【機動戦士ガンダム00】戦闘雑談スレ 6

このエントリーをはてなブックマークに追加
201通常の名無しさんの3倍
>>196
刹那は確実にちょっとずつ強くなっている感が伝わっていいよなw
まあけどアルケーって00以外のガンダムよりちょっと強い程度の性能しかないと思うけど。
202通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 19:19:13 ID:???
>>200
え、マジ?
それは知らなかった
203通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 19:59:40 ID:???
>>201
多分アルケーはガデッサ、ガラッゾと同Lvの機体だと思う
リボンズがガデッサは素のOO何か問題にならないくらい凄いみたいな事を言っていたし
ライザー抜きのOOや他3機よりは大分性能面で上だったんだろう


>>202
アルケーのファング射出がバンク
後ガラッゾがセラヴィーの肩キャノンを切る所は8話のアルケー戦のトレースだと思う

俺が気付いたのはこれ位かな
まあ正直そんなのどうでもいい位燃えたんだけどな!
204通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 20:20:09 ID:???
今日のが13話よりガンダムマイスターの真髄って気がする
つーか前回はCBの真髄のが合ってる気が

まあ前回戦闘回でガンダムの戦闘を期待してて肩透かしだったが
今日は逆に00しか期待してなかったんで後半は燃えたぜ
205通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:05:43 ID:???
>>192
コンテ宅野誠起っていう人だっけ
ベテランの人だよね、結構よかったと思う。
206通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:16:46 ID:???
>>204

> 今日のが13話よりガンダムマイスターの真髄って気がする
確かに対艦戦とかよりMS同士の闘いの方が正にガンダムマイスターって感じはする
ライルの出番は無かったけど
207通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:20:27 ID:???
208通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:21:58 ID:???
ギアス班に任せたのか
209通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:23:50 ID:???
ギアス制作途中で00スタッフが一部ヘルプに入ったと聞くしその恩返しの一つでしょ
来週からだと思うけどEDアニメはかなり急場で作って現場は修羅場だったらしい
210通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:26:17 ID:???
裸シーンたぶんキムタカだと思うけど
あの人の絵はやっぱり色気あるな
211通常の名無しさんの3倍:2009/01/11(日) 21:31:58 ID:???
作画スレでやれw
212通常の名無しさんの3倍:2009/01/12(月) 13:35:27 ID:???
ジニン大尉の散り方はもうちょっとどうにかならんかったのかなー・・・
213通常の名無しさんの3倍:2009/01/12(月) 19:06:31 ID:???
14話の戦闘は作画ももちろん良かったけど音楽がかなり盛り上げに貢献した
川井憲次氏の意地を見た
214通常の名無しさんの3倍:2009/01/12(月) 19:07:13 ID:???
>>213
同意
初めて音楽がちゃんとサポートしたって感じだね
215通常の名無しさんの3倍:2009/01/12(月) 20:20:36 ID:???
確かに戦闘BGM良かった
燃える曲だ
216通常の名無しさんの3倍:2009/01/12(月) 20:31:13 ID:???
肩打たれた後の刹那がファング避けるとことか
足のサーベルを避けてぶった切るとことかすげえ良かった
スローを入れると緩急つくな、またやってほしい
217通常の名無しさんの3倍:2009/01/13(火) 08:23:39 ID:???
気づいてると思うけど
00の戦闘は流れる音楽のテンポに連動して
アクションしてるんだよね。

218通常の名無しさんの3倍:2009/01/13(火) 16:29:16 ID:???
次回コンテ担当はうえだゆうじさん。

219通常の名無しさんの3倍:2009/01/13(火) 18:04:28 ID:???
ビリーはコンテまで切れるんですね
220通常の名無しさんの3倍:2009/01/13(火) 18:21:40 ID:???
00はもっと地形や環境を描いて使って欲しい
2期ではせいぜい3話くらいで、周囲に何もない状況での戦闘ばっかり
221通常の名無しさんの3倍:2009/01/13(火) 19:08:56 ID:???
>>220
俺が前に書いた不満まんまでワロタ
まあ確かにそう感じるけどGNドライヴの特性を
考えた場合常に浮遊してるから空中戦や宇宙戦が
多いのは仕方ないのかもしれんね、でも地上戦は
やっぱ見たいよなガンダムなんだからw
222通常の名無しさんの3倍:2009/01/13(火) 22:54:04 ID:???
空中戦でもマクロスFの13話みたいな夕焼と雲みたいな背景なら
大分印象も変わると思うけどなぁ
223通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 08:32:36 ID:???
わざわざ地上戦やる展開が考えられないなぁ
いや、見たいのは確かだけど
224通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 09:30:24 ID:???
敵の攻撃を受けてGN飛行装置が破損!でおk
でも絵的に成立するのはケルビムくらいしか居ないし、まああれだろうな
225通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 14:08:27 ID:???
一期の序盤は飛行MSが少なかったから地上戦は出来たけど
みんな浮いてる今は何らかの理由でもつけないと無理だな
226通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 14:14:16 ID:???
ティエレンなんかは地上戦映えするけど…これから新型増えるし出番は無いかなぁ
227通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 15:39:27 ID:???
ヴェーダは月にあるらしいが、行って月面戦闘はやらないんかね
228通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 15:56:19 ID:???
>>227
月面で戦闘とかスーパーマン思い出すw
229通常の名無しさんの3倍:2009/01/14(水) 22:38:29 ID:???
サンライズで月面というとエクスカイザーの最終決戦とか好きだぜ、俺
まあガンダムでやることじゃないがw
230通常の名無しさんの3倍:2009/01/15(木) 00:11:27 ID:???
∀で月面戦闘やってたな
231通常の名無しさんの3倍:2009/01/15(木) 23:16:30 ID:???
1期の今頃は戦闘どうにかしろとかさんざん不満いいあいっこ
してたけど、2期は戦闘に関してはそういうのなくなったね、
後は地形を存分に利用した戦闘(主に地上戦)と連携があれば満足だなあ。
1期と2期とで戦闘描写にギャップがあるから逆にだんだんすごくなってるのが
分かる感じかな、たまに大味なのもあるけど。

232通常の名無しさんの3倍:2009/01/16(金) 17:51:37 ID:???
地形!地形!って1stやMS小隊じゃないんだから(^ω^;)・・・

233通常の名無しさんの3倍:2009/01/16(金) 20:06:29 ID:???
空中で戦ってる故の面白さがあるならば、そういう不満は出ないんじゃない?
234通常の名無しさんの3倍:2009/01/16(金) 20:11:43 ID:???
障害物を利用した戦いは基本的にアイデアを要するから見てて面白い
ただTVアニメでやろうとすると作画の手間もコンテ切る時間も限られてて難しい
ただ00にはぜひそれを望みたい
235通常の名無しさんの3倍:2009/01/16(金) 23:21:06 ID:???
>>234
確かに00は頭脳戦よりガチンコでぶつかり合ってる感じはある
個人的には障害物だけじゃなくて装備をもっと工夫した使い方もしてほしいなぁ
MSの動きが良いからそこらへんも加えてくれるとより面白いかも
236通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 00:42:21 ID:???
個人的には秘密ドッグ周辺のアステロイドでの戦闘は
地形(?)を生かしてると思うんだけどな
隕石を回り込んで不意打ちだとか、隕石に隠れたときに撤退だとか
237通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 10:55:38 ID:???
だな。いつでもフルバーストで敵全滅なんてのがない分、もっと
褒めるべき。つか最近00の作画安定っぷりは異常だと思い始めた。
次くらい駄目な回するだろ・・・
238通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 11:47:45 ID:???
次回はうえださんです。
239通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 11:52:05 ID:???
板野サーカス見慣れ過ぎると00戦闘はツライかもな
人によって評価はそれぞれ
240通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 13:09:41 ID:???
もっと誉めるべきっていうのはどうよw
水島スレにあんまり過剰反応するなよ

戦略は地味でもMS戦闘はぱっと見派手な方が視聴者が釣れるのは事実だよ
でも002期はなんか逆行ってる気がする
戦略が派手な直球勝負で戦闘は堅実
好みで言えば地味でも矛盾が無い方が好きだから
特にご都合主義で力押し気味の戦略に違和感を覚えるな
1期で視聴者にさすがスメラギpgrされた反動が来てるのか勘繰ってしまう

00の丁寧で細かい戦闘コンテはすげー好きだ
2期はよく動くから結構コマ送り&スロー再生して何回も見て楽しんでる
241通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 13:18:24 ID:???
へえ凄いな
オレ未だに好きな戦闘シーンないから
残りの戦闘シーンに期待している
242通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 13:38:05 ID:???
作画としては動いてるのかもしれないけど、地形というより空間が使えてない気がする

バンクでも使われた「セラヴィーの砲撃を下に回避、接近して肩キャノン切断」みたいなのは良いと思うけど
243通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 15:00:59 ID:???
>>238
あんま戦闘シーン無い予感
244通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 15:02:40 ID:???
うえださんって一番人気無い人やん
245通常の名無しさんの3倍:2009/01/17(土) 15:25:31 ID:???
戦闘時間は知らんけどせっちゃんと合流できないままアロウズの猛攻受けるってあらすじにある
あと16話はマスラオ初陣だそうだ
246通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 02:35:23 ID:???
個人的には、トランザムのデメリット、稼働時間制限の厳しさがあんま活かされて無いなーって感じる。
折角、無敵モードの諸刃の剣な弱点として設定されているんだからもっとそこら辺を活かして欲しいよな。

これは種のフェイズシフトにも言えることなんだけど
そういった時間制限関連のって設定はされるものの描写であんま活かされることって少ないよな。
247通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 04:32:15 ID:???
まあ、通常なら00以外は敵の方が強いから、トランザムぐらいいいんじゃない、
という気もするけど
248通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 06:10:30 ID:???
反抗の外貨
249通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 12:36:09 ID:???
ふと思ったけど、00って戦力構図がどことなくWと似ているなーと思った。

序盤は、桁外れに高性能のガンダム使ってのガンダム無双。
敵勢力量産機は対応できず。
暫くして、敵勢力がガンダムに対抗しえるシステム・機体を開発する(ジンクス、トールギル、MDシステム、ビルゴ等)

ってな流れが。
250通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:29:34 ID:???
やはりうえださんの回だった
可もなく不可もなく・・・
251通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:35:12 ID:???
アリオスまたこのパターンかよ
252通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:36:57 ID:???
EDのコンテ長崎か
こいつ本物だな
253通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:43:55 ID:???
どうも横からの紙芝居的戦闘癖が抜けないみたいだな
254通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:50:44 ID:???
なんでいつも雲が背景なんだろう
255通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:54:26 ID:???
>>254
草薙に問い合わせ
256通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:54:32 ID:???
だからさ
うえだしげるはメカ戦闘向いてねえっての
水島も友人関係で使ってやってるのなら戦闘だけでも責任とって全面修正しろよ
乱戦で敵味方の位置関係分かりにくいなんて00じゃ今やうえだ回だけだぞ
257通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 17:55:46 ID:???
正面・横から・正面・横から・正面エンドレス
258通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 18:14:57 ID:???
空中戦の描写ほんとヘタだよなあww
ガデッサの回避シーンとかアニメータの方で頑張ってくれてたけど
そして長崎の新EDに全て食われるうえだカワイソス
259通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 18:40:39 ID:???
EDのコンテ長崎かw
何でもできるのな
260通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 19:29:39 ID:???
長崎さん近いうちに監督として出世して作品だしてくるんじゃね。
261通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 19:31:38 ID:???
>>260
00で水島に捕まらなければ今頃とっくにマッド作品で監督デビューだよ
262通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 19:34:48 ID:???
まあ良い経験になってるとは思う
こういう若い人どんどん増えて欲しいね
263通常の名無しさんの3倍:2009/01/18(日) 20:22:29 ID:???
ローテ考えるとあと1回はうえださん担当回くるな、
佳境の20話あたりかあ、正直戦闘だけ他の人にコンテ切らせるか、
お得意の全部ドラマパートだけにすればキャラも掘り下げできて
いいのにと毎回思う。

264通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 18:34:42 ID:???
15話はメカの描き方がヘタすぎて全くテンション上がらなかったな、
まるで紙芝居見てるようだった。
265通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 19:28:48 ID:???
やっぱりうえだの戦闘シーンはぶっちぎりで詰まらないな
他のメインスタッフの戦闘は多かれ少なかれ良いとこ有るのに彼の戦闘シーンだけは何一つ良いところがない
マスラオ戦も演出より声優とBGMに助けられた感じだったし
266通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 19:34:48 ID:???
それでも10話のガラッゾ初登場シーンのバースト離脱シーンとか
見て少しは改善したかと思ったんだけどな、たぶん戦闘部分だけ
他の人に処理してもらったな。
267通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 19:50:13 ID:???
今週の演出は真咲氏か?
268通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 20:25:08 ID:???
16話はコンテ:寺岡 演出:北村
17話は長崎
269通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 20:55:54 ID:???
うえださんのローテ
5,10,15という事は
これから20話と25話で・・・アワワ!大丈夫かよ
270通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:02:05 ID:???
>>269
一期も終盤は北村氏とか長崎氏が相当直したんじゃなかったっけ?
271通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:04:09 ID:???
>>270
直し入れたのは24話だよ
272通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:06:44 ID:???
新型MAのワイヤー攻撃はしょぼかったなー
273通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:08:32 ID:???
>>270
Bパートのコンテ(うえだじゃない)は北村と長崎に全面修正させられた
クリスとリヒティの最期は長崎らしい(水島が破片カットだけ追加)
あれはうえだじゃ無理だ

実際に当時24話は出来るのが相当遅れてると言われていた
274通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:10:26 ID:???
24話Aパートはそれでもうえださんだったんだ、
へえ、まあやるじゃん。
275通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:26:04 ID:???
>>272
なんか遅いし 素で当たってたな
276通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 21:59:51 ID:???
15話のケルディムはトランザム状態で狙撃ではなく
森林地帯からシールドビットをこういう形に使って遠距離射撃してほしかった、
ttp://ranobe.com/up/src/up332683.jpg
上空が無防備の山岳地帯に隠れて狙撃とか敵に上から近づかれて猛攻撃食らうのは目に見えてるのに
案の定上から袋たたきにされててワロタなw
277通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 22:00:19 ID:???
>>275
機動力重視のアリオスは捕まるなよ、ってな

ワイヤーっていう攻撃の軌道を見せられる武器なのに平面的だったし
278通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 22:07:48 ID:???
ここのうえだフルボッコ度は異常だな。
メカはあれでも人物描写はまあまあなんだから許してやろうよ。
279通常の名無しさんの3倍:2009/01/19(月) 22:15:30 ID:???
戦闘を語るスレに於いて人物描写が良くても最低の戦闘しか描けない奴が叩かれるのは必然
280通常の名無しさんの3倍:2009/01/20(火) 21:40:05 ID:???
もうちょっと戦闘は各メカのギミックを生かした戦い方してほしい、迫力はあるけど
ただビーム撃ってるだけかなあ、00ガンダムもGNソード2つをくっ付けたりしてゲルググのナギナタ
のように使えばいいのに、あとGN扇風機とかさ。
281通常の名無しさんの3倍:2009/01/22(木) 23:27:32 ID:???
次回はコンテ寺岡さんだそうだね
ついでに宇宙をかける少女4話コンテも寺岡さんだね
282通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 01:55:39 ID:???
今日は寺岡さんかあ

283通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:08:18 ID:???
寺岡さんって11話の人だっけか、
戦闘微妙だったからなあ
284通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:08:36 ID:???
こちらはアンチ度を薄めるために00厨が勝手にスレ名を改変した
工作スレです。以下はこちらにどうぞ。

00の戦闘シーンってなんでこんなに迫力無いの?6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/shar/1232855997/l50
285通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:28:39 ID:???
↑先にこっちのスレが立って進行してるんだから
いきなり介入することないだろうに・・・
空気嫁よ
286通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:37:07 ID:???
勝手に改名してMYルール押し付ける>>1の方が空気嫁って感じだなw
287通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:40:13 ID:???
どうして以前のスレタイじゃダメなんでしょうねぇ…?
00の戦闘は迫力がないってのを認めたくないから?
288通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:42:52 ID:???

スレ落ちてなかなか新スレ立たないから
こっちがわざわざ立ててあげたんだろが!ボケナスがっ!
それにMYルールとか何も押し付けてもいないのにw
289通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 13:45:14 ID:???
>>287
1期の初期はあれでも少なくとも2期の一部は迫力ある戦闘回はあるだろ、
それに迫力がある=面白いとは限らないだろ、視野が狭いのがよくわかるなw

290通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 15:06:10 ID:???
16話か、丁度1期の16話も
ストーリーの山場になる転換期の回だった頃だな、
2期もそろそろだろうか
291通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 15:58:19 ID:???
なんか最近00アンチがやけに威勢いいけど何がきっかけなんだろうか
ここだってダメなものはダメとはっきりしてるのに
292通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:35:20 ID:???
ドラゴンボールかよ
293通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:36:46 ID:???
>>291
単に必死なだけだよ、アンチが追い詰められてるとも言う
まあキチガイアンチのうち一人は規制準備が着々と進んでるけどね


しかし今回はマスラオスルーかと冷や冷やしたぜw
ハムさん吐血してたがマスラオの慣性制御追いついてないのかな
294通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:40:38 ID:???
トランザム×トランザムで見づらいことこの上ない
295通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:46:16 ID:???
知ってはいたけど完全な戦闘準備&作画温存回だったな
296通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:47:50 ID:???
はえVSハエ
297通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:48:44 ID:???
298通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:52:08 ID:???
先週に比べたら格段に良かったが本命は来週ぽいな
299通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:53:07 ID:???
このスレ的には短すぎたな
300通常の名無しさんの3倍:2009/01/25(日) 17:58:27 ID:p4mpSuAd
OOの援護に来た3機はトランザムする必要あったのだろうかw
トランザムマスラオが速すぎて通常状態では補足出来ないのか?