それって噂でソースないだろ?
富野が係わってるのは企画初期案ストーリーボード初期シナリオ、演出にアドバイス
最初は自分がやるつもりだったが欝って今川指名したんだと
今川は「地球がリングだ!」のキャッチコピーひらめくまで悩みに悩んだそうだ
>>303 Gのコンセプトと監督指名したのが富野だから別にいいんじゃね
>>309 火の無いところに煙は立たないし、あの男の事だから無名で参加してそうな気もするな
>>303 許されるってか普通原作者には批判する権利ある罠
ただストーリー原案にコンテ脚本までやってる総監督の富野ならともかく
1STスタッフでもガワラみたく専門分野での発言のみじゃないと反感買うと思う
とやっさんインタへの反応見て思った
まあやっさんはガワラと違って言い方キツイからかもしれんけど
今川と高松は富野の弟子みたいなもんだしなぁ
付き合い長いし「さすがガンダムをぶち壊した今川くん!」って富野に誉められたとか
でもGガンは面白かったのは確かだよ。最初びっくらしたけどなw
Gは微妙に話が暗いし
この人の作品の主人公って、基本的に血の気が多いんですよね
(俺がスイ−ツすぎるだけだけど)
「家族の敵を討とうともしない意気地なしがぁ!」という台詞
が出てきそう
Gは監督だったかが香港に行きたいが為に師匠出すぐらい、気楽な作品
その感覚はガンダムシリーズ唯一なのでは?
だからこそ伸び伸びとした作品にもなり引いては熱い作品にもなり得た
>>288 そんなこと言っときながら
水島の腹プニプニするとは、侮れんw
まあ来年ユニコーン映画化するということはZの時みたいに何か言うのかな
何にせよ作品作ってくれるのは嬉しい
>>316 Gが気楽で伸び伸び?お前ちゃんとGみたのかと
気楽ってのはグレンラガンみたいなのをいう
香港に限らずいろいろ外国出てきたのは今川が映画好きだからだろ
そういや全然関係無いけど、グレンラガンの元ネタのゲッターロボの監督やってたな>今川
>>319 しかし、3話までだったと思う。途中降板した。
>>318 誰も内容が伸び伸びとは言ってない。グレンラガンなんか見たことないから意味不明だし
監督途中交代なかったし、根強いファンも獲得したし、声優も声潰れる位盛り上がってやったみたいだし
立ち上がりは大変だったと思うが、現場の勢いそのまま視聴者が受け止めれた作品は中々ない
ガンダムは大体現場の空気と視聴者の盛り上がりが一致しないことが多いし
香港は雑誌やCDとかで、それ取材の名目で行けるから云々は語ってた。その境地に至るまでが大変だったとも言ってた
うろ覚えだから言い方は違うが
>>287 プログラムピクチャーとは、上映時間調整用の中長編映画を指す。現在は、映画は1本立てで
公開されるのが通常だが、一昔前までは、世の東西を問わず、2本立て、3本立てなどの複数本
立てが主流であった。
短編映画(短い物だと30秒程度、長いものでも30分弱)が主流であり、通常、複数本立てで上映さ
れていた。その後、長編映画が作られるようになってからも、一部の大作映画を除いて、複数本立
てで上映されるのが一般的であった。基本的な構成としては、CM、予告編などから始まり、ニュー
ス映画やアニメなどの短編映画などを経て看板となる作品の上映となる。この一括りを「プログラ
ム」と呼び、大体3時間程度で構成される(短いと物足りないし、長すぎると疲れるので、このぐ
らいの上映時間が適当と考えられていたことと、朝1回昼2回夜1回の4回転で12時間となり、興行的
にも融通が利くという事情もあった)。このプログラムの中で、看板となる作品の前に、プログラ
ム全体の上映時間を調整する目的で作られた映画が、プログラムピクチャーである。低予算、早撮
りで大量生産され、上映時間は短い物で30分程度、長いものでも1時間半程度。内容は分かりやすい
娯楽作品が主流だったため、プログラムピクチャーと言うと、低予算、早撮りの娯楽作品を指すと
誤解している人も多いが、実際は、啓蒙的な内容の教育映画やドキュメンタリーなどもあり、内容は
多岐にわたる。また、映画会社によっては、若手監督や俳優の育成の場として活用していた場合など
もあり、しばしば、実験的な内容の作品も見受けられる。「添え物」として上映されるため、「添え
物映画」とも呼ばれる。看板となる作品よっては、わざわざその映画に合わせて制作されることもあ
ったが通常はある程度の作品がストックされており、興行主が看板となる作品の長さや内容に合わせ
て、適当に選ぶのが一般的であった(そのため、制作したのに、結局、上映されず、お蔵入りとなる
作品も結構存在した)。また、適当な作品がない場合は、旧作を流用することもあった(過去に看板
作品として作られた物を再編集して短縮版を作り、上映することも珍しくなかった。このため、昔の
、特に娯楽作品は、再上映の際に作られた短縮版しか現存していないこともしばしばある)。
以上、補足しました
富野信者うぜー
じゃあ高橋良輔について語ろうぜ
某板某スレで宮崎と高橋と押井に作品を作らせたら云々の話をやってるw
この人の作風って、野心や意気地の無い男は魅力が無い、と語ってるように
見える
気のせいじゃない?
ブレンパワードにはガンダムWの脚本家が多数参加してるんだぜ?
だから、ブレンとWは異母兄弟みたいなものだぜ
おまえは何を言(ry
大いなるサンライズとバンダイという両親から生まれた兄弟です
水島って周りの顔色伺ってスケジュール調整するしか能ないだろ
監督としてこいつの凄いところなんかあるの?
スケジュール調整って大事よ?
納期の遅延は社会人として最大のマイナス
スケジュール管理も出来て良いもの作れるならそれにこしたことはないが
富野が00作ったら
トレミー組のコミュニケーションが3倍増は確実
人造生命体を人間扱いするの嫌いだからイノベの設定がなくなる
もしくは人間からかけはなれた精神構造に
イノベ機を鹵獲
↓
コクピットの中を見ると、決して脳ではないが、しかし人間が「それ」を形容するには
脳味噌としかいえないような何かがそこには存在していた。
みたいな感じか?
ファティマとか嫌いなんだっけ?
スケジュール調整の仕事を、「周りの顔色を窺う卑屈な仕事」とでも思っているのか?>331
お前、仕事長続きしない人間だろう?
誰も卑屈な仕事なんていってないじゃないか
大切な仕事だよ
>>331のどこを読んだらスケジュール調整が大切な仕事だと言ってるように読めるんだ?
>>337がそう思ってるだけだろ
そんなに必死になるなよ
調整役は大切かもしれないが
それは監督の仕事とはまた別な気がするんだけど
アニメだと違うの?
>>338 二行目は俺が思っているだけなんだ ごめん
>>340 監督の仕事の一つだと思うよ
他にもいろいろやることはたくさんあるけど
映画やドラマだとその手の仕事の人がいるけど
アニメはよくわからない
スケジュール調整がどんなにできても、肝心要なアニメの中身がペラッペラッな糞じゃどーしようもない
はたまた、スケジュール調整なんてアニメの良し悪しに大して寄与しないのかもしれんが
スタッフが存分に実力を発揮できる環境かどうかは、作品の質を左右する重要な問題だろ
脚本遅れでスタッフをデスマーチに叩き込んで人件費をムダ遣いしたあげく、
何の対策もとらなかった誰かさんとは比べるのも失礼な話だがな
中身が無くても納期に合わせりゃいいんだよ
あのバカ共が雇われてるのはそれだけの理由だから
バンダイ的にはそんな感じなんだろうなあ…
バンダイ(スポンサー)に限らず、サンライズ(製作会社)にとっても、MBS(放送局)にとっても、どこにとってもそうじゃい。
スケジュール合わせ、納期厳守っていうのは、ことほどさように大事なんじゃい。
自分は、00に中身が無いなどとは、決して思っていないがな、念の為。
商売やってんだからな
気まぐれな芸術家さんはいらねえんだよ
負債…は芸術家じゃないな
病気持ちの庵野とかねぇ
納期守って最低限の質も確保してくれるのがベストだわな
00は演出以外は悪いと思わないよ
新人「うぅ、死ぬ前に一度、富野総監督のお会いしたかった……」
古参「なにぃ!? 総監督は俺んだって言ってんだろ!? お前、ターンエーからの俄かファンだろうが!
俺なんかトリトンの頃から注目してんだぞ! 気安く総監督って呼ぶなよ、汚れるからよ!
お前の墓標には『福田巳津雄のファンここに眠る』って、書いといてやるから」
新人「て、てめぇってやつはぁ〜〜」
ネタにあえて真面目に言うとそれは神格化しすぎだなw
あえて神というなら祟り神に近い気がする
353 :
通常の名無しさんの3倍:2009/05/06(水) 11:49:06 ID:ukCyoiQH
ユニコーンには期待してるよ諸君‥
るろ剣のOVAなみに原作の雰囲気とは違う物を作ってくれればと思っている
>>350 貴様!ロ(ry
ネタとしては適切な感じw
>>352 言いえて妙。
触らぬ富野に祟りなし、といいたいところだがあの人結構噛み付くからなあ。怖い。
富野が作ってたら、いや富野でなくても
軌道エレベーターは1期で崩壊させてただろうな
>>333 あとメンバーに子供がいるね確実に
戦災孤児ね