映画でも新作でもさっさと作ったらどうですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
( _, ,_)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ ./
君の知識では、映画がどう作られるかなんて判りっこないだろうね。
下らない事言って人に絡んでないで、もっと勉強して、いい会社にでも入りなさい。就職は大変らしいから。
バンバンバンバンバンバンバンバンバン゙ン
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バンバ _, ,_ バンバンバンバンバン゙ン バンバン
バン(∩゚Дメ )バンバンバンバンバン゙ン バンバン
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/
呆れた。素人目に見てもあなたの発言はおかしいと思ったから言ったんですよ。
まずその人を見下す姿勢を何とかしたらどうですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
( _, ,_)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ ./
君は本当に何も判っていないね。発言で判る。他者に敬意を持てない人間、最低だよ。
そういう人間に対等に話すつもりはない!!
/\
. ∵ ./ ./|
_, ,_゚ ∴\//
(ノ゚Д゚)ノ |/
/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まったく、とんだ迷監督様だぜ
明日の視聴率楽しみです。
さすがに二週連続KID測定不能は出ないでしょ
視聴率スレで思う存分どうぞ
>>80 社員が売れなくてもいいやってか…悲しすぎる
つまり社員じゃないという結論にならないってか…低能過ぎる
低能で厨二病じゃないウリ豚がいたら見てみたいわ
ネタで返すほど面白くも無かろう
ビジネス的な観点から創作物を語る。
評価軸の一つとして関連商品の売り上げも見る。
ってのはアリだと思うが、その観点だとガンダムではどこからどう考えても種が一番ダメだろ。
脚本の遅延で商機逃して劇場版が無期凍結とかまさに話にならないレベルの失態やらかしてんだぞ。
AGEの先行限定1991枚で大喜びしてる場合じゃない。
なにしろ劇種円盤もプラモも売り上げは「ゼロ」なんだからw
なのに何故かそれをスルーするのが新シャア板の売り豚こと種厨なんだよねえ
今やってるAGEをなんとかしてほしい
みなきゃいいじゃない
そしてまた視聴率が減るのであった
ハア?どこにAGEの事を大々的にプッシュしてるアフィがあるんだ
種は何故かアフィでは大絶賛の嵐だが
磐梯山がその気になれば風説の流布で訴訟起こせるな
訴訟起こして勝てるかは・・・
AGEアンチはアフィと種厨とゲハ民という最悪のトリオで構成されている
まぁネット上の評判は実際の内容に一切関係無いと種・種死で学んだけどね
なんなんだろうな、アフィとゲハ民って
種厨はどんなガンダム作品にも喧嘩売るからまだわかるんだけどさ
アフィとゲハ民は叩くと金でも貰えんのかね
ゲハ民はやはり日野を追ってきたのだろう
アフィはそこの傾向を調べるとわかりやすいかも
120 :
通常の名無しさんの3倍:2012/02/26(日) 21:51:22.55 ID:8t7ET5A+
むしろ
やらおんやはちまとか何で今更種持ち上げてるんだろ
映画なんてやらないし種の評価は当時見た人間が駄作と決めた判定なのに
そんなの簡単
円盤が売れたから
円盤が売れれば内容なんてウリーには関係ない
当時の環境を考えると
2chにくるやつもそれほどではなかっただろうに
それで分裂起こした訳だから種厨の異常さと、種の異常さ両方を感じるな
バンダイ的には知名度あげて護送船団すれば確実な儲けの出るコンテンツになると思っていたのだろうが
現実は真逆になっちまったな
根底はやら豚みたいな信者を躍らせて儲けたいだけ…そこにポリシーなど無い
信者を合わせて儲とはよくいったものだ
新作ガンダムが毎度その煽りを食って叩かれるのだけは勘弁願いたいが
まあ無理だな
多数に注目されたいなら粘着されやすいネタ拾ってきて扇ぐのが一番だろ?
ポジティブなネタってのは中々落ちてないし爆発力も低く持続力も弱いが
ネガティブなネタってのはそこそこ転がってて発火性が高く持続力も強い
アフィリエイトで副次収入になるなら尚更だ
山口全然関係ねえ
元々関係の無い話題を出してきた方が悪いんじゃね
作画畑の監督なら
セイクリぐらいはやれよ
ケロロやってますが
電童と種スタッフである山口を叩いてる種厨はなんなんだ・・・
フリーダム初登場回のコンテ切ったのは彼だぞ
なんでこの仕事受けちゃったかなって気はする
日野隠れ蓑にしてボロ出さなければいいのに
結構言うよねーこの人
種信者の福田原理主義者にとっては
福田に並ぶ崇拝対象なんだが
やはり種爆死の際に殉教せず、AGEの監督になった時点で
種厨にとって裏切り者の法敵なんだろう
種の頃こいつの名前なんて誰も気にしてなかったと思うが
だからそんなことも知らずにポッと出が生意気だって叩いてんだろ
自分の不勉強を棚に上げてな
福田がいなけりゃこの程度ってことでしょつまり
福田なぞガンダムの看板が無ければご覧の有様だが
山口モナー
劇場版をやってる山口とはとてもとても比べられるものでは
福田が好き勝手やって、準備段階でメカデザが逃げ出し
いのまたが逃げ出し
原画マンが逃げ出し
動画スタジオが逃げ出し
第一話完成時点でスケジュール遅延
その後も遅延し続け、2クール目で更迭案出された所を社長が擁護して首皮一枚で繋がり
その後種死で爆死して
プラモ爆死、劇場企画も消滅させた福田が
山口に何だって?
あとtwitterで「種は商業的に失敗」とか平気で漏らしちまう間抜け具合もな
>福田
山口にとって福田は反面教師だろうな
締め切り守らなかったらこうなりますよっていう
いや、ここ前落ちぶれる奴もそうはいない気もするが
まあそもそも福田は日登の前社長とのコネだけで成り上がったような奴だったけどさ
ええ……
福田よりマシだろうけど
山口もけしてほめられたものじゃないだろ
何の話がしたいの?ただ福田たたきたいだけ?
山口はすごいだろ
アセム編に入ってからの5話分だけ見ても、脚本以外は毎回ほぼ総入れ替えに近い
スタッフの出入りが激しい現場をよく把握してると思うよ
スタッフのやりくりを見るに制作にかかる予算が少ない
そこで金のかかるアクション回とそれ以外の回を区別し
脚本家の得手不得手によって担当回それに振り分け
余程激しく動くシーン以外は目立った作画崩壊もない
十分以上に良くやっていると思うが
種厨の事だから
「新作は種に歯向かうからクソ!関係者全員ダメ人間!」
この程度の認識だろ
というかこの監督お飾りでしょ?
>>149 社長としての仕事に加え、AGEの脚本に
>>147のようなスタッフさばき
お前の中の日野はどんだけ超人なんだ?
福田叩きたいから無理矢理山口を評価したいって人はVSスレにでも帰ってくれませんかね
AGE単体で評価したらどう見てもカスでしょ
面白いものできてるわけ?
別に山口のアンチスレじゃないしどう評価するのも自由
>>149 現場の指揮とか日野に謎の異星人勢力を提案したり
権限は普通にあるだろ
山口が参加したアムドライバーの3話とか作画良かったし
有能なアニメーターだろ
監督って一口にいっても色々なタイプいるしなあ
アイデアは出しても基本脚本オーダーには意見しないタイプだろう
監督には向いてないな
それ以前に何人かに断られてるから誰かが引く他無い貧乏くじ
でも完走さえさせれば作品自体の評価は散々でも福田のようにはならんだろ
うわああああ
新しいガンダムが発表されるたび、
ひとつ前のガンダムが許せるようになっていく。
種や00も放映当時は激怒しながら観てたけど、今になってみればマシだったんだなあ
山口監督も次が出るまでの辛抱だよ
00はまだしも、種は10年経った今でも見直される気配が無いんだが
AGEはまだ途中だからどう転ぶか分からん
山口が制作スケジュールを狂わせたりして迷惑かけてたら
10年以上叩かれると思うが、そうゆう情報はないし大丈夫かと
種がいまだに叩かれてるのは種厨が欠かさず暴れ続けてたのと福田が延々と燃料を透過し続けてたから
つまり自分達の仁徳の賜物()だからな
種アンチうぜえよ
山口もそんなに誉められたものじゃないだろ
山口監督は可哀想だが福田は情状酌量の余地もない
褒めるとか以前の問題
うん、本来〆切に合わせて仕事するのは当然の事だから褒めるようなポイントではないよね
となると、〆切も販促スケジュールも無視しちゃう負債って…
結局山口監督の話にはならないんだな……
山口監督の戦闘コンテ結構好きだよ、
でもアセム編になってからOP2以外
コンテ切ってないよね、調整とかに四苦八苦してるのかな
監督はどの作品でも調整と管理に追われる。
絵を直したい直したいと思ったら、それこそ単独コンテは切れなくなる。
だが自分の色は確実に反映されているはずだ
種や00スタッフがゲスト参加してくるのはやっぱり山口の人徳なのかね?
>>170 チーフ作画の大塚も人脈あるとは聞くが
彼だけで人を呼べる感じでもないし(なにより最終的な裁量権限がない)
山口の関わるところがでかいだろうな
バリはケンオーの誘いだったっけ?
>>170 人柄が良くて(愚痴も陰口も叩かない)仕事の仕方(厳しいスケジュールをかっちりと守り、作業に入ると異常な集中力でこなす)などから、
アニメーターとして誰からも尊敬されてたり一目おかれてたりする。
福田はツイッターのあの調子で、誰にでも自分の意見を絶対として上から目線の半笑いで接する為
スタッフ他、ほとんどの人間に嫌われてる。
サイバー・電童・種と、ごく親しい人間しか使えない・使いたがらないのもそういう理由。
山口氏は古いタイプの真面目一辺倒の人間なので、立場をわきまえて仕事をする。
今回、監督という立場にいる以上、公式に日野をはじめとしてスタッフの誰かを悪く言う事もないし
雇ってもらっているという意識(義理人情に厚い・熱い)は強い人なので、
仕事上、日野やサンライズ側にどんな失礼な事や納得のいかない事をされようと
表立ってネガティブな事を言う事は絶対にないと思われる。
そんなだから、人徳は凄くあるよ。
スタッフにも会社からも。
シンエイの原画の仕事も去年の春先まできっちり入れていたし
第一線だね
まぁ、一ガンダムファンとして、色々言いたくはなるんだけどね。
僕達はファンとしての立場でしか意見できない。
だから制作側がどんなに辛いかっていうのは
現場でしかわからない事だとは思う。
ガンダムもといアニメっていうのは、一人で作るものじゃない。
監督はもちろん、プロデューサーや、スポンサー、現場スタッフみんなの力
で作っていく…
ここで忘れてはいけないこと…
それは、みんなどこかしらで『ガンダム』というブランドを背負わされているという
事実。
13日のUCのイベントで福井晴敏氏も言ってたけど
「ガンダムはファンが作り上げるもの」
これは30年以上前に富野監督自身も仰っていたことで、つまり、このスレの形態
からも垣間見れるように、ガンダムという作品にファンが抱く思いって言うのは
強いんですよね。
その期待に答えつつ、スポンサーやプロデューサーの意見も酌んで一つのアニメーション
を作る…
これは何も山口監督だけが突き当たった壁ではないんですね。
『イデオン』や『Vガンダム』の時の富野さんを知っている人たちならこの辺りは
納得できるでしょう。
ですから、新しいガンダムを見る度にみんなが批判をするのは、それほど
『機動戦士ガンダム』という下敷きが大きすぎるということなんです。
後は時代の変化ですね。時代が怒涛のごとく変化し過ぎて、
制作側も、どのようなニーズで作品を作ればいいか手探りしている印象を受けます。
だから、今回はマーチャンダイジングで玩具主体の作品展開となった…
何故なら今回のガンダムの基盤にあるのは「現代の子供達にみせる」というものです。
その結果、「リアルロボット」というジャンルが薄まり、子供たちが楽しめる
ロボットアニメという部分が強調されていく。
そんな中で『ガンダムらしさ』を出さなければならない…
それらのニーズに一生懸命答え、作品を作り上げようとしているのがアニメ監督と言う
職業なのでしょう。
この業界では、決してワンマン思想では生きていけません。
逆に自分がこの新しいガンダムの監督に任命されたらと考えると分かりやすいでしょう。
如何に山口監督が大変なことをしているかが…
いくら一人で「俺は宇宙世紀物のすごくリアルなガンダムを作るんだ!」って叫んだところで
それを求めるニーズが市場になければ全く無意味なのです。
だから僕たちファンが一生懸命批判する!
こういうガンダムを作ってほしいんだって世の中に発信する!!
だから今のガンダムとかアニメに足りないのって
「僕たちファンが一緒に作品を作り上げようとする姿勢」…なんじゃないかな?
ゴメン…うまくいえないや^^;
いるなあ、こういう人柄がいいけど仕切れない人
一緒に仕事してるときは手伝ってくれたり、ありがたいのだけど
部署をまかされたら他人に強く言えなくて方向性がまとまらず
かえって全体のモチベーションを下げちゃう
監督ってのは、やさしくて誠実な人間には向かないのかもしれないな
妄想で見ず知らずの人間の人格能力を決めつけるとはな
185 :
通常の名無しさんの3倍:2012/06/24(日) 01:25:16.96 ID:eLCz6bX8
>>183 それは一理ありますね。
監督である以上、周囲の意見を採り入れつつも、
軸はしっかり持たなければいけませんからね。
富野監督もこうおっしゃっていました。
「絶対これだけは譲れない、これを推し進めるんだ!」
という想いが封じ込められていなければ、
どんなに魅力的なキャラや物語を描いても、それは駄作なのだと。
ですから、AGEに足りないのは、「監督自身のこだわり」なんじゃないかな?
そういったものを出そうと思ったら、非情になってでも動かざるを得ないよね^^;
作監やればいいのに
種の時はいい方の作監だったろ
と言っても作品一つにそこまでこだわりを持てる監督ってあんまりいないんじゃないかな
今回は日野の権限も大きめだろうし
この監督って何やってるの?
水島と同じ絵の方のこだわりだろ
=≒
第4オープニングのコンテ演出は山口か
担当オープニングコンテは第1・第2・第4
引き出し多いよ
これまであまり名前を知られていなかった若手の作画スタッフの使い方もうまいな
ベテランだから良く分かってるのか
水島は内容にも拘り持ってるよ。黒田の意見取り入れつつも頑として跳ね除けた部分もある
ところで上で山口の人格人柄語ってるのは作画マンか何かなの?
ここまで詳細に語っておきながらただのパンピーによる妄想だったら怖すぎるけど
誰も知る訳無いだろ
書き込みした本人に聞いてる
いや
だからそいつがまだここにいるとどうして思ったんだ
普段全く動かないような過疎スレなのに
いいじゃない
万が一戻ってきた時に賭けて書き込んでおいても
あれだけ事細かに書いてるのに「脳内ソースだけど?」なんてオチだったら笑えないからさ
どんだけ粘着してんだコイツ
AGEアンチは打ち切り騒ぎに代表されるようにアフィを鵜呑みにするくらい自分で考える脳味噌を持ってない癖に
AGEを少しでも良く言うレスがあると途端に狂ったように捏造!ソース出せ!と喚き始める残念脳味噌だからしょうがない
相手すんな
AGEなんか1ミリも触れてなくて、山口監督について聞いてるだけなんだけど
どれだけ被害妄想入ってるのよ
ここを見えない敵と戦う場所にしないで欲しいんだけどな
最初に妄想だの脳内ソースだのレッテル貼りをしようとしていた奴が何か言ってるw
見えない敵となんだって?
山口監督の事なんか語ってないじゃん
山口監督を良く言ってるレスをあげつらってるだけでいつ山口監督について聞いたんだか
事細かに山口監督の人柄だの、業界内で信頼されてるだのと言う事にまで踏み込んで語っている人物がいたので
それは脳内ソースなのか、それともあなた自身が関係者か何かなの?と聞いただけなんだけれど。
あげつらうとか、何言ってるの?ソースを求めたらレッテル貼りとか。
ファンでもアンチでも無い人間にそういう鬱陶しい姿勢がどう映るのか、冷静に考えた方が良いと思うよ。
普段AGEやその関係者が叩かれてまくってたって赤の他人はファンの心情汲んだりしないんだから、ファンにその都度同情なんてしないし、こういう反応されると心底ウザい。
自分で自分達の立場を悪くしてるだけ。
強迫性障害か?
「AGEファンが叩かれるのはAGEファンが悪い」
HAHAHA、アフィを鵜呑みにして打ち切り騒ぎをいまだに続けてたり本スレを荒らしに来る方が悪いに決まってんだろ
1つのレスに固執して連レス長文垂れ流すお前の方が余程鬱陶しいわ
うん、だから、一度でもAGEを叩いた覚えがないんだけど。
俺のレスでAGEを叩いた箇所があるなら是非とも引用してみて欲しい。
あと一応言っとくけど、
>>202は俺じゃないからね。
お前が誰かなんぞ知らん
AGEのOP4は監督が作ったのかあ、
終盤だから世代間の流れを感じ取れるOPに仕上がってたなあ
でもまさか新しいOPがくるとは思わなかったなあw
監督だからみえないところでコンテとか演出でこちょこちょやってるのかな
あんまりこの監督の名前のでる回がないもんだからね、、、
00は監督が作ってたり名前をひねってでも出ずっぱってたからなあw
アニメーターWIKIの山口監督の関わった作品の一覧を見たんだが
山口監督は富野、今川、水島とも仕事していたんだな
マジ?
それなら山口の実力は相当なものだな
パッと見ではこの辺かな>山口
Gロボ4話の原画
OVA真ゲッター2〜3話、7話の原画
ダイガード22話の原画
F91の原画
キングゲイナーのOP原画
山口め好きな作品にばかり関わってくれて嬉しいです
他だと、0083で加瀬さんの下でちょっと働いてるな、山口監督は
AGEでも2回ほど絵コンテで来てくれてるが、この頃の縁もあるんだろうな、多分
1 '06 7/14 STAGE-I 森田 繁 西澤 晋 西澤 晋 C:森下博光
M:阿部邦博
2 '06 8/18 STAGE-II 森田 繁 山口 晋 西山明樹彦 C:山口 晋
M:中谷誠一
3 '06 9/29 STAGE-III 森田 繁
西澤 晋 西澤 晋 西澤 晋 C:大貫健一
C:相坂ナオキ
M:阿部邦博
スタゲでも山口監督は関わっているが今回の回で西澤さんもこれで呼んだのかな
富野とも今川とも水島とも一緒に仕事した経験ありとなると
人脈とかとんでもないもの持ってるんじゃないか?>山口
あらためてみても面白い経歴、手元集計だけど、ガンダムだけで8本関わってるはず
劇場版/セル版/放映版を分けたらもっと増える
>>216 スタゲというかSEEDとかで一緒に仕事したからじゃないのかね、
西澤晋さんはどっちかというとゴルゴの印象が強いなw
あとAGE最終話は全部を山口監督のコンテと演出でみたいなあ
たぶん他の巣スタッフと共同だろうけど。
スターゲイザーは種本編と00とAGEとUCとか劇場版Zの近年のガンダムの
スタッフがかなり関わっているからな
声優にいたってはウルフ、ナトーラ、刹那(ティエリア・ゼハート)
を筆頭に00、AGE声優が結構出ているしな
>>215 ここまでの加瀬さん回は重MSの活躍が光ってる
タイタスのラリアット・ニーリフト・パウンド
ザムドラーグのギラーガへのフルスイング
特にフルスイングだよ、大笑いした
富野
■機動戦士ガンダムF91(劇場/1991) 原画
■ブレンパワード(1998) 原画 25話 OP
■∀ガンダム(1999~2000) 原画 22話
■OVERMAN キングゲイナー(2002~2003) 原画 OP
今川
■ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日(OVA/1992~1998) 原画 4話
■真(チェンジ!!)ゲッターロボ 〜世界最後の日(1998) 原画 2話 3話 7話
■七人のナナ(2002) 作画監督 3話 9話 16話 21話 絵コンテ 10話 16話 21話 原画
1 3 6 9 12 16 19 21 23 25
■鉄人28号(2004) 原画 OP
高松
■黄金勇者ゴルドラン(1995~1996) 原画 1話 7話 13話
福田
■新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(1996~1997) 作監協力 8話
■GEAR戦士電童(2000~2001) 作画監督 2 8 14 19 31 37 絵コンテ 6 11 25 31 37 演出 25
原画 2話 8話 14話 19話 25話 31話 37話 38話 OP プレイステーション本編
■機動戦士ガンダムSEED(2002~2003) キャラ作画監督 5話 18話 25話 37話 42話 48話 メカ作監 11話 絵コンテ 18話 21話 29話 35話 原画 5 7 11 18 25 32 37 42 49 OP原画 1期 2期
5:
7:
11:
18:
25:
37:
42:
49:
OP1:イザークのカット
OP2:
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004~2005) キャラ作画監督 2話 7話 12話 17話 24話 30話
36話 43話 50話 絵コンテ 2話 演出 2話 原画 7話 12話 17話 21話 36話 50話
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界(2006) 作画監督 新規原画
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣(2006) 作画監督 新規原画
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションIII 運命の業火(2006) 作画監督 新規原画
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償(2007) 作画監督 新規原画
水島
■地球防衛企業ダイ・ガード(1999~2000) 原画 22話
山口監督の歴代ガンダム監督と仕事した作品を集めてみたんだが
富野、今川、福田とはかなり仕事しているな
高松と水島とは1回だけだが
スーパーサブでもあるし、必要ならメインも張れるわけか、すごいな。
サンライズにとって次世代の神田武幸監督のような存在になって欲しいな
次はガンダムでないオリジナルのロボット物やって欲しい
最終回まで部下のテンションも落とさず枚数配分もうまくやった
AGEも最後の力を振り絞って映像ラストチェックして、
そして次の何かの作品にも山口氏の名前があったら注目したいと思っている。
やっぱり監督業も原画もコンテも演出もなんでもやっていてほしい
元々技量は保証付きだし
これからも色々助っ人する合間に監督の経験を積んで行って
日本のロボアニメを支える名監督の一人となって行って欲しい
お疲れ様だな
次は企画起こりから参加するようなテレビ作品へと進出していただきたい
次の作品も楽しみにしてますよ
229 :
通常の名無しさんの3倍:2012/10/13(土) 01:29:37.60 ID:O7IjAmPR
今回は運が無かったよなあ・・・日野と組まされたら誰だってこうなるわ
age煽りご苦労様
山口は日野とかなり意思疎通が出来てますが
実質日野が監督
悪いが頭おかしいんじゃね
ようつべの山口談話(最初に宮河社長もしゃべってるが作業量の関係で割愛) 2011年8月
・山口
(僕は)ファースト世代、小学高学年〜中学生という一番もう多感な時期にガンダムと出会って
今回、「ガンダムの監督をやってもらえないか」。本当にそれは感無量で、自分の好きな作品でしたから
そりゃ一にも二にもなくということで、受けさせてもらいましたけども。そういう意味で、はりきっております
もうガンダムというだけで、求められてるものはだいたい決まっちゃってます。
「これだけは定番」というものがあると思うんですけど、それはそれで絶対に抑えなきゃ、と。
そこに今回独自で何を付加していくかということになる。キービジュアル見ていただけたらわかると思うんですが
今までのガンダムにない、「え?こ、こういうとんでもないキャラクターたちがメインにいていいの?(眼光鋭く)」
みたいな、ビジュアルにしてもお話にしても、「今までと違うジャン」というところを。
そこを(皆様が)「受け入れますよオッケーです」という時点で、あとはそこに僕なりの「オモシロ」をのっけていけば
それだけで今回は独自のガンダムになっていく。
自分はアジア人ですからアジア展開・海外・日本国内になにか思うこともなく、
自分で面白いと思うことは東洋西洋でも面白いと思ってもらえると信じてやるしかない、
東洋向けとかそういうところは特別考えないかなあ、と
自分のオモシロは他人にもオモシロになってくれると思って。
今回大河ストーリー、通常の3倍の設定があり大変ですが、
1粒で3倍美味しい濃密な作品にします、どうか皆さんよろしくお願いします!
きちんと山口は監督としての職務を最後まで全うしたし
其処は非難するところでもなければその部分で日野が非難される筋合いも無いな
日野は監督じゃないんだから
AGEの作品としての方向性に関しては山口の意向も多分にあるな
種厨が神回だとかはしゃいでるストフリ登場回は
山口のコンテという事実を
種厨は決して受け入れないのであった
AGEアンチ「AGEは日野がでしゃばりすぎたせいで山口が空気だった!(キリッ」
それは単にお前らが山口が何をしてたか知らないだけと違うか?
そりゃやら○んなんか見てる連中が知ってるわけないかw
恐竜みたいなMS書いてくれとかとんでもなところは嫌だ
そこは個人の感性の違いだろうな
俺は好き
Gガンだと恐竜型のMSなんて普通に見えてくるくらい奇妙奇天烈なガンダムが100機単位で存在するんだがな
Zだってエイだのカニだのに変形するMSがあったし
ジオン水中部やMAもゲテモノデザインなんだから今更どうこういうものでもないと思うが
MOEが始まったけど、AGE(TV)のメカ・演出の流れは
そんなないがしろにされてないと感じた
そら元々コンテマンだろうしな
ケロロの監督をやる前に、音響とシナリオ以外は全部やってきた人だね
244 :
通常の名無しさんの3倍:2013/09/03(火) 18:25:37.69 ID:FVkFwE2F
今は何やってんの?
公表してない?
MOEとドラえもんの映画
MOE?って何だ?
普通に仕事やってんだな
まぁガンダムの直後に仕事なくなるなんて余程酷い奴だけだものな
この人はもともと原画出身だもの
筆も早い、面倒なカットもこなす
MOE=マスターオブなんちゃらいうオンラインゲームの萌えアニメ
であってる?
見返してみるとAGEは全編戦闘回が何回かあって
それでも戦闘しない回は1度だけ
少ないとこで出撃してチョロっと戦って続くって感じの回もあるけど
1年完走できたのは凄いと素人の自分でも思うんだ
非分割4クールでこれは凄いことと思うよ
まあ、AGEは不運だったとしか言い様がないな。
山口普さんにとって。
糞みたいなゲーム(金にはなっているが全てコピー&ペースト)しか作れない馬鹿がしゃしゃりでて総監督の位置にいついちまって、
馬鹿丸出しで好き勝手に手出しして、
ロボット物で一番重要なメカデは味方側も敵側も駄目駄目ときた。
特に石垣はどうしようもない。
デビュー当時から一貫して無意味なデザインの羅列で
見ていてワクワク感もなければ説得力もなにもない。
魅力ゼロ。
そりゃあプラモなんか売れるわけねえだろ。
主役メカ達は一目で
「上が○○だっていうからそういうデザインにしたんですよ!ボク悪く無いですよ!!」
という糞みたいな言い訳が聞こえてくるゴミデザイン。
ふてくされながら適当な直線でまとめました―って。
おまけに、デザインも悪いのに色指定がこれまた最悪でなあ…。
山口監督がどれほどがんばろうとも、上に馬鹿が鎮座、メカデザが全部駄目、
キャラデザもあきまん意識してんだかボーイズホビー意識してんだか微妙なデザインばかり。
何一ついい部分がない。
一生懸命作品のフォローをすればするほどまるで全て山口氏が悪いかのように叩かれる。
完全に被害者だよ被害者。
日野が総監督とかソースあるのかね
お前の脳内日野を語られても正直困る
業界内、特にサンライズでは周知の事実だろ
脳内業界の創作噂話とは、度し難いな
胸のAが日に見える病気が悪化しまくってるな
種厨怒りの脳内業界
アフィのせいで
>>254みたいな池沼が量産されたのがAGEの不幸だな
どこぞのスタジオ入ってるような人間が内輪話してんのかと思ったら、意外に一般ばっかだったのな
それじゃ仕方ないわな
吹上世界のスタジオの話とか知るかw
なあに、この手の馬鹿の中には矢立肇に聞いたとかいう奴まで居るんだ
脳内業界人程度で驚く事は無い
00は違うとでも言いたいのか?
何が?
いつもの00への話題逸らし
どうみても腐肉です本当にry
相変わらず毎日暇そうだなこのニート
会うような友人も居ないし
外出して買い物する事もないから近所の人や店員に会うこともないし
仕事もしていないからね
AGEは失敗だったのかスレが埋まったんで種厨AGEアンチは今度はここを巣にしようとしてたのか
皆が迷惑してるからさっさと死ね
結果はどこでも一緒じゃないか
ボコられて逃げてほとぼり冷めたら関係ない話題で喧嘩売って
電童の作画が酷い回を調べてみたらことごとく山口晋の仕業だった
視聴者の目に触れる画を描くのには全然むいてないから
今後は演出あたりでがんばっていただきたい
>>273 電童の山口回?…あれが酷い作画になっちまうんだ?w
こういう馬鹿に限って「重田作画はシャープでかっこいい!!」とか言っちゃうんだろうなあwww
くっそみたいな定規で引いた死んだ線しか引けず
設定画も同様に糞みたいな死にデザインに変えちまうカス中のカス
福田のお気に入りだから、サイバーフォーミュラからずっとべったりだけど
275 :
通常の名無しさんの3倍:2014/08/20(水) 22:06:15.09 ID:zw3ehayb
今何してるの?
山口はMOEじゃ監督下ろされてるしメカデザインを恐竜っぽくしろとか発注した元凶なのに
そういう事実をねじ曲げてるやつがいるな
本人か?
オリジンの原画やってるね