前にやらなかったか?
この対決
過去ログ一覧には乗っていないようだけど
キュリオスのはGNアームズつかないのかいな?
先週のハレルヤなら、確実に
ハレルヤ>>>>>>>>>>>>シン
アレルヤなら
シン>アレルヤ
7 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 18:23:55 ID:T3jQDODi
今日の放送見る限り、
シンのアロンダイトとか、キュリオスに当たる気がしないんですけど
シンとかまだ生きてたのか
さんざん最弱と言われていたせっちゃんがこんなにも強くなって・・・
ビームサーベルと出力大して変わらんのに様々な欠点抱えた運命のアロンダイトは
最後まで存在意味がわからんかったけど
エクシアにセブンソードが必要だった理由は分かった
半壊であの機動はやばい
アロンダイトどころかフラッシュエッジも掠らんだろ
ミサイルは防げるけど実剣は防げないってどういうこっちゃ
今日のハレ&アレとか強すぎるだろ
運命どころかインパのシンでもどうにもならんよ、あれじゃ。
>>12 GN粒子を高密度で圧縮したものを断続的にダメージを与える事で
GN粒子をきりさくのだろう
1期ラストで開発コンセプトがようやく明らかになったな
対ガンダムのためのガンダムか
>>16 中央部にGN粒子を溜めることでビームサーベルと実剣の特性を持たせたのがGNソードだから
ただのビームソードじゃ、GNフィールドで減退してしまうのだろう。
パワーなら運命、スピードならキュリオスって感じかな。
>>15 一応ナドレがいるが…ヴェーダが破壊されたときの予備みたいな感じじゃね?
20 :
通常の名無しさんの3倍:2008/03/29(土) 23:43:21 ID:boXisOuy
ヴェーダが乗っ取られた場合、トライアルシステムは完全に無力化されるしな
っていうか無力化されたしな
ヴェーダに関係なく、純粋な武力としての「対ガンダム」仕様ってことなんだろうな
今日のアレハレ見る限り、シンとかただの雑魚だろう
刹那やアリーとならいい勝負しそうだけど
キュウリ動き速すぎだろ、和田でも敵わなそう
なんか動いてたっけ
そもそも印象が薄くて
機体が半壊状態にも関わらず、敵エースクラスに包囲されても
攻撃かわしまくってた。
シンなんか半壊状態になったら、もう一直線にダルマコースだったのに。
まあ機体が全てのアニメだしなあ
ハレルヤ単体なら微妙なところだけど、融合後はシンどころかキラでも問題にならないだろ
もう00とかどうでもいい
時代はギアスだよ
ありゃ加速装置内蔵型人間みたいなもんか
そもそも土台が違いすぎるな
半壊状態とはいえ、親熊小熊はよく頑張った
今回の戦い、まさにアレハレの一人勝ち状態だったな。
トランザム後で弱体化したエクシアで、GNドライブ搭載機に乗り換えたグラハムと
引き分けた刹那も結構株上がってるか。
>>29 コーラの「へ?」もだが、グラハム戦も見ようによってはギャグシーンになっちゃうのが難点だなw
トランザムなしでもあそこまで戦える刹那も結構強くなったな
>>29 しかしトランザムのあとは急激に出力が落ちるって設定だったハズなのに
ハムに関してはなんであんな後出しじゃんけんで負けるのかって感じ
とにかく詰め込んだ割りに因縁が・・・
トランザム使ってVLフルパワーの運命と互角かな
なんか00は千葉のアストレイのオナニーをアニメでやらかしたって感じ
トランザムでいくら弱っていたとはいえGNフラッグはほぼビームサーベルを使えるだけ
それで接近戦では最強のエクシアに相打ちは妥当
いくらグラハムが強くともそこを勘違いしてる人が多い
そもそも半壊しても、推進機が壊れてなきゃ機動に
影響ないってことに気付かない馬鹿が多いな
>>35 改造しなくてもハム専用は互角な戦いをできそうな感じだったから
他のパイロット見てると、議事DNドライブではるかに強化にされそうなって感じるのでは
>>36 トランザム後はしばらく使い物にならなくなるって感じのことを言ってなかったっけ?
少なくともあの半壊の仕方だとバランスはまるで取れなくなるだろ
なにをどうやってバランスを取ってあの機動力なのかわかんないけど
それが出来てる
慣性制御可能な機体に、機体バランスなんて問題になるか?
デスティニーの空間操作使えばキュリオスの攻撃は全て無効化できる
運命のはストフリと違って疑似VLだから、本来は加速のみで空間操作はできない
シンは技術で自分の撃つビーム曲げてたけど、完璧な空間操作は無理だ
フォビドゥンのビームと同じ機能がついてるんだよ、ライフルに
キュリオスの方が好きだよ
両方とも悪い顔してるよね
アロンダイト→当たらない
ブーメランっぽいやつ→当たらない
ビームライフル→当たらないってか劇中で当てたことあったっけ
なんかでっかい砲→余計に当たらない
シン「アンタって人はぁぁぁぁぁぁぁ(涙目)」
ダブルヤ「はいはい〜♪」
こんな光景が浮かんだ
運命は自分よりも遅い敵と戦う前提の武器しか付いてないからな
パルマとか、相手を直接触れる距離じゃないと使えない武器とか
馬鹿かと思う
wwwwwwwwwwストフリも疑似VLだからwwwwwwwwww
>>49 いや見てたよ。ブーメランとか暁に当ててるのも見てる。ビームライフルは覚えてないが
俺が言いたかったのは先週のダブルヤ相手に当てられ無そうって事。
言い方悪くてすまん
キュリオスのオオバサミとか相手に直接触れる距離じゃないと使えない武器とか
馬鹿かと思う
貴様・・・ドリルを馬鹿にしたな!?
>>51 MMI-X340 パルマフィオキーナ掌部ビーム砲
左右の掌底部に内蔵された小型ビーム砲主にゼロ距離戦闘時にその真価を発揮する。
真価を発揮する…つまり他の運用方もあるんだよ
>>51 キュリオスのハサミな伸びるんだぜ、最終話みてみはなれたセルゲイを掴んでる
散々言われてるがデスティニーはゴテゴテしすぎなんだよね。
大剣を持つ。大砲も持つ。けどビームライフルも持つ。接近戦なら掌ビーム。
どれも中途半端すぎて悲しくなる。連ザやってると特に
空間操作使えばライフルだけで勝てる
空間操作っていうのはそんなに凄いのか
アニメ見てたけど接近戦してるとこしか印象に無いな
>>57 だからあれはシンの技術であって、運命の能力じゃないんだよ
というか教えてほしいんだが空間操作っていってもビームが曲がるだけでしょ
フォビ丼も似たようなことしてたけど何がすごいんだ?他になんか機能あるの?
>>60 シンは空間を超越した存在であって神に等しい
よってただのMSごときが勝てるはずない
パルマも伸びるよ
>>56 なによりも、シンがキラに勝てた理由である、インパルスの分離合体換装システムを
取っ払った時点で頭が悪すぎる。
別にキラ戦を想定して作ったわけではないのだろう
運命の大振りな装備を見る限り、明らかに対MS戦を想定してるとは思えないもんな
アロンダイトや長射程砲やパルマなんて明らかに対MAを想定してるんじゃないか?
実際、議長としては計画の最大の障害であるキラフリーダムは既に撃墜して
残る敵はロゴスの巨大モビルアーマー群だし
インパをロールアウトした時点で開発が始まってないとおかしいような気もする
運命は、インパをロールアウトした時点で開発が進められてたデスティ二ーインパルスの
妥協案みたいなMSだから、開発が始まったのはさらに後だな
00のガンダムは航空機より遅いが前提なのに対し、デスティニーは軽く凌駕している機動性の
MSだから比べるだけ無理
空間操作云々はビームの曲げ撃ち以外本編に出ていないが
そういう「設定からして出来るはず」ってのを取り入れたら
GN粒子の慣性制御能力だけでキュリオスはバケモノになり得るわけだが
運命派は自分で自分の首絞めてる気がするよ?
そもそも運命の空間操作がそこまで万能なら、
隠者にあそこまで惨めな負け方してねえだろ
シンは空間を操作して自分の存在感を消し去ることに成功してたよ
まあキュリオスも劇中でフルボッコで負けた訳だが
キュリオスみたいに片腕片足なくなった状態で善戦してたら燃えたのに
むしろキュリオスは半壊してからの活躍が驚異的だったな。
シンなんて羽と腕破壊されてからの展開の早いこと早いこと。
30秒も持たずに撃沈だしw
決め手は脚本
大体、シンは何をトチ狂って、ラケルタを素手で受け止めようとしたんだ?
ヒートロッド受け止めたのはとわけが違うだろうに
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'/ノ;:::::::::::::::::::::| "´ ̄ .::::/ヽ` ̄ ノ:::::;ノ:::ト、!
ィ-イ:::::::::::::::::;、l ' /,:イ´::ノ:! '|
!::::ハ::::i´!| ヾ _,:.‐.‐ュ、 ノ;:::/`'
V ヽ:ヽソ、  ̄ クイ/
ノ,ィ;::::::::ヽ、 /ィ_' ´
_,.`=', ` ` 'ー-‐''l/"7'
く{" '´! /'〉 }
ヾ.、 l ,. /" ,.'-------- 、..___
ヾ、 r'ゝ、,,./ /'/  ̄`ヽ、
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-=´-ァ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::/ |:::li:::: ::::. ::::ヽ.
/::::::::::::: :::::::::::: ::::;/ |::|,,!:::iヶ;::::::::::::ヽ パルマならいけると思った
,.':::;:::::::::: .::::::::.:::;∠''''''" l:ノフ仁メ、!::::::::::、:ヽ Gガンダムの見すぎだった
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ヾ、 r'ゝ、,,./ /'/  ̄`ヽ、
ノリでやったんならしょうがないな
折角、手甲にビームシールドがついてたのに…
きっとビームシールド発生させるボタンの隣に、掌ビーム発射ボタンがあったんだよ
83 :
通常の名無しさんの3倍:2008/04/07(月) 19:31:53 ID:fsIE0rCl
あれはどうみても「パルマ」と「ビームシールド」のボタン押し間違ったとしかおもえんw
ビームシールドもパルマもほとんど出力は一緒だろ
パルマで防げなかったんだからビームシールドでも斬られてた
そう思っている
スレ違いになるけどレイダーの鉄球繋いでる鎖って
ビーム防いだりミサイル防いだりと、何気に凄い
キュリオスの射撃兵器完封出来るんじゃね?
86 :
通常の名無しさんの3倍:2008/04/07(月) 20:10:49 ID:2h50NBmN
>ビームシールドもパルマもほとんど出力は一緒だろ
>パルマで防げなかったんだからビームシールドでも斬られてた
隠者はビームシールドでパルマもアロンダイトも余裕で受け止めたのにな。
つまり、運命はビームシールドもパルマも、出力自体がウンコだったというわけか。
>>85 あれは種世界でも最強クラスの防御兵器ですから…
なんでハンマー回した程度でビームやらミサイルやらを防げるんだよ
馬鹿か、演出家は馬鹿なのか!
まあ秒間100回転くらい振り回せればチェーンが一種の弾幕になるわけだから
理論上はできなくもない。
そういや、運命、和田、伝説のビームシールドは攻撃喰らって吹っ飛んだりしてたシーンあったけど
隠者のビームシールドだけは一度も破壊されたことないな。
隠者だけ実体盾セットじゃなかったか?
複合兵装盾だな。普通に考えたら、実体部分の面積がデカイ分、
他のビームシールドより壊れやすくていいはずなんだが。
>>88 ・遠心力がヤバイ
・スラスター吹かしてないとハンマーと逆向きに機体が回りだす
・ビームの先端を弾いても後ろの部分は消えない。外道曰く亜光速なんで……
そうか、チェーンもPS素材で作ればいいんだ!(ヤケクソ)
扇風機はな、真ん中押さえると止まるんじゃー!
嫁補正の賜物だ
嫁補正という言葉と鬱は甘え。
けどデュエルの弾幕を防いだレイダーは格好良かったな
>>97 なるほど、種死は良い出来だったって事を伝えたいんだな。
お前、センスいいな
映画で主人公にだけ弾が当たらなかったりするのと同じようなモンだろ
どんな創作物にでもある都合に過ぎん
主人公補正=物語を面白く(時には円滑に)進めるためのスパイス
嫁補正=嫁のキラキュンサイキョーオナニー
無敵無敵言われてるセガールだってあそこまで酷くない
主人公補正で片付けられるのは
・イージス自爆から生還
・アラスカでの無双
・核迎撃
・クルーゼへのトドメと生還
ぐらいだろ
まあシンも所詮は嫁キャラだしな。本編描写が全て。
セーフティシャッターは設定屋が傷に塩塗りこんだ形だったから
ネタとしての価値は別格だったけどなw
ガンダムなんてほとんどが補正だらけだぜ
シンも多少は嫁補正入ってるだろ
最後こそあんな惨めな負けっぷりを晒したけど
途中経過では一度、キラを倒したわけだし。
何が伝えたいのかがなく、キラアスサイコーのオナニーで終わった唯一のガンダム
107 :
通常の名無しさんの3倍:2008/04/11(金) 02:45:38 ID:h0UXlHnd
デスティニーのラストとか、月面で土下座とかどんな羞恥プレイなんだよw
MG運命特別版が売れた事だし多分隠者よりは劇場版で活躍するよ
どうせ和田の引き立て役だろうが
劇場版があったとしても、どうせ
シン「シンアスカ!デスティニー!いきます!」
グゴゴゴゴゴ!
ラスボス「ノーズ・フェンシング!!」
シン「ぎゃー!」
アス「おお!シンが一瞬で倒されるとは!あの敵、只者じゃない!」
とかカマセで終わる予感。
かませ役に違いない
>>107 土下座になんてなってなかったよ、クレーターの岩壁?に背中預けて倒れこんでるような
体勢だった
>>109 シンだけじゃなくて、100体くらい量産型デスティニーとか出て
ウィンダムのように破壊されていくに5000ペソ
キラ厨の脳内ではあれが土下座に見えるんだ
そっとしといてやれ
>>109 んでシン専用機体だった特別仕様MSを敵に盗まれて、しかも軍隊の隊長として指揮してる立場で撤退すべき時に撤退しなかったとか理由でアスランにでも殴られるんだろうな
んでその事で部下が心配しても「あれは愛なんだ」とかとんでもないこと言い出してシンが洗脳されてるwwwとかなるんだろうなw
すっげー楽しみ^^
ここは自作自演が多いスレですねww
ていうか本来、運命って量産機の方がしっくりくるな。
武装的に、デスティニーインパを初代ガンダムとすると、運命はジムって感じで
劣化版だし。
インパの後続機と見るとジムとまでは行かんが多少は劣化してるな
せめて武装くらいは使い捨て上等の物にするべきだった
議長もシンが邪魔だったって事さ
インパルスでは換装によって火力特化のブラストと、格闘力特化のソードで使い分けていたのを
1つの機体に半分ずつ詰め込んだ貧乏ニコイチ機体だからな。
首にしろよ、普通に
いくら無駄金注ぎ込むつもりだ
とはいえ正直ソードって剣二本も持つ必要ないよな
37話とか、議長の甘い言動に対して不審を抱き始めるアスランと、
新品のMS貰って犬のように尻尾を振るシンとの対比が印象的だった
まあAA落とすことに不信感覚える凸が異常だったけどな、普通に
アレだけきっちり作戦目的説明されてるのに
>>121 運命のアロンダイトを見れば分かるように、無駄にへし折れるリスク背負ってる武器なんだから
最低でも2本はないと話にならない。
運命って一見武装が多いように見えるけど、アロンダイト破壊されたら後は素手での特攻(パルマ)
を余儀なくされる欠陥MSだし。
本来なら運命は格闘特化なんだし、エクシアのように大量にソード持ってても良いくらい。
>>122 あの辺からシンは主人公からただの脇役になってるし。
>>124 一応、運命のFE2はビームサーベルとしても使える仕様なんだぜ?
もっともアロンダイトが折れる頃には、シンは既にブーメランとして
投げ捨てて失ってるから意味を為さないけど
インパ厨の自演うぜえええ、専用スレに行ってくれ
運命のウェポンラック見る限り、アロンダイトなら2、3本くらいぶら下げる余裕はあるのにな
まさかあんなデカイ羽背負わせておいて、アロンダイトがデッドウェイトになるとかとか寝言は言わないだろうし
一本は予備の予定だけど強くなるとシンが勘違いして二刀流にしちゃったってことか
そもそもアロンダイトは長すぎて取り回しも悪い、ただでさえ折られやすいのに
ぶっちゃけ、ストライクノワールの対艦刀くらいのサイズが一番扱いやすい
予備のためにあんなデカブツを2本も背負うほうがよほど非効率的だな
元々対艦刀自体が存在意義を疑うべき存在だったけど
ストフリや隠者のラケルタが最強じゃねえの?
威力も取り回しも軽さも
あの連結ツインセイバーもわけわからんがな
棒術かな
下手すると自分切るビームサーベルで棒術はねえだろ
んじゃ槍術とか薙刀とか
持てる部分がサーベル柄一本分しか増えてないのにポールウェポンのように扱おうって発想が無理だわ
そもそもなんでアロンダイトとかウンコ武器つけるくらいなら
運命にも普通のラケルタつけなかったんだ?
同じザフト製だろ、一応。
いやだからフラッシュエッジ2はサーべry
一言で言うと嫁?
ビームサーベルつけた方が強いだろうけど、そうすると運命がますます地味になるからじゃね?
アロンダイトとパルマくらいしか特徴的な武器ないんだし
ていうかブーメランとか投擲を前提にした武器に、ビームサーベル機能って
ザフトの開発者はアホなのか
143 :
エクシア:2008/04/11(金) 04:57:34 ID:???
>>142 投げサーベル大好きな俺が呼ばれた気がしました
あの世界のビームブーメランって、みんな簡易ドラグーンらしいね
エクシアは、格闘用のGNブレードとは別に、投擲用のGNダガー持ってるからまだ分かるけど・・・
投げ捨てる前提のブーメランを、ビームサーベル兼用とかありえん
運命も、ブーメランとは別にビームサーベル持たせれば良かったのにな
アロンダイトは嵩張るからたくさん持たせるわけにはいかないだろうけど
ビームサーベルなんてあんな小さい筒なんだから、腕でも腰でも肩でも足でも
どこにでもつけられるだろうに
ていうかフラッシュエッジ2って、ビームサーベルの3倍くらい本体部分がデカイのに
サーベルの長さがラケルタ以下とか
種死のブーメランはしっかりキャッチしなくてもちゃんとあるべき所に戻ってくるらしいよ
>>138 手首回転できるようにすれば問題ないでそ
>>144 だったら、いちいち手で投げる必要ないな
もっといえば、いちいち手元に戻ってこさせずにその辺滞空させて隠しておいて
隙を見て相手の背後から襲わせたほうがいい
ドラグーンは地上じゃ使えないけどな
設定だけ見ると、やたら応用性が高そうな武装が多いんだけどね、運命って
実はサーベルとしても使えるパルマとか、
実はビームガンとしても使えるビームシールド()とか
実は簡易ドラグーンなブーメランとか
>>153 逆に言うと、ひとつ破壊されたら他の機能も使えなくなるってことだよな。ニコイチ武装。
実際、劇中でもシンのアホは、ラケルタを何故かパルマで受け止めようとトチ狂ったことして
両腕を破壊されたせいで、サーベルもパルマもビームガンもビームシールドもブーメランも
全て使えなくなって繰り出したのが「ただの蹴り」という悲惨さだったからなぁ…
サーベルもってうりゃああああ!って襲い掛かる振りしてビームシールドのビームガンで射撃とか
なかなか楽しそうな戦い方できるのにもったいない
腹ビームとか、ストフリではなくむしろ運命につけるべきだったな
>>157 あの時点では未完成でした
みたいな感じにすればよかったのね
足切られて何故かコクピットが放電爆発w
スーパースキュラの砲口のサーベル突っ込まれても
コクピットが爆発するような変な世界だし
核とデュートリオンのハイブリットエンジンでバッテリー切れ起こすあたり、どう考えても未完成。
インパルスとかは、ストライクを元にしたアウトフレームとか2年前から
開発を重ねてきた機体だけど、運命とか明らかに本大戦中に急遽こしらえたとしか
思えない仕様だしな
格闘の方が得意なアスランに、よりによってレジェンドとか渡そうとする適当さだもの。
真の意味の適当をわかってない世界だからな
機体性能はともかく武装が糞すぎる運命
被弾ゼロ前提なのにドラ捨てないと全開機動できないストフリ
自立兵器に大半の推力を割く隠者(正義)
後半4機は伝説以外欠陥機だな
>>164 つか凸が格闘得意なわけじゃなくて、単に隠者が格闘特化だってだけの話だろ?
キラが乗ってもシンが乗っても同じような感じになるよアレは
そもそも議長はなんでアスランにレジェンドを与えようとしたんだ?
目立った戦果を挙げたわけじゃなく、最新鋭機を(相手がフリーダムだったとはいえ)完膚なきまでに破壊され
部下とは上手くいかないどころか敵を倒した部下を責め、敵と内通疑惑まである
そんなにザフトは人材不足なのか?
アロンダイトいらないからFE2を8つぐらい装備した方がいいな。
投げる用とサーベル用。
いいか全部投げるなよ!絶対だぞ!!
ブーメランなんていらねえよw
アロンダイトと長射程砲が折り畳み状態でも使えたらなあ
アロンダイト→両刃のテンペスト風
長射程砲→収束率の低い拡散砲
みたいに
>>145 ブーメランってたしかオートで戻ってくるんだろ
オートで戻って来るって言っても
破壊されたり障害物に引っかかったりして
戻って来ない可能性もあるんだから
福田は勇者シリーズのノリで、ついガンダムにもブーメランつけちゃっただけだよ
だから大人しく勧善懲悪のスーパーロボット物だけやっとけってんだ
>>171 アスランに蹴っ飛ばされたヤツはどっか飛んでいったまま戻ってこなかったな。
>>174 ところでアレは何故蹴っ飛ばされたんだ
ビーム刃は干渉しないんじゃなかったのか
そもそもビームサーベルが干渉するのはおかしいのに
ビームサーベルを盾で受け止めるのはおかしくないという
豚の理論がまずおかしい
ビームサーベル同士は干渉しないけどキラ様ならビームサーベルでビームを切れます
頭おかしいよね
頭のおかしいヤツが脚本やった種死に突っ込むのもアホらしいぜ
ビームサーベルはビームサーベル防げないけどビームシールドなら何故かサーベル防げるんだよね?
つーかビーム刃が干渉しなかったら、MSの白兵戦なんて発達しないだろ
同じタイミングで振り下ろしたら、二人とも死ぬわけだから
怖くてビームサーベルでチャンバラなんてやれねえよ
00厨は頭も悪ぃな
?
>>181 種のビームシールドがビームなのは名前だけで技術はまったくの別物らしい
アルテミスの傘なんかに使われるモノフェーズなんたらの改良型だとか
ぶっちゃけ鍔迫り合いできない設定の帳尻合わせだな
>182
まあシールドでは受けられる訳だから、
「鍔競りの無いチャンバラ」が発達する筈だろ。
人類史上存在しなかった殺陣を描写してやる、
というチャレンジ精神は評価出来なくも無い、が。
結局それで見栄えのするシーンなんか作れないから
>177みたいになるんだよなあ……
「ビームサーベルで鍔迫り合いはおかしい」発言は、ぶっちゃけ、豚に
「これまでのガンダムシリーズの常識を覆す、鍔迫り合いのない殺陣を描く」
などという意気込みがあったとは思えない
おそらく理科雄の空想科学読本でも読んで変な影響受けただけのただの思い付きだろう
ていうか森田とか設定屋がほざくならまだしも
仮にもコンテマン兼演出が仕事の男の口から出る言葉とは思えんな。
鍔迫り合いの無いサーベル戦やりたいなら、至近距離で互いのサーベルを躱しまくり動きまくりの動画作らなきゃね
それが成功してれば、ガチに種キャラは歴代最強と言われたかも知れないが
現実は動かない敵相手に射撃のバンクばかり
名有り相手でもよくわからない接近戦をして高速戦闘風で誤魔化す
ハァ・・・
アルヴァトーレVSストフリは?
それは別にスレあるが、今のところアルヴァが圧倒的に優勢
何しろストフリにはアルヴァに通用する武器が無い
ていうかシンやキラがいくら量産機倒しても、全然スゴイって感じしないな
ウィンダムとかずっと棒立ちしたままの人形と一緒だし
シンの撃墜数なんて、まともにカウントできるのはキラフリーダム戦の1回くらいで
00世界行ったら、スペシャルで模擬戦で2000回の人と同レベルじゃないの?
>>193 00機体の棒立ちっぷりもウィンダムと大差ないから流石にそれはわからん
00機体が棒立ちとか、目がおかしいとしか思えない。
197 :
通常の名無しさんの3倍:2008/04/12(土) 23:05:27 ID:y7cdPQCn
まず運命の剣がソードインパルスより劣化してる時点で(ry
お前ら低レベルな喧嘩すんなよ
ガンダム最高の棒立ちは、Gのデスアーミーだろ
00の1話のヘリオンとかかなり動いてたな。
攻撃を回避とか、種の量産機にはプログラムされてない動きしてたし。
>>200 鉄人にも外してるような奴が放ったビームだからな
録音の狙撃に落とされる時は全く動いてないが
録音の時は飛行中に撃ち落されてたけど
本気で空中で棒立ち(どんな原理だろう?)してるウィンダムとはわけが違う
00も結構どうかなってシーンがキャプされて笑われてたよね
まあ種死見た後だと、別になんとも思わんかったな。
ただ、作画レベルそのものはどっちのスタッフも同じくらいなんだろう。
種の方は、嫁がアホなせいで、バンクばっかりになってしまってるだけで
十分な時間さえ与えられていれば、ちゃんと00レベルの戦闘シーンは描けた
嫁は体不調だったらしいから
>>204 何回ぐるぐる回ってビーム撃てば良いのか。
何度同じ画を使えば良いのか。 by椛島
嫁が駄目ということは何度も言われてるな
脚本に「ブロブロ飛んでくる」とか書いてたのも体調不良だったからなのか
>>205 迷惑かけるから止めるのなら分かるけどな
でかい顔してえらそうに馬鹿みたいな発言繰り返してるし
>>208 むしろ戦闘場面なんて書けないのでは
だから最終回もあんな変態オナニー丸出しに
>>207 体調的にもな
原案だけして脚本は他に任せればいいのに
>>208 なにそれ? プラモで戦闘演出を再現してるとか言うのは聞いたが
>>208 逆に絶好調すぎてトリップしちゃってたんじゃないの?
>>211 基本的に、おおまかなストーリーは
種→1st
種死→Z
のパクリだし、各話脚本はともかく、原案なんて種にはいらないと思う。
213:通常の名無しさんの3倍 :2008/04/13(日) 00:22:29 ID:??? [sage]
映像で負けたからエクシア>>>>>>>>>V2で決定だろ
資料とか設定とかそんなもんどうでもいいんだよw
244:通常の名無しさんの3倍 :2008/04/13(日) 00:41:10 ID:??? [sage]
これからは映像以外一切認めんぞ
わかったかV厨
255:通常の名無しさんの3倍 :2008/04/13(日) 00:50:30 ID:??? [sage]
公式映像が全てのソースってことはやっぱり00の機体のビームは植木を燃やせないのか?
258:通常の名無しさんの3倍 :2008/04/13(日) 00:52:22 ID:??? [sage]
>>255 まぁ、そういうことになるんだろうな
種叩かれすぎて涙目の種厨がファビョり出したかw
まあ、たまには軌道修正してスレタイを思い出すのも悪くない
まあ、キュウリは勝てないって事だな
どう見てもパイロット的には
アレハレ>>>>>>>>>>>>>>シン
だな。機体性能は運命の方が上かもしれんけど。
Vスレの00厨は単純なUCアンチな気がしてならん
俺は00厨だがエクシアがV2に勝てるとは思わんし
半壊状態の機体でエース級と渡り合うのはシンには無理だろうな・・・
アレハレってそんなに強かったっけ
なんか00ってちょっと活躍しただけで強キャラ扱いされるんだな・・・
ジンクスはエネルギー砲とアロンダイト取っ払ったデスティニー
セルゲイはムゥ、ソーマはステラ
こんな感じか
>>223 相手機が旧式とはいえ、階級付きの名有りキャラを1人仕留めたんだ
00の世界じゃ勲章もんだと思うよ
ファビョってルナマリア殺しかけたシンじゃ、思考と反射を極めたアレハレには
一生勝てないなw
悪夢のシン連れてくれば、結構いい勝負になるかもしれんが。
死ぬほど呼吸の合った二人で操縦してるようなモンなんだから
パイロット性能的にはほとんど反則だし
シンが勝てないのも無理はない
>>223 不意打ちから損傷時の機動と超兵100勇気!時の立ち回りを見りゃ分かる。
ありゃあデスティニーに乗ったシンより強い。
なんか宇宙で人格の罠にあっさりはめられたり、砂漠で旧式に押されてあっさり捕まえられたり、自分で志願しときながら現場についたら嫌がり始めたり、ファビョって大量虐殺始めたり
アレハレってMSパイロットとしても人間としても最低な印象だったけど割りと有能に見られてるんだな
他があまりにも無能過ぎるから相対的にそう見えちゃうのか?
>>227 反則っちゃ反則だけど、あれは元々一人だったのがトラウマで
二人の人格に分離してしまったわけで。
本人も言ってたように、アレルヤとハレルヤが融合したあの状態こそ
本来の完成した超兵のあるべき姿だったんだろう。
>>229 アレハレとアレルヤを区別できてない香具師がいるな
>>230 ハレルヤもインタで不満気に指摘されるようなことしたんじゃない?
>>227 フロスト兄弟が複座操縦してるようなもんだからな
>>233 人革の罠にハマったのはアレルヤ(脳量子波が原因だが)だし捕まったのもアレルヤだし。
嫌がったのもアレルヤだしファビョって大量虐殺は任務だしな。
とりあえず
>>229はアレルヤとハレルヤとアレハレの区別つけろと。
>>235 確かに
>>229じゃアレルヤのことしか書いてなかったな。悪かった
だがミン中尉をあんな形で殺したのもハレルヤだし、大量虐殺の理由もハレルヤだろ
どっちにしたって変わりはないと思うけどな・・・
脳量子波が原因ってことは敵のメンツで強さが大きく変動するってことか
凸が出てきただけで戸惑ったり、精神攻撃にあっさり乗せられて突撃仕掛けたシンと大差ないな
まあ二人とも最後には克服(?)したって聞いたけど
なんか新品のMSでシンを手懐けようとする議長の罠にあっさりはめられたり、
せっかく捉えた敵の捕虜を逃がすために同じ艦の仲間に暴行働いたり、
ベルリンで市民を虐殺するデストロイに怒って自分で殺しかけたくせに中身がステラだって知ったら
ステラの虐殺は見てみぬフリして嫌がり始めたり、
ファビョって大量虐殺始めたり
シンはMSパイロットとしても人間としても最低のまま、何のフォローもなく終わったからな
しかも最後は、あれほど敵対していた、キラとラクスの軍門に下ってエンドとかw
いっそ、シンの手でステラを止める為に殺してしまったならまだ同情の余地はあっただろうけど
仲間や市民を虐殺したステラの行為は見なかったことにして庇い立てした挙句
デストロイを倒したキラに逆ギレして勝手な事ばっか喚いてるだけだから、
シンには感情移入の余地がない
シンって大量虐殺したのか?
まあシンは大量虐殺が仕事なんだからいいんじゃねえのぉ〜(棒読み)
シンは目上の人間に対する言葉遣いも知らないクズ
目上?
議長やタリアと話してる時は普通に話してたが
隊長(アスラン)や、他国のVIP(カガリ)に対してだろ
シンはガキだからしょうがない
キラやアスランと対比させて、ことさらシンのガキっぷりは全編通じて強調されてるし
ステラを逃がすためにナースの腹にパンチしたシンは、もはや兵士としてどころか
人間として最低だな
凸に対する態度も最初は普通だったが・・・
普通だったっけ?
いきなり喧嘩腰だったと思うが。
ユニウス落下事件の後、急に尻尾振り出したかと思えば
セイバー撃墜でまた見下したりとか変わり身の早さ
>>248 「あなたみたいな人がなんでオーブになんか」
とか言ったり
「無茶しないで下さい」
みたいなこと言って凸のザク助けたりしなかったっけ
>>237 せっかく自分の為に建造された機体を
「イヤだ!」
って言って放棄しちゃう方がパイロットとしてどうかと思うけど
約束破られて戦場で再開なんて誰だって嫌だと思うが
大量虐殺って?
カガリへの態度は仕方ないだろ。
オーブで戦争しなきゃ家族死ななかった訳だから
心の中で思うだけなら仕方ないが、態度は仕方なくないだろ
仮にも一国の元首に侮辱発言とか、外交問題だ
まあそういう自制がないからシンはガキなんだけど
シンが大人の対応できるキャラだったら話が終わっちゃうし
>>245 シンの中では
ステラ>>>>>>>>>>>ミネルバクルー
なんだろ。
共に死線を潜り抜けてきた仲間よりも、
(おっぱい揉んだ出会いも含めても)ほんの数分話しただけの
見ず知らずの女の子になぜそこまで執着するのかが謎だ
早くに妹が死んだから保護欲が強いのさー
せめてステラがマユに似てりゃもうちょい説得力あったんだろうけど
全然似てねえしな
いや、カエル顔という意味ならそりゃそっくりですがね、
その理論なら、シンは種キャラ全員に保護欲を持ってしまうw
いいんじゃねえの
シンはステラの次はルナマリアに対しても
「守るから!守るから!」とか発情したサルみたいに見境いなしだし
MSじゃなくシン叩きのスレになったな。
そりゃMSなんて無人で動くわけないんだから
パイロットについて語るのは当たり前。
まあパイロット固定の機体に関しては、パイロットについても語るべきだろうな
じゃあスレタイ変えてやれよww
ハレルヤ死んじゃったみたいだしアレハレモードは一度っきりなのかねぇ?
まぁ覚醒カミーユと一緒であれがずっと続くなら無敵状態だから仕方ないか
>>253 大人になりきれないシンと大人になってしまったキラたちの対比って展開ならガキだったことにも救いがあったのにな
すれ違いばっかりで結局賢者と愚者みたいな扱いだったから
賢者と愚者ってより
キチガイと馬鹿だな
賢者と愚者ってのは作中での扱いな
視聴者から見たら言う通りなんだがw
あの世界の作り手たる福田と両沢がキチガイと馬鹿なんだからさもありなん
そらそうだ
ていうか超欠陥MS運命で欠陥MS和田と互角の勝負をしたシンをほめてやれ
しんは馬鹿じゃない、やればできる子だ
工藤しん
アレルヤはオールバック状態でよシンが「撃墜したキラ」が
種割れ前にできるビームに突っ込み回避がようやくできるくらいだぞ
シンなら余裕で倒せる
その理屈なら、種割れ前のキラに白羽取りなんかされて遊ばれるシンなら余裕で負ける
白羽取りのときのキラは種割れしてましたが?
ちゃんと種死を見ろよ00厨
>>273 お前がよく見ろよ。白羽取り時点じゃ種は割れてない。
お前が見てるのはTV版か?それともスペエディの方か?
必死な種厨が来ました
シン厨とキラ厨の低レベルな争いを生暖かい目で見守るアスラン
種割れアスラン>>>>>>>>>アスラン>種割れシン=種割れキラ
おおっと、ここで達磨にされたアスランが自己弁護開始だ!
キラの前では種割れすらできない凸助に用は無いぜ
反論の見込みがなくなって話題を逸らす00厨(笑)
そもそも、大気圏内じゃ性能の半分も出せないストフリに乗ってるキラを
仕留められない時点でシンは雑魚
しかもレイと二人がかりで。
そもそもシン厨は、一体どの口で「シンはキラより強い」とかほざいてんだよwwww
レイと二人がかりで攻撃しても攻めきれず、
アロンダイトを白羽取されたり、
ビームだったら死んでた分際でwwwwww
しかも挙句に最強の必殺技(笑)、パルマフィオキーナで特攻したら
http://ranobe.com/up/src/up266967.jpg だしw
フリーダムを倒したという過去の栄光にしがみつきすぎて、
ストフリの戦力をまともに測れなかったのがシンの敗因だな。
さすが嫁補正
ビーム砲なのに密着しないと効果ないなんて尋常じゃないぜ!
「悪夢」の時は、キラを格上の敵と認めたうえで、
フリーダムのスペックから武装、パイロットの癖まで徹底的に調べ上げて、
あらゆるシチュエーションを想定してシュミレートする、
という謙虚な姿勢が勝利を齎したというのに関わらず、
運命に乗り換えてからは増長して一切、お勉強会とかやってなかったしな
そりゃ勝てんわ
しかも対フリーダム戦では分離合体機構を持つインパルスの変則的な戦い方で
キラを攪乱できた、ってのもあるしね。
基本、頭部・手足破壊でダルマを狙ってくるキラに対して
破損したパーツは取り替えて復活するインパルスシステムは天敵みたいなもんだし
様々な要素がシンの追い風になったけど・・・
運命は・・・
パルマ 密着しないと効果ゼロです!
分身 演出です。設定で何回割れてたけど演出です。
長距離ビーム砲 ストフリ腹ビームと同等です
アロンダイト 折れます折れますどこまでも
フラッシュエッジ2 ビームサーベル?あったっけそんな機能?
ハイパーデュートリオン 核エンジンだけどエネルギー切れするよ!
ダメだ・・・・運命シンじゃ、アレハレに勝てる要素がない・・・
アレハレ「もうシンもキラもまとめてっかってこいよぉぉぉぉ!!!」
反則だろこいつは
あれはまあラスボス仕様みたいなもんだし…
アレかハレ、単体だけで考えても、胡瓜にはトランザムがあるからちょっと厳しいかもな
エクシア対アリーツヴァイ戦を見るとまるで忍者漫画のような動きまでするし、
近・中距離で使いやすい武装が揃ってるし
近接戦闘じゃちょっと分が悪いと思うが、シンが頭に血が上ってない状態で、
ライフルとビーム砲をうまく使って、距離とりながら戦えば何とかなるだろうか
シンが頭に血が上ってない状態ってのは、キラ無し凸の種割れくらいに比率が低そう
アレハンドロみたいに、3分間ひたすら耐える作戦を取ればなんとかなるかもしれん
3分さえ過ぎれば、性能ガタ落ちで形勢逆転だし
まあ、3分間耐えられればな・・・・
VL全開でガン逃げすれば三分ぐらい・・・無理だろうなあ・・・
フリーダム戦ばりに胡瓜とアレハレ、トランザムを解析しまくってるなら行けるか?
香ばしいスレだな
同じ奴が何回レスしてんだ
シンは本気な相手には勝てないから無理
それじゃあシンが勝ったのは、戦う気がない相手を一方的に追い回したからみたいじゃん。たいじゃん。
・・・うん。そうだよね。
>>292 00厨だが言わせてもらう
・・・ の類をNGにするとスッキリ
んじゃシンはアレハレとなんか関係ある強化人間に恋してるって設定で
ストフリは地上だとVL使えない・ドラ使えない欠陥なんだぜ!!
デスティニーはエンジンが欠陥(←致命的)武装も欠陥
ジャスティスはメインスラスターが外部ユニットの欠陥
レジェンドは・・・運命と兄弟機だからたぶんエンジン欠陥
総合欠陥MSランキング
運命>>攻撃自由>レジェンド≧ジャスティスなんだぜ
キュウリはメインがしょぼすぎだな
エンジントラブルはどうなんだろうな?
元々HDエンジンに欠陥があってたまたま運命だけトラブったのか、運命のエンジンだけが欠陥だったのか
エンジンの欠陥じゃなくて整備不良やシンのミスなどのヒューマンエラーの可能性もある
そうなると
運命(武装関連がぶっちぎり)>ストフリ(バランス最悪)>隠者(リフター射出しないならなんとか)>伝説(目立った欠陥なし)
ぐらいだと思うんだがどうだろう?
ただし運命は対艦刀と長射程砲を外してビームサーベルでも付ければ欠陥を克服できるのに対して
ストフリ隠者は機体設計から見直さないと欠陥が克服できないのは厳しいと思う
伝説より運命の方が出張ってたから問題が起きたんじゃね。
運命は背中のアタッチメントに色々オプションを付け換えられれば面白かったね
フラッシュエッジもどうにかしないとアホの子だから投げちゃうぞ。
あとパルマも取り外すべきだ。
>>301 メインウェポンだけを換装するタイプならインパの後継機っぽくなったかもね。
アロンダイト二本で出撃したり、長距離ビーム砲二門で出撃したり。
高機動仕様になると……別に何も付けなくていいか。
基本はサーベルとライフルのみの高速戦闘形態で
任務によって背中のアタッチメントにシルエットやウィザードの武器だけを改修して取り付け
アロンダイトと長射程砲は最終決戦前に完成した運命専用武器、とか?
V2ABみたいに武器付けまくって適宜廃棄なんてのも面白そうだ
>>301 ていうか出撃の度に、自由に武器を選んで装備するためのウェポンラックでしょ
どんな戦闘だろうと毎回同じ武装で出撃とか馬鹿丸出しじゃん
あれならウェポンラックつけずに、機体に直接固定武装としてつけるのと何ら変わらない
多目的のハードポイントじゃないんだから
ビームサーベル付けるところにビームライフルはマウントできないのといっしょ
武器選べたほうがいいに決まってるんだが
>ビームサーベル付けるところにビームライフルはマウントできないのといっしょ
それじゃ、運命のウェポンラックの意味って…w
アロンダイト専用と長射程砲専用がひとつずつになります
胡瓜のコンテナをちょっとお借りしようか
>>304 そこに暗器としてパルマか
何だこの面白そうな機体は
つーか結局どんな武器持ってても当てられなきゃ意味が無い訳で。
デカイ剣にデカイ砲台。密接しないと使えないパルマと武装が大味すぎるんだよな。
別に武器付け替えなくても、現状の武装でもがんばろうと思えばがんばれると思うんだが。
アロンダイトは正直いらないと思うから取っ払ってそれにまわすエネルギーを素直にビームライフルと投げるのを禁止したFEとか
ブースターなりなんなりに回せばマシになると思う。
んでたまに硬くてデッカイ敵が出たら長距離ビーム砲使う程度で十分。
通常戦闘で両方振り回すシンがアホの子としか思えない。
負債補正がすべてを決める世界で何を言う
>>312 「負債補正」って言葉は負け犬シン厨の言い訳w
あれがシンの公式な強さじゃないの?
パルマの設定変更見えるだけでも結構笑えるけどね
ビーム砲なんて銘打たれながら、実際には密着しないと無意味兵器になったし
パルマはどっちかっつーと紅蓮弐式の輻射波動(漢字あってるか?)に近いそれだと思っている
結局サーベル代わりにはなるのか?
隠者のサーベル受け止めようとして見事に爆散したしサーベルの代わりにはならないと思われる。
で、スレタイを思い出しキュリオス相手だとすると、カニバサミなら受け止められるかも。破壊できるかはわからないけどw
よしんば、受けとめたとしてもキュリオスもサーベル持ってるし結局・・・・
ていうか、手の甲のビームシールドがついてるってのに
わざわざ掌(パルマ)でビームサーベルを受け止めるとか
シンはトチ狂いすぎにもほどがあるだろ
シンていうより演出家が狂ってんだろう
いや、シンはサーベルを受け止めようとしたんじゃなくて
あの猪木の構えからなんか攻撃繰り出そうとしてたんじゃないの?
パルマで猪木チョップとか
したら、丁度、隠者のビームサーベルが振り下ろされてきてぶつかってしまった、と。
そうは見えないけど・・・
あんなゴミ最終回作って恥ずかしくないのかな・・・
あれ?パルマ二つ?
そりゃ両手使わないと、二刀流止められないじゃん
パルマがサーベルに密着させた瞬間にサーベルのEN逆流→サーベルの柄が爆散、とかなら格好ついたのに
キャプテンVSコマンダーサザビーの真似がしたかったのか
それってどんなだったの?
ビームサーベルには柄を強く握ると爆発してしまうと言う弱点があってだな!
で、結局デスティニーはキュリオスに対抗できるのか?というか相手になるのか?というか相手にしてもらえるのか?
主役機があんな脇役に負けるわけないだろ!
そうか、キュリオス圧勝か・・・
デスティニーがキュリオスに有効そうな(当てられそうな)武器はビームライフルと投げるの禁止してビームサーベル代わりとしてのFE2
キュリオスがデスティニーに有効そうなのはビームライフルとビームサーベル。まあぶん殴るだけならカニバサミも可だけど機体にダメージは無し
って話をすると絶対にCBのビームは花壇も〜っていう奴出てくるけど、実際は小惑星もしっかり破壊してたりしているし荒れる原因だからいっそ
デスティニーのビームライフルとほぼ同じとすると、どうなる?
劇中の描写からするとGNフィールドはビームライフル直撃すると本体にも致命的までとはいわなくてもダメージはいってるから、デスティニーの
長距離砲食らえば結構ヤバイかな? 種系のMSのビームライフルに対する耐久力をよく覚えてないんだけど直撃したらその部分破壊でおk?
キラの攻撃だと大破することはほぼありません
他のキャラは知らん
キュリオスのコンテナorテイルブースターは?
特にテイルブースターは機動性大幅アップと、
キュリオスの弱点である火力を補う大出力のキャノンも2門備えてたような。
>>333 暗器もGNソード系だからPS抜ける可能性あり
度を越えて強力な攻撃や熱溶断系は防げないっぽいし
そもそもPS装甲は熱に弱いせいでビームは防げないわけだしな
グフクラッシャーのインパクトバイスみたいなPS装甲の耐久力以上の
物理攻撃でも砕けるし、
PS装甲は電力を消耗して装甲を強化するシステムだから
振動ブレードorクローとか、ピンポイントに固定して連続してダメージを与え続ける武器とか
ブリブリと電力を減らされてPSダウン起こすから、まさに天敵。
どちらのビームもシールドで防がれそうだし最後は接近戦になると思う
その場合トランザムに加えビームサーベル以外にクローを持つキュリオスがやや有利か
格闘なら運命もブーメランをサーベル形態で使ったり
暗器には暗器で対抗、つーことでパルマとかあるよ(アロンアルファは封印推奨)
それなりにいい勝負するんじゃね?
いやもうトランザムはどうしようもないけど
アレハレの場合
てきのデスティニーがてをつきだしてきた!
はじく
ぼうぎょ
→ かいひ
ばかにする
シンの場合
てきのキュリオスがたてをふりかぶった
さけぶ
ほえる
→ とっこう
まゆのけいたい
まあシンってソーマと一緒で反射とかは良いけど本能で戦ってるだろうって場面が多いし
バルカン避けれるキュリオスならパルマも避けれるかも
まあファビョってルナマリアを殺しかけちゃう辺りは
どうみても
本能 90%
理性 5%
こんな感じ
インパシンならまだマシなのだが
そりゃあそこでいきなりルナが割り込んでくるなんて普通は思わんからな
あんなところで飛び込んでこられたら止めようがない
運命には一応分身もどきがあるぞ
トランザムも(ry
実際ハイスピードの演出なんじゃないの?
運命のアレはすぐ終了するけどトランザムはそこそこ続く。
この差はでかい
単純なスピードでは
トランザムキュリオスMA>トランザムキュリオス>運命=キュリオスMA>キュリオス
ぐらいだと思う。
ただ、運動性能で考えると
トランザムキュリオスMA>トランザムキュリオス>キュリオスMA>キュリオス>運命
となるような気がする。
運命はスラスター吹かして飛ぶタイプだから、最高加速はメインスラスターの
逆方向にしか出せないけど、GNドライブで動く機体は噴射の反作用で飛んでないから
全ての方向に最高加速で動ける。メインスラスターの推力を全方向に向けられるようなもん。
例えば運命が敵の攻撃を横に回避しようと思ったら、上半身を捻って背中のスラスターを
横に向けなきゃならない。しかしキュリオスは敵に正対したまま回避行動が取れる。
これはその後でカウンターを入れるときに向き直る動作がいらないってことでもある。
一瞬の差が勝敗を分けるような戦いでは大きなアドバンテージになると思う。
更にキュリオスは変形によって四肢の駆動に使ってた分のGN粒子まで推進に回せるので
変形するとスピード・運動性を同時に強化可能。
運命はキュリオスの機動力を封じる方向で戦術を立てた方がいい。
運動性能はMS>MAじゃないの?
GNドライブ搭載機にその常識は当てはまらないかと
そもAMBACとかがG制御のおかげで必要ないわけだし
あの形態でいきなり下に加速されたらビビるなw
しかも下から見ると顔見えてるし…
M字開脚のキュリオスが「楽しいよなアレルヤ、アレルヤァァ!」とか叫びながら迫ってくるんですね
怖いです
飛行形態のほうがスピードが出るみたいだから意味はある
GN粒子が切れたら、トランザムは解除される訳だが
シンアンチが見ても居ない00でシン叩きですか
トランザムの時間って結構長いから十分時間的余裕は
あると思うんだが
なんでそんな直ぐにGN粒子切れると思ってんのか理解不能
まあトランザム終了までデスティにーが逃げきれれば勝てるだろうが
終了までには普通戦いは終わってそうだ
>>347 こう考えると従来のスラスターを使用してる機体はほとんどの場合、圧倒的に不利だな
>>357 大体、運命シンに「勝てない相手からは逃げる」なんて知能があれば
運命は腕破壊された時点でほぼ全ての武器が封殺される機体なんだから
「ただのキック」とか情けない真似せずに、とっとと逃げてるだろうよ
>>353 通常の可変機は推力を集中することで機動力を上げるんだが
GN粒子はスラスター方向とか関係なく出せるんだろ?
後、大気圏内なら揚力を生み出したり空気抵抗を減らしたりで飛行も可能になるんだけど
00のガンダムはデフォで飛行可能だし慣性制御までできるんなら空気抵抗ぐらいどうとでもできそうだし(GNバリアの応用とか)
どうして高速化できるんだ?
>>361 GNドライブの推力方向を一方向に揃える事で
色んな方向へGNドライブの推力が向いてるMS形態よりも
加速力が増すんだろ
MS形態では上下左右に機動するため推力はあらゆる方向へ向いていた方がいいが
飛行形態は直進が目的だから、後方へ全て推力は揃えたほうが都合がいい。
>>361 プラモには飛行形態での超高速一撃離脱攻撃を得意としもちろんMS形態での戦闘力も高いって書いてるから
飛行形態のほうが速いって意味なんじゃないかな原理はわかんないけど
そういや種だと、飛行形態に可変したムサラメを
後から発進したインポがあっさり追い抜いていくというアホ演出やってたな
毎回思うんだが、なんでインポは合体状態で格納庫に入れとかねえんだよ
ムラサメが追撃した時点ではまだルナはコクピットに乗ってすら居なかった上、
呑気に合体シークエンスなんかやってポーズまで決めてたインポが
あとちょいのところまで追いつけたんだから、合体さえ省いていたら
確実にシャトルに追いつけただろ。
>>359 タリア「格納庫! なんでデスティニーが出撃してないの!?」
整備班「発進中にアロンダイトが引っかかってコケました!。゚(゚´Д`゚)゚。」
>>365 ブーメランが勝手に手元に戻ってきたりするんだから
アロンダイトと長距離ビーム砲なんてミネルバから直接発射して
空中でキャッチさせりゃいいのにな
>>362 スラスター方向関係なく動けるんじゃないのか?
イマイチ上で出た情報が矛盾してて混乱してるんだが・・・
そーいやインパルスの合体時のミサイルも母艦にもどってるんだっけ
その技術を無駄にしてるよなあ
最終話で飛行ユニット破損してたまま、ユニットなしで出撃したキュリオスは
GNフィールド張れないわ機動力落ちてるわで大変だった
>>367 それなら00機体の推進機関は何のためについてんだよ?
半壊状態でエース級の攻撃かわしまくって圧倒したアレハレが有りなら
シンじゃ相手にすらならんだろ
まあアレルヤとハレルヤの融合によって実現した最初の最後の力で
ハレルヤが消えた今もう使えない力と解釈してるけど
シンはよくてソーマレベルじゃないか?
反射の良さだけに頼って、体と思考が付いてこないタイプ。
>>372 アスランが割り込まなかったら、パルマ突撃でルナマリアをあやうく殺すところだったしな
あれなんかデジャブが
種「割れ」と「割り」込むをかけたところか?
元々、パルマなんて「手で相手に直接触らないと効果がない」とか
自殺願望もいいとこの武装なんだから、
シン自身すら反応できないくらいの最大加速で突っ込まないとカウンターの餌食だろ。
使い方次第では活用方法はありそうなんだけど、シンの使い方は基本的に
「遠距離から腕を振りかぶって絶叫しながら突撃」とかテレフォンパンチもいいとこだし。
その使い方にこだわるとなると、カウンターを貰わないためには
アクセルを全開フルスロットルで運命が出せる限界のスピードで突っ込んでいくしかない。
どっちかっつーと体当たりに近い技かと。
イメージとしてはアレルヤはマニュアル操縦でシンはオートマ操縦
常にペダル全開で暴走するのがシンでギアをいじって適度に狂うのがアレルヤ
>>370 いや、俺は普通にスラスター方向に推進するもんだと思ってたんだが
上のほうでスラスター方向とは関係なく全方位に動けると言われてるから・・・
スラスター方向に動くのか自在に動くのかどっちなんだ?
つーか、アレルヤとハレルヤが二人で操縦してるようなもんなんだから反則だろ
>>377-378 機体の性能がいくら高くても、パイロットがその性能を扱いきれないのであれば
むしろ首を絞めるだけ、といういい教訓ですな
>>379 スラスター方向と関係なく動けるってのはあくまで慣性制御のレベルの話だろ。
そりゃスラスター方向に加速した方がより速く飛べるのは当たり前。
>>380 というか、元々一人だった人間がトラウマで二つの人格に分離してしまっただけだし。
アレハレが本来あるべき完成形。
>>381 その辺りがシンはインパルス時代の方が強かったといわれる所以だな。
例え、インパルスより運命の方が性能が上だったとしても
100%引き出せていたインパルスに対して、運命は性能の半分しか使いこなせないなら
前者の方が強い。
全身に隙間なくアポジモーター付けてあるとかがイメージに近いか
運命はウィング方向にしか動けないけどキュリオスは違うとか言われてたから勘違いしたよ
>全身に隙間なくアポジモーター付けてあるとかがイメージに近いか
どっちかといえば、GNフィールドという球体でMSをすっぽり覆って、
その球体自体を上下左右に動かす事でMSを動かす、って方がより近いか。
エクシアがバーニアを吹かしたりせず、ふわりと浮き上がったりできる原理は。
もちろん、長距離を高速移動をする場合は、スラスターの推進力を使う。
待て待て、GNドライブ搭載機に「噴射の反作用で加速を得る」スラスターはないぞ
ヤドカリから吹き出すGN粒子の反作用で機体を飛ばしてるなら二話で王留美は即死だ。
キュリオスが戦闘機形態で速くなるのは手足を固定することで四肢の駆動に用いていた
GN粒子まで推進に使えるから。
>>347にも書いてある。
どの方向にも同じ推力で動ける、で合ってるはず。
だから全身にアポジ、じゃなく全身にメインスラスターって方が近い。
>>389 でもキュリオスは伊達じゃないをやった時は脚のスラスターノズルからGN粒子出してたろ
アヴァランチエクシアの設定を見て思いつくのは
スラスター部はGN粒子の貯蔵タンクで、貯蔵しておいたGN粒子をスラスターから噴射することで通常よりも出力を上げるって方法なんだと考えられる
>>390 うん、まあ、噴射はしてたけど
それを普通のジェットエンジンと同じタイプにするのはどうかと。
一話からしてエクシアが浮き上がるように離陸したり、横にスライドして
ヘリオンのリニアガン避けたり、ビリーに「推進力もなしにどうして」と言わせて
しつこいぐらいに「推進システムが根本から違う」ことを示してるわけだし。
余談だが、ビリーの台詞はおかしいな(無いのは推進力じゃなくブースターやジャイロの類)
小説版での「浮き上がる、だと?」の方がいい
通常のGNドライブでの機動に貯蔵分で上乗せするためのもんだってことだろ>噴射
雪崩エクシアもそれで加速するし
そもそもエクシアが歩くシーンって少ないんだよな。
歩くよりも浮いた方がラクだ、と言わんばかりに、
ふわりと浮いてすいーっと滑って移動する。
聖者の帰還でがっしょんがっしょん歩いてるシーンがむしろ違和感だったし。
GN推進と噴射推進の両方で飛んでんじょない?
>>393 基本、歩く必要が無い機体ですから……
そういえばフリーダムが歩いてるところも記憶に無い。
確かに歩いてる描写少ないね
後半にいくにつれてほとんどの機体が空飛んでるからなあ・・・
飛んでない奴もキャタピラかバクゥぐらいしか地上を移動してる印象が無い。
たまに足つけてるMSたいていそこででビーム撃ってるだけだし
歩かせると動画描かなくちゃいけないからな。
空中飛ばすだけなら、一枚絵を動かすだけで済むし。
何せ、フルバーストのカットを上下反転させて新規カットのごとく使う手抜きぶりだし。
運命はスラスターふかして飛ぶわけじゃないだが。
高機動時は翼型スラスターの光圧で飛んでるわけで、
元のなる技術が亜光速まで可能の技術の転用だから直線スピードではキュウリに勝ち目はないぞ
元のが亜光速だから運命も亜光速で来ます!
無茶があるだろそれは
スタゲのはでかい外部装置があってのシステムだし
そういう意味じゃないだろ
元の技術が光を利用した推進機関で、それを自機だけで扱えるように流用した技術ってだけで
亜光速までいかないにしろ従来の推進機関とは比べ物にならないって事だろ。
航空機より遅いキュリオスがトランザム使って3倍の速度になるにしても
トップスピードじゃかなわないだろ
>>398 直線では亜光速、じゃあ戦闘時の場合は?
亜光速で旋回とかしたら色々千切れそうなんだけど
エクシアとキュリオスではスラスター数に大きく差がある件について
ん?だから直線は勝てるけど、戦闘になったら、逃げる訳じゃないんだから
別問題だろ
>亜光速までいかないにしろ従来の推進機関とは比べ物にならないって事だろ
本当にそうなら運命はどうして隠者に負けたんでしょうね。
二行目と三行目に繋がりが見えないし。
大体、光圧で飛ぶってGN推進以上に意味不明なんだが。
スタゲのVLは外部からちゃんと背中に光を受けて進むからわかるけど
運命やストフリのは照射装置が機体についてないといけないから
そんなんで推進できるなら発生した電磁波を直接後方に照射するほうが早い。
まあ、大気圏内でそんなことやったら地上が悲惨な目にあうけど。
それ言ったらGN粒子って何?どういう原理?になるぞ
最高速度って本編中使った光の翼時のことなのか?
あれがそんなに速いなら確かにキュリオス追い詰められるかも知れないが
>>405 GN粒子は劇中でも魔法の粉扱いだから別にいいんだ
VLで困るのはその「魔法の○○」に該当するガジェットを内包してないことなんよ
>>404 >運命やストフリのは照射装置が機体についてないといけないから
>そんなんで推進できるなら発生した電磁波を直接後方に照射するほうが早い。
つーかコレ、すごい勢いで作用反作用に反逆してる気がしなくもない
>>408 多分、動力炉で生み出した電磁波を翼のフィールドで受け止めて
前方への運動エネルギーを得てるんだろうけど、ロスが大きいよな。
てかどっちにしろ地上で使ったら空飛ぶ小太陽の出来上がりだw
>>407 魔法の粉じゃ駄目だろ
だったら膨大なエネルギーを
光圧に変換する、でも問題ないわ
>>410 スタゲのVLの設定が、宇宙空間にある光波を動力に変換するってのがネックだよ、この場合
GN粒子も全く解決できてないから問題ない
解決するつもりが最初から無いのと
解決したつもりになってるが余計に複雑怪奇化しているのじゃ
全然違うだろ
というかね、亜光速で飛べるんだったら
ジブリール捕まえろよ
まさかあのシャトルも亜光速で飛ぶとかいうんじゃあるまいな
ついでに亜光速でビームが飛ぶなら、適当に乱射してれば落とせるな
それこそ嫁の脚本のレベルがしれてる証拠だな
謎のままだから問題ないっていったら
全部それで解決だなww
デスティニーは亜光速で飛びます
ストフリは亜光速でビームを切ります
ノイマンは亜光速でAAを操舵しビームをよけます
アスランは亜光速で脱走します
イザークは亜光速でデレます
ディアッカは亜光速でチャーハンを作り部隊の士気を上げます
結局、デスティニーが直線を亜光速近くで動けるのは本当なの?
亜光速ってのは誇張解釈
他に類を見ない超加速と設定されてるのみ
VLの設定がハッキリしてないのが原因
まあ光速の0.1%でも亜光速だしなw
運命は急制動、急加速の連続ですげぇ直線的な軌道で飛ぶけどパイロットよく
無事だな
ゼロ距離レールガン食らって脳震盪すら起こさないパイロットですから
脚本家が何も考えてないとも言う
00はGNドライブ付きならそういう機動ができると設定されてるし
それがないカスフラで無理矢理超機動やったグラハムは吐血してるんだよな。
おまけに試作エンジンの推力が高すぎて手足がついてこないところまで描写してんだぜ
脚本とコンテの連携が取れてる証拠だよ。
>>422 種世界のレールガンって、弾頭が小さいから威力がウンコ並らしいよ。
なんといっても、あのフリーダムのレールガンの砲身に
100発以上撃っても弾切れしないだけの弾丸が詰ってるらしいしw
だが種世界のレールガンは、弾速が亜光速という設定
亜光速ではなく阿呆速です
種世界の科学力って少しおかしな所はあるみたいだが設定的には
とんでも無かったんだなこれはキュリオス不利かも
というか基本的に種は無茶な超兵器が多い
たとえばバクゥのレールガンとか
00三話の再放送見たら、フラッグがエクシアの攻撃避けるとき
ちゃんと推力偏向ノズルが動いてたよ。
フリーダムは、あれ、何で飛んでるの?
負債の愛
キラが亜光速で操縦する
↓
衝撃波発生
↓
コクピットから繋がった管を通り外へ衝撃波を流す
↓
その反動で飛ぶ
なんというザフト脅威のメカニズム
唐突に自慰悶絶波という言葉を思い出した
もうここまでくるとさ、種の兵器ってなにもかも異常じゃん。亜光速で動くだの発射後にビーム避ける戦艦だの。
もうこいつらスーパーロボットでいいからゲッターとでも戦ってろよ。あっち方面なら亜光速だろうが、光速いこうが
ほとんど無問題じゃん。
そっち行ったらストフリなんざゴミ、キラは輪を掛けてゴミってのは数多のvsスレが証明しただろうが
ジェネシックVSストフリ
というかすまん。いま気づいたんだが途中からこのスレでデスティニーの存在が虚ろになってる。
安心しろ。
本編内では、デスティニーのパイロットのシンの存在も虚ろだったから。
シンも運命もミラコロだな
だれうま
たまにはキュリオスのことも思い出してあげてください
休日需要
なんかさ、性能が良くても使いこなせなければ性能が劣るのに乗ってるのと変わらないみたいなこというやついるが、
たとえ100%出し切れなくても性能がいいやつに乗ったほうがいいに決まってるだろ。
アニメだと性能はいいが操縦が難しい機体なんてのがあるが、操縦系が基本同じなら性能がいいのに操作が困難なんてあり得ない。
あってもGがきついくらい。(吐血するような機体は例外中の例外のはず)
とくにMSなんか基本はコンピュータがやってくれてるのはガンダムシリーズ見てれば明らか。種世界だってそうだろ?
(GのMトレースシステムだってバカ正直にGFの物真似してるわけじゃないのは第一話観リャわかる)
これで操作が難しいんならプログラムが手抜きってことだが、
スペシャルなハードの機体でわざわざソフトをお粗末にしておくなんて考えられん。
よって特別機は操作が困難なんてのはキモい幻想程度にしか思えん。
例えばシャアザクとザクがミッションとオートマみたいな関係なのはザクがまだMSとして発展途上だからで納得できるが、
MSの制御プログラムがかなり煮詰められてるであろう時代の百式がZとZZの頃で操作性違うなんてのは理屈で考えるとあり得ネーだろ。
結局パイロットの能力差なんて、ガンゲー上手いか下手かに毛が生えた程度でしょ。
>>443 パイロットの能力は考慮せずに純粋に機体性能で比べろと?
じゃ初期素トライクはどうするんだ
学生に馬鹿にされるようなOS積んでたんだぞ。
イージスとかはそんな描写なかったのに
ストライクだけOSがまだ未完成だったんじゃなかったっけ?
いや、全員起動時にOSの書き換えはやってるぞ。
高速でOSの書き換えが出来るのはキラさんだけじゃね
ていうか、キラのセリフを見ると分かるけど、
あれはOSを「書き換え」てるんじゃなくて、
キラが使いやすいように「設定を弄ってる」だけらしい。
キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定…、
チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!
ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!
フィードフォワード制御再起動、伝達関数!コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!
システム、オンライン!ブートストラップ起動!
一人でぶつぶつ言いながらは
流石にひくと思う
黙ってするのが男だぜ
あれ(OS書き換え)はキラならではって話じゃなかったのか?
初期G乗っ取り組は全員やってる
外伝じゃ青骨でも敵襲が来てからの高速タイピングをやってる
あれって他の三機はほぼ完成形だから輸送されてて、ストライクとイージスはまだ未完成だったから工場にあったのでは?
マリューも「まだ完成してないのよ!」って言ってたし、イージスも最初は機動だけしたら撤退してた
一方ストライクはあの短時間でOS書き換えて戦闘出来たからキラすげー、って事じゃない?
>>443 操作性ってか単により高度な操作が必要になるからパイロット能力が必要なんだと思うが
ファミコンよりスーファミの方がボタン多い分指の動きが多い。そういう違いじゃない?
コクピットに2人乗りでのマリューとの会話のことなら
OSが未完成以外には取れないんだが
確かに可変機構や換装で性格が変わるから「他よりその2種だけが」OS調整が不十分な可能性もあるが
素トライクの状態の機動データがデュエルと違うとも思えん
105は103の稼動データを検証してから作られてんだからな
大体、OS書き換えるならCUIのコマンドプロンプト画面で書き換えるはずなのに
キラがOS書き換えてる画面って、明らかにGUIのデスクトップ画面だしな。
なぜGUI画面であんな必死にキーボード叩く必要があるのか分からん。
挙句に、画面見てもアイコン弄ってるだけで、マウスで出来る操作だしな。
単にコンテ切った香具師がアホなだけか?
>>443 戦闘機では機種を乗り換えるのにかなりの時間機種転換訓練を受けないといけないんだが、
その辺はどう考えてるんだ?
戦闘機も操縦は基本的に操縦桿でみんな一緒だぞ。
お前の理屈なら操作性に違いなんて無いから、
イーグルに乗れればラプターやホーネットに乗り換えるとき、何の訓練も必要ないと思うんだが?
これがゲーム脳か……
性能の高いMSと低いMSを同じように動かせると思ってやがる……。
>なんかさ、性能が良くても使いこなせなければ性能が劣るのに乗ってるのと変わらないみたいなこというやついるが、
>たとえ100%出し切れなくても性能がいいやつに乗ったほうがいいに決まってるだろ。
まあその理論で言えば、みんなOSはXPなんて使わねえで
UNIX使えよ、つってるようなもんだからなw
技術も知識も足りないのに、使いこなせない機能がたくさんあっても弊害しかない。
「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」という格言も知らないようだ。
これがゆとりか
もうスピードは同じでいいだろ
そういった細かい所をいちいち考える必要はない
基本的な速度は胡瓜も運命も同じ、武器の火力には多少の違いがある
これでいいジャマイカ
キュリオスってどれくらいの速度でるの?
宇宙空間なら推力比で考えればいいんじゃね?
54.8tの質量と、軌道ステーションの重力区画を1ブロックなら押し返せる程度の推力だ
逆にデスティニーはどうなの?
少なくともフリーダムよりは速いはず
ということは、プラントから地球までを三日以下で突っ切れるぐらい
プラントと地球の距離は変わるだろうから、一概に何kmとは言えないけどね。
たしかバビでも大気圏内で音速以上出せるんだろ?
とりあえずそれよりは速いんじゃないか
オオワシアカツキで亜音速だぞ? ソースはプラモのインスト
バビより遅かったらもう・・・
>>466 ディンで亜音速なんだからバビで音速になっても不思議じゃないだろ
暁のハード面での性能はストライクレベルだろうし、そんなに問題ないんじゃね?
機動力は大鷲>>バビだろうが
アカツキはノワールより弱そう
弱いよ、めちゃくちゃ弱い
所詮種死の時点で数年前の技術しか使われてない旧型
その数年前の技術しか使われてない旧型に
面白いように落とされまくったザフト最新鋭のバビとかどうすんだ?
バ、バビ?
キュリオスの戦闘機形態は少なく見積もっても音速は出るんじゃね?
音速程度なら現代の戦闘機ですら出るわけで、そこに及ばないなら戦闘機形態など必要無い。
まあ、CB製ガンダムの利点は慣性制御を用いた縦横無尽の運動性能だし
現代でも戦闘機が超音速で戦うことはあんまり無いと聞いたことがある。
空気の壁にぶつかるから、極端に動きにくくなるんだそうだ。
だな、最高速度とかはフラッグの方が速そうだし他作品だがネクストとかアヌビスみたいに戦闘速度が音速な機体でもない限り最高速度は関係ないかと
あれ?
最新式の戦闘機は、旋回性能を度外視してトップスピード偏重の
ミサイルによる一撃離脱戦法を主な戦術とする設計じゃなかったか?
00の前半機体は後半には出ないの?
出ないのも何も、ほとんどが大破してんじゃん
ガンダム系は太陽炉の数も限られてるし出ないと思う。
タウ型使って予備パーツを組み合わせたジャンクガンダムとかはありかもしれないけど。
イナクトとかは出るかもね。
めちゃくちゃ外伝向けのガンダムだな
?
>>475 2週間前のにレスつけるのもあれだが
40年前くらいの最新型ですね、分かります
>>481 えー、だってミサイルが厨武装過ぎてドッグファイトの性能とか関係なくなってるじゃん
>>472 旧式のヘリオンですらマッハ2出せるんだからそれより遅いとかねーよW
>>482 いつでもレーダー使った視程外戦闘ができるわけじゃないから
機動性はとても重要
最高速は数十年前から速くなるどころか遅くなってる
持続時間は上がってるが
>>484 じゃあ、未だに機銃の撃ち合いとかやってんのか……。
対ミサイル装備も発達してんのかね。
敵だから関係ない
ていうか、シンにキュリオスのミサイルなんて通用するのか?
キュリオスのミサイル攻撃で一番よけずらそうなのは
ビームで突っ込んでそれを避けた所をミサイルで一網打尽って戦法だな
これなら最大速度がいくら速くてもよけられないかも
キュウオスのミサイルは対雑魚相当用って感じでエース級にはあまり利かなさそう
エースが相手の場合は、ミサイルランチャーよりも
テールユニット装備で出たほうがいいんじゃね?
それよりも
きゅりおすを変換するとキュウリオスになってしまうんだが
どうしたらいい?
なぜそうなるのか分からん、うち間違いなら落ち着いて入力すればいいんじゃないか?
>>490 俺もキュウリオスになるな
無変換ボタンで変換すれば問題ないけど
493 :
通常の名無しさんの3倍:2008/06/09(月) 06:56:19 ID:IWmFls0v
きゅうり効果です
胡瓜雄?
キュリオスの後継機も出るの?
4機は後続機出るらしいよ
ストライクフリーダムの頭部に「Liberta,Modifica」と書いてあるのが読めると思う
コレはスタッフの遊び心だろうが、
非常に面白い
まずこの2つの単語はたぶんに造語であろう
実際にいくつかの辞書を開いてみたが、
これらとピッタリ綴りの同じ単語は存在しなかった
恐らく「libertarian」と「modification」から、
固有名詞などに付けて「…の住人である」という意味の名詞を作る「-an」と、
動詞に付けて「状態や結果など」の意味の名詞を作る「-tion」を省いて作ったものだろう
これから考えると、
「libertarian」の意味は「自由信奉者、自由意思論者」だから、
そこから人物に関係する「-an」を省くと、
「Liberta」で「自由な存在」とでも意訳することができる
また「modification」の意味は「加減や緩和、制限、抑制」などで、
そこから結果の意の名詞を「-tion」を省いて動詞に戻すと、
「Modifica」は「加減を行う、抑制する」となる
つまり「Liberta,Modifica」で、
「手加減できるほどの力を持った生殺与奪の自由を持った存在」
または「戦争すら思うままに抑制できる自由な存在」
と、堂々と機体の頭部で宣言しているわけだ
それほどまでに強力な力 、
乗る者次第で神にも悪魔にもなれる機体ということ
最強の厨機体【ストライクフリーダム】
後継機が出るとしたら、デュナメスの変態ミサイルはオミットして貰いたい
>>497 伊語で
Lierta = 自由
Modifica = 変化
フリーダムの改良版、という程度の意味だろ