組織票かもしれないが、インフォの国勢調査見ていて、すごい疑問に思った
普通お姫様キャラいうたらリリーナやディアナ様やマリアルイゼ様だろ
なんでラクスやカガリがトップ5?
金を出す層が多いからだろ
キャラデザと声優以外はどうみても魅力無いし
キャラデザにも別に魅力は……
>>1 新作で、かつ人気だったから
ディアナ様あたりは既に7年以上前だし、見てた人数が少ない
リリーナ様になると13年前
そりゃ最新で人気あったキャラに寄るのは仕方が無い
しかもラクスは見た目で釣れる
※平井絵そのものが好みじゃないという奴は対象外
そりなら00のマリナでもいいわけだよな?
今の若い衆にはあのキャラデザが受けるんだよ
平井絵でお姫様言うたら星くず……
エイジの方がいいかな
>>6 マリナは出番少ないせいで空気なんで2期から期待してください
ラクシズに感情移入できるようなDQN共が小金持ってたってだけだろ
ラクスフレイ、ホーク姉妹ミーアステラと可愛い女キャラが大量にいるから
13 :
通常の名無しさんの3倍:2008/05/25(日) 23:13:20 ID:iIDZEzFk
かわいい・・・・・?
平井絵が最初から好みじゃない人間は除外するとして
平井絵が好みな人が今のアニヲタには多くて
なおかつ派手で受け入れられるデザインの女キャラが多かった
そういうこと
種になってからの平井の絵がダメなんだよ
カエル顔なのが気持ち悪すぎる
まだナナフシといわれている某人のほうがマシ
そんな個人的好みで主張されてもスレタイにはそぐわんなあ
ダメじゃない人のほうが多いから人気を得たんだろうし
カエル顔の女が可愛いって、普通思うか?
ほんと、なんで人気出たんだろう
最新作の00はいまいち振るわないし
ガンダムを知らない中高生や子供や大人に馬鹿受けしたから
ガノタが種を叩くのは無理無いけどな
1stのパクリだしね
>>19 打ち切りアニメなんかと比べるのはやめてよね!
可愛い女キャラやかっこいい男キャラが出てくるアニメなんていくらでもある
たとえばいま低視聴率に喘いでいるギアスとかね
種がバカみたいに受けたのは、ひとつはガンダムブランドだったこと、
音楽と声優の演技が神かつ演出もそこそこ良かったこと
ストーリーが良くも悪くも多くの人を引きつけたこと
じゃないかな
個人的に種は無印と運命中盤までは面白かったと思うけどね
久々に運命25・26話を見返してみたらかなり楽しくて驚いたw
音楽は一部を除いてほとんど同じようなものばかりでダメだった気がする
悪の三兵器とかは好きだけど、タイトルがなんていうか・・・・
そんなはっきり悪っていうことないじゃない
音楽っつーかOPとEDが異常に良かった
なんか勢いがあったっていうか
種死のBGMもすげぇ好き
種のBGMは神だな
あと単純にストライクとかフリーダムとかMSがカッコ良かった
>>25 > あと単純にストライクとかフリーダムとかMSがカッコ良かった
御冗談をw
>>26 でもガキ受けはするだろ
00のMSとは違って
それに腐も声優目当てとはいえ買う奴もいるだろうし
自由はともかくストライクは売れる要素はあったと思う
自由は知らん
自由カコイイよ
厨2系統のカコヨさではあるが、別に悪いことではない
自由カッコいいよな
νとはまた別のカッコよさ
普通にフリーダムはカッコイイと思う
31 :
通常の名無しさんの3倍:2008/05/26(月) 15:24:32 ID:DABGb4Jw
こいつら頭おかしいやんな、としか思えない
おパクり満載のフリーダムが良いとか・・・・
前期のストライクと後期の三馬鹿ガンダムはなかなか秀逸だったが
Nキャン仕様のMSの良さはさっぱりわからん
埼玉も、肩が長すぎてファンネルに引っかかるっちゅーねん
自分と好みが100%一緒じゃない相手を頭おかしいって切って捨てるのは厨2臭いんだぜ
なんていうかな
ガンダムの、特に平成主人公としてはイマイチ迫力にかけるというか
平成ガンダムとして邪道というか
最強武器がハイマットフルバーストってあたりがなんかダメ
これは00にもいえることだけど、フリーダムといえばこの最強武器!みたいなのがないのがどうもね
それが許されるのはファーストだけだと思う
00ガンダムの性能に期待かな?
1stのリメイクがコンセプトと考えれば至極正しいんではないかねw
何いってんの?
21世紀のファーストガンダムはSDGFだろ?
ああ、00か
SEEDはどう考えても21世紀のエセガンダムWです、本当にありがとうございました
ファーイトリメイクならストライクで突き通せと・・・・
エヴァみたいに再構築とかってわけじゃないし、1stと種は似て非なる作品だろ
俺はどっちも好きだけどな
種が好きとか頭沸いてるwwwwwwwww
といいたくなってしまう出来なんだよなあ
素材は良い、素材は良いんだ・・・・っ
斜に構えて見てる高2病患者は種嫌いそう
実年齢でそれならいいけどね
それを逃げ口上に対話しようとしない種厨が嫌
普通に考察して良いものは良い、ダメなものはダメ
全て好みなんていってたら、何の話も始まらん
種、種死の女キャラは好きだったな
正直な話、ガンダムじゃなくて登場するのは女キャラだけでエロ満載の女子高の話で良かったんじゃね?
と思ったこともある
…若かったな俺…
フリーダムは普通に格好良かった気はするけどな
ストフリはアレだったけど。
ラクスはまだ分かるけどなんでカガリがこんな人気なの。
“21世紀のファーストガンダム”
この肩書きを付けた事によって新規層が入りやすかったんだろう。
ストーリーも最初は1stをなぞってたし。
要はとっつきやすかったんじゃないだろうか?。
それで熱狂的ファンが新規を中心に出来た。それが人気の理由じゃないか??。
00の人気がイマイチ振るわないのは多分その辺りで掴みが弱かったからじゃないかと。
内容的にも後半は結構盛り上がったものの、最初はすごく地味だったし。
ただクルクル回るだけで格好よいのか
よし、俺も今日からバク転できるようにするわ
俺はOOの最初の淡々具合が好きだったが徐々にん?ってなってきて最終回のハムの扱いに泣いた口
00は何にしても地味
というか最近のガンダムは度肝を抜くMSとか武器がないからつまんないんだよな
フリーダムが特に萎えた、もっとすごい武器があると思ったらただフルバーストするだけだもん
あげくにミーティア・・・・・フリーダムの唯一の見せ場である殺陣すら封じてしまうセンスのなさには閉口
フリーダムはあのあくの無さが好きだけどな
>>46の言う凄い武器ってゴッドフィンガーとかか?
腐御用達雑誌ぱふの新番組期待度では種は4位
アニメディアの人気投票でも春まではスパイラルの方が人気は上だった
種はジワジワ人気を上げていき春以降一気に爆発した この様な形でブレイクした作品は強い
>>46 ミーティアとか、エクシアにGNアーマーとか、なんで接近戦特化の機体にあんなの付けて見せ場の殺陣を無くすんだろうな
>>42 カガリは大して人気ない
>>1の投票は連投可能だしグッズやフィギュア見れば他キャラに比べて低いのがわかる
ネットが発達して無名の人たちの感想や意見がたくさん聞こえるようになった。
なんて話がまことしやかに言われるが、実際の所、本気でネットに感想書くのは
結局従来から自己主張していたオタクや大きなお友達が主。
むしろネットのない時代にはその声の大きさで「一定の購買層を構築している」
と思われていたその層が、実は想定より随分薄い事が浮き彫りになってしまった
のが種だったんじゃないだろうか。
>>51 そんな事言ったら
ギアスやら00やらはどうなるんだ?って話だよな
よくわかんないが
ガンダムに、テーマ性とかコンセプトのあるデザインとか『重み』を求めるコアな層は以外と少ないとか、そんな感じ?
そんな感じ。
個人的にある程度「ニッチな市場」としての部分が存在していると思っていた分野で
商業的成功においてサイレントマジョリティの存在がどれだけ大きいかという事を
再確認させられた作品だったな、と。
まあ普通に楽しんでる人って
敢えて長文感想書いたり批判文書いたりなんてしないで
見たいものを見て、欲しいものを買うだけだよね
56 :
通常の名無しさんの3倍:2008/05/27(火) 00:07:49 ID:AxaAFWPW
種は「もっと重くする」といって
匂わせて匂わせたあげく、登場するロボットと同じごとく、プラスチックのように軽かった
つまりなんていうか、ガンダムを汚すなと
Gガンダムはアムロとシャアの対立を違う形でオマージュしてぶつけたけど
種には何もないんだもの
駄作と名高いガンダムXも
起動シーンではファーストをオマージュした構図を使っている
種は、なんか違う
たたのパクりなんだよ
工夫がまるでないから
ガンダムを汚すとか言う発言は何ファンであれ正直気持ち悪いです
といいつつ種ファンは他の作品に対してそれを言うよね
一番言われておかしくないのにさ
テーマ性のない商品に価値はない
売れれば官軍、それは業界の売り手側の話
うちらには関係ないやろ
>>59 んなこと言われてもなあ
ノイジーマイノリティはそれ向けの作品があるんじゃないの?
でもって59の発言はスレタイの答えにゃなっとらんな
サイレントマジョリティは娯楽を娯楽として割り切って楽しんでる分
アニオタの薀蓄を嫌うんだよな
種は一般人(アニオタ以外)に受けた
アニオタは種が大嫌い
以上。
一般人に受けたwwwwwないわwwwww
ハルヒが一般人に受けてるとかそういう妄言言ってる奴並にないわwwwwwww
じゃあ誰に受けたんだ?
種・スレチだがそれと鋼は一般層にも受けたってのがデカいよな
オタクがどんなに束になっても視聴率3〜5パーセントが限界な中
一般視聴者も少数ながら取り込めたから、他アニメより
頭一つ二つ抜けた高視聴率を記録できた
種死はあのメジャー相手に健闘してたし
過去の栄光に縋ってるままじゃ廃れる一方
アニメを卒業した当時のガノタ向けの従来のガンダムのイメージを
大事にしてアニメを造るよりも、
今時のオタク・お子様向けの内容にした辺りが種の勝因じゃね?
>>66 ○当時のガノタ向けのアニメを造るよりも
×当時のガノタ向けの従来の〜
>>65 > じゃあ誰に受けたんだ?
キャラに自己投影してオナヌーしてる奴らだと思う
よーく考えるんだ、キララクほど自己投影して気持ちの良いキャラはいないと思うぞ
勝てば官軍、勧善懲悪な世界で(負債に敷かれた)勝ち組ロードを周りを破壊しながら独走できるんだから
ラクスに投票する=自分に投票するという公式(と書いてオナヌー)が奴らの中に有るんだよ、きっと
最後に思い出して欲しい事がある。シンジに自己投影した者の末路を!
種叩いてるのって自分の大好きなガンダム作品に凝り固まってる
ガノタだと思うよ
新規層を取り込めたってのはホントそう思う
>>68 むしろそういう深い考え方する奴らのほうが敬遠してるイマゲだぞ
キララクはメカだから感情移入できない!だったら○○のほうがマシ!!て論をどんだけ見たか
受けたのはそういうアホらしいとこまで突っ込んで考えないライトなアニヲタだろ
あとはガノタや濃いアニヲタでも臨機応変とか柔軟って単語を知ってる層
間違っても「俺の理想のガンダム以外は認めない」とか「ガンダムを汚すな」なんて
言ってる層ではないのは確かだなw
種はせいぜいガンダム厨性能と戦闘シーンにしか興味ない小学生以下にしかウケ
なかったと思ってたんだが…
もしいい大人があの話の内容で面白い言ってたらひくな
残念ながらサイレントマジョリティには大人も多く含みます
>>71 そういうところが変に頑固なガノタっていうんだってw
小学生だけであんなに売れるはずないだろ
まあ何言っても考え変えないから、こうなっちゃうんだろうけど
映像や声優関係の媒体はまぁオタク層でいいとしても、プラモの売れ行きが
あれだけ良かった事を鑑みると、やはりある程度金銭的に余裕のある層を
取り込めていたと考える方が適当だろうなぁ。
まあ
>>71は種を見たりした人の中では少数派ってだけの話
良い悪い
面白いつまらんは抜きにして、どうして人気が出たかったって考えると
フリーダムが無敵だったからなんだろうな
主人公もそれらしいし、非戦を一応表面上で訴えたから、いわゆる一般層(?)にもウケたんだろうよ
>>70 トリアーエズ君は腐女子のサイトを巡回して来てくれ
腐にも種否定派は相当数居た訳だが
流行言葉の宿命だが、腐女子と中二病はすでに本来の意味を無視され
過ぎてまともな批評には使えない言葉になっちゃったよなぁ。
良くないものは女(腐女子)子供(中二病)のもの、てだけの類型化だし。
単純な0or1で考えるから良くないんだろうな
種は一過性の人気はあったが継続性の人気は無い、要は消耗品であるという事だね
そして人気の内訳も色々あるだろう、自己投影型・復帰組み・人気便乗型その他もろもろ
当時の状況がガンダムにとって追い風だったのも理由の一つと言えるだろう
一時的にとは言えこれらを取り込めた事は評価できる、が後が続かない
これら獲得した人気のほとんどを吐き出す結果になってしまった
良くも悪くも瞬発力のある消耗品として寿命が尽きたんだろう
>>77 腐女子より圧倒的に男のほうが多いのに見て回る意味は内
おいおい内じゃなくて無いだよすいませんw
ついでに
>>80 一過性つーにはえらい長いと思うw
放映当時なんて1年後には綺麗さっぱり消えてるとか言われてたよ
今の世の中何が人気になるかなんて分からんし
小島よしおがそこそこ人気あるんだから種が人気だったとしてもおかしくない
>>78 > 腐にも種否定派は相当数居た訳だが
じゃあアンケートや人気投票に積極的に参加するのはどちらだと思う?
近年、オタも腐女子も、もうえらく数がいて、おまけに消費を盛んにしてるからってのが大きいだろ。
玉石混合だ。しかし全体の数が多ければ、その中の「石」の数も自然と多くなる。
だから種を受け入れる連中も絶対数としちゃ多くなる、
ってだけで支持層が腐女子かガノタかというのはナンセンスともいえる。
ただガノタの30代こそ種DVD等の高価商品をもっとも多く買ってる層だという調査結果は出てる。
(日経キャラクターズ)ガノタが一番、多いのもこの世代だろうし、趣味に使える金が多い世代でもある。
ある意味、妥当ではあるな。
>>85 さらに付け加えれば、現代はむしろ「玉石混合のオタ」でも
「石」いわゆるライトオタ的な層が圧倒的に多いってこと。
彼らの大半はサイレントマジョリティであって、気移りしやすく、
また、こだわりや執着がない、あるいは薄い。
彼らこそ、種の最大にして唯一の支持層だったと言えるかと。
ディープオタ層からは「なんじゃこりゃ」って言われて無視されるか派手に叩かれた。
オタ趣味に遠い人はロボットの玩具やDVDなんぞ買わない。せいぜい見るアニメはジブリとディズニーだ。
言いたいことは分かるが、そこで玉石(優劣)を持ち出すのは冷静さを欠くと思うよ。
あと玉石は「混合」じゃなく「混淆」な。
ある意味、オタ趣味をもつ層の拡大化という
種撒きをしてのは昔のアニメだったんだよな。
種もそうだけど、今のアニメの大半は
その結果得られた大量の「収穫」を食って利益を出してるわけだ。
>>87 指摘サンクス。確かに文章に変なとこあったわ。
サイレントマジョリティかあ…
バイトの休憩時間にテレビ付けっ放しだったから同僚達も見てたよ
新シャアで良く聞くような意見とは全然違う話をしてたので新鮮だった
そしてテレビを切ったら何事も無かったかのように意識切り替えて
仕事始めるところがオタとは違うんだなと思った
ライト層、ひいては一般視聴者を取り込むのは悪いことじゃない。
むしろ理想のひとつではある。
初代ガンダムだって、エヴァだって、それこそジブリとかだって、
そうやって土台を築いたわけで。巻き込んだ人数・規模とかはそれぞれ違えどね。
ただ種の場合は、これらと違って長続きしなかったんだよね。
このへんで、作品として本当に魅力があったというより、
会社の売り込み(営業)がうまかった、時代・流行を味方にできてたなどの
作品以外の他の要素のおかげではないかと言われるわけで。
>>90 そういう人だけだと各種売上には結びつかない
サイレントマジョリティの中にも、そういうタイプのホントにたまたま垂れ流してるのを楽しんでるタイプと
普通にアニヲタとして楽しんでるが別に主張せず淡々と欲しいものに金を出すタイプと
色々いるんだろうね
>>91 まあガンダムシリーズで本当に長続きしてるのは1stというかシャアとアムロ出てるシリーズだけだしね
その土台があってこそ、各種別シリーズなわけだ
そん中でも種は十分長くもってる方には分類されるし、その長くもってる理由ってのは
スレタイじゃないがシリーズ中じゃ珍しくヒットかっとばした=ファン人数が他より多かったってとこなんだろう
メディア方面でも強いバンダイがやる気になってる、
続ける気になってるのも大きいかと。
まあ、これはガンダムという分野そのものがそうなんだけどね。
バンダイが版権を得ず、タカラトミーだったら、
ガンダムといえども今頃ボトムズあたりの規模で終わってたんじゃないかな?
そういう意味でも種はラッキーだったのは間違いない。
>>93 極論を言えば長続きしてるのはファーストだけでしょう。
CCAやゼータは、好きな人が他と比べて圧倒的に多いのは確かに事実だがね。
ガンダムの外伝ものも公式・非公式とわず
ファーストあたりの世界観に集中してるわけだし。
96 :
通常の名無しさんの3倍:2008/06/14(土) 15:22:46 ID:jEW54HvX
ガンダムシリーズ人気順
11st
2Z
3逆シャア
4∀
5スタメモ
6種
7V
808小隊
9W
10ポケ戦
らしいよ!なんかの本で見た!
人気ないのはZZ、種死、F91、X。
物の違いもわからない大衆から金を巻き上げただけですよ
腐女子と厨房が宣伝広告にだまされたから
俺は種シリーズが一番好きで長続きしてるぞ。
これって本当に好きだからなんだと思うがね
あんたという壱個人の好みで全体の動向が語れたら苦労しねえよ馬鹿
何というかよく分からないけど、当時の流行に上手く乗る事ができて
多くの人が楽しむことが出来たのが理由としか言えないな…
流行は時代によって変わるから、当時の視聴者に求めてたモノがあったんだろう
それが何かは今ではわからんけど
ずばり求められてたのは「ガンダム」だろ。
それも変り種じゃなく、オーソドックスな記号の多いガンダム。
あの時はガンダムリバイバルブームが最高潮だったし。
1stはやっぱり凄いってことで
もともと1stの今風リメイクってのがコンセプトだし
それを上手く出来たってのが一番大きいんじゃない?
旧世代は1st風の人間関係・敵対構図で入りやすく、今世代には新鮮かつガンダム的に王道で入りやすい
旧世代の求めるガンダムらしさを残して、今の奴らに受けるデザインとネタと方向性をブチ込むというのを
両立できたということだろう
ガンダムシリーズに慣れてる人間には思うところやなにやら色々出てくるが(まあこれは各作品に言えるが
旧世代は1st・Zぐらいしか見てない層も多いし、今世代はそんなにこだわってないしね
で、結論を言うと、やっぱ1stの構造ってのは良く出来てるなと。
単純明快でわかりやすい対立関係と、それを膨らませて遊ぶツッコミどころの多さ
この辺を上手く真似られたのは成功要因として大きいね
フリーダム乗るあたりから相当に違うけど
でも売れてるんだよね、MGフリーダム
ついでに言えば種氏もかなりヒットしてるし
種より種死のヒットの方が謎だわw
種で得たキャラ人気を引き継いだから…かな?
>>105 その辺から完全独立したけど、逆にそれが当たったんだろうと思うよ
完全になぞりすぎると古参が今度は逆にうんざりするし、若い層には受けの良い流れだろう
種死はなんつーか、期待感を持たせるのが死ぬほど上手かったんだと思う
で、結果的に出来上がったのが「どこの層も【完全には】喜べない」作品てあたり
あーだこーだ言い合ったり特定キャラや特定機体に思い入れを強く抱かせることになったのかなーと
ちょっと違うかもしれんが、出来の悪い子ほど可愛いというか見捨てられない親の心境というかw
種死のストーリーに納得行かない所はあるが
キャラは好きだな
確かに種や種死ほどストーリーとしての「俺ガン」が流行ったガンダムは
今までなかったよなぁ。
それも作者が書きたいと主張するテーマ性といい、製作側への批判や
特定のキャラクターに対する強い愛情の掛け方といい、ここら辺の層って
どうもいわいるライト層ではないっぽいんだよねぇ……。
良くも悪くも「もう一歩踏み込んだ」オタクっぽさがあるというか。
流行、これに尽きる。よくも悪くもこれしかない。
中身は大したもんじゃなかった。
だからやがては飽きられてしまい、展開は先細りに。
多分、今後も「お話の出来」とか「作者の姿勢」
などの点で再評価されることはないだろう。
結局、長くファンを繋ぎ止められなかったのね。
一時的に流行できただけでも大したもんだとも言えるけどね。
言いたいことは分かるけど、このスレは「種はどうして人気を『得られたのか』」
という話なわけで、その場合なぜ流行ったのか、というのが焦点なのであって
そういう事言い出すと、論点がずれると思うのだが……。
むしろたった今再評価してる人が多いんだぜ
ようやく「最新」じゃなくなって話しやすくなったからなw
というのはさておき、流行とだけ断じるには期間が長すぎる
【流行】と言えば一過性の、本当い一時期だけのもんだろう
無印だけが爆発的に流行ってその後撃沈てならわかるが、種死が最後まで
人気だった&今でも人気上位に食い込む時点で単なる「流行だけが後押しした」じゃ説明がつかない
だからこういうスレも立つわけで
そもそも評価される事と人気がある事は相関性はあってもイコールじゃねえよな。
上でも出てるけどサイレントマジョリティなんてその最たるものなわけで。
記名つき文章で羅列された「評価」や2の無記名レスでの「評価」より
無言で金を出すことによる「評価」のほうがよっぽど価値があるんだよね
前2つは評価というよりは「感想」だから
再評価wwwww
何度見ても突っ込み所しか浮かんでこないわ
唯一燃えたのはガンダム四機対アークエンジェルの話くらいだ
あれくらい燃える展開が毎度あればいいのに、全てはキラのせい
>>115 その金が先細ったからこそ種が商売の一線から外れていったことも考慮すべきかと。
まあ、アニメって消費物なんで、あれはよかった、なんて後からも言われるほうが例外なんだけどさ。
種も一時的な消費物としての価値はあったけど、それ以上じゃなかったと。
まあ去年一番売れたテレビアニメDVDが種死総集編ってところからして
異様だよな
>>117 【一時的】が5年以上続いたところが驚きだよw
上の流行っつーには長すぎるってのもそういうことだろ
なんで種ってこんな売れるんだろうね
素人でもシナリオがズタボロなのわかるじゃない
そこは単純に、作品において魅力になりえるのは別にストーリーだけではない、て事だと思う。
正しくは、ストーリーの巧緻さ、完成度の高さでは無い かな
出来の良し悪しと面白さってのは別物だし
話の統合性はあるがつまらない作品や統合性はないが面白い作品なんて結構あるだろ
ガンダム再ブームに大金かけて宣伝した上に全国放送だったからだろ
その証拠に仕掛けに金掛けなくなったら人気が下降線をたどっている
>>119 そりゃ大金掛けた仕掛けとガンダム再ブームが背景にあったからだろ
今でも新作仕掛けには莫大な金が掛かってるよ
それで下降路線辿ったのは別の理由なんだろうな
ガンダムを汚すな、ねえ。
そういう、「ガンダム如き」を神格化する思考が、
その神作品とやらの作り手富野にどれだけ馬鹿にされてるかいまだに気付いてないんだから、
ガノタほど哀れなオタクも存在しないって話だよな。
俺自身はガンダムは確かに良く出来た作品だとは思っているが、
神格化してはいけないものだとも思っている。
あと、種、特に種死は、確かに欠点だらけで駄作と呼ばれても仕方無いとも思うが、
富野ガンダムに無い良さを秘めた作品だとも思っている。
シャアは連邦の腐敗に本格的にメスを入れる事はついに出来なかった、
(『私は世直しなど考えていない』と自分で言っているぐらいである)
が、
デュランダルは連合の腐敗の根幹、ロゴスの壊滅に成功している。
考え無し福田の奇貨とは言え、
これは大きい。
富野は結局ファンタジーに逃げてしまい、現実的には閉塞感に囚われる様なものの考え方に
陥りがちなのだが、
福田は意外と、リアルな閉塞感に対抗し得るものの考え方を
提示し得るのだ。
そりゃあ、福田さんはリアリストでしょうよ。
富野じゃ絶対売れるような作品作り(たとえばまんまファーストのリメイクとか)をせずに
「そんなのはもう大昔にやったことだ!」とかつまんねープライドやらで拒否したり、
「新作に挑戦しなきゃ駄目だ!」とかいうデムパ信念のもと、なんだか見たこともねえ変なもの作ったりするから。
その点、福田さんはプライドなんぞゴミ、なんと言われようが儲ければ勝ち!と分かりやすい現実路線。
だから奥さん採用だろうが、ファーストの模倣だろうが、とにかく自分の利のために手段を選ばないからな。
確かにこっちのほうが商売人としてはあるべき姿、分かりやすい生き方ではあろうな。
そのリアル主義が功を奏して当たるんだからすげえな
プライド捨てて狙いすましても外す奴の方が圧倒的な世の中だもんなぁ。
福田監督はその時代の雰囲気空気を読む能力は
かなり高いんじゃないかと思ってる
種放送当時、リアル世界との符号が結構あった
一番印象深いのは「自由と正義」
>>131 逆に富野監督は未来を読む力に優れている。
ヒキコモリ。
切れる若者。
etc
>種放送当時、リアル世界との符号が結構あった
種死放映時は?
おかしなことですねえ?その福田監督はサイバーも電童も時流には乗れなかったんですけど・・・。
(サイバーは既にF1ブームが去る時期だった。おかげでテレビ打ち切り・OVAでの展開を強いられた。
電童の時はもう子供向けロボ番組そのものが絶滅寸前だった。)
種のときは偶然、波が来て、乗れただけでは?
デス種では前作と同じような事を繰り返したため明らかに失速をはじめ、
映画はこのとおり。そしてその映画の元ネタにしようとしたのは冬のソナタと海猿だったwという笑い話。
「勝ちに不思議の勝ちあり」
種における福田の成功は、この一言で説明できるだろう。
運も実力のうちではあろうが、この場合、それが占める比重がかなりでかいので
それ以上の解析は無意味じゃないかな?
ってか、軍産複合体による戦争継続なんていう時代遅れの話を作った時点で・・・
運だけではここまで成功しない
>>136 運だけだから、すぐにスポンサーからも見放されていったんだろ。
本気で儲ける・成功する実力ある作品や作り手がどちらも数年間、放置され続けるなんて企業としてありえないぞ。。
成功は否定しないけど、ありもしない実力を謳うのは嫁擁護の福田の弁と同じくみっともない。
運だけじゃないぞ。当時のバンダイの営業の努力や宣伝部門のがんばりも忘れるな。
あのときの営業はほんと、凄かった。
種はじめる前辺りからコンビニまでプラモ置いた手腕は脱帽するわ。
サイバーも電童もアニメとしてはそこそこ人気あったけど玩具がふるってない
と言う点が共通してるがこの点はあんまり福田の責任じゃないんだよな
リアルタイムでこの2作品の玩具に触れた人なら分るけど
こりゃ売れないと思うものだった
サイバーはF1ブームにはそれなりに乗れたが
主力の玩具が第一次ミニ4駆ブームの後なのに動力がプルバックゼンマイ…
当時そりゃタカラはチョロQからのお家芸だがそりゃねーよと思った人間は多い
電童は外見上のギミックが少なかった所為とその値段の高さ故に
なにせそれなりに遊ぼうと思ったらDX電童とデータコマンダーの二つが必要で
両方合わせりゃ1万円近い
その上にデータウェポンは生首だけで一つ二千円位で6体
そりゃ売れない
最近人と人の戦争描いた夕方のロボットアニメ少ないじゃん
そういう時期にガンダムを持ってきたから一般人やライトヲタに受けたんじゃない?
じゃあ00や∀は?と聞かれるのは辛いが
いや、ターンAのかなり後に、久々に出たガンダムだから、でしょ
同じ理由で、種の後にでた00も状況が違うっつか、ターンAと00は別にその恩恵には乗れない
実力が無かったらここまで売れなかったろ、その実力がどういう物なのか俺にはわからないが…SEEDのヒットはガンダムブランドだけのものではないのは歴代作品より売り上げが上、続編が作られた事、SEED単体のゲーム、漫画等がある事から明らか。
何故それがガンダムブランド力と運でなく監督の実力になるのかわからんのだが。
不遇の名作って奴と言われてる作品だって存在するだろ?
売り上げは時期(時代)だろうし売れれば続編は企業の考えとしてオーソドックスだし同様に単体ゲーム等を出すってのも当たり前じゃないのか…?
全く言及していない「監督の」なんて枕詞を勝手につけると最初から批判したいだけの
意見に見えるから止めといた方がいいと思うよ?
そいつはすまんかった。実力ってーと他に思いつかなくてさ。何の実力って言いたかったんだ?
続編を出したり単体のゲームとかを出すのは企業から見ても消費者から見ても魅力のある作品だからだろ?そういった作品を作れたんだから実力があるに決まってるだろ…運だけで商売出来る訳無いだろ…
いやぁ運のおかげだとも思うぞ。
そういう流行の波に偶然乗れただけで。
ただそれを自分の手腕のおかげだと思い込み、図に乗って暗礁に乗り上げてるのが現状だが。
だいたい実力のある監督は最終回製作で大忙しの現場ほっぽり出して嫁と共に(呼ばれてもいない)ラジオ収録スタジオに遊びに行った挙げ句、
『作品の成功の八割は嫁のおかげ。現場のスタッフが理解してくれなかったせいで作品のよさを引き出せなかった』
なんて口が裂けても言わないって。
>>146 種の商品価値?
種の外伝であるアストレイズのプラモがちょっと前に発売から一月かそこらで投げ売られていたが?
誰も監督だけを誉めてないだろ…
実力ってのは脚本とかだけじゃないだろ?マウスパフォーマンスなり、作品を世に出し儲けるのも実力だろ?運だ運だ言ってる奴は働いた事あるのかよ、運だけであんな儲かる訳無いだろ?需要があったからヒットしたんだろ?
俺にはわからないが多くを引き付けるだけの何かがSEEDにはあったんだろ。
>作品を世に出し儲けるのも実力だろ
福田は今現在、実質干されてるようなもんだけど
>運だけであんな儲かる訳無いだろ
世の中には一発屋と呼ばれる奴がごまんといる
>>149 福田は基本そういうのは全部他人任せ。手柄は独り占めだけど。
第一種自体もともと誰も監督になろうとしなかったから、
『仕方なく』福田を起用したってだけで。
種が何を引き付けたかといえば
最強キャラのファンの俺最強じゃね?と悦に入る自己投影野郎か
腐女子か
はたまた声優オタか。
どれも作品の詳しい内容とかどうでもいい連中ばっかりなわけで。
いや、だから種を作ったのは福田一人じゃ無いだろ?福田一人が優秀だから種はヒットしたなんて言ってないだろ?優秀なスタッフが居たからヒットしたって言ってるんだよ、音楽とかよかったと俺は思う。
種の功績を評価しちゃ駄目なのか?自己投影とか腐とか1stの頃から居ただろ?SEEDからガンダムにはまった人は沢山いる、新しいガンダムファンが増えた事を喜べないのがほんと不思議だわ
なぜそんな連中ばかりだと
確信してるのかよくわからんが
種を支持したのは、元ガンダム好きも含めて
一般に近いライト層の割合が多かったと思うよ
そういう取り込みができたから全体数が多くなったんだろ
>>152 福田自身が「SEED成功の80%は脚本(つまりは両澤)のおかげ」って言ってるんだが知らないのか?
単にΖから歴代ガンダムの人気が不甲斐なさ過ぎたんじゃないのか
>>156 真に受けるなといっても、少なくとも福田自身はそう思ってるんだよ
福田がブログに書いてることが、客観的に見て妥当かどうかはまた別の問題
>>152 > 種の功績
ガンダム20周年企画があの髭だったんで「正統派」ガンダムが渇望されていた時期に
それっぽいのをやったんで中味までは見ないゆとりが大量に釣れただけだろ
今残ってる信者は
>>151が書いたような厨どもしかいないようだがな
あとお前は改行を覚えろ
>>160 > 仮にも土6最強のアニメだ
土6枠歴代最高視聴率
*1位:16.6%(愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん)
*2位:13.2%(ムカムカパラダイス)
*3位:12.8%(ママはぽよぽよザウルスがお好き)
*4位:10.3%(3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 第1期)
*5位:*9.9%(ウルトラマンティガ)
*6位:*9.0%(ウルトラマンダイナ)
*7位:*8.4%(鋼の錬金術師・ウルトラマンガイア)
*9位:*8.2%(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
10位:*8.0%(機動戦士ガンダムSEED)
11位:*7.7%(ゾイド -ZOIDS-・ウルトラマンコスモス)
13位:*7.3%(ゾイド新世紀/0)
14位:*6.1%(機動戦士ガンダム00)
15位:*5.9%(3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 第2期)
16位:*5.4%(BLOOD+)
17位:*4.2%(天保異聞 妖奇士)
18位:*3.7%(地球へ・・・)
m9(^Д^)プギャー
>>161 土6なんて言われだしたのは種からだろ。途中でウルトラ入ってるし
種以降のアニメを土6アニメと呼ぶと記憶してるがな
大体最高視聴率とかwwww視聴率で物を見るなら平均視聴率だろjk
正確には土6の名前が広まったのが種からという
つーかウルトラマンはアニメじゃねぇwwww
うわっ、発狂しやがった
>>165 また他スレヲチかよwwww
正直ヲチ厨は種厨種アンチにすら劣る
池沼種厨晒し上げ
福田はファンも多く作るがアンチも多く作るタイプだからなあ
サイバーの頃からそんな感じらしい
電童も種放送前から人気の割には頭おかしいアンチ多かったしな
何が憎いのこいつ?って奴
本宮ひろ志が「実録たかされ」で書いてた江川卓評に近いものを感じる
なんと言うか憎たらしさを感じて叩かずを得なくなる気持ちにさせるが
ソレは彼に惹かれてるからって奴
良くも悪くもガノタと相性が良過ぎたんだろうな
コピペ乙
170 :
168:2008/08/26(火) 07:45:26 ID:???
オリジナル書いた本人よマジで
まあいろんなとこに書いてるけど
「実録たかされ」での本宮と江川の対談部分の漫画は
信者アンチ両方含めた俺達と福田の関係に通じるものがあるので
興味持った人は目を通すといい
本宮が保管してた当時の自分のバッシング記事を読んで
トイレ行って吐き出す江川の姿とかな
>>168 > 福田はファンも多く作るがアンチも多く作るタイプだからなあ
> サイバーの頃からそんな感じらしい
> 電童も種放送前から人気の割には頭おかしいアンチ多かったしな
ソース
人気を得たのは
ストーリーが簡単でゆとり脳に優しい
男も可愛い優男がウケル時代
腐女子の脚本が腐女子のツボを突いた(笑)
インターネットのブロードバンド開始
21世紀のガンダムとして定着させようとしたサンライズの努力
>>173 実際はバンダイとサンライズの努力だけだろw
ゆとりだって普通の知能のあるヤツは種厨なんかにならない。
そもそもストーリーは逆 に 難 解 w
種はなぁ・・・小火器や戦闘車両とかの通常兵器に凝ってたのは、GUN・ニワカミリオタの俺としては良かったんだけどなぁ(土6でオープンボルト云々言い出すアニメは後にも先にもこれ位だろうなぁ、よっぽど濃いガチミリアニメでも出ない限りは)
それに、種序盤はそれなりに軍隊してたし、あの頃は普通に楽しみに見てたんだけどなぁ・・・オーブ以降だったかなぁおかしくなってきたのは・・・
>>175 嫁にモエスイッチが入り、
福田が天狗になって駄目になっていった
凸の中の人「オープンボルトの銃を投げるな・・・っていいますけど、銃自体投げちゃ駄目ですよね」
と突っ込まれたオープンボルト
オープンボルトは実は信頼性が高い
結局
>>168は逃亡か
なんで種厨は自分の妄想を事実のように騙るのかね…w
はーいその
>>168よ
サイバーについては古参の人から聞いた話
電童についてはアニメ板の過去ログ調べてみるのがいいかも
当時は本気で基地外がおるから
おもに勇者シリーズ復活を駄目にしたとか言うアホね
まあ実際サイバーはファン多くなきゃほぼ映像展開のみで
10年近くシリーズ続けるなんてガンダムだって無理だ
それだけ熱心なファンとそれに比例するアンチも多かったろうし
作品ごとの空白期間除けばボトムズやワタルより長い計算だもんな
ガンダムに次ぐ人気のサンライズ作品ってのは伊達じゃない
10年近くはガンダムだって無理って…その勇者シリーズだってTVだけで8年、ファイナル合わせれば
都合13年+再編集版が2005年放映だから都合15年の長期シリーズなんだが。ガオガイガーだけでも
8年だし。
勇者シリーズは確かに長期シリーズだが、勇者シリーズでひとくくりにしてサイバーと比較するのはな……
わからなくはないが違和感を感じる
サイバーの場合、UCガンダムみたいに一つの話がずっと続くって感じだったが、勇者シリーズってG,W,X、種、種死、00って感じの断続性じゃん
>>180 「アニメ板の過去ログ調べてみるのがいいかも」じゃねーよ
証明したきゃお前がログ抜き出して来い
つまりこうだな!
バンダイの営業と、製作スタッフ(監督と脚本以外)の功績だね