残念すぎるほど残念な展開、評価になっているガンダムAGEですが
このスレでは新たに展開や設定を考え直して
少しでも良いものにしてみようと悪戦苦闘するスレでございます
皆さん良いアイディアやプロットがありましたら
遠慮なく書き込んでくださいまし
なお、スレ上での不毛な論議は避けたいと思いますので
その点、自重していただければ幸いですん
それでは、レディ!ゴー!
ガンダムAGEの大失敗の今後を考えるより。
773 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] :2011/12/15(木) 09:04:08.70 ID:???
●AGEビルダーは瞬時に武装を作る事ができる
●フリットは天才設計者でありパイロット
この二つの設定だけで過去作品をオマージュしつつ天才を説得力のある描写で表現できると思うんだけどな…だれでも
UEがせめて来た!コロニー守れ!
↓
ジュノアスしかない、初めてジュノアス乗る(なんだこのでたらめなOSは!?)
↓
戦闘中OS書き換え、ついでにAGEディバイスでビルダーに戦闘中瞬時設計しながら武器発注
↓
ビームドス完成
↓ドッセイ!
勝利
↓
ジュノアスが回進む毎にフリットに違法改造されガンダムっぽくなっていく
776 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] :2011/12/15(木) 09:10:26.91 ID:???
>>773 良いな……フリット自身が作ってたモビルスーツは破壊された、と言うのが良いな。
でもAGEシステムを挟むのは少しテンポが悪くなるから……もうAGEシステムでビームドスを作ってたことにすると良いかも
SEEDのときにも色々あったな、この手のスレ
黒ラクスとか。
1まずタイトルからガンダムを外す
2次に放送を打ち切る
3最後にユニコーン再編集版かGガンダム・メダロット・バイファムのどれかを流す
これで勝てる
まあ全てにおいてのガン・14年負けっぱなし設定を外す所からでしょうな
AGEビルダーより神様のがはやい
何か倫理的な縛りをつける
視聴者の多数が縛りに納得がいけば勝ち
ちょっと真面目に企画から携われる・企画そのものを変更できないとするならば
・まず換装タイプを増やす。重火力戦用やら狙撃用やら偵察用レーダー型やら。
バルガスが居るだけにならないように一個くらいシステムなしに作るパーツもあり。
毎回システムが吐き出すパーツをどうやって活用するかを焦点にする。スイッチ40個に負けるな。
・もう一機くらいゲイジング対応機を用意する。Gエグゼスをスタンドアロンのエース機として描写するならジェノアスカスタムか。
フリットスパローが敵を誘導してラーガンのジェノアスタイタスが鈍いが重い一撃! みたいな見せ場作れるし。
・フリットはもうちょっと紳士な完璧超人でいい。ジョジョで言うとジョナサン。ぶっちゃけ子供らしくなくて構わない。
・UEはマジでガンダム、新鋭機エグゼス、ゲイジング対応したジェノアス以外では手も足もでなくていい。
むしろ危ないから徹底的に庇え。モブの味方が増える・主人公苦戦するのは第二世代、ガンダムを下敷きに技術レベルが上がってからでいい。
これでキャラクタの性格調整するかな。
コロニー国家を武力による独裁を計画する連邦独立治安維持軍レベル5
抵抗し続ける反連邦組織ザラム
ザラム鎮圧を名目に更なる軍事力を求め過去に軍縮制作【銀の皿w】により製造を凍結封印されていた太陽炉の研究を民間軍事会社アスノ社に極秘に依頼する
第一太陽炉完成を嗅ぎ付けたザラムは受け取りの為に入港した戦艦ディーバとアスノ軍事工事を強襲し太陽炉用MSガンダムとダミーの太陽炉の破壊に成功する
開発顧問のマリアは死に際に息子のフリットに太陽炉の隠し場所を伝え御事を託す
フリットはデータ採取用のジュノアスを使い太陽炉をザラムから守りディーバを目指すのだが……
パクリまくりでこんなところかw
メカニック、天才設定生かすならフリット君は音を聞いただけで、臭い嗅いだだけ、振動感じただけでMSの状態やら限界性能解るぐさいの描写は欲しいw
>>10 オタクの域超えてもう変態レベルじゃねぇかwww
まあ天才設定ならそんぐらいしてほしいよな
>>11 多分MSと対話ぐらい余裕で出来ちゃうと思うw
フ「まだイケるよね?ジュノちゃん」
>>10 マクロスゼロに出た統合軍側のチーフメカマンが
なんかそんな設定だったね
>>10 整備中にさらっと「ジェネレータの音がよくないんです。ここと……ここかな」くらいやっちゃうんだな。
進化というのなら別の可能性と失敗例が欲しいな。
・相手の速度に追いつけない
→こちらも機動性を上げる→成功
→射撃の手数を増やして弾幕→成功
→更に装甲を厚くして削り合い→失敗
みたいな。
味方に二機は必要。あと、敵にも最低一機は欲しい。
「連携攻撃を受けたことによる対抗進化」としてファンネルが生える、とかそういう方向のために。
というか折角UCのMS開発史があるんだから、なぞっていけばいいんじゃなかろうか。
終盤まで互いにより大型化していく進化を続けるけど、ラストバトルで不要な装甲や火器、加速器をまとめてパージして超高速戦闘とかどうか。
内容はそのままカードゲームものに
実は宇宙人が実在しカードバトルに負けると死ぬ
敵のAGEシステムはバトルの勝利をエネルギー源に
三代に渡る物語なのに時間経過が鈍過ぎる
1話から1ヶ月ほどのエピソードでアセム編に移行しそう
初回のUE襲撃パターンの設定を生かして
次は3年後にファーデーンに来る・・・みたいに時間経過があれば
キャラの成長で目先も変わるし、新機体の導入にも不自然さがなくなる
フリットの分析力をもっと描写したらよかった。三話みたいに。
ドッズライフルが効かないバクト戦だったら動作パターンを分析して一太刀浴びせる→成功するもガンダムが弾き飛ばされる→パワーの差が圧倒的でノーマルじゃ勝てない!とか
AGEシステムの正体はRX-78星人
ジェノアスで勇敢に戦うフリットとともに戦う
一番抜けてるのがUEの絶対的強さ
絶望的強さを見せつけてないから違和感がある
連邦軍の艦隊とか基地とか瞬殺描写
UEが脅威ならコロニーの外に守備隊ぐらいつけててもいいだろ
なんか小規模の小競り合い程度にしか見えないのが不味い
ディーヴァ搭載のジェノアスを、最低でもラーガン機+僚機2機で
3機の分隊(小隊?)編成にする。
それだけでも戦闘シーンのバリエーションが格段に増やせるし、
同じ正規軍パイロットでも単機で活躍するエースのウルフと
集団のチームワークで行動するラーガンの色分けがはっきりできる。
それにラーガンの部下の描き方次第では、「イエス、ドンの言う通り」な人たちとの対比で
正規軍部隊と非正規・自警団的部隊との違いを際立たせることもできる。
(ディーヴァ勢だけでなくザラム側のキャラ立てとしても有効な手だろう)
UEが目的を明かす
>>21 ヒーローもの的な側面から考えると、ディーヴァのMSを増やすのはどうだろうか。
腐ってると評判の連邦軍をちょこちょこ顔見せさせた方がいいんじゃないかな。
こう、仕事はやるけど上官が「俺達もアブネーからもー帰る!」とか言うと一般人さっさと見捨てて撤退しちゃうようなの。
>>21 それ主人公イラネとかなりそう
いいけど中規模か大規模戦闘じゃないと目立たないかも
ウルフの設定が微妙に中途半端なんだよなぁ・・・
>>20 UEによって地球の生命は99.99%が失われたとかやらないと
今のUEは野生の熊みたい
スレタイ提案した者です
まさか建ってるとは思わなくて電車の中でフイタw
>>1乙!
フリットうぜえ!の批判を減らすにはどうすべきだったか
4話の展開をねつ造してみる
模擬戦後に格納庫らへんで、ウルフの力量を認めて
フリット「このガンダムはあなたに…」
ウルフ「ちょい待ち、やっぱその機体はお前さんに任せるぜ。
俺のカンが言ってるんだ…お前らはまだまだ“進化”するってな」
それを映像か何かで見ていたブリッジで
ミレース「パイロット2名が艦長の意向を無視してあんなことを言っていますが?」
グルーデック「…好きにさせろ、結果的に艦の戦闘力が上がるなら構わん」
雑ですまんけど最小限のやりとりで
・フリット→自分より上がいると素直に認めて謙虚さアップ
・ウルフ→理屈より直感で生きる奔放なアニキ
・ミレース→規律にうるさい委員長タイプ
・グルーデック→復讐目的のためには自分の決定すら簡単にねじまげる
っていう情報を視聴者に伝えられるのではないかと
脇のキャラに決して「フリットマンセー」とは言わせない方向で
エロい人添削よろ長文すまそ
AGEシステムの原理(嘘でもいい)と敵の目的いるって
何やっても日野より真っ当にはなるがそれだけではダメ
うつみ「こんな音を出す機械じゃない!」
AGEシステムは過去の設計図群から最適なセッティングのパーツを選んで造る検索エンジン兼3Dモデラーだったら良かったのに。
>>29 UEは、何故我々を攻撃するんだ!!
ってカンジで明らかにしていくパターンもいいんじゃない?
AGEシステムも黒歴史みたいに隠してもいいけど
AGEは、そういった絡みがなさすぎる
結論 ドキドキするような展開が無い
>>29 作品内の三大足かせ設定はAGEシステムと14年間敗北と目的不明の敵だな
武装放棄してるから防衛時のみAGEシステムで瞬時に武器作る
データはすべてこんなことがあろうかと
一瞬いいアイデアだと思ったけど、そこまでバカな人類守る価値がないので誰もやらないw
(警察モノだと管理と許可しっかりやれば済む話だし)
UEがものすごい勢いで対応してくればいいよ。正体にもよるけどさ。
ドッズは次の話には防御されて「対応してバリアを?!」
で、タイタスで殴り壊したら次から早すぎてタイタスでは対応できない。
さらにスパローでバラしてやると次の時には空中機雷を装備してて動きを止めに来る。
で、装備の使い分けやら奇策やらチームワークを駆使する展開に持ってけば、まあ王道かと。
ラーガンさんが何故ジェノアスに乗り続けるのか00のハムみたいに
機体への思い入れが明かされれば良かった
いまのままだと新機体を与えないイジメにあってるようにしか見えん・・・
ラーガンは隊長らしいから、四〜五人部下のジェノアス乗りを増やして集団戦をさせる。
ただしUE相手には六対一で食いとめるのがやっと。
ウルフはカスタム機で一対一でなんとか食いとめる。
でガンダムは一機で多数のUEを相手にしばらく負けなかったけど、
UEが量より質で攻めてくる様になって、
ガンダムのスピンアウト技術で強化したジェノアス部隊が時間を稼いでいる間にゲイジングとか?
>>35 重装甲型を盾に機雷撒きつつ高機動型で撹乱する三兵戦術を出してきたときのブレイクスルーをどうするかだなあ。
機雷は人力で排除、高機動型には機雷のおかえし、重装甲型は友情補正ぱんちが様式美w
オレ日本人なんだな〜精神論好き過ぎ
>>38 タイタス機雷突破、重装甲撃破→スパロー空中換装高機動撃破とか。
一話に一つ、この手の奇策を入れるだけで天才設定生かせると思う。あと販売催促にもなる。
>>38 ニードルガンをとりあえず機雷発動用のショットガンか、UCのスタークジェガンがつけてた散弾ミサイルをうつ、かな。
それである程度数を減らしてあとは避ける、とか。
散弾ミサイルとかをジェノアスに撃たせるのもアリ
>>40 進行速度を少し落としてでも装甲でものを言わせる戦法か。
だがその間にゼダスに後ろに回られる可能性があるな……
AGEシステムがフォローできない部分はバルガスが手持ち武器作って対応すると出番できていいな
>>38 クロスボーンで三位一体の敵に強襲される
似た展開あったがそのへんパイロットの機転が上手かった
AGEもパイロット三人いるんだからジェノアス重装型が盾役、
エグゼスが攪乱、ここぞのタイミングでガンダムが
敵の一番弱いところを突いて突破とかね
あらかじめ伏線としてその放送回冒頭の日常シーンで
フリ&ウル&ラーの三人組がTVゲームに興じてるシーンを出しておく
あとは一秒の通信時間も惜しい極限の戦闘でフリットが
「さっきゲームでやったフォーメーションいきましょう!」とか提案したらなんか熱くなりそう
>>44 あれはすごかったよな、黒本
……そーいやぁあの速度重視も主装備ニードルガンだったなwww
ゲームで複線か……良いなw
日常で仲が良いことを証明できるし、ちょっとした複線だし。
>>42 ウルフさんに食い止めてもらおう。
ものすごいブッチャけるがセリフ回しとか画の勢いとかでだいぶ誤魔化せるから、こういうのw
ドン特攻とかも、ろくに喋れないくらいの勢いで復活してぶつかってったらだいぶ誤魔化せたと思う。
>>45 44だけどレスさんくす
自分も日野さんより若いけどゲームや漫画で育ったから王道パターンが好きw
ただAGEの脚本はどっかで見た定番シーンを無造作に並べてるだけなので
もっと視聴者の心理に気を配ってほしい
ちなみに野郎三人ゲームしてるシーンでミレースさんに
「もう、この非常時にゲームなんかして!これだから男の子は!」とか
怒る描写を入れておき、後半の戦闘シーンで「あの三人の動きはさっきの…」って
気付かせると、頭の固いオペ子→フリット達を見直したオペ子 に
視聴者の印象を変えることができると思ふ
こんだけの労力でキャラ四人の個性が見せられるはずなのになぁ…
ユリンを主役にして最初からやり直そうぜ
コードAGE 反逆のエミリー
本編はおまけ(このままで可)エミリーがフリットをかけてユリンと戦うしかも三世代w
>>50 コードラクス、コードマリナとシリーズ化可能w
「間違っているのは世界の方ですわ〜」
とりあえず登場人物はもっと絞ってもいいような気がする
1世代というくくりだとこれ多すぎる気がする
整備や食堂、エンジンクルー、連邦軍とかむしろキャラは足りてない気がするなあ。
敵がキャラいないんだから、味方側でキャラ増やしてドラマ回すしかない。
正直、ボヤージとかイワークとかは話の筋的には不要な要素だし、
政治劇要素として使うならもうちょっと出番を整理すべき。
全体的に言えば、2話まででコロニーシリンダー抜く話をまとめて、
3話で新たにノーラ連中引き渡し+連邦の内部事情、
ユリンとの別れ、デシルとの出会い
艦長の自白話とファーデーンに行くための理由付けをやっておくとその後の状況整理できた気がする。
1クールで完結する作品はいっぱいあるんだから、3世代式がダメってワケではないはず。
アウトラインを考えずに、思いつきでイベント並べてるからろくなことにならない。
イワークの下りは後の世代で成長したリリアがデスペラード改に乗って颯爽登場!
・・・の伏線だろ?
この辺りは大河ドラマお約束の王道だぞ
>>54 全く正論だ
ただでさえ尺が短い三世代ものだからキャラ配置とイベント順序を
徹底的に詰めていく必要があった
本来10話のうち半分を費やしたファーデーン編は
起承転結でいう承・転くらいまで展開させてもいいはずなのに
シリ構の日野さんは承しか語ってない
>56
そのあたりは、イワーク・リリアの義理の親子関係とか一部の人が強いられてるって話があれば
あんまり尺を取らなくていいはず。
リリアがUEにおそわれるのが後の伏線として必要なら、
地上に出たときにサバゲー部におそわれるんじゃなくて、UEにさらわれそうになる描写で十分かと。
>57
ファーデーン編は無駄が多すぎるね。
エウパ・ザラムは後の政治的(武器商人や連邦軍を動かすための)伏線で必要なら、
グルーデックとの話し合いの中で要素を見せればいいのであって、
コロニー内でモビルスーツに乗ってドンパチする必要も最前線に出る必要もないし……。
あとマッドーナもザラムの武器商人枠に入れてしまっていいんじゃないかと。
グルーデックに弱み握られて帰った不正役人を
今度出てくるストラーに統合しても良かった気がするな
そんなら「グルーデックとディーヴァを執拗に追う」設定がすんなり理解出来る
>>54 うーん?俺はただでさえ1世代でキャラみせるならあんま人物は
出さなくてもいいんじゃないかなと思うけどな〜
その方が短期で思い入れがしやすいかなと思うし
2世代目は1世代目で出てくる人物が続投する可能性もあるからさ
>>60 モブレベルでいいからいっぱい人数出して賑やかに行ったほうがいいと俺は思う。
フリットがエンジンクルーらしき男とエンジンについて話しながら歩いてるカットがあったりすれば、
それだけで「ああ、見えないとこでこういう話もしてるんだな」て印象が付く。
連邦軍人は腐ってる描写には必須だろうし。
まあ登場人物の数や時間=キャラ造形の描写ではないって感じかなあ。
AGEはギャルゲー1クールものより、主要人物が少なくて、
一人一人のキャラクター性が不足してる感じ。
キャラクター性が明確なのは、デシルとリリアくらいだと思う。
次点でウルフか。
というか、日野はわがままな子供以外の描写ができないんじゃないか。
自分が我侭なお子ちゃま脳だからなw
>>62 そうだな、人物相関図でフリットだけに線が集中しすぎてる感じ
十話もやってるのに例えば「エミリーから見たラーガンの印象」とかが一切不明
日常でも戦闘シーンでもサブキャラ同士の交流をもっと増やさないと
今のコミュニケーション不足は異常事態だぞ・・・・
全員一人称で描き直してみるといい加減な人物造形してるのがよくわかりますよ〜
(まったく描けずに愕然とします→ここは誤魔化してるな、とかわかるようになります)
別に小説にしなくてもセリフ以外の心情だけでOK
日野さんはフリット一人称でさえ描けないはず
>>66 AGEの小説版書く小太刀なんとかさんは地獄だろうなw
本編序盤はフリットやウルフも機体も無断外出し放題だったんだから
その不在中にディーヴァが小規模な襲撃を受けるエピソードが欲しかった
戸惑うブリッジクルーに艦長が的確な指示を出して
ラーガンは非力なジェノアスで足止めに奮闘・・・・
そんなエピソードがあれば各クルーの個性が描写できるし
何より9話の「私たちは艦長に付いていきます!」シーンが納得出来る
>>58が書いてたような艦長とヤクザの政治的駆け引きも
この襲撃直前にドンがディーヴァに乗りこんできたことにすれば
艦長が子供じみた変装で外出しなくて済む
襲撃規模をもっと大きくすれば、戻ってきたフリット苦戦→タイタス換装 の
イベントも同時に消化できた
無駄な尺を使うくらいだったらこのくらいの密度を詰め込むべき
小太刀なのかよw
あの人マクロスFの時はノリノリだったからなあ
意外に魔改造で良作に仕立てる気もする
スペシャルエディション的な総集編でどこまで修正できるかどうか考えてたけど、
最低でも丸一話分は新規がないとごまかせない。
しかもごまかしたものが面白いかと言えば、微妙という。
70 :
通常の名無しさんの3倍:2011/12/18(日) 02:57:19.35 ID:Trdpe5JH
破壊活動を行う宇宙人を巨大ロボットで迎え撃つってどこかのエロゲみたいだな。
ガンダムAGEの外伝として対ELS特殊部隊とかの話やれないかな。
ジュノアス特殊部隊仕様とかをでっちあげて、投げ売りのプラモで再現とか。
AGEの外伝はトレジャーなんたらがあったか............
>>70 AGEの敵はELSじゃなくてUEだぞwww
ELSなんか攻めて来たら一巻の終わりだw
ELSは空気読まずにばんばん襲ってくるけど、UEさんは空気読んで
紳士的な攻撃しかしないからな
>>72 あの無邪気とも言える姿から俺の知り合いの中でのELSの共通意識はとてつもないドジっ子、だ
UEさんは働くお父さん、定時勤務の公務員かと。
さんざ言われてるけど14年間UEに勝ってない設定がガンだな
味方の量産機が肉壁にしかなってない
>>74 別に14年勝てない設定は料理次第でどうにでもなると思う。
それこそフリットが懸命に止めるけどファーテーン連中は肉壁志願で少しでもフリットたちを有利に、ってすればちゃんと燃えシチュ。
どっちかというと軍縮設定がめんどい。お前正体不明の敵がいるのに軍縮してどうすんだよ
>>75 軍に対する不信感が未だ根強いとかって設定を作れば、なんとかなるんじゃないか?
それに加えて、「『天使の落日』は実は軍の自作自演だった」みたいな噂がまことしやかに流れている
とかって設定を加えれば、かなりいい感じになるんじゃなかろうか?
諷刺的に考えて。
>>76 その場合冒頭の「平和来た」というナレーションが間違いになります
平和、戦争、中立このへんの言葉の定義をちゃんとすれば、「敵の侵略目標」「世界観」は必要です
諷刺的に考えて=北朝鮮です
平和の定義は難しいな。
日本が平和を謳歌した冷戦時代も自衛隊の最前線は砲火を交わさないだけの熱戦状態だったし、
今の様にいつ砲火を交える状態へなだれ込んでもおかしくない不安定な状態でも平和に変わりない。
そこらへんで一つのテーマになるけど、要するにEWだよな。
「兵器を捨て、戦争がなければそれで平和なのか?!」
軍縮なしで、連邦はコロニー見捨てて完全に地球に引きこもりしてることにすればいいかな。
コロニー助けに来たディーヴァも部下ばっかり士気が高くて艦長は嫌々……だとグルーテックの行為も多少分かるようになる。
>>78>>79 ウルトラマンティガだと失笑しつつも許せます(子ども向け)
ギアスだって面白いからいいかになります。王族のお姫様とか(厨二、萌え、BL)
ようは武器放棄したけど〜とか一切描けないのが問題
(わけわかんねと謎引っ張りは違う)
お客さんがチュ〜ニング調整出来るようにしないとダメ
チュ〜ニング終了までは戦闘でもぽろりでも何でもいいから引っ張るのが必須
ティガは一応NPO法人みたいなもんじゃなかったっけか。
国際レスキューチームみたいなの。
11話でボーイミーツガール展開やりだしたけど唐突すぎた
キャラを掘り下げないまま死亡フラグ立ててもな・・・
ユリンはディーヴァに乗せてエミリーと絡ませた方が話としても面白くできるし
万一死に別れた時も喪失感が視聴者に理解しやすかっただろうに
天然ドジっ子,富豪の財力を笠にきた小悪魔・・・どれにしても今みたいな
電波ゆんゆんより魅力的に見せられるはずだが
>>81 正体がよく分からん敵に対してちゃんとした対策を打つ組織が作られてるだけ
どっかのアニメよりかは遥かにマシだわな…
>>82 母の死(主人公の動機になる場面)は時間飛ばさない(主人公がバカに見える)
メインキャラは同じ場所で関わらせるは鉄則
>>83 明らかに話の都合、手抜き、予算削減のための設定なんだけど、一貫してた
ギャルゲで主人公以外の男子でないのもティガ理論で説明可能w
AGEの設定は全部目的がなく、効果もあげていない=禁則事項
捜査官が出てきた話は連邦の腐敗ぶりを示す良いチャンスだった
ディーバとクルーを接収しようにも
「艦ごと確保するには今の権限では足りません」
「ならば上から承認もらってこい!」
「そう言ってあるのですがどうもお偉方の動きが鈍くて…」
「くっ、バーミングスの奴に買収されたか、あの欲ボケどもが!」
みたいな会話を部下とさせておけば、二週間サボってただの
わざわざグルーデックだけ捕まえてアホじゃないのとか
視聴者からの突っ込みも減らせて一石二鳥だったと思ふ
連邦軍は壊滅している
生き残り軍人に匿われた神の子()が人々にとって最後の希望
ドンはユリンがUEの弱点である事を知りユリンを人質にUEと交渉し力を得て
ディーバ勢がUEと共倒れした後の世界を支配し新連邦軍を樹立
だがUEは滅んでなかった おしまい
話が進めば進むほど、問題点が根本的なところになって、
設定でっち上げが不可能になっていくという……。
>>87 もはや改善点を拾いきれない
これ絶対ゼロから作り直した方が早いな
日野以外が
ドワーフにSF要素をつけて無理やり解釈してみる
コロニーは食料や資源が限られ、人類はより低いエネルギーで暮らしていかなくてはならなくなった
ドワーフはそうした宇宙人類の中で生まれた、コロニー生活に適応した人の変種
体を小さくし消費エネルギーを抑え、頭が大きくなることで頭脳の発達を促している
小さな体は限られた生存空間しかえられない宇宙において有効であった
より宇宙に適応した彼らは、社会において高い地位を得る事に繋がった
彼らドワーフの殆どは技術職(バルガス)やホワイトカラー(∀ヒゲ)である
一方で適応できなかった人類は結果として知能の後退に繋がった
作中で見られる意味不明な言動はそのためである
AGE時代の人類は高度な技術を持つ一方、知能低下に悩まされている
UEはそうした人類を憂う未来の人類であり、意図的に人間を間引くことにより
限られた資源の有効利用と知育の向上を目指していたのだった
とか
UEの母艦の中心部にケイ素生命体のコアがあるとかで良いよもう
UEが人間の生命のサイクルを断片的に理解して産み出した人型UEがユリンと魔少年
>>91 本当にもうそれでいいよな本編も
あとは死んだと言われて出てきてないフリットの父親がラスボスで
AGE1が頭と左手失ってラスシューぱくって打ち切りエンド
AGE「おはようございます。独立型戦闘支援ユニット、AGEです」
ウルフ「うぅごぉけぇぇぇぇぇ!」
フリット「AGEはUE母艦で自爆するつもりなんだぞ!」
ユリン「はいだらあぁっ!」
パイロットはモビルスーツの背中に立って
互いのスタンド同士でオラオラする
この際あえてガンダムじゃなく、ペガスと呼称する
ダイアポロン方式で操縦
アスノ家の直系しかガンダムに乗れないというのなら、コクピットの構造が特殊過ぎるという事にすればいいんだよ
・胸のAマークからフェードイン
・宙吊り式シートに座るとグリップ替りにゲルの中に埋まった指輪に両手の指を突っ込む
・上腕と太股の外側に神経接続用のパッド(接触面にみっしりと針が生えている)が勢い良く密着
・Gに耐え、ブラックアウトなどを防ぐ為にシートから固定用パッドが生えてきてギッチリ固定
・神経接続効率化と対Gの為に呼吸可能な血の匂いのする液体がコクピットを満たす
・神経接続用パッドが起動して電気ショックが全身に走る
これくらいなら他の連中は乗ろうとは思わないだろ
ラストで女主人公がガンダムの聖衣纏って神と戦ったら評価するわ
>>97 いや、AGEシステムは一度負けないと進化しないシステムだから
そこんところをアピールしとけば誰も乗りたがらないだろw
無能なパイロットでないと実力を発揮出来ないシステム
最終回では頭のセンサー部分が開いてヒュートランが・・・
すっ転んだ拍子にバクトをビームサーベルでザックリとかいうなwww
水中型モビルスーツに負けたがために
マーメイドガンダムに進化してしまう
>>97 ドワーフか強いられ体形しか乗れないコックピットか
第1話の展開の改善点を考えてみると、
・フリットの「UE襲来にはパターンがある」教の布教をクラスメートだけにする。教師はそんなフリットを「頭は良いが問題児」と扱う(一般人とフリットの温度差の描写)
・第1話の時点ではAGEの手足は外装以外はジェノアスの改造で本来のスペックではない(このあとのドス攻撃とドッズライフルの弾数不明の伏線)
くらいかなぁ。
この先の矛盾点に比べればまだ少ないよね
>>103 パターン解析は職員室で先生に相談して「軍にも伝えたけど取り合ってくれませんでした」としとけば、
「連邦は腐っている」に繋げられたり、そこそこ賢明な性格なのが伝わるかと。
>>103 14年間1度も倒せない設定もガン細胞だよね
せめて5対1で互角ぐらいにしとかないと
>>105 その設定、使いようによっては面白くなると思うんだよなー。
・今まで接近することすらままならなかったUEにガンダムがMSとして初めて近接戦闘。
・接近できたので、メカに関して天才なフリットは「あのへんの装甲の隙間を付けば動力炉をヤれる!」と推測。
(続く)
・無事撃破後、その弱点を伝えることで一般MSでもUEにダメージを与えられるように!
この一件だけでとりあえず救世主でも問題ないくらいの手柄になる。
落とすのはあとでいくらでも出来るから、一話はあげられるだけあげとくのが無難。
戸田先生に丸投げしてコミカライズすればあるいは
クルゥクルゥシュピン!「連邦軍のウルフ・エニアクルだ」
テムがガンダムに乗るスレのようなノリにする
111 :
世界市民:2012/01/11(水) 23:02:17.14 ID:JGMsQlwN
ガンダムAGEはガンダム史上最高だアニメ史上最高だ
悪く言う奴はリベラルな価値観の理解できないネトウヨだ
種厨の撒き餌は臭くて食いつけねぇよ
Xi-Rarity-Rounder
シィラレッティラゥンダー!
フリットを最悪の主人公として叩いてる方に朗報!
もう少し耐えればAGEシステムが理想の主人公を解析し導きだしフリットを理想の主人公にカスタマイズします!
日野3的にはとっくに理想の主人公
ユリンはヴェイガン側の人間ってことで良かったと思うw
脱走兵かスパイということにして
UEと何か関係あると思ったら、特殊能力持った民間人でしたってのはどうかと思った
ララァを露骨にパクッてる割に敵軍の人間じゃないってのがねえ
まあシャアに当たるキャラもいないんだけど
そもそもララァを意識する必要をあまり感じない
いつまで縮小再生産やってんだ
放送の前にファルシア見たら凄い嫌な気分になったが
まぁ操作が彼女自身の意志では無かったのが、せめてもの救いかなと
>>117 フリット=アムロ+シャアの超豪華キャラ
ラーガン=フリットで使わなかったアムロの残りかす
ウルフ=同じくフリットで使わなかったシャアの残りかす
第1部でXラウンダーのデータはある程度取れてるはずなので、
第2部ではAGE-2を「Xラウンダーの力を表現するマシン」に仕立てあげる話ができると思うんだよな。
AGEビルダーとガンダムの常時接続によってXラウンダーの予測能力を支援する「X-seedモード」とか称して。
Xラウンダー能力の過剰発現で戦争の末路見ちゃってヒィヒィ言う展開とか、ディーヴァの全砲門精密射撃のためにAGE電池状態になる展開とか、やりようはあるはず。
何より、第2部でXラウンダーの力を表現できるマシンを作っておかんと、第3部でガンダムが化身を出せない。
必要なんだよ、「実体のあるプレッシャーだというのか!?」という台詞を敵に吐かせるためにも、化身が!
意外に殺伐としているAGEの世界に、
∀の世界名作劇場的なのどかさが少しは欲しい。
後、AGEの大人は互いを憎い敵と見做すガチガチの戦闘派が多すぎる。
それでは話がワンパターンになりがちなので、
殺し合うだけでなく、UEと地球双方が上手に付合う道も考える、
御曹司的キャラも欲しい。主人公達に別の見方を教え、
結果的に成長させる事にも繋がるから。
狡猾な政治屋みたいなのは欲しいよね。
種死だとデュランダル、00だとクラウスあたりがそのポジションになれそうだったんだけど
実際できなかったようなので、是非AGEでやっていただきたい。
今月のダムAのマンガ版が神展開だわ・・・
もうコッチを正史にしたほうが良くね?って出来
AGEとバクトとの交戦が自然に成立してる上、「ガンダム以外UEを倒せない」って設定を崩さずにウルフ無双
しかもタイタス錬成の前振りにもなってる上にウルフさんのキャラ立てもバッチリ
ジェノアスカスタムがラーガンへお下がりできなかった理由付けも出来てる
AGE1はコアファイター積んでくるだろ絶対
第二部最後でヴェイガンに地球を占領される
第三部はレジスタンス活動から地球解放へ
劇場版で深宇宙から第3勢力が現れ、共に戦い和解する
>>121 アラベルはそーいうキャラにした方が、グルーデックがより惨めな復讐鬼キャラになって良かったんだけどな
グルーデックの死に方優遇されすぎだろ……