戦闘アニメの使いまわしで
やっぱ種と種死か?
やる気が感じられない
コアファイタードッキング?
種は前半のダイジェストでの時間稼ぎと、
アラスカでの報告の時間稼ぎの使い回しが酷かった
強化3兄弟の戦闘バンク使い回しには呆れた
やっぱ二コルの死亡シーン回想だろ
何回死んでんだよと
アムロ行きまーす
一般的にはビームサーベル抜刀なんかも多いだろうな
作品そのものがバンクと総集編の塊の種・種死は別格として
Wがそうとうひどいって聞いたことあるけど本当なの?
実はまだ見た事が無くて
9 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/20(木) 19:28:39 ID:Et4P4wB1
Wはリーオーばっかり
絶対に種のどこか
>>1は素直に「種種死は使い回しが多すぎてプゲラw」と書けよ
アナログ時代のガンダムまで巻き込むなボケ
>>13 アナログ時代のアニメのバンク事情と
種種死のバンクトレース事情は論点が違うわな
だから種種死は駄作って事だろ
17 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/20(木) 21:16:03 ID:QX1oks81
戦艦が攻撃くらって、内部の1部が爆発するシーン
種死で種とまったく同じのが使われててワロタw
作品が変わっても使いまわす種死が最強
18 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/20(木) 21:23:44 ID:mop2Ycgb
ミネルバのタンホイザーを発射直後にビームライフルで
射抜くシーンまで使い回すのは、さすがに引いた…。
ミネルバの正面にいたアカツキが何で斜め上からビーム
撃ってるんだよ、と。
劇場版のZガンダムじゃないか?
最初から新規だけで作れと
そういや劇場版アレだったな
全部新規にすると冨野が全部作りなおしたくなっちゃうからやめたと聞いた
TV作品の映画=総集編がサンライズの伝統だから
総集編と使いまわしはまた違うしな
戦闘バンクの使い回しが酷いのは、圧倒的に種関係だろうな
逆に使い回し少ないガンダムはターンAと00
他は…
まあOOは2クールだしな
そう考えるとターンAってすごいな
見てないけど
種死は1話の家族爆死シーンしつこい
何回流してんだよw
はいはい可哀想可哀想
ニコル死亡と家族爆死はほんとしつこかったな
29 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/20(木) 23:31:41 ID:I4L6cTuj
あとナチュラルがコーディネーターのピアニストなんかを銃で撃ってるとこ
使い回しとはちょっと違うがセイバーが飛行中に意味もなく変形を繰り返すのにワロタ
WやXも多い
インパルスが毎回合体するのも時間稼ぎかな?
種は製作費沢山あったんだろ?
負債が横領しました
手書きセル画時代よりバンクの多い種種死って何なの?
36 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/21(金) 10:35:32 ID:LVQEayz1
下手したら1話の中に何度もあるしな
ライフル撃ちや、トマホークみたいの投げるのとか
レイダー・フォビドゥン・カラミティが酷かった
ファーストガンダムのOP
バスターもかなり酷かった
41 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/23(日) 14:37:05 ID:P8yUEaH+
種死のフリーダム発進(13話)が、種のフリーダム強奪で飛び立つシーンの
使いまわしで呆れた
>>17に同意
>>31 それって予算や時間のやり繰りの結果って感じで
涙ぐましいけど
種種死はだらしがない締め切り破りのしわ寄せだからなあ
ストフリVS伝説の戦闘シーン
ドラグーン発射→敵撃破(三機)→機体のアップとか多くね?
天帝、暁、伝説で見たような
GWXの頃は毎年ガンダム作ってたからバンク多くても仕方ないよ。
フリーダム強奪後の出撃シーン
ジャスティス出撃シーン
プロヴィデンス出撃シーン
セイバー出撃シーン
インジャス出撃シーン
確か全部同じ構図
あとあれ
プロヴィとレジェンドと不知火のドラグーン使用シーン
Xは「コイツは仕方がない」と思える。思える…る
アナログ時代の手間を考えない馬鹿って種厨と00厨だろ
簡単にコピペと色塗りができる時代じゃねぇってのw
戦闘中にインパルスがストライクに変身した時は流石に呆れた
最終話でストフリが自由になったこともあるぞ
Gガンのバンクは大好きだったなぁ
各々の個性があるファイティングスーツ装着シーン
粒子を放出しながら放たれるシャイニングフィンガー
振り上げ動作がカッコいいSFソード
一度猛烈な引きを入れてから放たれるマシンガンパンチ
重厚感タップリのグラビトンハンマー
子供心に迫力満点のゴッドフィンガー
さすが熱血バトルものだぜ
00は使いまわしはどうなの
今んとこビームサーベル取り出しシーンと00の発艦シーンくらい
00はスタッフの士気が高いからなあ
種死並みの予算あればバンク無しで作りかねん
TVアニメならバンクあって当然なんだけどね
そういうマンセーはとりあえず止めた方が良いぞ
まぁ、せめて最終回はバンク無しでやれよと思ったよ…何で何回もドラグーンの同じ軌道見せられるんだよ…
新機体出る度に発進シーンがバンクなのにフイタwww
種最終回でデュエルの攻撃シーンは何度も同じものを見せられてウンザリした
使いまわし、バンク、回想、この三拍子は種のお家芸www
>>58 全部同じじゃねーかw
まあ種死クラスの予算で(この時点で今後まずないだろうw)
種死並みにバンクだらけのアニメなんてもう作られないだろうな
グルグル回ってビーム撃ち合う、シールドで仲間庇って撃ち返す
この二つは特にトレースが酷かった。五〜六回は使いまわしてたな
マジレスすれば、Wガンダムがダントツだろ。
>>61 マジレスすれば、Wもバンク多いけど種系には圧倒的に叶わないと思う。
それにWの中でも使いまわしの多いのはローリングバスターライフルだけど、あれはまあ必殺技みたいなもんだと思えば・・・
でもあんまり語られないだけでWもかなり多いのは事実なんだよな
別にバンクを使っちゃいけないわけではない。
バンクを見せて飽きられない技量が大切なんだよ
そう考えると、上でもあがってるけどWとXは退屈だったな
そもそもXの場合もとの戦闘自体迫力がないから、使いまわしされると更に・・・なんだよな
戦闘シーンに限れば自由がすれ違いざまにMSの頭を切り落としていくバンク多用の方がマシだった。
一期の00でOPが変わった時完全新規だった事に驚いた
それくらい種種死の使い回しは酷かった
>>64 まあその辺はお前の好みもあるからあんまりとやかく言わないが、
かといって種のバンクがマシってのは流石に頭を疑うんだが、
自由に限らず隠者やその他すらにも使い回せれているアレを
マシだとは言えないだろ
好みの問題とか言っときながら頭を疑うとか言ってんじゃねえよウゼェなw
Xのバンクはバンク以外の何物でもなかったよ。
単体の演出で見たら種の方が映えるのに、何の工夫もないXのカットのバンクじゃ種のがマシ。
俺はな。
そもそも種の戦闘に迫力なんてないだろ?
工夫が無いって、天帝のドラを和田や伝説に使い回したり、
隠者の動きがオーブとメサイアでほぼ同一だったり、
暁のタンホイザー撃ち抜きとかエターナルがクルクル回る場面とか
殆ど同じ動きの繰り返しなザクグフのどこに工夫があるのやら。
WやXのバンクに萎えるのは俺も同意だが、種より酷いとは思えん。
そのシーンの「演出限定で」という点なら
>>67の言い分も分からなくはない
でも良い動きは一回だけやるから良いんであって、何度もやられるとしつこい
00は後は13話の王宮へのエクシアの降下シーンが1話の演習場への降下シーンと同じ
正直後半でジンクスを落とすシーンで使い回しが無かったのは驚いた
種ってあれでハリウッド映画並の制作費なんだろ?
そら酷いなぁ。
1話あたり3000万近く使っておいて、バンクの使用率はWやX並、
酷い時にはそれ以上。
しかも上手い演出の為の使用ならともかく
>>68が言ってるみたいな
何の脈絡も無い「戦闘シーン思いつかないからとりあえずこれ使おう。」
みたいな継ぎ接ぎ使用。
そりゃあ酷いわな。
別にバンク云々で種が嫌いになったりはしなかったが、流石に
最終決戦までバンクまみれなのはどうなのよとか思った。
隠者や和田の動きに目新しさが全く感じられなかったんだもの。
74 :
通常の名無しさんの3倍:2008/11/29(土) 10:43:34 ID:WsM7ZrJd
俺、素人
和田 ってなに? 教えて
隠者 ってブリッツの事でいいんだよね
和田=ストフリ
隠者=∞ジャスティス
>>71 しかも作画や本編に力いれての制作費じゃなく
主に嫁の遅筆が原因だからね
バンクありまくり作画崩れまくり
Wはバンク凄かったなぁ、リーオーが死にまくってた
Xはあんま覚えてないが、後期OPがハイクオリティ過ぎて泣けたのは覚えてる
まあウンザリはしたが観る気を萎えさせるほどでは無かったが
個人的にはVの後期OPに、前期OPの画像を半分近く使いまわしてたのが印象深い
79 :
通常の名無しさんの3倍:2008/12/09(火) 03:34:34 ID:+y87ROe2
ファースト中盤の合体練習シーンとか 脱走した後は笑った
種死では隠者とアカツキの抜刀モーションがバンクされてたが
スパロボZでもそれが反映されてて吹いた
前作からシーンを引き継いでバンクやる種シリーズは異常だと思うよ
一番問題なのは、金もないうえ製作環境が最悪だったWXに比べて、種は相当恵まれてたって点にあると俺は思う。
ファースト
83 :
通常の名無しさんの3倍:2008/12/09(火) 18:05:02 ID:SkrEymeh
00は使いまわし無いよな、作画が崩れる事もほぼ無い
毎シリーズ使いまわしが酷いのがガンダムシリーズだが、その点00は凄い
種を馬鹿にする時にすれ違いざまに切り付けるとかカッコつけすぎ、バンクあっても頑張ってる他を見習えって意見があったなあ
エピオンのあれはそいつの目にどう映ったんだろうか
必殺技・・・感覚とか?
俺は種死に関しては運命が翼広げながら剣構えて突っ込んでくる一連のあれは決めポーズみたいなもんだから気にならなかった
そんなようなもんに映ったんじゃないか?
それか単に種を叩きたいだけで他の粗は気にしないか
>>83 おいおい使い回しが酷いのをガンダムシリーズの定番にしないでくれよ
ターンAて、使い回しあったけ?
あったような気もするが
思いつかないのだが
てか00にも案外使い回しはあるんだけどな。
メイン戦闘中はあまりないけど、MSの発進とかジンクスの抜刀とか細かい、短いのはいくつかある。
88 :
通常の名無しさんの3倍:2008/12/09(火) 21:21:22 ID:qP4oDcUf
>>86 制作費と宣伝費だけなら歴代ガンダムの中でもトップ3に入るけど、
人気は下から数えて1〜2番かな ?
Xは制作費が∀の三分の一か四分の一で500万くらいとかだし
パンク以前によく作ったな〜WとGの場合は600万か660万くらいだと思いますw
>>83 バンクの無さなら∀の方が上だぞ
00マンセースレじゃないんだから他所行け
使いまわしというか全く同じ場面を臆面なく披露してみてるこっちが
青ざめてきたわ種死。単純な雑魚掃討シーンはまぁいいけど見せ場でやっちまうから
種の話題が上がると必ず00厨が「ここら辺00は凄いよね」とか同意を求めるように書き込んでくるのが嫌だ
おとなしく隅っこで種厨と戯れてろよ
00は声優の使い回し(・ω・)
いくら緊迫した戦闘描けてもその過程が駄目じゃあ萎えるだろ。
様は過程が重要、バンクか否かなんて二の次だ。
あんな要るのか要らないのかもわからないよう奴の声が、ジュドーやロランってのはな・・・
名有りキャラで出演してる声優がモブキャラやるのは
別に珍しくも無いだろう
逆に考えるんだ
モブキャラにも名前をつけたと
>>97 1stは制作環境が良くなかったのもあるが凄いよな
永井一郎とか毎回出てないか?
G……エキセントリックすぎてバンクがあったか気にならない
W……バンクは多いが主人公側とのメリハリが利いていたので気になるほどじゃない、が確かに言われてみれば目立つ
X……戦闘が前二作に比べて地味なためバンクは目立つ。実際多いが、作画体制1班・1話の予算300〜500という限界状況を考えると
むしろよくやっていたと思う(普通はとてもアニメが作れる状況じゃない)
∀……バンクあったの? 戦闘は牧歌的だが使い回しの記憶は個人的にはほとんどない
OO……やはりバンクの印象は少ない。戦闘が派手とは思わないがよくやっているのでは?
種・種死……言わずもがな。一話3000万という芳醇な環境が嫁の遅筆ですべて台無し。メイン戦闘ばかりかニコル刺殺・家族爆破は語り草
でも00はバンクがなかったとしても評価されてないじゃん。 売上見る限りさ。
種と00に関していえばAVに例えれば
種はかわいい子が同じような顔、表情、同じ体位で映っている でも同じパターンでも演出としての演技が上手かったり、かわいいから売れる。
00はブサイクで地味で 体位いっぱい変えるけどマグロで結局ブサイクで地味だから売れるわけがない
00はガンダム側を売る気ないのは
デザインから見て取れるし当然の結果だよね
ブサイク地味がAVに出てても見たくないでしょ?
>>100 それはあなたの主観じゃないんですか?
バンクを気にする層としない層はしない層のほうが多いんでしょ。
いやさー
ニコルの死亡だけで20回近くやってんだぞ?
気にしない層の人間だったけどいい加減、飽きたぞ
何度ニコルを殺せばいいんだ?
種死は見てなかったけど
「また総集編かよ!」の文字を見るたびワロタw
種の使い回しにはうんざり
フリーダムはフルバーストしすぎ
しかもやり方が全部一緒。
「必殺技はバンクでもおk」て上に書いてあったが
やり過ぎはどうかと思うぜ
せめて一話に一回だろ
じゃないと、必殺技という迫力も、回数重ねる度に薄れる
じゃあ人気でないんでしょうね
不評だったなら
内容と売れるかどうかは別だがな
そもそもメインの腐が戦闘シーンのどこが素晴らしいとか言わんからな
下衆の和田マンは過疎スレでないと吼えられなくなったみたいだなw
売上と使いまわしの多さは無関係だろw
それとも、また駄作なりにスレの住人を弾除けにすんのか?w
>>104 種死は回想だけで10話分以上の時間が潰れてるそうだ
バンク含めると1クールを楽に超える
これはもう使いまわしなんてレベルじゃなくて明確な手抜きだろ
>>110 種死(全50話)の戦闘シーンで、バンクやトレース、中抜きやスローモーなシーンを除き、予算相応(というか、∀並)にヌルヌル動いてる場面のみに編集すると、7分程度に納まるらしいしな
………主題歌、CM、アイキャッチを除いて1話ごとの正味が15分程度だとして、
更にそのうちの戦闘シーンが約5分としても、
残り243分間ナニをやっていたんだwww
仮に種のバンクがなくなっても別にゴミが売れるわけじゃないのに
どうしてしつこいの?
女に嫌われるよ
ゴミっていうのは君たちが好きな腐女子ガンダムのことね。
種種死のことだね!
種・種死はパンチラもバンクにすれば良かったのにw
お前らマクロス7をいじめるなよ…
でも、製作者側の立場としては福田ってある意味英雄的存在じゃないか?
あれだけ手抜きしてがっぽり儲けたんだし。
>>117 その後に干されてなければ、あるいはそうかもしれんw
いやさ、例えその場で儲けれてもそんなアコギな商売やると
後々のシリーズに影響が出てくるだろ
>>119 残念、人がせっせせっせと積み上げてきたものをブッ壊すのは負債の十八番だww
サイバー→主人公がDQNに、肝心のレースが適当適当
電童→前半の正統派ロボの流れが、後半嫁が腐の臭いを漂わせたせいで中途半端なものに
種、種死→言うまでもなし
×負債
○嫁
究極の使い回し「総集編」を乱発したシリーズなら…
種は1話しか観た事ない(ちょっと観て現代版1stの作り直しかと思って、観なかった)から批判はしない。
総集編みたいなMADとかで見る限りは意外に面白そうってくらいの認識だし。
ただ、
爆発的ヒットで会社に多大な利益をもたらしたが、トラブル続きで予算を有効に遣いきらず、職人としての腕と信用を失墜した男・・・
多額の広告費と気合いで、新たなガンダムのベースになる作品にと息巻いて、テレビ連載アニメとしてはなかなかのクオリティを実現したにも関わらず、すごく地味な作品を作った男・・・
どちらが幸せなんだろうな?
やっぱり1stが一番多いじゃないか
昔の作品だからって妥協できる範囲を超えてるぞ 特に後半は打ち切りを控えてかヒドイもんだ